2012年10月の記事は以下のとおりです。

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センスとセンスとセンス

2012/10/01

今、水面下ではクインデキムの製作が進められておりますが、

なぜか最近大喜利がはじまってます(笑)。

いやまあ、なぜかも何もワタシが振ってるからなんですけど…。

ヨメさんと大破さんとワタシの3人で、キャラ名コンペ。

採用不採用&手直しはワタシでやってるんですけど、

そのほとんどはもらったものの中からいい物をダイレクトに採用。してます。

でね。

すごく面白いなーと思うのは、この3人がそれぞれ違うんですよ。ネタの作り方。

うーん、たとえば、

「警察犬のキャラ名をひとつ考える」っていうお題が出たとするじゃないですか。

そうすると、

弱そうな犬っぽい名前と、ネコっぽい名前と、犯罪っぽい名前が出る、みたいな。

これがめちゃくちゃ面白くて…。ひねり方が三者三様…。

水面下でどんどんそういうのが華ひらいてます。

あと個人的にうれしいのが、ひねり方がみんな違うので、

優劣というよりかは単純にしっくりくるかこないかで選べるから、気が楽。

とてもいい形で話が進んでおります!

ちなみに現在ペン入れは80体を越えました。

…そんだけ描くと初期の頃に描いた絵とちょっと差が出てきちゃったりして、

もっかい描きなおしたり修正したりしてます。すげー。本気ー。

…さあ、それでもまだまだゴールは先です。

きっと3連休も家にカンヅメだとは思いますが、それでも!がんばりやす。


…にしても、大破さんのサイトにも書いてありますけど、

まさか一緒に同人やるとはなあ(笑)。

付き合いはもう余裕で10年以上あるんですけど…。

まあ間違いなく、今作ってるカードゲームっていうのが、

この3人で作るジャンルとしてすごくマッチしてるっつーのが大きいと思います。

つかマジメな話、大破さんの緻密な文章はボードゲームの取説、テキストに向いてて、

これはワタシやヨメさんではできない芸当…なんですよ。

本人は気がついて無いかもしれないけど、

たぶんあのマニュアルは大破さんでないと作れないんです。

あと期待値とかの発想ね。ボードゲームの基礎的な発想。

そしてウチのヨメさんの行動力とか、指摘、発想など、

そういうチカラも無いと絶対出来ない。

たぶんワタシと大破さんだけだったら、まとまりきらないと思うし。

そういう意味でも…このクインデキムは前作ブッシュマスターに続いて

キセキの産物だなあとか思ったりします。

…まだまだ情報少なくて申し訳ないですが、

早くもっと具体的な話がかけるようにがんばります。よろしくです。


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おごと~~~!!!

2012/10/02

出張時の移動時間がヒマだったので、こんなのを作ってみました。







そこそこ似たんじゃないか…?

これらはコピー可にしてあるので、オレはもっと似せられる!という方はどうぞ。

逆にそれください(笑)。

あとおまけ。



これが何なのかわかる方は、どうぞ。

もう…

2012/10/04

えー…目に見えて更新頻度が下がっていますが、いかがお過ごしでしょうか。

現在カードのイラストが85枚を越えまして、

あと15枚というところで!

仕事が急に忙しくなり!

いい案が浮かびにくくなってまいりました!

でも「追い詰められて華が咲く(内P)」ですよ。

毎日どんなに忙しくても2キャラは生んでます…。

もうホントね、人間なんだってできるよ。(←境地。)

次の3連休がおそらくヤマ場になるでしょう。

がんばろう!


