2014年09月の記事は以下のとおりです。

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まじめな話

2014/09/01

一ヶ月くらいずっとやってたコトがひと段落しました。

自分探しの旅です。

ちょっと勉強したりして。勉強ってのは大変ですなー。

一ヶ月間まともにゲーム触ってないです。ちょっと時間つぶした程度。

ネットも調べ物ばっかり。ニュースサイトもすっかり見なくなり、

twitterも大体通勤時間だけ。みっちり自分に投資してました。

実はまだその旅自体は終わってないんですが、ある程度落ち着いてきたので…。

ていうかさ。

サイトはじめて15年、ていうことはワタシがそれなりの年齢ってコトが

うかがい知れるじゃないですか。実際そうで。

そこで、まあ考えるわけです。自分の人生はこのままでいいのか?

今までやってたことは正しかったのか?気になるわけです。

自分は人生で何がしたいのか?なーんてなコトを。大したこともしてないくせに…。

…でいろいろ調べたり、いろんな有識ある方と話をしたりした結果、

変な結論が出まして。

自分で作品を作り、いろんな方とお話して、ゲストさんともやりとりして、

昔の仲間とも作品作りして、自分のサイトで通販やって、宣伝して、委託もして。

一応自分では意識してたことなんですが、あらためて、

これ普通に個人の事業主だよなっていう…。

それが、わかってたんですけど、客観的にはっきりしました。

たぶん世の中的に、この方向は加速していくような気がしてます。

つまり、メディア関係は特に、少人数で何でもできる時代に。

そして、企業と個人の垣根が今よりもっと曖昧になっていくような。そんなような。

…ということで校長先生の話が長くなってしまいましたが、

最後に、夏休み気分をいつまでも残さないように、勉強に励んで下さい。

勉強できない子はヒザを叩き割ります。先生は本気です。

めぐりめぐって

2014/09/02

ちょこっとヨメさんの実家に帰っておりました。

そんでなんかいろいろ触発されて、

昔あげた小型のXPパソコン(初期のi5くらいのCPUが乗ってる)をまた引き取って、

「CentOS7」を入れてみたりしました。

…どんな帰省だよ。なんで実家に帰って、戻ってきた結果Linuxなんだよ。

いや、サーバとか面白いと思って…。

普通にストレージとして使ったりとかねえ。いいじゃないですか。

ホントこれから勉強するんですけども。用語はわかるけど実際やったことなくて。

Linuxのコマンド体系とかもわかんないですからねー…。

ちょこーっといじった経験しかないっす。

…そういや少し前、職場で普通のノートPCでサーバ立ててる方がいましたね。

ノートなんで常時フルアクセスをかますような使い方ではなく、

データベース…いわゆるSQLを組んで、

ちょっとしたことを報告する仕組みを作ったりしてたみたいで。

そんな簡単に、少ない投資でサーバってできちゃうんですねー。

でもなんかそれは自己満足の塊で、インタフェースが雑な上に

いろんな人に事実上強要してたので、

そいつ一刻も早く死なないかなと思ってましたけども。

みんなが必要とするものを作れ!まずはお前の遺書だ!


