3DSソウルハッカーズをクリアしたはなし

今日、ずーーーーっと放置していた3DS「ソウルハッカーズ」をクリアしました。

主人公の名前はビルゲイツ。レベルは62。元はサターンのゲームです。

おもしろかったっすね…。

正直ストーリーは結構ブッ飛んだ内容で…特に終盤はついていけてなかったですが(笑)、

メガテンをややライトなトーンに落とし込みつつ、

面白さを維持してるのはさすがだなーとか思いました。

ただ、…これは自分のせいでもあるのでちょっと言いにくいんだけど、

親切すぎるシステムに加えて自分の自制心の無さが悪さをして、

全体通してグズグズな展開に。

その大きな問題は3つあって、

…1つはカジノでもらった武器。

もう1つはネメッチー。

最後は、悪魔合体で合体事故を起こすソフト、コペルニクス。

まず、カジノでもらえる一番いい武器が規格外の強さでして、

ラス前のダンジョンあたりでも大抵の敵が主人公のひと振りで死ぬんですよ。

物理反射の敵だけは仲間のネミッサに魔法で応戦してもらうんですが、

それ以外はトントントーンとボタン押せば勝手に敵が死んでくれるため

常時仲間を出しておく必要も無く、緊張感がありません。

そして、2つ目のネメッチー。

すれ違い通信でポイントを集めることにより

レアな悪魔を呼び出せるようになるというシステムなんですが、

交渉することなく、強力な仲間を実質的にポンポン召喚できるため

ゲーム中、通常エンカウントで会う悪魔と交渉しようという気になりません。

んで3つ目のコペルニクスは何かというと、

これを装備すると合体事故を故意に起こす事が出来るというもの。

合体事故が起きると、想定した悪魔は作れなくなるんですが、

かわりに…大抵の場合通常自分よりレベルの高い悪魔がランダムで作れてしまいます。

普通の合体では自分よりレベルの高い悪魔は扱うことが出来ないとして

合体させることができませんが、事故で生まれたものは別。

要するに低いレベルでありながら高レベルの悪魔を作り出せてしまうという事。です。

で、

この3つを総括すると、

武器が強すぎて悪魔選別に悩まず、

ボスあわせで悪魔を作るにしても一切交渉に時間をかけず

ネメッチーで呼び出した悪魔同士を合体させ、

強制的に事故を起こして生まれた強力な悪魔を連れて行くという

パワープレイ、が、できてしまい、

結果的に悩まない…だらっだらな冒険が生まれてしまう…と。

なんかまるでビルゲイツが金持ちの道楽で冒険しているような…。

いやまあ、やってることはウラワザでもなんでもないので

別にね、いいんですけど、

メガテンやってて悪魔に心血注がないって、おかしいよねやっぱ…。

ちなみに3DS版はさらに公式チート機能があって、

難易度をいつでも下げられたり、マップを未踏覇の分も表示させたり、

善悪混合パーティを普通に作れるようにできます。

…でもさ、前述のネメッチーだけでも相当ゆるいわけだし、

そこまでやるならもうこのゲーム遊ばないほうがいいよなあ…。

ということで、

3DSのソウルハッカーズを買う予定のある方は、

極力3DSからの追加要素を使わない方向で(笑)!お楽しみください。

まあ、当たり前ですけど、よろしくです。