2012年08月の記事は以下のとおりです。

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OUYA

2012/08/01

OUYAってどうなんですかね。

OUYAっていうのは、大屋さんが家賃を滞納している部屋に行って

住んでるヤツをあの手この手で追い出すというまったく新しいアクションゲームでして、

ステージ1は酒びたりのろくでなしが1人いるだけなので

顔面にチャランボでステージクリアなんですけど、

そのうち過激派のアジトとかそういうのが出てきて、

結構難しいアクションが要求されるっていう。

んで、ラストステージは人に騙されて破産した家族で、

アクションは要求されないけど精神的につらいという内容。

スコアは早く追い出すほど高得点なので、無慈悲なほどスコアアップ!

さあ、キミは無事家族を追い出す事ができるか!?

ていうかウソです。

趣味悪いしね!読み「ウーヤー」だしね!

…そんなことはどうでもよくて。

OUYA(リンク先は出資サイトkickstarterの該当ページ)っていうのは

Androidベースの新しい家庭用ゲームハードです。

今出資者を募っていて、カタチになる見込みのよう。

サービスとしては「OnLive」という

クラウドゲーミングサービス(サーバ上のソフトで遊ぶ形態)が対応する予定で、

その他Androidプラットフォームのゲームが動く(正確には移植)んだとか。

また、思想としてはゲーム入手の敷居を下げるため、ソフトはすべて無料が前提で、

アイテム課金とか追加コンテンツ販売で収入を得る仕組みにすると。

んで、その肝心のゲームは専用のマーケットからダウンロード。

さらに、本体のハックを容認していて、

このハードを使って何か別のモノを作ってもOKっていうモノになるらしくて。

…でもこれ、日本ではまだ発売されるかどうかわかんないんですよね。

これ出たらどうなるかなあ。

まあ、たぶん、

それほど話題にならないんだろうな…。

いやなんか、なんだろう、

自由にしていいハード、つまり面白そうなおもちゃとしてはいいと思うんですよ。

大きさはルービックキューブくらいのモノらしいので、

何かに内蔵させてみたりとか、HDD付けて小型サーバにしてみたりとか、

そういう楽しさはあるだろうけど…なあ。

大体今時みんなPC持ってるし。

OnLiveサービスが日本で始まったとしてもPCでやればいいし。

Androidのゲームはスマホとbluetoothコントローラで遊べばいいし。

…任天堂やソニーのゲーム機は、それだけで価値があるじゃないですか。

すなわち任天堂のゲームが遊べる。ソニーのゲームが遊べる。

でもOUYAは…、独自のゲームはこれからだし、

ブラウザゲームとクラウドゲームの焼き直しだったらホントPCで足りるもんね。

せめてXperiaplayみたいなケータイゲーム機だったらよかったのに。

…なんつって、世の中は日々動いておりますので、

そのうちこういうのが主流になる日が…来るのかも。

大ヒットしちゃうかもわかんないねー。

個人的には、クラウドばかりになるのはお断りしたいところです。

手元にゲームを置いときたいよ。


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Newマリオ2セカンドインプレッション

2012/08/02

なんかホント、ぐったりしてます…。

暑いからかしら…。暑いと寝ちゃうの法則が発動しててずっと眠いです…。

さて。

Newマリオ2はようやくワールド6(おそらく最終面)まで来ました。

コイン集めをするため、

あえてスターコインは血眼になって探さないようにしてます。

ステージの要素を出し尽くしたところでコイン稼ぐのって

ちょっと不毛な気がするので…。

順当におもしろくて、さすがマリオっていうカンジですね。

まあ、コースは相変わらず普通感ありまして、

なんだろう、ソツがなさすぎるっていうのかなあ。

ただ今回結構ひみつコースがわかりにくい?ようで、探し甲斐がありそう。

あとあの、すでにクリアしたステージですれ違い通信した人とスコア対決する

コインラッシュモードが、結構楽しいです。

カービィのグルメレースにすごく近いと思う。

欲を言えばゴーストが出てくるとよかったかも(笑)。

なんかあのー、今作は、何の変哲も無くホントに何も無いところを通過すると

画面上にいきなりコインが出てくる仕掛けがあったりするので、

そういうのがゴーストでわかったりすると、なお…ね。

デモンズソウルのほかのプレイヤーみたく(笑)。

ともかく、通勤時間はしばらくマリオになりそうです。

電車で終着まで行くような、寝ていける区間は寝るんですけど、

乗換えが短くて寝ちゃいけない区間はマリオで!

マリオ!オレとピーチのためにがんばれ!あとメガシャキみたいな扱いでごめん!


