2013年04月の記事は以下のとおりです。

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ありがとうございました

2013/04/01

えー、みなさまのおかげでですね、無事サイトが復旧いたしました(笑)!

よかったよかった。

また、お付き合い下さった皆様、本当にありがとうございました…。

ちなみに4月1日の間に配ったファイルは、ギャラリーのゲームのところに

展示してありますので、もしまだ未見の方はそちらからどうぞ。

…ただし、

現在配っているものは、4月1日に配ったファイルと比較して

1箇所だけ挙動が違います。

違うというか、削ってあります。

つっても内容にはまったく影響のない、おまけ中のおまけの部分ですけどね…。

すでに最後までお楽しみ頂いた方には通じると思いますが、

例のフルカラーのアレがあるかないかの違いだけ。です。16色のは残してあります。

まあ、お時間が許すようであれば、ぜひお試しください。


あとあのー、それにあわせて、

「NEGATIVE NINJA」の配布を終了しました。

今までありがとうございました。

ていうかあのー、エンターブレインのサポートが本当にひどくて、

アクションゲームツクールのランタイムが更新されたら

なぜか挙動もおかしくなってしまって…。

昔ツクールシリーズというと夢のソフトだったわけですが、

これのおかげでツクールは恐怖のソフトになりました。

つかそもそもサンプルゲームですら挙動がおかしいんだよ?なあ…。

さらにフラッシュで書き出せるとか言っといて実質できないし。

書いてあることも出来ないなんて…。

前も言ったけど「レトロアクションゲームツクール」に名前を変えろっつーの!

そしたら全然納得できるのに!

ということで、消しました。

ちなみにダウンロードはできませんが素材を消すのも惜しいので、

同時にギャラリーにあるゲームの説明を更新しました。

ドット絵なんかはそちらでご覧ください。


いやーそれにしても…がんばった甲斐があった、かしら(笑)?ね。

明日の日記では、ネタバレにならない程度ですこーし、

知っておいたほうがより楽しめる解説をします。

それまでに…できれば、ソフトをお楽しみいただければと思います。

よろしくです。


拍手の前に。

いろいろ感想ありがとうございました!本当に作者冥利に尽きます…。

また、ツイッターでもいろいろ声かけてくださって…この場を借りて御礼申し上げます。

感想いただくたび、また何かやろうって気になります(笑)。わかりやすいね!

ということで以下レス。

なお、申し訳ありませんが直接的なネタバレは伏せさせていただいてます、が、

それにしてもこのにじみ出るカオスなカンジはなんなんだ(笑)!うれしいけど!


必殺拍手返し→

HALGOOO Q&A

2013/04/02

今日は現在ギャラリーで配布中の「ハルゴー」について、

その一部を、Q&A方式で解説します。それではどうぞ。


Q1:
runコマンドばっかり打ってもつまらない。

A1:
アンチウィルスソフトですから。

Q2:
なんでハルゴーていう名前?

A2:
元ネタはHAL9000。映画「2001年宇宙の旅」に出てくるコンピュータです。
ちなみに、「HALGOOO VIRTUAL CLIENT」の頭文字を並べると、HVC。
HVCは、ファミコンの型番です。

Q3:
ハルゴーはなんであんな無骨なデザインなの?

A3:
ファミコンの基盤がモデルになっているからです。

Q4:
じゃあRP2Aは…。

A4:
ファミコンに使われているCPUの名前です。

Q5:
あのすげー長いコマンドは…。

A5:
同じ文字をgoogleで打ち込むと同じような結果が得られると思います。
原文とはちょっと違うけど。

Q6:
なんか歌いだしたんだけど…。

A6:
世界初の音声合成で歌われた曲です。ボカロの始祖です。
ちなみに映画「2001年宇宙の旅」でも、あるシーンでこの歌をHAL9000が歌います。
ただまあ、ハルゴーは相当オンチですけども。

Q7:
さっきからすげー長いコマンドとかなんか歌いだしたとか
わけわかんねーことばっかり書いてるけど
全然そんな事起きねーじゃねーかよふざけんなてめえ殺すぞ

A7:
うるせーな何にも試さねーでぶつくさ文句言いやがって殺すぞ

Q8:
ヘンタイ!

A8:
4月1日くらいいーじゃねーか!

Q9:
未公開コマンドはある?

A9:
ひとつだけゲーム中に出ず、示唆されないコマンドがあります。
「halgooo」です。
直感で入れる人が多いと思って、一応登録してあります。
入れると、すこーしヒントが聞けます。
が、これを入れたという事は、
これを入れて聞けるヒントの内容に気づいているはずなので
ヒントとしてほとんど意味がないと思います…。
あくまで気づかせるために用意したもの。ですかね。


