MENU



キーワード検索



Feed



Created by freo.

パッチーズキャラ紹介@宇宙刑事スパイダー

2013/10/06

パッチーズのキャラ紹介その7。

131006pcschr_spider.jpg

部屋番号#103にお住まいの、宇宙刑事スパイダー。

そのまんま、正義の味方です。宇宙の平和を守るのが仕事です。

中身は近年の特撮の流れにあわせてイケメンらしいです。

そのウワサを大家が聞きつけて、自分の娘をお見合いに出しましたが

顔が完全にクリーチャー、というか大家そのもので、

その上何か古い油のような臭いがしたので丁重にお断りしたところ、

大家の怒りを買いました。

ボルケーノ同様、かわいそうに…。

ゲームでは、手持ちの獲得ポイントをさらに自分の分身として、

宇宙空間に置くことができます。

さらに全キャラで唯一、普通に1ポイント獲得することが出来ます。

かなりカタいキャラ付けですが、分身は自分のポイントを消費するため

事と次第によっては逆に大損してしまう可能性もあります。テクニカルですね。

次回は…ただただデカい人です。


必殺拍手返し→

パッチーズキャラ紹介@ボルケーノ渡辺+3DS「EPICMICKEY」

2013/10/05

パッチーズのキャラ紹介その6。

131005pcschr_watanabe.jpg

部屋番号#204にお住まいの、ボルケーノ渡辺。

宇宙公務員で、何事にもマジメ。人あたりも良く、品行方正で、

これといって何か問題があるわけではありません。

なのに、なぜか大家の怒りを買っています。

なぜ…なんでしょうか。ウラ設定もなく、何もしてないんですよ。

だけどまあ、なんかムカつくんでしょうね。こればっかりはしょうがない。

そういう人ってたまにいるじゃないですか。DNAレベルで拒否反応出る人…。ね。

かわいそうに…。

ゲーム中のキャラクターとしては、とにかく守りに特化しています。

大家の破壊活動によってゲームは進行しますが、

彼は自分のいる惑星に受けたダメージを修復する能力があります。

ただ相応のメダルコストがかかるので、簡単には使えませんが…。

あと彼らしい能力として、

通常は自分の手番がきたら必ず山札から1枚引くことになってるのですが、

彼だけ、それを拒否することができます。

…実際問題として、あまり意味のない能力なんですが、

少しでも生きながらえたいという気持ちがそこに見え隠れしています。

それにしてもホント思うんですけど、完全にサラリーマンの風貌のキャラって…。

これ描く時、最初触覚とかつけてたんですよ。SFだしって。

でもなんか違うなって思って、もう、完全なるサラリーマンにしちゃいました。

彼のためにも、よかったら使ってあげて下さい。

…次回は、宇宙ヒーローが登場します。


おまけ。

3DS「EPIC MICKEY ミッキーのふしぎな冒険」を発売日に買いまして。

ものっすごいスキなメガドライブ「ミッキーマウス 不思議のお城大冒険」の

精神的続編という位置づけの横スクロールアクションだったんですけども、

遊んでみるとマップ画面や最初のステージで不思議のお城大冒険の曲が流れたり、

ミッキーのモーションが同じだったり、効果音が同じだったりで、

こっちのメガドラ続編ということに対する期待は十分満たしてくれました。

さらにちょい役で出てくるディズニーキャラもドットが丁寧に描かれていて、

とてもよかったです。

ジャンプアクションも結構爽快でね。

スピード感よりもタイミングの気持ちよさがあって、

それが世界観ともマッチしてました。

ゲーム中の仕掛けをタッチペンでお絵かきしなければならず、

ちょっと…鬱陶しかったので、それがさらに簡略化されてれば、

さらによかったかなーとか思ったりもしますが、

まあでも、据置版EPIC MICKEYとの整合性を考えたら

まあこういうカンジになるかな…とも思うし、

何よりあのメガドライブのゲームを多大にリスペクトした作品が出たっていう事だけで、

個人的にはもうOKっていうカンジです。

…つーことで、この話を終わらせたかったんですが、

あのー、短い。

びっくりするほど短い。

海外では体験版が配信されていたそうで、その内容をYoutubeで見たんですけど、

全体の3分の1くらいそれだけで網羅されちゃってる。それくらいあっさり終わる。

つか最初にラスボスがあらわれて、

その演出でヘラクレスのハデスとか101のあのババアとかに変身するんですけど、

そんなん1回もでてきてないよ!

…もしかして隠し要素を全部さらうと出るのかな……。

がんばってみよう。時間ないけど。

あとついでにもうひとつ、スクルージおじさんがサポートとして出てくるんですけど、

まさかホッピング攻撃するとは…。

それ、カプコンのやつでしょ…!すげえビックリした…!

あのスクルージおじさんのフリーダムな動きには相当びっくりしました。

その他、公式サイトのトップにリトルマーメイドのアースラや

不思議の国のアリスのマッドハッターが

まるでボスのようなカンジで描かれているのに、

普通に安全な場所へ避難するだけの登場だったり、

映画アラジンの冒頭で出てくる衛兵がいきなりスイカを投げてきたりと

結構ツッコミどころの多いゲームでしたとさ。

まあでも、いいや(笑)。出してくれただけでいいよ…。


23時40分追記→
ちょうど入れ違いで拍手レス1件抜けておりました…。
申し訳ありません!追記しております。ということで改めて以下レス。


必殺拍手返し→

パッチーズキャラ紹介@ナッチ

2013/10/04

パッチーズのキャラ紹介その5。

131004pcschr_natch.jpg

部屋番号#203にお住まいの、ナッチ。

体長8cmの小型ロボット。ものすごい前向き。いつでも全力投球。

その小型な体を生かして、配管工をしています。内側から溶接も出来ちゃう!