ところで今回コインがありすぎて、今残り人数が150人をゆうに越えております。

…おかげで、ゲームオーバーの画面が超レアな存在になってしまった……。

たいした画面じゃないだろうけど、一度見てみたかったなあ(笑)。

いまさら、150人マリオを殺すのも苦痛だわ…。

しかしまあ、本作の1UPキノコの存在意義?無きに等しいね。

実質ハズレなんだもの。スーパーキノコよりいらない。

隠されてるのを発見してもなんの感情もわかない。

赤コイン8枚で1UPキノコがもらえるんですけど、やる気おきない。

かわいそうに…。ファミコンやスーファミの頃はみんなの憧れの的だったのにね…。


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見かけによらず

2012/08/03

こないだ電車に乗ってたら、

たぶん40代くらいのサーファー風のチャラいおっさんがいて、一生懸命DSやってて。

んで気になってちょっと見たら、どうぶつの森をやってまして…。

ああ、世の中には見かけはチャラくてもひとつのゲームを大事にする

やさしい人がいるんだと。

その後ブタみたいな人が、

降りるのが先なのにDS持ったままむりやり入ってきまして。

銀の矢で額を射抜いてやろうかと思いました。

今日の日記はこれで終わりです。

Newマリオ2をクリアしまして、

現在コイン獲得も兼ねて隠し要素を探し回ってます。

ようやく1面のワープを発見してからさらに面白くなってきまして、

もう、マリオがやりたくてやりたくてしょうがないんです。

すいません…。でも許してください…。


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たすけて

2012/08/05

あの。

昨日、一昨日と死に掛けまして。

…カゼひいたんですよ、一昨日。

なもんで一昨日は早く寝て。

しかし、翌朝も頭痛が収まらない。

けど、

昨日の夕方に映画館のチケットを予約しておいたんですよ。

ダークナイトライジングがどうしても観たくって。


しかもいまさらキャンセルもできないしってんで、とりあえず日中寝て、

すこし良くなったので映画館に行って。

観ましたよダークナイトライジング…。

面白い面白い。

面白い、んだけど、

作中でバットマンが追い込まれていくに連れて、


オレの体も追い込まれるのね。


あれ?新しいバーチャル体験?
みたいな。

頭痛がぶり返して、しかも今度は胸の辺りが痛くなってきて。

だまって座ってられないんですよ。

んでしかも、まあ前2作もそうなんですけど、

長いんだよね。この映画。


3時間もあんの。

確かに無駄なシーンは全然ないんだけど、

カゼひいてなくたって3時間ずっと集中して観るのは結構しんどいじゃん。

それなのにどんどん体調悪くなって、

さらにトイレまで行きたくなって、

バットマンよりオレがんばれっていう気になってきて。

であのー、それでもがんばって最後まで観てね。

んで、普段ならスタッフロール観ながら余韻にひたってね、

あれがよかったとかこれがよかったとか

アン・ハサウェイがメイドの格好してて

アン・ハサウェイがただの脇役で終わるわけねーだろとか、

ゴードンカッコよすぎるとか、

ワタシの大キライなバットマン&ロビンていう映画で出てきた悪役・ベインが

カッコよくなっててそれだけで泣きそうとか、

映画後半、追放か死刑かを叫ぶ判事もどきをやってるあいつって

一瞬わかんなかったけど1作目のあいつだよね?とか

いろいろ話したりするんですけど、

もうそれどころじゃなくて。

スタッフロールなんか観てられないの。

だってもうその頃には瀕死なんだもんこっち。

でまたさー、帰りの車の運転もボロボロで。

よく何も無く帰ってこれたわ…。

そんなこんなで、現在に至ります。

おかげさまでずいぶんとよくなりました。

昨日は本当になんだったんだろう。

やっぱり調子悪いときは休まないとダメだね。

あと今からすでにダークナイトライジングのブルーレイが欲しいです。

今度は、落ち着いて、観たい。


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すれちがい情報網

2012/08/06

今世の中で一番流行っているゲームは何かと聞かれたら

おそらく100人中99人はズクダンズンブングンゲームと答えると思うのですが、

あぶれたマイナーな人達はおそらくビデオゲームの何かしらを答えるものと思われます。

でね。

ちょっと前までは社会人になると世の中のゲームの流行り具合がわかんなくなって、

特にマリオみたいな王道タイトルではなく、

ちょっと通好みで人気のある、こっちとしては一番知りたいゲームが

一番わからなかったりしたんですけども、

すれちがい通信。すごい。

すれちがい通信のおかげでみんなが何遊んでるかどんどん入ってきます。

3DSはそういう、情報の共有もできてすごいなーと思う。

でね、どうしてもほら、みんな任天堂のゲームばっかり遊んでるんじゃないの?なんて

思いがちだったりしますけど、

…まー「テリーのワンダーランド」の愛されようときたら。

今でも最後に遊んだソフトとしてバンバン出てくるし、えらいもんです。

テリーだけ別格。あれなんなのマジで(笑)。

あとモンハン、世界樹の迷宮とかも出てくるんですけど、

ワタシの通勤時間帯に遊ぶとゲーム上で何かイベント起きるのかっていうくらい

テリー率が高いです。不思議だわ…。

つかあのゲーム、やっぱ何かあるんだよきっと。

育てたモンスターが夜な夜なムカつくやつを倒してくれる機能とかついてるんだよ…。

でもムカつかれてる方のヤツもテリーやってたりして、

結局返り討ちにあったあとリアルでも返り討ちにあったりとか…。

絶対そういうことになってんだよ…。

怖い!(←お前の脳が怖ええよ。)

…さって、そんなことよりマリオの続きをやらなくちゃ……。


ところでこのNewマリオ2、「目指せコイン100万枚」とかいって

大方のコースをクリアしても4万枚くらいしか到達しないんですけど…。

つかもはや、100万枚を目指してるのに4万枚しか持ってないと、

逆に借金が96万枚あるような気がしてくるのはオレだけ…?

金持ってるんだか貧乏なんだかわかんなくなってきたよ(笑)!

これアレなのかな、コースをコンプリートしたら

急に90万枚くらいプレゼントされる仕組みなのかな…。

まあ悩む時間もゲームのうちってことで。ぼちぼちやりまーす。


余談ですが、コミケに落ちたのが良かったのか悪かったのか、

8月12日の日曜日、朝から翌朝までまるまる仕事になってしまいました。

うわー、働きたくない…。またホワイトボードでネタやろうっと…。


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Newマリオ2レビュー(最終話)

2012/08/07

Newマリオ2、隠しボスであるカブキリターンズ…じゃない、それゴエモン2だ、

そうじゃなくて…まあとにかくそんなような雰囲気のヤツもやっつけまして、

多少未クリアコースもありますがここらで総括レビューを。にしても最近長文多いな…。


あのー、始めてすぐの頃は何やら普通で無難な印象で、

でもマリオにこれ以上のトゲトゲしさはいらないかなーと思ったり、

けどシリーズのファンからするともっと豪快なギミックが欲しいって思ったりと

自分でも評価がブレブレ。

ですが、遊んでいるうちに「やはりマリオはこれでいいんだ」という結論に達しました。

大体、はっきりいってワタシゲームやりすぎですからね。

そりゃそう思うのも無理はないと、自分でも思います。

なので…順当。本当に順当。2Dのマリオがやりたいなら、ぜひどうぞ。

…でも、

やっぱり…なんだろ、おとなしいんだよなあ。行儀よすぎるというか。

ヘタすりゃ行儀よすぎて殺伐としてるというか。

Newマリオ1もそうだけど、マップのわくわく感が無いのとか妙に気になるんだよ。

マリオ3のほら、曲に合わせて草原がノリノリで一緒に踊ってるのとか、

途中に出てきて流れをガラッと変える飛空挺ステージとか、

マリオワールドの進むにつれて地形すら変化するあのカンジとか、

クッパ城に行く前のあやしげな沈没船ステージとか、

そういう雰囲気を作る遊び心がありそう…で、あんま無くて、

その辺がなんか…コースを「消化してる」って気にさせる。

昔の方が限られたパーツでやりくりしてるハズなのに、

Newマリオの方がパーツで淡々と作られてる気がして、

そういうのもまた「消化してる」「殺伐としてる」っていう気になる一因なのかも。

さらに隠しコースへの入り口がかなりうまいこと隠してあるので、

後半になってくると、もはやメトロイドに近いような遊び感覚になってます。

…うーん、面白いは面白いんだけど…。

まあ、こっちが求めすぎ…なんだろうね。


…と、

ここまでは普通にクリアするところまでの話。

そこからひみつのコースやらなんやらも遊んだ結果、

最近のマリオに比べてものっすごい優れている点が2つあることがわかりました。

1つ目は、ベビークッパが出ない事。

いきなり私事ですが、ベビークッパ、大キライなんです…。

顔がまず全然可愛げないし。あの親の威光を借りた立ち振る舞いもイライラする。

なんかもう容積の足りてない入れ物に詰めて火口に落としたい。

大体ベビークッパはクッパの小さいころじゃないですか。

ヨッシーアイランドのベビークッパは全然大丈夫ですよ。

でも、それ以降のベビークッパは意味が違うんだもの。

そのせいで個性あってよかったコクッパも全員ないがしろになっちゃうし。

急にブサイクな隠し子を認知してなあ…。パンクな7兄弟の心情を察しろよクッパ…。

でも今回はコクッパ総復活でベビークッパ無しという、

まさに待ち望んでたクッパ新体制、クッパJAPANでホントに良かったです。

ああーシアワセ。

マリオの時系列もキレイになったし、いいことづくめです。今後もこれでお願いします。

…そしてもうひとつは、

オマケ程度にしか考えていなかったコインラッシュモードです。

これを遊んで、ようやく100万枚コインの意味がわかりました。

その前にまずこのモードの解説をしなくちゃいけないんですけど、

ざっくり言うと、

通常のステージから3ステージランダムで選ばれます。最後は必ず砦か城のステージ。

で、その3ステージを、

各ステージタイムリミットが100秒を切った状態で、さらに残機1でスタート。

んで、道中とにかく時間の許す限りコインを集めて、クリアするっていう内容。

これが、面白い…。

いや、正確にはこれ単体だとそう面白くない。

ステージ自体が自動生成っていうわけじゃないし、1人だとあんまり張り合いが無い。

難易度ハードでコインそこそこ稼げるおまけモードくらいにしかなりません。

が、

すれ違い通信…。

すれ違い通信で、人のレコードを数人分ストックできるんですよ。

これのおかげでコインラッシュモードがめちゃくちゃ面白くなってる。

すれ違い通信で得た他人のレコードに、同じ構成で挑戦することができるんですね。

でも、相手がどれくらいコインを取ってゴールしたかはわからないようになってて。

なので、常に真剣勝負。

ただ途中で死んでも、そこまでで得たコインはちゃんともらえます。

だからいくらトライしても無駄にならない。

そしてさらにゴールすれば、すれ違いで得た相手のレコードと、

自分の獲得したコインを合算してドサッともらう事が出来ます。

さらに相手のレコードに勝てば、

勝った証(Winコイン)と副賞1000コインがもらえちゃうという。

ということで、

うまくハマると、華麗にコースをクリアし、合算でコインをしこたまもらい、

その上レコードに勝つことでWinコインと副賞1000コインももらえて

最終的に1回の対決で2万枚くらい稼げちゃうことも!