以上です。

これ以上はさすがに無粋かなと思うので、ぜひ遊んで確かめて下さい。

…ただ一応、これだけは言っておきますけど、

エンディングは3つあります。もちろんrunを入力する以外で、3つ。

2つはバッドエンドです。

アンチウィルスソフトにバッドエンドもなにも無いと思いますが(笑)、

もし見逃しているようでしたら見てみてください。ゼヒに。


必殺拍手返し→

今後とか

2013/04/04

自分の中で最近はエイプリルフールの位置づけが変わってきてまして、

もはや単純に何かネタを披露するだけの場ではなくなりつつあります。

ひとつは、シメキリ。

何か創作をするときのひとつのシメキリとしてすごくいいタイミングなんですよね。

ボードゲーム作成の発端となったブッシュマスターは、

ひとつエイプリルフール合わせで世界観を構築できたからこそ、

走り始める事ができたわけで…。

創作っていうと、もう延々と自分の好きなようにやれる反面

こだわりすぎると際限が無くて何も成す事が出来なくなるんですが、

このエイプリルフールというのがいい区切りに。なっています。

そしてもうひとつは、可能性の模索。

今の自分に何ができるか、とか、技術を確認したりとか、そういう。

最近で最も大きな収穫はアートアライブミュージアムで、

スタイルシートと動画編集を学ぶ事が出来ました。

あと逆のパターンで、ネガティブニンジャを経て、

アクションゲームツクールに見切りをつけてアンインストールするという

切なすぎる荒業もこなしました。

…とまあこんなカンジで、

エイプリルフールというのは結構大事な日。なわけです。

そして今後も、規模の大小はあれど何かしらネタをやりたいと!思うわけです。

サイトの活性化のためにも、自分のためにも。ね。

…ただなー、

もうエイプリルフール、すごすぎるじゃないですか。特に企業。

毎年楽しみではあるんですけど、まとめ記事なんかを見ると

あまりの量にだんだん気持ち悪くなってきちゃって…。

そうなってくると、自分でエイプリルフールやっておきながら

「エイプリルフールはもういいよ」などと矛盾した考えを持ち始めたりして…。

まあ、それでも半分は自己満足なのでやるんですけども。

…来年は、今年以上の量の企業系エイプリルフールネタがでるんでしょうか。

そ、それは、さすがに…。


今回WOLF RPGエディターのいろはを学びましたので、

それを使ってゲームをひとつ…。できたらな、とか…。

結構前に「キラーマンション」というタイトルのゲームがうんぬんとか

書いた覚えがありますが、そういう案も含みつつ、

コントの楽しめるRPGが出せたらな、と、思って、いるだけで、

何も、やらずに、終わりそう、ですが、

じわーっとじわーっと、秋ごろのボードゲーム企画なんかと平行して、

水面下でやっていきたいと思います。

そして…やってるうち自分でもどんどん考えているものが変化するので、

今回のようにきちんとした形になったら公開したいと。思います。

ああ、前途は多難だ…。でもそれがいいのよね…。


必殺拍手返し→

大破さんの原付のタイヤが大破事件

2013/04/07

昨日今日と泊りがけで、大破さんが遊びに来ました。

パンクした原付に乗って…。

つか来たときに「なんか空気圧おかしいんだよね」て言うから、

「それパンクなんじゃないの」って聞いたら

「たぶん違う」みたいなことを言うんですよ。彼が。

でね、まあそんな話はそこそこに、

ウチでまたボードゲームの話をしたり、

風来のシレンを素もぐりで遊んだりしたんですけども、

昼飯食べに行ったあとにその原付のタイヤを確認してみたら、

ブッスリと釘が刺さってて。しかも2本。

パンクじゃねーか!!!!!

そんなベタなパンクあるかよ!!!!

昼飯の時にね、結構マジメな話とかしたのに、

そんなマジメな話を展開する人の原付に釘が2本ですよ。

オレもう、どう受け止めればいいんだよ(笑)!

何が本気で何が冗談かわかんねーよもう!!!

