2012年06月の記事は以下のとおりです。

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まさかの

2012/06/01

土日イベントの続きのつもりが…、また別のトピックス。です。

あのー、夏コミ、見事!

落選しました…!

わー。残念。

ただ言い換えればその分の労力を違うところに割けるので、

前向きにがんばりたいと思います。

ということで、

公開していなかったサークルカットを載せます。

今回は、こんな内容で申請出してました…。

120601c82circlecut.gif

まさかのバーチャルボーイ本!!!!

ネタじゃなくてマジです。

いや、世の中3DSなので、ここらで一度見直そうと思って…。

ショートマンガはルイージメインの実質任天堂本になる予定でした。

さらに4コマでジャックブラザーズとか。ぱにボンとか。ワリオとか。

あと結構拍手とかでレビュー本があってもいいんじゃんみたいなのも

いただいてたりしてたんで、ゲームレビューも載せるつもりで。

さらに、本文の紙を全部赤くするとか、表紙は金の箔押しにするとか、

そこまで全部決まってました(笑)。

まーでも、完全にお蔵入り。です。

ただこれで夏ヒマになてしまうので、コミケ無い分新しい企画とかできたらなーなんて。

考えております…。

あー残念。

ルイージがテレロボクサー操ってキノピオ&キノピコのカップルに

襲撃かけたりとか…やりたかったなあ(笑)。まあ、また機会があれば。


やっぱり特殊な本を出そうとすると落選するなあ。ワリオ本も落選したしなあ。

つまんないねー。なんかねー。

人生初の

2012/06/02

さて、先週日曜午後の話。

ワタシ、大破さん、さださんの3人、通称エジプト班で遊びに出かけました。

1人で行きにくいところでも

3人集まれば1人犠牲にするくらいで済むだろうというコンセプトのもと、

前回はエジプト美術館+たばこと塩の博物館に行きました。今回は2回目。

と、いう事で!

120602keiba01.jpg

行きましたよ、競馬場。東京競馬場。

しかもこの日の第10レースは、競馬ファンがこぞって集う日本ダービー!

誰でも知ってるような名馬はこのレースで生まれるのです。

そんなところにシロウト3人が出かけて行きました。

ちなみにワタシと大破さんは完全に未経験。

さださんは勤め先の人に連れて行かれた経験があるんだとか(笑)。

場所は、府中本町。

昔仕事でよく府中本町に来ていた事はあった…んですが、

当然仕事=平日なので競馬場直通のゲートはいつも閉まったまま。

見慣れていたのに初めて見るという状況。すごく新鮮です。

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入口で競馬新聞とペンを買い、いざ!

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ながーい通路を越えた先には、

ものすごいパノラマが広がっていました。10万人くらい来場してるらしいです。

すげえ。すげえよ競馬。

広大な敷地の中を散々探して、ようやくマークシートを発見。

マークシートに買いたい内容を記入して、機械に通してお金を入れると

馬券が発行される仕組みです。

…ここで今回のルール。

シンプルに単勝(1等の馬を当てる)狙い、持ち金は500円(笑)。

最大4頭までにして、額面ではなく当たった人の勝ちとしました。

パドックは以下の通り。

01 スピルバーグ
02 ヒストリカル
03 ゼロス
04 ジャスタウェイ
05 ベールドインパクト
06 ゴールドシップ
07 コスモオオゾラ
08 ワールドエース
09 エタンダール
10 ディープブリランテ
11 フェノーメノ
12 トリップ
13 クラレント
14 トーセンホマレボシ
15 ブライトライン
16 モンストール
17 グランデッツァ
18 アルフレード

18頭もいるのかよ…!ファミリージョッキーは6頭だぞ…!

しかもなんとなく知ってる「ディープインパクト」という名馬から生まれた

馬がこの中に8頭もいる。これじゃ血統でも選べない。

ということで、全員オッズと名前の印象で…選択終了!

ジャジャ:
01 スピルバーグ
14 トーセンホマレボシ
15 ブライトライン
17 グランデッツァ

大破:
06 ゴールドシップ
08 ワールドエース
12 トリップ
15 ブライトライン

さだ:
03 ゼロス
04 ジャスタウェイ
08 ワールドエース
15 ブライトライン

…全員ブライトラインを買っているのは、オッズが200倍だったからです。

夢を買いたかったのです。100円でも当たったら2万円です。

ということでロマンチックを期待しつつ、会場へ。

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ひっくり返しても顔みたいなテノールの偉人が君が代斉唱。

君が代斉唱でこんなに盛り上がるのはここだけじゃよ…。

10万人ライブじゃよ…。

いよいよスタート!

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はじまった!

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速い!超速い!

大破いわく「さすが1馬力!」 …おお、確かに。

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あれ?14のトーセンホマレボシ来てる?来てる?

でもまだまだこれからでしょ?

あっ、なんか差してきた。差してきたけど何?

どうなってんの?ねえどうなってんの?ねえ!

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とかなんとか言ってる間にゴール!

ものすごい大歓声。どうも予想よりレースが荒れた模様。

確定は…?

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10のディープブリランテ!

うわー!全員ハズレ(笑)!
やっぱカンじゃダメかー!

ざんねーん。

そしてそこかしこで舞う馬券。舞う新聞。

…その後。

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ディープブリランテ騎手の岩田さん、男泣き。

めちゃめちゃグッときた…。会場からも岩田コール。

いいわ。ヒューマンドラマだね。本当によかった。

ただ金が増減して終わりってんじゃないのがいいね。

こういうのを見ると、ああ競馬はスポーツだなって思う。

…で、

一息ついた後、もう1レース遊ぶ事にしました。

12レース、目黒記念。

せっかくだから当たりを体感したい!

なので、競馬新聞をガッチリ見て、新聞の予想とオッズを元に3人で3頭選びました。

02 ダノンバラード
05 タッチミーノット
14 スマートロビン

さあ、当たるか?

出走!

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おや?いいカンジ?どうなの?どうなの?

あといくぶんか空いて観やすいね!

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ゴール!結果は…、

なんと、14のスマートロビン!

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あ、当たった…!

当たったよーーーーーーー!

すげえー当たった。

やってみるもんだねー!

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さっそく払い戻し!