この、真剣勝負からの解放+ごほうびコインのジャックポットぶりがマジでヤバい。

今までのどんなマリオよりもアツいと思うわ。

いやまあ、レースゲームのレコード交換とかゴースト交換とか、

何かしらのレコードで戦う要素は他のゲームでもこれまでにありましたが、

結構「タイム争っても別になあ」みたいなところがあったと思うんですよ。

マリオカートだと、結局150ccで1位とったらあとはいいや、みたいな。

でもこれは、ちゃんとその遊びに対するごほうびが本編に跳ね返ってきてるんだよね。

それすなわち、「コイン100万枚」。

これが、ドライに考えればただの実績、トロフィーかもしれないけど、

そこまで持って行かせる工夫が、さすがだなって。

さすが…マリオだなって。思うわけです。


つーことで、

散々書いてしまいましたけど、Newマリオ1を遊んで面白いと感じた人は、

2作目、絶対により面白くなったと感じるハズだと思いますので、ゼヒ遊んでみてください。

そうじゃなくて2Dマリオはマリオワールドこそが最高だろ!

いやマリオ3!むしろ2!こうなったら6つの金貨!という方は、

…うーん、とりあえず言いたいことはあるでしょうがまず本編をさらっていただいて、

その後、すれ違い通信による修羅の戦いに身を投じるのが良いでしょう。

あとは、オサイフと相談ということで…。

個人的にはいい買い物をしました。興味あればゼヒに。


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アウトプット

2012/08/08

こんぬちはー。

あのー、韓国のー、韓国?…からやてきましたー、サンチュでーす。

韓国はー、とてもいいところなのたからー、きなさい。

きなさいチュセヨ。

そうたあのー、韓国にはおいしい白菜の漬物あるのしてますかー。

日本ても有名たとおもうよー。

浅漬け。

とてもおいしいよねー。

おいしいチュセヨ。カムサハムニダ。

ところでカムサハムニダってハムの料理みたいで(銃声)(薬莢)(死骸)


ということでキャラがいまひとつ定まらないので消しました。(←何もそこまで。)

最後まで本当の国籍すらあやふやでしたね。結局どこの人だったのあいつ。

…さて。

この日記でちょいちょい話題になったりしてるんですけど、

なんか、脳に浮かんじゃったやりようの無いネタってあるじゃないですか。

まあネタじゃなくても、ずーっと頭に浮かんで居座り続けるモノ。

ああいうのを、使わずにうまく消し去るにはどうしたらいいんですかね。

たとえば「エビの頭を3つ指にさしてキングギドラ」って、

浮かんじゃったとするじゃないですか。

でもそれってどうしようもないですよね。使えそうで使えないし。

だけどこう、何か考えようとするたびに、

頭の中でチラチラと人差し指、中指、薬指がうねうね動いてジャマしてきて、

結局これを、どこかにアウトプットしないと次が出てこないんですよ。

これがとても困ります。

さっき殺されたサンチュもそう。

ていうか正確に言うと、冒頭の要旨は「こんぬちはー」ですよ。

そしてその「こんぬちはー」を消化するために、

サンチュは生まれ、そして死んでいったんです。

…いや、仕方ないじゃないですか!

脳の一部が「こんぬちはー」を気にいっちゃったんですから!

ええそうです、サンチュに浅漬けを渡したのはオレですよ。

「こんぬちはーが言いたいだけでしょ」を悟られないようにするために!

そしてそれを確実なものにするため!

少しネタを足して送り出し!予定通りあいつは死んだ!

すべて計画通りだったのに…!

ちくしょーーーーーーーーーーーーーーーーッッッ!!!!!

ていうかそんなのtwitterでポンポン出せばいいのにと今気が付きました。

twitterて便利だね。

ごめんよサンチュ。カムサハムニダ。

ところでカム(斧)(重傷)(斧)(重体)(斧)(物体)


突然ですが、昨日の日記を一部訂正しました。

ゴエモン2で出てくるのはカブキフォーエバーではなくカブキリターンズです…。

ご指摘ありがとうございます(笑)!

しかしなんでよりによって思い入れの無い3作目のがぱっと浮かんだんだろう…。

そっちの方が切ない…。

そんな内容も含めて、拍手レスはこちらです(笑)。クリックしてどうぞ。


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ごますりゲーム

2012/08/09

会社の、もうハゲちらかしてるような年配の上司に、

突然「PS3でなにか面白いソフトないかなあ」と聞かれまして。

「うるせえ仕事しろ毛穴にもやし植えるぞ」って言いかけたんですけどそこは上司。

営業スマイルで「普段どんなゲームを遊んでるんですか?」って聞き返しました。

そしたらどうも無双シリーズを昔遊んだことがあって、それがお気に入りのご様子。

なんでですかって聞いたら、何も考えずバッサバッサ斬れて楽しいとのこと。

あんなクリボーより殺気の無いザコをただ斬って楽しいですかとも言えないので、

「最近はワンピース無双とか北斗無双とかありますよ」と言ったら、

今度は刀じゃないとやだみたいなことを言い出しまして…。

で、もうなんか面倒だしマジで仕事してほしいので、

銃撃ちまくって剣で斬りまくれる「デビルメイクライ」がおすすめですっつって

HDコレクションのURLをメールで送ったところ、どうもおおむね好評らしく。

今日買いに行くと言ってました。

よかったよかった…。

と、思ってたら。

今度はPS2のバイオハザードみたいなのは無いかと聞かれて。

話を聞くとどうもバイオ4を差している模様。

「いいから仕事しろよタイラント野郎」と言うわけにもいかないので、

今度はバイオ5とバイオショックのURLをメールで送信。

「バイオショックはバイオハザードとは違うんだーあはは」という

イラッとするコメントを受けましたが、ゲームはどうも気に入った様子。

あわせて買いに行く!と息巻いていました。

めんんんどくさかったです。

…にしても、

もう、ビジネスにゲーム知識が役に立つ時代が来たんじゃのう……。

じゃあこの先、社長接待でオンラインRPGとかあるかもしれないな。

社長!こういう時のための経験地補正ですぞ!みたいな。

ガチャは経費で落としときましたから!みたいな。

うわー勉強しとこう。しないしない。

はたらきもの

2012/08/10

今日からコミケでしたね。

もしウチ受かってたら今日だったんですけども(壁パンしつつ)残念です。

なのでもう、今日は普通に仕事です。

つかコミケ3日目にあたる日曜日も仕事です。

例のごとく会社にて1人ぼっちの待機業務で、何も無ければ遊んでていいので、

とりあえず会社に常備してあるPS2で遊ぼうかなとか思ってます。

未クリアなのたくさんあるし。

しかもキングス4、デメント、THE外科医、忍道、ライドウ…と、不吉なゲーム目白押し。

これらを遊んで世の中を呪いたいと思います。

みなさんはお盆休みやコミケを満喫してください。

世の中を呪うのはオレ1人で十分です。

…いや、世の中を呪うのくらいオレ1人で事足りるという意味ではないです。

そういう意味では人手不足です。オラに瘴気をわけてくれ。

オッスオラ祈祷師。


まあ今年はその分リニューアルできたからいいですけどね。

なかなかやる機会ないし。

おかげで日記の更新度も上がりましたよ(笑)!

さて。

なんか会社の人がチラッと言ってたんですが、

ワタシ全然知らないタイトルなんですけど

PS2の「ドラッグオンドラグーン」て面白い…んですか?