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真理

2012/10/07

今日、クインデキムに使う100体のキャラデザイン、ペン入れが終わりました。

まーひどく追い込まれまして、今日も急遽仕事だったりして、

ていうか今現在も仕事してるんですけど、

一応この3連休2日目でペン入れ終わらせて3日目から色塗り始め、

その流れを平日に持っていく…という自分内のキメがありましたので、

なんとか予定通り?ですかね。

それでも「気がついたら時間余裕だった」っていうのが理想なので、

まだまだ気が抜けません。シメキリは11月の頭。がんばります。

…にしても、100体もキャラ出すと、いろいろ変化ありますね。自分の中で。

まずあのー、手を描くのがイヤじゃなくなりました。

結局、笑いを取るためにはある程度手を描けないといけなくて。

面白い指の動き、面白い手の動きでひと笑い取れるし、笑いに説得力が出る…。

手って本当に大事だなと。

さらに今回はカードの面積上バストアップが多いので、

余計に手が重要になってくるという。

だからまあ必然的に手を描くようになって、

なんだかんだでずーーーーーーっと描いてたら描くのが当たり前に。もう全然平気。

あとあのー、意外と限界は来ないなっていうのも。

追い込まれてもネタは出るんだよね。出るんだよ。

あとカラダのフシブシが痛くても、文句言う時間をペン握る時間にあてたりとか。

そんな事を続けてたら100枚描けましたからね。

自分にとって大きな糧になりましたわ…。

…さー、とにかく走ろう。

もう少ししたらゲームの詳細や、通販の扱いなんかもアナウンスしたいと思います。

よろしくお願いします!


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悪魔が来たりて斧を振る

2012/10/08

もうどうぶつの森、1ヶ月切ったのか…。

DL版で買うつもりでいます。毎日の事ですので。

にしても…。はあ…。時間経つのは早いなあ…。

でもうあの、まだニンテンドーダイレクト見れてないんですけど(過労で)、

もう逆に見ないことにしました。

どうせ買うし、楽しみは後にとっておきましょう。わーい。

それにしても…新しい村の名前はどうしましょうね。

DSの時はステキ村、全然やらなかったwiiの時はフシギ村。

だから、今度は、

シカバネ村ですかね。(←なんでまた急に。)

いやーやっぱり明るい村の名前がいいですかね。

明るい名前を考えよう。

スゴイ村。

キラキラ村。

たのしげ村。

おもしろ村。

つかれる村。

うそつき村。

いやな村。

ドロドロ村。

ひどい村。

びょうき村。

かくりされた村。

わすれられた村。

ちずにない村。

だれもいない村。

…やばい。ダメだ。今の思考回路だとどんどんネガティブに……。

まあたぶん、シカバネ村かなあ。

もうひとつの目標

2012/10/10

クインデキム、100キャラ中30キャラくらい色塗りが終わり、

今日は本当にヒサビサにPS3を起動しました。

たぶん、前に大破さんと打ち合わせしたとき以来…じゃなかろうか。

で、カズオ(いわゆる数独)を1問解いて、また色塗りをはじめました。

な、なんてムダな使い方なんだ…。数独くらいスマホでもできるわ!

さて。

なんかヨメさんが新ブログを立ち上げようとしてて、

作業の傍らでヒトゴトのようにチラチラ見てたんですけど、

またどうぶつの森日記を…。夫婦でやることになりました。

つっても発売直後はイベントがありますので、

少なくともワタシが本格稼動するのは11月下旬からになると思います。

また公開のめどがたちましたらアナウンスしまーす。

ああ、また骨格標本を大量に集める毎日がはじまるのね…。

Wiiのは本当に遊ぶ気になれないソフトでしたので、今度は楽しめるといいな。


村の名前、「シカバネ村」でいこうかと思ってたんですが、

なんか「ロッキン村」のほうが汎用性高くていいような気がしてきたので

そっちにしようかなとか思いはじめました。ロッキンチェアーのロッキン。

…まあ大量の骨格標本を集める方向性に変わりはないんですけども……。


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クインデキムの簡易ルールについて

2012/10/11

今日は、クインデキムのルールについて少しご紹介したいと思います。

細かいルールはいいとして、まずはニュアンスだけでも。


クインデキムは100枚のカードを使って遊ぶカードゲームです。

みなさんはマフィアのボスとなり、モンスターを使役して

栄光のクインデキムを目指してください。

ああそうそう、そもそもクインデキムってなんですか?って

よく聞かれるんですけど、なんで聞かれるんですかね…?