ただ誰か部屋に訪れるたび…気配はするのに不在、と思われることが多く、

結果として「あの部屋には幽霊が住んでいる」と疑われるようになってしまい、

大家から怒りを買いました。

キャラクターとしては昨日紹介したルーカスにちょっと似てるんですが、

最大の特徴はメダルの能力を貯めた分一気に放出できること。

イメージ的には、ボンバーマンのバトルで爆弾置きまくりながら

ジグザグに駆け巡るようなイメージでしょうか。

カード引いて、ひとつ移動して、カード引いて…というのもアリですし、

とにかくありったけのメダルを使って移動しまくったりするのもアリ。

意外なところで爆発力を見せることが出来そうです。

…次回は、今回出てくるキャラクター10人の中で、

ある意味最も奇抜で、最もかわいそうなキャラクターが登場しまーす。

パッチーズキャラ紹介@ルーカス

2013/10/03

パッチーズのキャラ紹介その4。

131003pcschr_lucas.jpg

部屋番号#202にお住まいの、ルーカス。

職業は花屋ですが、個人的に育ててる…というか、飼ってるというか、

そんなようなニュアンスの植物がちょいちょい暴れるため、

大家から怒りを買っています。

まあ、この絵を見る限り暴れそうなカンジではありますね…。

昨日紹介した回避型のキャメロンとはまた違って、

彼からは少し攻めの姿勢が見えます。

なんと、故意に山札から一枚カードを引く能力があります。

自分のターンで引く一枚と、さらに能力でもう一枚。

つまり大家の破壊活動が加速するという事です。

あわせて山札を少しのぞき見る能力を他のキャラよりも低コストで備えているため、

おもしろい立ち回りができそうです。

まあもちろん、自分の能力で自滅することもありますけどね!

盤面を移動する能力は逆に薄いので…。

…えー、ということでここまでが一応、主人公というか、標準的な能力のキャラ。

4人いるので、みんな集まったら最初はこの4キャラで遊んで、

遊び方を掴んだら今後紹介するより個性的なメンツを使って…というのが

よいと思います。

次回からは、中級者向け。の中でも見た目が普通なキャラを出します。


必殺拍手返し→

パッチーズキャラ紹介@キャメロン

2013/10/02

パッチーズのキャラ紹介その3。

131002pcschr_cameron.jpg

部屋番号#201にお住まいのキャメロンさん。

職業は大学生で良家のお嬢様ですが、こんな顔して部屋がゴミ屋敷。

そりゃまあ、大家の怒りも買うわな…。

つか珍しくまっとうな絵ですな(笑)!

こういうなんか…代官山あたりのカフェでしゃべってそうなキャラって

意外と見かけないなーとか思ったので、

ある意味新しいかな、みたいなカンジで描きました。

動作としては身のこなしの軽いキャラで、

5×5マスで構成された宇宙空間を、他のキャラよりも柔軟に渡り歩くことが出来ます。

ただその分、山札や宇宙空間に干渉するような動作はできません。

…さて次回は、いかにも宇宙人な風貌のキャラクターがでてきます。

ものっすごい描いた覚えのあるディテールで、一番苦労なく仕上がったキャラ。

引き続きよろしくです。


必殺拍手返し→

パッチーズキャラ紹介@スコット

2013/10/01

パッチーズのキャラ紹介その2。

131001pcschr_scott.jpg

部屋番号#102にお住まいのスコットさん。

職業はラジオDJで、クラブDJがキライだそうです。

あれ?デジャヴ?

お隣さんと同じように爆音で曲をかけまくった結果、

大家の怒りを買うことになりました。ライバル関係なので、仕方がない事です。

ちなみに彼も、今回のパッチーズでのいわゆる主人公的な扱いのキャラですね。

スト2でいえばケンでしょうか。

パッチーズは大家の破壊活動から逃げるゲームですので、

オーソドックスに宇宙空間のマスを移動する能力に加えて、

ちょっと山札の中をのぞき見る能力を持っています。スピルバーグも同じ。

めちゃくちゃゲームをひっかきまわす能力は無いですが、

その分シンプルに、素直に遊ぶことが出来ます。

次回はお待ちかねの?女子キャラを紹介。ある意味、意外なディテールです。


必殺拍手返し→

パッチーズキャラ紹介@スピルバーグ

2013/09/30

パッチーズのキャラ紹介その1。

130930pcschr_spielberg.jpg

部屋番号#101にお住まいのスピルバーグさん。

職業はクラブDJで、ラジオDJがキライだそうです。

毎日ターンテーブルの練習に余念が無く、爆音で曲をかけまくった結果、

大家の怒りを買うことになりました。

ちなみに今回のパッチーズでの、いわゆる主人公的な扱いのキャラです。

スト2でいえばリュウですかね。

キャラクター性能もクセがなく、はじめて遊ぶときには彼を使うのが良いと思います。

次回は、スト2でいうケンにあたるキャラをご紹介します。

あれ、もしかしたら全員スト2に例えられるかな…?

例えてどうする。


余談。

新型vitaのCMのナレーションの方って、

ギャグマンガ日和のタコタコ星人の声やってる方じゃない…よね?

