2011年09月の記事は以下のとおりです。

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水戸黄門異世界漫遊記

2011/09/03

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水戸黄門(君主)
「諸国を漫遊しているうち不思議な世界に来てしまったな」

助さん(盗賊)
「そのようですね」

格さん(戦士)
「そうですね」

うっかり八兵衛(魔術師)
「そっすねー」

弥七(錬金術師)
「マジかよ」

楓(神女)
「ボケ老人」

水戸黄門
「はて、空耳かな」


「空耳じゃねえよジジイ。なんだよここは。責任とって死ねよ。」

ジジイ
「辞任ならまだしも! …あっ?あれはなんじゃ?」

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格さん
「ミアスナ?」

助さん
「なにやら和風な場所ですね」

ジジイ
「きっと何かあるに違いないぞ!さあ、行こうではないか!」

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うっかり八兵衛
「うわー完全に屋敷だ」

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ジジイ
「そうじゃな…。 むむっ、ナニヤツ!」

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ジジイ
「なっ、なんじゃこいつは!歌舞伎者にして大名とな!? そして…恐ろしいほどの邪気!」

助さん
「おいジジイ!」

ジジイ
「え? 今なんて?」

助さん
「あ、いや違う、ご老公!ここはおまかせください! 私めが…成敗いたす!
 せいやーーーーーーーーーーーッッ!!!!!」

格さん
「まっ、待て!助さん! そんな不用意に近づいたら!」

バシュッ

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ジジイ
「助さーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!」

弥七
「助さんがあっさり殺された!」


「最初のターンでいともカンタンに!」

うっかり八兵衛
「うおおおおお助さんのカタキーーーーー!!!!」

ボーーーーン

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うっかり八兵衛
「うるぁぁああああああっしゃーーーーーー!!!!」

ジジイ
「はっ、八兵衛のそれどうしたの!!? どこで習ったんじゃ!!?」

格さん
「いやまだだ!まだザコが残ってる!」

ゴバーーーーーッ

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格さん
「いよっしゃああああああ!!!!!」

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ジジイ
「かかっ、格さん、今、火吐かなかった!!!? ねえ火吐かなかった!!!?」

格さん
「根性があれば何でもできるんですよ」

ジジイ
「そういう問題!!!?」

格さん
「それよりご老公、あれを見てください」

ジジイ
「…な、なんじゃ?」

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ジジイ
「宝箱!」

格さん
「ええ。…しかし何やら怪しい雰囲気。 おそらく罠が仕掛けられているでしょう」

ジジイ
「なんと!罠は外せないのか?」

格さん
「こういった罠は助さんの専門なのですが」

ジジイ
「えー初耳ー。マジでー? 知らないわーそのエピソードー。そうなのか…。」


「ていうかお前早く調べろよ」

ジジイ
「今ワシの事指さした?」

弥七
「まあね。」

ジジイ
「あれ、なんじゃろうこの空気。 …わかった。でも調べるだけじゃぞ!」

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ガシャッ

ジジイ
「あっ やべっ」

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4人
「ざけんなクソジジイーーー!!!!!」

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ミミック
「キシャーーーーーーーーーーー」

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全員
「ウギャーーーーーーーーーーー」

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みんなでうたおうTYPのアイドルのうた

2011/09/06

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こんにちはっ!
私、アイドルユニットOBK49の、大島と言いまーす!
大島渚!
あっ、ごめんなさい、今のはウソ!
今のは戦場のメリークリスマス!
本当は大島敦子です!
公式ニックネームは「ポリープ」でーす!

えっとー、OBK49…あ、あの、
読み方が「おーびーけーしじゅうくにち」 なのはごぞんじですか?
トミーフェブラリーの最後の「6」て発音されないじゃないですかー。
それと同じシステムなんですよー。おぼえてくださーい。
でもあのー、実はー、49人もいないんですよー。
というのもー、他のメンバーの人気が妬ましかったんでー、
みんなのお弁当に毒を盛ったんですー。
そしたらー、なんかみんな泡を出し始めてー。

気がついたらぁー…、

全員死んじゃったんです!

