2012年05月の記事は以下のとおりです。

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魂の開放

2012/05/01

勢いでトップ絵変えてみました。

小さいころ借りた覚えのある魂斗羅スピリッツと、

前から持ってた魂斗羅ザ・ハードコアを最近よく遊んでおりまして、

その影響でトップ絵にエイリアンて文字が入ってます。

まあ普段どおりですけども…。

どっちもアホほど弾を撃ってエイリアンどもを殺しまくるゲームです。

最近だとメタルスラッグがセンス近いですね。ガンスターヒーローズも近い。

とにかく発想が自由すぎて、さらに笑っちゃうほど豪快な爆発のオンパレードで、

すごく楽しいです。

特にハードコアの方は、分岐あり、キャラセレクトあり、笑いあり、隠しステージあり、

その上ステージ構成は長すぎずちょうどいい按配で、

いわば90年代のコナミのいいトコ取りのような。すばらしい面白さです。

スピリッツの方はよりシビアで、

かなり大変ですがクリア後の充実感もハンパなく、これも名作です。

延々やってられますなあ。

でまた、敵の動きを覚えてくると、ボスを倒すのが快感になってくるんですよ。

しかもほら、魂斗羅は難しいゲームの代名詞ってカンジじゃないですか。

その難しいゲームのボスを?倒せちゃう?オレ?的な?カッコイイ?的な?

…妄想だけどね。(←さめるのはやいね。)

そんなこんなで、楽しく遊んでおります。

つかまあ、正確には、現実逃避です。

ああ、明日は会社か…。

職場の人半分以上休み取ってるから仕事になんないよー。

まあでもそれでいいんだけども。適当にやっとこ…。


必殺拍手返し→

パッドのはなし

2012/05/02

家にあるゲーム機を遊び、収納するにあたり、

いろんなゲームパッド(コントローラ)をラックにしまいこむわけですが、

…見てると本当に個性があって面白いです。

まずファミコン。

すべての原型。十字キーの発明はもはや伝説。

旧式のは今持つとちょっと角ばりすぎって思うかもしれないけど、

これ自体が「はじまり」なのでいちゃもんつけるほうが間違ってますよね。

ニューファミコンでその辺が改善されてて、

丸いフォルムで握りやすくなってるのがまたにくいです。

ニューファミのコントローラ大好きだよ…。

そしてスーファミ。

出た当初はボタンの多さに面食らいましたが、

それがまた子供心をアツくさせてくれました。いまもう普通だもんなあ(笑)。

LRキーが発明され、またもや伝説に。

…にしてもまさか将来、

LRをメイン攻撃ボタンに扱うゲームが大量に出ることになるとはね……。

FPS(一人称視点シューティング)なんてみんなこれだもんね。

続いてニンテンドー64。

アナログを身近にする3Dスティックを発明して伝説3度目。

今あるパッドのスタンダードはここで出来上がってましたね。

しかし忘れちゃいけないもうひとつの伝説。

それは振動パックです。広末涼子とボキャブラ芸人をしびれさせたアレです。

もうゲームにはなくてはならないモノになりました。

初めて手にしたときには理屈抜きで楽しかったなあ…。

ゲームキューブは革新こそ無いものの、

ボタンの配置と大きさが斬新で、すごくスキです。

特にあの、大きなAボタンが!いかにも「押せ!」と言わんばかりで。

あと特殊なケースですが、ゼルダが面白いですね。4つの剣。

GBAつないで手元の画面にくるアレ。ね。WiiUはアレに近いのかしら…。

…そんで、Wiiですよ。

急にワイヤレスになって、さらに棒になるっていう(笑)。

でもなー、Wiiはいろいろ革新的なワリに、

「おどるメイドインワリオ」と「はじめてのWii」で面白い使い方は出尽くした感があって。

…発売同時タイトルで可能性を潰しまくるという(笑)。あの2本はホント罪だと思う。

さらに、十字キーが小さくてイマイチだし…。

個人的にはもっとヌンチャクとの組み合わせを推したらよかったのにと思います。

…でもまあ、ざっと見ても任天堂のイノベーションパワーはすごいねー。

革新の連続。そのすべてが今のスタンダードだよ。

なもんで、逆に最近の十字キーの押し心地がイマイチなのが残念です。

3DSはどうなのかしら?オレあんまDSLiteやWiiの十字キー好きじゃなくて…。

旧DS&GBASPのプチプチ感のある十字キーは、あれはあれでアリだったけど。

十字キーを作った会社なので、がんばって欲しいすね…。


…で。

他の会社はというと、

まずやっぱりセガ。

特にメガドライブの6ボタンパッドは、

個人的にゲームパッドの最高傑作だと思ってます。

サターンが最高って方が多いかと思いますが、これはその実質前身にあたります。

丸みが最高。持ちやすい。

サターンと十字キー、ボタン配置ともにほぼ同じだけど、こっちのがスキ!

