MENU



キーワード検索



Feed



Created by freo.

急に思い出したこととマリオメーカーのはなし

2015/10/03

もう10年以上前の事なんですけども。まだネットが電話回線のころ。

テキストサイトを流し読みしてたら、あるサイトに出くわしたんですよ。

そこには、webで動作するjavaで作られたスーパーマリオがあって。

その当時のwebで動作するjavaって、誰も見向きもしてない頃ですよ。

ブラウザで動くゲームといえば、FLASHでした。FLASH、SHOCKWAVE。

HTML5が叫ばれるようになった今になって

FLASH動作の「艦これ」がヒットしてるあたり、

世の中ってわかんねーなって思ったりしますけども…。

でね、そのスーパーマリオは、まったくの未完成で。

カーソルの右を押すと、どんどんどんどん走っていっちゃうんですよ。

クリボーも土管も突き抜けて、どんどんどんどん走る。それだけ。

どっかでループになってるらしくて、とにかく延々走るマリオ。

ジャンプするとガクガクガクってなってマリオが画面外に飛んでくし。

それ見て、昔のマリオでも作るのは難しいんだって思って…。

そんなこんなで2015年、スーパーマリオメーカー。

誰でも手軽にマリオ。すごい話です。

実際いくつかコースを作り、投稿されたコースを楽しんだりしてるのですが、

インタフェースはマリオペイントチックで楽しく作れるし、

遊べば遊んだだけamiiboキャラがアンロックされたりするしで、

なかなかに魅力あふれるゲームです。手軽で、創作意欲が満たされて、楽しい!

コースを作るパーツのアンロックがすげえ面倒ですが、

それを乗り越えれば楽しいマリオライフが訪れます。

WiiUお持ちであればゼヒ遊んでほしいです。

知り合いが作ったコースを遊ぶのも楽しいですよ。その人の性格が出てて(笑)。


…にしても、まさかこんなゲームが出るとはなー。

何度か書いたと思うんですが、

WiiU最初のゲームがNewマリオUだったじゃないですか。

正直、なんの変わり映えもしないマリオを

「スーパーになった」WiiUの最初に出すなんて、ひどいと感じてて。

鳴り物入りのタッチ画面つきコントローラで出来ることといえば、

画面タッチしてブロックをだすことくらいですよ。

そんなの…Wiiリモコンで画面指示すればいいだけじゃないですか。

そこから少しずつ面白いゲームが出てきて、バーチャルコンソールも揃ってきて、

本当の意味でWiiUの魅力あるラインナップが揃った!やった!っていう

カンジなんですけども、

…そんな過去を踏まえて、

このマリオメーカーが出る意義ってすごく大きいと思うんですよ。

だって、もうNewマリオUみたいなゲーム、出せなくなるじゃないですか。

中途半端なコースだと、シロウトの作った勢いのあるコースの方が面白くて、

誰も遊ばないですからね…。

なので、このゲームは単純に面白いっていうのもそうなんですが、

もう中途半端なマリオは作りませんっていう、任天堂の決意が込められてるなって。

勝手な妄想ですが、そう思えてなりません。

…とにかく、任天堂は今も昔も大スキなので、

簡単な事ではありませんがゲーム屋らしく新しくて面白いゲームを

どんどん提供してほしい。です。

んでもしまた横スクロールのマリオを出すのなら、

Newマリオ2の大量コインのような、面白くて意外性のあるギミックをつけてください…。

マジで、お願いします。そうじゃなかったら、マリオメーカーで遊んでますので。


必殺拍手返し→

バルンバ

2015/09/25

弾丸で友人と旅行に行ったりしました。こんにちは。

神奈川から福島&宮城。日帰り!レンタカーで往復800kmくらい!

うまいものばっかり食べてきました。めひかりとか。牛タンとか。

うまいものを食べたので充電できたと思うのですが、

翌日は過充電による液漏れ状態。寝て終わる1日。みたいな。

そんなこんなであのー、旅行するくらいですから、

引越し後の後片付けも無事終わりまして。

終わった…よね?終わった。

なんかダイニングのイスがガタついてるような気がしますが、

眼をつぶりましょう。何なら眼をつぶしましょう。

でね。

新居はフローリングなのでアレ買ったんですよ。ルンバ。

ロボット掃除機ですよ。

ロボット掃除機っていうか、ウチでは掃除する電子ペットみたいな位置にいますけども。

仕事してたらヨメさんから「今日は(一番遠い)寝室まで来た」とか報告があって。

しつけてんの?

エサでもやってんの?

え、ゴミがエサなの?だとすると充電は何のためなの?

充電するフリしてんの?フリなの?マジで?

あれ?それめっちゃエコくない?

じゃあがんばる上にエコいあなたは週2回くらいの稼動でいいよ。

これがホントのエコひいき。

さて、笑わなかったオレの親族は今頃東京湾に沈んでいるころかと思いますので、

ボードゲームの次回作の話をしたいと思います。

サークルカットが完成しましたんで。こちらです。

150925circlecut.gif

なめてんのか。

ということで、次回作は「ロッキンチェアービジネスパック」に決まりました。たぶん。

ちゃんとコトが進めば、3つのゲームが遊べるようになるはずです。

しかも、いつもよりもお安いです。たぶん。

また例によって詳細はおいおい。

11月22日(日)のゲームマーケット2015秋で頒布予定です!

そうそう、今回は私遊もできます。前作「世界!ビシバシオークション」も試遊できます。

たぶん。たぶんが多いなー。いやでもそうなる。だってそういう風にしたんだもん…。

なので、にぎやかしでも来ていただけるとありがたいなーと思います。

よしなに。がんばります。


こちらの更新頻度とは逆に、死神飯店隔週更新続いています。

一生懸命ネタ出ししてます。次回更新は無事終われば明日、土曜日です!

ホント、みなさんにつけていただいてるコメントを毎回生きる糧にして、

更新を続けていますので、ぜひ足跡を残してくださいまし。

あと芳文社「超本当にあった(生)ここだけの話」も、

レギュラー枠になってからおかげさまで続いています。

ネタ書くときは頂いた実話を元にしているので、ラジオDJのような気分です。

毎月26日発売…ってこれも明日か。こちらもよろしくお願いしまーす。


必殺拍手返し→

自分内フェス

2015/09/16

おひさしぶりです。ようやく!ようやく新居が形になりました。

机の設置も終わり、パソコンも起動できるように…。

でもなんか、自分の家のはずなのに、ホテル住まい感が抜けません。

これまでの生活とガラッと変わったので…。

特に、家はもとより車を手放してカーシェアに切り替えたのが大きいかも。

カーシェアっていうのは、要するに簡易レンタカーみたいなもんで、

駐車場に置いてある共有の車をスマホから予約して乗るっていうやつでして。

でも結局はレンタカーなので、まるで旅行先で車借りてるような。そんな気分で…。

まーじきに慣れることでしょう。慣れるのも、ちょっとさびしいですけども。

…であのー、最近のゲーム事情なんですが、ようやく据置機も稼動し始めました。

すっかり腕のなまったスプラトゥーンをまた再開したりして。

そんなスプラトゥーンのフェスにむけて描いた、

150916splafes01.gif

さまぁ~ずと、

150916splafes02.gif

ハライチ澤部。やや似。

ていうかスプラトゥーンのフェスって毎回投票はするけど参加できなくて…。

miiverseをにぎやかして終わり、みたいな。

あとはガチマッチにおそるおそる出て、泣いて帰ってきたりしてます。

ランクなんかあがりゃしねーよ!でもいいの!

あとスーパーマリオメーカーね。買いました。

いろいろ気が利いてて、遊ぶのも作るのも面白いっす。

エディットものって、遊んでも味気なかったりしますけど、そこはさすがマリオっていう。

ただ…最初から全機能が使えないっていうのが、印象悪くて…。

サンプル遊んで、やりたいことが浮かんでも、すぐ再現できないっていう。

絵の具を買ってきて、開けたら青しか入ってなくて、

そこに「青だけでいっぱい遊んだら赤や黄色もお届けします」って

書いてあったら、イヤだよね…。意味わからんよね…。そういうカンジ。

これからじっくり触ります。

あと出先では、狂ったようにやっていたvita「ホットラインマイアミ」が落ち着いたので

3DSに戻って「リズム天国」とか「ファミコンリミックスベストチョイス」とかやってます。

どっちも約束されたような良作。

…がんばって遊ばないとなあ。取り返さないと。

働いてる場合じゃねーよ!

