不遇のオカリナ

おとといの話なんですけど、仕事の関係で夜も会社におりまして。

空き時間は一人ぼっちなので、ずっと3DSを遊んでました。

「GUILD01」はそのおかげでレンタル武器屋deオマッセをクリア。

あとクリアしてないのはクリムゾンシュラウドだけです。

たぶん遊びきらないけど…。

4つのゲームをある程度進めるとタイムなんとかってゲームの特別版が遊べるらしいけど、

もう本編発売されちゃうわ…。ははは…。

そんでもって「リズム怪盗R」をチャプター5まで進めました。

リズム怪盗R面白いねー。

とにかくきみのためなら死ねるとかスペースチャンネル5のセンスを感じる。

曲調やリズムがモロにそれなんですよね。最高にいい!

剛力さんの演技が最悪なのと主人公のキメ台詞「show is over!」の言い方が寒いのと

ただ面倒なだけの探偵パートでイラッとしますけど、

リズムゲームとしてはセガらしさもあって面白いです。イベントシーンも凝ってる。

…それにしても、

「ゼルダの伝説 時のオカリナ」を全然遊ぶ気にならないのはなぜだ!

そう、今日の本題はこっちなんです。

今3DSで持ってるソフトはその3本でして。

あとダウンロードで「夢をみる島DX」と「引ク押ス」。

最近は特に引ク押スが面白いです。もう150問以上解きました。

パズルゲーム好きな方は絶対遊んでほしい。

…夢を見る島は結局3周しました。

普通に名前を「リンク」で1周して、

次に名前を「でかみみ」にして1周して、

DX版おまけ要素の写真が埋められないと知ったので「でかみみ」を消して、

もっかい「でかみみ」で遊んで、

今度は攻略見て「絶対わかんねーよ」って言いながら慎重に遊んで、

どうも最後の写真は泥棒しないと集まらないらしく、

泥棒すると名前が「どろぼー」になってしまうので、

そこでセーブを分けてあるという。

…ゲームボーイで出た当時買って、確か2周。

DXを買って、1周。

そしてバーチャルコンソールで3周。つまりトータルで6周。

なんでこんなにやってるのこのゲーム…。

そしてそんなにゼルダ好きなのになんで時オカやんないの…。

思えばN64で時オカ遊んだ時も、途中で飽きて中断して、再開して、

またガノン直前で中断して、めちゃくちゃ放置して、

なんかの折にふと遊んでクリアするっていう最悪の流れ。

時オカってなんでこんなに自分の中で不遇なんだろう。

いや、面白くないってんじゃないですよ。

面白いですよ。しかも3DSになって格段にキレイになって。

遊べば面白いんですけど、なんか…手が出ない。

そこでちょっと立ち止まって考えたんですけど、やんない理由がどうも2つあるっぽくて。

1つは、N64の頃からそうなんですけど、

再開するとき、子供の頃は特にやたらと家に戻されるじゃないですか。

あれがちょっと…。

いやまあ子供だし、最後はちゃんと家に帰って寝るってのは

わからなくはないんですけど。(←あれはそういう意味なの?)

毎回毎回あの家から出て、左にあるパイナップルみたいなのにおびえながら

カカリコ村を目指して…っていうのが、なんかやる気を削ぐんです。

でね、じゃあ3DSなんだし、スリープ機能使えばって思うじゃないですか。

でも…3DSの時オカって、スリープにしてるとすれちがい通信ができなくなるらしくって。

これが超痛い。

すれ違い伝説も進めたいし、他のゲームもすれ違わせたいのに、

時オカ遊んでるとダメなんて…。なあ。

そうなってくるとあとは家でどっしり構えて遊ぶほか無いんですが、

家には違う面白いゲームがたくさんありますので…。

そんなこんなで遊んで無いんです…。

もったいない。リンクに「マッスルボディ」という名前をつけたのに、もったいない。

アレかなあ、もう重たいゲームは遊べなくなってきてんのかなあ。

それもさびしいなあ…。実際そうなんだけど…。