クインデキムはクインデキムですので…。聞かれる事自体がよくわからないというか…。

まあ、まあいいです。

なんかブッシュマスターの時もそんな事聞かれたんだよな…。

…えー、もとい。ゲームの進行はかなりシンプルです。


・100枚をよくシャッフルする

・全員に手札として3枚ずつ配り、残りは山札として置いておく

・アメリカに一番近いプレイヤーからゲームスタート

・基本は、自分の番になったら
 好きなカードを1枚出して、山札から1枚引く…を繰り返すのみ



・カードにはいろいろな効果があり、その効果を使って別のプレイヤーに攻撃できる

・攻撃を受けたプレイヤーは3枚→2枚というように手札が減ってしまう



・手札が無くなった人は離脱。規定人数離脱したらラウンド終了

・残ったプレイヤーは持っている手札を、そのまま戦利品として持ち帰る
 カードには効果のほかにポイントも書かれており、
 このポイントが最後の集計対象となる



・これを3ラウンド繰り返し、戦利品を集計!
 もっともポイントが高いプレイヤーがクインデキムとなる


ざっと書くとこんなカンジです。

ちなみにカードの効果を少し紹介すると、

次のプレイヤーの手札を1枚減らす「アタック」、

前のプレイヤーから来た攻撃をかわす「スルー」、

次のプレイヤーの順番を飛ばす「ジャンプ」、

前のプレイヤーのカードと同じ効果を生む「コピー」、

次のプレイヤーの手札を公開させる「リベール」などがあります。

まだまだたくさん。19種類。細かい事はそのうち。

で、

このゲームにはもうひとつ重要な要素として、「チェイン」があります。

これは何かと言うと、つまり抗争です。殺し合いです。

数あるカードのうち、「アタック」が出されたらチェインがはじまります。

アタックをそのまま受けると手札が減ってしまいますので、

それをかわさなければいけません。

…と言っても複雑な手順は無く、やる事は同じ。

スルーで次の人に押し付けたり、

ジャンプでひとつ次の人に押し付けたり、

さらにアタックを出して被害を増大させたり。

カードによる撃ち合いが始まるわけです。



ただし、

チェイン中は一部のカードが出せなくなり、

またイラストのとおり8ターンを超えると強制終了(バースト)となって、

9ターン目の人は確実に攻撃を受けてしまうので注意が必要。

ということで、

プレイヤーは高いポイントのカードを確保しつつ、

来たるべき抗争に備えるカードも保持しながら生き延びなければいけません。

クインデキムは、そんなゲームです。


…ここで今までの日記がつながってくるのですが、

100枚のカードはフルカラーで、全部キャラが違います。

ちゃんと寸法に合わせた箱もつきます!

説明書もつきます!

なので、死にそうになっております…。

でもホント、きっといいものが出せると思いますので、

ぜひ!この遊びにお付き合いいただければと思います。

あらためて、よろしくです。


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パーツだけじゃ…

2012/10/13

クインデキムのキャラクター、現在60体分の色塗りが終わりました。

そればっかりやってたので書くことがありません(笑)。

そうそう、今日は黒髪でメガネでネコミミのキャラとか塗りましたね。

ただブスですけどね。

そんなことばっかりやってます。そんなことばっかりがんばります。


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内村プロデコーヌ

2012/10/14



「お前たちはダメだっ!!」

…ということで息抜きにちまちま作ってたものがまとまりましたので出しときます。

まあ、雰囲気とかわいさ重視で(笑)。

どうぶつの森とかでも使えそうですし、よかったらどうぞ。

あと例によってコピー可能なのでいくらでも改変してください。



「こんばんはっ、内村プロデュース、です!」



「お前マジシャンかよ!」



「やってるの?」



「4!」



「ノーノーウェスポン!」



「カチーン!」

…そしておまけのひとーつ!