「こんなことになってんぞー!!」が、

ギャグマンガ日和の「弱点が塩だとどうしてわかったー!!」てセリフと

テンション的にシンクロするんですけど…。気のせいかな…。

パッチーズの概略について

2013/09/28

まったくディテールの見えてこないパッチーズ、

まずはストーリー兼概略をご紹介。します。


今回の舞台は前からお話しているとおりSFですので、宇宙。

宇宙のどこかにあるアパートから話は始まります。

そのアパートには個性的な10人が住んでおり、

とにかく何らかの形で大家の怒りを買っています。

この大家、相当なキレっぷりでして、

アパートの住人をマジでホスピタル送りにしようと息巻くほど。

そこで、プレイヤーはこの10人のうちの誰かを操作して、

大家に見つからないように近くの衛星や惑星に逃げ隠れしつつ、

引っ越す準備をする、というものです。

だったらSFじゃなくていいじゃないか、という質問に対しては、

「何が?」という答えしかこちらとしては用意できません。


ゲームの流れについても書いておきましょう。

プレイヤーは5×5=25マスある宇宙空間の、どこに隠れるかを最初に決めます。

そして、別に用意された山札には、

キレた大家がその宇宙空間のどこに攻撃を加えるかが書かれており、

プレイヤーが順番に山札をめくる度、宇宙空間にある衛星や惑星が崩壊していきます。

大家が破壊した星にいたプレイヤーは脱落(ホスピタル送り)。

これを繰り返していき、縦、横、斜めに1列崩壊箇所がそろったらフェイズ終了。

生き残ったプレイヤーはポイントをもらえます。

そしてそのポイントが5錠(公式表現)たまったら、見事逃げ切り!です。

パッチーズは、そういうゲームです。


ちなみにおおまかな流れは以上ですが、

山札には通常の惑星破壊カードのほかにも特殊なカードが入っています。

まずはメダルカード。これを引くことにより

各キャラの特殊な能力が使えるようになっています。

最初に決めた場所から移動するような能力から、

山札の中身をのぞいたりする能力、さらにひどい能力なども。

加えて、大家と大家の子供も山札には入っており、

プレイヤーに悪影響を及ぼしてきます。

特に大家カードは今までの流れが一変するような恐怖のカードになってまして、

何よりまず顔が怖いです。能力どうこうより。


…ということで、概略は以上。

次回更新くらいからじわじわと、キャラクター等のビジュアルや

細かいルールなどを出していきたいと思います。お楽しみに。

なお…明日は終日仕事ですので、更新はされません…。

時間があったらtwitterで悪ふざけしたいと思います。そっちもよろしくです。

おおきな告知と今後のはなし

2013/09/27

こんにちは、

サイトウユウキのいわゆる武論尊、大場つぐみ的な立ち位置のジャジャです。

あと他に誰ですかね。

ゆでたまご先生の「まご」の部分?

あーあれだ、CLAMP先生て4人のユニットじゃないですか。

その中のファンタスティックドリーム伯爵ですね。いねーよ!

ということで…なんなんでしょうかこのテンションは(笑)。

えーと、twitterではすでに書かせていただきましたが、

本日9月27日発売になりました「まんがタイムオリジナル」11月号にて、

サイトウユウキのマンガが掲載されました。

前に実話系の雑誌でお仕事をさせていただきましたが、

創作では初めて。ですね!

これはまた…すごいことです。すごいことですよ。ありがたいことです。

「もよりずむ」というタイトルですので、

ぜひ書店やコンビニなどでお求めください。

そして面白いと思ったら、ぜひアンケートの方をよろしくお願いいたします…。

内容は見てのお楽しみ。ただ先に言っておきますが、シュール寄りです(笑)。

以上、なかなかに大きな告知でした。


それにしても…なあ。

またひとつステップを踏むことが出来ましたね…。

でも、これにおごることなくがんばりたいと思います。

きっとあの、読んでいただけるとそのワードのふしぶしに

ウチのサイトっぽさがにじみ出てきてると思いますので(笑)。

まー逆にそうじゃないと誰でもいいもんね…。

…ところで、率直このサイトウユウキの活動を、

ウチのサイトを見てくださってる皆さんはどう感じてらっしゃるんでしょうか?