対応ソフトが著しく少ないところがまた!(←そこはマイナスです。)

デフォルトの3ボタンのは風情があるけど、

やたらでけえし十字キー暴発するし良い事あんまないです…。

もしメガドライブを遊ぶなら、ぜひ6ボタンパッドもいっしょにどうぞ。

そういや3ボタンパッドは、ボタンの印刷が赤いのと印刷が無いのがあったなあ。

なんとなく印刷が無いヤツのほうが操作性よかった気がします。

ドリキャスは…あんまり良くないね…。

困ったことに、十字キーがしょっぱいのに、

アスカとかスペースチャンネル5みたいな名作は十字キーを多用するのよね…。

うーん。

さらに、格闘ゲームも多いのに…。4ボタンにしたのも悔やまれます…。


PCエンジンは最初から連射機能が付いてるという豪華仕様。

さすがハドソンが関わってるだけあります。

…が、十字キーが「んっ」ていう押し心地でいまひとつです。

NECアベニューの出してた「アベニューパッド」のほうがいいかなあ…。

プレステは、一番最初にハードが発表された時のが衝撃的でした。

「何これ?持てるのこれで?」みたいな。でも今みんなあの形ですよね(笑)。

今のデュアルショックの形も、個人的におさまりがよくてすごくスキです。

たとえアナログスティック主流になろうとも、

あのアナログの位置を変えないでほしい!

そしてさらに、デュアルショック3のL2R2のぬるっとした押し心地を変えてくれたら…。

Xbox360は手にものっすごいしっくり来ていいです。

ただ十字キーが史上最低です。最近のモデルでは改善されてるらしいですが、

なんであんなのにしちゃったんだろう…。

それでいて真ん中に生えてるメタル椎茸は妙に豪華だし…。

そこにお金かけなくても…。


ということで結果的にゲームパッドレビューになりました。

ゲームパッドだけさらっても、それぞれのハードの方向性が見えて面白いですね。

あと全体を通して思うのは、

いいパッドがある機種には自然といいゲームが集まってくる…という事でしょうか。

ハードの性能うんぬんを語るよりもよっぽどこっちのが大事だと思いますね。

まず、さわって。すべては、そこから。

今後さらに面白くて洗練されたパッドが出てくることを期待します。

デビュー

2012/05/05

急ですが、3DSを買いました。

早速バーチャルコンソールの「ゼルダの伝説 夢をみる島DX」を買って遊んでます。

3Dじゃないゲームを最初に遊ぶっていう…。

でもいいの。夢をみる島は全ゼルダの中で一番スキだから…。

ゲームボーイだけど、しっかりゼルダで、コンパクトにまとまってて、笑えて、楽しい。

中断無くぶっ続けで最初から最後まで通してプレイしたことがあるくらいスキです…。

3DSはスタートとセレクトのボタンがカタくてちょっとしんどいですが、

でもセーブデータが消える心配無いってのが超絶最高。

600円でメチャクチャ楽しめるので、3DSをお持ちの方はぜひやってくだせえ…。

あーそうそう、色はコスモブラックにしました。

ホワイトを買おうかと思ってたんですが、

ホワイトは3色カラーじゃなくてベタに全部真っ白だったのでやめて、

3色カラーのカッコいいブラックに。ブラックっていうかあれガンメタリックよね。

蒔絵シールかなんか貼りたいです。

…ホントは黄色系待ちだったんですが、

冷静に考えてスーツ姿で黄色のゲーム機はやっぱダメだろ…。

通勤メインで使うのに…。

ということで、当面はずいぶん前に買った時オカ3Dと夢をみる島の2本立てで。

通勤時間はゼルダばっかりやることになりそうです。


にしても、3DSは本体だけでホントに遊べるね…。

ARゲームとか、立派にゲームはいってるじゃん!みたいな。

あとコンストラクション好きとしては、パーツの増えたMii作りがいいカンジです。

120504ar01.jpg

とりあえず変な顔のMiiを作りました。

120504ar02.jpg

そんでもってアメリカ歴代大統領とともに並べてみました。

Wiiからの移籍もスムーズでしたよ。いいねー3DS。


余談なんですが、Wiiポイントが微妙にあまってるので

これを3DSで使いたいんですが…、やっぱダメですかね……。

Wii上でゲームを買って、自分の3DS向けにプレゼントとかも出来ないんだろうか。

うーん。


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ミーティング

2012/05/06

3DSに入ってる「顔シューティング」で、

般若と能面を写真に撮って恐怖におびえながら遊んでおります。ジャジャです。

今日は大破さんと大体8時間くらいしゃべりました。

クリエイティブな8時間。

また新しい何かを創造しようとたくらんでおりまして…。

もう、あまりにもしゃべりすぎて、

夕飯食いにいった先で二人とも眠たくなるという。カウンター席なのに。

けどすごく有意義でした。

このあたりの話が本格化していくのはたぶん8月か9月くらいに

なるとは思いますが、ちょっとまた創作で面白いことができたらいいなと思います。

がんばります。


昨日の日記、日付間違えてましたね…!