…それにしてもレッド吉田が激ムズ…。全然似ない…。

画像検索したらポケモンの番組での公式Miiが出てきたんですけど、

そのMiiも相当似てなくて(笑)。

レッドさんは結構整った顔なので、難しいんだねーきっと。

ちなみになんでこれ作ったかというと、

作業用BGMとして内PのDVDを片っ端から流しているからです。

○○紀シリーズ、俺チョイス、劇団プロデョーヌ2作品、NOPLANライブ…。

本当にいい番組だった…。いい番組だったよ…。

横浜警察24時間おばさん

2012/10/16

ステラおばさんているじゃないですか。

クッキー作る人。

クレアおばさんはシチュー作る人で、

スプーンおばさんは魔法を使う人で、

タイコおばさんはイクラの養殖に成功した人ですけども、

そうではなくてステラおばさん。

その…なんでしたっけ、スキャリーおじさんでしたっけ、

おじさんじゃねえよ。おばさん。…が、横浜に食べ放題の店を開いたらしくて。

それが、出張のときに見かけたんですけどすげえ行列なんですよ。

超人気スポット。

その近くに交番があるんですけど、

交番の出動に支障ありそうなくらい人がいて。

クッキーによって横浜の治安が脅かされてますよ。すごい話ですよ。

なのでもうダメです。横浜西口はダメです。

街には悪がはびこり、

ドンキホーテにヤンキーが集まり、

ダイエーの上にあるレコファンはただでさえ

「あれ?どこの階段からのぼっていけばいいの?」と感じているのに、

さらに行きにくくなってしまうのです。

んで最終的にはビブレのエレベーターが故障して、

仕方なく7階(ソフマップ)と8階(ブックオフ)に行くために

エスカレーターを使うことになり、

その途中で乗ってくるファッションにしか興味ないイケメン連中に囲まれて

雰囲気だけで灰にされてしまうのです。

…ということで、ステラおばさんは見事な論法により悪人となりましたので、

もしステラおばさん本人を見かけた方は連絡ください。

逮捕しましょう。

そしてクッキーを焼いてもらいましょう。

あーあ、プリン食いてーな。

※今日の日記がローカルな上に少し自由すぎましたことをお詫び申し上げます。

ストレスレス

2012/10/18

最近は公私のうち私のほうが主に忙しかったのですが、

公の方も忙しくなってきました。困りものです。

そんな中、短期的なストレスの解消として、

PS2「ストリートファイターZEROファイターズジェネレーション」を買いました。

ストゼロ3とポケットファイターがやりたくて…。

つってもそこは格ゲーオンチのワタクシですので、

何回もコンティニューしては先に進んでおります。

そこで問題なのがストゼロ3。

最後のボスがコンティニュー不可!

それを思い出しておもわず体育座りですよ。

でも…ストゼロ3って全体のセンスがすごくスキなんだよね…。

キャラクターがすごくいいし、レイアウトも楽しげでさあ。

ドット絵もめちゃくちゃスキだよ…。

ということでエドモンド本田やダルシムなど特殊キャラを操作して

今日も公私共にたまったストレスを発散中です。

勝てなくてストレスたまったりすることもありますけど、

そういう時は近所の子供をさらって沼に落としてみようと思いとどまります。

はあー、がんばろ。

似てるな!そっくりさん

2012/10/19

今日、

スティーブンセガールとバナナマン日村を足して

2で割ったような方と仕事をしました。

つまり古田新太に似てる方と仕事しました。

工事をやっていただく手はずなんですけど、

こっちがそこには絶対ぶつけないでねって言ってるところに

装置ぶつけたりしてました。

殺してやろうかと思いました。

ただもしその殺人を実行に移した場合、

さっきの3人のどの成分が多いかによって結末が変わりそうで。

古田新太だとちょっと負けそうな気がする。

バナナマン日村ならちょっといけそうな気がする。

セガールだったら絶対オレが殺される。

まあ、殺しませんけどね。リアルに注意しましたけどね。

…誰に似ててもいいからちゃんと仕事してちょうだい……。


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ひとだんらく?

2012/10/20

や、やっとクインデキムのカード100枚、着色終わった…。

多いよ!

でも手前ミソではありますがいいカンジです。

着色後のイラストのいくつかはカード紹介も兼ねたサンプルとして

公開したいと思いますのでお楽しみに…つって、

カードの背景もできてないし細かいレイアウトなど決まってないこともあるしで

まだまだ予断を許さない状況です。

とりあえず脱法ハーブとかそういうやつのお世話にならないよう

気を確かに持ってやり遂げたいと思います。

ちなみに先日サンプルで載せたセイレーンは、

最初自分の中でアヴリル・ラヴィーン風と言い聞かせて描いてたのに、

色が初音ミクっぽくなりました。

まあこれに限らず、色を塗ってるうちに笑いが足りないとか思いはじめる

奇病を患っておりますので、もうしょうがないです。

カードゲームってポーカーフェイスが大事なのに笑っちゃうっていう、

そういうところも目指してますしね。

…再三再四言っておりますが、がんばります!