いやマンガの内容の話じゃなくて…。

まあ、さっきの話で武論尊て書きましたけど、

ワタシが絵を描いてるわけでは、ないじゃないですか。

それって、なんか変な誤解を生んでそうだなっていう。

改めて考えるに、ジャジャとしての一番の命題は、

「オレははたしておもしろいのだろうか?」っていう1点に尽きるんですよ。

そこをあくまで主眼において何年も活動しているので、

ゲーム作ったりもするし、絵も描いたりするし、文章も書いたりしてるわけです。

あんまマンガっていうことにはこだわってません。

そういう意味で、サイトウユウキのプロジェクトは

客観的にオレが考えることがおもしろいのかどうか?っていう

評価をもらえる場になってるので、

ワタシはこのスタンスで何の不満も無いし、むしろやりがいあるし、

ワタシがネタをやることで実話系のマンガもやれたりと異色なこともできてるし、

これはこれ、なわけです。

そのうち…それこそバンドのボーカルのソロ活動みたいなことになっても、

それはそれで、別にいいと思うし。

…サイトウユウキである以上は、もちろん最大限の努力をします。

でね、そうなると今度は自分自身の活動が

どうなるのかっていう事になってくるんですけど、

そこは、こっちも商業のラインにがんばってのせたい!ということではなく、

それこそインディーズの可能性にのせていきたいと思っています。

つまり本当にやりたいようにやって、どういう反応をいただけるのかっていう。

そういう部分を満たすのは、今作ってるボードゲームだったり、同人だったり、

それこそこのサイトだったり。するわけです。

つかほら、今の世の中、インディーズで出来ないことも少ないですからね。

ようするに今までと同じっていうことですけども(笑)。

だからまあ…長くなりましたけど、

自分がおもしろいかどうかを、

商業のラインで、あらゆる情報を取り入れながらサイトウユウキにのせていくのと、

今までどおり個人の表現としておもしろいかどうかを誰にも寄せずに出していくのと、

この2本で、今後はいいとこどりで楽しくやっていければなーとか。思っております(笑)。

うわーなんかマジメだなあ。調子に乗ってんじゃねえよなあ。こいつなあ。

けどこういうのは早めに書いておいたほうが良いかなって思ったんで、

ここに残しておくことにしました。

…いろいろ書きましたが、とにかくやれることを時間の許す限りやりたいと思います。

今後とも、サイトウユウキとこの頭の悪い人をどうかよろしくお願いいたします(笑)。


改めて読み返すとホントにこいつは何言ってるんでしょうか。

まあ…創作ネタ雑誌初掲載ということで、今日だけ勘違いさせてあげてください…。

入稿

2013/09/25

新作ゲーム「パッチーズ」のカード原稿がようやく入稿のはこびとなりました。

死ぬかと思いました。

かなりポップでかなりバカみたいなカードが、クインデキム同様100枚。

そのうち16枚分はシステム上同じカードが入っているため、

実質は84枚分のカードデザインをしております。フルカラーです。

普通のサラリーマンが描く分量じゃねえって…。

これから、ようやっとゲームの内容について日記で書く事ができますね。

ただまあ…取り扱い説明書も並行して作業するので

まだちょっと油断できないですけども…。

とりあえずは今回メインの主人公が10人いますので、

その紹介とか、ルールとか…ですかね。

なので、今後ともよろしくお願いいたします。

今日は、寝ます。寝ますです。


拍手レスの前に、返信不要でいただいたものにさらっとレスを。

vitaメモカ情報ありがとうございます…!
16Gでゲームのみという構成、すっごい理想です(笑)。
結構ソフト入れてるようで、ホント参考になりました!
結構DL版でそろえていくのって、特にケータイゲーム機はアリだと思うんですよね。
昔はやっぱりソフトは外側が…とも思っていましたが、
前にどうぶつの森をDL版で買って、ちょっと意識変わりました。
ただお金がネックですね(笑)。中古に頼らない潔さも持たないと…。
あとは、いただいた内容を見るとやはり32Gは必要かなってとこですね。うーん。
高いからなー。高いから悩む。金があれば黙って64Gなんですけど(笑)。

10月10日か…。vitatvも結構おもしろげですよね…。ドラクラとか相性よさそう。
単純にvitaの画面を写すだけのリモートとして機能してくれたらいいのにな。
わざわざデュアルショック使うんじゃなくて。…なんて。

他の方からのvitaの話もお待ちしております(笑)。
結構本気で購入を考えてますが、
いかんせんこれまでまったく情報さらってなかったので…。

それでは以下レス。


必殺拍手返し→

箇条書き

2013/09/23

なんか残業からの疲労と絵の描きすぎで脳がアレなので、

書きたい事だけ書いて終わります。


●半沢最終回当たらなかった。
 最後の北大路欣也、全裸にiPhone一丁じゃなかった。
 MacProだった。あとは合ってた。ていうか1週間間違えてた。

●しょこたんのYoutubeのCMがスキ。

●今年のゲームショウ、はじめて行きたいと思った。XboxOneを触りたかった。
 いずれ触れるとはいえ。

●新型vita、アクセサリが出揃い始めたら、買うことにした。
 どれくらいのメモカ容量が必要なのかわからないので、
 参考に今vita持ってる方、使ってる容量を参考に教えてください。
 あと持ってるソフト。

●もうそろそろ、何にも無いのに診断メーカー使って無理やりつぶやくの、やめない?

●もしかしたら今週、パッチーズとは別件で、大きなお知らせができるかも。無理かも。

●すぐパソコンが固まる…。

●作業用BGMって結構困りません?
 ワタシ、集中したいときはいつも超兄貴になっちゃう。
 別にいいけど、いいのだろうか。
 葉山さんもすごくいいけど、
 「愛」や「究極無敵」の岩崎さん達もめっちゃくちゃいい。
 世界で一番ヘビロテしてる自信がある。


そういうわけでですね、

もう少しでパッチーズのキャラ画像(動物とかじゃなく)なんかも

お出しできると思いますので、いま!いましばらく!お待ちください。

っていうか、許して下さい。


必殺拍手返し→

どうぶつ

2013/09/19

いぬ。

130919pcs01.jpg

ねこ。

130919pcs02.jpg

とり。

130919pcs03.jpg

ゴリラ。

130919pcs04.jpg

SFカードゲーム「パッチーズ」に出てくるどうぶつたち。

どれもSFに欠かせないものばかりです。(←どこが!!?)

ていうかホント、

ちゃんとパッチーズについて説明しないといけないと思うんですけど、

全然時間が無いっていうか今度の3連休でシメキリ来ちゃうんですよ。

カードの原稿の。

なのでまあ、これら動物がどのように出てくるのか、というのは、

もう少しお待ちください。

今、まさにがんばっておりますので…。

経験したこと無い腹痛とか襲ってきてますけど、なんとかします。

干し芋のリスト

2013/09/16

きみと夏の終わり、大きな夢、将来の希望、忘れない…あれ?

きみと夏の終わり、将来の冬?大きなウニ?真珠湾…あれハワイ?

なんだっけ?