必殺拍手返し→

パッチーズの近況について

2014/09/04

近況です。

昨年頒布開始し、イエローサブマリンさまに置かせていただくことになった

ボードゲーム「パッチーズ」、在庫がほとんどございません。

いやもうパッチーズに出てくる大家の魔力で在庫減るどころか

むしろ増えてるくらいの展開を考えていたんですが、

そこはイエローサブマリンさんですね。よかったよかった。

ということで現在購入できるのは、

秋葉原RPGショップに1つ、町田店に1つ、大阪なんば店に2つ、

火星に4096個ですので、実質みなさんが購入できるのは4つのみです。

すげーな(完全に素のトーンで)。

なので、もし気になる方はぜひお近くの…つっても東京か大阪の2択ですけども、

イエローサブマリンさまでお求めください。

…それにしても、本当にいい周期で、いい具合に売れました。

いつもであれば10月末~11月のイベントで新作を発表するので、

ちょうど1年でほぼ売り切っているという事ですからね…。

これもひとえに皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

つかこういうのってホント大事で、ちゃんとモノがまわるからこそ

あれだけ悪ふざけして、また次回作にチカラを入れられるわけで…。ねえ。

…ということで、次回作は春を予定しておりますので、今しばらくお待ちください。

ロッキンチェアー、がんばります。

なお火星の在庫については先ほど確認したところ

何者かのビームによって焼かれたそうですので、お取り寄せはできません。

あしからず。

目覚め

2014/09/06

クリエイティブな事からしばらく遠ざかってた反動からか、

いろんな事に一気に手を出しました。

たのしい…。

Linuxで家庭内サーバやりたいってのと、

Unity使ってひどいゲーム作ってみたいってのとありまして、

移り気のあるワタシはもう2種類同時に始めちゃって

片方飽きたら片方やるみたいなのがいいかなーとか思いはじめて。

Linuxはサイトで話してもつまらない内容ですが(笑)、

Unityはネタになりそうですね…。

Unityは要するにゲーム作るためのソフトウェアです。Javaベース…になるのかな。

3時間くらいチュートリアルを遊んだら、Java知識ないワタシでも

ホントにブロック崩しゲームの土台ができちゃいました。すごい。

3Dモデルとかもいじれるみたいで、かなり遊べそうです。

あと、お絵かきツールをCLIP PAINT EXに乗り換えました。

乗り換えたっていうか、だいぶ前にライセンスは買ってあったのですが

なかなか入れる余力がなくて…。

ベクターで線が引ける!おもしろい!けどなんか気持ち悪い!

まーでもおいおい慣れて行きたいと思います。

なんにせよ、新しいことをやるのはいいすなー。うんうん。

ますます時間が無くなるけど。もう老後の時間とか前借りできねえかな。マジで。

片っ端からつまみぐい

2014/09/07

土日使っていろいろやってました。

140907project01.jpg

マルチプラットホーム対応のゲーム作成ツール「Unity」

チュートリアルを見ながらブロック崩しを作ってみたりして…。

ボールの反射、パドルの移動、ブロックの消去、

ボールが下に来たときにボールが消える処理…。いろいろ。

それ自体は3時間くらいでできました。

スクリプトの意味とかまだあんま理解できてないけど、すごいすなー。

ちなみに上に鎮座してるマッチョおじさんは、Unityストアに無料で転がっていたものを

お刺身パックの菊の花のように、そっと添えてみました。

そういうモデルとか、ゲームの骨格なんかも売ってるんですよ。

有志が素材を作って、自由に売買や配布できちゃうっていう。

クリエイター心をくすぐる、よくできた仕組みですねー。

…で、そのUnityと親和性が高い(らしい)「Blender」も触ってみたりして。

フリーの3Dモデリングソフトです。

いろいろサイトを参照しつつ、

140907project02.jpg

気持ち悪いモデリングをして気持ち悪いテクスチャを貼れる様になりました。

時間にして半日くらいでしょうか…。

すげーたくさんつまづいたんですが、慣れるとおもしろいっす。

これ、まだ見た目だけですが、

さらに骨を入れて、アニメつけたりUnityでゲームキャラとして動かしたり

できるんだそうです。すごい。これでフリーかよ!

