リズム怪盗R総括レビュー

3DS「リズム怪盗R」、一通り遊びきりました。

満たしてないのは「全部のリズムゲームでA評価」だけですね。

ということでネタバレにならない範囲で総括。

ヒロインの棒読みはもう散々書きましたが、

スタッフロールにある声優紹介の、一番最初にその剛力さんの名前があって

めっちゃくちゃ複雑な気持ちになりました。

まあそうなるんだろうけどさ。

あとあのー、やった人ならわかると思うんですけど、

これで続編でなかったら怒るよマジで。

絶対に続編が出る流れになってる!

匂わせるなんてレベルじゃない。もうほぼ言っちゃってる(笑)。

…リズムゲーム部分はいろいろ練ってあって面白くて、

セガ好きとしても「サンバdeアミーゴ」、「スペースチャンネル5」に加えて、

あったらいいなって思ってた「きみのためなら死ねる」の

楽曲まで入ってて、スキがありません。

なので…ぜひその作る気まんまんの続編を、ぜひお願いします。

そこであの、次回も芸能人さんを使っても別にいいんですけど、

も少し腕のある方を…。

いやもう、なんなら棒読みでもいいから、キャラに合う声の方を…。

お願いします…。

でないとお互いにシアワセになれませんので。

auとかランチパックのCM見てイラッとしたりしてますんで。

よろしくお願いします。

あーあとそうだ、フィールドを移動してヒントを探す探偵パートがひどくて。

正確には、探偵パート自体はまあいいんですけど、

隠し要素として画面上のあるポイントをタッチすると隠しアイテムが

もらえるっていうあの仕組み。あれが最悪。

ゲームが進むたびに行動範囲が増えていくんですけど、

行動範囲が増えて新たなリズムゲームを遊ぶと、

今まで行った場所で、タッチしても何もなかった場所に隠し要素が出てきたりするんです。

しかも画面上の変化は一切なく。

なもんで、ノイローゼのように画面をタッチしまくらなきゃいけない。

さらに、ネットで調べない限り、

取り逃した要素がまた後で手に入るかなんてわからないじゃないですか。

結局最終チャプターまで来れば、おそらく建物の中にあったもの以外で

取り逃したものはほとんど回収できるんですけど、

回収漏れを気にして序盤を何度もやりました…。

具体的には、サウンドディスク(サウンドテストで音楽が聴けるアイテム)の#5、#6など。

もういいやってんで諦めて先に進めて、

今日クリアして、ネタバレ解禁して、ようやく取りこぼしを回収しました。

広大なマップを隅から隅までタッチして…。本当に不毛。

ゲーム中にヒント無いし、ただひたすら画面をタッチ、いや、連打する作業。

きみ死ねにもそういうのがあったんですが、あっちはステージ間デモだけだったので

それほど気にはなりませんでした。

もう、リズムゲームとキレイな3Dセルアニメだけですごいボリュームあるんだから、

きみ死ねとか戦え応援団とかああいうカンジでやってほしい!

変にレイトンみたいな空気出すから…。もう…。

ということで不満が目立つ話になってしまったんですけど、

ちょっとバカゲーのニオイもさせつつ面白くまとめてある、いいゲームでした。

最後リズムゲームらしく音楽で救われていくのとかも

シュールっちゃあシュールですが、個人的にはらしくてよかったです。

ゲーム中で語られる主人公が怪盗になった理由なんかも、意外性があってスキですね。

その辺はゼヒ、遊んで確認してみてくださいまし!


最後に画面イメージをいくつか。

リズムゲームパート。

オール巨人を追い詰めるシーン。

なんか直視できないシーン。

そのほか衝撃のシーン目白押しでした。面白かったです。