新居と私

2015/09/06

ようやく、パーソナルコンピュータがインターネットに接続されました。

こんにちは。新居です。

新居にはなんと、宅内配線としてコンセントの横にLANの挿しクチがありまして、

ワタシのパーソナルコンピューターを容易にインターネットの世界まで

連れて行ってくれるっていうかうるせえよ。

買ってきたLANケーブルが不良品でして、

宅内配線が切れてたらどうしようとかヒヤヒヤしたわ…。

とにかく、ようやく文化的な生活ができそうです。

文化的な生活=インターネットという偏りのある思想はさておき、

それにつけてもまだまだやることが山積みです。

開けていないダンボールもあります。

収納を追加で買ったりもしています。

そのくせ、ぬいぐるみのハッチーは出てきました。うざい。

…そうそう、新居は駅から大分近くなりましたが、

その代わりに車を手放すこととなりました。

環境としてはよくなったけど便利な機械を手放さなければならないあたり、

まるで魍魎戦記MADARAです。知らない人は知らなくていいです。

ファミコンのを遊ぶなら、重要アイテムを仲間に預けておくといいですよ。

途中で離脱されたりして詰むから…。

まあコナミサウンドが最高なので詰むくらい大したことないですね。あるわボケ。

…それにしてもやることマジで多いなあ。

今回の自分へのご褒美として、大きめのパーソナルチェアーを買ったんですよ。

ゆったりできるやつ。調子こいてるように見えるやつ。

でもそのパーツが、今部屋を占拠していて引越しに支障を与えてるんです…。

ジャマなんです…。そのせいでさらに面倒ごとが増えてて…。

開けたダンボールを、たたんで、置いとく場所がないみたいな。

うーん、一日ボケーッと出来る日はいつ来るのだろうか。

来ない。(←えっ?)


必殺拍手返し→

今日は

2015/08/24

今日は…

今日はTYP何周年なんじゃろうか…。

もう…わしが若かったころの仲間は…

みんないなくなってしまった……。

ある者は安住の地だと騒いでmixiへ旅立ち、消息を絶った…

ある者は芸能人とつながりたいと感じてアメブロへ旅立ち、消息を絶った…

時代は変わったんじゃ。

昔とは違い、今の世の中は140文字でできておる。

知っておるか。twitterじゃよ。

そしてよりパーソナルなfacebookの時代なんじゃ。

さらにコンテンツは映像化が進み、

どんどん自分をさらけ出す必要がある世の中になるんじゃよ。

…よいか、若者よ。

それでもいつか、今使っているサービスは廃れていく。

しかしそうなった時、いや、どんな時でも、

最後に己を助けるのは、世の中ではなく、

お主自身であるということを常に肝に銘じておきなさい。

ツールに使われるのではない、使うのじゃ。

わかったな?

「わかんねーよ。あと16周年だよボケが」

「ああーんセクシーな夢を見ながらねむりたあーい」

「こちらスズメバチの毒になります」

「アナフィラキシーショックでおやすみ」

落下物

2015/08/22

今、家の中が、

GB版テトリスでいうところのモードBの9-5みたいです。

すぐ「フゲエエエエ(ゲームオーバーの音)」って聞こえる勢いです。

段ボールがすげえよ。段ボールが。

そして新居も段ボールがすげえ。

引っ越しを見越して、新しい家具を送ってますので…。

そんでとめどなく流れる汗。止まる冷蔵庫。いらないゴミ。

むちゃくちゃです。

テトリスなのに上からカプセルが降ってきて、

それをキノピオが勝手に動かしてるような。消えやしねえよ。

横でトカゲがクッキー食ってるし。そいつなんなんだよみたいな。

そんであのー、2人して死神飯店とか

実話系4コマ「本当にあった~」とか作業したりして。

なんなんですかね。大丈夫なんでしょうか。

はあー、がんばろう。がんばります。もうすぐだ(三途の川が)!


近況は、最近身内連絡用にも使い気味なのでアレですが、

twittterをどうぞ。引っ越しの話しとか乗せたい…。

なるべく身内連絡でも笑いが取れるようなやりとりにしてますので、

よろしくです…。


必殺拍手返し→

緊急告知(テレビ的なやつじゃなくてマジの)

2015/08/11

さて、たのしい懺悔の後は!

マジで調子を戻していかないといけないですね…つって、

今部屋のなかは引っ越し前で荒れ放題。

鑑識がKEEPOUTのテープを張り巡らせていても違和感なし。

いや、それじゃオレが家に入れないじゃん…。

とにかく、すぐにでもお知らせしなくちゃいけないことを

書いておきます。ダイイングメッセージです。


最初に、

明日(8月11日)がシメキリの話で恐縮なんですけども…

今「死神飯店」をモーションコミック(ちょっと動くマンガ)にするという

動きがありまして、その流れで声優さんコンテストを開催して。います。

なんかモーションコミックやりませんかっていうのが来たんですよね。

もちろん矢文で。ウチのバーチャルボーイに突き刺さってました。

じゃあまあ宣伝にもなるかなってんでぶっ壊れた赤いニセOculusVR片手に

おねがいしまーすっつったら、それに付随して

「SAY-U」という真っ直ぐな名前のアプリで

きちんとコンテストをやるっていうじゃありませんか。

すごいなー。すごいよ。

で、そのコンテストの期限が明日なわけです。

詳細は「SAY-U」のアプリから取得できます。公式サイトはこちら。

どんなカンジか見るのであればアカウントは不要ですので、ぜひどうぞ。

そして「我こそは声優なりぃー」と天地を喰らう2の武将よろしく

高らかに声をあげる腕に自信のある方、自信ないけど参加してみたいという方、

ちょっと賑やかしてみたい方などなど、

気になる方はアカウントを取っていただき、ご参加くださいまし。


…次。

ロッキンチェアーの通販が、終了します。

8月限りです。

家を移ったりとか、最近の時勢とか、

いろいろ考慮しての苦渋の決断です。

同人は続けますが、イベントと委託のみになります。

Pixiv系列のBOOTHも終わります。

メール便がなくなったりとか、単純に忙しいとか、

ほかにもいろんな要素が絡んでおり、こればっかりはホントすみません。

なので、何かお求めになられる方は

早めにロッキンチェアーの通販からお申し込みください。

場合により8月末を待たずに終了することもあり得ます。

何卒、よろしくお願いいたします。


さらに。サイトウニガミからひとつ。

サイトウニガミ=サイトウユウキ名でやっている

実話系4コマのお仕事がありまして、

「超 本当にあった(生)ここだけの話」という雑誌のゲスト枠で

ちょいちょいお仕事をいただいていたのですが、

ある日から、「ゲスト」が取れました。

なんでしょう、コンスタントにお仕事をいただけるようです…。

いつまで続くかわからないのですが、少なくともご支持いただけているようですので、

大事に頑張っていきたいと思います。

毎月26日発売でして、毎度書いてますがそういう実話系が読みにくい方でも

楽しめるように、サイトウらしくキャラと言葉で笑いを取る方式を崩さずやってますので、

コンビニなどで見かけましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

「超」がつく方です(笑)。

あとは、twitterではもうおなじみなのですが、

死神飯店を見れるサイトがいろいろ増えてます。

昔はマンガごっちゃとフロシキ公式だけでしたが、

マンンガボックスとかジャンプルーキーとかニコ静とかいろいろ。

最新情報はtwitter「@saito_furosiki」でどうぞ。動きがあり次第お伝えいたします。


最後に。

11月22日にある秋のゲームマーケットに参加予定です。

今までは年イチでしたが…なんとか面白いものをまた出したいと思います。

めちゃくちゃ凝ったものにはならないと思いますが、

小粒でちょっと楽しめるやつが出せればと思ってます。

こちらは…今度はもっと情報を出していきたいですね。


ということで、取り留めのないカンジで恐縮ですが、

死なない限り何か生み出したいと思いますので引き続きよろしくお願いいたします!