あと「CLIP PAINT EX」でちょっと絵のリハビリとか。

ツールにも慣れなきゃいけないんで…。

140907project03.jpg

試しにベクターペンで。ペンのように描けるけど、記録はパスになってるという。

これで描いておくと、例えばはみ出した線なんかを消すときに

交点を認識して、さくさくっと消せてしまうというような恩恵があるという。

でもちょっと挙動が苦手ですけど…。

線描いた後に、少し補正されるんですよ。それがちょっと…。

この辺は使って見極めていきたいですねー。

つーことでなかなか充実した土日でした。

と言っても土曜は二日酔いと疲労でほぼ死んでいたので、実質日曜だけ…。

あらためて、やる気って大事だなーと感じました。

あたりまえの話ですけども(笑)。

さみしい

2014/09/12

床屋さんにて。

住んでる地域によって4月や5月に運動会を開く学校ありますよねーみたいな話になって。

でもそんな早くからやってもクラスメイト把握できてないですよねーつって。

そっから床屋さんの方が

「誰と組体操していいのかわかんなくなりますよね」
「誰にリレーのバトン渡すのかわかんなくなったりして」

とか言うので、

「最終的に自分が誰なのかわからなくなりますよね」つったら無視された。

ひどい…。


そんな事よりXBOXONEは発売されちゃったし明日はスマブラだし

「みんなでまもって騎士(ナイト)」も発売されちゃうしで

もうやりたいゲームが山積してますよ。どうすんですか。

XBOXONEはデッドライジング3、サンセットオーバードライブ、タイタンフォール、

クリムゾンドラゴン、プロジェクトスパークと

出だしから興味爆発のラインナップですげー欲しいです。

そんな事言ってるの日本でオレだけなんだろうか…。

ただ遊ぶ時間がねーっす。困ったねー。

スマブラは体験版やりました。「むらびと」おもしろいねー。

なんかリンクが少し動き重めになったかな?でもその方がらしいっちゃらしいけど。

なんにせよ楽しみです。

みんなでまもって騎士は3DSのダウンロードタイトルなんですけど、

XBOX360でそのベースとなるゲーム「まもって騎士」が出てて、

発売してから結構遊んでまして。

めちゃくちゃセンスいい上にゲームもおもしろくて感心してたんですが、

それがすばらしくパワーアップして3DSに…!

なにより、3DSというのがうれしい。これで心おきなく薦められる(笑)!

360はやっぱり持ってる方少ないですからね…。ワタシは大スキなハードですが…。

ゴリゴリのアクションゲームにタワーディフェンスを

ちょっと足したような内容なんですが、まーとにかくおもしろいです。

内容的にある意味18歳以上推奨な気もしますが、

ゲームはホントおもしろいし、名だたるコンポーザーさんが曲をおろしてますので

3DSでダウンロードソフトを探してるようであればぜひ。

ストレス解消にもいいです。オススメです!

