2014年07月の記事は以下のとおりです。

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フリーダムウォーズの話

2014/07/02

フリーダムウォーズ、仕事のストレス発散のためもあって、

ものっすごいハマってます。今階級6ですかね。

出先ではVITAで、家ではVITA TVで…。

良い意味で、全然共闘アクションっていう気がしません。

ストーリーがしっかり用意されてるし、仲間もCPU扱いで連れて行けるので、

…一応共闘というのを前面に出してるようだし

ある程度はモンハンのテンプレに沿ってますが、

ミッション型TPSアクションの新作…くらいの認識でいいと思います。

何より、モンハンとセンスが真逆。

アイテムはガサゴソせずシームレスに取れるし、

武器は2種類持っていけるし、

敵の咆哮くらって気絶してもあんまひどい目にあわないし、

ノーリスクで生き返るチャンスも結構あるし、

イバラを手から出すことでワイヤーアクションもできるし、

モーションは全体的にモンハンより軽いし、

何か摂取してもガッツポーズしないし、

スタミナっていう概念がないし、

敵はパターン少ないけど話はキッチリ作ってあるしで、

ほーんとモンハンと真逆。

ワタシ個人としてはモンハンの煩わしいと感じる部分が根こそぎ無いので

うれしいんですが、じゃあモンハンがつまらんのかというとそうとは思ってなくて、

モンハンはあの「大変さ」がものすごい価値を生んでいますので、

要するにまったく別のソフトだな、ということです。

さー、また今日も進めよう。レッツ貢献!(←ヨメさんに貢献しろよお前は。)


必殺拍手返し→

弾丸ツアー

2014/07/05

今日は結婚記念日でした。カッコカリとかじゃないです。

ですので、小田原においしいものを食べに行き、

その足で町田まで行き、カラオケまでしてきました。

久々に休日を堪能しました…。

なんか…ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと忙しかったので…。

最近やってるゲームの話とか書いてるじゃないですか。

それ以外の時間、仕事のことばーーーーーーーーーーーーーーーーっかしでしたもの。

ぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんぜんヒマなくて。

スーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーパゲッティ。

今のは言いたかっただけです。

はあ…。楽しかったなあ……。

カラオケは近い人と行くと、気を張らなくていいですね(笑)。

また明日からがんばろう。

フリーダムウォーズがひと段落しました

2014/07/06

フリーダムウォーズ、スタッフロール見ました。

ものすごい面白かったっすよ…。やりごたえあって。

ただその反動でものすごいぐったりしてるので、今日はここまで…。

いやあの、ウワサによると難易度を下げる方向でバランス調整したパッチが

後日適用されるらしいんですよ。

でもなんか、武器だの装備だのを試行錯誤したりして突破するのが

あのテのゲームの醍醐味だと思うし、あんま理不尽さも感じなかったし、

そもそも戦争なんだから理不尽なくらいがフツーだろとか思うわけで、

面白くなくなってしまうのが怖いので

そういうパッチが適合される前にひとまずエンディングを見ておきたくて…。

とりあえずマルチプレイうんぬんは置いといてですね、

中二病炸裂な世界で骨太なアクションがやりたいという方には痛烈にオススメです。

難易度的には、HALOとかギアーズみたいな海外製FPS、TPSをクリアできるような方なら

普通にクリアできるレベルだと思います。遊ぶ感覚もそれに似てると思う。

ただノーダメージとかにこだわるとアレですけども…。

とりあえずストーリー進行を楽にする要素はいろいろあるので、

少なくとも多少腕に覚えがあれば、詰まることは無いと思いますよ。

レッツ貢献(ソニーに)!