…あ、そうそう、

通勤時間を駆使してPSVITA「ホットラインマイアミ1&2」をクリアしました。

全方位シューティングなんですが、個人的には超名作でした。特に1作目。

リトライを駆使して進めていくカンジはプリンスオブペルシャに通ずるものがあるかも。

グロ耐性のある方はゼヒ。

Splatoonはようやくランク10…。キャラめっちゃスキなんですけど、なかなか…。

くそー。時間とってやりたい。


返信要、不要に限らず、たくさんの励ましの言葉ありがとうございます…。

サイトウユウキ、サイトウニガミとしては結構な活動してるんですけども、

懸念してたとおり足元がゆるくなってきていけません。

こっちでしか書けないようなネタもありますからねー。ということで以下レス。


必殺拍手返し→

ここ1年で起きたこと

2015/08/08

全然テキストが書けない日々が続いておりまして、本当に申し訳ありません。

いっぱい告知したいことがあるのですが、

率直にここ一年ほどテキストの頻度がめちゃくちゃ落ちてますので、

まずはその理由をまとめたいと思います。ちょっとマジメなテキストです。


…はじめに。

去年の今頃、ちょっといろいろ思うところがあって、転職しようと思いまして。

理由は、自分のいる会社に魅力を感じなくなってしまったから。

その頃までにやってた仕事がすごく面白かったからか、

反動がめちゃくちゃ大きくって。

まあ今までも、面白くないと感じることはあったんですが、

自分の中のクリエイティブな部分は全部同人やサイトにぶつけてましたので

仕事は仕事、と割り切れたんですね。

でもこの時は…同人やってるから割り切れるとか、

そういうレベルを超えて…もうなんだろう、虚脱感っていうんですかね。

オレこんなんでいいのかなーとか本気で考えてしまって。

はじめてマジメに、かみさんや両親に相談しました。

そこからずーっと忙しい日々が続きます。転職活動です。

いろいろあって結果的に2社、内定とりました。

でも1社はちょっと社風があわなくてキャンセル。

もう1社をどうするか考えて、もう少しきちんと自分を整理して考えたとき、

同人を始めたころ、このサイトを立ち上げた時のことを思い出しました。

…仕事は仕事。

その基本にもう一度、気が付きました。

結局、優遇面とか、まわりの環境とか、背負っているものとか、

総合的に考えて、転職をやめました。

あの時の時間は何物にも変えがたいものでした…。

ムカつくやつにも出会いましたし、いい人にも出会いました。

で、

年があけた頃くらいですかねー、気持ちが整理ついたのもあって

少しずつ調子がでてきまして、

そして…ビシバシオークションをなんとか、なんとか作り上げ、イベントに参加し、

ちょっと落ち着いた5月の末日。

一通のチラシが入ってきました。

マンションのチラシでした。

気持ちに整理がつき、じゃあこれからは将来を考えようと思った矢先の出来事。

人生設計を考え直すと決めていた年齢になっていたこともあり、

それをきっかけに、自分の家を持とうと思いましてねー。

そのマンションにはしなかったんですが、

最終的に、少し前にマンションを買いました。

この間、不動産に関する事をずーっとやってましたねー。

めちゃくちゃ勉強させていただきました…。

大した金も持ってないのに、我ながらよくやるわー。

まあ買うという行為自体が面白いのでいいんですけども。


…ということで、この1年はドラマチックでした(笑)。

ものすげーイベント山積みで、人としてまたひとつ成長できた、みたいな。

さらにサイトウユウキ、サイトウニガミとしては

死神飯店の連載やら実話系4コマのお仕事をたくさんいただくやらで

毎週のように4コマを作る生活が続き、

自分を保つためにあえていろいろ振り切って部屋でゲームやったりして、

もうなんか…むちゃくちゃな1年でございました。

…すごいわ。

ちょうどTYP15周年、16年目だったわけなんですが、

プライベートが盛りだくさんすぎて、

過去の履歴の中で一番更新頻度が低いという。なあ。


…まあそれもこれも全部言い訳にすぎないんですけども、

また次のステップに向けて初心に帰ってがんばりたいと思いますので、

皆さまよろしくお願いいたします。

あ、まだ引っ越し終わってないんだった。

やべえ。まだまだやること山積み。


拍手でいただきましたファンアート、めちゃくちゃよかったです!!!!

前回も描いていただいて…本当にうれしいです。

これからも愛されそうで愛されなさそうな、

ちょい毒のあるキャラを頑張って作ります(笑)。あざーっす!

しのせんこく

2015/07/19

友人たちと、遊びに行ってきました。

まずは都内大手町にある「平将門の首塚」へ。

行ったんですけど、なんか、なんともいえない空気。

やっすい言葉を使うなら「パワースポット」なんですけど、

なんかこう、気迫というか、そんなようなものを感じました。

平将門の首については伝説がありまして、

京都で首をとられた三日後、その首が白い光に包まれて、

この首塚のあったところまで飛んでいったという話が残されていて。

うそくさいじゃないですか。正直ありえないというか。

だって白い光ですよ。

そんな光、平安時代に存在しないと思うんですよ。

光といえば炎かホタルの2択でしょ。せいぜいが。

あれ、でもそんなありえない光を記述してるあたり、

逆に信憑性高いともいえるのか…?

あれなんか寒い。背筋が寒い。

…その後、御茶ノ水は明治大学博物館にあるという

ギロチンとアイアンメイデンを見に行きました。

レプリカなんですけども、ものすげーーーーーー迫力でした。

アイアンメイデンに至ってはちょっと瘴気に当てられて気持ち悪くなるほど。

それほどまでに禍々しいオブジェクトでした。

あれは一見の価値あります。実物を見てこそスゴさがわかります。

ほかにも刑罰に関するオブジェクト満載で…。

絞首刑の台とかさらし首の台座とか。

展示室はそれほど広くありませんが、見ごたえあります。

火あぶりの刑は下からあぶるイメージでしたが、

実際は人が見えなくなるまで薪を積んで一気に焼くとか

そういう一生使わないであろうトリビアも満載で。

人によっては体調悪くなるかもしれませんが、入館無料です。ぜひどうぞ。

そんで最後はゲームバー「ナインティ」で飯食ってお酒飲んで

持参したvitatvつないで「ホットラインマイアミ」をプレイしました。

人を殺しまくりまして、めっちゃ盛り上がりました。

ということで、一日中「死」をテーマにして楽しい時間を過ごしました。

サイコパスかっつーの。オレら。


翌日20時30分追記。拍手レスで抜けがありました…。
せっかくいただいたのに申し訳ないです。すみません。


必殺拍手返し→

ご冥福をお祈りいたします

2015/07/13

任天堂の岩田社長が、闘病の末に亡くなられました。

すごくさびしい…。

最近、自分の知ってる声優さんやクリエイターさんの訃報を聞くことが

多くなってきてますが、特にがっくりときました…。

有野課長とバルーンファイトを遊びながら対談してる動画がありまして、

課長が岩田さんにしれっと「もうゲーム作らないんですか?」って聞いたら

時間がないけどちょっとやりたい、というような事をおっしゃっていて…。

なんかねー、そのゲームやりたかったなーって…ねえ。

スーパークリエイターでありながら、経営までやってのけて…

本当にすごい人だと、直接会ってもいないのにずっと思っていました。

あらためて、ご冥福をお祈りします。

岩田さんの携わったゲーム、末永く遊ばせていただきます。


この流れで拍手レスもらってもアレだと思いますので、レスは次回に。

 

闇のカラアゲプレジデント

2015/07/09

激務で更新がおろそかになっておりましたが、

そんな折にお仕事でミスをやらかしました。

なんか、経験したことの無いやつ。ちょっとした事が大事に…みたいな。

怒られるというよりかは、何でそうなったのかっていう原因追求が淡々と行われて

ある意味怒られるよりキッツい状況です。数日つぶれました。

まあでも、自分でやってしまったことなので仕方がないすね。

簡単に言うと…そうなあ、

カラアゲ弁当を作るのに、スパゲティを敷いてからカラアゲを盛り付けるところ、

先にカラアゲを盛り付けてからスパゲティを乗せたために

あれもしかしてこれスパゲティ弁当じゃね?みたいな事をやらかしまして、

お客様から「なんかスパゲティ弁当みたいだったよ」とご指摘をいただいたと。

でまあ、怒ってる様子も無く完結したのでそこまで大きな問題じゃないと

思ってはいたものの、ミスはミスなので本社のカラアゲプレジデントに、

ワタシの上司からちょっとそういうのがあったんですけどって報告してもらったら

Why did you スパゲティ後乗せ?って言ってきて問題が大きくなったという。

お前はカラアゲ弁当を理解してないだろう的な。

まあそういう事です。

もちろんこれは例え話なので、本当は食品に関することではありません。

ネットワークの話です。(←じゃそういう例えを使えよ。だからミスるんだよ。)

いやでもマジメに言い訳してもしょうがないので、きちんと原因を分析して、

今後は二度とスパゲティをカラアゲの上に乗せないようにしないといけませんね。

がんばりましょう。がんばります。

…んで、それはそれとして。

こういう時、誰がどっちを向いているか浮き彫りになって面白いです。

やらかすに至った背景や要因を知ってる人は、「まあしょうがないね」とか

「自分でも同じことやってたと思う」とか

「カラアゲが売れてない時間帯だったらここまで波及しなかったかもね」とか

「ていうかよくその後にフォローできたよね」とか同情してくれる意見が多くて。

もちろんそれに甘えちゃいけませんが、少し気持ちも晴れようというものです。

けど、

身内にカラアゲプレジデント側の人が1人いまして、

その人は…口ぶりはこっちを向いてるんだけど、

追求が折に触れてプレジデント側の発想なんですよ。そして細かい。

すると、まあワタシは当事者なので反省するほか無いんですけど、

普段からカラアゲプレジデントのやり方に反発している多くの人が

「あいつはやっぱ敵だった」とか認識し始めて、変なギスギス感が…。

人間ってのは面白いわー。

そんで当事者なのに、なんかこれマンガで使えそうとか思うワタシ。

…ということで、

みなさんもささいな事でトラブルになる事がありますので、

どんなに忙しくても、やるべき事を確認しましょう。スパゲティを敷きましょう。

そして、裏切り者には死を。


前回の日記に訂正するところがありました。

ワタシ、なんで毎回クーロンズゲートをディスク3枚組と勘違いしてしまうんだろう…。

正しくは4枚組ですね。失礼しました。

たぶん、多くても3枚だろうっていう先入観があるんだと思います。

つか4枚組ってすげーなマジで…。ということで以下レス。毎度ありがとうございます!