あはははははははは!
あはははははははははは!
みんな泡吹いて!あはははははは!
残ったのあたし1人!あはははははははは!
あー面白い!ほら!見て!腹蹴ってもビクともしねーわ!
ただの肉の塊だもんね!
歌いもしない、踊りもしない!あとは腐って朽ち果てるだけ!
あはははははははははは!
あははははははははははははは!
おい!なんか言ってみろよ!蹴ってんだからなんか言えよ!
あはははははははははははははは!
あははははははははははははははははははは!

…あーあ、おっかしい。

そういうわけで、今日はあたしだけのオンステージですので!
ファンのみなさん、耳穴かっぽじってよく聞きやがれでございまーす!

歌はもちろん…「カンダタの糸をフライングゲット」!


※右が元の歌詞(AKB48・フライングゲット)です。対比でお楽しみください。


NaNaNa NaNaNa NaNaNa…

ギラギラッ容赦ない化物が
強火で炊きつける in the bath
釜茹で 温度は急上昇
落ち着かないのは温度のせいだね


2人 目が合えば
何故か 逸らすのに
僕を またすぐ見る
君って
もしかして もしかして


フライングゲット
鬼は一足先に
君の命今すぐ手に入れようか
フライングゲット
何かやられる前に
心の内ビビッと感じるままに


誰といても(誰といても)
微笑みながら(微笑みながら)
鬼が僕にふりかざしているのは鉄板
フライングゲット
だから誰より早く
僕の命のすべて鬼のもの
黄泉だから 死にさらせ!


フラフラッ散歩したその日
地獄をチラ見してた 菩薩
こちらもウェルカムさ おいで!
天国いかなきゃ楽しくないぜ!


その目 誘ってる
僕に 来てくれと
それが 妄想としても
声を掛けてみなきゃ始まらない


フライングゲット
糸が届きそうなら
当たってくだけろあるある男じゃないか?
フライングゲット
いつもやるだけやるさ
黙ってみてたら気持ちすぐ切れるよ


勇み足でも(勇み足でも)
一番乗りで(一番乗りで)
僕が神にゾッコンゾッコンなのは夢想
フライングゲット
予約 待ってるような
まわりの男たちを出し抜いて
得意げに 天国へ!


フライングゲット
鬼は一足先に
君の命今すぐ手に入れようか
フライングゲット
何かやられる前に
心の内ビビッと感じるままに


誰といても(誰といても)
微笑みながら(微笑みながら)
鬼が僕にふりかざしているのは鉄板
フライングゲット
だから誰より早く
僕の命のすべて神のもの
黄泉を経て 天国へ!


NaNaNa NaNaNa NaNaNa…
 

NaNaNa NaNaNa NaNaNa…

ギラギラッ容赦ない太陽が
強火で照りつける on the beach
自惚れ 温度は急上昇
落ち着かないのは真夏の性だね


2人 目が合えば
何故か 逸らすのに
僕を またすぐ見る
君って
もしかして もしかして


フライングゲット
僕は一足先に
君の気持ち今すぐ手に入れようか
フライングゲット
何か言われる前に
心の内ビビッと感じるままに


誰といても(誰といても)
微笑み方で(微笑み方で)
君が僕に恋を恋をしているのは鉄板
フライングゲット
だから誰より早く
君のハートのすべて僕のもの
好きだから ラブ・フラゲ!


クラクラッ動揺した純情で
砂浜チラ見してた ビキニ
告白ウェルカムさ おいで!
素直にならなきゃ楽しくないぜ!


その目 誘ってる
僕に 来てくれと
それが 妄想としても
声を掛けてみなきゃ始まらない

フライングゲット
君に空振りしても
当たってくだけろあるある男じゃないか?
フライングゲット
いつもやるだけやるさ
黙ってみてても恋は売り切れるよ


勇み足でも(勇み足でも)
一番乗りで(一番乗りで)
僕が君にゾッコンゾッコンなのは無双
フライングゲット
予約 待ってるような
まわりの男たちを出し抜いて
得意げに ラブ・フラゲ!


フライングゲット
僕は一足先に
君の気持ち今すぐ手に入れようか
フライングゲット
何か言われる前に
心の内ビビッと感じるままに


誰といても(誰といても)
微笑み方で(微笑み方で)
君が僕に恋を恋をしているのは鉄板
フライングゲット
だから誰より早く
君のハートのすべて僕のもの
好きだから ラブ・フラゲ!