彼は解散後、その足で修理しに行きました。

…なんていうか、さすがだ……。


必殺拍手返し→

ルイージマンション2の違和感がなんとかならなかったはなし

2013/04/08

ルイージマンション2、クリアしました。

ということでクリアした上で総括のお話をしますと、

アクションはやや難易度高めで歯ごたえがあって、謎解きも凝ってて、

最終面で食事運ぶカートが出てきたのは

もしかしてゴーストバスターズのオマージュ?みたいなのもあって、

とても面白かったです。

謎解きアクションとしてはすごく高い水準だと思いますね。

…ただ、

充実感が、ほぼゼロ。

なんなんだホントにこのゲームは。不思議すぎる。

すげー面白いのに面白かったと思えてない。

しらけてんだよね。なんかさ。

この感覚は…NDS「バンガイオー魂」を遊んだ時とまったく同じ。

面白いのにつまらないんだよ。意味わかんないでしょ?意味わかんないよなあ。

…そこでそれはなぜか考えたんですが、要するに、

続編として期待していた一番大事な部分を満たしてくれてない…

っていう事じゃないかなと。

今回は前作同様、ルイージ、オバキューム、オヤマー博士、キノピオ、テレサといった

前作と同じキャラクターそろい踏みで、仕掛けも凝ったものが多いです。

素材だけでいうと、とてもいいです。

でも、ゲームそのものが、

大きな屋敷の…バイオハザード1的な面白さではなく、

マリオギャラクシー的な、レベルデザインが前面に出たゲームになってしまった。

なので…こう、遊ぶとわかるんですけど、

あまりにゴールが明確になりすぎてしまって

前作で面白かった「探索している感じ」がすっかりなくなってしまっている…。

その先に何があるのか探すのが目的ではなく、

ゴールを探すのが目的という。

ここが…。ここがホントに残念で……。

なんなら、一番変えてほしくなかった部分でして……。

オバキュームで吸うのは楽しかったけど、

オバキュームがすべてじゃないんだよ。あのゲームは。

オバキュームを使ったいろんなレベル「だけ」あればいいってわけじゃない。

話や構成もあいまって、すばらしいゲームだったのに…。

でね、じゃあせめて、

今回はダークムーンを集めるのが主軸ですのでそこから面白い事が起きるのか、と、

思ってたら、

…もう、一番やってほしくないシナリオをぶつけてこられて……。

ネタバレは避けたいので明言しませんけども、アレはちょっと…。

2面の時点で怪しいなと思ってたんですけど、

3面をクリアした時点で確証に変わり、もうテンションがた落ち。

あいつを、しかもああいう形で出す必要、ある???

ああ、これに関しては何を言ってもネタバレになっちゃう…。でもすげー言いたい!

なんで謎解きの面白いゲームのストーリーの根幹がそんな…そんな風なんだよ!

もしそれをやるんなら、取説や広告にキングテレサがいるのはおかしくない?

演出ヘタすぎる…。もう、ホントもったいないなあ…。

…とまあそんなこんなで、

なーんかこう、エンディング見てもイマイチ納得感がなく、

ルイージマンションのアクションシーンを主に集めた

レベル集を遊んだような気持ちになりましたとさ。

期待…しすぎちゃったかな。ちょっと残念。


結局、キングテレサを復活させたのは誰なの?

そういうのがいればもっと盛り上がるのにね。

うーん、めっちゃもやもやする。

MM2R再起動

2013/04/09

ルイージマンション2をクリアしましたので、

またメタルマックス2リローデッドに戻ってきました。

1作目同様、荒廃した世界を戦車に乗って戦うというRPGなのに

出てくる敵は注射器に羽が生えたやつとか

ロケット砲持ったプレーリードッグとか自走するポリタンクとかで

もう本当に混沌としています。

でしかも、そんな世界で冒険する主人公3人の名前を

「セン(行司兼ソルジャー)」「シュウ(力士)」「ラク(力士)」にしたもんですから、

もうこのゲームがRPGなのか、ただの巡業なのかわからなくなってきました。

特にボス戦がヤバくて、シュウとラクは生身で戦った方が強いので

戦闘開始早々、戦車が醍醐味のRPGなのにいきなり戦車から降りるという状況で、

さらには力士設定なのにラリアットをしたりスパナを投げつけたりする始末…。

…これは、何のゲームなんだろう??

まあでも面白いのでいいんですけどね…。

あーそうそう、こないだこのゲームの中で、バスを手に入れまして。

130409mm2r_01.jpg

そんな、バスなんて乗っちゃったら完全に遠征の巡業じゃん…。

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↑バイクで先導する行司と遠征バス。

一応ストーリーの根幹としては

センの親代わりであった女性「マリア」を殺した組織を

壊滅させるっていうのがあるんですが、

もうなんかそんなんどうでも良くなってきちゃったよ。

実際、船を手に入れるイベントで

「お前の復讐もうまくいくといいな」的な事を言われたんですが、

何の事かわからなかったもんオレ。マジで忘れてて。

賞金首をスモウパワーで撃破していくゲームだと思ってた。

格闘家が熊と戦うみたいなのあるじゃん。あれと同じ。

エドモンド本田のストーリーモードと同じ仕組み。

…マリアも浮かばれないなあ……。

まあでも、復讐は何も生み出しませんから。

復讐はさておき、世界を漫遊したいと思います。

ごっつぁんです。

お知らせ童子

2013/04/11

こんにちは。ジャジャことサイトウユウキの半分です。

告知です。

一か月前に芳文社さまの「本当にあった(生)ここだけの話」という雑誌で

初めて商業媒体で書かせていただいたのですが、

今月も参加させていただいております。

今日発売したばかり!ですね。

前回より、さらに良いものをお届け出来ています。おっ、珍しく言い切った(笑)。

まあでもホントに、

実話系にしては読みやすく、またワードでも笑えるようにネタを起こしてますし、

ヨメさんも多分にチカラ入れて描いてますので…。ゼヒご一読ください。

コンビニか書店で取り扱っている。ハズです。

…地元じゃ全然扱いが無いんですけど……。おっかしいな…。


さて。

最近やってるゲームといえば、

先日紹介したメタルマックス2リローデッドと同時に「任天童子」も進めています。

GB「ゼルダ大地&時空の章」も買ってあるんですが、買って満足気味…。

発売された当時、大地バージョンを買ってクリアしたんですが、

なんかあんま印象に残ってないんだよなあ…。まあそっちは追々。

任天童子、すげー疲れるけど面白いですねー。

システムは違うけど、なんか不思議のダンジョン的な面白さがあります。

感覚としては海戦ゲーム(リンク先wikipedia)っぽいカンジ。

蔵部景品(くらべかげしな)という「名前に触れたら殺す」とか言いそうな主人公が、

マスで区切られたダンジョンをどんどん下って行くという内容なんですけども、

これ、敵が見えないんですよ。

でも主人公との距離だけはわかるので、

敵がいると思わしき場所を、避けたり攻撃したりしながら進んでいきます。

攻撃は遠隔攻撃のみで、隣接してしまうとこちらからは攻撃できない上に

一方的に敵からダメージを受けるため、

とにかく敵に当たらないように遠くから攻撃したり、

一切近づかずに次のフロアに行くのが攻略のカギ。

緊張感あるし、適当には進めないつくりになっているので、面白いです。

じーっくり考えているといつしか没入してしまう事も…。

任天童子はそんなゲーム。です。…が、

どうしようもない難点がひとつ、あります。

それは、売ってない事!