やってもうた。


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呪いのARカード

2012/05/07

120507arcard01.jpg

3DSのARカードで遊んでたんですが、

ふと自分でも作れるんじゃないかと思い、

ポスカで、

120507arcard02.jpg

雑に作ってみました。

そしたら、

120507arcard03.jpg

なんと認識しました。

でも呪いのせいか、ガガガガッとオバマ大統領が揺れます。

やっぱり、通常のARカードを使うべきですね。

燃やそっと。

個人的なこと

2012/05/08

3DSで時オカ3Dを遊んでるんですが、

事前に試遊台で遊んだとおり、裸眼3Dの視点が合いにくく、

なかなかしんどい事になっております。

パッと切り替えてすぐはいいんですけど、ずっと見てるとブレてきて。

さらに長い事遊んでると、焦点の合わせ方がわからなくなってくる!

3DSだけじゃなく、今持ってるケータイ「htc evo 3D」で

3Dゲーム(Need for speed SHIFT)をやってもそうなので、

まあしょうがないんですけど。

それでも、ちょっと斜めに持つと見えやすくなるので、なんとかがんばって…。

いや、やっぱムリだな(笑)。

無理しても気持ち悪くなっちゃうので、平常時は2Dで遊びます。

つか普通の人はリンクに素早い動きをさせても、立体視を維持したまま遊べてるの?

だとしたら、うらやましい…!

まーでも気長に慣らしつつ、付き合っていきたいと思います。

…それにしても、

時オカ3Dのポリゴン、めっちゃキレイだね…!

めっちゃキレイ。

なんかこう、独特のキレイさというか。

このカンジは、ドリキャスの印象に似てる。

ドリキャスのポリゴンって、妙にキレイじゃないですか。妙にキレイなんですよ。

え?みんな持ってるよねドリキャス。持ってないの?

ん?何?聞こえない。持ってるよね?持ってるよね!だよね。

3DSのポリゴンも、まあ作風によるのかもしれませんが、

ギラつきが少なくてなんかキレイ。

関係無いけどゼルダ姫の笑った顔もめっちゃかわいいし。

…そうそう、リズム怪盗Rの体験版の、カットインされる2Dの絵も、すごくキレイね。

VITAもキレイだと思うけど、言うほど負けてないよ。

シャープさがあってとてもいいです。

ここまでキレイだったら、Wiiいらないかも…。

もう正直、Wiiのソフトを移植してほしい(笑)。

いや、続編!続編だね!やっぱり!

あとWiiボードとつなげてくれたら、もっと気軽に体重計れるよ。

そんで歩数計とリンクしてくれたらさらにいいね。

そういうのいいなあ。

次のE3(アメリカのテレビゲーム展示会)はなんだかんだでもう1ヶ月後。

WiiUの発表は既定路線として、

既存のハードでさらに楽しい情報を期待したいところ。ですねー。

ムーンライト満月の新企画

2012/05/09

120509moonlight.gif

こんばんは。月の瞬く夜、皆さんいかがお過ごしですか?

アタシムーンライト満月。

あのね、唐突だけど、アタシもツイッターはじめたの。

ついにデビューしたのよ!

だから、もしよかったらフォローしてちょうだい。

…たぶん、能動的につぶやくことは少ないと思うわ。

でも、何か聞きたいことがあれば遠慮なく言ってちょうだい。

まあ、ハッキリ言って全部にレスはできないと思うけど、そこそこにやるから。

よろしくね。


ということで、とりあえず試験運用してみたいと思います(笑)。

最初botにしようか…と思ったんですが、

満月さんは回答を練らないとそれらしくないと思い、普通にアカウントを。

…じゃなくて、

満月さんがやってみたいっていうんで、アカウントを代理で取りました。

つかあのー、満月さんのシリーズは、

もう膨れ上がりすぎた上に相当回数重ねてるので、

だんだんやるのが難しくなってきてるんじゃないかと、心配しています。

誰を?満月さんを。

そんで以前、「教えてgoo」みたいな形でやろうと思い立ち、

一度日記でネタやって、そのあと水面下で検討してみたんですが、

ちょっとうまいカタチになりそうになくて。

なんつってるウチに、まあツイッターなら逆に字数制限が

うまくはたらくかなっていう気がしてきたので。やってみようかなーなんて。

…つーことで!

もし質問があったら「@mlight666」で飛ばしてみてください。

忘れたころに、答えがかえってきます(笑)。

あとあの、これは企画というより、

ひとつのスタンダードとして長くやりたいと思いますので、

その辺も含めてどうぞよしなに。


最後にひとつだけ。内容により返せない場合もありますので、

それはもうごめんなさいってことで。

今までは質問もらって、構成とかも含めて全部キッチリやってたので…。

誰が?満月さんが!