なんか「気が狂うけど面白かったよ」という、矛盾した評価をぶつけられて、

遊んでみようかなーとか思ったんですけど、売ってなくて。

もし情報お持ちの方は、

よければネタバレしないくらいでどんなゲームなのか教えてください。

タイトルからしてパンツァードラグーンみたいなのを想像してるんですけども。

だったら面白いよなあ。少なくとも、気は狂わないよな…。

横浜のショップになかったので、明日地元でまた探してみようかしら。


Newマリオ2、着々とコイン増加中。現在40万枚突破しました。

意外に100万枚いけそうな気が…。

そうそう、追加コースが配信されるらしいんですけど、

コインめちゃくちゃもらえる追加コースとか出してほしいなあ。

あと異常に難しいコース。

…そういや時オカ3D……。未消化だわ…。

でもマリオやめらんないす…。ごめんなさいハイラルのみなさん…。


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インタレースとの戦い

2012/08/11

今日一日中、動画をインタレース解除するのかしないのかで悩んでました。

インタレースっていうのは、

元々テレビとかDVDの映像って、2つのヨコシマな映像が…

いや呪いのビデオとエッチなビデオが同時に流れて

感情をどこに持って行けばいいのかわからないとかそういうことじゃなくて、

横シマ。そう横シマですよ。互い違いにAとBに分割されて、

その2つの映像が順番に、ABABAB…と、表示されていくわけです。

なんか伝送技術が遅かった頃の技術?なんだとか。受け売り。

それが、テレビで見る分にはいいんですけど(そういう仕組みで作ってるから)、

パソコンに落とすと、シマ模様が鮮明に出てしまうということなんですね。

で。

ワタシ結構いろんなゲームの自力クリア動画を撮りためてまして、

それが容量増えてきてしまったので圧縮したくて。mp2からmp4に。

なのでこれを変換かけてたんですけど、ここでものっすごい悩むことになって。

インタレースを解除するオプション…、

具体的にはffmpegの「-deinterlace」オプションをつけると

そのシマ模様が消えるんですけど、ちょっと画質が落ちるんです。

細かく言うと、シマ模様が出るのはそもそもそのフレームでデータが存在して無いから

そういうシマ模様が出ちゃうんですが、

このオプションをつけるとその足りない部分をコーデック側で埋めてくれると。

でも、その埋め方が雑っていう。

遠めには滑らかなんですけど、劣化しちゃう。

さらに動きの見え方が遅くなって、再現度が落ちてしまう。

実例を出すと、

 



上がインタレース有でMP4化。つまりオリジナルと見え方ほぼ同じ。

下がインタレース解除したもの。

みなさんが一度は遊んだことがあるだろうと思われる、

超兄貴・究極無敵銀河最強男よりアブドーミナル文楽との戦闘シーンを。

このゲームは実写ばかりクローズアップされるけどドット絵がすごく…って

そんな話は別の日にするとして、

下の方が静止画としてはキレイに見えるでしょ?

そして動画としてもとても観やすいんですよ。ザラザラしてないからね。

でも再現度となると話は別。

キャラの動きやショットが、パラパラになっちゃうんですよ。

たぶんそのシマシマの絵をブレンドして、フレーム合成させたり増やしたりすると、

途中が補完されなくなって飛び飛びの映像になってしまうんでしょうね。

うーん。

これはどっちがいいのか困りものです。

つっていろいろ変換かけてたら、決定打が出ました。

MCD「シルフィード」のレーザーシーン。

どうしても見せたいので容量重たいですが拡大してGIF化したものをどうぞ。

※携帯動画変換君(ffmpeg)でMP4化→aviutlでシーン切取→giamてソフトでgif化。





…上がインタレース有。下がインタレース解除したもの。

レーザーの色が完全に変わっちゃってますよね…。

これどういうことなのか自分でもイマイチわかってないんですけど、

おそらく1フレームごとに色が激しく変わってて、

インタレースを解除した時にその黄色要素のフレームが全部死んじゃったんじゃないかと。

ついでに、自機の弾がパラパラになってるのもお分かりいただけると思います。

…やっぱり、インタレースは解除しないのが正解なんだね。

もともとそういう映像なんだし。

横シマが入ると汚いんじゃなくて、横シマが入るのがキレイってことなんだよ。

実写に関しては逆に横シマはジャマでしかないので、

実写はインタレース解除、ゲームはインタレースそのまま。

うーん、勉強になった。ははは。自己満足。

でも結局、編集しようと思うとオリジナルの動画は消せないな…。(←本末転倒。)


ドラッグオンドラグーン、地元で980円で見つけたので話のタネに買ってみました(笑)。

明日時間あれば遊んでみたいと思います。

会社で遊ぶのでまたtwitterか、可能ならustreamで。どのみち告知はtwitterで。

あと情報ありがとうございます!そちらへの返信は拍手レスの中で。

にしても…、NieRとつながってるとは…。

そっちもやったことないけど、現在も続いているシリーズだということに驚き。


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キングスドラグーン

2012/08/13

夜勤明けで帰ってまいりました。ドラッグオンドラグーンやりましたよ!

同じくらいキングスフィールド4を進めてしまいましたけど!

キングスフィールド4は面白いなあ…。ずっと絶望的で…。

すごいんですよ。アクションRPGなんですけど、

ゲーム始まって、しばらく体力回復ポイントが無いんですよ。

そんで、最初のダンジョンに回復の水場があるんですけど、

ある程度進んで戻ってくると枯れてるっていう。

水場があるから安心と思いきや枯れるっていう絶望感。

いまだかつて回復ポイントが自然に枯れるゲームがあったか?っていう。

それすらトラップっていう。

その後次のダンジョンのボスを倒すまで回復ポイントはでてこなくて、

途中毒の沼に特攻しないと取れない重要アイテムまであって、

しかも、回復ポイントでMPは回復できないという。

そんな過酷な状況で、さらに行く先々でNPCがどんどん死んでいく…。

という夢も希望も無いアクションRPG。

前3作もみんなそんなカンジ。でも面白いんだよね…。


というのを経て、ドラッグオンドラグーン。

とりあえずみなさんから頂いた前情報によると、

とんでもない鬱ゲーで、無双系アクションっていう。

でも大丈夫!

その前に鬱ゲーでその上動きがかなり遅いヤツ遊んでるから!

…でまあ2章ほどすすめてみたんですけど、これ結構面白いす。

内容は無双系アクションといえばそうなんですが、

それよりも、動きが軽くて物量で攻めてくるデモンズソウルっていうカンジですね。

雰囲気がもう。オープニングムービーからしてもう。

そんで、結構な種類の武器から選べて、あとはとにかく敵を斬って斬って斬りまくる!

斬って!斬って!斬って!斬って!

んで、ワタシそういうのすぐ「これ不毛だな」つって飽きるんですけど(笑)、

そうなったら主人公と契約してるドラゴンにちょっと乗って。

惰性で火を吐いて。やる気になってきたら降りてまた斬って斬って斬って斬って…。

結構いけます。ドラゴンがいいエッセンスになってる。

シューティングパートもそこそこ面白いですね。

動き緩慢な気がするけどまあドラゴンだし。

ストーリーも、これ話全然進まないなーとは思いつつも、

メインに声当ててる俳優さん(ピーターさん、唐沢寿明さん、初音映莉子さん)が

いい演技されてて、雰囲気いいです。これはホントいい人選。

なのでまあ、ストレス解消ツールとしても、アクションゲームとしてもいいですね。

でもまあ、全部が全部いいとこばかりじゃなくて…。

一番気になるのは、今時点で初期装備の剣に加えて、

斧、ヤリ、短剣、包丁風な短剣、軽そうなハンマーと取得したんですけど、

使える武器が限られてる…。

斧、ヤリは範囲が中途半端でなんか全然当たりません。振っててつまんない。

短剣はダメージ薄すぎて物量を相手にするこのゲームに向いてなさすぎ。

ハンマーは範囲こそ広いけど大振りで、しかも一発でザコが死んでくれないので

すんげー効率悪い…。

となると結局剣か包丁風短剣くらいでしかまともに戦えない。

言い方変えるとこのゲームに適した武器が今んとここれくらいしかない!

でまた、武器にはレベルがあるため、その武器でどんどん敵を殺していかないと

武器が強くならず、結果余計に偏っていく…!