背景熟考プラン

2012/10/22

今日は少し早めの更新。

創作でも仕事でもなんでもそうなんですけど、

時間をかけたらいいものができるとは限らないよねという話。です。



これはクインデキムのカードの背景です。決定稿。

で、



これはその元の画像。この段階ですでに色合いだの風合いだの

いろいろいじくっているんですが、

どうも上半分の、キャラが配置されそうなあたりにある

ほくろっぽいのが気に入らなくなってきて。

そこで、



ブラシで削りました。

この時点でもう難易度MAXな間違い探し状態なんですけど、

こんどは枠の近くの色のまだら加減が気になってきて。

ずーっとこの画像を見てるもんだから、

深みにハマってどんどんいじりたくなってしまう。

んで、白いところを埋めていくうち…



どんどん暗くなってきて。

でも、これをいじってる時にはこれでいいと思ってしまうんですよね。

いじればいじるほど自然の風合いが減ってしまうのに。

もうわからなくなってる。

白さをつぶしたくなって、どんどん色を置いてしまっている。

そんで最終的には背景にもひと笑い必要なんじゃないかっていう気になってきて、



もう顔描いちゃってみようか、みたいな。

よだれも出しちゃおうか、みたいな。

んで満足して、一応確認しようってんでコンビニで印刷してみると…、

カードがすごく暗い。そして顔が気持ち悪い。

…ここで、やりすぎたとわかり。

そもそも顔は描いちゃいけないとわかり。

結局戻って、必要最小限の修正を施して、最初の決定稿ができました。

やっぱりあのー、ゲームシステムとかそういうものは熟考が必要だけど、

絵とかテキストとか芸術性のあるものに関しては、

勢いや、ノリも同じくらい非常に大切だということですね。

精進しなければ!

気になるなるなるなるなるなるなる

2012/10/24

日記の前に、クインデキムについてひとつ大事なお知らせが抜けてましたので

あらためて書かせていただきます。


あのー、今回のカードゲーム「クインデキム」の内容物としては

カードと取扱説明書がつきますが、

さらにクインデキムの世界を楽しんでもらうためのペーパーも。つきます。

新聞風のペーパー。テキストネタやイラストがいろいろ入ってくる予定。

で、

このペーパーには2種類ありまして、ひとつは通常版、

そしてもうひとつは早期予約された方への予約特典として、

別バージョンをお渡ししようかと考えています…。

ということで、もし購入を検討されている方がいらっしゃいましたら、

公式サイトにてすでに予約を受け付けておりますので

ぜひ一読していただき、この機会にご利用下さい。


ちなみに今回、どうしても品物の厚みが出ますので

通販分については送料をご負担いただきます。また、キャンセルはできません!

ただでさえ大赤字ですし、個人でやっていることなので、よしなに…。

もちろん同じフォームから、イベントの取りおきも受け付けます!

ゲームマーケット開催地近郊の方や、他にも興味がおありの方はこちらで。

明日くらいから着色済画像のサンプルなんかもカード紹介がてら出していきますので、

ぜひ!この本気の悪ふざけにお付き合い下さい。


さて。それも大事ですが。

どうぶつの森はいつ発売なんだよ!!?

いやダウンロード版がさ。

マリオのダウンロードカードを扱ってるところに聞いても

入荷予定ないとか言うさ!

今んとこ確実なのはセブンイレブンさ!

セブンイレブンはチラシ刷ってあったから間違いないけどさ!

でも余ってるギフトカードを使うには量販店で買わないといけないんだよ…!

やっぱりその入荷ないですとか言うのは、

パッケージ版をさばきたいっていうことからの流れなんですかね。

そうやって入荷予定ないとか言いやがるのは。言いやがるのは!

ざけんじゃねーぞ!来いよオラァ!

※最近ストゼロジェネレーションを遊んでいる影響が日記にも。

つかおかしいんだって。そんな扱いを分けてることがおかしいんだって。

中身は同じなんだから予約も平等に扱えよ!

ダウンロード版は箱とかももらえないわけだし、

なんなら優遇されてもいいくらいだよ。なあ。なあって。

…まあ、もう今回はしょうがないにしても、

次にそんなフザケたマネしたら、ハチの巣にするゼって感じかなっ!

