MENU



キーワード検索



Feed



Created by freo.

再来!キョンシーズ

2015/03/25

キョンシーズ2の攻略サイト、開設してみるもんですね。

1箇所、お店が抜けているというのを拍手でいただきました。

「おかし」が買える店。

まさかそんなお話をいただけるとは…!

そしてさらに、その「おかし」を渡せるところと、「ほしがし」を渡せるところが

混同しているというのもいただきました。

ホントに情報提供いただきありがとうございます。

ちょこっと確認しましたがマジっぽいので、

一度自前で検証した後、更新します。

これ、たぶん書いてるうち脳内でぐっちゃぐちゃになったんでしょうね…。

いやーよかった。がんばろ。

日付が変わってから家に着く日々だけど、がんばろ。

てきとうまんが

2015/03/17

150317comic.gif

なんとなく、4コマ描きたい気分だったので。

やりたいこと

2015/03/14

アキバにいきたい。

ハードオフを思うさまめぐりたい。

パソコンをいじりたい。

今デスクトップにある「新しいフォルダ」という

なんのひねりも無いフォルダに最近使ったファイルが

ごっそり入ってるので整理したい。

買ったけど開けてないCDを開けたい。もう開けるだけでもいい。

できる後輩くんの評価をもっと高めたい。

できない後輩を撃ちたい。スリングかなんかで。

目の前にあるガシャポンで買った土器のちっさいフィギュアが

ゼル伝のミドナに見えてしかたがない。それは別にどうでもいい。

そういやムジュラクリアしてない。

ムジュラ遊ぶ通勤時間も仮眠に当ててるから。

とにかくやりたいことがたくさんあります。

しかし、カードゲームの次回作のため、今はこんな絵を描くので忙しいです。

150314chr01.gif

なめてんのか!!!!


必殺拍手返し→

笑い取りたい病

2015/03/08

新作カードゲーム「世界!ビシバシオークション」鋭意開発中のジャジャです。

ルール作りは終わりまして、あとは絵を仕上げるだけなんですが、

毎回毎回大量に絵が必要になりまして、今回もたっぷり用意しなくてはなりません。

クインデキムの時には100枚すべてに違う絵が入りました。

パッチーズも80枚以上?

今回は、どうなんでしょうか…。

つか今回、キャラの頭身がちょっとだけ高いのと、

オークションなのにティラノサウルスを描かなければならないというのが

なぜか確定してますので、枚数よりも単発で時間がかかりそうです…。

あとは毎度のコトながら、時間の許す限り笑いをさしこんでいきたいですね。

…ていうかこんな風な作り方してんの、ウチだけ?

