2012年02月の記事は以下のとおりです。

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Created by freo.

おきのどくですが

2012/02/08

最近、個人的に衝撃を受けたトピックスがありました。

Wiiバーチャルコンソールの、「激亀忍者伝」が、配信終了したんですよ。

…バーチャルコンソールって、配信終了するんだね……。

いや正直激亀忍者伝に思い入れは無いです。

ただ、配信が終わるっていう事実が。

ワタシはああいうのって、

ハードの世間的な寿命以外では配信終わらないと思ってまして…。

だって、ただアップロードしておけばいいだけのことじゃないですか。

在庫も何も無くて、ただサーバにデータを置くだけでしょ?

まあ察するに激亀忍者伝はTMNTというアメコミのゲームなので

それをわざわざ終わらせるということは権利関係とかそんなようなことなのかなあと

シロウトなりに考えたりもしたんですが、

それならそもそも配信できないような気がして。うーん。

ちょっとビックリ。

…でね。

そこでちょっと思ったんですが、

バーチャルコンソールの配信タイトルはもうやっぱり限界なのかね…。

初期こそすげえなーと思ったんですが、

なんかあのー、見えちゃうじゃないですか。配信できない理由みたいのが。

たとえばマンガが原作のゲームとか、スタッフに有名なミュージシャンがいるとか、

キャラデザにすごい人が参加してるとか、

そういうのってあからさまに配信されてないものなあ…。

トランスフォーマーやゾイドは、一見版権物っぽいけど

タカラトミー自身のブランドだからオッケーじゃないですか。

ラグランジュポイントはやっぱり…。

そうなると、前に話題に出したライブアライブなんてやっぱ一生ムリですよね…。

MOTHER2なんて最悪だよなあ。スマブラでちょっとだけ出して…。あれが一番最悪。

一番配信されてる中ですげえ!って思ったのは「たけしの挑戦状」かしら。

でもなんか、ビートたけしなら逆にいけそう感あるよね(笑)。

だけど…「所さんのまもるもせめるも」は絶対配信されなさそうよね……。

「田代まさしのプリンセスがいっぱい」なんて、

まず版権元である本人が世の中に出てくるところからスタートだもんなあ…。

あとほら、ディズニー系は名作多いけど全然ダメだよね。

メガドライブのアイラブシリーズとか、スーファミでカプコンが出したのとか、

ホントに名作多いけど出る気配なし。悲しい…。

ふしぎのお城大冒険とかマジカルアドベンチャーとか後世に残せよ…。

んでさ。

そうやって考えていくと、

この先、きっと新ハードが出るたびにこういう古いゲームが遊べるシステムが

ついてくると思うんだけど、

…結局マリオとか、ゼルダとか、ロックマンとか、

「まあ出るよね」っていうゲームしか出ないように…なるんだろうね……。

なんか、もっとアグレッシブな過去のゲームを出せないもんかなあ。

ゲームアーカイブスで、ハムスターていう会社が「なぜそれを!!?」ていうゲームを

バンバンアーカイブス化してるじゃないですか。

ああいうノリのいい会社がもっと増えるといいよね。

それも、今!

今やらないと、あとからじゃさらにできなくなるから!

…あーあ、お金と地位があったら眠ってる版権を買い取るのになあ。

買いたいなー版権。

そして法外な値段で転売するんだ。(←ただの権利ゴロじゃねえかよ。)