明日は会社に泊まりだ…。

それとは全然関係ないんですが、Xbox360の250Gハードディスクモデルに

ソフト4本ついてお値段据置っていうのが出るらしいんですよ。

しかもどうでもいいようなタイトルじゃなくて、

HALOReach、ギアーズ2、フェイブル3、モンハンFっていう。

さらにおまけで3か月分のゴールド会員付き。

…安すぎませんか。

つかここまでサービスされると、

次のハードがそろそろ出るのかと思ってしまうのはワタシだけ…?

ただの妄想だけど、またE3の楽しみが増えました。わーい。

U like Mii

2012/05/12

今日、なんんんんんにもやる気なかったので、Mii作ってました。

でも、普通に自分の顔作っても面白くないので、

120512mii01.jpg

オリジナルの人造人間ばっかり。作りました。

Fraηca(フランカ)、Boμge(ボーグ)、Nicαl(ニカル)、Rσt(ロット)。

家族とお手伝いロボ的な。

ロボット感出てます…かね?

そんでそのついでに、ブッシュマスターのキャラもMii化してみました。

120512mii02_1.jpg

120512mii02_2.jpg

オカマ、ガイジン、ビルダー、ガングロ、バトラー、

イケメン、ドロボウ、ドクター、ゴスロリ、メイド。

なんかまあまあ似ましたね(笑)。

他のキャラもやれるんですけど、「イヌ」とかは一生ムリなのでこの辺で…。

あーそうそう、以前作った大統領Miiもせっかくなので並べておきます。

120512mii03.jpg

43人。この中の1人だけ再選している人がいるので、

オバマ大統領は44代目ですね。

結構似てると思うんですけど、どーでしょ。

…この大統領は元々Wiiで作ったモノなので、

Wiifitのマラソンをやると大量の大統領とすれちがったり、

Wiisportsの野球をやるとホワイトハウスチームが勝手に出来上がったり

マリオカートWiiやると観戦はおろかジャマもしてきます。

すごい楽しい。

つか大統領に限らず偉人Miiは作っても面白いし、

ゲームやると思いがけない面白さにつながったりするので

画面のにぎやかしにとてもいいですよ!オススメしときます。

レッツMii!


満月さんへのtwitterフォローありがとうございます(笑)!

本人に代わりお礼いたします。

つかもう、bot感覚で絡んであげてください。

以前からそうですが、満月さんは絡むとまた良さがでますんで(笑)。

時にそっけないのがまた…ね。

妙にレスポンスの悪いbotくらいで。よろしくです。


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ジャッキーチェン×初音ミク

2012/05/13

ヨメさんに3DS「初音ミク project A」を遊ばせてもらいました。

♪チェイデチョイデフントワントチョイデファイデフォン…といった具合に

プロジェクトXのメインテーマが流れるので、

それにあわせてボタンを押すと「ブォッ」「ブォッ」と音が鳴ります。

最終面はカーペットで敵を巻いて爆破すれば劇終となり、

あとはおまけモードでNG集が楽しめます。

ウソです。(←全員わかってます。)

project miraiですよ。

あれ、めっちゃかわいい。

深刻なほどかわいい。

あざといのがいい。

ゲームシステムも遊びやすくなってて、本家に勝るとも劣らないデキです。

ただひとつ問題があって、全然収録曲知らねえっていう。

でもポップンだってそうだったワケだし、

がんばればいけそうです。AR機能でも遊べるし、かなりいいすね。

あと3Dリメイクの星のカービィもやらせてもらいました。

やっぱり面白いねー。

でもちょっとレスポンス悪い?かな?