加えて、武器を拾える条件とかそういうのがぜんっぜんわからず、

お金やショップという概念もないので、

もうもはや使える武器が手に入るかどうかは運に近くなってる…。先行き不安…。

なんかそこが痛烈に惜しい。

あとあのー、体力を回復する手段が極端に少ないのもちょっと…。

薬草のひとつもないんですよ。

回復するには敵を連鎖で殺してアイテムを出させるしかない。

これが地上戦ならまだしも、シューティングパートではほぼ回復手段なし。

ちょっとさすがにきっつい…。まーストイックといえばそうだけどね。


まあでも、ゲームの雰囲気としては合ってるのかも。

主人公はドラゴンと契約するため自分の心臓を差し出した…

にもかかわらず声まで出なくなり、

女神とされる妹をまもるため、妹と結婚予定の友人と3人で旅に出たものの、

あてにしていたエルフの村は完全に崩壊。その上なぜか友人がさらわれる異常事態。

さらに3人は恋愛感情までもつれている…。

もう結構暗いです。

だからまあ、救われないストーリーには救われないシステムが合うのかもね。

ということでここからは気長に遊びたいと思います。

また来週夜間仕事があるので、そのオトモにでも。キングスとあわせて。


必殺拍手返し→

それ言っちゃうんだの空気

2012/08/14

そういや日曜に遊んだドラッグオンドラグーン、

USTREAMかけてやろうと思ったら冒頭すぐに仕事の連絡があって

速攻断念しました。ちょっと残念。

であの、代わりとしてちょっとtwitter上でホワイトボードネタやったりしてるので

もし良かったらそちらもどうぞ。

twitter結構続いてて自分でもビックリですが、

こっちの住み分けがキチンとできていて、いいカンジです。

…さて。

twitterで思いだしたんですが、

twitterの機能でリムーブとかブロックとか、あるじゃないですか。

リムーブはフォローを外す事で、

ブロックはフォローされないようにする…というのであってる?

あれを、「リムーブします」とか「ブロックします」って

twitter上でわざわざ言う人いると思うんですけど、

アレは、どういう意図なの???

あれもそう、「ブロックしてもらって構いません」とか。

プロフィールに書いてあるのは全然理解できるんですけど、それをつぶやくってのが…。

…いやほら、現実世界に置き換えてみてよ。

「私あなたの事キライだから」って言ってるヤツを、ハタから見た時の気持ち悪さ。

気持ち悪いよねー。

コミュニケーション下手なの?みたいな。ドラマのセリフ?みたいな。

重度のツンデレ?みたいな。

個人的に「フォローありがとうございます」もしっくりこないくらいなのに。

そっちは満月さんのほうですけど、

…いや丁寧でありがたいよ?ありがたいけど、

フォローなんて大した話じゃないじゃない。それがtwitterのいいところじゃない。

100人フォローされたらスタルフォスの呪いが解けて

元の人間に戻れるとかならわかるけど。ルピーもたくさん持てるようになるけど。

でももっとライトな付き合いでないと面白くないし、

あんまりtwitterコミュニティにハマりすぎるとtwitterの重圧で死ぬよ?マジで。

「ブロックしてもらって構わない」っつーのも、

別にそれ、見る側が決める事じゃん。

現実世界でいえば「オレと友達にならなくてもいいぜ」みたいな事でしょ。

そんな事言われたら東京03の飯塚さんばりに「はぁぁ!!?」って言っちゃいそう。

そもそもイヤなら黙ってたってブロックするし、見る人はいるし。

そんなコメント出す前から気にいらない人はすでに見てないし。

なんかこう、カンチガイしてる人に見えるんだよな…。

だからまあつまり、結局何が言いたいかっていうと、

東京03の飯塚さんの「はぁぁ!!?」はすごくいい「はぁぁ!!?」だから、

ぜひ見てみてください。(←え、そこ!!?)

豊本さんと角田さんが違うアプローチで空気をおかしくさせて、

どんどん泥沼化してからの「はぁぁ!!?」が最高過ぎますので。

面白いと同時に気持ちいいです。

あとtwitterの方はまあどっちだっていいです。

みんなtwitterに生活縛られすぎだろって思ったもんで。そんなところで。


今日映画2本観ました。マッドマックスとマッドマックス2。

1作目は話の構成も微妙で、正直凡作でした…。

2作目は北斗の拳とかメタルマックスとかあのあたりの世界観で、面白かったです。

観たらきっと笑う!敵が完全に北斗の拳のザコ敵!

主人公のジャケットもかなりケンシロウのそれに近い!

さらに舞台設定は戦争後の荒廃した地球!

まあ北斗の拳の方が後だけどね!

キャストも味があってよかったなあ…。プロペラおじさんカッコよすぎ…。

そして火炎放射器が拝めるのもこの映画ならでは。

ゼヒ2作目だけでも観るのをオススメします。

2作目の冒頭5分で1作目の主要なシーンは全部流れるし(笑)。ぜひどうぞ。

NO MORE 時間泥棒

2012/08/15

最近すごく映画づいていまして、

今日は「銀河ヒッチハイクガイド」を観ました。

CS放送はいいね、観たかった映画を勝手に持ってきてくれるんだもの…。

なんか毎月異常にトランスポーターを放送してたりして多少偏りがありますが、

でもいいです。シアワセです。

にしても、銀河ヒッチハイクガイドはいい映画だった…。

パロディが結構あるSFコメディなんですけど、もう腹抱えて笑った。

すごいセンスのいいコント映画だと思う。下ネタにも頼って無いし。

話も結構面白くてなあ…。

「人間は地球で3番目に賢い生物」ていう設定とか、

知る人ぞ知る「人生、宇宙、すべての答え」の話とか、

もうなんかいろいろブッ飛びすぎててすげー面白い。

とにかく面白かったという感想しか出てこないわ!

よかったらゼヒ観てください。中盤でちょっと「?」ってなるところもありましたが、

ホントにいい、笑える映画ですので…。

つって、

これじゃ全然ドラッグオンドラグーン進まないわ…。

でも映画すげー欲してるんだよ…。

「ヒックとドラゴン」とか、「ニューシネマパラダイス」なんかも

撮りためてあるし…。今週「スタンドバイミー」放映されるし…。

「バックトゥザフューチャー」も「トイストーリー」も撮ってある。もう一度観たくて。

あと土曜に「ブレードランナー」の完全版も放映される…。

さらにサイコスリラー系で観たいやついろいろ出てきちゃったりして…。

もうなんかレンタルしようか迷ってて…。ホント、どうしよう…。

あーそうだ、ハリーポッターのブルーレイボックス買ったのにしまいっぱなし…。

死の秘宝part1とpart2だけ観て無いよ…。

え、結局何時間必要なの?

大丈夫?寿命。(←さすがに大丈夫だと思うよ。)


必殺拍手返し→

VS著名人

2012/08/16

Newマリオ2のコインが着々とたまっておりまして、現在60万枚まで来ました。

Tポイントより貯まるのはやいです。

つかこのコインをTポイントに変えてくれ。

そしたらファミマで使うから。(←TSUTAYAでつかえよ。)

であの、貯まる理由は前にも書きましたけどコインラッシュモードというのがあって、

すれ違い通信でどんどん人のスコアがストックされて、

挑戦するたびにものっすごいコインが手に入る仕組みになってるんですけど、

もうなんか、このコインラッシュモードを最近遊びすぎてて、

だんだん大量に刺客を放たれてるような気になってきました。

「待て!!! キサマの相手はこのオレだ!!! 我がコース受けてみよ!!!!」てなカンジで、

街を歩くたびにストックされていく状況。

でまたさあ、それがMiiと一緒に最大15人までストックされるんですけど、

中に、タモリが混じってるんだよね…。

オレの生活圏内にタモリが潜んでんだよ…。

そんで「オレの記録に勝てるかな?」と言わんばかりに

人の3DSに潜り込んでるんですよ…。

いやまあ正確には誰かが作ったタモリのにせMiiなんでしょうけど、

もっとムカつくのが、そのタモリの記録に勝てないんです。

タモリなのに本気。ぜんぜん記録に届かないの(笑)。

ムカつく…!くやしい…!

…つってたら、

今日「ナイナイおかむら」に遭遇しました。

タモリの次は岡村か!!!!

ちなみに岡村はあっさり勝ちました(笑)。

よかった、タモリに続いて岡村にまで負けたら寝らんないよマジで…。

ということで、100万枚越えるまでアツい戦いはまだまだ続きそうです。

そういやちょっと前にすれちがい伝説でマイケルジャクソンに出会ったな…。

マイケルさんもマリオ買えばいいのに。

…あ、そうか、もう死んでるわ…。

ねっころがったりすわったり

2012/08/18

今日は家の片付けをメインにいろいろやりまして、そんな書くこと無いので、

ゲームの話を雑多なカンジで。

まずあのー、Newマリオ2、コイン100万枚突破しました!