きみと夏が終わり…いやそこまで終わってねえよ。

「お前終わってるな」なんていう歌詞はイヤすぎるだろ。そうじゃなくて…。

まあいいや。

そんなことより最近欲しいものが多すぎます。

今年度絶対買うものはスマブラ+WiiUと決めてまして、

あと予約してるゲームは今月末に出る3DS「EPIC MICKEY」。でもそんだけ。

その他で、これどうしよっかなっていうのがものすごくあります。

まずスマホがコンクリートに数回ドーンと落ちまして、

超ボロボロでひどいありさま。残額もないので買い換えたい。

あと海外で発表された2DSも欲しい。

新型VITAも実機はやく見たい!見た上でよさげなら買いたい。

以前E3の話のときに紹介したレトロゲーム数種類に対応してかつHDMI出力もできる

バカみたいな非公式ハード「Retron5」

北米アマゾンで開始になったのでそれも欲しい。買えないけど。

あといつ出るのか知らないけどXboxOneが欲しい。

同時発売のタイタンフォールとデッドライジング3が魅力的すぎ。

正直、WiiUはようやくスマブラが出て欲しいタイトルが揃うってカンジなので、

ある意味そっちより欲しいかも…。

まーでもきっと初モノはDVDにキズついたりレッドランプが点灯したりと

歴代揃ってネガティブなイメージがあるから、もう少し待つのがいいんだろうけどね。

でもそれを越えても欲しいなあ。

あとは…ソフト系はもうキリがないから書けません。

けどなあ、お金は有限だからなあ。

ウチだって別に裕福じゃないので、何を買って何を切るのか考えないと。

…まあでも、こうして悩んでるうちが一番楽しいのかも、なんてね。

そんなワケねーだろ!(←台無し。)


必殺拍手返し→

ボツ基準

2013/09/15

パッチーズのために相変わらず絵ばっかり描いてますが、

もう基準がわからなくなってきています。

たとえばこれなんですけど、

130915pcs01.gif

どう考えてもボツ稿のほうが…。

ていうかこの決定稿のヤツはなんなの?

この決定稿のヤツが何してくれんの??

つかボツ稿のやつもなんなの?

これは、全体的に、なんなの?

オレは、何をしてるんだ…?


ちなみに名前は「みにーまむまむ」です。

たまごっ死

2013/09/14

眼精疲労?からの?すごい頭痛と

油っこいものを食べたことによる気持ち悪さと

平日の疲れからくるイライラとで

いざ原稿をやろうとしてもなかなか手につきません。

困った…。

あーそうそう、こないだカバンの中で、

自己放電で電池がなくなってる3DSを発見しまして。

疲れちゃって、充電するのすらおっくうでしばらく放置してたんですよね…。

なんかエサやらずに死んだたまごっちを見るような感覚。

…とりあえず、寝たほうがよさそうなので、寝ます。

オレくらいは充電しないと。

はたらいてはたらいて震える(西野カナ)

2013/09/12

持ち歩いている3DSすら最近は起動しておりません。

こんにちは。過労死です。死にたくない!

あ、でもこないだ特売でゲーム買いました。

「スコットピルグリムvsWORLD」と「HARDCORPS UPRISING」。

どっちもXBOXライブアーケードです。

前者はワタシのスキなエドガー・ライト監督が映画を撮った作品で、

内容はくにおくんをベースにその他レトロゲームをぎゅっと濃縮した内容。

後者は、コナミ「コントラ」の続編を、

ギルティギアでおなじみのアークシステムワークスにお願いしたら

みんなの想像している通りのゲームになりました!ていうカンジのアクションゲーム。

どっちも面白いです。息抜きにちょっと遊ぶのにちょうどいい。

でもちょっとHARDCORPSのほうがより面白いかな。

古きよきトライ&エラーアクションが遊べて、すごい充実感があります。

…もしよければ、ぜひ体験版だけでも遊んでみて下さい。

ああ、ホントこんなことくらいしか書く事がない…。ていうか時間が無い…。

そろそろパッチーズの絵をお出ししたいところです。

あとひと押し

2013/09/09

PSVITAようやく本気出してきたってカンジだねー!デザイン良くなった!

さらに15%軽くなって20%薄いんでしょ?

そういうことだよ!それそれ!もう3DSより軽いし!ねえ!

これで画面出力があればもう言う事無し!

…と、思ったら。

PSVITA tvなるものが出るんですね…。

……。

スッとHDMIを挿したかったなあ…。

つか公式でも不明なところがあるんですけど、

「PSVitaをお持ちの方は、PS Vitaの対応ゲームやコンテンツを自宅のTVで楽しめます」

て書いてあるのね。

そんでさらに、PS4のリモートプレイにも対応するらしいんですけど、

単純に、VITAの画面をVITAtv経由で画面に映すことはできないの??

いやまあそのために1万円払うかっていうのはありますけど、

ワタシ結構、PSPの画面出力機能がスキだったんですよ。

だから…なあ。

もしそれが出来れば最高じゃないですか。

VITAtvはPS3のコントローラで操作するみたいですが、

タッチパッドが無いので対応ソフトが限られてるみたいだし。

…つかもうこの端末のおかげで

VITA本体に画面出力が乗る可能性がほぼなくなっちゃったので、

それくらいやらせて欲しいよね…。うーん。

…そんなこんなで、ちょっと一喜一憂なプレステ関連のニュースでした。

PS4は今のところまだ魅力を感じてないので、これからに期待します。

大予想!半沢直樹の最終回

2013/09/08

見てますか?半沢直樹。(←珍しくミーハーな話題。)