これ、売ればいいのになあ(笑)。

クラブニンテンドーの景品としてもらったので

売られちゃう=金で解決できちゃうともらった身として複雑は複雑なんですけど、

それでもちょっと景品にしておくには惜しいっす。これ。

もし引き換えコードを放置している方がいましたら、

ぜひ交換して遊んでみてください。

ちなみに公式サイトでゲーム内容をつぶやくと、

もう1人にこのゲームをプレゼントする事ができるようです。

すげーなそのシステム。

近くで持ってる人がいたら、もらうのも手ですね。

あとなんか、ゴールド会員だったけどもらえるアイテムを

選択し忘れた人は、自動的にこれがもらえるようになってるみたい。です。

どんな内容か気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいまし。

少しの間…

2013/04/13

急な用事ができまして、ちょっと出かけてまいります。

次回更新は早くて水曜日の夜と思われます。

リンゴのおいしいところに行きます。

ワシントン州ではありません。

しれっとメタルマックス2Rのつづき

2013/04/17

無事遠方から戻ってきました。

なんていうか…まあ、まあいいや。つまんない事書いてもしょうがないしね。

ということで何事もなかったようにメタルマックス2Rの近況。

なんか進め方に問題があったらしく、全然先に進めなくて…。

最近船を入手しまして、

RPGのセオリー通り行けるところが広がったのはいいんですが、

それでもまだエリアを隔ててる水門の向こうに行けないので

その水門を守ってる敵を倒しまして。

けど、倒したのに水門を開けるコンピュータを触らせてくれない。

「カリョストロさまに殺されてしまう!!!」みたいな事を絶叫して

全然どいてくれない。

いや、今オレがあなたを殺したじゃないですか…。

大体カリョストロって誰だよ…。

今まで一度も出てきてないよ…。

ていうかそのあたりで出てくる主要な敵はほとんど倒してると思うんですよ。

金輪際ゴースト、ブルフロッグ、グロウィン、トータルタートル、ダスト原人、

外道販売機、マダムマッスル…。

さらにレベルは56、お金は90万越え、犬の名前は「亜人」にするなど

性能的にも絶対申し分ないハズなのに、イベントで詰まっちゃってる!

もう、どうしたらいいんだ!

つってゲームの進行度合いを確認する「冒険ガイド」というのを起動して、

よくよく見てみたら、

…デルタ・リオっていう街に関するイベント、まったくやってない事が判明……。

あのー、このデルタ・リオっていう街、

あんま長居するようなところじゃなかったんですよ。

普通のRPGは進行度にあわせて街から街へと拠点が移っていくじゃないですか。

でもこのメタルマックスシリーズは自由度が高くて、

デルタ・リオからいきなり、次の街イスラポルトに行ける船の定期便があって。

…そうなると、デルタ・リオで買い物したりする必要がないじゃないですか。

なのでさっさとイスラポルトに移って、そこを拠点に活動してたわけです。

そんでそのイスラポルトで自分の船を入手できるイベントが発生し、

行けるところが一気に広がったため、

いつしかデルタ・リオは自分の中で存在しない街になっていたという…。

MOTHER2で言うなら、ツーソンを無視して進めようとしているようなもんです。

ツーソン無視してスリークに行こうとして、オバケにとがめられてる状態。

それも「もーどれーー」じゃなくて「きちんと考え直せ」って冷静に言われてる状態。

ムチャですが、ムチャに気づいてなかったんですね…。

そんなこんなで、デルタ・リオに戻って細かく話を聞いていたら

カリョストロに関するイベントが発生しまして、

今ようやく、

カリョストロさんが自分のアジトである水門のところへ向かいました。

これで話が先に進みそうです。

…けどまあ、すでに水門の所はすべての仕掛けを解いてしまいましたけど……。

ダンジョンのボスが配置に着く前にダンジョンを攻略するなんてこと、

あっていいんだろうかね(笑)。まあいいか。

…雰囲気的に後半戦に入ってきたようですので、

この勢いでクリアしたいところ。ですね。がんばろ。

別の機会に行こう!東北!

2013/04/18

昨日の日記で、大事な事を書くのを忘れてました。

不在の間にも拍手をいただき、ありがとうございます!