あんまし気にならないけど。やっぱり面白いもんは面白いす。

ただまあ、3Dにする意味があるかっていうと、うーん。

なんかもっと、どうせイチから作るのなら(イチから作ってるらしいです)、

演出も3D向きに作り替えちゃえばいいのになんて、思います。

そんで、純粋なバーチャルコンソール版を別に出すとか。ね。

そんなこんなで3DSを満喫中。

元の2万5千円は高いと思うけど、1万5千円でこれだけの機能を持ってるなら

すげー安いと思う。そんなハードですね。

とりあえず自前の3DSでは時オカそっちのけで夢をみる島を継続中。

相変わらずの面白さです。

みんなもぜひ遊びましょう。先生からのお願いです。


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モバマスをやっつけたい

2012/05/15

コンプガチャ問題の話をしていいですか。します。

あのー、なんていうか、

「コンプガチャが悪なのか」って考えると、意外とそうでもないって気がするのね。

ワタシは現物がスキなので、データ上でレアカードを出されても

CGが一枚見れただけの事であって、まあ、うん、みたいな。

ましてや、コンプリートするためにつぎ込むお金が、

ものすげえ額面だと知ってるわけじゃないですか。

本物のガチャガチャみたいに全6種!とかじゃないんだもの。

だけどそれで満足する…人もいるわけで。

それで満足するなら、別にそれはそれでいいよね。

ワタシとは価値観が違うというだけのことだよね。

…たとえば10万あったらディズニーの年パス買えるし、

ハワイだって普通に行けちゃうし、

かなり上位のテレビだって買えるし、

ゴチに出てくるような店で食事してもいいし、

通信教育なら1コース終わるくらい勉強できるし、

ワタシなら欲しかったゲームを買ったりするでしょうね。

でもソーシャルゲームに10万突っ込む人は、

それと同じ価値を見出してるワケですから、それはそれで全然オッケーみたいな。

…子供が手を出せちゃうのはさすがにどうかと思うけどね。

上限は月一万円でしたっけ。その上限高すぎだろ。なあ。

でも大人は別に。自分の望む使い道にクチ出される筋合いないしね。


…なんですけど。

この話に関連して、ひとつ言いたいことがあるんです。

モバマスについてなんですけども。

モバマスだけは…。

なんでモバマスを特別に言うかってーと、ワタシの中で、元のアイマスは…ね?

歌と踊り、そしてゲームを通したコミュニケーションがあって、

今までのギャルゲーを越えた創造性がついていたと思うんですよね。

でもさ。でも…。

…ちょっと話がそれるんですけど、

超兄貴と、超兄貴~男の魂札~という作品。

この2つは世界観こそ同じだけど、前者はシューティングで、

後者は外伝的な扱いで、カードゲームになっています。

で、そのどちらも、方向性は違えど、クリエイティブなゲームになっていて、

それぞれの魅力があります。どちらも男らしいマッシヴなゲームです。

この関係をアイマス&モバマスに置き換えてみたときに。

世界観を踏襲してるけど別のゲームになったところは同じ。

だけど、決定的に違うところが2つあって、

まずモバマスにはゲームシステムとしての創造性が欠けてると思うんですよ。

内容は他のソーシャルゲームの焼き直しで、

その絵の部分にしか独自性は無いわけです。

そしてもうひとつは、ちょっと話題になりすぎているということ。

ゼルダの夢をみる島しかり、ドラクエモンスターズしかり、

外伝はなんだかんだで一歩引いた位置にいてこそだと思うんですけど、

ちょっと勢いがすごすぎる。推測ですが売り上げもメチャメチャあると思う。

…で。

この2つが、どーしても、気に入らないんですよ(笑)。

ていうのはね、

モバマスが他のゲームの焼き直しシステムくらいのゲームで、

だけど話題性あって、ガチャがものすごく売れているのであれば、

歌も踊りもコミュニケーションも必要なかったって事になるじゃないですか。

飛躍してる?いやいや飛躍してない。

少なくとも、ワタシがバンダイナムコのアイマスの担当者だったら、

アイマスの続編じゃなくてモバマスの続編を作るよ。絶対そうする。

用意する声優、ポリゴン、システムで

いちいちつまんない事言われるリスクのある続編と、

一枚絵だけざっと用意して人気が出たキャラをピックアップすれば

あとは勝手に金が転がり込んでくる続編と比べて、ね?