例えば前回の「パッチーズ」では、ゲーム上でキャラ特有の能力を使うために

「メダル」が必要になるのですが、

はっきり言ってそのデザインは普通に複製でよかったんですよ。

同じデザインのを必要な枚数、入れとけばよかったんです。

なのに、全部のメダルカードに全部違うキャラを入れたんですよね…。

ゲームシステム上、そいつらがいようがいまいが関係ないんですけども(笑)。

でも、入れたんです…。

まーでもしょうがないですよね、笑い取りたい病なので…。

つーことで、今回もとにかく楽しく遊んでいただけるようがんばります。

細かい内容については、まあ追々…。

サークルカット

2015/03/01

5月5日のゲームマーケットに出展するためのサークルカットが

できあがりましたので、お披露目です。

150301gm2015.gif

内容とか細かいことはまた次回以降…。

まだサイトも作ってないっす。死ぬ…。


必殺拍手返し→

禁教

2015/02/25

最近あのー、夜遅くてですね、

まあなんとか、やっております。年度末ってイヤあねえ。

こうなってくるとゲームも遊べなくなってくるのですが、

時間的に帰りの通勤電車で寝過ごすとそのまま知らない土地に投げ出されて

やりようなくなったりしてしまうので、

寝ないように一生懸命ムジュラを遊んでおりまして、

そのおかげで忙しさとは別にムジュラが順調です。

つかムジュラはホントおもしろい。なんだろうねえアレ。

リメイクも、いいリメイクに仕上がってます。

時オカのリメイクはリメイクというよりグラフィックのリファインてカンジで、

お前あの頃ならともかくマップ上の現在位置くらいちゃんと示せよ…とか

不満がぽつぽつあったんですけど、

ムジュラのリメイクは本当の意味でリメイクと呼べるシロモノですね。すばらしー。

…にしても、時間がほしい。

まとまった時間がホントほしいっす。

先週の休みなんて、一日睡眠でとられちゃって…。

金曜の夜普通に寝て、土曜の16時に起きたんですよ。

寝すぎだろ…。

いやまあ不調だったので、ヨメさんにも「起こさないでね」って言っておいたんです。

そしたら刃渡り20cmくらいのナイフを取り出してきたんで、

「起きないようにするって事じゃないよ」とやさしく伝えましてですね、

結果的に数針縫うくらいで助かって現在に至るわけなんですけども、

どうもやっぱり疲れがね…。

気持ち的にも、今日は時間余裕あるなーって時に

すかさずヨメさんが頭がいたいとか腹がいたいとか

きっちりこっちのコンディションの逆をあわせてきまして、

まるでサッカーの監督ばりにオレ軍を研究してますので

もうなんかワールドカップ級にお大事にとしか言いようがなく、

お風呂で3DS「バッジとれーるセンター」遊んだりしてテンションあげつつ、

日々がんばっております。

安いなー。ストレス解消にかかる費用が安い。

そうそう、今日自分でもビックリしたんですけど、

100円均一の店でビー玉眺めてたらストレスすこし解消されましたよ。なんだそれ。

そんなカンタンにストレス吐き出せるのかオレは。なあ…。

まーとにかくがんばらないと。なんとか年度末、無事でいきたいもんですね。

時のムジュラとオカリナ仮面

2015/02/15

3DS「ムジュラ3D」買いました。

で、その前に時オカ3Dをクリアしまして。今日はそのあたりの話を。

でもあのー、ワタシあんま時オカってハマらなくて…。

歴代ゼルダでスキなのを並べていくと、

1位:夢をみる島
2位:ムジュラの仮面
同率2位:風のタクト
4位:ゼルダ1
5位:トワプリ

ってカンジで、あんま上にこなくて。

…時オカって、ゲーム史においてものっすごい重要なゲームなんですけどね。

Z注目システム。ポリゴンゲームに革新をもたらしたシステムですよ。

今や敵対象をロックするのなんてすっかり当たり前ですけども、当時は画期的でした。

余談ですけど、マリオ64はポリゴンゲームにおいて追従カメラっていうのを

初めて明確に定義したゲームでして…。

それまで一人称視点で動かせるのはあっても

外カメラっていうのは動かせないのが基本で、

せいぜい定点のアングルを切り替えるくらいですからね…

なので、64のポリゴンゲーム進化への貢献度合いって、すさまじいんです。

ハード面でも、3Dスティックのコンセプトは

今どのハードにも脈々と受け継がれてますもんね。ホントにすごいことです。

…話がそれてしまいましたが、そんなすごいゲームで

ゼルダ史においてもビジュアルが大きくカッコいい方面に変化した

革新的なゲーム…なんですけど、なんか印象に残らなくて…。

リアルタイムでも遊んでるんですけど、ガノン城直前くらいで大分放置したりして…。

なんなんだろう。記憶にはあるけど、印象が薄くて。

時オカって箱庭というよりはオープンワールドのはしりみたいな印象で、

ハイラルの広大な草原に出たときは

みんな「やっべどこ行こう」みたいな気になったりして、

とりあえず巨大パイナップルにやられてみたりしたもんですけど、

…そういう妙な広さが、印象の薄さに拍車をかけてるのかなあ。

うーん…。

で、ムジュラ。

ムジュラは64版を遊び逃しちゃって、ゲームキューブ版で遊んだのが最初。

スノーヘッドのダンジョンで妖精みんな集めてクリアしたにも関わらず

町に帰ろうと大翼ワープをしたらフリーズして全部パー事件…というのがありまして、

そんな事件があったにもかかわらず翌日にはまた再チャレンジしたくらい、

すごく楽しく遊んでました。

ムジュラは、時オカとは逆に世界が狭いんですよね。ホント箱庭感たっぷり。

その狭い中にいろいろ密集していて、人間ドラマがある…みたいな。

もしかしたら、そういう「狭さ」がスキなのかもね。

コンパクトにまとまってるというか。

夢をみる島も、ゲームボーイの中にゼルダの魅力がみっちり入ってるのよ。

ダンジョンはムダがないし、サブキャラも個性的で…。

風のタクトも…海は広いようで狭いし、島が小さくて区切りもはっきりしてるし…。

そういうところに、ワタシは魅力を感じるのかもしれないすねー。

…と、いろいろ書いてる間に、

ムジュラをプレイする時の名前でいいのが浮かぶかなーと思ってましたが

どうやらダメなようです…。

もうずっとアホな名前考えてるんですけども。この時間、なんとかならないもんか…。


必殺拍手返し→

NEW PRODUCT

2015/02/12

サイトウユウキあらためサイトウニガミのプロダクトがいろいろ進行してまして、

2月10日に発売された「本当にあった(生)ここだけの話」3月号

また載せていただくことができました。

「何かおさがしですかぁ~~~~~~~~~~ん」なんて言いながらやってきて

「それはTシャツですね…ご存知ですかTシャツ」て失礼な事言う店員とか出てきます。

ホント、毎回思うんですけどもキャラクター作りすぎ。

でもあのー、普通に描いてもらってもしょうがないですしね…。埋もれちゃうし。

当たりはずれはあるでしょうけども、

少なくとも普通じゃないところを目指していきたいもんです。

もちろん、ちゃんと投稿を元にやってますよ…。コンビニや書店でぜひどうぞ。


あとあのー、死神飯店の初期作、ワタシたちは地獄三丁目時代って呼んでるんですけど、

そのころの描きなおしをはじめてます。ヨメさんが。

描きなおし前は何年前だ…?すんげー前ですよ。

ヨメさんが技術的にめっちゃ向上してるのが見て取れます。ゼヒに。

…そうそう、読めるところが拡大されまして、

ジャンプルーキー
マンガボックスインディーズ
ニコニコ静画
TINAMI
pixiv
マンガごっちゃ
フロシキ

とまあ、いろいろ投稿してます…。

見たいところで見ていただければと思います。

あとそう、できればコメントいただけると非常にありがたいです。

書き手と読み手とでは絶対にギャップがありますからねー。


他、もうひとつ…まだ詳細は書けないんですけど、

ちょっと新しいキャラ作って寄稿したりしてます。

そちらは詳細が見えてきましたらまた、報告させていただきます。

いろいろやってますなー。

ちなみに…サイトウニガミではなくロッキンチェアーの活動として、

5月5日のゲームマーケットでカードゲームの新作を出すことがほぼ決定しました。

内容はもう固まってて、あとはデザイン関係を残すのみです。

また多人数で楽しく遊べるゲームを作っておりますので、お楽しみにという事で…。

…にしても、個人で抱えるプロダクト多すぎだろ。

サラリーマンとして朝6時30分に起きて、

22時まで残業して帰っていろいろやって2時に寝たりしてんですけども…。

でもなんか、忙しいほうがいろいろはかどったりして。人ってフシギだね。

たぶん明日死ぬ。


それにしても、ムジュラが楽しみ。

こうかふこうか

2015/02/09

なんか今日は運がいいのか悪いのかわからない一日でした。

まず朝起きて、ものっすごいだるかったので二度寝したんですね。

したらちょっと余裕無いカンジになりまして、

やっぱり二度寝じゃなくて早くでかける方がよかったかな…と、

思ってたら電車が故障で遅延。

いつもの時間に行ってたら、すごく待たされるところでした。

んで、仕事。

あるテナントと、あるテナントをネットワークで結ぶ、みたいな仕事。

片方にワタシが入って、もう片方に違う支社の人が入って試験、みたいな。

これが全然うまくいかない。

しかも問題の発生源が、ウチじゃなくて相手方のようで。

どうにもできないヤキモキした時間が続き、

午前中いっぱいで終わる予定が15時くらいまでかかり、

その後の仕事もそのあおりを食って遅くなってしまいました。

…が、結果的に余裕をもって予約してた歯医者の時間にぴったり行くことができ、

テンションあがったのでそのノリで髪も切れました。

なんだろう。

なんか、いびつな歯車同士がかみ合ったような…。

よかったのかなんなのか、どうにもふわっとした一日でした。

普通に暮らしたい。

おもしろいゲームを買うために気をつけてること

2015/02/02

すいません、今日はひとつの拍手レスを公開で書かせていただきます。

長文ですが、お付き合いください。


一日の終わりにいつも楽しく日記読ませてもらっています。
ジャジャさんは色んなゲームをされてますが面白そうな作品を
どのように見つけているのでしょうか。


情報収集してるのが当たり前すぎて考えた事なかった…。

ということで、ワタシのゲームの買い方をご紹介します。

いくらかは、参考になると思います(笑)。


探すのって大きく分けて3パターンあって、

【1】自分を信じて買う
【2】人から聞く
【3】記事やレビューを見る

というカンジですが…順番にいきましょう。

【1】は要するにもう、インスピレーションで買ってしまうということです。

これ、ケガはもちろんするんですけど、自分の責任で買ったモノだから

クソゲーでも最後まで遊べたりするんですよね。

なんなら人が遊んでないぶん、愛着わいたりして。

自分で面白い部分を見つけ出しちゃったりして。

いわゆる「人に薦められないけどオレはスキ」っていうヤツですね。

こういう遊び方をしていると、自分内で面白くできる感性が身についてきて

世間的に面白くないとされてるタイトルも遊べるようになって、結構いいんですよ。

ゲームじゃなく、自分のフトコロを広げるっていう。

…それでも、やらかした!って感じる時はありますけどね。

最近これはケガしたなーと思う買い物は3DS「EPIC MICKEY」ですね…。

メガドラのミッキーをベースに新たなゲームを作りましたっていう触れ込みでしたが

手抜きがひどくて、メガドラミッキーファンとして非常に残念でした。

ただ、こういう…面白いと信じてるシリーズのゲームは、評価や感性を気にせず

買っちゃいますよね…。面白くなさそうな空気を感じ取っても、買ってしまうという。

長く続いてるシリーズを追いかけてる人は、そういうの絶対あると思う。

ソシャゲ化されたので手を出したら運営がゴミ、とかってパターンもあるでしょうね。

まあ昔から、一連のシリーズの中にゴミがまぎれてるってのはありますからね…。

PS2の超兄貴は、一生許しません。


【2】は、意外とみなさんもこれで買う人多いんじゃないですかね。

けど結構ケガすることもあって…。

でも、面白くないゲームを掴まないようにするコツはあります。それはズバリ、

人から「あなたこれスキそうだよね」って言われたゲームは警戒する。

これ、誰でもそうというか、人生のあるあるだと思うんですけど、

例えば人からもらうプレゼントってツボ入るの少なくないですか?