全員100円ずつ出して、払い戻しの配当は…、

一部を新聞代にあてて、結果1人あたり110円(笑)!

最終レースで全員10円儲かりました!

やったー!

やったぞー!

やったー!

120602keiba15.jpg

…ということで見事勝利を収めた3人は、

トータルで各490円損している事をすっかり忘れ、

浮かれたまま帰路についたのでした。

おわり。


そんな、激動の2日間でした。

藤子ミュージアムに行き、誕生日を祝われ、ブッシュマスターやゲームを遊び、

最後は人生初の競馬場で幕を閉じる…と。

濃かった…!めちゃめちゃ濃かった。

…あと、実はこれらのイベントに加えて、さらにもうひとつイベントがあったのですが、

それは…まあ、話せる時期がきたらということで。

とにもかくにも、皆様お疲れ様でした…!

Guild01レビュー

2012/06/03

せっかくヒサビサに新作ソフトを買ったので、

ちょっと詳細にレビューしたいと思います。3DS「Guild01」。

4つのゲームが入ってるソフトです。

ワタシはこういう「複数のゲームで成り立ってるソフト」がかなりスキでして、

タントアールみたいにミニゲームで構成されてるゲームとか、

グルーヴ地獄Vや有野の挑戦状みたいに独立したゲーム構成のもスキです。

大体そういうゲームって斬新な設定とか突拍子も無いイラストとか

そういうのが入ってて、面白かったりするんですよね。

…ということで、この時点で若干ひいき目でみている部分はありますが(笑)、

1本ずつ見ていきたいと思います。4本もあるもんで、長くてすいません。


・解放少女

ノーモアヒーローズの人が作ったゲーム。

タッチペンで照準を操作してロックオンしまくりつつ敵を撃破していく、

オールレンジ(全方向)型のシューティングゲームです。

さらに、女子高生が日本国首相になって戦闘機に乗り敵を爆破する という

途中の文面抜けてんじゃないのかっていうくらいカッ飛んだ設定。

全5面ですが、とにかく凝ってて面白いです。

2種類ある武器もそれぞれに意味があるし、フルボイスだし、アニメも入るし、

戦闘が機体がデカいせいかちょっと大味な気もしますけど、

敵の攻撃が視認できないわけじゃないので別にオッケー。

操作が斬新なのもあってすごく面白いです!

けど、

だけど、

クリエイターが、余計な一言を…!

以下、ゲームに収録されているコメント(原文まま)。

「Guild01の解放少女は、贅沢な予告編です。
是非、クリアしてエンディングを観てください。
解放少女ワールドが、Guild01をスタートに大きな展開となるよう、
大空翔子と解放機カムイを応援してください!」

贅沢な予告編て…。

あのー、このGuild01から羽ばたく作品があってもいいと思うし、

むしろそれは望ましいと思うけど、 規定路線なの?

少なくとも、これ単体で完結してくれよ…。

んでまた、エンディング見たんですけど、

グラスホッパー須田先生の次回作にご期待ください!

みたいなカンジで終わるの…。

普通に終わらしてくれれば普通に応援するじゃない。

バイトヘル2000のデモ行進→ザ・ラストガイとか、

有野の挑戦状のトリオトス→iPhoneアプリ化とか、

そういうんなら「おっ、がんばってる!」って思うのに。

あからさまに踏み台にすんじゃねーよくらいに思っちゃうのはワタシだけ…?

どーなのよ。なんか、なあ。

面白かったからいいけど、うーん。

なんか…うーん。ホント、いらんこと言いだなあ。

それさえ無かったらもっと純粋に楽しめたのに…。


・レンタル武器屋deオマッセ

アメリカザリガニの平井さんが作ったゲーム。

先に言っておきますが、 4本の中で一番斬新でかつ面白いです。

次々やってくるお客に武器をレンタルしていくというゲーム。

武器は作らなきゃいけなくて、それもなんでもいい訳ではなくて、

お客とお客の挑戦するクエストにマッチする武器を作る必要があります。

この武器作りが、まさかの音ゲー。

師匠に合わせてタッチペンで金属を叩きます。

でまた叩くのも、同じ場所ばかり叩いてもダメで、

さらに大型の武器になるにつけ温度も気にしないといけなくなり、

そのあたりが普通の音ゲーに収まらない、いいエッセンスになっています。

武器がうまく出来たらその武器をレンタル。

お客がその武器を使ってどんな冒険をしたかは、

「ドナイナッター」 なる擬似ツイッターで、リアルタイムでわかります。

何をしてても、上画面にタイムラインよろしくどんどんポップアップで上がってくるので

これを眺めるのがまた楽しい!