さらにどっちもネットで話題になるのなら、100%モバマスじゃないですか。

こんなおいしい話、無いよ。

誰も困らない。

ユーザーはお金払ってくれるし、システムは焼き直しでいいし、

絵を用意して格付けして配分決めれば、それだけでいいんだから。

ましてやユーザーの「それでいいよ」っていう声が、

もう売上という形でしっかり届いちゃってるんだから。

むしろ、ヘタなアイマスの続編作ってブランド力を下げるくらいなら手を出さないよ。

…そこがさ。ゲーム好きとしてはあまりに悲しくて。

つかあの、ソーシャルゲームの台頭によって既存のゲームが廃れるっていうのは

ワタシは違うと思っていて、

本質的に別のものだから共存していくのだ…と思ってたんですけど、

まさか、元からある優れたコンテンツを食ってしまう、

元より創造性に欠けた作品が出るとは思ってもいなかったなあ…。

今までゲームの外伝的作品はいくつもあったけど、

それぞれに独自性、創造性を見出してたと思うんだ。

でも、これは…。

これでOKな世の中になって欲しくないよ。

それでも、モバマスにつぎ込む人は「それでいい」んだろうけど。

なんか…もうちょっと違う発展を遂げてほしい。です。

ということで途中笑いがほとんどありませんでしたので、

反省の意味もこめまして最後は下ネタで締めくくりたいと思います。

大変申し訳ございませんでした。


アリババと40人のおしり

水面下では

2012/05/17

ヒマさえあればアートアライブミュージアムの再建に向けて

いろいろ作業を進めてはいるのですが、今ちょっとつまづいて停滞中です。

PCの処理が終わるまで待機…とか。

そんなときには3DSで夢をみる島を遊ぶのですが、

すでにレベル7のダンジョンも乗り越えまして、じきクリアしそうです。

これクリアしたら、たぶん4周くらいしてる計算になります…。

でもなんかホント、何回やっても面白いです。

まずそもそもこのゲームは「なんでもアリ」状態で、

マリオやルイージを元にしたキャラを筆頭に、

任天堂の人気ゲームからのゲストがハンパなくて、

さらに敵キャラまで遊びまくってるというゲームで。

ニセのカービィまでいます。

さらに、細かいサブイベントもいろいろあって、

これらすべてがゲームボーイに凝縮されているってのが!実にいいです。

何度も言うようですが未体験の方はゼヒ遊んでみてください。

いい進化を遂げたナイスなゼルダが、そこにありますので…。

あーあ、もう少し続きやろっと。


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うろうろ

2012/05/18

3DSのすれちがい通信ホントたのしい。

片道2時間通勤で、都内の主要な場所へも出張で出たりするので

やったらめったらすれ違います。

2週間でもうMii広場に250人も…。

ただまだ、すれちがい通信によって恩恵を受けられるゲームを持ってないんですよ。

初めから入ってる、任天堂キャラのポリゴン絵が見れる「ピース集め」と、

すれ違った人が勇者となって王国を救う「すれ違い伝説」の2つだけ。

なので…ますますどうぶつの森が楽しみになってきます(笑)。

はやく出ないかねえ。

すれ違い通信で出来ることは限られているだろうけど、

思うさま呪われたデザインや骨格標本を配ったりしたいです。

夢は広がるばかり。ハードルも上がるばかり。


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ハチマリン

2012/05/19

120519hachimarin_4coma_032.gif

当たり前だけど衝撃の事実。ハッチーは公務員。

リニューアル!

2012/05/20

ようやく!

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アートアライブミュージアム、小奇麗になって帰ってきました!

過去公開した絵に加えて、

今回は メイキングムービーも見れちゃいます。

ぜひお越しくださいまし。右上のメニュー内にリンクも設けましたんで…。

あと、動画はギャラリー特性の関係でYoutubeにあげてあるものですが、

ニコニコにも同じものをアップロードしましたので、お好みでご覧ください。

4本もあるので、まあおヒマな時にでも(笑)。よろしくです。


ちょっと追記。Youtubeのほうがちょい画面比率おかしくなるっぽいです。

もし余裕あるなら上記リンクのニコニコのほうでみてくだっさい…。


ところでこれほど世の中にインターネットが普及しているというのに

なんでここまでアートアライブに関する情報やCGや動画が無いんですか。

不思議でしょうがないんですけども。(←お前の頭が不思議でしょうがねえよ。)

アートアライブでマイリスト作ろうとしたらウチの動画だけでやんの…。

おかしいって。絶対おかしい。


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水面下ではいろいろと

2012/05/22

会社入りたてのころ、同じ部署にスギヤマさんて方がいたんですけど、

今頃きっとワイルド呼ばわりなんだろうなあ…。

超ガリガリだったけど…。

…さて。

おかげさまでアートアライブミュージアムも再建し、

最初から最後まで初めて自分で作ったアートアライブ動画も

まあ見れるものにはなってるかなってカンジで

結構安心していたんです…が、

今また忙しくなってきてまして、なかなかヤバいです。

休みが欲しい!

しかも今日なんか電車で立ってたら急に右のフトモモがピキッてなって、

いやな痛みが右足を駆け巡ったりして…。

ワタシはどうなっちゃうんでしょうか。

困ったなあ。

とりあえず、生き延びよう。


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アンラッキーさん

2012/05/24

今日はすごかった。

まず仕事の待ち合わせ場所に相手が来ない。

電話で話してメールも出したのに相手が思いっきり間違えてて。

まー向こうも忙しいししょうがないと思い、待ってたら、

鳥のフンが手に直撃…。

服とケータイのストラップにも跳ねて…。

泣きそうになりながらすぐ水で落として、

ストラップは安いやつでボロくもなってたのでその場で破棄。

軒下に移動して待ってるうち、あんまりにもヒマなので

ケータイ見てたらするっと落ちて、

液晶面を下にしてアスファルトの上にドーン…。

保護シールは一発でダメになり、張り替えるハメに。

負の連鎖がひどい…。

なんか仕事中あまりにもやりきれなくて、

木の1本も抜いたろかと思いました。腹いせに。

はあーあ。

誰か助けて。

明日は大モメ必至の仕事だし…。

何もかもリセットしたいよー。

じゃあもう神様助けてー。

オレ神様信じないけどー。

一応初詣はしてあるから今日だけ助けてー。(←そんな事言ってるからだよ。)

必殺遊び人

2012/05/27

120527hatchy.jpg

何から書けばいいんだっけ…。

えーっと、土曜、日曜と遊んできました。

土曜は藤子・F・不二夫ミュージアム、

そして日曜は人生初の、競馬を。東京競馬場で。

ミュージアムは総勢10人で行ってきましたよ!