意外と人の事って理解しているようで理解してなくって、

なんかねー、9割くらいハズします。言ってくれる方にも悪くて、ホント申し訳ない…。

これをもし人から言われたら、買う前によく吟味しましょう。

逆に、相当ハズさないパターンは、

人から「オレはスキなんだけど」つって、どう面白いか具体的に語られたゲーム。

かなりの確率で面白いです。

人の琴線にかかるゲームって、それがちょっとイッちゃってる方向だとしても

やっぱり何か光るものがあるんですよ。

あとは、こっちの食わず嫌いをいかに取り払うかっていう問題が

もうひとつあるんですけど。どうしてもセンス合わないってのもありますからねー。

まあでも、基本的に語る人の熱量と面白さは比例しまして、

さらにある一定の熱量を超えると、それがどんなジャンルのゲームでも

普遍的な面白さをどこかに秘めたゲームである可能性が高いので、

乗っかることをオススメします。

モンハンとかぐいぐい来る人多いですけど、やっぱり面白いもんね。


【3】は、まあ今時の買い方ですね。新作にはちょっと通用しにくいですけども。

まず雑誌のレビューは一切信用しません。一切です。まったく見る意味なし。

ゲームブログ系では、ワタシはinside4gamerは目を通してます。

insideは昔"nintendo"insideだったこともあって、任天堂記事に強いかなー。

4gamerはインタビューが充実していて、すごく意識高いと思います。

そうそう…紹介記事を見るときは、同時にクリエイターさんを確認するといいですね。

今はクリエイター個人にゲームのシリーズがくっついてる傾向がありますので

昔のようにメーカー名だけじゃ参考になりません。

過去何をしてきたか見るのは一つの指標になりえますねー。

あとシリーズ物で、立ち上げ時のメンバーが離れたときは注意です。

PSP「エルミナージュ」とか、3作目まで作ってたメインの小宮山さんていう方が

抜けた瞬間から粗製乱造がはじまって、すっげえクオリティ下がりました。

…新しい人が携わると必ずダメになるっていう事では決して無いんですけども……。

ゲハ含む個人ブログは、その管理人がどういうゲームがスキなのか、

文章から読み取れないところは見るべきではないと思います。

自分と波長が合うかどうかわからないと、記事が自分にとって有益かわかりませんし。

ゲームブログなのに政治記事書いたりしてるところもあるよね。

あんなんめっちゃ怖い…。書いてる本人がどこ支持かも書かずに…。

いいなあ、お金が入れば何でもいいんだろうなあ。

通販サイトのレビューは、Amazonだけ参考にします。カスタマーレビューの老舗なので。

参考にするポイントは…長文かどうか。

長文で評価高い場合は、結構冷静にいいとこ悪いとこを分析しつつ書いてることが多く、

長文で評価低い場合は、怒りMAXでダメな所を根掘り葉掘り書いてることが多いです。

星の数は4つとか3つが参考になる…って言われたりしますけど、

最近そうじゃない気がしてます。面白くてもつまらなくても、使命感で書く人は

星5個じゃ足りない!とか、星1つもつけたくない!って人多いし。

なのでまあ、星の数ではなく長文を参考に。

長文レビューが無いゲームは、良くも悪くも熱量が無いので

全部とは言いませんがまあそこそこなゲームが多いって印象です。


…とまあつらつらと書いてみましたが、

こんだけ書いててもダメな時はダメです(笑)。もうしゃーない。

エンディングが最悪なゲームもあったりするしね!

PS2「セブン モールモースの騎兵隊」とか!