これ書いてるの朝4時とかですが、なんとかがんばっていきたいっす。

そうそう、次の土曜日に更新される死神飯店は

配管工っぽいのが出てくるのでぜひどうぞ。死神飯店で検索!


必殺拍手返し→

クーロンズゲートの魅力を再認識

2015/06/29

中野ブロードウェイで開催している「クーロンズゲート原画展」に行ってきました。

クーロンズゲートは、プレステ初期に出たアドベンチャーゲームでして、

「ゲーム」としてみると正直楽しめないのですが

その世界観と空気は他をまったく寄せ付けない独特のものでして、

なんていうか、ハマる人は急に肩までズブズブいっちゃうような魅力を持った

本当に不思議な作品。なんです。

であのー、原画展は、ちょっと大き目のリビングぐらいの広さでやってたんですけど、

ワタシ的には十分な瘴気が詰まった空間でして…。

一緒に行った友人に対して延々とこのキャラがうんぬんかんぬんとか

このムービーは後半のでうんぬんかんぬんとかまーしゃべること。オレ。

そんでその変なテンションのまま、限定版のすっごい高い資料集を買ってしまいましてねー。

はあ…。今あんまりお金ないのに…。

けどまあ、しょうがないか。しょうがない。しょうがないんだよ。


思うにこのゲームの魅力って、2つの面があるんですよ。

ひとつはゲームそのもの、世界観としての魅力ね。

サイバーパンク系の中でもひときわ理解しがたくて、不気味で、強烈。

前に日記で「ポリゴンなのに臭ってきそう」って書いた気がするんですけど、ホントそう。

そういう、妖しいカンジ。

誰も到達できないところに到達しちゃってる感じがするんだよねー…。

ちなみにこのスタッフさんは、その後「プラネットライカ」というゲームを出してまして、

それも相当に頭がおかしいです。

んで、さらに追っていくと、なんと「真・女神転生3ノクターン」につながるっていう。

メガテン3は、ストーリーがロウ、カオスっていうくくりとまたちょっと雰囲気が違ってて、

クーロンズゲートの製作スタッフさんのセンスがじわっと入ってます。

主にキムラナカジさんだと思うんですけども…。

なので、逆に言えば…メガテン3の世界が生理的にイヤじゃなければ、

ハマれる可能性はあると思いますね。

そして、全然面白くない(断言)ゲームパートという、高い山を越えると、

なんか…グランディアじゃないんですけども、ようこそ未開の地へ、みたいな。

そうまでするかっちゅう話ですけども…。

んでもうひとつの魅力は、時代背景だと思うんですよね。

このゲーム、絶対に「プレステ初期~中期」っていう混沌とした時期で無いと、

生まれてこなかったと思うんですよ。

この頃のプレステってマジで頭おかしくて、

普通じゃないゲームを出す土壌があったんです。

アクアノートとか。謎王とか。太陽のしっぽとか。IQとか。

当時の任天堂ハードでは到底発想からして無理なタイトルばかり。

そして、ヒット作を模索してて、お金もたくさんかけられていて…。

そういうゲームの傍らで、ビッグタイトルも出始めました。

FF7とクーロンズゲート、同じ年ですよ。1997年。えらいもんです。

…そんな中じゃないと、

CD3枚組、豪華なポリゴンムービーだらけで、

世界は珍妙、主要人物がスライム化、そんなキャラの声が千葉繁なんてゲームは出ません。

少なくとも、現代では1000%発売されません。

…当時のプレステの熱量っていうのはものすげーね。

そりゃゲームのシェアも変わるよね。まさに変革だもの。

ということでまとめると、

ゲーム自体のセンスと、それを取り巻く環境と、そのすべてが合致した

本当に希有なソフトがこのクーロンズゲートでありまして、

それがなんか、なんとも説明しがたい魅力をにぶく放っていて、

こう…ねっとりとまとわりついて離れないのでございます。

もし気になるという方がいらっしゃいましたら、

中古屋に行けば確実にお安く売られているでしょうから、よかったらどうぞ。

PS3で遊べますので…。

ちょっと昔までゲームアーカイブスで出ていたのになあ。うーん。

さって、限定版の箱をあけよう。


プラネットライカも、「せがれいじり」とか「鈴木爆発」とか奇ゲーを連発してた頃の

エニックスから出たりして、これも時代だなーとか思ったり。カオスじゃのう。

シレン5plusのはなし

2015/06/24

シレン5plusが、おかげさまでアスカ並みの面白さでして、

心配していた昼夜システムも個人的にはとても楽しめてて、

ほかのゲームが手につかなくなりましたマジでどうしよう。

出先ではVITAで遊んで、帰ってきて、メモカをVITATVにさして、

家の画面で遊ぶ…の繰り返し。

なんつーか、超おもしろい。

個人的には、3作目でガッカリした人にほどオススメしたいです(オレとか)。

旧作のいいところを維持しつつ、旧作をちょっと裏切るっていう

刺激的で古いけど新しいシレンワールドが楽しめます。

イヤなところは今のところ特になく、フリーズ食らったりすることもないんですが、

困ったのは、ストーリーをクリアするまで付きあうことになる「ジロきち」という仲間。

彼を連れてボスまで行かないといけないんですけど、

こいつが熱血漢なもんだから瀕死でも敵のところに行っちゃうんですよ。

お前は祖国LOVEなテロリストか。

まあ、死ぬと他のキャラと違ってお墓に変化するんですが

薬草ぶつければ復活するし、ジロきちが死んだあと脱出して再度向かうときには

また1Fから連れて行く必要は無く、死んだ階にお墓状態で出てくるので

そこで復活させてあげればいいので、めちゃくちゃストレスというわけでもないかな…。

ボス戦では死にっぱなしでも問題なかったし。

…そのくらいです。引っかかるところは。

そんなこんなで、今はいつになったら埋まるのかわからない

ものすげー要素ぎっしりの図鑑を埋めつつ、

たっぷりある特殊ダンジョンにチャレンジ中です。

とりあえず、「置いたアイテムが消える」ダンジョンは制覇しました。

元々置いてあるアイテムはいいんですけど、

荷物整理などのために地面にアイテムを置くと消えてしまうという。

撃ち損じた矢も消えてしまう。ツボを割って出そうとしても消えてしまう。

あと、敵がドロップしたアイテムも即消えてしまう…。

レアアイテムドロップ直後に目の前で消えてしまうサマは、

食べても食べてもお腹が満たされない地獄にいるかのようでした。

後半フロアではアイテムがギリギリになってきまして、

水の上にいる敵に場所替えの杖を振って、

運まかせにジャンプしまくったりしてクリアしましたね…。

めちゃくちゃ面白かった…。

ということで、シレン攻略がんばります。

仕事はがんばりません(とかいいつつ若干ノイローゼ気味)。


必殺拍手返し→

E3雑感

2015/06/16

E3のカンファ見たんですけど、

fallout4とEAのスターウォーズがテンションあがりましたね…。

特にfallout4はちょっと欲し過ぎます…。たのしみです。

xboxは、稲船さんがゲーム作ってるのびっくりしたなあー。面白いといいなあ。

あとアレね!マイクラ!ゴーグルつけてのぞくと

目の前にマイクラのステージが出来るっていうあれ!

たぶんAR的な事なんでしょうか。なかなかすごかったですねー。

でもあのゴーグルいくらすんのよ…。あとkinectなんとかして…。

加えて、カンファでは触れられてませんでしたが

大スキな「キャッスルクラッシャーズ」のxboxone版が出るらしく、ちょい期待。

さらに新たなインディーズタイトルの「cuphead」に超注目。です。ハイセンス!