なお、お客が無事クエストをやり遂げれば、

武器は戻ってきて、レンタル料も支払われますが、

お客が失敗すれば、レンタル料どころか、貸した武器も戻ってきません。

…そこまで聞くと大変そうですが、武器はワリとサクサク作れるので、

気ままに武器を作り、貸して、ドナイナッターで状況を見るというのが

システムとしてハマってて、 かなり面白いです。

つかそもそも、レンタル武器屋って発想がいいよね。

武器のレンタルって、桃太郎伝説くらいしか知らないもの…。

でまた、そのシステムがすべてゲームに合致してて、言うことなし。

アメザリ平井さんの声もいいし、お客の個性も強烈だし、シアワセいっぱいです。


・エアロポーター

シーマンの人が作ったゲーム。

空港の荷物受け取り口にある、 ぐるぐる周ってる巨大回転寿司みたいなヤツ。

あれを完全パズルゲーム化。

あのコンベアが地下の階数ぶんだけあって、

ボタンを押すと穴が開いて下のコンベアに荷物が落ちる、

またぐるぐるまわる、ボタン押す、下のコンベアに落ちる、またぐるぐるまわる…

そんなようなイメージ。

そして赤い荷物は赤いコンベア、青い荷物は青いコンベアと振り分けて、

どんどん飛行機に載せていく。そういうゲーム。

このコンベアに規定の荷物だけ載せるってーのが難しくって、

落とすボタンを押すと全部のフロアの落とすハッチが開くのね。

だから、ある荷物だけ下ろすと、他のフロアの荷物も移動しちゃったりする。

荷物を上げるボタンもあるけど、同じように全フロア一緒に、上げるハッチが開くので

例えば赤だけ狙ってやっても、他のフロアがぐちゃぐちゃになったりしてしまう。

ルービックキューブを1面揃えるのに似てる…?かも。

で、

最初は地方空港なので荷物のコンベアが少ないんですけど、

最終的に宇宙空港クラスになってくるとコンベアが倍増して

もうワケわかんない状況に(笑)。

欠航するとお金を引かれるので、もうなんでもいいから載せちまえーみたいな。

そーれお前の荷物は宇宙行きじゃーい とか。聞かれてもしらねーみたいな。

さらに、VIPの荷物を最優先で載せろとか、爆弾を先に処理しろとか、

本当の色は荷物そのものじゃなくてタグの色だとか、

そういう変則パターンがどんどん増えてきて、

最終的には一般人の荷物なんて全部捨てちまえー くらいの気になってくる(笑)。

…すごいゲームです。

でまあ、総括するとこのゲーム、 いっそがしいけど面白いです。

パズルアクション好きなら一度は遊んで欲しい!

ただ、…例えばテトリスって、気分に合わせてレベルを選んだりするじゃないですか。

今日はとにかくスッキリしたいから、レベル1で、みたいな。

これはそれが出来ない。発展したらその難易度のまま。稼いだお金もそのまま。

コンベアを動作させるために燃料が必要なんですが、それも減ったらそのまま。

妙なとこだけ、空港経営シミュレーションしてます。

なもんで、今最大難易度の状態なんですが、

全然うまくいかなくて破産しそうです。

地方空港の頃はうえーいオレ仕分け超うまーいとか言えてたのに…。

なので、ストーリーとは別にコンベア数とかオジャマ有無をON・OFFできる

とことんモードみたいなのがあったらよかったなあと思いますね。

今もう、破産にずっとおびえています…。面白いんだけど、難しすぎて…。ははは。


・クリムゾンシュラウド

タクティクスなんちゃらの人が作ったゲーム。

テーブルトークRPGをゲーム化。説明は以上です。

斬新な事は無いっていうかこれ自体が斬新なのかも。

テキストを読み、自分を投影し、敵と戦い、ダイスに身を任せる。

話も重めで、さすが松野さんっていう。松野さんファンなら喜べると思います。

戦闘はコマンド形式で、1ターンの間に攻撃・魔法・アイテムのうちひとつと、

さらに個人に備わってるスキルを1回使えます。

またレベルアップは無くて、ステータスや魔法は完全に装備依存。

逆にリアリティがあります。

んでまた、序盤ゴブリンと遭遇するのですが、

そこからすでに緊張感がボス級です。

ボタン連打でサクサク死ぬ敵なんて存在しません。

キッチリ考えないと、無策では死にます。

…面白いです。

最初「うわー重たいよ」つって敬遠してましたが、

戦闘がまさに、コマこそ移動してないけどシミュレーションRPGのそれと同じで。

コマ移動の戦略が無い分、ある意味で遊びやすい。

これ結構ツボな人多いんじゃないかしら…。

ゲーム性の強いテキストアドベンチャーっていう見方も出来なくはないと思うので、

重厚ファンタジー小説を読みたいっていう人も案外楽しめる…かも?

確率がダイスに依存するって部分でちょっと敬遠する人もいるかもしれませんが、

もともとテーブルトークRPGはそういうもんなんだから。

そこはいちゃもんつけるところじゃないかなって思います。

ということで、

見た目RPGなんですが、純粋なRPG好き向け…というよりは

シミュレーションRPG好きにオススメしときたい1本だなと、感じました。

よかったらゼヒ。


…長々と書きましたが、まだまだクラブニンテンドーのポイントも

早期ポイント付きますので、もしよければ遊んでみてください。

ちなみに、もう続編の情報が出てます…ね。

続編はかまいたちの夜の人とロックマンの人とぼくのなつやすみの人が

ゲーム作ってるそうです。かまいたちの人のが最注目かな…。

2作目も、きっと買っちゃうね。

カービィの桜井さんとか参加しないかなあ。

あと個人的にはこういう機会にゼヒ、アメザリ平井さんに続いて、

ゲーム好き芸能人さんにゲーム作って欲しいです。

伊集院光によるローグライクとか。

スチャダラパーによる音ゲーとか。やりたいよね!

加山雄三がゾンビを殺しまくるゲームを鈴木史朗がプロデュースとか。

矢口真里がものっすごいクソゲー作ったら悪い意味で面白いなあ…。

そんで最終的に、糸井重里がRPG作ったりして…。

それはちょっと、複雑。

シカバネtwitter週間

2012/06/04

ということであのー、病気してます。

先週火曜くらいから咳が出てて、寝れば治るとか思ってたら治らなくて、

家にあった「セキドメセキン」なるふざけた名前の咳止めを服用するも効果なし。

そりゃそんな名前じゃダメだってんで「コルゲン」を買ったんですがやっぱり効果なし。

山寺宏一も効かないとは…!

つかもう本当にこの時点でシャレじゃなく、1時間と寝れないんですよ。

咳で起きちゃって。

なもんで、今日医者行って調べてもらって。

鼻からカメラ入れて、吸入やって、前世を暴いて、いきなりビンタされて…。

途中ウソ入ってますが結果的に急性気管支炎ですって。まあ怖い。

で。

トップにtwitterを持ってきたのはですね、

この医者にもらった薬がまー眠気を誘発するわけです。

そんで寝不足なのも重なって、はっきり言って日記書けません。

んでさらに、土曜日また仕事なんですよ。例の会社泊まりパターン。

つまり、少なくとも日曜までは日記更新が難しい状況です。

なので、もう今週は割り切ってtwitter週間とすることにしました。

仕事の休憩中とかにツイートしていきますんで、そちらをお楽しみください。

あーあ、病気なんてするもんじゃないわね。

それではっ。


6月6日追記:

拍手をいくつかいただきまして…ありがとうございます。

返信おまかせの分について、ご返信だけでも…。以下レス。


必殺拍手返し→

連続コンボ

2012/06/10

仕事も乗り越え、病気もまあおちつきました。セキちょっと出るけどね…。

日記書いてない間の活動はtwitterの通りです。

あんままとめとか好きじゃないので、特にここでは書かないですけど…。

twitter向きのネタをtwitterで出しているので、twitterでお楽しみください。

つかこれまでtwitterやってきて思うのは、

やっぱりライブ感が面白いと思うんですよ。

どんどんネタが降ってくるような。

だからまあ、旬のものは旬のうちに。

その時の管理人のテンションも、いわばテキストにおける「旬」ですから。

あとあの、連投もひとつの面白さではあるんですけど、

延々続く文章にするんではなくて、

ひとつのツイートを切り出しても、それで完結してるのがより良いなっていう。

…そんな事を念頭に置きつつ、今後もやっていきたいと思います。

そんな事を念頭に置いてホワイトボードにハッチー描くとか

頭おかしいと思いますけども。


E3映像をチラチラ見てるんですが、ちょっとがっかりしたことがあって…。

「Castlevania: Mirror of Fate」
ていうのが出るんですよ。3DSで。

悪魔城ドラキュラの新作。

PSPの名作「悪魔城ドラキュラXクロニクル」と同じく2.5Dのアクションゲーム。

その映像が…。

アクション自体はスタイリッシュでいいんですけど、

ムチが軽い。

すごい。ヒモで攻撃してるみたい。

スケルトン相手に2~3発当ててる。

ボスの体力も全然減らない。

…あの、これに限らず、アクションゲームの敵が妙に耐久力あるのって

すげーテンポ崩れると思うんだけど、どう?

こっちの攻撃力が著しく低いとも言えるかな。

それがベルトアクションならともかく、ジャンプアクションだとなおさらでさ。

さらに、やたらコンボを前面に出すゲームだったりすると、

もうカラーバットとエアガンで冒険してんのかお前はっていう気になるのよね…。

平和かお前は、みたいな。

2D格闘も結構そう思うところがあって、

延々続いたあげく大して減らないコンボとか見ると

この中の人はなにかふわっふわの素材で殴り合ってんの?っていう。

キャラデザがいいと結構2D格闘やりたくなったりするんですけど、

結局この「金属音出るけど素材はふわっふわ対戦」で飽きてしまう…。

あの、カッコイイ動きとダメージ量を比較しちゃうからなのかもね。

ズバッズバッビシュッババババッドガァッキュイイインドゴォォーーーン、

でも実際は猪木にビンタ1発もらう方が重い、みたいな。

もうちょっと一発が重くてもいいと思うんだけど、どうすかね。

一発で敵が消し飛ぶのも、ひとつの爽快感だと思うんだけどなあ。


いつごろからかは忘れたけど、

星のカービィのザコって、コピー技だとすぐ死ななかったりするじゃん。

あれも引っかかるんだよなあ。

逆にコンボが多くても、楽しく遊べるゲームもたくさんあるよね。

ああいうのはコンボの切り方とか、スピード感の演出がうまいのかも。

うーん、奥が深い。


必殺拍手返し→

許されないクソゲー四天王

2012/06/11

人間誰しも、許せない人っていると思うんですよ。

大体ワタシは「まあこの面はダメでも違う面でいいトコある人だから」と思って

結構流してしまうんですけど、

まったく尊敬できない、絶対に頭がおかしいという人も

ごくわずかではありますが、います。

でね。

ゲームやってると、ゲームでも絶対許せない人ってのが出てきて。

あ、登場人物じゃなくて、作り手ね。

登場人物だったら新桃太郎伝説のカルラとかいっぱいいますけど、

そうじゃなくて、作る側。

でも多少荒いからといってキレたりはしないし、

クソゲー出しちゃっても、まあクリエイターつってもサラリーマンだし、

しょうがないところもあんじゃないのって最後には思う…んですが、

4人。いや、4作品。

絶対に許さないと固く誓ったゲームがありまして…。

パロディウスポータブル、

風来のシレン3、

超兄貴・聖なるプロテイン伝説、

サンダーフォース6。

この4本。

この4本に共通していることは、どれも続きモノで、

ありえない改悪をしちゃってるソフトでして。

さらっと解説すると、

パロディウスポータブルはパロディウス全作品が入ってるソフトなんですが、

曲が差し替えられているんです…。

パロディウスの音楽がどれだけ重要かわかってんのか!

矩形波黄金期とも言うべき90年代を象徴する名曲の数々を

安易に差し替えるスタッフ。絶対に許さん。

風来のシレン3は、そのシステムも相当ヤバいですけど、

アスカのござる口調を消し去ったゲームです。

人気あるシリーズの名を落とし、キャラの個性をツブすスタッフ。絶対に許さん。

超兄貴・聖なるプロテイン伝説はもう何回かここで書いてますが、

ネットスラングの応酬、サムソンに謎のもみあげでダブル役満です。

その版権持ってた会社から、その後すぐに版権が移りましたが絶対に許さん。

最後のサンダーフォース6は、セガの頭悪いプロデューサーが

勝手に5作目までの歴史を改変し、自分の考えたキャラを出すという横暴、

さらにゲーム自体もセーブデータを破壊するほどのクソゲーという、

4作目、5作目が大好きだったこっちの心を完全にへし折りました。絶対に許さん。

ということであのー、何が言いたいかっていうと、

なんでも歴史があるわけじゃないですか。

特に名作はなぜ名作なのか?

なぜここまで愛されているのか?

そこが大事だと思うんですよ。

それはつまり、リスペクトですよ。

そういう心をね、忘れちゃいけないってことです。

普段の生活でもそう!リスペクトの精神が大事なんですよ。

ね。

ということで今日出たソフトはみなさん絶対買わないでいただくとして、

これから一緒に、リスペクトの精神で、

釘バット持ってとりあえずコナミに集合。4649。


必殺拍手返し→

発見!