ステルス儲けティング

2012/02/10

ステルスマーケティングというのが最近流行ってるそうです。

略してステルスですよ。

小型の爆撃機ですよ。違いますけど。

…あ、ステマでステルス売ったら面白いかも。

どっかの芸能人が「レーダーにかからなくて安全です!」とか言ったりして。

ていうかステマって知ってんじゃんオレ。

まーだからアレでしょ、

広告だという事を隠して広告を出すという事ですよね。ざっくり言うと。

あと前向きなレビューを書いて扇動するのもステマ手法の1つですかね。

…うーん、これは面倒だなあ。

ウチはずっとゲームレビューやってるじゃないですか。

ゲームだけじゃなく、良いものも悪いものも書いてきてます。

それもステマなんですか。

…いや、違うけど。違うけど、疑い出したらキリが無いじゃないですか。

例えばこないだね、kodakのポケットムービーを買ったんですよ。

日本だと最新の製品ですけど、アメリカではもうちょい時間経ってて、

んで、円高と発売からの時間差の影響もあって、

日本では12800円くらいなのにamazon.usで注文すると

送料上乗せしても半額くらいで買えちゃう…っていうシロモノで。

…それを使って、先日のブッシュマスター動画のブッシュボード側(右側)を

撮ったんですけど、

見ていただいたらわかるとおり、

ハイデフのWEBカメラで撮った左の映像より全然キレイなんですよ。

あとで逆にすればよかったと後悔したくらい。

なもんで、画質は使用に耐えうるモノで、名刺サイズ、薄くてコンパクトで、

しかもUSBコネクタまで内蔵してて、個人的にすばらしいアイテムだと思うんですが、

…この文章がステマではない!と証明できるのかって言われたら、

そんなもん証明できないですよね。

じゃあもう何も書けないじゃないか。なあ。

大体、気にする事じゃないんじゃないの?

ステマかどうかなんて、別に…なあ。

買った商品が自分にとって満足できるかどうかだけが大事なんじゃないの?

ただ気に入らないだけ…なの?

それを芸能人がやったりするからなの?

したら週間アスキーの巻末のほうにある芸能人のガジェットレビューとか

どうなっちゃうのよねえ。

…あーあ、このステマって言葉、死なないかな。

とりあえず、せめて書きたい事を書けるような風潮になりますように。

祈ろう祈ろう。お祈りしよう。

安易にステマステマ言う人が減りますように。

真贋を見極める眼が育ちますように。

kodakから広告費としてお金がもらえますように。

ゲーム互換性問題

2012/02/19

ゲーム機って、互換性がたびたび話題になるじゃないですか。

たとえば、PS1「ノットトレジャーハンター」は、PS2だとうまく動かないとか。

引き合いに出したゲームがちょっとアレですけど…。

…であの、今日、

おそらく誰も気が付かないであろう互換性の不具合 を、

なんと発見してしまいまして…。

ネットで検索しても出てこなかったので、

もしかしたらこのサイトでの報告が初めてかもしれません。

その内容は…、

メガドライブ「ヘルファイアー」は、メガドライブ2だと、BGMが遅くなる!!!!

うわー…。これ公開しちゃっていいんだろうか。

誰もが知ってるメガドライブのあのゲームに、そんな秘密が隠されていたとは!

そして、そんな頃から互換性問題が存在していたとは!

…あれ?

興味、無い?

興味無いっていうか、そのゲームを知らない?

武器の発射方向を自在に変えられるあのシューティングを、

PCエンジン版ではなぜかギャルゲーになったあのシューティングを、ご存じない?

おっかしいな…。1000万本くらい売れてるって聞いたんだけど…。

主に火星で…。

ていうかこの互換性問題は本当でして、

初期型メガドライブは当然普通のテンポで再生されるんですが、

廉価+小型版のメガドライブ2では、明らかにBGMのテンポが遅くなるんですよ。

ゲームスピードはもちろん変わりません。

いやあ、びっくりした…。

ちなみになんでそんな事に気が付いたかというと、

このヘルファイアーていうゲームはリアルタイムで買って遊んだ思い出の品なのです。

いとこの家で先にPCエンジンの「ヘルファイアーS」を遊んで、

その1面の曲があまりにも自分内でヒットしたため、

当時ファミコンとメガドライブしか持ってなかったオレは

中古屋でメガドライブ版があることを知り、

買って、ちょっと後悔して、それでも遊んだっていういわくつきのゲーム。なんです。

で、今日たまたまメガドライブ引っ張り出して、

昔遊んで最近遊んでないソフトを…と思い、ヘルファイアーをひさびさに遊んでみたら、

…染み付いてるBGMじゃない!と気がつき、

この不具合を発見してしまったということなんですよ…。

いやはや、メガドライブ2は元々音質が良くないっていう問題が

あったにはあったんですが、実際に動作に影響出るような話は初めてです。

あーもう、数年ぶりに起動したら大発見ですよ。ねえ。

…それにしても、

今日の日記は相当の人が置いてけぼりでしょうね(笑)。

でも、あんまりにもビックリしたもんで…。

どうしても書いておきたくて…。

ということで検証できる環境をお持ちの方はゼヒ。

動画いつでも撮れるので、必要であれば公開しますわー。

あとこのような致命的な問題を放置しているセガに対して抗議したいところですが、

メガドライブは青春の一部ですので、不起訴処分とします。

これからもがんばってください。

それと、新ハード出せとは言いませんので、せめてブラジルあたりで売られている

公式の次世代メガドライブを日本でも販売してください。どうかひとつ。

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