システム斬新ですっごい面白いけどオチこれかよ!みたいな。

ああそうだ…、今まで書いたのは体験版のないタイトルの話で、

体験版あるなら確実に遊んでおいたほうがいいですね。一番参考になります。

最近は本編に引き継ぐとボーナスを受け取れるものもありますし。

ということで、参考にしてみてください。

あとは何より娯楽ですので、アラ探しするんじゃなく、楽しむココロを。忘れずに。

3DSダウンロードソフト2本のはなし

2015/01/29

3DS「ハコボーイ」クリア後のおまけまで遊びました。

ストーリーがいろんな意味で衝撃でしたが、結構ほどよい難しさのパズルでよかったです。

そんで今、3DS「THE KEEP」というゲームを遊び始めました。

これねー…まだ序盤なんですけどすごくツボです。

端的にいうと、リアルタイム3Dアクションアドベンチャー…ですかね。

前回の日記にも書きましたが、ダンジョンマスターとかアイオブザビホルダーと聞いて

ピンと来る方は…そうそういないですよね。

もしわかる方は、それをフロア単位のステージクリア型にしてあると思えばOK。

あと例えるなら、PS「キングスフィールド」がやや近い…かなあ。

要するに3DダンジョンRPGで、コマンドじゃなくて普通にアクションで戦うゲーム。

でもそれはインタフェースとか、見た目の話で。

…中身は、どっちかっていうとシャドウゲイトです。

3Dダンジョンをちゃんと歩けるシャドウゲイト、みたいな。

それこそシャドウゲイト64…いや、それともちょっと違うけど…。

シャドウゲイト60%、ダンジョンマスター40%でブレンドしたってカンジですかね。

とにかく薄暗い洞窟を突き進み、松明をかざし、装備を取り、魔法を覚え、

ネズミやクモやおっさんを地道に死なせていき、

開かない扉があったら周囲を調べたりなんだりして謎を解いて進んでいくという

極端に地味で華やかさのかけらも無いゲームです。

でもねー、ユーザインタフェースはそこそこ快適だし、オートマップもされるし、

ちゃんとゲームに集中できるように作ってあるんですよね。

雰囲気で安易にクソゲーだ!とか言う人もきっといるでしょうけど…。

つーことで、1200円とやや手を出しにくい価格ではありますが、

ここまでの説明に使われたタイトルを知っている方は

恐らく手を出して損は無いゲームだと思いますので、ゼヒに。


日記でほとんど話題にしてないのになぜかクリアしている

3DS「エクスケーブ」の続編も出ましたので、こちらもしれっと同時購入。

つぶグミを殺しまくる不思議なハック&スラッシュな世界観は健在で、

PCエンジンCDROM2にありがちな

昔のファルコム的ちょい古めシンセBGMも健在でした。

このゲームは、まったくもって名作ではないんですけども(笑)、

なんかキライになれないというか、言葉にしにくい味がありまして…。

クソゲーとも思わないし、バカゲーでもないんですよ。

ただ、ちょっと作りが粗くて、そのアバウトさがなんかいいんですよね…。

2作目は意味なく主人公の女の子がモーション2Dで動いたりして

「いやチカラを入れるのはそこじゃなくて…」って思ったりするんですけど

まあなんかエクスケーブらしくていいか…と妙に納得しながら遊んでます。

もし気になるのであれば…まったく責任持てませんが、よかったらどうぞ。

2月2日の9時59分まで、初回セールという事で300円で買えるそうです。

こっちはすんげーゆっくり進めたいと思います…。


必殺拍手返し→

ゲームの近況とか

2015/01/26

アホみたいなネタは早々に引き下げるとして…。最近遊んでるゲームの話を。

3DSは「ハコボーイ」がいたくお気に入りでして、結構遊んでます。

ストーリーが暗いんですけども…。

ド直球なパズルゲームで、とにかく主人公が生み出すハコを使って先に進むだけ。

昔HAL研が出した「アドベンチャーズオブロロ」みたく

気が狂いそうなほど難しい面を連続で浴びせてくるのではなく、

ちょいちょい「ただ気持ちいい面」をはさんでくれるので遊びやすいと思います。

あとブラウザゲーですが「刀剣乱舞」。

艦これと同じDMMで遊べるブラウザゲームで、

濃いい世界観でおなじみのニトロプラスが作ってます。

端的にいうと「すっごいユーザビリティを高めた艦これ」で、

艦これでめんどくせーなと思うような部分がかなり解消されてます。

だけど、似てるけどクローンでもないので…なんだろう、

テトリスとボンブリスのようなもんですかね。

艦これはキャラ育成シミュレーションって気がするんだけど、

刀剣乱舞はRPGの戦闘をオート化して切り抜いた、っていう。なんかそんなような。

たぶんあの…全体攻撃するキャラがいたりとか、よりクラスの個性が強いからかも。

キャラクターもいいし露骨に腐向けって気もしないので結構オススメです。

あとなんだっけ、Steamのセールでパカパカとゲーム買いましたが、

そっちはなかなか遊べてません…。

アホすぎて楽しいのが「McPIXEL」ですかねー。ただクリックするだけのゲーム。

とにかく頭の悪いゲームとしかいいようがないす(笑)。

ほかにも「Hero Siege」「Portal1・2」「Retrocity Rampage DX」「VVVVVV」とか。

「POSTAL1・2」なんかも買ってみました。

なんかこのまま塩漬けになりそうですけども…。遊ぶと面白いんですけどね。


あとこの先は…気になるゲームが3本くらいありまして、

「ムジュラ3D」は購入確定。2月中旬くらい?

あと1月28日に出る「The KEEP」という3DSソフトが面白そう。

ダンマスとかアイオブザビホルダーとかそういう言葉に反応する人向けのゲームですね。

ローカライズをしっかりやってる印象で、

主人公の顔まで替えてるというチカラの入りっぷり。面白いといいなあ…。

あとなんだっけ、発売日まだ未定ですがVitaで「シレン5plus」が出ますね。

家ではVitaTV、外ではVitaみたいにして遊びたいです。

シレンは3以降手を出してないので…。

…そんなこんなで、ざっとゲームの近況でした。

どーしてもやっぱSteamで買ったゲームは腰を据えて遊ぶとこまでいかないんだよなあ。

こればっかりは性分…ということなのかしら。

まあなんにせよ、時間がほしいです…。


必殺拍手返し→

艦これ2015

2015/01/25

みなさん遊んでますか?艦これ!

私も、好みの艦娘(かんむす)は重巡ばっかで戦闘だとイマイチですが艦これやってます!

ということでアニメも始まりましたし、気になる艦娘をピックアップしてみました。

みなさんもお気に入りの艦娘がいたら教えてください!シカトします!


150125kancolle01.gif

武蔵


150125kancolle02.gif

加賀


150125kancolle03.gif




150125kancolle04.gif

飛龍


150125kancolle05.gif

衣笠


150125kancolle06.gif

天龍


150125kancolle07.gif

伊勢


150125kancolle08.gif

木曾


150125kancolle09.gif




150125kancolle10.gif

赤城


150125kancolle11.gif

夕張


150125kancolle12.gif

鬼怒
(ネタバレ)


マジメになんで重巡はパッとしないの…。

改装でグラフィック変化するキャラとか全然いないし。

重巡しか行けない海域とか欲しい…。


必殺拍手返し→

シリーズ・録画環境を考える5(おまけ)

2015/01/22

※1月23日追記:
拍手レスが抜けておりましたので修正。ついでにちょっとドット絵も修正。


録画環境の話は終わりましたので、おまけ。

最終的な構成図です。

150122rec01_gamediagram4.gif

流れ関係なくHDMIセレクタとか増えてますね…。

RD-X8は純粋にゲームを録画するための機械としてまだがんばってもらう予定。

しばらくこれでやりくりしたいと思います。

それにしても、この構成図を眺めてるとゲームがやりたくなってくるね…。

ホントね…。


必殺拍手返し→

シリーズ・録画環境を考える4

2015/01/21

「HD PVR2 SE」を使って録画環境をなんとかする企画、4回目。

ようやくセットトップボックスを動かすIRブラスターの準備ができました。

IRブラスターの話だけで2回分もとっちゃいましたよ…。

150121rec01.jpg

WinTVの画面。これにチャンネル設定を入れ込みます。

ところでCARTOON NETWORKの「アドベンチャータイム」ていうアニメは

なんであんなに気が狂ってるんでしょうね。あれ絶対考えてる人頭おかしい。

すげえ面白いけど。すげえ面白いけど普通じゃない。

…それはいいとして、チャンネルの設定は

設定→デバイス→チューナー設定から行ってチャンネル番号と局名をいれるだけ。

チャンネル数が多いので面倒ですが、そこはガマンです。

入れ終わると右クリックメニューにチャンネルリストが出るようになるので、

あとは選択すればIRブラスターから信号が出て楽々チャンネル変更OK。

ここまで「買ったモノが全部ムダになるんじゃないか」など

大きな心労を抱えて今さら「楽々」とかうるせえよって気もしますが、まあそれはそれ。

予約も、設定画面からできます。

まあでも、これもね、チャンネルと品質と時間を選ぶくらいなので

まあ大したことは無い…ことも無い!