競馬も、すごくいい体験でした。

めちゃくちゃおもしろかった…。

さらに、謎のサプライズも…。

今日はもう一切体力残ってませんので、その辺の話は後日。

明日も仕事だ。

なんかカゼ気味っぽいけど、ここを乗り切ってこそだね!がんばります。


必殺拍手返し→

26日

2012/05/28

土曜、友人とあわせて総勢10名で、

川崎市にある「藤子・F・不二夫ミュージアム」に行ってきました。

中は撮影禁止だったのであんま写真残ってないんですけど、

とにかく藤子だらけでした。

ドラえもん、オバQ、パーマン、ベルセルク、ゲノム、ワンピース…。

見れば見るほど童心に帰るようで、

一緒に行ったMIEさんの言葉を借りるなら、

「誰しも、ドラえもんの前では少年になってしまうんですよ…」っていう。

そんな場所でした。

その後KEIさんとオバQを下から覗きましたけど。

さらに男子4人でプリクラを撮り、

sarrowさんはドラえもんに土下座し、

大破さんは土管に乗ってクラーク博士を気取り、

ワタシはどこでもドアの柱に抱きついて「これどういう状態!!? ねえどういう状態!?」て

叫んでましたけども。少年じゃねえよそんなの。

バウワンコの像(のび太の大魔境)見てFC版ドラえもんの2面の曲を口ずさむあたり

もう終わってるとしか言いようが無いです。

まーでも堪能しましたよ。

藤子好きは当然ながら行く価値すごくありますけど、

純粋にマンガ好きな人もいいし、サブカルチャー好きも全然アリですね。

入場料も高くないので、近郊であればゼヒ。

ただ…。

ワタシと大破さんで、

「地下と屋根裏に藤子・A・不二夫ミュージアムがある」っていう

ウワサを勝手に流してたんですけど、

その入り口はとうとう見つかりませんでした。

休館だったのかな。(←ある可能性を捨てたくない管理人。)

そこが残念。無念。


…その帰り、みんなで飲み屋に行ったのですが、

そこで事件が起きました。その話は後ほど。

26日の夜

2012/05/29

漫・F・画太郎ミュージアムの後、みんなで飲み屋に。

…そこで。

オレへのサプライズ誕生日イベントが企画されていました…。

なんかもう、うれしいんだけど、

それ以上に申し訳ない気持ちでいっぱいだよ。本当にありがとう。

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こんなにいただきました。

FC「必殺仕事人」「ファミコンジャンプ」「アメリカ大統領選挙」「サンリオカーニバル」

「ワギャンランド」「ワルキューレの冒険」「忍者ハットリくん」

SFC「モータルコンバット」

SS「モータルコンバット2」

PS2「幸福捜査官」「THE外科医」「THE地球防衛軍」

PSP「AKB1/48 アイドルと恋したら…」

GC「ピクミン2」

DS「もしも!? 禁煙するなら…」

以上!

さらに、

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ぬいぐるみ(限定品らしい)!

そして、

120529present03.jpg

バースディカードまで…!

重ね重ねだけど、本当にありがとう。

…でも、でもひとつだけ言わせて。

なんかオレ誤解されてる。

そもそもなぜ、普通にバースディカードを描けないのか。

先生そこが気になるな。

みんなそれぞれの気持ち悪さが出てる。先生にはわかります。

でも普通に祝うっていうのも、ね?あるでしょ?

ハッチーに絡ませなくてもいいのよ?

なんで笑いを取りにいくの?ハッチーじゃなくてもいいのよ?

だからほら、他のさ、その…、

あ、いや、なんでもないです……。

ありがとうございます…。


次回はその後、土曜夜の話。

ゲームは、いただいたものすべてクリアしたい…ところだけど、

クリアはさすがにラインナップ的にも難易度的にも時間的にも難しそうです…。

とりあえずFC「必殺仕事人」をクリアしました(笑)。

レビューはやるのでちょい時間ください。

何よりも、もらったゲームで遊ばないと話になんないからね…!

26日深夜~27日午前中

2012/05/30

土曜深夜。

みんなからもらったゲームをみんなの前でひととおり遊びました。

ワリと盛り上がったのはPSP「AKB1/48」…。

AKB48の恋愛シミュレーションで、名前を「つんく」でプレイ。

つんくが片っ端からAKBメンバーを振っていくのがすごかったです。

着信履歴からAKBメンバーに電話をしてゲームを進めていくんですが、

ゲーム開始直後、48人から着信履歴が!!!

恋愛シミュレーションゲーム史に残る主人公のモテモテっぷり。

しかもつんく。

どんだけハロプロに移行したいんだよっていう。

…ゲームは簡単で、履歴から電話して、ちょっと会話して、選択肢が出て、

意中じゃなければ露骨にイヤな選択肢を選んで振っていく。それだけ。

空前絶後のバッサリ感(鬼武者)。でした。

なもんで、余計につんくの傍若無人ぶりが…!