2012/06/13

こないだの日記で許せないゲームの話をしたんですけど、

そのあとクソゲーwikiなんてのを見てたら、

超兄貴を作り替えた張本人の名前が載ってて。

…今までその人の名前を知らなかったんですが、

もう、なんだろ、親の敵に遭遇したような心境。

見つけた!
っていう。

白無垢に薙刀(なぎなた)持って、

「あんたを殺してうちも死ぬ!」て言わんばかりですよ。お命頂戴ですよ。

…ホント、PSPで零・超兄貴出て良かったなあ。

プロモーションは完全に迷走してたけど、内容はちゃんと超兄貴してましたから。

そういや、シレンも4作目、5作目は結構面白いみたいですね。

アスカは出ないけど、とりあえず面白さが元に戻ってよかったです。

パロディウスは…実質的な続編としてオトメディウスが出てるけど、

まあ正直…、うーん…。

パロディウスってドット絵すごくキレイなんですよ。

だからオトメディウスも、ポリゴンもうちょっとがんばって欲しいな…。

サンダーフォースもしれっと続編でないかなあ。

だーっれも6作目に触れない形で新作をさあ。なあ。

もう、お願いだよ。誰か。誰か!


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ここちよさ

2012/06/14

何か家で作業するときに、曲をかけたくなるんですけど、

その時に最も集中できるのは超兄貴シリーズのサントラだったりします。

だけど、

延々超兄貴が流れている家ってどう?と思ったりもします。

あとあの、普通に曲かけるにしても

結構歌いながら作業をやりたいんですけど、

どれもこれも歌詞がうろ覚えで、絶対間違うのね。アレがイヤで。

正確にはそれ自体はいいんですけど、

それで笑われてるんじゃないかって考えてしまうのがイヤなんですよ。

つまり、

超兄貴のサントラをかけて、歌いながら作業をするのが最高なんですが、

同時に完全に変な空気になる我が家。

これが、困りものです。

やっぱりヘッドホンかなー。やむを得ないのかなー。

でも…、

何も流れてない部屋で急にオレが歌詞うろ覚えで歌いだすほうがおかしいか…。

うーん。難しい。

夢中でがんばる君へ

2012/06/15

コミケに落ちまして、バーチャルボーイ本も出せなくなったので

変わりに何すんべかなーとか考えてるうち、

今ひとつまた新しいコトが動き始めました。

8月くらいまでにカタチにできたらいいなあとか思ってます。

…でも何してるかは言いません。

なぜかというと、このサイトでは何回か世の中に対して警告を発していますが、

企画を宣言すると頓挫するからです。

いいですかみなさん。特に若い管理人さん!

企画は50%くらい完成して、後戻りできないところまで来たら宣言しましょう。

できるかどうかわからないのに、「ゲームキャラを101体描きます」とか!

そういうのは言っちゃダメです!

※2001年9月にTYPで実際に起きた事件。未遂。

ね。ちゃんとロードマップを書きましょう。

でもまー、何かに打ち込むってのはいいことだね。

心があらわれますよ。

誰からも望まれて無くても!いいんです!

楽しいことが、大事です。うんうん。がんばろう。


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親離れ

2012/06/17

衝撃。

自分が作ったゲームが遊べない。

気がついたのは今日、HDDの整理しようかなってんでいろいろ見てたら

ドット絵がわらわら出てきて、そういやゲームたくさん作ったなーなんつって

今配布中のゲームを起動させたら…。

ハッチーのゲームとネガティブニンジャがちゃんと動作しない…!

ハッチーの方は起動させても画面が黒いままで、そのまま固まってしまう。

ネガティブニンジャは解像度がおかしくてものっすごいボヤける。

…理由はたぶん、

Windows7の64bit版に乗り換えたからだと思います…。

うわー、まさかのだわ。

ハッチーはエディタ起動させてちょっと編集してみたけど脈無し。

そもそもサンプルをふんだんに使ってるので内容がわからん(笑)!

けどまあ、ハッチーは元々内容がひどすぎるからいいです。じき取り下げるし。

問題はネガティブニンジャです。

いやまあ遊べないこと自体は別にいいんですけど、

そもそもこれを作った「アクションゲームツクール」が、

64bit版をサポートしてない…!

1万円も出したのにあっさり使えなくなった…!

ああ、ああああー。

坂道もヒットバックも作れず、

敵弾も3種類しか作れないポンコツツールが1万円ていうだけでも悲しいのに、

もう使えなくなったとは…!マジかよ…!

まーでもアレか、逆に知らないでよかったか。

知ってたらパソコン買うとき躊躇するもんね。オッケーオッケー。

次ゲーム作るときは…もういい加減ツクールの幻想から離れないといけないかなあ。

うーん。


必殺拍手返し→

気になるアイツ

2012/06/19

マイクロソフトから新型タブレットが「Surface」発表されました。

とりあえずどんなもんかは公式サイトを見ていただくとして、

ざっくり解説すると、

HD液晶(PROエディションはフルHD)、背面にスタンド付き、

前面カバーはフルキーボード搭載、ペン入力OK、

値段は現行のウルトラブック程度の見込み、

そして、Windows8搭載で、かつWindows8と同時発売。

…これがさ。

すごい気になるんですよ。

どう気になるかっていうと、

出し方がゲーム機っぽくないですか…?

まるで新型ゲーム機の発表のようで。

まずこれは、マイクロソフト社が出す、新しいガジェットなんですよ。

他のメーカーが出すガジェットにWindows8を載せるっていうんじゃない。

マイクロソフト社もそこを強調してる。

そして、新しく最適化される(であろう)ペン+タッチによるOS操作。

斬新なカバー兼フルキーボード。

それらが可能なOSと同時発売。

なんか…ねえ。雰囲気。雰囲気が近くないですか?

ペンやキーボードが、どうもコントローラーに見えてくるんですよ…。

さらに、E3で発表された「XboxSmartgrass」ね。

タブレット端末をXboxで使うアレ。

もう、絶対それの純正対応品になる(まだ正式に決まってないけど)じゃんなあ。

「Smartgrassで遊びたいけどどれ買ったらいいんだろう?」

「そんな時にはこれを買いなよ!純正品だぜ!」

ていうのが目に浮かぶようだよ。

…加えて、単純にガジェットとしても興味あります。

Androidで確かにネットやメールはできるけど、

フルキーボードつないでテキスト打っても変換にクセがあるし、

何かしようと思ってもいいアプリがなかったりで、

結局Windowsが欲しいと思うことが多々あるので…。

フルにWindowsが動く快適操作のタブレットが出るんなら、ゼヒ欲しい。

…そんなこんなで、かなり気になるガジェットです。

モックだけでも触りたい。

なんなら誰かにおごって欲しい。

細かすぎて伝わらないVC

2012/06/20

3DSと同時に買った「ゼルダの伝説・夢をみる島」、 もう2周目。

しかもすでに中盤くらいまで遊んでます。

カートリッジ発売当初から数えたら何周してるんだろう…。

やっぱり「ロック鳥の羽根」と、お祭り感のある内容がいいんだよなあ、アレ。

すごい楽しい…。

んでそうそう、それで思い出したんですが、

3DSでスタートかセレクトを押しながらバーチャルコンソールを起動させると、

拡大されない画面になるじゃないですか。

その状態で、3Dを入れると、ゲームボーイの奥行きが再現される…んですけども、

なんとなく、その状態の画面が、

ゲームボーイカラーのあのギラついた液晶画面に似てると思うんですけど、

どうでしょう?