クセ、かなりありました。

いろいろ試した結果の注意事項としては、4つ。

その1:
一度予約を入れたあと、その予約のチャンネルを「変更」で変えてしまうと
録画がうまくいかない(変更したように見えて変更されてない)事があるので、
チャンネル指定を間違えたときには変更じゃなく一度消してから
再度予約を入れたほうが良さそう(思い過ごしかも?要検証)。

その2:
予約時間になってからプロセスが動き始めるため、
番組開始1分前から予約しないと、最初の1分がちゃんと録れない。

その3:
ケーブルテレビによくある一挙放送を録る場合…。
例えば「18:00-19:00」「19:00-20:00」「21:00-22:00」という
立て続けの予約を入れると、最初の「18:00-19:00」は起動するけど、
2つ目の「19:00-20:00」は起動失敗となり、
3つ目の「21:00-22:00」がはじまるまで何も録画されない。

その4:
WinTVの視聴アプリは立ち上がっていなくても、常駐アプリが起動していれば
予約録画は大丈夫そう。
また、パスワード無しのスリープ状態であれば勝手に復帰して録画してくれる模様。
ただ電源を復帰できるほど賢くはない(当たり前か?)。

…まとめると、

予約の変更は時間変更に限定し、そして常に1分前から録画予約を行うと。

例えば1時間の一挙連続放送を録るときは

「17:59-18:58」「18:59-19:58」…と常に59分で録っていくのが

うまく付き合っていくコツになりそうです。

まあ、動画編集に明るい方は丸々とっといてあとで分割すればいいんでしょうけどね。

で、そのあたりがクリアできれば、

150121rec02.jpg

このように録画ファイルをどんどんためていける…と。

曜日指定の繰り返し予約ももちろんできます。隔週とかはムリですけども。

これで一応…環境は整いました。

ケーブルテレビはほとんどの番組が番組終了後にCMを入れてきてるので

1分削れるのはそんな大した問題じゃないし、

何よりRD-X8の代替が完成したことがマジでうれしいです。

んで。

あと問題にしてるのは2つあって、ひとつはハードウェアエンコードとはいえ

そこそこCPUやメモリを食うのでパソコンのファンがちょっとうるさいこと。

それはファンレスの小型PCでも入れないと無理かな…。

もうひとつは、録画フォーマットがあんまり詳細に決められなくて、

1時間の録画で5GBくらい容量を食ってしまうこと…。

MPEG2でしか録画できず、また設定も品質指定くらいしかできません。

変換が手間かなー。でもそこは目をつぶろう。

ほかにもたくさん目をつぶってるし!なんなら目をつぶそう!

…そういうわけで、この件はひと段落しました。

断片的な情報を必死でかき集めて…。ホント、買い物がパアにならなくてよかったです。

同じ境遇の人なんてほとんどいないと思うし、

イマドキD1のアナログ画質じゃ満足できない人も多いと思いますので、

完全なる自己満足記事ですが、いいじゃないか!別に!なあ!

…とにもかくにも、お疲れ様でした。

次回はちょっとオマケ記事。

シリーズ・録画環境を考える3

2015/01/20

前回の続き。

IRブラスターの接続方法がわかったのでドライバとソフトをインストールします。

添付のCDを入れてインストールを開始すると、

英語で「ネットにもっと新しいのあるからそっちにすれば?」とか言われるので

それっぽく従っておきます。

公式サイトに最新版のソフトが置いてあるんですけど、

インストールするためにこのCDがカギとして必要になるみたいですね。なるほどー。

ソフトを入れるとお目当てのIRブラスター連動録画アプリ「WinTV」のほかに

キャプチャソフト「Arcsoft showbiz」、Ustream向けの配信ソフト「StreamE ez」、

録った動画にウォーターマークを付加する「Personal logo inserter」が入ってきますが、

とにかく今回必要なのは!WinTVです。

…でもその前に。

IRブラスターを動作させる…ということは、IRブラスターから出る信号を

セットトップボックスが認識できないと、お話になりません。

市販のテレビリモコンやWiiUを使った事がある人ならわかると思いますが、

テレビのメーカーを選択するとそのリモコンが使えるようになりますよね。

あれと同じで、ウチのセットトップボックスはパイオニア製ですから、

IRブラスターがその信号を出すように選んであげる必要があります。

そこで登場するのが、WinTVと同時にインストールされる「BlastCfg.exe」。

150120rec01.jpg

こんなの。

これを起動させてメーカーを選べばですね、RD-X8の時と同じように

簡単にチャンネルセレクトができ…ない!

できない!

「pioneer」ていう選択肢はあっても、反応してくれない!

そりゃそうだよ、地域が「North America」か「Europe」しか選べないもの!

…でも、まだ手はあります。画面下にある学習機能です。

カービィよろしくリモコンの信号をコピーして割り当てていきます。

ここで前回出てきた、IRブラスターケーブルの二股の部分が活躍するわけっすなー。

てことで…

150120rec02.jpg

IRブラスターの学習端子とリモコンを密着させ、記録開始させたら

目的のボタンを1秒押して離す、1秒押して離す…を繰り返します。

ログに「成功」と出てくれば、そのボタンを学習したことになります。

…これがさ。

この学習機能が問題山積みで、理解するのにすげえ時間かかりまして…。

まず、謎のRuntime errorが出て強制終了するんですよ。

理由がわからなくて再インストールとかしたんですけど、

結局どうもリモコンのボタンを押す間隔が早いと出るようで…。

リモコン受付時間中、2回~3回押すくらいでちょうどいいっぽい。

で、Runtime errorが収まったと思ったんですが、それでも正常に取れない…。

いろいろネットのクチコミをあさっていくと、

リモコン側の出力が弱いとうまく認識されないらしく。

なので、セットトップボックスのリモコンではなく

ウチに元からある学習リモコンの信号で学習させたところ、ワリとすんなりいきました。

もしかしたら、電池を替えたらうまくいったかもなあ。

…とまあいろいろありましたがようやく、リモコンの学習が完了。

あとは、

150120rec03.jpg

写真の通りセットトップボックスの受光部近くにIRブラスターを設置し、

BlastCfg.exeの「数字と数字の遅延時間」などを

セットトップボックスが認識できる値にして「IRチャンネル検証」を押し、

無事チャンネルが変われば…ようやくIRブラスターが完成!

大変すぎる…。次回はいよいよ録画予約です。


補足。学習機能を使ったときは、メーカー選択とかはどうでも良いみたいです。

勝手にコードセットが10000に変化するので…。

あと、「11」「12」「BS」「CS」「地デジ」は何回やっても登録できませんでした。

やり方が悪かったのかもしれないですが、

このあたりのボタンは日本仕様なので…日本向けに作ってるように見せて、

実際はできてないのかもしれないですね。うーん。

シリーズ・録画環境を考える2

2015/01/19

CATVの録画をレンタル機器に頼らず実現するために、

古いPCとハードウェアエンコーダ「HD PVR2 SE」を用意しました。

リモコン信号が送れるIRブラスターという機能を使って、

CATVのセットトップボックスを操作して録画してやろうじゃないかという魂胆です。

が。

とにかくエンコーダを扱ってる代理店のやる気のなさたるや。

IRブラスターでCATVのセットボックスも操作できますよ!とか言っておいて

6つ折りのうすっぺらマニュアルに何の記述もないでやんの。

つかそもそもIRブラスターの端子はあるけど、

IRブラスターのケーブルが同梱されてるかどうかもサイトに書いてなくて。

そんな商品買うなよって言われそうですが、それしかないんだもの…。しょうがない。

ちなみに、HDDレコーダ「RD-X8」のIRブラスターケーブルはこんなシロモノ。

150119rec01.jpg

このLEDみたいなのをCATVセットボックスのリモコン受光部においといて、

あとはRD-X8の番組表から予約すれば、チャンネル信号が送出されて

自動的にチャンネルを切り替えてくれるわけです。

…でね。

ちゃんと入ってました。HD PVR2 SE専用のIRブラスターケーブル。

こちらです。

150119rec02.jpg

…あれ?