ちなみにスタッフロールは見ましたが、まだまだ先はありそうです。

印象的には、前半が終わったような(笑)。これはまだまだ楽しめそう…なのかな。

フリーダムウォーズきちんとレビュー

2014/07/09

相変わらず、フリーダムウォーズにすっかりハマっております。

ていうか最近の憂鬱な気持ちは全部コレで晴らすことにしております。

どうも仕事に張り合いがなくて、文章とはウラハラに気持ちが落ち込んでて…

まあそれはこっちの話なのでどうでもいいっす(笑)。

であのー、ちゃんとしたレビューをしておきたいと思うのですが、

…これ、結局のところモンハン亜種ではなくて、どっちかっていうと

ステージクリア型のアクション+リアルタイムストラテジーみたいな

ゲームだなーと感じてます。

主人公は武器を2スロット持ってて、剣や銃をつけかえ可能。

そしてモンハンのようにモンスターが違うエリアに飛んでいくようなことは無く、

自分で戦いやすい場所にひきつけるような戦い方ができます。

手榴弾や回復アイテムなどは普通にやってれば普通に手に入り、種類も豊富。

さらにイバラを使った…いわゆるワイヤーアクションも出来て、

移動はもちろん敵に引っ掛けて転ばしたり、敵に付いて部位を切断しに行くのも可能。

ということで、もうアクションとしてやりたいことはなんでもできます。

…ただそれはそれとして、どうしても1人では難しくて先に進めないため、

ここでちょっとストラテジー的な要素が入ってきます。

ストーリー上で仲間になるNPCを3人まで連れて行けるんですが、

彼らにどういう指示を与えるかで、かなり変わってきます。

大型の敵を倒すとき、仲間を救出するとき、どこかを占拠するとき…。

さらに後半は、彼らをどう誘導するかも重要になってきます。

つっても難しいことはなくて、

ドラクエ4みたいな作戦をチーム全体に指令するだけなんですけども

コレが意外に、ちゃんと動いてくれるとうれしくて。

例えば集中砲火を命じると、明らかに敵にイバラを打ち込む回数が増えるし、

蘇生を優先としておくと、自分が倒れたときの復帰率が明らかに上がります。

…そんなこんなでアクションパートをまとめると、

仲間に戦況を見てざっと指示を出し、

銃をバリバリ撃ち、剣を振り回しまくって敵を片っ端からやっつける!

フリーダムウォーズは、おおむねそういうゲームです。

でね、

このゲームでもうひとつ、特に気に入ってるところは、

マルチプレイアクションにしては結構ストーリー部分がきちんと作られていること。

まあ詰め込みすぎな部分はあるっちゃあるんですけど、

ワタシ的には先に進むモチベーションになって、すごく遊びやすかったです。

BGMもいちいちカッコよくてなあ。サントラほしいっすねえ。出ないかな(笑)。


…ちなみに惜しいなーと思うところは、武器合成なんかで使う素材。

どの敵が持っているかすげえわかりにくい…!

世界観としてしょうがないんだけど、

敵が無機質だったり名前が似てたりして、なかなかスッと入ってきません。

あと個人的にはキャラエディットが気になりました。

いや、どんながんばってもホスト系イケメンしか作れなかったので…。

まあでも、些細な問題です(笑)。


なお後半は確かに難しいですが、

ネットで騒がれてるような尋常じゃない難しさは、ありません。

つかモンハンのがよっぽど難しいと思うんですけども…。なあ…。

やるべき事をやれば先に進めるので、ワタシは結構絶妙な難易度だと思ってます。

そこに気がつくのもアクションのゲームの醍醐味だと思うし。

…とにかく、もしよかったら遊んでみて下さい。ゼヒに。


必殺拍手返し→

デデデさんおはようございます

2014/07/10

星のカービィトリプルデラックスを、なりゆきでまたはじめました。

もう、フリーダムウォーズはVitaTVに差しっぱなしにして、家でやることにして。

なんだかんだでカービィファイターズは全キャラでクリアし、

あとはデデデ大王でストーリーモードを遊ぶやつを残すだけ…となりました。

ここまで遊んでるんだから、やっぱカービィは面白いってことなのかね…(笑)。

ていうかデデデ大王モードは大王自身がハイスペックなので、

敵も強くなってるんですがそれ以上に爽快感があります。

イメージ的には、

コピー技「ハンマー」にいろいろ加えた、デデデ仕様のハンマー技を使って

ストーリーモードのコースをグルメレースよろしく駆け抜けるような。そんなカンジ。

…それにしても、ホントこのゲームのデデデ大王は優遇されてるなあ。

なんだろう。なにがあったんだろう。

まあ、相手は大王だし媚びを売っておこうという事なのかな。(←誰が?????)