ワタシが訪れた青森県ワシントン州は地表の97%がリンゴで出来ておりまして、

一部シードル化したリンゴから発せられるアルコールによって

青森の方は流暢な津軽弁が話せるとか話せないとか。まあ仮説ですけど。

であのー、旅の話を聞かせてーというありがたい内容の拍手を

何人かの方から頂いたのですが、

実はまったく楽しい旅ではなくて、さらに完全なる弾丸トラベルで

せいぜいお酒飲んでたら窓のすぐ前をニホンカモシカが通った、くらいの話しかなく、

これ以上なんんんんんんんにも書く事がないので、

申し訳ありませんがそちらに関するレスは控えさせていただきたいと思います。

察してください。すいません。てへぺろ(毒蛇が威嚇する事を東北ではこう呼ぶ)!


必殺拍手返し→

メタルマックス2リローデッドが終わったはなし

2013/04/21

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うそです。

…えー、ついにNDS「メタルマックス2リローデッド」をクリアしました。

面白かったなあ。

コマンド式のRPGなんですけど、戦闘も独特の流れがあるし、

何から何まで…普通じゃなかったっすねえ…。

いやまあ、1作目も3作目もやってるので世界観では今さら驚かないんですけど、

また2作目は微妙に違う趣がありましたね。

でまたこれがフシギなもんで、

以前このゲームはMOTHERに近いっていうのを書いたんですが、

1作目から3作目まで通して、それぞれの印象もMOTHERと似てて。

1作目はメッセージが少ないせいもあり、ドライな印象。

2作目は同じようにブラックも多分にあるんだけど、話が若干軽め。

3作目はよりドラマ性が増して、その分ちょっと重め。

そんなカンジでした。

スキな順番も…全部僅差だけど、1作目、2作目、3作目の順かなあ。

フシギだわー。狙ってんのかしら(笑)。

つーことで再三再四書いてますが、コマンド式RPGに飢えてる方!

きっと楽しんで頂けると思いますので、ゼヒどうぞ。


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これが最終パーティ。

レベルは70、クリア時間は57時間強。

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センのバイク「ウンリュウ」。

ランプの所にながーい大砲がつくのがいやだったので

「デリック砲」という短いのをくっつけてあります。おさまりよく。

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シュウの戦車「ライデン」。

桜吹雪とヒュドラの首というミスマッチがクールジャパンです。何それ。

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ラクのバイク「シラヌイ」。

バイクは2種類あったので、不知火と雲竜で対に。

え、何の対かって?土俵入りの時に聞きません?不知火型、雲竜型って。

サイドカーの部分からはサッカーボールが出ます(本当)。おちゃめです。

130421mm2r_06.jpg

おまけ。戦闘シーンはこんなカンジ。

最初に行動を選んだ後はすばやさの順に行動するんですが、

いちいち相手の行動やダメージ表示を待たずに、みんなしてどんどん撃ちまくるので

戦闘シーンはなかなか爽快です。ドパパパーッと銃撃しまくります。

それだけでも見る価値ありますよ(笑)!


最後に…ちょっと今日の日記長いですが、ネタバレ含む旅の経過を。電子あぶり出しで。

・ストーリー上で仲間になるはずの女ソルジャーがいまだにいない…。
 ゲームのパッケージにもいるのに…。一体どこに…。

・ピチピチブラザーズもどっか行ってしまった。
 倒してない賞金首はピチピチブラザーズのみ。
 賞金首でとにかく苦労したのはブルフロッグ…。何回も全滅した。
 序盤のサイゴンも強烈だった。
 逆にストーリー上で絡むカリョストロ、テッドブロイラーあたりは
 最初こそ面食らうものの、鍛え抜かれた肉体で普通に耐えれるレベルだった。
 テッドブロイラーはもっとドラマチックに会いたかったなあ…。

・デルタリオの街を、一度寄ったきりですっかり忘れていたため
 そのあたりでゲームがすっかり止まってしまった…。そこが一番の苦労ポイント。
 カリョストロ倒した段階でレベルが60になってたし、
 カリョストロより先にブルフロッグ倒しちゃうし…。
 でもこれこそが自由度の高さだよね。大変だったけどすげーよやっぱこのゲーム。


・せっかくなので戦車の名前一覧。表現はメタルマニアックス準拠。
 バギー:アカシ
 装甲車:タニカゼ
 野バス:ワカタカ
 ウルフ:チヨノフジ(千代の富士はウルフって呼ばれてた)
 ゲパルト:タイホウ
 マンムート:フタバヤマ
 エレファント:ワジマ
 バトーの戦車:アサシオ
 ストレイドッグ:シラヌイ
 白バイ:ウンリュウ
 レンタル戦車:アケボノ(レンタル戦車は外国人力士枠と決めていた)
 ゼロ:ライデン(厳密に言うと横綱ではないんですが…やはりこの人は外せないかな)

・結構クエストも消化してるほうだと思う。
 金輪際ホテルでの殺人事件が面倒だわ後味悪いわでなあ…。あれなあ…。
 あーそうそう…荷物配達のクエストで、
 スカンクス倒した後すぐ荷物持って行って、次もお願いとか言われたのでNOつったら
 その場でクエスト終わっちゃって…。
 セーブもしてないしどうしようってんで、やむなくスカンクス戦からやり直した。
 あれはいい思い出です。
 お気に入りのクエストはやっぱりヒヌケ団関連ですかね。ボス含めてとてもよかった。

・ドラム缶、オレはあんま押したくないと思った(笑)。


そんなところでしょうかねー。ずいぶんと楽しませていただきました!