なんで二股に分かれてるの…?

何これ?どう使ったらいいの?どっちをCATVのボックスにあてるの?

片方使うとして、もう片方は何に使うの?ヘソにでもさす?

あ、もしかして前回話題に出た血デジ!!? 耳からダイレクトに行けっていうことか!!?

…そんなワケはないですが、代理店に期待するのはマニュアルの出来からして

時間のムダですので、ここは公式のチカラを借ります。

英語のマニュアルをhauppauge社の…これ何て読むんだよ!

ハウッパゲ?ハウッパウジ?あ、ホーポージ?ホーポージですか。

そこのサポートページを確認したら、録画アプリ「WinTV」のとこに

「WinTV v7 Setup and Install, with IR Blaster installation instructions」と

ありまして、PDFに解説が載っていました。

大きくて丸いほうの受光部は何かリモコンを学習させたいときに使うもので、

小さいほうの受光部はセットトップボックスを動作させるものなんだそうです。なるほど。

なんだ…もうあと楽勝じゃん。

セットトップボックスのコンポーネント出力をHD PVR2 SEにつないで、

IRブラスターを設置して、アプリ入れたらすぐテストできちゃいますよ。ねえ。

…なんて、

そう簡単にうまくいくわけもなく…。次回に続く。

シリーズ・録画環境を考える1

2015/01/18

ちょい前の日記で我が家の配線図を出しましたが、

今、HDDレコーダ「RD-X8」が大きな問題に直面しています。

とその話の前に、ウチのケーブルテレビの録画環境を説明します…。

150118rec01.jpg

L-1のコンポーネント(D1端子)で取り込んで保存してます。

L-2はコンポジット。今回の話には関係ありません。

視聴はHDMI通してテレビで。

んで、「IR BLASTER(ブラスター)」とあるのは、赤外線を送出するケーブル。

というとなんかすごい技術に聴こえますが、要するにこれは擬似リモコン。

このケーブルの先に発光ダイオードがありまして、

セットトップボックスのリモコン受光部の近くに貼り付けておきます。

んで、RD-X8にあるケーブルテレビの番組表から録画予約をすると、

録画開始時間の少し前くらいにIRブラスターから

リモコンで選局するのと同じ信号が出て、

録画するときにはチャンネルが変わっているという…。

セットトップボックスで予約を入れる手間を省く、大事な機能です。

でね。

RD-X8は、先の絵のとおりD1の「入力」端子をもつ機種なんですが、

これはメーカー製HDDレコーダの中では希少な存在。とても重宝していました。

ケーブルテレビの映像をキレイに残し、DVDに保存でき、さらにIRブラスター連動で

予約も楽に出来るわけですから…。

しかしこれが…もうかなりガタがきてましてねー。

最近は新しいDVD-RWを初期化することもままなりません。

さらに番組表の不整合も問題です。

ケーブルテレビはたまに提供するチャンネル番号が変わるので

その都度変更しなければならないのですが、

古い機種であるせいか、新たな割り当てのチャンネルに関して

番組表はおろか、選択することもできなくなってしまいました。

番組表がなかったとしても個人で自由にチャンネル番号の設定だけでも

出来ればよかったんですが、この機種はケーブルテレビ業者と地域を選び、

その時点で割り当てられているチャンネルしか選択できないようになっているのです。

つまり、番組表データベースを提供する側のやる気がないと

どんどんしょっぱい本体になっていくという…。

…なんてこった。このままではいずれ死んでしまう。

であのー、これを解決するには大きく分けて3つありまして、

ひとつは月額800円くらいを支払って、

ケーブルテレビ業者が貸し出してる専用のブルーレイレコーダをレンタルする方法。

もうひとつは、赤外線やらキャプチャやらを駆使して自力で環境を構築する方法。

最後のひとつは耳にアンテナをブッさして脳に直接書き込んで保存する

いわゆる血デジっていう方法なんですけど、

耳アンテナはともかくB-CASをクチから入れるか尻にはさむかという議論が

まだ解決されていないのでこれの実現は当分先になりそう。

そうなると前のどちらかになるんですが、

なんか…毎月800円払うのはシャクだな…。

お買い上げならいいんですけどレンタルってのがあんまし…。

つーことで、

150118rec02.jpg

人柱覚悟でこういうものを買ってみました。

「HD PVR2 SE」というハードウェアキャプチャデバイス。

なんでもIRブラスターを装備しているキャプチャデバイスなんですって。

これと、家にある古いPCで録画サーバをつくれば!解決するじゃん!

…うまくいけばね。うまくいけば…。

そういうわけで、今日からしばらく「シリーズ・録画環境を考える」と題して

この箱を使って遊んでいきたいと思います。

同じことで悩んでる人がどれだけいるかわかりませんけども…。

告知

2015/01/14

告知でーす。

サイトウユウキ名義で…いやサイトウニガミにしたんですけど

諸般の事情でサイトウユウキで掲載されてるのですが(笑)、

1月10日に発売された芳文社刊「本当にあった(生)ここだけの話」の2月号で、

うちらのマンガがなんと巻末カラーで掲載されてます。

コンビニや書店でぜひお求めください。あとよろしければアンケートもお願いします。

にしても…ありがたいことです。ていうかどうしたんだ?人気なのか?どうなんだ?ねえ。

んでこっからはオマケ話なんですけど、

あのー、ワタシがネタを書いてるわけじゃないですか。

ちゃんと実話投稿を元にやってますよ。

やってますけど、出来上がるのはほぼフロシキの「4コマ地獄」なんですよ。

これは、今さらですけど大丈夫なんでしょうか。

なんなら、あわよくばキャラクター生み出したいなーくらいの

ポテンシャルでやってまして、マジでなんか…なあ。

例えば今回の掲載分で言うと

「あるライブでバラード歌ってるとき煎餅食ってるおばちゃんがいた」みたいな

投稿をもとに書いてるのがあるんですが、

それを書くとき、その某ミュージシャンをキャラ化して、

「それでは聴いてください アイラブユーを唐突に」って歌わせたりして。

「あの日も~ この日も~ キミに会えたね~」っていう歌を…。

あの日もこの日もキミに会えたって、何の苦労もねえ歌だな!