NaNaNa NaNaNa NaNaNa…


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わー!みんなありがとうー!
みんなだいすきー!
みんなも、いつまでも私のこと、すきでいてくださいねー!
じゃないと死なすよ。
執拗に狙うよ。


作ろうと思ってて数年経つゲーム「キラーマンション」の

ボスとして作ったキャラだったんですけど、

「OBK49」て言葉をオレが使いた過ぎて(笑)、ひとネタやってみました。

狂気のキャラなのはそういう設定のせいです。

おっ、これが世に言うヤンデレか?

いや、誰にもデレてないからただの病人だな…。

コマンドRPGと向き合ってみよう

2011/09/12

13年目に突入したTYPですが、

のどまで出掛かって飲み込んだ話題も数多くあります。

今日はその中の1つの話。

あのー…。

ワタシ、RPGがヘタクソなんです…。

ここでいうRPGは、コマンドベースのRPGね。

ヘタクソっていうか、向いてないというか。

なのでどうヘタか、ちょっと整理したいと思います。


●寝ちゃう●

寝落ちが多すぎます。

FFのアクティブタイムバトルみたいな戦闘だと全滅の危険性すら。

すぐだれちゃうんですよねー…。

ド派手なエフェクトがかかればいいとかそういうことじゃないんですよ。

突き詰めていくとどうも寝ない条件ていうのがあって、

主人公のレベルが上がったり、何かのきっかけで強くなると

そこからしばらくは寝ちゃわないみたいなんですけども…うーん。

一番ヤバいのが消化試合。

遭遇→ボタン連打で1ターン目で撃破→ちょっと歩く→遭遇の繰り返し。

これが結構ぼんやりしてきます。

多少特殊な戦闘システムであっても、

カーソルの動かし方が定型的になってくるとアウト。

●レベル上げという行為に価値を感じない●

どういうわけかワタシは全然レベル上げをしません。

逆にすごく思うんですけど、レベルを過剰に上げるのは

ゲームをつまらなくするのと同じだと思うんですけど、どう?

一番意味がわからないのが、

主人公のレベルを上げまくって弱いザコをボッコボコにする行為。

それ、おもしろいの?

やわらかいものを切り刻んでも手ごたえ無くてつまらないと思うんだけどなあ。

まあその分、ゲームオーバーの頻度があがるんですけども…。

あと余談ですが、周回プレイもあまり魅力を感じません。

ストーリーを追う楽しさこそがRPGの魅力だと思ってるので、

到達点が同じならやる必要があまり…。マルチエンディングならともかく。

2回以上クリアした事のあるRPGは、MOTHER1、2、3とクロノトリガーくらいですね。

でも、リメイクや移植作が出たから遊んだっていう理由が大半。

●「逃げる」コマンドのウェイトが高い●

結構逃げます。ちょっと飽きてくると逃げてしまいます。

なので主人公が育ちません。

特にその辺のセオリーがわかってない小学生の頃、

FC「がんばれゴエモン外伝」で先を早く見たいがためにやたらと逃げまくり、

北海道のゴエモン1人にされてしまうシーンで

泣きそうになった覚えがあります。

でも、治りません。うーん…。

●シンボルエンカウントとステルスアクションを混同している●

どうも、シンボルエンカウント(画面上に敵がうろついてて、触れると戦闘開始)を

「避けるゲーム」だと誤解しているフシがあります。

そういうゲームじゃないんだから戦えよ!っていう。

そんな遊び方なのでサガフロの後半の追い詰められっぷりといったらもう。

リュートシナリオの、最後の基地っぽいところで

スペック低すぎの主人公たちがいろんな機械たちに

ボコボコにされるサマといったらもう。

その状況からクリアできたのは、奇跡というほかありません。

奇跡過ぎて信じてもらえないほどです。

●MPやアイテムを温存しすぎる●

ラストエリクサーは絶対に使いません。

MP回復アイテムみたいなレア消費アイテムも絶対に1つは残します。

アイテムコンプリートに必死になるワケでもないのに、なぜか?

それは…貧乏性だからです!持って生まれたもんです!