※ヴァンパイアのコレクションも買いました。

クインデキムのカード色について

2012/10/25

えー、ちょっと前にクインデキムの簡易ルールについてお話ししましたが、

また少し掘り下げたいと思います。

前回紹介したルールをさっくりまとめると、

手札は3枚で、自分の番になったら1枚出して指示に従い、また山札から1枚引く。

これの繰り返し。

で、アタックカードが出たらチェイン状態に移行。

やる事は変わらないのですが、出せるカードが限定されて、

攻撃をかわす事ができなかったプレイヤー、もしくは

9ターン目の順番がまわってきたプレイヤーは手札を減らされます。

手札が無くなったプレイヤーは離脱。

規定人数離脱したら、生き残った人は手札をそのまま持ち帰り。

これを3ラウンドやって、

カードに描いてある獲得ポイントが最も多い人がクインデキム。

…で。

この手札となるカードは、大きく分けて4色あります。

今日はサンプルを交えながらその紹介を。


色は赤、青、黒、黄色の4種類。

出すときは同じ色でなくてはならないとか、そういうことはありません。

まず、赤。

121025qdm01.jpg

これは前述のアタックカードそのものです。相手の手札を1枚減らすカード。

これが出されるとチェイン開始!

チェイン中他のプレイヤーがさらにアタックカードを出す事で、

減らす手札を2枚、3枚と増大させることもできます。

つぎ、青。

121025qdm02.jpg

これは主に身を守るカード。

普段は「次の人の順番を飛ばす」「順番を逆にする」といった効果ですが、

チェイン中はそのままダメージを受け流して飛ばす事が出来ます。

とにかくチェインはこの赤か青がないと食らってしまうため、

1枚は確保しておきたいカードですね。

そして、黒。

121025qdm03.jpg

これはチェイン中に出せないカードです。

ひどい効果のあるもの、手札を増やす効果のあるもの、

プレイヤー全体に影響あるものなど、さまざま。

また、まったく効果のないカードもこれに含まれます。

最後に、黄色。

121025qdm04.jpg

これは装飾品(ジュエル)です。つまりお宝。

ジュエルは、場に出す事も、捨てることもできません。

ただし、渡すイベントの時はこの限りではありません。

このため、どんなにチェインでダメージを受けても

ジュエルだけは持って帰る事ができます。

また、自分の番がまわってきたときにジュエルしかない場合は、

離脱扱いになります。

カードがめまぐるしく動く中での貴重な収益源ですね。

ただまあ、これらを持ったために

結果的に手札が貧弱になる事もありますけども…。

そんな時は黒の「トレード」などで押し付けよう!


ということで、

大体雰囲気がつかめました…でしょうか?

次回からはさらに細かく、カードの種類ごとに紹介したいと思います。

あとあの、チェインもまだわかりにくいと思うんで、そのあたりのフォローも。

だんだん具体的な情報がでてきましたね!やったね!

このテキストを会社の昼休みに書いた甲斐があったよ…。

ラストミーティング

2012/10/27

今日、クインデキムの最終ミーティングをしました。

大破さんとヨメさんと3人で、取扱説明書の文言チェックを行い、

さらには仮のカードを使ってプレイ動画を撮ったりもしました。

…疲れましたが、充実した1日でした。

品物はもうほぼ入稿するのみ。とにもかくにもカードができてれば大丈夫!

あと取説はアラをつぶして再構成して、明日また挿絵をガンガン描いて…。

やることはまだまだありますが、少し肩の荷がおりたカンジですね。

ああそうそう、あらためてテストプレイをしたんですけど、

ブッシュマスターに近いカンジでわいわい遊べて、

かつルールもそう難しくなくて、結構いいです。

自画自賛とはこのことですが(笑)、

少なくともお金頂くのに自分で納得できないものは出せませんので。

普通にイラスト集としても楽しめますし、テキストもネタ満載ですし、

きっといいものをお届けできると思いますよ…!

ということで、今日はとりあえず寝ます。

明日からまた、気持ちをリフレッシュしてがんばります!


必殺拍手返し→

プレイ動画公開

2012/10/28

ついに公開です。クインデキムのプレイ動画。

カンタンな解説とともに、開発者3人が仮のカードを使って遊んでます。

これで大体の流れがわかるかと思いますので、

ぜひご覧になって下さいまし。

また、動画後半はゲームに出てくる19種類のカードを

それぞれサンプルを出しつつ紹介しています。

…もし予約されてる方は、

逆に楽しみにしておいたほうがいいかもしれないですね(笑)。

まあ19枚絵柄見ても、残り81枚もありますけども…。

全部絵柄違いますからね…。

ということで動画はこちら。

本当は動画直接張りたいんですけどなんか枠が崩れちゃったりして…。

お手数ですがリンク先からご視聴ください。よろしくお願いしまーす!