普通なんか…すれ違いとかそういうのを歌にすんだろ!みたいな…。

そんなこんなで…感覚的にはライトなカンジで、一番実話寄りなヤツでもせいぜい

「内村とザワつく夜」を観るくらいの感覚で読めると思いますので、よしなに。


もひとつ告知。まだ抽選の可能性はあるので確定ではないんですが、

5月5日の「ゲームマーケット2015春」にロッキンチェアー、出展します。

申し込みは済ませまして、新作ゲームを出す予定です。

そちらの続報はまたおいおい。

我が家のゲーム配線

2015/01/12

150112gamediagram3.gif

現在の、我が家の結線図。実に約3年ぶりでしょうか…。

テレビ手に入ってから更新してなかったなあ。

地味に、アイコンを20×20から16×16にしたりしてます。

20×20って、ケータイの絵文字サイズなんですよね。

そういうのに使いたくてそのサイズにしたんですけど、

個人的には8の倍数でないのが気持ち悪かったので、修正…。

だいぶ、ゲーム関連のAV機器まわりも充実してきました。

でもあのー、今もたくさん問題抱えてるんですよね。

中でも一番問題なのは、HDDレコーダー「RD-X8」の老朽化。

もう、録画した番組がDVDに書き出せなくなってきてるんですよ。エラー吐いちゃって。

なので今、あらたな道を模索してるんですけども…。

うーん。どうしようかなあ。ほんとなあ。

D端子セレクタも1ポートおかしくなっちゃったし。こまったこまった。


せっかくなので過去のを。

150112old_gamediagram1.gif

初代。10年くらい前?

150112old_gamediagram2.gif

2代目。約3年前。

ドラッグオンドラグーン2のはなし

2015/01/07

すげー今さら感ありますが、PS2「ドラッグオンドラグーン2」をクリアしました。

ドラッグオンドラグーンシリーズは1作目と、

1作目の数あるエンディングのうち一番頭がおかしいエンディングの

その後の世界を描いたPS3「ニーアレプリカント」を遊んでまして、

まーーーーーーーーーーーーー面白いのなんのってアンタ。

1作目は、今も続いているコーエーの「無双シリーズ」が市民権を得た頃に出てまして、

ゲームシステムが若干かぶり気味なことから悪く言われたりしてるみたいですが、

それで敬遠するにはちょっともったいない面白さがあります。

とにかく、狂気!これにつきますね。ゲーム史上まれに見るほどのダークな展開。

見るものを圧倒するシナリオです。そして全キャラクター、クセがありすぎ。

ボスとなる幼女の声が故・郷里大輔さんという人選でおおよそこのゲームの

狂いっぷりがわかるとおもいます。

ていうかもう語りつくせないほどなのでこの辺にしときますね…。

そしてニーアレプリカント。

これもすんげえ面白いっす。心が張り裂けそうになります。

内容はかなり軽快なアクションRPG。

敵はわらわら出てきますが、無双っぽい空気はあんま無いです。

であのー、このゲームはクリア後の周回が少し特殊で、

2周目はステータスを引き継いで、1周目の中盤からはじまるんですよ。

まあだから、2周目というよりはループものを遊んでいるような?

