2015年10月の記事は以下のとおりです。

MENU



キーワード検索



Feed



Created by freo.

急に思い出したこととマリオメーカーのはなし

2015/10/03

もう10年以上前の事なんですけども。まだネットが電話回線のころ。

テキストサイトを流し読みしてたら、あるサイトに出くわしたんですよ。

そこには、webで動作するjavaで作られたスーパーマリオがあって。

その当時のwebで動作するjavaって、誰も見向きもしてない頃ですよ。

ブラウザで動くゲームといえば、FLASHでした。FLASH、SHOCKWAVE。

HTML5が叫ばれるようになった今になって

FLASH動作の「艦これ」がヒットしてるあたり、

世の中ってわかんねーなって思ったりしますけども…。

でね、そのスーパーマリオは、まったくの未完成で。

カーソルの右を押すと、どんどんどんどん走っていっちゃうんですよ。

クリボーも土管も突き抜けて、どんどんどんどん走る。それだけ。

どっかでループになってるらしくて、とにかく延々走るマリオ。

ジャンプするとガクガクガクってなってマリオが画面外に飛んでくし。

それ見て、昔のマリオでも作るのは難しいんだって思って…。

そんなこんなで2015年、スーパーマリオメーカー。

誰でも手軽にマリオ。すごい話です。

実際いくつかコースを作り、投稿されたコースを楽しんだりしてるのですが、

インタフェースはマリオペイントチックで楽しく作れるし、

遊べば遊んだだけamiiboキャラがアンロックされたりするしで、

なかなかに魅力あふれるゲームです。手軽で、創作意欲が満たされて、楽しい!

コースを作るパーツのアンロックがすげえ面倒ですが、

それを乗り越えれば楽しいマリオライフが訪れます。

WiiUお持ちであればゼヒ遊んでほしいです。

知り合いが作ったコースを遊ぶのも楽しいですよ。その人の性格が出てて(笑)。


…にしても、まさかこんなゲームが出るとはなー。

何度か書いたと思うんですが、

WiiU最初のゲームがNewマリオUだったじゃないですか。

正直、なんの変わり映えもしないマリオを

「スーパーになった」WiiUの最初に出すなんて、ひどいと感じてて。

鳴り物入りのタッチ画面つきコントローラで出来ることといえば、

画面タッチしてブロックをだすことくらいですよ。

そんなの…Wiiリモコンで画面指示すればいいだけじゃないですか。

そこから少しずつ面白いゲームが出てきて、バーチャルコンソールも揃ってきて、

本当の意味でWiiUの魅力あるラインナップが揃った!やった!っていう

カンジなんですけども、

…そんな過去を踏まえて、

このマリオメーカーが出る意義ってすごく大きいと思うんですよ。

だって、もうNewマリオUみたいなゲーム、出せなくなるじゃないですか。

中途半端なコースだと、シロウトの作った勢いのあるコースの方が面白くて、

誰も遊ばないですからね…。

なので、このゲームは単純に面白いっていうのもそうなんですが、

もう中途半端なマリオは作りませんっていう、任天堂の決意が込められてるなって。

勝手な妄想ですが、そう思えてなりません。

…とにかく、任天堂は今も昔も大スキなので、

簡単な事ではありませんがゲーム屋らしく新しくて面白いゲームを

どんどん提供してほしい。です。

んでもしまた横スクロールのマリオを出すのなら、

Newマリオ2の大量コインのような、面白くて意外性のあるギミックをつけてください…。

マジで、お願いします。そうじゃなかったら、マリオメーカーで遊んでますので。


必殺拍手返し→

ぬったり

2015/10/06

ゲームマーケットのサークルカット、塗ってみました。

151006circlecut.jpg

♪黄色と黒は立ち入り禁止 24時間立ち入れません

不発弾ー 解体班ー 

ジャパニーズ ボンバーマーン 

…大丈夫なのかマジで。

ちなみに左の牛は「ブラック松坂」、右の豚は「サンゲン平牧」と言うらしいです。

メモにそう書いてありました。

でも変えるかも?いや、変える必要がどこにある?