明日から…3DSでは、

「任天童子」とかそのあたりを細々と遊びたいと思いまーす。

ドラゴンクリスタルレビュー

2013/04/23

昨日の夜、遊んでないゲームがたくさんあるにも関わらず

新たにゲームをダウンロードしました。

ウォレットにちょうど300円あったもんで…。

ダウンロードしたのは3DSVC「ドラゴンクリスタル ツラニの迷宮」

ゲームギアで発売されたローグライクゲーム(不思議のダンジョン系ゲーム)です。

中身はというと、ローグライクそのもの。

水晶玉に吸い込まれた主人公が脱出の鍵となる「聖杯」を取りに行く…という内容で、

まさにローグの「イェンダーの魔除け」のまんま。

起動してスタート押したらなんのデモも無くいきなりゲーム始まるあたりまで

頑なにローグしてます。

…そこまで同じにしなくても……。

他に、武器防具はもちろんですが、

杖、巻物、指輪、薬、食料、お金と一通りの要素は持ち合わせています。

当然使うまで識別されませんし、呪いもあります。

初回プレイで拾った装備がいきなり呪いの防具だったのにはビビりました…。

んで逆に、本家と違うのは何かというと、

まず食料がアイテムとしてストックできないところ。

これが結構大変です。その分多く食料は出てきますが、

中盤あたりから特に計画的に拾わないといけません。

あと、ずっと主人公の後ろに竜(の卵)がくっついてきます。

こいつはまったく何もせず、死ぬことも無いんですが、

まあこいつのおかげで完全に囲まれる事はありません。それだけ。

あと…、お店は存在せず、お金はコンティニューに使います。

コンティニューすると、アイテムは一切なくなるけど、武器と防具は残る仕様。

そんなゲームです。


…でね。

このゲームを遊んで驚いたのが2つ。あって。

1つは、このゲームがバーチャルコンソールによって成立したゲームだという事。

…たぶん意味がわかんないと思うんですけど、

このゲーム、ソフトとしてのセーブができないんです。

ローグライクなのに、中断セーブができない…。

ゲームギアという当時の状況をふまえても、さすがにセーブが無いっていうのは…。

つかゲームギアならなおさらじゃないですか。

ゲームギアってのはめちゃくちゃ燃費が悪いんですよ。

なのでたぶん、これをクリアするには別途ACアダプタが必要だったんじゃないかな…。

でも、今回バーチャルコンソールの機能として中断セーブがつきました。

このおかげで、きちんとしたローグライクゲームとして、完成しています。

そしてもうひとつ驚いたのが、

ゲームギアのバーチャルコンソールすべてそうだと思うんですけど、

…残像機能がついてるんですよね……。

実機で遊んだ事がある方はすぐピンと来たと思うんですけど、

ゲームギアってのは今ほど液晶の技術が高くない頃に作られたので、

もんのすげえ残像が出るんですよ…。それこそプレイに支障をきたすほど。

それを、再現するモードがあるんです…。

ONにすると、なんとゲームがやりにくくなる(笑)!

個人的にはもっと残像があったような記憶があるんですが、

それにしてもこの残像は見事です。

小さい頃、友人の持ってたゲームギアの記憶がよみがえります…!