アレが…いいんですよね……。

ワタシゲームボーイカラーの液晶、大好きなもんで…。

買った当初、数ヶ月でブッ壊れましたが、それでもスキだった…。

あのモードだとちっさ過ぎて目が疲れるのであんまやれないですが(笑)、

余裕のあるときはそのドットそのままのモードにして、

ニヤニヤしながらプレイしてます。

3DS買ったらバーチャルコンソールで遊ばない手は無いと思うので、ゼヒに。

そしてもしカラー対応のVCソフトを買ったら、ゼヒその液晶感をお試しください。

…にしても、 ホントあのゲームボーイカラーの液晶はなんなんだろうね。

ツブツブ感っていうのかなあ。ザラザラ感っていうのかなあ。

最近の液晶にはない、妙にデジタルで味のある液晶だと思うんだけど…。


昨日の日記、日付直してなかった…。

それはともかく。

27日に3DSバーチャルコンソールで

「がんばれゴエモン さらわれたエビス丸」が配信になるようです。

これめちゃくちゃ遊んだよ。面白いです。

たまに差し込まれるちっさいビジュアルもいいです。

通常のドット絵がちょっとアレですけど…。

難易度もそこそこあるし、ストーリー性も高いし、個人的にオススメ。

最終面のパスワード、いまだに覚えてるよ…。

でもこれ、今家に無いんですよねー。

おかしいなあ、実家かなあ…。

あとそう、シャドウゲイトRPGとも言うべき「セレクション」が

2作品とも配信になってます。

なんか、いい味出てる作品です。なんとも言えません。

別に爆笑するほどじゃないんですけど、どうもニヤニヤしてしまう…。

テキストの言い回しが絶品なので、もしよければ。

…それにしても、ゲームボーイも名作多いね。

ファミコンとかで出てる既存のタイトルをコンパクトにして出してるじゃないですか。

あの小さくまとめたカンジがいいんだよね!最高。

もっとどんどん配信してほしいです。

パロディウス、ネメシス、ネメシス2、ぼくドラキュラくん、ヨッシーのパネポン、

聖剣伝説、ドラクエ1・2、ドラクエ3、カエルの為に鐘は鳴る、

あと個人的な趣味として、

絶対ムリだろうけど天神怪戦とか…。大相撲ファイターとか…。

配信されるといいなあ…。

まちのふしぎ

2012/06/21

結構昔から思ってて、たびたび話す機会を忘れたり逃したりしてるんですけども、

とても気になることがあります。

あのー、

すっげえきったない川で釣りしてる人はなんなんですかね。

つかどんな川でも釣りしてる人いるでしょ。

ベトベターしかいねえよっていう川でも釣りしてる人いるでしょ。

あれは、なんなんですか。

釣りには何か人を動かす力があるんですか。

めちゃくちゃ不思議でしょうがないんですけども…。

まあそもそもワタシ釣りやらないし、

あとバスフィッシングみたいな食べれない釣りも否定派なので

余計にそう思うのかもしれないんですが、それでも…なあ。

せめて、もうちょっとちゃんとしたところで釣ればいいのに。

絶対そのほうが面白いじゃんか。

そんな低級河川にいる謎のコイとか釣ったってしょうがないでしょうに。

…なんかもう、釣りが怖くなってきた。

理解できないからゲームしよっと。

PCエンジンGTをジップロックに入れて風呂入りながらのTHE功夫はオツだね。

あれ?なんでみんな首かしげてるの?


必殺拍手返し→

ニンテンドーからダイレクトに

2012/06/22

ニンテンドーダイレクト、家に帰って飛ばし飛ばし見ました。

スマブラはバンダイナムコ製作だそうで…。

個人的には怖いなーと思います。

面白さ自体はあんま心配してないんですけど(腐ってもナムコだし)、

ナムコ色が強くなるんじゃないかっていう気がして。

…もし仮に、前作と同じシステムだったとして。

プレイアブルキャラでナムコキャラは絶対出ると思うんですよ。

でも2人くらいなんじゃないかなと。しかも片方はパックマンで、

片方はテイルズあたりなんじゃないかと。うわーこの予想当たったら気持ちいい。

でまあ、それくらいならいいんですけど、

例えばアシストフィギュアみたいなサブ要素で

めちゃくちゃナムコキャラが出張ってきたりとか、

シールみたいなサブに次ぐサブ要素だともう任天堂と半々くらいの割合で

ホリススムだのみずいろちゃんだの吉光だの…やや自分好みに傾きすぎましたが、

そうやってぐいぐい来ちゃうってのが怖いです。

それでなくてもマリオカートACにパックマンとたまごっちが出てきたり、

スターフォックスアサルトにスペシャルフラッグ出てきたりしてるのに…。

任天堂のゲームなんだから、任天堂のキャラが見たいです。

本当に、お願いします。

欲を言えば、マリオファミリーじゃないところからお願いします。

前作のピットくらいの衝撃をゼヒ。

…で。

他のタイトルだと、個人的にはNEWマリオ2、ちょっと期待してます。

なんかあの、コイン取るのがめっちゃ気持ちよさそうじゃないですか!