360への下位互換もつきましたねー。初代との互換もついてほしいなあ…。

playstationはFF7のリメイクに、FFのかわいいやつがでるってのがいいっすなー。

FF7なんてあのボリュームでリメイクできるんですかね。期待+不安。

あとシェンムー3ねー。すげーなあ。

もう会社が金出すんじゃなくてファンが金出す時代なのかもなあ。

ちょっと、セガがさびしく見えるけども。でも難しいんでしょうね。

あとは…新規タイトルがちょっと、芸術的すぎてびっくり…。

惑星をさがして上陸するサンドボックス的な「No Man's Sky」が地味に気になるかなあ。

たぶん惑星の構成は自動生成なんですよね。そんでいろいろ探索するような。

地味ーーーにながーーーく遊べそうな。戦えるアクアノートの休日みたいな印象でした。

PSVue、日本でやらないかな。やらないか。

…任天堂はホント、任天堂一色だったなあ。

スターフォックスとマリオメーカーはものすごい良くて、絶対買うんですけども、

なんかあのー、amiiboが増えてきて、キャラコラボも増えてきて、

ちょっと任天堂キャラに食傷気味というか。

スプラトゥーンみたいな新しい顔がもっともっと出てくるといいですね。

もう、フランチャイズが来るとか来ないとかどうでもいいので…。

ということで、またたのしい1年が過ごせそうです。

…PS4を買うタイミング、どうしようかなあ。

とりあえずoneあるし、E3でPS4だけのタイトルでグッとくるのがそれほどなかったので

もうちょっと…様子をみたいと思います。

欲しいは、欲しいんだけど(笑)。

E3関係ないけど「魔女と百騎兵リバイバル」とか…。

あれPS3で買いそびれたタイトルだし…。いいな…。やってみたい。


必殺拍手返し→

松下

2015/06/08

おかしい。

家ではsplatoon、出先ではシレン5plusの生活が始まるはずだったのに…。

いや、始まってるんですよ。

実際splatoonはめちゃくちゃ面白いし、

シレン5plusも、個人的に悪夢としか思えない3作目を乗り越えて

ずいぶん面白いのを繰り出してきたなってカンジで、

すごくいいんですけど、

なんか…最近余計なものを買ってしまって。

3DOを…。

いやあの、近所のお店で3割引だったんですよ。3DO。

3割引って、スーパーの特売感覚で書いてますけど、

なんで2015年にもなって中古の3DOを3割引にしますかね。

店がおかしいですよね。

まあ買うほうもおかしいんですけども…。

とりあえず「マーフィーの法則」っていう、

ウゴウゴルーガのクリエイターさんが多数参加してるゲームが家にあるので

それのため…ということで。あはは。

まあ、3500円ならあっても別にいいっしょ。ね。

こうしてガラクタが増えていくのです。

…せっかくなので、なんかゲーム買い足そう……。


つかマジメに、人生の中でも大きなイベントが今迫ってまして、

ゲームマーケットも終わったのにすんごいバタバタしています。

ホントは、いろいろ片付けていかないといけないんですよ。

なのに、ガラクタ買ってしまって…。

反省も後悔もしてないけど。(←しろ。)


必殺拍手返し→

死にたくなイカ

2015/05/31

Splatoon面白いですね。ジャジャです。

つってもそれほど遊べてなくて…。今ランク6くらい。

そのくせどういうわけか、PCE版「リンダキューブ」シナリオCを

コンプリートクリアしたりしてました。

何度か書いてますが、リンダキューブは「暗黒ポケモン」ていうカンジのゲームでして、

ネオケニアという惑星が隕石により死滅するので、そうなる前に

子供が見たら泣き叫ぶようなデザインの動物を100種類、計200体集めるというゲーム。

それがねー、大変で。

ゲームのクリア目標が90種類・180体と設定されていて、そこはクリアしたんですけども、

結局全部自力でのゲットはできませんでした。

まあ、そこもポケモンみたいなもんです。

ポケモンも、交換ポケモンは除いたにしても

自力で全ポケモンを集めるのって相当無理じゃないですか。これも同じ。

結局、「クラゲ」と「エイ」は普通に存在してるんだけど完全に見落としてて。

そして、いるのはわかっているのに出現させる条件がわからない「ムカデ」も

最後までその出現条件がわからず、この3種類は攻略サイトを確認しました。

あと「アンコウ」のオスね…。

アンコウは、メスしか遭遇しないんですよ。

で、そのメスを解体すると必ず卵が出てくるということに気がついて、

もしかしたらこれを孵化させるのか!つって卵を孵化してくれる人のところに行ったら、

もうその人たちはネオケニアを脱出済みで…。

このゲーム、時間の経過とともに人がいなくなるんですよ。

だから、店もなくなっていくんです。

すんげー困りました。リセットしなくちゃいけないのかっていう。

…これも、ほかの方法が無いか攻略を探しましたね。

幸い、アンコウのメスがいるあたりに生息している「ナマコ」が敵を呼ぶことがあって、

その中にアンコウのオスも含まれているという事で

2時間くらいねばってゲットしました。何やってんだオレは。

逆に超ムズいっていうか普通に見つけられない「ヒドラ」はイベントでゲット、

見つけること自体がほぼ運頼みという「ナナホシ」は運よく遭遇してゲット、

体力が超少なくてめちゃくちゃ捕獲しにくい「モンシロ」は罠でゲット。しました。

そんなこんなで動物をコンプリートして、無事エンディング。

すんげー面白かった…。

もうあの、コマンド式RPGなのに箱庭のアクションゲームみたいな感覚なんですよ。

やることがみっちりあって、レベル上げはそんな意識しなくてもよくて、

始まってからいきなりどこでも行けるほど自由度が高くて、すさまじい。

時間があればリメイク版もやりたいですね…っていうか、

アーカイブスでリメイク版を買って、

なんでずっと積んでいた元のヤツをやってんだオレは…。

ま、まあそういうもんだよね…。ははは。

…そうそう、PSのリメイク版には無くて、ゲームクリアにも関係ないんですが、

「人間」を捕まえることが出来まして…。このゲーム。

ワタシも1人、人間のオスを捕まえました。

まあワナを仕掛けたときのハズレという扱いで存在してるんですけども、

これが、売りに出せるし、解体もできるっていう…。

お、おいおい…。すげえな…。

もしかしたら、人間のメスも捕まえられたら、

ブリーダーに預けて繁殖させることもできたのかも。こわーい。

まあその殺伐加減も、このゲームの魅力のひとつですからね…。

ということで、ようやく本腰入れてsplatoonにいけそうです。

もし「jaja」とか「jaja_rockinchair」ていうのを見かけたら、お手柔らかに…。


必殺拍手返し→

キャッシルバニア

2015/05/23

シルバニアファミリーをもらいました。

最近ハマってる「ポーズスケルトン」との相性が良さそうということで…

150523cassilvania.jpg

およそ遠い世界観になりました。


ポーズスケルトン(リンク先公式)は要するにアクションフィギュアでして、

なんかのアニメのキャラとかではないのでtwitterやらで遊びやすくて、

きちんと自立もするしすごーくいいです。楽しい。

何個あってもいいです。いくらでも欲しい。

手元に1つあると、つい遊びたくなってしまいますよ…。

であのー、「コドモ」と「ヒト」と「オオキイヒト」の3種類がいるのですが、

もし買われるならコドモはオススメしません。

出来がすげー個体差大きくて、稼動部も少なくて、

家族を演出したい人専用ってカンジ。

あとはヒトかオオキイヒトかってところですが、

金額は変わらないんですけども遊び方がちょっと変わってきます。

ヒトは、このポーズスケルトンシリーズで小物がいろいろ売ってるんですけども

それに適合するように作られてます。

なのでガイコツそのものよりも、

ままごと的な…シチュエーションにフォーカスしたい方はヒトを。

対してオオキイヒトは、顔がすごくいいです。ガイコツ感がある。

ヒトはちょっとやさしい独特の顔をしてますので、

ワタシみたいにコントさせたい方、ガイコツのディテールそのものに興味がある方には

オオキイヒトがよさそうです。

アクションフィギュアなのに超手ごろな値段で買えますので、よかったらどうぞ。


拍手レス不要とありましたが、ひとつだけ。

「世界!ビシバシオークション」の感想を書いてくださったあなた!

ありがとうございます…!

こちらが思う面白さが伝わってるようで、安心いたしました(笑)。

あれは元々「我々が心理戦ゲームを作ったらどうなるか?」っていうコンセプトで

作りまして…。なかなかカラーの出たゲームになったんじゃないかと自負しております。

またぜひ遊んであげて下さい!

モシャス

2015/05/18

サイバーガジェット社からこんなゲーム機がでるそうです。

「レトロフリーク(リンク先公式HP)」。

ファミコンとスーファミとメガドラとPCエンジンと

ゲームボーイとゲームボーイカラーとゲームボーイアドバンスが、

それぞれ海外版含めて遊ぶことができるそうで、

HDMIでつなげられたりインストール機能があったり

実機のコントローラが使えたりなんだりかんだりと

すげーことになっています。

んであのー、こういうパチファミ最終形態みたいなコンセプトのものは

Hyperkin社の「Retron5」ていうのが先行で出てたりするんですが、

レトロフリークはRetron5が出た時にいろいろあった問題を

きちんとクリアしているとかで、

パチファミ好きには期待の1台なんじゃないかと思います。

…んであのー、あとはこれが買いなのかというところなんですけど、

個人的には、セーブデータの相互補完ができるらしいんですよ。これ。

なので、セーブをとっておく箱として買うならいいかなーっていう。

バーチャルコンソールで遊べるものなら、バーチャルコンソールを買って遊ぶほうが

作った方にお金が落ちるのでそっちの方がいいんですけど、

移植が絶望的で(ラグランジュポイントとかキョンシーズ2とか摩訶摩訶とか)、

でもセーブデータを大事にとっておきたい人はこれ結構いいなってね。

まあ、ちゃんと動くのかどうか知りませんけども。

Retron5は元々のカートリッジにあったバックアップデータを壊すという

致命的な不具合があったらしいので…。


ちゃんと動くっていうのを確認してから買いたいですねー。買うなら。

あとは、お財布と相談という事で…。

まだ価格が発表されてませんので、ちょっと期待して、見守りたいと思います。

ところでこれ、PCエンジンの天の声BANKにも対応してるのかなあ。

保存しときたいんですけども…。前回の日記で出現したデータとか…。

天の声を聞く

2015/05/16

※今日の日記は長いです。

前回の日記でさらっと触れましたが、

PCエンジンにささるメモリーカード「天の声BANK」が1枚死にまして、

リンダキューブのデータや天外魔境ZIRIAなどのデータがふっとびました。

なんか…うんともすんとも言わなくなって。

ということで、天の声BANKをいじってみることにしまして。

150516tennokoebank01.jpg

天の声BANKの膨らんでるところをこじ開けた状態。

なんと両面テープのようなもので接着されてました。雑かよ!