…ということで、とりあえず「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」がまだ未クリアなので

そこからがんばりましょうかね……。やっと水の神殿だよ…。

3DSの画面をPCに映してみたいんだよオレは

2014/09/15

140915webcamera01.jpg

こんなような金具をホームセンターで購入。

結構したなあ…。650円くらい。

140915webcamera02.jpg

少し養生します。

140915webcamera03.jpg

3DSの背面に貼ります。TPUケースをつけてその上から貼るといいかな。

140915webcamera04.jpg

あれ…開かないじゃん。

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開いた。

140915webcamera06.jpg

そしてこれ。ロジクールのC615。なんと7cm接写が出来るというスグレモノ。

3脚も使えて、4000円弱くらい。進化してますなー。

140915webcamera07.jpg

これの足を、位置を見てから養生テープで適当に固定。

…で、

画面を映した結果がこちら。

140915webcamera08.jpg

映ってます。

140915webcamera09.jpg

上の画像はスクリーンショット。撮れてます。

ゲーム中に自分が映りこんでしまうので少し残念ですが、

画質はとてもよく、不満はありません。

ということで、TYP的「安価に3DSの画面をPCに映す方法」でした。

例えば遊んでるところをその場にいるほかの方に見せたりする分には、十分です。

…が、映し方にまだまだ工夫が必要ですね…。

とりあえずとっかかりができたので、改良していきたいです。

何事もまず試してみないと。なんとか3DS内部を改造する以外の方法でやりたい。


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どうしても3DSの画面をPCに映したくて

2014/09/20

先週から3DSの画面を映すためにいろいろやりましたが、

やっぱり本体に直付けは限界があるようで…。机置きを試してみました。

140920webcamera01.jpg

ウチにあったELECOMの三脚スタンド「TB-DS006BK」に3DSをのせて、

100均で買ってきたフレキシブルアーム付き小型カメラ三脚に

WEBカメラをとりつけて(ウチのWEBカメラ「C615」は三脚の穴がある)。

それで撮ってみたら結構しっくりきまして。

まあ3DSは持ち上げられませんが、

ELECOMのスタンドは3DSを地面からいい具合に浮かせてくれるので

机の上に腕を置いて、プレステのコントローラを持つような感覚で遊べます。

他の、机と3DSの間がまったく無いスマホスタンドなんかを使うと、

指が窮屈になってしまい大変です。

140920webcamera02.jpg

横から見たらこういうカンジ。

あらゆる接触面にゴムがついてて安定しており、あんましブレません。

140920webcamera03.jpg

3DSの専用スタンドと比較。

3DSの専用スタンドは、後ろ足(?)にゴムがないのですが十分安定していて、

もしこれがあるならわざわざELECOMのを買うほどでもないと思います。

でも、これから買うなら汎用性のあるELECOMのを推しときます。

140920webcamera04.jpg

横から比較。角度はほとんどかわりません。

あとは、自分が映りこんじゃうのはもうどうしようもないので、

もし動画を公開したいという方は角度を試行錯誤するか

部屋の照明を消す必要がありそうです。

これができれば、3DSのソフトを遊んでるときに人数の関係であぶれちゃう場合、

誰かの画面を映して観戦したりできますね。

…つっても、活用するタイミング、ほとんどありませんけど……。

スマブラやってます

2014/09/21

スマブラ面白いなあ…。

今日ネットでスカイプしつつ4人対戦したんですけど、やっぱ面白いです。

スマブラXでやだなーと思うところ(一定確率で転ぶ謎仕様とか)はつぶされてるし、

キャラクターも過剰なほどいるし、ロードの長さも気にならないし、

もうなんだろ…細かい文句とか一切言う気起きません。

些細な事なんてどうでもいいくらいよく出来てるんだもん。

これだけキャラいると、もう絶対強いキャラ弱いキャラでてくるし、

また作品によって思い入れの強いキャラが個人個人にあると思うので

重箱の隅をつつきだすとキリがないし。

そんなつまらない事を考えるより、どんどん楽しんだほうがいいっすねー。

ちなみに今作はMiiが襲ってくるシチュエーションがあるので、

ワタシの3DSに入ってる歴代アメリカ大統領がこれでもかとばかりに襲ってきます。

こえーよ!

…そうそう、WiiU版も非常に楽しみ。

盛りだくさんのキャラとステージを、はやく大画面で遊びたいですね。

こないだヨメさんとスマブラDXを遊んだんですけど

やっぱテレビ画面でやると面白さの共有度合いが高くて、すごく楽しいんですよ…。

そういやゲームキューブのコントローラは使えるようになるのかしら。

なんかコンバータが出そうな雰囲気があるとかないとか…。気になるところです。

なんにせよ、しばらく外で遊ぶソフトはスマブラとみんなでまもって騎士の

2択でよさそうですね。いそがしー。

すばらしき炭酸水

2014/09/23

かれこれ数ヶ月ハマってる飲み物がありまして…。

炭酸水なんですけども。

ウチはセブンで売ってるのとか、ウィルキンソン、カナダドライの青いラベルのやつ、

南アルプス天然水スパークリングあたりをよく飲みます。

ただそのままでも飲めますが「おいしい!」と感じるほどではないので、

お酒を割る用の濃縮果汁とかを少し入れて飲みます。

これが…市販の炭酸ジュースより炭酸強めで、甘くなくて、すごく良くて。

リフレッシュできるし、お菓子とも合うんですよー。

マジで手放せない…。

中身は健康的でカロリーも低いですがくくりとしては炭酸ジュースになる?ので

ジャンクっぽいものを摂取したいという欲求にも答えてくれます。

ゲームやりながらこれ飲んだりするのもすごくいいっすね。

あとなんか、血流が良くなって便秘に効果があったりとか、

美容効果もあったりするんですって。

あれーじゃあもうかなりイケメンかなあ。

どおりで電車乗るたびにジロジロ見られるわけだ。全裸で。

ということで今この日記は独房で書いてます。みなさんも炭酸水には気をつけましょう。

あっ、そろそろ点呼だ。


必殺拍手返し→

レッツ模範囚

2014/09/24

一時期激ハマリしていたPSVITA「フリーダムウォーズ」ですが、

すごく楽しかったのにすっかりやらなくなりまして…。

モンハンで言う村クエストというか、シナリオの部分は最後まできっちり遊んだんですが、

その時点でネットワーク共闘やらなんやらが未整備で

熱量はあるけどやることがなくなってしまって。

たまに「天罰」なるエクストラミッションが不定期で配信されるんですが、

一度受けるとそのミッションは成功不成功に関わらず無くなってしまうので、

これまた熱量を維持するのにつながらない。

じゃあ武器とか強化しようなんて思うんですけど、

もう武器の強化はその不定期配信の「天罰」ミッションに出てくる敵でないと

強化できないところまできちゃってるので、これもまたイマイチ…。

とにもかくにも、ネットワーク対応までこっちをつなぎとめる材料がない!