彼らは今回の「ロッキンチェアービジネスパック」に入っている3本のゲームのうち、

一番ウェイトの高いゲームに登場します。上司と部下の関係です。

…そして、ここで衝撃の事実ですが、

中央のゴブ山リン蔵、ゲームに一切絡んできません。

そんな注目のゲーム内容は、また追ってご紹介いたします。がんばるぞー。

アリババと100人のマリオ

2015/10/10

スーパーマリオメーカーがかなりの癒し効果です。作ってよし、遊んでよしです。

そこで特に気に入っている、100人マリオモードについて

ちょっとお話したいと思います…の前に。

まずそもそも、テレビゲームにおいて、

作ったステージをただ収録したものって印象に残らないっていうイメージがあって…。

N64とDCで出てる「絶対無敵バンガイオー」のシステムを使って

ステージだけ大量に作って放り込んであるNDS「バンガイオー魂」とか、

シューティングゲームが作れるPS「デザエモンPLUS」の

ユーザーコンテスト作品を100本収録してあるPS「デザエモンkids」とか…。

個々の収録作品で、いいものはあるんですよ。

でもこういうのって、大量収録してあるので1個1個の印象が薄まっちゃって、

またパズルゲームのように全体を通じての

ストーリーもない(バンガイオーは練習ステージのみ)ので

なんかこう、買ったからには遊ぶけど、ただ消化してるだけ…っていう空気に陥りがちで。

ハイスコア更新したところで、何なの?みたいな。

なのでスーパーマリオメーカーも、なんだかんだですぐ飽きるかな…と危惧していました。

でも意外と続いています。

それはやっぱり、このゲームがモチベーションを持続させることに

きちんとウェイトをかけてるってーところに。あるんじゃないかと。

そんな事を感じまして、100人マリオのお話。どうぞ。


100人マリオのシステムは、以下の通りです。

・残機100人で、世界中のユーザーがアップロードした中から
 ランダムに選ばれたコースをクリアしていく。
・コースは、作者がクリアできないとアップロードできないため、
 どんなコースでも、一応、絶対にクリアできるようになっている。
・「かんたん」「ふつう」「むずかしい」の3種類があり、
 「かんたん」は8コース、「ふつう」「むずかしい」は16コースクリアしなくてはならない。
・難易度の振り分けはトライした人がどれだけ死んだかによって分類されている。らしい。
・1UPはコースごとにクリア後清算(すぐに1UPしない)。
 なお、どんなに1UPを稼いでも1コース3UPが上限。

これが基本。さらに、特筆すべき仕掛けがあります。

・プレイヤーは、選ばれたコースが気に入らなかったら、
 いつ、どんな時でも、そのコースを破棄して即座に違うコースを選べる。
 その時点でやられたマリオの人数は元に戻せないが、
 破棄する事自体に残機の消費は不要→いくらでも違うコースが選べる。
・100人マリオをクリアすると、その度にゲーム作成に使える
 「キャラマリオ(マリオが任天堂キャラに変化する)」をもらえる。