中身はメモリーカードとか言いつつ、電池駆動です。

まだまだフラッシュメモリが高い時代ですから…。

ちなみに本体のセーブ容量は2kbyte。

一杯になったとしても、ちょっと長いテキスト程度ですね。

それがこの天の声BANKには4つも入ってしまうのです。すごい(当時としては)。

であのー、調べたらどうもこいつは電池切れじゃなくリアル故障のようなので

じゃあ捨てましょう…ということでこの話は終わってしまうんですが、

それでも天の声BANKは1枚あまってる程持ってるので、

せっかくだしひとつ検証してみることにしました。

それは、天の声BANKの領域(バンク)1~4のうち、4が未使用の状態であるコマンドを打つと

ハドソンゲームの強力なセーブデータが出てくるというウラワザ。

この天の声BANKはフォーマットできない仕様で、

本体のデータを空にして上書きしようとしても警告がでて出来ません。

つまり、中古で買う場合まず間違いなく全バンク使用済みのため、

実質新品を手に入れたときしかこのウラワザは試せないのです。

でも…電池を意図的に切らせば、なんかできそうじゃないですか。

つーことで、使ってる中で一番古い天の声BANKの中身を別のにコピーし、

電池を外してそれができるかどうか、やってみましょう。

そして、今は亡きハドソンの天の声を聞くのです。


150516tennokoebank02.jpg

電池を外したところ。

一般的なゲームカセットとおなじく、電池は溶接されていたので、

横から少しずつストレスを与えて外していきます。

外れたら、もうデータはすっかり消えているはず。

さっそくPCエンジンに入れてみます。電源オン!

150516tennokoebank03.jpg

あ、あれ…?

データが残ってる???

狂ったように遊んだ天外2やプリンスオブペルシャのデータがあるよ?

ほかのバンクも同じ…。

これは一体どうしたことだろうか。確実に電池は外れてるんですけども。

この後、電源を再起動させてみたんですけど、

やっぱり全バンクにデータが入ってることが確認できました。

んで、ためしにバンクの1つをPCエンジン本体メモリと入れ替えてみたところ、

無事天の声BANKから本体へデータが移ったものの…

150516tennokoebank04.jpg

その後再起動すると、天の声BANKのデータはすっかり無くなっていました。

なんだろう、予想外の動作で超怖い。

てことは保存の維持じゃなくて動作のための電池なのかしら。

…もしそうだとしたら、

1991年発売のコレの電池がまだ有効なわけだから、大事をとったとしても

約20年毎にこのカードの電池を交換すれば、半永久保存できるって事になるよ…ね?

えーでもホントかなあ。けど実際電池片面外しても消えなかったんだから…。

もうわけわからん。マジかよ。


…すでにものすごいウラワザを見つけた感がありますが、本題に入りましょう。

データはすっかりなくなっていましたので、きっとウラワザが成功するはずです。

コマンドは、

左上+SELECT+RUN+I+IIを押しながら電源を入れ、離した後、

左とIの同時押しを4回、下とIの同時押しを6回、

右とIの同時押しを2回、上とIの同時押しを2回やって、

次SELECTを押しっぱなしで左を4回、下を6回、右を2回、上を2回押して、

SELECTを離してRUN。

4622はハドソンの電話番号下4桁ですね。

番号に由来があったと思うので、興味ある方は各自で検索してみて下さい。

成功するとメッセージが出てバンク4にデータが出るはずなんですが…

150516tennokoebank05.jpg

出た!なんかファンファーレ的な音とともに!

複写します!複写して使ってみますとも!

150516tennokoebank06.jpg

複写した結果。

たぶん、ニュートピア、桃太郎伝説TURBO、桃太郎伝説2、桃太郎活劇、

ボンバーマン、ポピュラス、アドベンチャーアイランド、天外魔境ZIRIA、コブラ、

イース1・2、イース3、うる星やつら、みつばち学園のデータと思われます。

わーい天外魔境ZIRIAあるじゃん!

さっそく起動してみたら、レベル50前後のパーティで最終ダンジョン前でした。

うわーこれありがたい。

ZIRIAはクリアしたんですけど、正直めちゃくちゃスキってほどでもないので…。


ということで、電池を一時的に外すことにより無事ウラワザを検証することが出来ました。

欲しいデータも手に入って、満足です。

ちなみに電池を一時的に外したカードは、また上からカバーを被せて使うことにしました。

つかせっかくなので電池を交換したいですね…。それはまた、いつか。


必殺拍手返し→

反動

2015/05/13

イベントが終わり、少しずつ元の生活に戻りつつありまして、

アナログゲームの反動でものすげえテレビゲームがやりたくなり、

今ひとつ遊び始めたんですけども、

…面白いなあ、リンダキューブ……。

しかもPCエンジン版…。

リンダキューブはRPGでして、言うなれば「暗黒ポケモン」です。

ポケモンより早く世に出ているので、

そういう意味ではポケモンを「さわやかリンダキューブ」という風に言う事もできます。

惑星にいる超絶気持ち悪い動物(ザコ)を、弱らせてカーゴに捕獲し、

突如あらわれた箱舟にその動物のオスメス1頭ずつを乗せていき、

惑星滅亡までにノルマを達成させるのが基本的なルール。

そこに陰鬱かつサイコなシナリオが乗っかって、とにかく遊ぶ人を圧倒します。

妙なえろさとたっぷりの血とごきげんなサイコパス!

もう絶対、日本からこんなゲームは出ないと思われます。

作った方は天外魔境2とか俺屍とかを手がけている、

ほかに無いゲームシステムと誰も喜ばないシナリオを作らせたら日本一の桝田省治さん。

王道RPGである天外魔境2を作った反動から生まれたんだとか。

…いやいやいやいや、天外2のどこが王道なんだよ……。

隣の村人をブタに変えてもう片方の村人たちに食べさせるという最悪なボスがいて、

そのボスを倒したはいいけどその話が明るみになって、

「人間を食っちまった」つってずっと吐いてる人がいるRPGですよ。どこが王道だよ!

ちなみに最近の移植版では人間ではなくて、

死霊銀バエをブタに変えて食わせてたっていう設定に変わってますね。

倫理観をその時代に合わせる時に、なぜ元より気持ち悪い方向に舵をきるんでしょうか。

ということでまあ、血塗られたゲームを遊んでます。

でもこのゲーム、めちゃくちゃテンポいいし、イベントもちょいちょい起きるので

コマンド式RPGなのにまるでアクションを遊んでいるような感覚なんですよねー。

すごく楽しいです。戦闘もメリハリ利いてるし。

ちなみにやり始めた理由は、

PSアーカイブスで「リンダキューブアゲイン」を買ったからです。リメイク。

アゲイン買って、元のと比較したかったので起動させたらセーブが飛んじゃってて、

なんだかんだで元のゲームを遊ぶようになってしまった、というわけです。

アホだなー。アホだけど、まあウチらしいわ。ははは。

サブちゃん

2015/05/12

1年くらい前に買った「vivotab note8」、いまだに重宝しています。

元々は出先でネタ書いたりするために買いまして

もう十分元は取ったと言えるほど活躍してくれたのですが、

なんか、100均で売ってた防水ケースに入れて風呂で使ったりとか

居間でゲームやりながら調べものするときに使ったりとか

意外と使うシーンが多くて、officeも入ってるのでホント使い勝手よくて…。

あ、office自体の使い勝手は別に良くは無いんですけども…。

サブ機すげーなって思ったりします。

ブラウジングなんかは、タッチ操作できる分メインPCよりサクサク感あるかも。

…そうそう、サブ機といえば録画サーバ用にNUC(という小型PC)を買いまして。

こちらは普通のWin8.1を入れて、

24時間稼動で毎朝6時に再起動をかける運用にしてあるんですが

とても静かに動いてくれてます。

前に四苦八苦した外付けエンコーダ「HD PVR2」の録画もばっちり。

NUCはCelelon(つってもAtom相当の)CPUなんですけど、すごいすねー。

NUCはOS、HDD、メモリが別売りなので

費用面に関してはあんまり優位ではなく、同じスペックで場所を気にしないなら

ノートPCを買ったほうが確実に安くていいものが手に入るんですけども、

小さいって…いいじゃないですか。ねえ。

液晶モニタの背面にくっつけることもできるらしいですよ。

モニタ用アームなんかをくっつけるためのVESA規格のネジが適合するんですって。

だからもう、液晶モニタを丸々PC化、みたいな。

Corei5まで商品はあるみたいなので、メインでもやっていけちゃいますねー。

ウチのメインで使ってるノートPC、Corei5でグラボ無しなので…。

あれ、これって、もしかしたら人によってはサブ機レベルなのかなあ。

そうすると、サブ機のサブ機?