毎週見てます。マジで。今日も面白かった。

あれはなんか、探偵モノみたいなすがすがしさがあってすごくいい。

ホント珍しくちゃんと追いかけて観てます。ドラマで今までそんな事無かったのに…。

ちなみにそれ以外は、絵を描くか仕事をするか寝るかメシ食うか

猪瀬知事って面白い顔してんなって思うかの5択です。

オークみたいですよね。棍棒が似合いそう。やめましょうこの話題。


ということで半沢直樹の最終回を予想したいと思います(一方的に)。

最終回は半沢こと堺雅人と大和田常務こと香川照之の一騎打ちだと思うんですね。

破綻寸前である伊勢島ホテルの再建融資に、いろんな人間の思惑が絡み合った最終回。

まず先行は香川照之。

堺の出す伊勢島ホテルの再建案を目の前でビリビリに破ると、

スカパーのアンテナでガッツンガッツン殴ったあげく

「今日だけ無料だ!」と用意したアンテナの代金は払わずに踏み倒す香川。

しかし堺が血だらけになりながら立ち上がり、

「やられたらやりかえす…倍返しだ!と叫んで、

着ていたスーツのウラに隠していたヘルシア12本を次々と香川に飲ませます。

すると香川の脂肪が常軌を逸した燃焼をしはじめ、5分後に発火して蒸発。

ついに香川照之をしとめる事に成功した堺が振り向くと、

そこにはその一部始終を見ていた全裸にiPhone一丁の北大路欣也が。

銀行の頭取として話を盗み聞きしていた北大路だったが、

お風呂上りだったことをすっかり忘れていたため

急に座り込んで「見ないで!」と絶叫。

そこに上戸彩がやってきて「お父さん!」と言うやいなや突然真っ白な光とともに

北大路は犬に変身し一切の記憶を消失。

そのあとなんだかんだでゴールデンボンバーとかが来て、

つながりやすさとパケット詰まりNo.1を強烈にアピールして大団円。

崩れ落ちる東京中央銀行を背に、堺はふと、

上戸彩より菅野美穂のほうがいいなと思い、ハイボールを飲むのでした。


絶対合ってる。間違いない。

これで来週が楽しみですよ。予約しておこう。


最近ホントに更新頻度がた落ちで申し訳ないですが、

100枚のカードを今月下旬には納めないといけないため

あらためて、どうかご了承いただきたいと思います。

絵描きまくってるんですけど、出せるトコまでは行ってないし…。

前回もそうですけど100枚って。カラー100枚って。

まーとにかくがんばります。それしか言えない(笑)。がんばります。


必殺拍手返し→

サイエンスフィクション

2013/09/04

今度ゲームマーケットに出すゲーム「パッチーズ」は、

舞台が「SF」だと言ったはずなんですが、

130904pcs_chara.gif

なぜこんなキャラを描いてるんでしょうか…。

あれほどSFだと、1年近く前から決めておいたのに、なぜ…。

ちなみに最近の生活ですが、

5時30分に起きて出勤、

23時くらいに家についてメシもそこそこにこのようなふざけた顔の原稿、

深夜2時くらいに風呂はいって、寝て、5時30分に起きる…の繰り返しです。

まあ、こりゃ日記の頻度も落ちるわ…。なあ。

長い目で、どうかひとつよろしくお願いします。

サークルカット

2013/09/02

11月に参加する「ゲームマーケット」のサークルカットができました。

130902pcs_circlecut.gif

意味が、わからない。

SFっぽいことだけは見てわかると思うんですけど…。

ちなみに向かって左のキャラは「スピルバーグ」、

右のキャラは「スコット」、

真ん中のでかいのは「フラッテリー」です。

真ん中の小さいのは、知りません。これから名前を決めます。

スピルバーグとスコットはいわゆる主人公キャラですかね。

そして、フラッテリーはわかりやすいですが、悪役です。

また情報がだせそうになったら、お話いたします…。

てんし

2013/08/30

今日は16時30分頃起床して、

朝7時頃これ書いて就寝。

平日の疲労により生活がむちゃくちゃです。

パトラッシュ!


必殺拍手返し→

衝撃の2D

2013/08/29

最近仕事のしすぎで調子悪いんですけど、

それにしても北米と欧州で出るらしい「Nintendo2DS」にはビックリしました。

もうビックリする気力もないかと思ったけど、ビックリするもんだね。

これ、めちゃくちゃ欲しい。見れば見るほど。

3DSはリージョンがかかってるので、北米のゲームやるのにちょうどいいし、

見た目のアッパーさ加減もすごいじゃないですか。

子供向け廉価版という事で作ってるんだと思うんですけど、

完全に何か意識を超越したデザインだよね…。

「折りたためない」って。なあ。2画面あったら折りたためるようにするだろうよ。

折りたためないって…。

3Dをやめるのは結構理解できるんですよ。売りとはいえ、目の懸念があったからね。

けど、やっぱり、折りたためないっちゅうのは…。

その割り切りのすごさ…なあ。

あれ、ガラケーみたいな魅力がありますね。なんかそういう…引き付けられる魅力が。

機会があれば買いたいです。日本じゃ出ないらしいし、なおさら!


14周年記念で拍手いただいちゃって…ありがとうございます(笑)。

きばらずにがんばりまーす。以下レス。


必殺拍手返し→

14周年通り過ぎ事件

2013/08/27

このふざけた黄色いサイトは、8月24日で丸14年を迎えました。

すっかり忘れてました…。

なんでこの8月24日って日を忘れちゃうんだろう?

まあそれは、毎年のように書いてますが

商業ならともかく個人が趣味でやってるサイトですので

炎上しようが放置しようが○周年という日は訪れるわけで、

祝う事も別にないかなーとか思ってるからそうなっちゃうんだと思うんですけど、

…次回は丸15年ですよ。つか今15年目ですよ。

そんなに続けてどうする…じゃなくて、さすがにやっぱり何か…なあ。

何かしないと。

つかもうほら、長くやってるとウチが今おもしろいのかどうかもわかんなくて(笑)。

拍手ボタンとかかなり押していただいてて本当にありがたいんですけど、

たぶんその内の98%はスパム業者のいやがらせだと思うんです。

スパム業者がラッコを雇って、

お腹の上にマウスを置いて貝でガンガンクリックさせてるんですよ。

そんで業者は「お前のとこの拍手はラッコが押してるぞ!ははは!」とか

高笑いしつつ砕けたマウスを交換したりしてるんですよ。

何のために?