少し紹介動画を見ましたが、

あんなにたくさんコインをジャラジャラ取れるマリオ。

ベースを変えず、新たな楽しさを見出してる。すごい。楽しそうです。

あとはワタシの大嫌いなベビークッパがいなければもう最高。

他は…、

ソウルハッカーズが、うーん…。

ゲーム途中で難易度変更できるらしくて、

それって最近のFPS、TPSだとよくあるけど、うーん…。RPGでそれって…。

あとなんかフォントが気持ち悪くないですか。

もうちょっとカッチリしたフォントにして欲しい…。妙に丸くてなあ。

プロジェクトクロスゾーンも…。うーん…。

シミュレーションRPGなのでもともと食指があんま動かないんですけど、

あのガクガクッとしたカットインと、あんま好みじゃないキャラデザと、

ユニットの歩行アニメに覇気が無いのが気になって気になって…。

好きなゲームがたくさん入ってるんですよ、これ。それは知ってるんです。

でも、だから余計に怖くていけません。

他にも苦手な要素がいくつかあって(演出のためだけの過剰な多段ヒットとか)、

ちょっとダメでしたね…。

あとは…そうですね、さらっと書きますけど、

ドラクエはムービーの解像度で遊びたい、あとオーガがツボ過ぎ。

カルドセプトは興味わいたけど寝ちゃいそう(笑)。

AKB48のゲームはMiiめっちゃ似てるけど篠田にちょっと悪意を感じる。

会社帰りに鬼トレ遊んだら脳死しそうだけど面白そう。

そして、

3DSLLはデザインがあんま好みじゃないし重いのイヤなので助かった。

…そんなところですかねー。

あーそうだ、どうぶつの森は秋だそうで。

また11月かしら…。

もうちょっと早いといいなあ…。ハロウィン前にどうかひとつ…。

とにもかくにもどうぶつの森とルイージマンションが楽しみなので、

早くあそばせて欲しいと思います。ホント、ホントに。


必殺拍手返し→

やなせ2012

2012/06/24



アンパンマンの新キャラを考える




♪ラッタッタッタッタッタッタッタッ

アンパンマンと冷凍しょくぱんまん




♪ラッタッタッタッタッタッタッタッ

アンパンマンとオールスターてんどんまん




♪ラッタッタッタッタッタッタッタッ

アンパンマンと焼肉ライスバーガーキッド




♪ラッタッタッタッタッタッタッタッ

アンパンマンと胎児




♪ラッタッタッタッタッタッタッタッ

アンパンマンとバタコさん風味のマーガリン




♪ラッタッタッタッタッタッタッタッ

アンパンマンとブルーチーズ




♪ラッタッタッタッタッタッタッタッ

アンパンマンとジャムおじさんって似てる




♪ラッタッタッタッタッタッタッタッ

アンパンマンとシュールストレミング




♪ラッタッタッタッタッタッタッタッ

アンパンマンとお取り寄せスイーツ




♪ラッタッタッタッタッタッタッタッ

アンパンマンといつまでたってもカビが生えないパンとの比較




♪ラッタッタッタッタッタッタッタッ

アンパンマンと警察との確執




♪ラッタッタッタッタッタッタッタッ

アンパンマンと!