もうおなかいっぱいです。

ちなみに100万枚突破すると、

コイン大量に持った血眼のルイージがものすごい速さで走っていって、

それを後からキノピオたちがカートで追いかけていって、最終的に轢くっていう。

まさかの鬱エンドでした。

ルイージも相当お金に困ってたんでしょうね。まあウソですけどね。

本当はマリオがルイージを札束でひっぱたいて終わりです。

あーそうそう、コインラッシュの自己ベストは23196枚でした。

キノコ-1、1-2、1-砦っていう流れ。

このキノコ-1ステージがすごくて、

ここだけで3800枚~4000枚くらい稼げちゃうんですよ。

最初にゴールドフラワー化して、少し進んで、

隠しスターとってゴールドリングがあるあたりまでの敵を倒して、

最初のスターコイン取りにいって、また敵をゴールドファイアで倒して、

ゴールドリングくぐって、ノコノコけとばして、赤コインとって、ボーナス面入って、

ここまでゴールドフラワーを維持できてると

さらにここでゴールドフラワーが取れるので次の面のためにストックして、

ボーナス面を出るときに40秒近くあればまた戻って敵をゴールドファイアで倒して、

パタパタとノコノコ踏んでスターコイン取って、ハタのてっぺんでゴール。

これでそれくらい。散々やった結果。

でもなー、きっともっといいやり方あるんだろうなー。

実際似た構成でもっと高くて段違いの値を出してる人、

すれ違いで見かけるもの…。


けどもういいっす(笑)。

100万枚たまったので、これからはすれ違いがたまってきたら遊ぶくらいにします。


今日はあと、3DS「GUILD01」のクリムゾンシュラウドを起動して寝オチしてやめて、

PS2「ドラッグオンドラグーン」を。デモンズと無双をあわせたようなアクション。

でもなんか停滞ムード。

3章の7番でいっつも死ぬんですよ…。やたら敵にたかられて。

ということでメニュー画面を眺めてたら、

フリーミッションだけじゃなく過去のステージもスキに選択して遊べるのを今さら知り、

1章の弱い敵を相手に武器のレベル上げを決行。

そんなことをやってるうち、

隅々まで敵を殲滅してたためか隠し武器をこれまた今さら獲得。

それを持ってまた武器のレベル上げ…。

今日はそれで終わってしまいました。

…でもなんか、妙に充実。

明日も適当に。休みは休みらしく。

ドラッグオンドラグーンを考える

2012/08/19

相変わらずドラッグオンドラグーンを遊んでいます。

今5章。物語も佳境な雰囲気…と思いきや、

なんか敵である帝国軍が天空に隠していた要塞があったらしく、

地上に向かって「裁き」なる火球を撃ち始めました。

たぶんラスボスはムスカです。

シータもパズーもおらず、地面には狂った兵士とスケルトンしかいませんので

もし宮崎駿がこれを見たらシナリオライターをバズーカで撃つと思います。

つか無双システム系はハマらないと思ってたんですが、意外なほど遊んでいますね…。

情報下さったみなさま、本当にありがとうございます!

であのー、なんで面白いのかきちんと考えてみたんですけど、

個人的に一番大きいなと思うのは、

「無双的なシステム」と「主人公の殺人癖」がガッチリとマッチしてる部分。

これはなんか、詳しくは書けないけどバイオショックのそれに感覚としては近い。

無双シリーズって、アホほど人を殺すじゃん。

それって「武将だから」「戦争だから」の一言では片付けられないっていうか、

どうもなんか、目からビーム出すとは違う意味での、

愛せないバカバカしさってっていうのが先に来ちゃって

そういうのでワタシは醒(さ)めるタイプなんですよ。

あんんんだけコンボ連発しといて愛とか情とかなんなのお前はみたいな。

だけどこのゲームの主人公は殺人に快楽を覚える、イッちゃってるヤツなのよ。

ゲーム中に「お前…笑ってるのか?」とか言われるほど、

敵を殺すのがスキでスキで仕方が無い主人公なのね。

それなら、狂ったように敵陣に突っ込んでいって武器を振り回して

敵を殺して殺して殺して殺して殺し続けるのは、理解できるというか。

というより、

結果的に主人公の性格付けに自分のゲームプレイが

加担してる格好になってるんだよね。


つまるところ、システムとゲームプレイとシナリオの3つの絡みが

本当にうまくいってるっていう。

そこがこのゲームの魅力のひとつなんじゃないかなと。

主人公はそういう性格だし、さらに味方になるドラゴンは完全に人間を見下してるし。

これが…本当にいい。

で、そういう描写を演じてる役者さん、声優さんもすごいマッチしてるし。

ストーリー上でさ醒めちゃう要素が無くって、とてもいいです。

あと、武器がシームレスに切り替えられるのもいいですね。

武器はあらかじめ8種類くらいセットできて、ゲーム中いつでも変えられる。

さらに、武器は剣、斧、槍などある程度系統でわかれてるんですけど、

たぶん…細かくは確認して無いですが、それぞれモーションが違う。

なので、ただ強い剣、強い斧っていうようにはなってなくて、そこがまた魅力。

そして極端な話、一番最初の武器を使い続けても結構進められる。

そういう武器選択の自由度が高いのも大きいですね。

ただまあ、使える武器も結構限られてるけど…。

そんなこんなで楽しく遊べてます。

難があるとすれば、無双系の宿命だとは思いますがひとつのステージが長いことと、

…やっぱり通常時にストックできる体力回復手段が欲しかったな……。

コンボを成立させないと回復アイテムは出ないので、

変な話ですけど弱いザコの群れはあえて残しておくみたいな戦法を取る必要があって、

そこがちょっと残念。

まあその分ストイックな雰囲気につながってるし、

ゲームオーバーにはなるけどクリアできないほどじゃないので、

それはそれでアリなのかもね。

お話でいただいた「モッサリ」な感覚は、全然ないです。

むしろドラゴンの移動や攻撃もあって軽快かつ爽快。

…いやごめん、キングスフィールドやデモンズソウルを遊んでるワタシの感覚なので、

それはあんまりあてにしないでください……。

ストーリーはまったく救いの無いカンジで来てますけど、それでいいです。

あんだけ敵を殺しといてキャッキャウフフも変だもの。

むしろこれからどんだけ暗くなるのか、見届けたいです(笑)。

…そういや、明日もまた会社に泊まりです。

ヒマができたらレベル上げのひとつもしたい。ですね。

がんばります。


関係ない話なんですけど、

ウチのヨメさんもワタシも、3DSで遊ぶゲームがなくなりました。

いや正確にはワタシもヨメも遊びきってないゲームがそれぞれあるんですけど、

なんか「まあいいや」っていう気になって…。

どうぶつの森は買う(そのためのおこづかいももう確保してある)として、

恐らく…3ヵ月くらいは間があると思うんですけど、何かやろうかしら…。

マリオカート、パルテナ、スターフォックス。

バーチャルコンソールなら、セレクションとか、ゲームギア系とか。

あとは戦乱カグラとか…あ、いや、なんでもないです…。

それはお金に余裕があったら買います。(←買うんだ。)

9月の3連休初日にアキバ行く予定なので、その時にちょっと見てきたいです。

でもなー、3DSのゲームってどれもあんまり安くならないですよねー。

バーチャルコンソールあたりが手軽なのかも。うーん。遊びたいのはヤマヤマだけど。

こういう時、親戚に神がいたらなあ。

金塊とかゆずってもらえるのになあ。ホントなあ。

まさかここまで

2012/08/21

ドラッグオンドラグーン、エンディングまで到達しました!

ちなみにラスボスはムスカじゃありませんでした。

がっかり…。(←期待するお前がおかしい。)

ちなみに到達レベルは33。

後半かなり難しくて、何回もリトライしましたがなんとかクリア。

実に面白かったです。シアワセです。

…大げさではなく、PS2屈指の名作だと。思いますよ。

スクエニじゃなくてフロムソフトウェアのゲームみたいでしたが、そこがいいのよ!