…でね。

これをプレイヤーの動作にしてみると、

ゲームが始まる→最初のコースが選ばれる→自分でクリアできるかどうか判断する→

ここで分岐が出来ます。遊ぶか、遊ばないか。

遊ぶ→クリアに向けてがんばる

遊ばない→すっ飛ばして次のコースを受け取る

この時、「遊ぶ」ことにしてから何機も死んだりした場合、

今さら「遊ばない」としてコースをすっ飛ばしても、死んだマリオは帰ってきません。

無理やりにでもクリアするか、諦めるか。選択を迫られます。

んで、自分にでもクリアできるコースをクリアする。それを規定コース分繰り返すわけです。

…これが、一見普通のマリオに見えて、なかなか新鮮で。

マリオって、普通マップの分岐はあっても、コース自体は飛ばせないじゃないですか。

でもこれ、ボタン一発で飛ばせるんですよ。

そうすると、

100人マリオには、ただ残機100のマリオが遊べるというだけではなくて、

コースを見て自分へ賭けを行い、勝つか負けるかを楽しむという

ギャンブルに近い、これまでのマリオに無いまったく新しいゲーム性が生まれていると。

…言えるんじゃないかと。

これ、ちょっとボードゲームっぽい趣きがあるんですよねー。

そう考えると、

どうしてもユーザーが作ったコースを遊ぶので、

中にはテクニック関係なく開幕から理不尽に死ぬコースとかあるんですけども、

そういうコースはひとつの運要素として効いて来て、ますますボードゲームっぽいっていう。

ここに気づくと、スーパーマリオメーカーはかなり面白くなります。

もちろん理不尽コースが連続で出てくるとイラッとはしますが、

それでも、ユーザーコースで遊ぶことの問題を相当緩和できる

すばらしいシステムだと言えると、ワタシは思うワケです。

最後にキャラマリオをもらえるおかげで、モチベーションも上がるしね。

そんで、いろんなコースの中にたまに面白いギミックを入れてる人がいて、

こっちも触発されてまた作りたくなったりして。

いいっす。100人マリオ。

もしスーパーマリオメーカーを思うように遊べてないなっていう方は、

ゼヒ100人マリオにチャレンジしてみてほしいですねー。

さあ、今日もマリオを遊ぼう。

ワード・オブ・デス

2015/10/20

ギュー…(自分の首をしめる)。

あっ!こんにちは。ジャジャです。

死ぬかと思いました。

どうでもいいですけど「死ぬかと思いました」っていう言葉、

「死のうかと思いました」っていう風にもとれますよね。

もういいや、死ぬか!みたいな。

つかまあそんな風に感じる人はSSレアだと思うんですけども、

意外とヒトって、こっちの意図しない風に言葉を捉えることがあって。

単純に意識、認識の違いである場合も多いんですけど、

個人的にめんどくさいのは、間違った意味で通っちゃってる言葉。

有名なのは「役不足」とか、「見切れる」とか。

間違ってるほうがメジャーだったりして、

そんで意識高いヒトはそれを訂正したがったりして、

そういう相手には間違ってない正式な意味で使ったりして、

その様子を見ていた愚か者が指摘してきたりして…。

めんどくさいっすなー。めんどくさい。

でも、言葉が間違ってるか間違ってないかに関わらず、

きちんと相手の伝えたい意志を捉えないと、いけませんね。

これは社会を生きるために大事なことです。

重要なのは何を伝えたいのか、ということですよ。真意とは何か?っていう。

…でね。

ウチの会社にすぐ「死にたい」って漏らすやつがいまして。

ミスるとすぐ死にたいって言うんですよ。

ミスるのはしょうがないにしても、ミスる上に死にたいと。

しかもミス自体多いんですよ。だから死にたいって言う頻度も高い。

ミス10連ガチャのうち8回が死にたいですよ。感覚としては。何の感覚?

でまあ、それは死ねばいいじゃないですか。

次につなげる気も無く、死にたいっていうんだから、死になさいと。

死ぬのは自分の意志ですので、どうぞデスなさいと。

でもそいつ、死なないんですよ。

全然死なない。死にたいのに、死なないんです。

まるで平成天才バカボンの「忘れようとしても思い出せない」ですよ。

…だからね、最近よく同僚と話をするんです。

彼の「死にたい」には、何か別の意味があるんじゃないかなって。

もしかしたらもっと伝えたい事があるのかも?

それが人類を救う鍵になるのかも?

ダヴィンチコード的な?そういうアレかも?