つーことで、

アクション部分は歯ごたえあって、アバウトさもあってすごく面白かったんですけど、

ついに遊ばなくなってしまいました。

特に気になったのはシナリオの「続編でます」感と、ネット対応の遅さ、まずさよね…。

シナリオやキャラクターは結構スキだったんですけどねー。今でもスキ。

特に共闘モノはシナリオ弱いイメージがあるので、

ここでいいのが出ればひとつの完成形として確固たる地位を持てたと思うんだけどなあ。

なんか…いっぱいゴミが落ちてるような終わり方でなあ……。

また来ますってんじゃなくて今ちゃんと片付けなさいよ、みたいな…。

ネットワークに関しては、47都道府県の勢力争いってイベントがありましてねー。

それはシナリオをクリアしてアイテムを納品すると

自分のいる都道府県にポイントが加算されるというモノ。

…なんですが、

ある日いきなり関東圏のポイントを完全リセットされてなあ。

リセットってお前。今までの貢献は全否定かよ!みたいな。

あれは心底イヤな気分になったなあ…。

学校で、生徒全員で育てた花を、先生が生徒の見てる前で踏み潰すような。そんなような。

そんな事してるのに、ホントの意味でのネットワーク対応に1ヶ月以上かかって…。

それはちょっとなあ…。

とまあそんなこんなでいろいろ書きましたが、ベースはすごくいいし実際面白くて、

TPSアクションと共闘アクションの間を行く楽しいゲームでしたので

続編を出すなら、もう少し人の心がわかるスタッフさんをお願いします。

少なくともインフラストラクチャモードは最初から入れといて…。

Miiおすそわけ

2014/09/28

大破さんと新作ボードゲームの打合せをしました。

とても捗りましたね…。特にスマブラとみんなでまもって騎士がね…。

どっちもすげー面白い!延々やれてしまう魅力があります。

ボードゲームのほうは、もう少しまとまったらいずれ情報公開します。

まあイベントは6月なので…ゆっくりと煮詰めて、

楽しいものを提供できるようがんばりたいですね。

とりあえずまた100枚近くカラーイラストを描き下ろす事は決まってます。死ぬ?

…では本題に。

スマブラではMiiが使えるという事で、またMii作りにハマってます。

今までこのサイトでは…アメリカ歴代大統領にはじまり、

Miiでオリジナルキャラを作ったり、そこから

マツコデラックス、IKKO、ミッツマングローブ、Falloutのvault-boy、

あと内村プロデュースのメンバーなんかも公開してきましたが、

今日はまたちょっと公開できそうなヤツを。QRとともに載せておきます。

どれもスマブラで使うとちょっと笑い取れそうだと思うので、よかったらどうぞ。


まずはオネエ系で2人。KABA.ちゃんと假屋崎省吾。

140928mii01.jpg

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北海道から2人。大泉洋とミスター(鈴井貴之)。

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デッドライジングからフランクさん参戦。

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スネークの後釜として勝手にゴエモン参戦。

140928mii06.jpg


結構がんばってると思うんですけど、どうでしょう(水曜)。

ちなみにゴエモンをスマブラに出してみたところ、

140928omake01.jpg

ものすげえゴエモン感が出ました。

Miiカラーを赤にして、

ゲーム中で手に入る「しのびのふく」っていうのを着せてるんですけども。

キセルは無いし小判も投げられませんが、

刀が使えて手裏剣を投げられるので

なんていうかPKファイアーを使うネスのような心境でゴエモンを操れます。

個人的にオススメですね。

…さって、次は誰を作ろうか……。


スマブラおまけ。

140928omake02.jpg

太陽礼拝。

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