んでそう、あのー、今は遊んでないミッションにチャレンジしてます。

普段、RPGは何も見ずに一度クリアして、それでやめちゃうか、

もしくはある程度ネタバレを許容しつつ未回収の部分を確認したりするんですが、

…クリアした後衝撃のメッセージが画面に出まして。

「エンディングはあと4つあります」

えええええええ!!!!! ゲーム中に選択肢なんてひとつもなかったのに!!!!

あー…でもまあ、

このゲームの取説には「仲間に出会ったらゲーム中交代できます」って書いてあって、

なにやら豪華な声優さんが声をあててるキャラが何人かいるんですけど、

そのシステム一度も使ってない。

ていうかその仲間に1人も会ってない。

山寺宏一さんは?林原めぐみさんは?宮村優子さんは?

あれ?シカトされてる?

そして微妙にはしょられてるストーリーも気になる。

封印がいくつかあるって言ってたのにひとつしか見て無いよ?

あと唐沢寿明こと主人公のライバルは結局どうなったの?

どう考えても終わってそうで終わってないよね?

…といった事が、すげえ気になる。

面白かっただけに、余計気になる。

ということで、

幸いこのゲームはステージが自由に選べて、かつ強くなった状態で挑めて、

さらに隠しステージの条件はちゃんと画面に表示される!ので、

…ネタバレは、まだおいといて。

今は残されたエンディングを目指して、

未消化のイベントをこなしている、という事なのです。

うーん、ここまでハマると思わなかった。

もう少しがんばりたいと思います。

やるぜ!もっと不幸になってやる!

ちなみにこのゲーム、拍手でいただいた情報によるとPS3「NieR」が

このゲームの続編にあたるそうで。すっげーやってみたい。

そのためにも、このゲームを遊びきりたい!です。

ってあれ?ドラッグオンドラグーン2もあんの?

うーん…。1作目の続編が2種類ってことか…。

それってなんか…ま、まあいいや。


必殺拍手返し→

パラダイムXに参加するのかしないのか

2012/08/22

会社の同期からメールが入ってまして。

見たら3DSのソウルハッカーズ買ったら感想聞かせて」という内容。

…なんでオレがこのソフト買うことになってんの……?

つか送り主はメガテン大ファンなんですよ。

おまえがやって感想聞かせろよ…。

いやまあ、ワタシも正直やってみたいんですけど、

なんつーか、PSPのリメイク版ペルソナが苦手だったワタシとしては

どうもなんか、すげー怖いんですよ。

ほら、今のペルソナ3くらいからのアトラスの流れと、

それまでのアトラスって全然違うじゃないですか。

どっちがいいとか悪いとかじゃなくて、空気がさ。

だけど、PSPのペルソナはそこをぐちゃっとムリヤリひとつに

しちゃってるもんだから、曲に違和感あるし画面も違和感あるし、

そこまでやったんなら全部今のアートワーク風に描きなおしてよって

思ってしまうほど違和感バリバリで、

それがなんつーか、オレもヨメもちょっと受け入れられなくて。

…とか思った数年後にソウルハッカーズですよ。

また同じようなことになるんじゃないかっていう…。

けど正直、それでもやってみたい。

これ出た当時って、地元の友人も学校の友人も誰かしらハマってて、

それらを眺めてたので自分で遊ぶ機会をすっかり逃しちゃって。

んでこないだちょっとPS1のを買ってきて遊んだんですけど、

やっぱりなかなかねー、名作とは知りつつも、進まない。

だからここでね、3DSなら遊びやすいし、いいかなって思ったんですけども…。

けどなー、絵は描きかえてないけど、フルボイスなんですよ。

それ怖いー。どうせなら描きかえてほしいなー。

でも、公式見たらレスポンスが相当向上してるみたいで、

エルミナージュくらいのサクサク感がありそう。ならすげーいいよなあ。

うーん、手を出すべきか出さないべきか。

実に…迷ってます。

発売のタイミングとゲームを欲してるこっちのタイミングは

バッチリ合ってるんですけどねー。うーん。

絶望あかちゃん

2012/08/23

ドラッグオンドラグーンの話題ばかりで申し訳ありませんが、

5つあるエンディングのうち4つを見ました。

最初のエンディングはちょっと悲しいけど、まあいい落とし方かなと思ったんですが、

それ以外のエンディング?…すごいよ。

だーーーーーーれも救われない。

どのエンディングもだーーーーーーーーれも救われません。

いやー、ここまで突き抜けてると本当に面白い。そして本当に絶望。

でも一番絶望の窮地に追い込まれたのは、

4つ目のエンディングを見た後に判明する、その次のステージに進む条件。

隠し武器を全種類取るっていう…。

クリアした段階で40%しか取って無いのに…。

ということで、それでも先が気になるので

武器に関してはガッチリ攻略情報を確認しながら遊びたいと思います。

広大なマップに複雑な条件が絡んでて、

今持ってるほとんどの武器はまあ順当に取れそうなものばかりだし。

つかもう、そうでないと、本当にこのゲーム1000時間くらい遊ぶことになっちゃうよ…!

おがーーーーさーーーーーーーん!!!!!


必殺拍手返し→

アイガッタビリーブ

2012/08/25

ドラッグオンドラグーン、武器収集も完了しまして、最終のエンディングも見ました。

…前衛的すぎました。

なんだろうなー、もはや理解しがたい芸術を見たような心境。

一言で片付けるとシュール。

うまい例えが出てこないんですけど、

スーパーマリオ64でスター150個取って、その後に何が起こるのかなって

期待してたらいきなりパラッパラッパーが始まるくらいの衝撃とシュール加減。

すごかった…。

もしよかったら遊んでみてください。

とりあえずニーアレプリカントは絶対買う。

9月にアキバ行くので、その時に…。


んであの、その後撮りためておいたヒッチコックのサイコを観たりしました。

いつか観たいと思ってたサイコサスペンスの名作。

曲はよくバラエティに使われてますね。面白かったです。

ヒロインがシャワー浴びてるときに、タメずにスッと犯人が来るところが一番怖い。

エグい描写は一切無いけど、なんかふつふつと狂気を感じる映画でした。

…なんか病んでる娯楽ばっかりだなー(笑)。

もうちょっと違うことを考えなければ。ははは。

恐怖の映画まつり

2012/08/26

ゴッドファーザーまで観ちゃったよ…。何なの最近の映画熱は…。

まあもともと映画すごくスキなんですけど、

結婚してからはあんまり映画館も行ってなくて、また一人で行くのもさびしいし、

レンタルで借りるのもちょっとおっくうな気もして、

年に2本観るくらい?あとは地上波をちょっとくらい?だったんですけども、

2年前に引っ越して、同時にCSを契約して、

…今ごろ。

ちゃんとチェックしようっつって、むさぼるように新旧の映画を…。

ホント、CS放送はいいなあ。

まあ最新の人気作は観れないけれど、

生涯で気にしてたけどスルーした作品や生まれる前の名作なんかも

HDDレコーダで予約かけておけば、気がついたころに撮れてる。

便利でシアワセな時代になったものよのう…。

この流れはしばらく続きそうです。

ああ、ニューシネマパラダイスも撮ってあるんだ…。観なきゃ…。

MOTHER3、ニューポークでのパロディ元を、この目で確認しなくては。


そうそう、あのー、ヨメさんとは確かまだ付き合ってた頃だと思うんだけど、

映画で大ハズレ引いてなあ。

模倣犯。

…観ちゃったんだよ。映画館で。宮部みゆきさん原作の、模倣犯。

すっげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーークソ映画だった。

それまで自分の中でのクソ映画1位は「スパイキッズ」だったんですけども、

余裕で塗り替えたね。もう本当にね、信じられない。

下品な邦題ついたアメリカコメディ観るより苦痛。衝撃。ありえない。

見所は超冒頭のサトエリの下着姿だけです。マジで。マジでそれだけ。

なんならサトエリのDVDを買うべきです。

つか個人的には、出演してる人は悪くないと思う。

演技がどうこうじゃない。それ以前の問題なんだよ。演者だって困ったはずだよ。

最後のポリゴンのシーンなんてもう…。もう…。

これ観たときはホント、この監督死なないかなって思いました。

もう亡くなられてますけど。

…そう、そして同時に、あまりのショックで邦画を拒絶するようになりました。

もし良かったら、残暑のホラーとして一度ご覧ください。

あ、でも、それによって邦画を拒絶するようになっても、責任は取れませんので。

念のため…。


ゴッドファーザーは面白かったです。曲の方がヘタすりゃ有名か?