…そうそう、明日はひさびさのニンテンドーダイレクトのようですね。

WiiUの新作が出るといいなあ…。期待したいところです。も少しがんばれ…。

なにもなし

2014/07/12

なんか…新ネタとか考えてて脳が爆発したジャジャです。

爆発しそうじゃなく、しました。数人巻き込みました。恐ろしい話です。

ということで今脳はカラッポですが、

たらみのゼリーかなんか入れとけばそこそこ機能することでしょう。

それはまあいいんですけど、

なんか今日、下品な話で申し訳ないんですが、ずーっとオナラが止まらないんですよ。

止まらないっていうか、オナラ今日よくでるなって思うくらいは出てるんですよ。

なんだろう、ねそべってるから?かな?体勢かな。

それとも実は体内がキャトルミューティレーションされてて

口から入った空気が恐ろしく抜けやすいことになってるのかな。

え、じゃあ今、脳も体内もカラッポなの?オレはぬけがら?ぬけがらのエレジー?

したらなんか…なんかいれとこうか。

PSVITAあたりをヘソにさしておこうかね。それで乗り切れるか。乗り切れねえよ。

とりあえず盲腸じゃない事は確かだと思うので、

あとはガスで死ぬ前に換気だけはしておこうと思います。あーあ、生きようっと。


先日のニンテンドーダイレクトは何もピンとこなかったなあ…。

FFのマルチアクションゲーム、3DSよりVITAのが向いてると思うけどどう?

頭身高いキャラで遊びたいと思うんだけど…。

FFってなんだかんだでグラフィック大事だし。

それよりも、ダビスタの薗部さんがなんとも言えず超怪しかった。そこ必見。

フォロバ

2014/07/14

カレーの付け合せにカレーコロッケを買ってきてしまいました。

こんにちは。脳なしです。

それはそれとして、今日の会社でのやりとり。

先輩「後輩のツイッターのタイムラインが荒れてて超ウザい」

オレ「フォローしてるんですか?」

先輩「いや、ただ単に自分の席でひとりごとが多いっていうのを表現したかっただけ」

オレ「ある意味フォローしてください」

先輩「お前がしろよ」

オレ「ブロックします」

先輩「お前の方が年近いだろ!」

オレ「気になって自分のタイムラインが荒れるじゃないですか」

先輩「そう…いやだからお前がフォローしろって」

オレ「いやですよ…あいつちょっとおかしいじゃないですか」

先輩「そうなんだよ、急にツイート連投するじゃん」

オレ「あれちょっとヤバいですよね…急にでかい声出したりブツブツ言ったりして」

先輩「本物のツイッターでやられて困ることをリアルでやられるとこんな不快なのな」

オレ「気をつけてくださいね」

先輩「なんでオレがやってる風な言い方なんだよ!」

今日も、少しだけ平和。外に出ると焼け野原。

趣味に生きる

2014/07/17

大変なときほど、娯楽への依存度が高くなります。

もう今、フリーダムウォーズが無いと生きていけないようなカンジになってます。

なんだろう、なんでこれこんなにやってんだろう(笑)。

面白いんですよねー。なんか。

モンハンで言うモンスターの事をこのゲームでは「アブダクター」て呼ぶんですけど、

そいつをひたすらやっつけるのがストレス解消になってるのかも。つかそうなってる。

モンハンほど準備が大変じゃないってのと、ゆかいなNPCの存在が効いてますね。

ホント、ずーっとやり続けてます。自分でもフシギなほど。

…なんていうか、このゲームをずーっとやってるオレを、オレが見てるような。

「この人ずっとこのゲームやってるけど、きっと面白いんでしょうね」みたいな、

変に距離を置いた気持ちで今日の日記も書いてます。

まあでも、何かにハマれるっていうのはいいことですよね…。

会社の後輩くんとか結構、ハマれる趣味がなくて困ってるみたいで。

「料理はじめようと思って、ネギ買ってきて卵と納豆を混ぜて食べました」とか

言い放つんですよ、そいつ。

それ料理かなあ。それはもう、料理とか、調理とかじゃなくて、「納豆」だよね。

「納豆食べた」の域を出てないよね。納豆止まりだよね。うーん。

あとなんだっけ…ギターちょっと弾けるのでバンドに入ってみたら、

そのバンドが知らないうちに解散してました、とか。

それバンド経験として認めていいのかなあ。

ていうかそのバンド、ホントはまだ続いてるんじゃないかなあ。

…まあそれは言いませんでしたけど、どうもなんか…ねえ。

ああそうそう、今度はその彼、ビールにハマろうとしてるらしいです。

ビール検定とか受けるそうです。

なので、ワタシ神奈川在住なので「箱根ビールとかどうよ」って聞いたら

「なんですかそれ」って返してきました。もうお前死んじゃえよ。

会社から帰ってきたら、死ぬといいよ。死を趣味にしろ!