たぶん、好きなメンバー以外をどんどん振っていって、

後半になって「ううー前田かー大島かーオレには選べねえええええええ」つって

苦悶するのが正式な遊び方だと思います。

…そう思うと、全員のCGをコンプリートして「ない」人の方がホンモノな気がするね。

ゲームだからといって裏切れないっていう人の方が。

他はそうですね、FC「必殺仕事人」が面白かったです。

時代劇のアレです。

ちなみにそちらは、つい先日本気で遊んで、クリアしました。

内容はまあ普通のアドベンチャー…なんですけど、

とにかく子供が死にます。

子供が死にまくるゲーム。

そして結構衝撃的なラス前のシーン…。

謎が解け始め、次第に全貌が明らかになるところからの、セオリー完全無視の展開。

正直、予想外に面白かったです(笑)。

…その後は、

鉄拳5だのバーチャファイターだのモータルコンバットだのを雑に遊んでました。

しまったなあ、藤子ゲームとかメガドライブの奇妙なゲームとか

用意してたのに忘れてた…。パラソルへんべえ、見せたかった…。


んで、翌日。日曜日。

みんなで「ブッシュマスター」をプレイ。

初めて遊んだかいむんさんからの評判も上々で、たのしく遊べました。

イベントカードによる番狂わせも起き、作った身としても実によかったです(笑)。

なんだかんだで3戦も遊んで。作ってよかった…。

そのあとサターンボンバーマンをみんなで遊び、午前中終了。

…そこから、2班にわかれました。

カラオケに行く組と、行かない組。

行かない組は、ワタシと、大破さんと、さださん。

この3人は、いつぞやに渋谷の「エジプト美術館」に行った、通称エジプト組。

1人では行きにくい未体験ゾーンへ行くのがコンセプト。

そんな3人が、日曜の午後に向かった先は…、次回!


同じ話題ばっかでもアレなので追記。

明日、たぶん3DSのゲームを1つ買います。

いや、テリーじゃないです…。

そう、明日はテリーのワンダーランド3Dの発売日なのよね…。

あとあの、E3が迫ってきてますね。6月5日から。

毎年E3の情報が心底楽しみで…。

どうぶつの森新作の新しい情報もきっと出てくるだろうし、

去年のE3で発表になってまだ具体的な話が出てきてないタイトルも

きっと進展がある…と思いたい!ルイージマンションとかね!

PSVITAもサプライズあるといいなあー。

個人的には据置で出てるオープンワールド系のタイトルあたり移植されてくれると

欲しい度がぐぐっと上がるんだけどなあ。家でやるのおっくうだったりするし。

逆にそれくらい出来てくれないと、中途半端にキレイなゲーム機になっちゃう…。

それと新ハードの情報ね。個人的には新ハードそのものより

発売タイトルのがよっぽど気になるけども。

ああ、いつか現地に行ってみたいわー。


必殺拍手返し→

休憩

2012/05/31

ネプテューヌVのサイトにいる召喚部長イザワって、

xbox特命課の真ん中の人じゃないの…?

気のせい…?

気のせいか。(←結構どうでもよかった。)

ていうか文章だとすごく元気そうで今日もゲーム買ったりしてる管理人ですが

びっくりしたことにカゼひきまして。

ぜんっぜんセキ止まらん。

カゼひいてるのにゲーム買いに行くなよ…。

でもショップ行ったら「Guild01」のこり2本で…。

体力と引き換えに行ってよかった…。

つうことで、ちょっと今日はこの辺で。

真面目にセキで夜中起きちゃったりしてるので、今日は寝れますように。


Guild01は面白いです。一通りさわりましたが全部面白い。

でも自分の中ではテーブルトークRPGな「クリムゾンシュラウド」が

ややしんどいかな…。しんどいっつっても面白いよ。ただあまりにも硬派で(笑)。

「解放少女」はもう設定からして最高。

日本の総理に美少女が就任。そして総理自ら戦闘機に乗り異形の敵と戦うっていう。

さらに機械な敵を倒すと緑化できるっていう。システムも斬新で面白い!

…タントアールの頃からそうですけど、ゲームinゲームの個々タイトルって

どれもブッ飛んでるんだよね。そこがもう大好きだよ。

「レンタル武器屋deオマッセ」はものすごく良くできてる。アメザリの平井さん最高。

自分内ではピエール瀧さんやよゐこ有野さんと肩並べました。

音ゲーの未知の領域ってカンジ。とにかく遊んでみてほしい(笑)。

「エアロポーター」は飛行機の荷物をパズルにするっていう発想がまずすごくて、

内容も地味ながら延々やれちゃう面白さ。

…「Guild02」も楽しみだねーこりゃ。本当に楽しみ。

新たな芸能人クリエイターが出たらいいなあ。

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