ウチにはサブしかいないの?

すげーな、サブだらけ。サブ祭り。

はぁ~祭りだ祭りだ祭りだ祭りだ~

春のォパン祭りぃ~

…ということで脳に5月病が発症しましたので集中治療室でオペを受けたいと思います。

「先生、治りますか?」

「むりっす」

ありがとうございました!

2015/05/08

ゴールデンウィーク、人によっては12連休ももうすぐ終わりますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

あのー、おかげさまで無事、ゲームマーケットを終えることが出来ました。

当日お越し下さったみなさま、本当にありがとうございました!

楽しい時間を過ごさせていただきました…。

150508gm2015spring01.jpg

当日はこういうカンジ。

あと、さりげにロッキンチェアーのロゴを作りまして。

150508gm2015spring02.gif

真正面から見たロッキンチェアーのようなデザインだと

作った本人(オレ)は言い張ってます。

つか同人10年以上やってて今さらサークルのロゴ作ったのかよ!遅いよ!

そんであのー、スタッフTシャツ作ったりして。

150508gm2015spring03.jpg

モデルは大破さん。3人ともこれ着てました。

このTシャツがですね、1色刷り(正確には染めてんだか色抜いてんだか)とはいえ

こんな大きくデザイン入れてくれるのに1着1200円ですって。しかも1着からOK。

フツーにTシャツ買うより安い…。

生地もちょっと厚めで、作ってよかったです。

個人的に、もっとオリジナルTシャツ作りたいですね。外に着ていけるやつをね。

…んで肝心のゲームの方はというと、

こちらもいろんな方にお手に取っていただくことができました。

重ねて御礼申し上げます。

今回のコンセプトは心理戦、頭脳戦をロッキンチェアーでやったらどうなるか?って

いうのを軸にスタートさせてるんですけども、出来上がったゲームは

「途中まで心理戦、頭脳戦だったのにいきなり肉弾戦になる」という

冗談みたいなコンセプトがちょい好評で、説明したときのウケがよかったですねー。

在庫はありますので、通販やっていきたいす。

細かい内容はこちらで!


…でね。

そんなこんなで5月5日のゲームマーケットは楽しかったんですけども、

実は5月3日に仕事がありまして…。

5月1日仕事して、5月2日休んで、5月3日出勤して…となると、

なんかゴールデンウィークがばっさり分断された形になってしまい、

いつになくすげーゴールデンウィーク感が無かったです。

大型連休!って気がしない。

特にゲームマーケット前後は死んでましたので、うーん、普通の休み?

そうなってくると、行楽がどうとかよりも

普通に休み明けの仕事の心配をしちゃったりして…。

な、なんか損した気分…!

ということでこの気持ちは何かゲームをすることで解消したいと思います。

とりあえずシレン5+の体験版を…。

つかホント、オレはこれを何周するんだよ…。

よろしくお願いいたします!

2015/05/03

えっ、もう5月3日なの…?

こんにちは。最近数日単位でタイムスリップしている

時の旅人(主題歌:石井竜也)のジャジャです。

時間たつのが早い早い。ハンパねーっす。

さて、そんな事を言ってる間に5月5日が来てしまいますね。

そう…ゲームマーケットです。

ビックサイト西2ホール、「E10」ロッキンチェアーにて、

カードゲームの新作「世界!ビシバシオークション」を頒布いたします。

1500円です。

150503wbba01.jpg

中身はこんなカンジ。

なお、カードと説明書のほかに、小ネタぎっしりの小冊子がついてきます。

過去のボツキャラとかね…。過去配布したペーパーの一部とかね…。

テキストネタも結構あります…。

あと、シークレットでもうひとつ、おまけのカードゲームがついてきます。

これは…ゲームとしては非常に粗く、細かく詰めてないので

あくまでトレカ的なカンジで。

ホントのおまけとして、おたのしみください。

そうそう、「世界!ビシバシオークション」がどんな内容かというのは、

ゲームマーケット公式のウチの記事、および公式サイトをご覧ください。

一番理解しやすいのは動画ですかねー。こちら(ニコニコ動画)にあるのでどうぞ。

であのー、イベント取り置き予約および通販予約は、

5月4日の昼過ぎくらいで締め切らせていただきます。

特に通販予約は、発送があるので…。

んで、その予約したときの特典がこちら。

150503wbba02.jpg

「ムーンライト満月の不戦死」です。

気軽に使えるようなデザインになっております…。

イベント取り置きでも通販予約でもどっちでももらえますので、

あんまり時間ありませんがぜひどうぞ。

イベント取り置き予約はこちら。そして通販予約はこちら

イベントでは、さらなる頒布物として

「パッチーズ」のコマとなるバッジをガチャガチャにして出したりもしまーす。

そちらもよかったらどうぞ。

…ということで、あとワタシから何もいう事はございません。

今回はいつになく超過密スケジュールでしたが、がんばって作りました。

きっと、笑って、楽しんで頂けると思います。

ぜひともよろしくお願いいたしまーす!

世界!ビシバシオークション紹介動画の公開について

2015/04/27

新作カードゲーム「世界!ビシバシオークション」の

原稿が終わり、ちょっと気が緩んでおります。

であのー、タイミングよく配信されたvita「風来のシレン5+」の体験版を、

寝落ち時間を差し引いても15時間くらいは遊んでおります。

体験版ですよ。体験版。

15時間て、ファミコン時代ならRPGでもクリアできる時間ですよ…ねえ。

とりあえずvitatvとの相性が抜群ですので、

家でも出先でもさくさく遊べるようにダウンロード版で買うことを決めました。

ちなみにシレンは初代、2、アスカとやってきて、

Wiiで出た3作目を遠投の腕輪を装備してブン投げて以来

DSのリメイクをさわったりしてお茶を濁していましたが、結局4作目は手を出さずじまいで。

4作目はちょっとシチュエーションが度を越えてて、3作目の産廃っぷりも手伝って

手を出す勇気が無かったんですよね…。

面白いとは聞いてましたが、南国って言われても…。

5作目はほどよく戻ってきて、とても楽しめそうです。

体験版なのに泥棒に1回成功しました。モンスターハウスも経験しました。

合成の壷も、ひとつ手に入れました。

…さて、そんな話はさておき。

新作カードゲーム「世界!ビシバシオークション」の

紹介動画ができましたのでお披露目いたしまーす。



純粋に動画として楽しめる作りになっているかと思いますので、ぜひご覧ください。

あとですね、最近はゲームマーケットの公式ブログ

かなりアッパーなテンションで紹介記事を書いたりしています。

そちらのほうもぜひどうぞ。

そうそう、取り置き予約していただけると、

なぜかノベルティとして「ムーンライト満月の不戦死」がつきます。付箋紙です。

満月さんグッズをこういうところでブッ込んでいこうという魂胆です。

予約はこちらのフォームからどうぞ。

当日行けないので通販で!という方は、

上のリンクからロッキンチェアーのサイトに飛んでいただき、

通販ページから必要事項を記入の上、送信願います。

ということで重ね重ねではありますが5月5日、

ビックサイト開催のゲームマーケット2015春、

「E10」Rockin'chair(ロッキンチェアー)にてお待ちしております。

ぜひこの悪ふざけにお付き合いくださいまし。


必殺拍手返し→

パッチーズ委託分完売のお知らせ

2015/04/20

…めでたく、「世界!ビシバシオークション」の原稿がすべて終わりました。

もんのすげーギリギリだった…。

一日のほとんどの時間を会社で過ごすわけじゃないですか。

マジメな事をいろいろ考えるわけじゃないですか。

帰ってきてすぐ、

150420wbba01.gif

とか描いてるの、頭おかしいだろ絶対。

「かに」じゃねえよ。

ちなみにこの「かに」が、今回のゲームのどこに使われているのかは、

もうお求め頂いてのお楽しみという事で…。

あらためて5月5日、ビックサイトで行われる「ゲームマーケット2015春」

ブース「E10」ロッキンチェアーにてお待ちしております。

ひさびさのロッキンチェアーの活動っすねー。うれしいですねー。

「E10」なので、「移住」と覚えて下さい。エジプトあたりに。

…で。

そんな原稿終了のめでたいニュースを受けて、

空気を感じたのかどうかわかりませんが、

イエローサブマリンさまに委託しておりました前作「パッチーズ」が、

なんと完売いたしました!!!