同人の話ばっかりもアレなので最近のゲーム具合をちょっとだけ。

3DS「ブレイブリーデフォルト」の体験版をすげえ真剣にやってます。

あれは面白いですね。飽きの来ない戦闘(曲含めて)がいいです。

特にあのブレイブとデフォルトのシステムね!

なんか直接は似てませんがメガテン3に近いものを感じます。

コマンド式RPGにシンプルかつ深いシステムを入れて、

ものすごく面白いシステムに昇華するっていう。あれはいい。すごくいい。

ただなんか、

この「町が中心にあってちまちまダンジョン攻略していく」っていう

ストイックな体験版の仕様がすごくよくて、

逆に製品版の壮大なストーリー+ボイスいりイベント+妙なセクシーさが

あんまり魅力に感じなくて…。

体験版のシステムのままでジョブとミッションが大量にあって、

少しずつ町の何かが暴かれていく的な、箱庭的な面白さだったらよかったなあとか

勝手に思って店頭でパッケージを手にとっては戻す毎日。

学生の頃だったら間違いなく絶対に買ってるソフトだと思います。

機会があったら買って遊んでみたい。

あーそうそう、引ク押スの続編出ますね!

まだ前作8問くらい解いてないのに(笑)!

きっと今回も面白いんだろうなあ…!いずれ買います。

他は、家ではストレスたまったら

PS2「ヴァンパイア・ダークストーカーズコレクション」をヘタなりにちまちまと。

それにしても初代ヴァンパイアは難しすぎる…。

今日ようやく、難易度下げたりと姑息な手段を使って、

全キャラクリアしてギャラリー解放。やっとハンターにうつれるよ…。

あと3DS「ソウルハッカーズ」は今霊鳥知能総研を越えたあたり。

すれ違いでもらえるネメッチー悪魔はとりあえず全部カタログ出しました。

地味ーにじわじわーっと進めてます。それくらいでいいです。

最近はそんなカンジ。

どうぶつの森が出たら…ガラッと変わるでしょうね…。

あーあ、ダウンロードカードはいつ量販店におかれるんだろう。

クインデキムのカード効果について

2012/10/29

動画にもありましたが、クインデキムに出てくる19種類のカード効果を紹介します!

念のため、カード効果は19種類ですがカード総数は100枚で、

すべて絵は違いますのでそこは誤解のないよう。

また、赤と青はすべてチェインを回避できます。

※わかりやすさ重視のために、取説よりかなり表現を省いてあります。
 実際のシチュエーションに対応した内容
 (例えばジュエルしか持ってないときの離脱するタイミングは?)などは
 取扱説明書にあるので、そちらを見て欲しいと思います。
 …と頒布後のために書いておきます。

 また、各種類のイラストにはテーマがあり、
 それを開発中は「枠」と呼んでいましたので、それも載せておきました。
 おもしろいから。


[アタック]メインキャラ(オーガ)枠

 チェインを開始します。
 チェインを返せず、受けたプレイヤーは手札を1枚捨てなければいけません。
 チェイン時に出した場合は、さらに捨てさせる枚数を1枚増やします。

[ジャンプ]小型のザコ枠

 次に手番を迎えるプレイヤーを飛ばします。

[ハイジャンプ]空飛ぶモンスター枠

 次とその次に手番を迎えるプレイヤーを飛ばします。

[ターン]普通のザコ枠

 手番の流れを逆回転させます。

[ターンジャンプ]大型ザコ枠

 手番の流れを逆回転させ、その後次に手番を迎えるプレイヤーを飛ばします。

[スルー]ゴースト枠

 平常時は何も起こしません。チェインをただ回避することが出来るカードです。
 チェインは次の手番の人へうつります。

[コピー]変化妖怪枠

 現場(普段手札を出す場所)の一番上のカードと同じ効果を起こします。
 
[ジュエル]装飾品枠

 このカードは出すことも捨てる事もできません。
 アタックをくらってもジェノサイドをくらっても残ります。
 手札がこのカードのみの時にターンがまわってきた時は離脱となり、
 その時手札のジュエルカードは全て獲得カードになります。

 渡す事については制限が無いため、トレード、ライト、レフトで渡す事ができます。

[ペイン]中ボスクラスのモンスター枠

 次に手番を迎えるプレイヤーは手札のカードを1枚選んで捨てなくてはいけません。
 なおアタックと違い、チェイン扱いではないので回避することはできません。

[トレード]謎の武闘派ギャンブラー枠(別名大破さん枠)