オレはゲームをやるから、お前は死ね!

シュワシュワ水

2014/07/20

急な仕事が入り、仕方なくおっさん(オレ)とおっさん(先輩)、2匹のおっさんで、

これまた仕方なく、近くのオサレなパスタ屋でランチをしました。

先輩はパスタを音をたてながらすすり、クチャクチャ噛んで食べてました。

ブルースブラザーズかお前は。早く尽きろ、寿命。

…まあそんな話はどうでもいいんですけども、最近炭酸水がおいしいです。

でも単体でおいしいと感じるほどまだ徳を積んでいないので(←修行?)、

ポッカレモンを入れるようにしてます。これがおいしい。酸っぱい味って大スキ。

炭酸水って炭酸キツめに作られててすごい爽快だし、

糖分もないのでいつ飲んでもOKなトコがさらによいですね。

あと大量に買ってきてスポーツジムの風呂のところに入れれば

ジャグジーと見せかけて冷水でショック死、みたいなこともできます。

万能だなー炭酸水。明日はコーラ買ってこよう。


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小さなポイントで殴り合い

2014/07/21

psvita「フリーダムウォーズ」はストレス解消ツールとして絶賛稼働中なのですが、

運営側によくわからないイベントを起こされました。

このゲームは本編とは別に47都道府県別でランキングをもっていて、

自分の所属に素材などを納めると所属のポイントが上がるっていう仕組みがありまして、

そのポイントで、47都道府県の序列が決まるという。まあそういうカンジ。

だけど…なぜかつい先日、関東圏だけそのランキングが消されました。意図的に。

今1位が大阪で、2位が愛知かな。3位は東京。ワタシがいる神奈川は今8位。

東京は神奈川と比べて倍近い人数がいるので、すごい勢いで上昇してきてますね。

…でね。

今どうこうは別にいいんですけど、

局所的にランキングを消されたことに、腹が立ちまして…。

個人のランキングじゃないし、ゲームやってれば自然とたまるシステムのものだし、

報酬もたまにイベントが起きてちょっとしたアイテムがもらえたりするくらいなので

まあはっきりいってそれ自体はオマケのランキングでしかないんですけども、

それでもなんか、まあTSUTAYAのポイントカードを見るようなカンジで

ほんのちょっとうれしいような、そんなようなランキングだったんですよ。

それが、ある日リセットされてしまって。

…なので、消された時の感覚もTSUTAYAのカードにたまってた

100円くらいのポイントをいきなり向こうの都合で消去された時のようで(笑)。

もちろん実際には起きた話じゃないですが、人にわかるように書くとそういうカンジ。

額面的には大したこと無いけど、それはやり方が間違ってませんか、みたいな。

それがなあー。

…結局その、「そんな事するんなら最初からやめろよ」って思うんですよね。

そして、そんな事するならそのポイントを取得させることを煽るな!っていう。

100円くらいのTカードポイントを向こう都合で消された後で、

「TSUTAYAカードでポイントためましょう!」て広告見たら

絶対イラつくじゃないですか。そういう気持ちですよ。

せめて、月間集計とかにして全都道府県で一斉リセットかかったりするなら

まだ公平感ありますけどね。うーん。

なんか、せっかく楽しんでるのに水を差されたような気分でしたとさ。

ゲームは面白いのに、もったいない。

ありのまま

2014/07/22

20140722arinomama.png

Onenoteで直描き→jpgとかで保存できないのでスクショ撮って加工。

こんなしょうもないマンガにそんな手間が。

ずっとやってて気になること

2014/07/27

夏風邪ひいてダウンしてました。ジャジャです。あーもう。

ところで…4コママンガ「死神飯店」、すごい続いてますよね。

もう新シリーズになって24回くらいですか。毎週、ほとんど休むことなく続いてますね。

なんでこんなに続いてるんですか?(←聞くなよ。)

マンガごっちゃさんで見ていただけると

最後おまけで「これ単純にテキストネタじゃないの?」でおなじみのキャラ紹介も

ちょこっと読めますので、ぜひそっちで見ていただけるとうれしいんですが、

他にもフロシキ公式のほかニコニコ静画、TINAMI、pixivでも読めます。

もしご覧になっていなければ、ぜひよろしくお願いいたします。

でね。

ものっすごい気になってることがあるんですけど、

このサイトをご覧の方のうち、どれくらいの方が見てらっしゃるんでしょうか?