わー。なんてちょうどいいタイミング。

ありがとうございます。あんなおもしろ小袋をお求めいただきありがとうございます。

なお、ロッキンチェアーの通販に、ほんんんんんの少し在庫あります。

つかもうここでしか買えませんので、よかったらどうぞ。

つーことで次回作も誠心誠意、ワタシはもちろんメンバー全員が

絶対に笑いを取ると間違った方向に意気込んでおりますので、

ぜひまたよろしくお願いいたします。

ぼちぼち新作の情報を出していきたいですね。

仕事は終わってないけど、がんばりまーす。

クライマックス

2015/04/15

新作カードゲーム「世界!ビシバシオークション」の製作も佳境でございまして、

そろそろ23時に仕事から帰ってきて深夜3時まで絵を描いて

6時半に起床するという引きこもり体質のナポレオンみたいな生活を

やめにしたい今日この頃です。

もうあの、ホント笑いを取りたいがためにものっすごいいろいろ詰め込んでますので

きっと満足していただけると思い…ますよ。

なんか知らないけど小冊子ついてくるし。過去ボードゲームのネタとかそういう。

あと今回、本編のカードゲームほかにカードゲームがもうひとつ、ついてくるんですよ。

それもオマケで箱の中に入ってるんですけども…。

なんか書いてて意味わからんなあ(笑)。笑いを取りたさすぎてサービスが過剰です。

次の土日が作業の最終局面でして、

そのあとからきっと情報が小出しに出来ると思いますので

今しばらく、今しばらくお待ちください。

ではその間、こちらの動画をどうぞ。



前作「パッチーズ」を仲間内で遊んだときの動画です。

編集もかなり凝ってますので、ぜひ!

そうそう、パッチーズのルールやらなんやらの情報はこちらで。


ゲームは完全に仕事の移動時間のみやってます。

相変わらず「世界樹のダンジョン」をちまちまと。

スマホゲーなんかもちょっと入れたりしてみたんですけど、定着しないすね…。

なんつってまごまごしてたらもうスマブラのミュウツーが配信されてるし

WiiU「スプラトゥーン」はもう目の前だしやべーよマジで…。

積みゲー拡大中ですよ。

あとあの、原稿やるストレスを抜くために細かい買い物をしておりまして、

さりげにPC版「ハウスオブザデッド」を通販で買ったりとか、

つい先日までSNKゲームのセールをPSNでやってたので

vitaでも起動する「メタルスラッグコンプリート」が1000円だったので

とりあえず抑えたりとか、そんなようなことをしています。

ああ、手放しでゲームやりたい…。


必殺拍手返し→

事故ダジャレと不思議のダンジョン

2015/04/03

ヨメさんが不思議な世界樹の迷宮がダンジョン…あれ?

迷宮世界の樹…あれ?

不思議なやつ。それ。それを貸してくれまして。

それを気晴らしというか、おそい帰宅のお供に…正確に言うと

寝ちゃうと後戻りできないので寝ないようにするために、遊んでます。

そういう意味では試練です。おっ、シレンですよ。

ああー毒薬飲みたいな。スカッと毒薬。

何なんでしょうね、あのいわゆる事故ダジャレを言うと死にたくなるのは。

「スキーが好き」「チョコをちょこっと」「イスはいいっす」みたいな、

日常会話にワナのように仕掛けられたダジャレを踏んだときの

恥ずかしい、訂正したい、

でも訂正ってことはダジャレを認めたことになるっていう、あの心情。

あれを言ったときは自殺しても家族に迷惑がかからないようにする法律とか

そろそろ整備していくべきだと思うんですよね。

日本における自殺原因の4位が事故ダジャレですから。

…という事で話にまったくまとまりがありませんが、

とりあえずギルド名「ニギリ隊」としまして、

アカミ(ソードマン女)、スミイカ(ガンナー女)、マダコ(カースメーカー女)、

カンパチ(フーライ男)などスシ名でキャラ作成してにこやかに遊んでます。

これ、不思議のダンジョンシリーズの雰囲気はほぼ感じないんですけど(笑)、

その不思議って部分を脳から一切削除すれば、これはこれでいいゲームだと思います。

敵が複数いる部屋にパーティを展開したときの、シミュレーションRPGっぽいカンジ

このゲーム最大の面白部分であり、醍醐味かなーとか。

なので、シミュレーションRPG好きでもっとキャラをアクティブに動かしたい方、

常に緊張感をもって遊びたいっていう方、ベタなコマンド式はもういいわって方は

きっと楽しく遊べると思います。

不思議のダンジョンっていう側面で見ると、

チョコボとかポケダンとか、あのあたりがスキな方ならいいかも。

シレン、トルネコこそ不思議のダンジョンだ!という方にはオススメしません。

ワタシは、満たされないシレン欲の部分は

6月にvitaでシレン5プラスが出るっぽいので、そっちで満たしたいと思います。

こっちは別ゲーとして、それはそれで楽しく。そんなカンジで。


必殺拍手返し→

はっっ

2015/04/01

あれ、なんだろう、記憶が…。(←完全なる棒読み演技。)


たくさんの拍手ありがとうございます(笑)!

ホントありがたいです…。

たびたび言ってますが、ウチはそれだけが糧なので…。

これからもがんばります。珍文を書き、ふざけた絵を垂れ流します。

…ところですみません、これ書いてるの深夜の3時でして、

また明日6時半には会社に出頭出社しなければなりませんので、

拍手のレスは明日あらためて、やらせていただきます。

まだエイプリルフールでどこのサイトが面白かったのかも把握できてないくらいの

状況なので、お許しください…。

それにしてもなんだろう、このスケジュールのファンタジー感。

人間て、ちゃんと寝ないといけない生物だよね…?

あと提案なんですけど、社会人的に4月1日にイベントがあるのって

見る側としてもやる側としてもキツいんで、

エイプリルフールは6月前半とかにずらしませんか。

期のはじめってのは、ちょっと…。ねえ…。

謹賀新年

2015/04/01

明けましておめでとうございまーす!!!

明けました。完全に正月です。

新年なのでトップ絵替えました!

ひつじのアワ姫…なんかいやらしいですな!

そうそう、おせち食べました?

食べましたよおせち!食べた…気がする。

おせちって何入ってましたっけ。煮物…とかでしたっけ。

まあいいか。

それではいい気分なので歌います。お正月。

もう当日だけど~お正月~

お正月には~コンビニで~~

雑誌を買って~ あとは寝る~

はーやく来い来い 神~

ね。もう最後メロがわかりませんけども。

あとなんでしたっけ正月…。

わかんねーな。コマでもまわしとこうか。

つかそんな事よりお前んち燃えてるよ。

はやく鎮火したほうがいいよ。

ボヤボヤしてたらボヤさわぎ、なんつって。

どうか命だけはお助けください。

そして2015年もどうぞよろしく。

ワタシの今年の夢は3月まで死なないことです。

なんだろう、無事に叶うような気がする。

しきりなおし

2015/03/29

今年のエイプリルフールなんですが、

冗談じゃなく作品提供できる見込みが無くなってしまいました。

うーん、この日はウチの最後の砦だと思ってただけに

自分自身としても残念なんですけども…。

ネタは用意してあったんですが、形にはできずじまいで。

おかげさまでサイトウユウキ、サイトウニガミの方は

着々といろいろ進行中なんですが、

そっちに手をかけてこっちがおろそかになるっていう

いつぞやに自分で懸念してた事が現実になっています。

サイトも開店休業が続いてるので、

…ここをたたむような事はしたくないんですけども、

もうちょっと、ちゃんと自分で活動できるようにしないといけないですね…。

まあどっちかっつーと今は、平日の仕事の忙しさがものすごい効いてるんですけども。

ともかく、このままだと今作成中のカードゲームと共倒れになりそうなので、

楽しみにしてくださった方には申し訳ないですが…ひとつよろしくお願いいたします。

エイプリルフールはダメだとしても、このまま15周年を何もやらずに16周年を迎えたくないなー。

あーあ、やりたいこと多すぎ。


とか言いつつ、どうしても何か爪あとを残したい…


それはそれとして。エイプリルフールネタをやり始めてた10数年前なんかは

まだまだそんな文化なくて、草の根でわいわいやってて、

ちょっと企業が参加してるくらいだったんですけども

もう今は4月1日に企業サイトまわるだけでもうおなかいっぱいだよね…。

多すぎて、まとめサイトの記事を見るだけで一日終わるし。

個人サイトは非常時のテレビ東京みたいなストロングスタイルでもいいのかも。


必殺拍手返し→

●バナーを除くスベテのコンテンツにおいて無断転載・コピー禁止●
何かあればWEB拍手、もしくはまでご連絡ください。
[The Yellow Place]
since 19990824

-Let's play video games! To die exhausted!-