2015年12月の記事は以下のとおりです。

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悪いフォーカス

2015/12/05

最近、プレゼン機会が多いと感じるプレゼンタージャジャです。

ゲームマーケットはもちろんなんですけど、

ゲームマーケットのために適当にかわしておいた仕事が

ゾンビのように復活してきて…、

その中に「研修の講師をやる」というお仕事が。

研修の講師となれば大変です。

もちろん内容は「ただの水で5兆円!絶対儲かるカラクリの仕組み」なんですけども、

この準備をゲームマーケットあがりからみっっっちりと…。

やっぱり、研修は相手がありますしね。ちゃんとやらないとね。

みんな5兆円儲けたい!と思ってくると思うので…。

でしかも私はそのカリキュラムの最終日を担当するので、

それまでの全日程の内容を頭に入れておかないといけなくて。

勉強しましたよ…。

なぜなんでもないペットボトルにそれらしいラベルを貼るだけで儲かるのか。

心理的なところから始まるわけですよ。うるせえよ。

…でね。

先生になってすごく感じるんですけども、

寝てるヤツってすげえ目立つね。

もうなんか、信じられないと思うんですけど、

寝てる人がいるとそこだけピントが合うのよ。めちゃくちゃ気になるの。

研修内容に食いついてて、リアクションの大きい人がいたとしても、

それよりも寝てる人が気になる。

もちろん寝ちゃうのはこちらのがんばりが足りないせいもある…じゃないですか。

でもまあそいつは他の日程でも寝てしまうという究極のサボリストで有名らしく

職場の評判も最悪らしいのである意味ちょっと安心したんですけども、

なによりも、こんなに寝てる人って目立つんだ…ということにビックリで。

悪目立ちしないよう、気をつけなきゃいけませんね。

って、昔の自分に誰か言ってやってください。たのむ。たのむから。

…たのむよ。

CSにかぶりつき

2015/12/07

家で何かをするときにはいつもBGMを用意するんですけども、

作業部屋だと気が狂うまで「group_inou/THERAPY(リンク先youtube)」

居間だと決まってCSのチャンネルを巡回ってカンジでして、

スペシャ→MTV→カートゥーンネットワーク→ディスカバリーチャンネル→フジONEと

変えてくのが通例なんですが(映画系は録画してきちんと観るのでスルー)、

…CS放送はホント最高ですね。

地上波は特定の番組を録画で見るんですけど、面白いと思うのが少ないので…。

スペースシャワーTVで大体音楽のトレンド探れるし、

MTVで新旧洋楽楽しめるし、

カートゥーンネットワークはアドベンチャータイムやらアンクルグランパやら

おかしなガムボールやら頭のおかしいアニメ連発だし、

ディスカバリーチャンネルはほぼすべてのコンテンツが面白いし、

フジテレビONEはゲームセンターCXのおかげか、

ちゃんと面白いフジテレビセンスのある番組をやってるし…。

良い。CSは良い。

でね。

特筆すべきはディスカバリーチャンネルでして、

番組自体も面白いんだけど、番組を進行するホストがすごくいいキャラしてて。

俗説を科学で検証して最後爆破する「怪しい伝説」、

車をレストアして儲けるんだけど全員ちょいワルの「ファスト&ラウド」

同じく車のレストアをして儲ける内容なんだけど、どっちかというと

DIY&技術解説寄りの「名車再生クラシックカーディーラーズ」、

いろんなトコから脱出したり変なモノを食べたりでおなじみの「サバイバルゲーム」、

タイプの違う2人が違うアプローチで対決する「痛快!カガク大実験」…

絵も描けて車も改造できる超人とその仲間たちがでてきて

人の車を勝手にいじっていい話にもっていく「オーバーホール・改造車の世界」…

このあたりは出てくるホストがめっちゃキャラ立ってて、すごくいい。

他、ホストがいない番組でも「戦車トップ10」とか

そういう普通じゃないランキングやってたり、すげー面白い…。

でまた、これらは1話完結なんですよ。

なので、いつ遭遇しても、それがエピソードの何話目なのか、別にどうでもよくて。

いつ遭遇しても面白いっていう。すごいよねー。

これ、ヒストリーチャンネルとかナショナルジオグラフィックとかだと、

ちょっとまた雰囲気が違うんですが、そっちは…うーん。

やってることはそう変わらないはずなんだけど、なんか…なんだろうね。

日テレとフジでバラエティの空気って違うじゃないですか。

それに似たような?カンジというか。

…なんにせよ、いつも面白くて、ホントありがたい。

これからも作業のお供に、よろしくお願いします。


でもなんか、地上波よりCSが面白いと感じるのは、

コロコロコミックからジャンプやマガジンに移ったり、

年寄りになったら演歌がスキになったりするのと同じで、

趣味趣向が変化してるだけのような気がするとも思ったり。

そもそも、ワタシみたいなのは地上波のターゲットじゃないというか、

人生を積み重ねるうちにターゲットじゃなくなったのかもなー、とか。うーん。


モンハンクロス、すげー地味に遊んでます。

ちなみにメイン武器は笛です。

笛を吹いて振り回すのが面白いと思うんですけど、

そんな事言ってるのはワタシだけでしょうか…。