この2つが、驚きでした。

つーことで総括すると…まー良くも悪くもローグライクなので難易度は高く、

またシレンのように武器防具を育てる要素は無くいつでも素潜りプレイなので

多分に運の要素はあると思いますから…、まあ軽い暇つぶしとして、ね。

遊んでみるのが、いいんじゃないでしょうか。なんて。

300円だしね(笑)。運試し感覚で、どうぞ。


3DSスペハリ、ハングオンにもこだわりの移植がされているのは知ってたんですが、

ゲームギアにもそういうセガ魂が入ってたのは知りませんでした…。

セガってすげえなあ。ホント小さい頃セガをスキでよかった。ありがとうセガ。


必殺拍手返し→

3DSソウルハッカーズをクリアしたはなし

2013/04/25

今日、ずーーーーっと放置していた3DS「ソウルハッカーズ」をクリアしました。

主人公の名前はビルゲイツ。レベルは62。元はサターンのゲームです。

おもしろかったっすね…。

正直ストーリーは結構ブッ飛んだ内容で…特に終盤はついていけてなかったですが(笑)、

メガテンをややライトなトーンに落とし込みつつ、

面白さを維持してるのはさすがだなーとか思いました。

ただ、…これは自分のせいでもあるのでちょっと言いにくいんだけど、

親切すぎるシステムに加えて自分の自制心の無さが悪さをして、

全体通してグズグズな展開に。

その大きな問題は3つあって、

…1つはカジノでもらった武器。

もう1つはネメッチー。

最後は、悪魔合体で合体事故を起こすソフト、コペルニクス。

まず、カジノでもらえる一番いい武器が規格外の強さでして、

ラス前のダンジョンあたりでも大抵の敵が主人公のひと振りで死ぬんですよ。

物理反射の敵だけは仲間のネミッサに魔法で応戦してもらうんですが、

それ以外はトントントーンとボタン押せば勝手に敵が死んでくれるため

常時仲間を出しておく必要も無く、緊張感がありません。

そして、2つ目のネメッチー。

すれ違い通信でポイントを集めることにより

レアな悪魔を呼び出せるようになるというシステムなんですが、

交渉することなく、強力な仲間を実質的にポンポン召喚できるため

ゲーム中、通常エンカウントで会う悪魔と交渉しようという気になりません。

んで3つ目のコペルニクスは何かというと、

これを装備すると合体事故を故意に起こす事が出来るというもの。

合体事故が起きると、想定した悪魔は作れなくなるんですが、

かわりに…大抵の場合通常自分よりレベルの高い悪魔がランダムで作れてしまいます。

普通の合体では自分よりレベルの高い悪魔は扱うことが出来ないとして

合体させることができませんが、事故で生まれたものは別。

要するに低いレベルでありながら高レベルの悪魔を作り出せてしまうという事。です。

で、

この3つを総括すると、

武器が強すぎて悪魔選別に悩まず、

ボスあわせで悪魔を作るにしても一切交渉に時間をかけず

ネメッチーで呼び出した悪魔同士を合体させ、

強制的に事故を起こして生まれた強力な悪魔を連れて行くという

パワープレイ、が、できてしまい、

結果的に悩まない…だらっだらな冒険が生まれてしまう…と。

なんかまるでビルゲイツが金持ちの道楽で冒険しているような…。

いやまあ、やってることはウラワザでもなんでもないので

別にね、いいんですけど、

メガテンやってて悪魔に心血注がないって、おかしいよねやっぱ…。

ちなみに3DS版はさらに公式チート機能があって、

難易度をいつでも下げられたり、マップを未踏覇の分も表示させたり、

善悪混合パーティを普通に作れるようにできます。

…でもさ、前述のネメッチーだけでも相当ゆるいわけだし、

そこまでやるならもうこのゲーム遊ばないほうがいいよなあ…。

ということで、

3DSのソウルハッカーズを買う予定のある方は、

極力3DSからの追加要素を使わない方向で(笑)!お楽しみください。

まあ、当たり前ですけど、よろしくです。

ゲーム見つけるジャーニー

2013/04/26

明日はアキバに行って来ます。

つっても特に買うものが無いんですけども…と、

ここ最近はずっと言ってましたが明日は違う!

当日会う友人(ムラサメさん)に、欲しい物を買っておいてもらってあるので!

…ん?

それってやっぱり、アキバでは買うものが無いんじゃないの…?

ま、まあいいか…。

頼んであるのは、NDS「真・女神転生 ストレンジジャーニー」。

これをなぜ頼んでおいたのかというと、

来月3DSで出るメガテン4。

これが、若干ストレンジジャーニーの話と絡むらしいんですよ。

んで、メガテン廃人のその友人にストレンジジャーニーどうなの?って聞いたら

絶対面白いからやれと。いいからやれと。

ということで、彼の地元で買っておいてもらってあるわけです。

んで明日それを受け取ると。そしてそれをメガテン4発売までのつなぎとして遊ぶと。

…であのー、普通に考えたら、買っておいてもらわずともアキバに行くんだから

そこで買えばいいじゃんとね、思うでしょ?

でもこれが…売ってないんですよ。

ワタシ今職場がアキバに近いので、明日友人を連れまわすのも悪いしと思って

事前に買っておこうと思って探したんです。

でも無いの。一応見つけたけど、取説が入ってないやつとかなの。

なもんで、その友人に「売ってねえぞこの責任どう取るつもりだ」つったら

「オレの地元じゃ普通に売ってる」とか言うじゃないですか。

なんなのお前の地元は。お前の地元がストレンジジャーニーだよ。意味わかんないけど。

つーことがあって、買っておいてもらってるわけです。

…だからまあ、明日はゲームを受け取って、ゲーセン行って飲みに行って終わり…かな。

どう考えてもアキバじゃなくていいわ…。なあ…。

まあその他でまたなにか面白いものを買ったらサイトで出したいと思います、が、

多分、それだけで終わるでしょうね…。そんな金あるわけじゃないし…。

とにもかくにも、遊んできまーす。


必殺拍手返し→

恐怖のRPG

2013/04/27

無事「真・女神転生ストレンジジャーニー」を受け取ってきました。

ちょっとプレイしまして、名前は軍人かつ日本人という設定で

姓名4文字ずつ、漢字不可という条件だったので

「ヤマモトイソロク(山本五十六・リンク先wikipedia)」にしました。

日本海軍の司令官であります。(←それでもメガテンに出す意味がわかりません。)