魔法に関しては、ドラクエが特に。全然撃ちません。

でもそのせいで全滅するのはさすがにどうかと思う…。

これはたぶん、FC「ラグランジュポイント」が原因です。

途中にものすごく長いダンジョンがあるんですけど、

このゲームは何をしてもBPというポイントを消費して、

それがなくなるとあらゆる攻撃、能力が弱くなってしまうんですよ。

それでね、ノープランで延々と歩いた終着点にいるボス戦でね、

ひどい目に合いましてね…。ウフフ…。

●属性や相性を気にしない●

メガテンなんかでは特に重要な「属性」や「相性」ですが、

これを考えるのが面倒で、

結果的にPS2「メガテン3」は中盤のオベリスクで詰んでおります。

まるで自分からバカだと言ってるようなもんですなあ。

いやでもあの3姉妹には絶対勝てないよ!バグってるよ!たぶん!

つか普段からハマ反射の敵にハマ撃ったりするもんなあ。そりゃ死ぬよ。

ていうかメガテンに限らず、ちょっと飽きて放置すると忘れちゃうんですよね。

で、またやり始めると、当然属性なんて忘れてるので、

ハマ反射の敵3体にマハンマ撃ったりしてね。

そんで思い出して、…だから死ぬんだっつの!みたいな。

そう考えると、桝田省治さんが作るようなどっぷり漬からないと遊べないRPGは

一生クリアできないと思う。

ええ、リンダキューブも俺屍も挫折しましたとも!しましたともさ!

中身が濃密でやってる間はすっげえ面白いけど、

ちょっと時間経った後のリカバリがきかねえんだよ!

ちくしょうめ!ある意味最高のホメ言葉だわ!

●過剰な演出の後でも死なないザコを見ると引く●

エフェクトがすごいクセに、思ったほど効果が出ない技ってありません?

「グランディア」の龍神剣とか…。

そのダメージと、エフェクトとの差が。どうもダメで。

せめてね、ザコが死んでくれたらスッキリするんですけど、

死なないときの残念っぷりといったらもう…。

最近のゲームは特にそうだと思うんですよ。

もうこれ確実に地球無くなるよっていうのを放って、にもかかわらず

ザコがその場に普通に立ってたりすると、

なんていうか、真顔になって、電源落としたくなるんですよね…。

ああいうのやめようよ。引くんだよなんか。

とにかくダメージ量に適した演出をお願いしたいわー。

パチンコかよ!


ということで最後のは言いがかりに近いですが、

なんか…なんなんだろうね。

でも、キワモノは意外といけたりするんだよなあ。

「星をみるひと」はクリアしてるんですけど、

ドラクエ3はクリアしてないんですよ。ゾーマで止まってそのまま行方不明。

意味わかんないでしょ?

摩訶摩訶なんて出た当時に友人から借りてクリアしてるのに、

FF5はガラフが死んだあたりで終わってるんですよ。マジ意味わかんないでしょ?

なあ…。

まあ、それでもやるけどね。ヘタだけど、クリアした数は結構あるし!

あと言い換えれば、自分でヒリヒリする状況を作って遊んでるって見方もできるし!

いーじゃないか!別に!いーもんね!

効率よく遊ぶだけがゲームじゃないさ!

アイラブゲームオーバー!(←なにその単語。)


今やってるエルミナージュ3はベタなコマンドRPGになるんですけど、

このゲームはかなりムチャができるんですよね…。

キャラクリエイトがすごく柔軟ていうのもあるんですけど、

最初の1フロアをクリアしたらあとはいきなり最終ダンジョン以外の

すべてのダンジョンに行けるようになるので、

…レベル相応のところをちまちま進めるのも、

ザコが強いダンジョンにレアアイテム狙いで行って、

相打ち覚悟でザコを1グループだけやっつけて帰ってくるっていう

命がけの特攻もできるんですよ。

そういう幅広い遊び方ができるので、結構だれずに遊べます。

あとはやっぱり、アクションRPGがいいよね…。

いわゆるハートのうつわ式に強化されるシステムもいいけど、

アクションRPGでかつレベルを採用しているのもいい!

…まーとにかく、向き不向きがあるっちゅうこっちゃね。

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