まあそれはともかく、最近はサイトウユウキとして賞をいただいたり、

ボードゲームが全国展開されたり…と

その方面でメシ食ってる方からの評価をいただいたため

多少は大丈夫かなと思うようになってきましたが、

やっぱり不安です。いつでも疑心暗鬼。

今作ってる「パッチーズ」だって、未体験要素が多すぎるし。

だから、15周年にふさわしいものが何かってのも、正直ようわかりません(笑)。

ある程度過去に築いたモノをフィーチャーするべきなんでしょうけど、

いろんな事やってるし。いろんな事したし。なあ…。

そんな事より新しい事やったほうがいい気もするし。

まあとりあえず、これまで通りに、ちょっとだけやる気上乗せでがんばります。

やるぞ(寝ながらゲームを)!

ねむさい

2013/08/26

なんていうか、眠い。

あのー、家に帰って次のボードゲーム「パッチーズ」のデザインを

やりたいのは山々なんですが、

ちょうど今新しい仕事を覚えなきゃいけない時期にありまして、

日中かなり濃い密度で仕事して、戻ってくるとかなりだれちゃうんですよね。

ホント、眠くなる。

そこであのー、テレビでやってた眠気覚ましの方法を試してみることにしまして。

眠いときは体温があがっているので、

足を冷やしたりすると眠気覚ましに効果があるんですって。

でまあ、そのまんまですけど、足を冷やしたのね。

…眠い。

ていうか足にシャワーかけたりしたんなら顔洗えよって話ですよね。

そっちのがよっぽど効果あるわー。

あーあ、どうにか眠気をコントロールできないかなあ。

まあコントロールしすぎて、過労で死んでもしょーがないですけど。


必殺拍手返し→

デッドライジング2・オフザレコードを買った話

2013/08/24

XBOX360を新調したので、ソフトもひとつ欲しいってんで

「デッドライジング2・オフザレコード」をちょっと前に買いまして…。

あれ?この話したっけ?

まあいいです。もう過去どういう日記を書いたか確認する時間もないので(笑)。

新調した360に新調したデッドライジング。いいじゃないですか。ねえ。

デッドライジングがどんなゲームかをざっくり言うと

ゾンビだらけになった世界を生き延びるというゲームです。

進めるべきストーリーはあるんですけど、

それを進めるかどうかすらもプレイヤーの行動次第。

オープンワールドと言えるほど広くはないけど、そのはしりのようなゲームですね。

ちなみに1作目は気が狂うほどハマりまくりまして、

2作目は普通にストーリーを1回さらって終わりという

明らかに「続編ということで期待しすぎた」パターンで幕を閉じておりました。

その、2作目の主人公が、もし1作目の主人公だったら…?

というのがこの「オフザレコード」版です。

そんで今、そのゲームをちょっとずつ息抜きに遊んでるんですけど、

面白いねこれ…。

つかなんではじめからこれで作らなかったんだろう…。

もちろん改善部分は多々あるんですけど、

個人的には「主人公が1作目の主人公である」という、それ自体が、

とても大きな意味を持ってるなーと思います。

ていうのも、このゲームはストーリーを進めていくと

どんどんそのゾンビ事件の真相が暴かれていくんですよ。

でも前の「2」の主人公チャックは、バイク乗りのおっさん。

それに対して「1」のフランクさんは、ジャーナリスト。

…まあ、ジャーナリストの方が自然だよね……。

一応「2」にもストーリーを進めるそれなりの理由はあるんだけど、

こっちの「オフザレコード」の方がやっぱり、納得感がある。

だからあのー、もし興味のある方は両方遊ばなくていいので、

オフザレコードの方を、どうぞ。

ストーリーの大筋も同じです。なら面白いほうが…いいですよね。

ということで、イラストを描く合間をぬってゾンビを殺しまくる生活、

がんばりたいと思います。


デッドライジング2は、ストーリー上で一般のサイコパス(いわゆる中ボス)が

ほとんど絡まないのがさびしいんだよなあ…。

使い勝手のいい武器をくれたりとか、そういうのも無いし。

見た目強烈なのに印象がどーも弱い…。

個性的なのそろってるのにもったいなあってすごく思います。見せ方って大事ね。


必殺拍手返し→

アイラブミッキーマウス!ハハッ!