と、いうことで、

「お前死にたいって言うけどなんでそう言うの?」って、聞いてみました。

そしたら、

「迷惑がかかるから、死んだほうがいいですよね」ですって。

なるほど。

…あの、別に意識のすれ違いとかも、人類を救う鍵でも、なんでもないのね。

では、死んでください。

一生おやすみ。

心が裸になる瞬間

2015/10/25

今日、あらためて自分の…なんていうのかな、闇?みたいな?

そういうのを感じた出来事があって。

あの…、絵を描く過程を見られるのってすごく恥ずかしくないですか。

恥ずかしいというか、それ通り越してもう、イヤっていうか。

…絵を普段描かない人は、うまいヘタに関わらず、

「ノートに理想の彼女の絵を描いてる最中友人に覗かれる」っていう

シチュエーションを想像して下さい。

ネタを仕込んだ絵はまったく問題ないんですよ。

くだらない絵とか。ひどい絵とか。そういうのは。ライブ配信してもいいくらい。

けど、自分がいいなって思う女の子を描くときって、オレすげーダメで。

絶対見られたくないの。

…出来上がったものは全然OK。

たぶんさっきの理想の彼女の絵を描くっていうシチュエーションのも、

出来上がってから「こういうのよくね?」って見せるのは

ずいぶんハードル低くなると思うんですよ。

その、なんだろう、試行錯誤の途中とか、

自分のいいと思うものを投影させている最中が、しんどいっていう。

…ていう前フリで。

今日ヨメさんが買い物に行くっていうので、家で留守番してまして。

ボードゲームの絵も描かなくちゃいけないので、そのキャラ作りの傍らで

その…試行錯誤をしてたんですよ。

そしたら、予想より早く帰ってきたんですよ!ヨメさんが!

ちょっとボケッとしてたのもあって慌ててしまい、

その後、これマジで意味がわからないんですけど、

椅子から立ち上がってしまって…。

超不自然じゃん!机に向かってたら絶対座ってるはずじゃん!

立った状態でモニタに向かってるオレをみたヨメさんが、

笑いながら「どういうシチュエーション?」だって。

オレが聞きたいわ!なんで立ち上がったんだか教えてくれよ!

いやー、ダメだわ。全然ダメっす。

ということで、みなさんも絵を描くときは周りをよく見て、

安全を確かめてから描きましょう。


パーツで言うと胸とかめっちゃしんどいすね。一番しんどいかも。

胸ってキャラ付けに関わってくるので、

それが女性を表す記号のためだけに必要なのであればザッザッと描いて終わりですが

この年だったら…とかこの性格には…とかあるじゃないですか。

前回の「世界!ビシバシオークション」にはセレブキャラがいまして、

絶対的に巨乳でないとキャラが成り立たないワケなんですけども、

描いてる間ずーっと「ヨメさんこっちを向かないでくれ」と祈ってました。

ホントやだ。

今は引っ越して書斎チックな部屋ができたので、見られてイヤな時は扉を…あれ?

今日の話も、閉めとけばよかったんじゃないの?

あれ?まあ、もう遅いわ…。


ちなみに描いてたのはこちら。

151025rakugaki01.gif

あの、引かないでくれますか。

妖怪とかそういうものじゃなく、体のパーツの配置で

なんか新しい人外キャラが生まれるかなっていう…。

おや?これネタ絵か?

本人はネタ絵だと思ってないんですけども…。

その証拠に、

151025rakugaki02.gif

下に意味無くエレキコミックのやついいちろうさん風の絵を描いてるもん。

絶対照れ隠しだって。なあ。


そんなこんなでCLIPPAINT(お絵かきソフト)、慣れて来た。


必殺拍手返し→

●バナーを除くスベテのコンテンツにおいて無断転載・コピー禁止●
何かあればWEB拍手、もしくはまでご連絡ください。
[The Yellow Place]
since 19990824

-Let's play video games! To die exhausted!-