アメリカで暗躍するイタリア系マフィアの生き様と抗争を描いた作品。

意外と登場人物は絞れてて、思ったより観やすく、また緊張感たっぷりで、

はらはらしながら観れました。面白かったですホント。

ゴッドファーザーが義に生きる人で、それがまた。

マフィアなのにいい人に見えてきて困る(笑)。

でもマジでアットホームな描写が結構あって、

日本のヤクザ映画とはおもむきというか、描き方がずいぶん違うなっていう印象。

ヤクザ映画もこういう描き方があっていいんじゃないかなあ。

そういう映画もあるのかしら。どうもVシネマのイメージしかないけども。

少年の物語

2012/08/27

今日はもう何にもやる気が起こらないので、スタンドバイミーを観ました。

悪ガキ4人組が、遠く離れた場所にあるらしい人の死体を見つけて有名になるために

線路沿いを歩いて冒険するという話。

MOTHER好きにはグッとくる描写があり、

またMOTHER1にはこの映画のオマージュが入ってたりと、

MOTHER好きは観て損の無い作品。

であるにもかかわらずようやく観ました…。

とりあえずあのー、MOTHERチックな世界観を求めすぎてはダメです。

あくまでまあ、年代が近い設定くらいのもんで。

主人公の仲間達に女の子はいないし、当然PKも出てきません。

片鱗は感じられるけど、片鱗は片鱗ですから。

そうじゃなくて。映画として。

もうなー、その仲間達がそれぞれ、大人に対するやりきれない思いを抱えてて、

冒険が進むたびにそういう心情の部分が明らかになっていくんだけど、

その描写が、すごいんですよ。

ていうかあの子役4人は何者なんだよマジで。

日本にあんな子役いない。

あんな…あんな演技をする子役はどうやって生まれるんだ…。

でね。

観てるうちどんどん少年たちの心にこっちが入り込んじゃうんですけど、

その、ラストで流れる、あの誰もが知ってる名曲。

あれが字幕つきで流れたときに、

今まで「こちらカイマン。異常ないっすよー(STARFOX64)」的な、

しんみりとはしてるけど涙腺は全然きてない状態から、

曲によりいきなり第一防衛ライン、第二防衛ラインをすりぬけて、

最終防衛ラインも突破してカイマンが塵になって涙がザザザザーーーーッと…。

あれねー、マジでたまらん。特に社会人はたまらん。

今まであの歌はふざけて口ずさんでたけど、もう口ずさめないよ。

口ずさんだら泣いちゃいそうだもの。やべーわ。

…ということで、あとは実際観てみてください。ゼヒ。

とっかかりはMOTHERのオマージュ元ってどんなんなんだろ?っていうんでいいです。

面白いですよー。


必殺拍手返し→

意気込みだけは立派

2012/08/28

最近よく映画を観るのは、趣味はもちろんなんですが少し実益も兼ねてまして、

要するに創作の幅を広げたいということなんですけども、

映画を観れば観るほど、発想が狂っていきます。

結局ほら、映画で使われて無いような発想をしたいじゃないですか。

でも、もう映画に限らず創作のプロットってもう出尽くしていて、

しかも観る側の流行としてあまり理解できないモノ(完全創作ファンタジーなど)より

現実に近いもの(主人公が学生とか)が受け入れられているので、

そうなると結果的に、

今の日本では既成の何かと何かを掛け合わせてモノを生むのがベターっていう。

現実世界にちょっと天使とか、ちょっとロボとか。

そういうの多いでしょ?

なんかこう、普通の人の妄想の届く範囲でモノが作られているような、ね。

でもなんか、せっかく同人でやってるワケなので、それはあんまり興味がなくて。

ブッシュマスターの取説は理解できない生物の応酬で構成されてますけど、

やっぱああいうのがいいなあと思ったりするわけです。

どうせやるなら、よそには無いものを!と。

んで、そういうことを考えるたびにいつも思うんですけど、

…スーパーマリオってすごい。

まずキノコ王国ですよ。何それ。なあ。

しかもその王女の名前がピーチですよ。しいたけとかじゃないんですよ。

さらに敵がカメ。もう自由すぎ。

ここ数年の中であんなにカメがフィーチャーされてる物語なんて存在しないもんね。

だけどゲームで一番売れてるでしょ。

あれはホント…なんなんだろう。

ディズニーにだってあんな気の狂った世界観のモノ、ないよ。

だからあれは、日本の誇れる超次元発想の創作話…なんだろうね。

いいなあ。マリオ。

…どうせ創作やるなら、やっぱりあの狂った到達点を目指したい。

自由に。自由に。


必殺拍手返し→

エレベーターリアクション

2012/08/29

ワタシは普段は…ちょっと表現的に違う気もしますが、

2社の間を持つような、コンサルティングな仕事をしてるんですけども、

今日は出先の仕事でえらい目にあいました。

具体的には書けないんですが、要約すると、

ある建物で仕事を始める前に作業員さんへ

「荷物は絶対カベにぶつけちゃいけませんよ」と言ったんですね。

そんで、しばらく仕事が進んで、

その建物を管理している方と談笑して、まあ順調に終わりますねーなんつって、

ちょっと様子を見に行きましょうかーつってエレベーターのボタンを押して、

乗ろうと思ったら、

…なんか作業員さんが何かの破片を持って呆然としてるんですよ。

そんで全然エレベーターから降りないんですよ。

なので、あれ?どうしました?って聞いたら、

「申し訳…ありません……」ですって。

おわり。

ソウルハッカーズ・ファーストインプレッション

2012/08/30

結局3DS「ソウルハッカーズ」買いました。

早期購入特典がまだ手に入るということでお買いあげ。

まあでも6曲入ったアレンジCDなので、

無くても発狂するほどじゃないですけど…。

であのー、ヴィクトルに会うところまでは進めました。

ちなみにあのー、サクサクです。サクサクしすぎな気すらします(笑)。

ダンジョンの移動とか、ダッシュしているかのよう。

他システムから何からテンポよくて、遊びやすいです。

でもしっかりと死にそうになるし。

その辺は元がしっかりしているので、さすがだなっていう。

ボイスはネミッサ&ヒトミとユーイチだけOFFにしたい(笑)。

特にユーイチは、もっと高くて幼い声のイメージだったなあ…。

あとそうねー、個人的には贅沢な不満があって、

なんかライト向けを意識しすぎ。

初めからマップ全部埋まってるモード、

属性混合パーティの制限をなくすモード、

会う前からデビルアナライズが見えてるモードが

それぞれいつでもON・OFF可能なんですけど、

これ全部ONにしたらもうなんか醍醐味ゼロじゃねーのかと思う。

特にマップは…。

ダンジョンRPGはマップ埋めることこそが面白いんじゃないか…。

ということでとりあえず、真メガテン3準拠ということで

属性混合の制限のみ解除して遊んでます。

でもなー、いつでも手の届く位置にスイッチがあるのはなー。

これらがONの場合何かしらのペナルティがあるとかのほうがよかったな。

エンディングの一部が見れないとか。そういう。

まーでもそれくらいです。がんばりやす。


ちなみに名前は「ビルゲイツ」にしました。

ゲイツゲイツ呼ばれてます。ゲイツの父、ゲイツの母も出ます。

さらに「ゲイツに任せるしかない…」みたいな話が出ると、

さすがマイクロソフト創立者は違うなあと思ったり。

…いつぞやにこの名前でやろうとして挫折したので、

リベンジも兼ねてがんばりたいです。


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