2013/08/22

ワタシが一番スキなゲームハードはメガドライブでして、

その、メガドライブにハマることになったきっかけは

いとこが見せてくれたゲームにあります。

見せてくれたソフトは2つ。

1つは誰でも知ってる「ソニックザヘッジホッグ」

もうひとつは、「アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険」

このうちミッキーマウスの方が…今年妙にフォーカスがあたっていまして、

自分の中で小さくガッツポーズしております。

理由の1つは、今度3DSで出る「EPIC MICKEY ミッキーの不思議な冒険」

これは厳密には続編ではないんですけど、精神的な続編…というやつで、

ミッキーのモーションなどからメガドラミッキーに対しての

多大なリスペクトが見て取れます。今3DSで最も楽しみなソフト。

もうひとつは…ついこないだ日本向けの配信が決定したんですが、

先ほど紹介した「ふしぎのお城大冒険」のリメイクが

ダウンロードゲームとして配信されます。

「ミッキーマウス キャッスルオブイリュージョン」

PS3とXBOX360で配信されるんですけども、

なんとPS3版は購入すると初期のメガドライブ版も遊べるようになるんだとか。

…個人的には、セガっぽい魅力のあるXBOX360で

そういう優遇が受けられないのがさびしくて、

さらに精神的続編のEPIC MICKEYがセガじゃなく

スパイクチュンソフトからでたりするのもまたさびしかったりするんですが、

もういいんだ。出るだけありがたいよ。

…ということで、昔スキだったゲームの急な再来にうれしいやらなんやらで、

もうなんか若干戸惑ってすらいます。

つかこの調子でセガのディズニーゲームをどんどんアーカイブ化してほしい…。

セガのディズニーゲームってホントいいんですよ。

ドット絵がなめらかで、かわいくってさあ。ちょい難しいし。

でも紹介しても今遊べる環境ってなかなか無いと思うので、ゼヒ…やってほしいですね。

まあけど今遊んでもきっと皆さんは「名作だ!」とは思いやしないでしょうけど、

少なくとも…ファミコンしかなかった時代、

普通の人はファミコンからスーファミに移るところを、

途中メガドライブというハードによって

テクノロジーの進化を普通の人より早く体験してしまい、

そして、セガに心酔してしまった…当時のワタシの気持ちが、

たぶんちょっとだけわかっていただけると思います(笑)。

もし興味のある方は、そういう時代背景も念頭において。ぜひお楽しみください。


ちなみに、1作目リメイク版「キャッスルオブイリュージョン」の

トレイラーを見たんですが、

コースデザインが違うっぽいので厳密にはリメイクじゃない気もして、

さらになんか…直感ですがもしかしたら地雷っぽい?…気も…するので…、

ワタシはとりあえず体験版を遊んでから決めたいと思います。

ファンはファンだけど、愛の無い作品にはお金出せないからね…。

暑気払い

2013/08/21

この大変な時期に、昨日今日と連続で飲み会がありまして。

昨日のは抑えておくべき飲み会だったのでまあいいんですけど、

今日は暑気払いとかってんで…。そういうの別にいいっす…。

そもそもそんな飲めないし。家、涼しいし。なあ。

大体暑気払いってなんなんですか。

悪霊払いの一種ですか。

「暑気」というのは日本に古来より伝わる怪異または魍魎(もうりょう)の類で、

夏の盆、没後の世界と現世が接合されたときに先祖の霊に混じって現世へ降り、

人間の気力を吸い取るとして恐れられていたため、

暑気が苦手とする大麦を軒先に撒いた事から転じて

暑気払いの際にはビールを飲むようになったと伝えられているとでも言いたいんですか。

そんな事実はねーよ!

あともしそうだとしても飲み屋じゃなくて神社行け!

…それに、

ビールを飲んだところで、仕事が減るわけじゃないんだし……。

はあ…。

ということでこれからは暑気払いという言葉はやめましょう。

なんて呼びましょうかね。

「飲み会」、ですかね。(←基本。)


必殺拍手返し→

コンセプト?アート

2013/08/19

なんんんんんにも書く事がありません。

今日、絵を描くこと以外にしたことといえば、カレー作ったくらいです。

ということで、パッチーズの絵を…といきたいところですが、

まだあまり表立って見せられるものが無いので、

とりあえずうっすら方向性が定まった頃にラクガキとして描いたヤツを。

130819patchies.jpg

意味がわからん。

でも、まあ大体そういうカンジです。今回のゲームは。

宇宙人と、それを見ている生物的な?

…なんか、謎だけ深めてしまってすいません……。

少なくとも、ゲーム中に歌をうたう要素はありません。

あるのは恐怖だけです。(←なんだよその一言は!怖ええよ!)


必殺拍手返し→

イマジネーション

2013/08/18

ここ最近はずっと、お気に入りのDVDをかけながら

次のゲーム「パッチーズ」に使う絵をちまちまと起こしております。

今度のゲームはキャラクターを選ぶ要素がありまして、

まずはその選べるキャラクター10人を描き起こしている…というか、

それが描き起こされないとサークルカットも描けませんので、

とにかくそれを。やっております。

…けども、

あのー…なんだろう、楽になりたい。

版権と違って…と言ったら怒られますけど、

オリジナルのデザインを考えるだけでものっすごい労力使うので、

これがどうにも。疲れます。

今回テーマはSFなのである程度直球なキャラもいるんですけど、

「あれ?オレSFって言ったよね?」みたいなのも仕込んでるので、

その広がり幅とか、そういう全体的な気遣いなんかもあって…。

そんなこんなでこれ書いてるの4時ですよ。

明日は仕事?…いいえ、原稿のために有給とりました。

ということで、なかなか最近日記の更新頻度が下がってて申し訳ないですが、

出せそうなネタは適宜出しますので、今後ともよろしくお願いします。

とりあえずワタシは、そろそろ寝ます。

メガテン4が終わった話

2013/08/16

メガテン4をクリアしました。ニュートラルルートで。

…これ、発売日に買ったので半分意地で遊んだんですが、

実際には音楽と世界観は結構よかったんですけど他が…ということで

結構キツめのクリア感想を書いておりました。

が、

パソコンのハングアップにより強制終了を受けまして。

ニュートラルだったので、間違いなく天使か、悪魔の仕業です。

…そちらは日を改めてということで。

ああ、30分くらいまるっとムダにしてもうたなあ…。


必殺拍手返し→

●バナーを除くスベテのコンテンツにおいて無断転載・コピー禁止●
何かあればWEB拍手、もしくはまでご連絡ください。
[The Yellow Place]
since 19990824

-Let's play video games! To die exhausted!-