とても気になります。一定のページビューはあるみたいなんですけど、…なあ。

ワタシはセリフと、構成と、ある程度の立ち回りは書いて渡してるんですよ。

だからホント…ネタ全般。

多分次回、金曜に更新される第33回はホントにお前が書いたのか?みたいに

思われるようなネタがでてきますが、それもちゃんと自分で書いてます。

んでそのしょうもないテキストを元に、うちのひとがマンガをおこしております。

なのでまあ要するに、受け入れられてるのかっていう、そこですね。

ちなみにサイトウユウキでやってるヘタリア同人「へたなまんが」シリーズは、

ここではあんま宣伝してませんがどういうわけか一定の市民権を得たようで(笑)、

とある同人ショップに置かせていただくくらいまでにはなったようです。

それももちろんちゃんとネタ書いてるんですけど、

その報告聞いたときにはビックリしたなあ…。

…ということでですね、もし死神飯店でなにかありましたら

ぜひ拍手かなにかでお寄せください。

別に詳細な分析がどうこうなんていうんじゃなしに、

普通に楽しんでいただけてるのかが知りたかったもんでして(笑)。

もちろん結果うんぬんに関わらず、今後もがんばって活動したいと思います。

がんばるぞ!風邪こじらせてるけど!


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艦これ不遇問題

2014/07/29

みんながオレをだまそうとしてる。

いやあの、すごい人気の「艦これ」ってあるじゃないですか。

ワタシも遊んでるんですよ。めちゃくちゃ入れ込んではないですけども。

軍艦巻きがいくつかあって、これだ!っていうのを食べて何もなければ成功、

わさび入りなら失敗、爆薬だったらロストっていう過激な遊びですよね。

そうそう、それ。(←ちゃんとウソだと言ってください。)

でですね、あのゲームは言うなればゆるめのシミュレーションゲームで、

他のシミュレーションゲームにもあるようにキャラクターのレベルが上がると

「改」「改二」つってクラスチェンジするんですよ。

んで、どうもその時に、特別な絵柄に変化することがある…らしくて。

方々から「あのキャラは絵柄が変化する」とか聞こえてくるので、

そういう事が起こりうることがあるということは、間違いない。

…でもその、絵柄が変化するっていうイベントに、まだ一度も遭遇してないんです!

一度も!

だから、きっとビギナーのオレをだまそうとしてるんじゃないかっていう。

だって絶対おかしいじゃないですか。

うち一番レベル高いのが赤城ってやつで、47なんですよ。

その次が高雄ってやつで41とか。まあそういうくらい。

なんか名前の後に数字書くと年齢みたいだな…。

それはともかく、それぞれもう「改」ってなってんですよ。

だから絵が変わってもおかしくないじゃないですか。でも変わらないんですよ。

ドラゴンボールだって「改」の時代なのにこの仕打ちですよ。ねえ。

これがどうも納得いかなくてなあ…。

他にも「改」てついてるキャラはたくさんいるんですよ。

そんでこっちはワクワクを100倍にしてパーティーの主役になろうとしてるってのに、

誰も着飾ってこない。これは絶対おかしい!

あれなんですかね、バグってるんですかね。

今度問い合わせしてみようかなあ。

まあ「公式でアナウンスされてないキャラが変化したらそれこそバグだわ」とか

言われそうだけど。

まあそう言われたら、はいそうですかっつっておめおめと引き下がります。

一切戦いません。迷惑かけたくないので…。完全に言いがかりなので…。

つか問い合わせもしません…。


拍手レスの前に。

死神飯店の件、拍手レス不要でもいろいろいただきまして、ありがとうございます。

大変励みになります…。これからもがんばります!では以下レス。


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