そうそう、結構ニャンターモードがお気に入りです。

アイルーを操作するニャンターモード。プレイ感が変わって面白いと思うんですけど、

そんな事言ってるのはワタシだけでしょうか…。


必殺拍手返し→

FALLOUT4のはなし

2015/12/20

FALLOUT4を買いました。XBOXONEで。

案の定、今まで遊んでいたすべてのゲームの進行が止まりました。

すげえ…。すげえおもしろい。順当に進化してます。

内容はネタバレになるのであまり書きませんけども、

前作「FALLOUT3」とはまたちょっと違うアプローチで、面白いです。

ざっくり書くならば、核戦争で荒廃したアメリカを舞台を生き延びるというゲーム。

放射能やら無法者やら変態動物やらを生かしたり殺したりしつつ、ストーリーを進めます。

システムとしてはシューターにRPGを足したようなカンジ。

銃で撃って殺すのが苦手な人向けに、「VATS」と呼ばれる

時間を止めて部位を選択し、自動的に攻撃してくれるというシステムがありまして、

これが戦闘の大きな特徴です。コマンドRPGのような遊び方もできるっちゃできます。

自然回復するゲージさえ溜まっていればいつでも使えるようになっていて、これが非常に楽しい…。

ほか、1950~60年代チックなレトロ感あるグラフィックやら、ゆかいなセンスやら、

魅力は盛りだくさんです。次世代機お持ちの方は…ゼヒ。

クセは強いですが、ハマるとヤバいですよー。


…さて。

個人的に変わったなーと思うのは、カルマのシステム。つまり善悪の概念。

FALLOUT3は個人の善悪によって相手の反応が変わったんですが、

今回のはオブリビオンやスカイリム(同じメーカーで舞台がファンタジー)のシステムに近いようで。

窃盗団に気に入られているとか、自警団に気に入られているとか、

ボランティア団体に気に入られているとか、そういう団体ごとの判断になるみたいです。

だからまあ、スリばっかりしてる常識人や、情に厚い人殺しになれると。

…個人的には、善悪は個人についていたほうがわかりやすくて良かったんですけどね(笑)。

あとなんだろう、クラフト要素が充実しまくりましたねー。

要するに「どうぶつの森」のようなことが出来ます。

村をキレイにしたり。家具を作って、置いたり。人を住まわせたり。ほんわか世紀末ライフ。

ただまあ、どうぶつの森では海に入っても放射能を受けたりしませんし、

しずえさんは公共事業で「マシンガンタレットを設置して畜生を殺せば食料問題解決」なんて

言ってきたりしませんので、そういう違いはありますけども。

このあたり…ヨメさんも言ってたけど、感覚としては「テラリア」が一番近いと思いますね。

マインクラフトよりテラリアです。アクション性に重点が置かれているからかも。

…そんなにやり込めてませんが、雑感はそんなカンジです。

あ、グラフィックはもう死ぬほどキレイ。ホントすばらしい。

途中にいたグール(屍人)の医者見てマジかわいいと思った。その話はやめとこう。

つーことでここ最近ひどく精神的に削ってくる仕事が多かったので、

しばらく放射能に汚染されたアメリカの空気を吸って癒されようと思います。

森林浴みたいなもんです。うんぬ。

FALLOUT4にかぶりつき

2015/12/22

ちょっと、生活に支障出るレベルでFALLOUT4にハマってます。

睡眠時間を削ってまでゲームやる情熱が出てきてます。

まあ普段からそうしてるんですけども…。いや、いつにも増して、です。

こうなってくると、日常に謎のフィルターが装備されてきます。

昔あのー、ファンタシースターオンラインで初めてオンラインゲームやった時、

道歩いている人の頭上に名前が出てくる気がしていました。

クレイジータクシーにハマっていたときは、仕事で車を出すときに

目的地が緑に光っているような気がしていました。

テトリスやぷよぷよのようなパズル系にハマったときは、必ず夢に出現してきました。

つかスーパーマリオにハマった幼少期、デカいカメが道端にいるような気がしていました。

まあほら…小さいころって、ドラクエの真似して棒を持って下校したりするじゃないですか。

あれの延長線上です。にしても当重病なカンジしますけど。

そして、FALLOUT4。

そこらじゅうに落ちているゴミが、今作では合成素材として使えるんですよ。

たとえば「卓上ファン」を拾って分解すると「ねじ」や「鉄」がもらえる、みたいな。

それらを使うことで武器が強化できますと。

で、拾うときにどういうものに分解できるかも、わかるわけです。

なもんで、日常で空きカンを見つけたとすると、

勝手に「アルミ(2)」っていうのが浮かんでくるような状態で…。

これヤバいですよね。…あ、(2)は手に入る数です。

そうなると道端に落ちているゴミが、よりいっそう「もったいない」っていう気持ちになって。

あれ?それ、別にいいじゃん…。

意識が高いだけじゃん…。

じゃ、じゃあみなさんもエコを学ぶためにFALLOUT4を遊びましょう。

死体から根こそぎアイテムを剥ぐエコ体験ができますよ!

もったいない!もったいない!特に銃弾!MOTTAINAI!

…このままいくといつか世紀末気分で民家に不法侵入しそうだなあ。気をつけよう。

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