 次に手番を迎えるプレイヤーと、お互いに自分の手札から好きなカードを選んで、
 1枚交換します。

[リベール]女性モンスター枠

 次に手番を迎えるプレイヤーはそのラウンドが終了するまでの間、
 手札を公開した状態でプレイしなければいけません。

[リサイクル]博士キャラ枠

 手札から好きな枚数のカードを捨て、
 捨てた枚数と同じ枚数のカードを山札から引きます。

[スカウト]ベトベト枠(別名大破さん枠その2)

 現場から好きなカードを1枚選んで手札に加える事ができます。

[ジェノサイド]名前直球すぎてフォローできない枠(別名大破さん枠その3)

 各プレイヤーは出したプレイヤーから手番の流れ順にカードを1枚ずつ捨てます。
 皆殺しということです。

[ハラキリ]キャラどうこうよりこの名前のカードを作りたかったんだよ枠

 このカードは手番の時に出すと自滅となり、強制離脱します。
 自害ということです。
 また、何らかの効果によって捨てた時、捨てさせられた時にも自滅能力は機能し、
 強制離脱となります。
 どんな状態でも自害ということです。
 
 このカードによって離脱した場合は、
 手札を公開してジュエル以外のカードを全て捨て、
 残ったジュエルカードを獲得カードとして確保し、離脱します。

 渡す事については効果を発揮しない為、
 トレード、ライト、レフトで渡す時は自滅しません。

[サモン]魔法使い枠

 処理後に山札からカードを引く時、1枚ではなく2枚カードを引けます。

[レフト][ライト]身もフタもない名前のフェアリー枠

 これらのカードが出されたら、離脱していない全てのプレイヤーは
 レフトなら左隣、ライトなら右隣のプレイヤーに
 自分の手札から好きなカードを選んで裏向きで渡します。

[ピープル]職業+名前という条件のフリースタイル枠

 出しても何も効果はありません。
 カードごとにポイントが異なります。


カードのサンプル画像も出そうかと思ったのですが、

あんまりにも記事が冗長すぎてしまうのでやめました。

カードのサンプルは動画に各種類1枚ずつあげてありますので、

そちらをご参照いただくということで…。

絵を見るのを楽しみにしてくださってる方もいらっしゃいますし…。

それもありがたい話ですよね。ホント。

って、それもさびしいので、動画にあったやつを4つほど抜粋で。

前回の色紹介とは違うヤツを。

121029qdm01.jpg
121029qdm02.jpg
121029qdm03.jpg
121029qdm04.jpg
枠と照らし合わせるとちょっと傾向が見えてくるかも。

今日出したのは結構大人しめ…かなあ。十分キツイか(笑)。

つかあの…上から2番目にビリヤードのキューを持った力士がいると思うんですけど、

きっと普通は「マフィアで力士?」って感じると思うのね。

でも…ウチや大破さんのサイトを観てる方は、

「まあ当然いるだろうな」「いつもどおりで安心した」くらいに

思ってらっしゃるかもしれませんね…なんて。そんな事を思ったり。

どんなサイトだよ。


必殺拍手返し→

プレイ動画第2弾

2012/10/31

無事どうぶつの森のダウンロードカードを買うことが出来ました。ジャジャです。

ということで?前後関係ないですが今日はプレイ動画第2弾!です。

普通に2戦目も撮っていたので、せっかくだし出そうということで。

ただ最初の動画よりは説明が少ないので、

もし最初の動画が未見であれば、そちらをまずご覧ください。

ああそうそう、繰り返しになりますが、

最初の動画の後半にはカード紹介が入ってますので、

絵柄を楽しみにしてる方は飛ばして下さいね(笑)。

まず動画その1。



そして動画その2(新作)。



ちなみに言い忘れていましたが、動画の編集はすべてうちのヨメさんによるものです。

また、クインデキムのパッケージデザイン、

取説のレイアウトなんかもやってもらってます。

ギャラ払わなくて大丈夫かなあ。(←ヨメに?)


ちなみに動画埋め込んでみたんですけど見れてますか?

もし観れない方はこちらにリンク置いておきますのでそちらからご覧下さい。

動画1本目。

動画2本目(新作)。

タグが化けたりするもんで…。すいませんけどよろしくです。

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