♪ラッタッタッタッタッタッタッタッ

アンパンマンとパン工場CO2問題




♪ラッタッタッタッタッタッタッタッ

アンパンマンと誰でもアンコ好きだと思うなよって叫ぶ子供




♪ラッタッタッタッタッタッタッタッ

アンパンマンとアンパンマンさん顔でかいっすねって言っちゃう新人




♪ラッタッタッタッタッタッタッタッ

アンパンマンとタイムサービスの時間までずっと立ってるおばさん




♪ラッタッタッタッタッタッタッタッ

アンパンマンと楽しみに取っておいたうまい棒の上に座っちゃうおじさん




♪ラッタッタッタッタッタッタッタッ

アンパンマンとイースト菌だってばい菌じゃねーかってキレるばいきんまん


ヒサビサにこのパターン。


必殺拍手返し→

バーチャル空間

2012/06/25

今日の日記は少し長いですが、インテリジェンスな意味で面白い…はず。


先週の話なんですけど、東京ビッグサイトで行われていた

「日本ものづくりワールド」(リンク先の公式サイトは来年のものです)という

同人誌即売会じゃなくて、展示会に行ってきました。

どういう展示会かというと、

ヨースター島から始まってドーナツ平野を抜けてですね、

もうこんなことはやめにしましょう。

ちゃんと伝えましょう。

日本ものづくりワールドは、

機械要素技術展、設計・製造ソリューション展、医療機器開発・製造展、

そして、3D・バーチャルリアリティ展の4つのセクションに分かれてまして、

各ジャンルに携わる企業がそれぞれの技術を展示するという。そういうイベント。

実際は展示会というよりも商談会の意味合いが強いイベントで、

正直ワタシ自身の仕事とはそれほど関わりあいが無く、

商談のネタなんてひとっつも持ち合わせちゃいないんですが、

招待券が届いてたんで行ってみることに。

…ていうか、

こんなところにオレが入って行ったら、目的はひとつしかないわな……。

という事でさらっと楽しんできました。3D・バーチャルリアリティ展。



会場内は写真禁止だったのでちょっと文章だけになっちゃうんですが、

まー、すごい。

ヘッドマウントディスプレイにバーチャル空間を映す技術、

既存の2D映像を3D化する技術、

メガネは視差バリア方式にちょっと細工してあるだけのモノなんだけど、

部屋全体にポリゴンを投影して空間全体をバーチャル空間にさせる技術…。

わかりやすい未来、わかりやすいバーチャルリアリティが展開されていました。

でもなんか、AR技術とかでバーチャル世界を見慣れているせいか、

すげえええええ!!!!!っていうほどでもなかったす。

何より、メガネやリモコンにマーカーのために丸い球体がいっぱいくっついてたりして、

はたから見るとまるで低予算映画の宇宙人。それがどうにも。



パンフの写真をちょっとだけ。暗くて見づらいですが、メガネやリモコンに球体が。

これつけて何かマジメな話をしようと思わないよなあ…。

そんな事を思いました。

他、地味にすごいなと思ったのが、

空中に投影されている映像にタッチすると反応する技術。

空中キーボードとか可能にしてました。

今もレーザーで机に投影するキーボードがありますが、これは完全に空中。

アニメの世界がもう、すぐそこにやってきてますね。すごい。

あとトレンドとしては、3Dプリンターの展示が多かったです。

3Dプリンターっていうのは、パソコン上でモデリングした物体を

プラスチックや金属の粉末を使って成型しちゃうというもの。

ポリゴンモデルがそのまま物体となって出てきちゃいます。

フィギュア制作も当然できるし、自動車の部品なんかも作れちゃうみたいです。

それがまたすごい進化してて、こまっかい飾り切りみたいな模様も出来てんだよね。

すごいわ…。

何かの部品になるってことは、それだけ剛性もあるってことだし。

これがもっと進化して、安くなって、世に出て行ったら、

ポリゴンからそのまんまのフィギュア原型を作りだして

ゲームと一緒に販売とかあるよなあ…。

しかも見たやつだと1台5000万円とか。いいやつでも1億くらい。

…それなりの規模の会社で用途が見えてれば全然導入できちゃうよね。

あとあのー、廉価なヤツだと物体を削り出して生成する3Dプリンターも

あったりするんですが、

いっちばん廉価で小型なヤツだと、ローランド社が8万円弱でもう出してて。

ちっさいアクセサリーくらいしか作れないけど、

ちょっと未来感があってすごいです。意味無く欲しい(笑)。

あとは…あーそうそう、いろんな展示があったんですけど、

つくづく思いました。kinectってすげえ。

マジですごいですkinect。

ていうのは、kinectと同じような技術を展示してる会社っていくつかあったんですけど、

精度が低かったり、デモとなるポリゴンがチープだったりして、

それだったらkinectをハックしたほうがいいわって思えちゃうのがチラホラ。

個人的には国産にがんばってほしいと思うんだけど…。うーん。

実際にkinectハックを商品にしてる?ようなところがあって、

そこは結構現実的な挙動でさくさく動いてました。

…そんなところかな。

今後は、よりバーチャルの世界が身近になっていくことでしょう。

なんて、ワールドビジネスサテライトみたいなカンジで、おわり。


残りの3つの展示も同じ入場券で入れるってんで、そっちも見てきました。

医療のはまあ、注射器も進化してるなーとかそんなん。

設計・製造ソリューションも、

いわゆるソフトウェア統合管理ーとかクラウドーとかそんな話で、

ここでできる面白い話は無し。勘定奉行におまかせあれーとかそういうやつだね。

ただ、機械要素技術展はすごかった。

どうすごいかってーと、

ひとことで言うなら「ピタゴラスイッチ世界選手権」。

めちゃくちゃ笑う。

あのー、工場の生産ラインのミニチュアとか、

技術アピールのために無駄に動くロボとかあって、

ピタゴラ好きとマシン好きにはホントたまらん空間だと思う。

超ちっさいネジを生産するマシンのミニチュアとかあんの。

もう、存在意義がわからん。でも大スキ。

出展しているメーカーも、

まずピタゴラ装置を卸すメーカーがいわゆるコミケの壁サークルみたいにいて、

そこから島の方に移動すると、

そのピタゴラ装置を構成しているネジとかローラーを作ってるメーカーが出展してんの。

だからもう、なんだろ、みんなでピタゴラ装置を作ろうとしてんだよね。ゆかい。

さらにすごいのが、

この空間はいわゆる中小の出展が多いんですけど、

そういうのを後押しするために、いろんな自治体が出展して場所を確保してたりすんの。

「徳島県」とか。「板橋区」とか。すごいね。合体サークルだね。

外国もあったよ。「インド」とか。インドの合体サークル超デカかった(笑)。

つかマジメな話、とにかく高精細な商品が多くて、本当に関心しました。

楽しかったです。

ホント、公私混同なひとときでした…。

気管支炎ブーム

2012/06/27

周りで奇怪な事件が起きてます。

ワタシちょっと前に気管支炎になっちゃったんですが、

その後大破さんが気管支炎になり、

さださんが気管支炎になってるらしく。

気管支炎が静かなブームになっているという。

…3人の共通項といえば、

エジプト美術館と、塩とたばこの博物館と、府中競馬場。

3人で遊びに行ってまして、その3人とも発症しています。

…もしや、この中に原因が……?

って、考えたときに、

どうもエジプト美術館が怪しい気がするのはオレだけ?

いや府中競馬場は今年の5月末で、

エジプト美術館と塩とたばこの博物館は去年の4月なので

時期的には絶対府中競馬場の方が確率高いんですけど、

…呪い?

可能性あるよね。

まあ呪いが薬で治るかよっていう意見もあると思いますけど、

薬を飲んでた時期にたまたまファラオが嫌がる何かを

したかもしれないじゃないですか。

だからわかんないですよ。

…とりあえずさださん、お大事に…。

みなさんも、一部地域では百日咳なんかも流行ってるみたいなんで、ご注意を。

大破さんはイメージ的にのどをパーツごと取り替えてると思うので特に心配なし。


必殺拍手返し→

さびしいひとり

2012/06/28

なんかHDDレコーダに撮った覚えの無い番組が撮られてて、

何かと思ったらすでに終了してた番組の録画予約を残しっぱなしで…。

はあ…。

なんで「たりないふたり」終わっちゃったんだろうなあ…。

すっごい面白かったんですけど…。

元々期間限定とはいえ、も少し見たかった…。

また見たいテレビ番組が減っちゃったよ。

地上波、どんどん見るもの無くなっていくなあ。

CSばっかり見るようになっていく。

ディスカバリーだのスペースシャワーだのディズニーだのCNだのばっかり

見るようになって。まーいいんだけどさ。

にしても、

…つくづく子供の頃からするとテレビって劇的に変化したなって思うね。

野球の巨人戦も9時ぴったりで終わるじゃん。衝撃。

野球といえば見たい番組つぶし&録画予約殺しだったのに。

そんで案の定VHSに撮れてなくてガッカリしてたのに。

今そういうことも起きなければ、そこまでガッカリするほどの番組もやってないもんね。

ちょっと…さびしいね。

さって、テレビゲームやろっと。(←昔からあんま関係ないんじゃないのかお前。)

本当に

2012/06/30

お願いだから画像の無断転載はやめてくれ。

いい加減なようでいて、なんでも、気持ちこめて作ってるからさ。


すいません、拍手レスは明日にしたいと思います。

その相手にメールを送ってみたんですが、

相手に誠意ある対応がなければ、ちょっと考えないと…。

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何かあればWEB拍手、もしくはまでご連絡ください。
[The Yellow Place]
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