んでちょこっと遊んだんですけど、

これはすごい。

地球上に未知の穴が開き、それが日々拡大しているため

その原因探査のために穴の中に向かう…というのがおおまかなストーリー。

もうあのー、ずーっと殺伐としてて、難易度も高くて、

世界観はややSF寄りだけども流れてる空気はまさにメガテンそのもの。

すげー面白いです。

あまりにも緊迫しているせいか、ミッションもやらされ感が無いし。

それと…なんとなくですが、

ドロップアイテム名やゲームバランスに世界樹の迷宮1の匂いも感じますね。

メガテン4までのつなぎとして、しばらくこれをやりたいと思います。

あー暗い。でも面白い。


今日アキバで買ったゲームは、1本だけ。

PSP「バイトヘル2000」のベスト版。しかも新品を。セールしてたので。

これでウチには通常版と中国版とダウンロード版とベスト版の

4つのバイトヘルがあることになります。

意味とか、ありません。でも、シアワセです。

増殖の謎

2013/04/28

今日の日記は「明日休日なのに仕事ですがががーっ(テッドブロイラー)」という

衝動に任せた日記で終わらせようと思ったんですが、

ありがたいことに面白い拍手をいただきましたので、

せっかくだからこちらでレスしたいと思います。


ふと思ったのですが、ジャジャさんって同じゲームを何個か持つこと多いですよね。 
最もたくさん持ってるのって何ですか?THE功夫以外であったら教えてください


お察しの通りTHE功夫が10本近くあってブッチギリですが、

2番手は…やっぱりバイトヘル2000ですかね。ダウンロード版いれて4本。

自分から能動的に買ってるのもポイント高いです。

だってスキなんですもの。仕方が無い。

3番手は一度も遊んだことが無いのに3本持ってる

PCE「邪聖剣ネクロマンサー」でしょうか…。

つかなんでこれこんなにあんの…。オレ一度も買ったことないのに…。

ジャジャさんこれスキそうとか言われてもらったりするんですけど、

メチャメチャ苦手ですこれ…。すっげー気持ち悪い悪趣味RPG。

その他で言うと…、

最近はダウンロード版(バーチャルコンソールとか)を買いなおしたりしてるので、

実機とそれの2つ、ってのは意外と多いです。

あげるとキリがないので割愛します…。

あとなんだろう、準リメイクみたいなパターンもありますね。

スナッチャーのPCエンジン版とPS版とか。

モータルコンバットのメガドライブ版とメガCD版とか。そういう。

あまり違いが無いけど、良し悪しあるので買っておく、みたいな。

あとあれだ、オムニバス収録パターン。

PSP「グラデイウスポータブル」にグラディウスIIの移植版が入ってますが、

ファミコン版とPCエンジン版を持ってます。

ファミコン版はもはや別物だけど面白く、

PCエンジン版もアーケードに肉薄しててこれまた違う面白さがあります。

つって、この辺は意味違うか…。

あーそんな事言ってたら思い出した。

MD「ダイナマイトヘッディー」はウチに実機で2つあり、

PS2のSEGAAGESシリーズの1作として収録されてるヤツも持ってて、

Wiiバーチャルコンソールでも1つ買いました。

…実機で2つ持ってる理由は、

出た当時に買って遊びすぎたためにラベルが劣化してしまいまして(笑)、

キレイなヤツを買いなおしたからですね…。スキ過ぎるんだこれ…。

他あるかなあ。

…ああ、変則パターンがありました。

真・女神転生は最初スーファミで発売されたものですが、

なぜかそれは持ってないくせにPCエンジン版とメガCD版を持ってます…。

それほど思い入れないハズなのに、なぜ…。

そんなところでしょうか。

ちなみに増える理由は、1つはあまりにもスキで買ってしまうパターン。

特にダウンロード版はちゃんと権利元にお金が落ちるので、応援の意味でも買ってます。

2つ目はなんか知らないけど手に入るパターン。

自分からくれ!とはあまり言いませんけど、いただいたりします。

ヨメさんの持ってたゲームもウチに持ってきてるので、

スーパーマリオブラザーズなんかは

男子らしくきったない扱いをしたソフトと、

女子らしくキレイに保管されていたソフトの2種類がありますね。

大体それくらい…かな。

…こんな事してる人、あんまいないよな……。

改めてウチの異常さが浮き彫りになったわ!


ちなみにハード最多はPSP。1000、2000、そして3000がヨメさんのと合わせて2台。

これだもん、絶対そのうちVITA買うわな…。

電車のお供に

2013/04/30

出勤だった昨日は夜中から早朝にかけて仕事が集中しまして、今日は明けのお休み。

であのー、仕事帰りの電車で寝てしまうと

そのまま宮沢賢治の世界に行きそうになるので、3DSをやって耐えるわけですが、

最近はNDS「真・女神転生ストレンジジャーニー」のおかげでかなり快適です。

夢中になって、気がついたら地元の駅に着くカンジなので…。

まあ夢中になりすぎて電車が浮いても気がつかない場合があるかもですけど。

…つかホントこれ、面白いすね。

言い過ぎかもしれないけど、悪いところが全然ないよ。

遊びやすくて、難しくて、ドキドキして、悩んで…。

まるで恋だ!(←だとしたら「遊びやすくて」という表現はいかがなものか。)

まあゲームは絶望が続くまったく先の見えない恋だのとは無縁の世界でして

イベントも主人公の仲間達がもだえ苦しむサマばかりなので心配だらけですが、

それ故に展開の先が読めなくて、話としてもゲームとしても面白いものになってます。

ひたすらにストイック…ですね。

さて、も少しやろうかな。もう家だけど。

…家では家でしか出来ないことをやれっての……。

それはそれで時間もったいないわ…。

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