んで、1周目では語られなかった部分が周回するごとに明らかになっていくんですが…

それ以上はやめろ!!!って画面に叫びたくなります。

これも語りだすと止まらないので…。ここまでにしておきます。

とにかくPS2、PS3をお持ちの方はぜひ遊んでみて下さい。

ちなみに、いきなりニーアから遊んでも全然問題ないです。何の影響も無いです。

1作目に出てきた武器が出てきてニヤッとするとか、

(俳優の)ピーターさんは今回もいい仕事しすぎだよ…とか、まあそれくらいですので。

むしろ気に入ったら1作目を遊んでみるくらいでもいいかも。

さーみなさんやりましょう。やれこの野郎。

難易度はやや高めです。でもそれを越えてもやる価値あります。ゼヒ。


…で、ドラッグオンドラグーン2。

これは前作ドラッグオンドラグーン1の、1周目の一番普通…というか、

やや物悲しいエンディングの続きからとなっています。

具体的には、1作目のAエンドの続き。ニーアは、Eエンドの続き。

そしてこの2作目は、

ニーアと違って1作目を遊んでないとなんのこっちゃかわかりません。

1作目の主人公カイムとそのカイムが契約したドラゴン・アンヘルが

Aエンドの後どうなったか、という部分がキモでして、

そのストーリーを、新たな主人公・ノウェを操作しつつ追っていく、みたいな。

ゲーム的には普通の無双っぽいカンジです。

動きに重厚さがなくなり、さくさくになりました。それはそれでよいです。

でまあ、個人的な結論として、

ドラッグオンドラグーン2は1作目のファンディスクだな、と感じました。

実際遊んでみて、面白いは面白いし、カイムのくだりは満足なんですけど、

本作の主人公、ヒロイン、そしてその取り巻きがそんな魅力的でもないので、

2周目やりたいかっていうとそこまででもないかなっていう…。

オレの中でこのゲームは、途中のイベントで終わってますっていう…。

んで、そう思わせるもうひとつ大きな問題があって。

メインキャストの声が…。ちょっと…。うーん…。特に俳優陣が軒並み…。

1作目はホント俳優陣も声優陣も演技派ぞろいでよかったんだけどなあ。

つか「千と千尋」に出てくるカエルとか「ハウル」のカルシファーやってる

我修院達也さんですらあんまハマってなくって、

全体的に演者さんの演技力がどうこうというよりか、

ちゃんとシチュエーションやキャラクターを製作側が伝えてないんじゃないの?と

思わせるような演技なんですよ…全体的に。それがねー。

やっぱゲームは難しいのかなあ。

…1人だけ、それにしてもそりゃねえだろっていうのもいますけど。

しかもその人、メインヒロインやってて…。はあ…。

そんでまた悪いことに、ボスキャラに声あててる声優さんはすごい熱演してるので、

それはそれでなんか浮いちゃってるんですよね…。もったいない。


…ということでほとんど声の違和感の話しかしてませんが、

まとめますと、ドラッグオンドラグーン1とニーアレプリカントをお楽しみください。

2作目は、その2本を遊んでなお足りない人が遊ぶとよいでしょう。

さって、ほかのゲームやろっと…。

年末年始

2015/01/05

12月31日、1月1日、1月2日と友人が遊びに来まして、ゲームをやりまくりました。

ケルナグールやったり、シレンやったり、画面バグったままロックマンやったり、

途中マジックザギャザリングをやってみたり、

まもって騎士やってる横でスマブラのイベント戦やったり、

みんなでサターンボンバーマンやったり、

ボードゲームもちょっとやったり…と、狂ったように遊びました。

つか全員、狂ってました。

んでさらに今回は、友人sarrowさんのはからいでテーブルトークRPGも遊びまして。

テーブルトークRPGは…今あるビデオゲームとしてのRPGの原点、ですかね。

ステータスは紙に書き、ゲームマスターとの会話と、

サイコロによって進行するというゲームです。

このテーブルトークRPGからウィザードリィ、ウルティマなど初期のRPGが生まれ、

それらにハマった堀井さんがドラクエを作り…というカンジですかね。

で、本流のダンジョンズ&ドラゴンズやソードワールドとかだと

キャラメイクして育成して進めて…とやらなければならず

非常に大変というかそんな半日程度じゃ収まらないということで、

現代を舞台にした短編シナリオを遊ばせてもらいました。

クトゥルフ神話要素がちょっと入ってて、

少しメガテンっぽいものを思わせる内容でしたね…。

結構面白かったです。

キャラメイクもやりまして、ワタシは今回刑事役をやることになったので、

「加藤刑事(かとうけいじ)」という名前にしました。

刑事という名前なのに、役職は巡査です。東北の出身でなまりが強いです。

あとなんか、キャラシートにふざけて「酔っている」とか書いたもんだから

シナリオ冒頭にあったパトロールするシーンが実は酩酊状態という

ヤバすぎる警官に仕上がってしまいました。

まあでも、シナリオ後半で拳銃をぶっ放せたのでよしとしましょう。

…そんなこんなで、あっという間の3日間でした。

楽しい時間は、過ぎるのも早いね…。仕事、したくねえ…。


残った正月休みは…ゲームやるテンションが続いたので、

PS2「ドラッグオンドラグーン2」を消化することにしまして。

本日、1周目クリアしました。その話はまた今度。

ホントゲームしてばっかりだなオレ。

あけましたが

2015/01/04

あけましておめでとうございます。

新年一発目のテキストを結構な量書いたのですが、

うまく保存されずに消えてしまいました。

まるで冒険の書が消えたような気分です。

デロデロデロデロデロデロデロデンデロリンです。

新年から最高のスタートダッシュをキメましたTYPを

今年もよろしくお願いいたします。

そしてどうか、地球が滅びますように。


必殺拍手返し→

コミケ終わってゆく年くる年

2014/12/29

おかげさまで無事コミケを終えることが出来ました。

お越し下さった皆様、本当にありがとうございました!

141229c87.jpg

サークルはこんなカンジ。

結局、ワタシはほとんどヨメさんといっしょに自分のところにおりました…。

自分でサークル出るときと変わらなかったですね(笑)。

毎回、来てくださる方の反応を知りたさ過ぎて、ほとんどサークルを離れないんですよ…。

結果としては、すごく充実した一日を過ごさせていただきました。

ほとんどの方がネタも絵も面白がってくださってるみたいで、よかったです。

特に、シリーズを全部買いしてくださる方が多くて驚きました…。

結構いろんな方が全部買いしてくださるので、

後半は完全にこっちの感覚がマヒしてきまして

ちょっとその…自分でもワケがわからなくなってましたね…。夢か?みたいな…。

満月さんの紙コースターがついてくる4コマメモ帳も、

ヘタリアサークルであるにもかかわらず、少し出ましたね(笑)!

ただ心配なのが、メモ帳を買ったら謎の顔がついてくることに対して

若干怪訝な表情をされていた方がいらっしゃって…。

まあ、知らないで買ったらそうなるよな…。

つか、それが目的で満月さんグッズは続けてますからね。目的の意図がわかりませんが。

…ということで、あらためてお越し頂いた皆様、

雨も降り、非常に寒い中お越しいただき誠にありがとうございました。

ちなみに…おそらく、へたなまんがでサークル参加をするのはこれで最後だと思います。

オンではやるかもしれないですが、さらに創作に傾倒していくと思いますので…。

ワタシも最近忙しすぎて、個人で作品出すことがめっきり減ってきちゃってますので

サイトウニガミのネタ出しは続けつつ、

またちょっと、気を入れなおしてがんばっていきたいです。

これからも、ていうか取り急ぎ来年も、よろしくお願いいたします(笑)。


そうそう…なんと新刊が完売してしまいまして、再版を検討中です。

そちらは目処が立ち次第、告知させていただきまーす。


おまけ。

コミケはゲーム系と、艦これの敵艦隊がものっすごいエロスを爆発させる本くらいしか

見に行かないっていうかそれはさておきいつも他のサークルさんを見に行くのは

早くて14時過ぎとかなんですが、

今回はボードゲーム関連のあたりもちょこっと見に行きまして。

ボードゲームの祭典「ゲームマーケット」だけでなく、

コミケでも出てみようかと思いまして…。

でも、正直コミケの舞台ではボードゲームは難しいですね。

TRPGのリプレイ本やカードゲームのデッキレシピ本のように

本の体裁になってるものは良くて、あと創作サイコロみたいなグッズ系も

結構いいなと感じたんですけど、ゲームそのものは広げるキャパが足りなくてきびしい。

さらに、外周が艦これの大手さんだらけなので、

ただでさえ人の流れが激しいコミケなのに

艦これの敵艦隊がものっすごいエロスを爆発させる本を求める人の行列が

まるでQIXもしくはVOLFIEDのように絶え間なく続いていて慌しく、

なんていうかギャルズパニックです。

ワタシも結局、目に留まりやすいグッズ関係のサークルさんをさらさらっと見て、

面白いダイスがあったのでそれ買っておしまいでした。

うーん、もし参加するとしても、説明不要なゲームとかじゃなきゃ厳しいだろうなあ…。

大体、コミケくらい大きな同人誌即売会なら、

買う側も同人誌を買うだけで手一杯だよね…。

他に行くところがないならまだしも、悠長に説明とか聞いてられないだろうし、

また悠長に説明するような空気も無いし。荷物もたくさんあるしね。

そんな事を感じた一日でした。勉強になりました…。


必殺拍手返し→

コミケ告知

2014/12/27

あらためまして、コミケ2日目(12月29日)「東ヤ-51a」

「ジャイアントバックドロップ」にて

ヘタリア同人誌「すごくへたなまんが6」を出します。よろしくお願いいたします。

絵はヨメさんで、ネタはワタシ書いてます。

およそ腐向けではありませんし、思想めいたモノも一切ありません。

ただ、頭が悪いです。

141227hetaman01.jpg

表紙。

141227hetaman02.jpg

過去出した同人誌や、グッズもありまーす。

141227hetaman03.jpg

pixiv系物販サイト「BOOTH」でも頒布している

4コマメモノートも持って行きます。

どういうわけか、満月さんの紙コースターもついてきます。

パッと見わからないかもしれませんが、満月さんは描きおろしです。

今までで一番メイク&整形に成功していると評判です。

そんなこんなで、よろしくお願いいたします…。


ちなみに「へたなまんが」シリーズは

皮肉と魔法と紅茶が得意で料理は壊滅的なイギリスが主人公で、

島国同士シンパシーを感じてて親友である日本、

海をはさんでやいやい言う悪友であるフランスを筆頭に

超マジメで堅物のドイツ、そのドイツが大スキなほぼ女子状態のイタリア、

ふざけた英語のアメリカ、雰囲気の怖いロシア、雰囲気でしゃべる中国、

出てこないスウェーデン、出させてもらえないロマーノ(南イタリア)、

香港っす、ポーランドっし、ですよ、ケセセセ、河童など

いろんなキャラが出てくる4コママンガです。

ヘタリア見てるとキャラごとの関係性がわかってるので読みやすいとは思いますが、

そもそも国の擬人化ですし、シュール成分多目なので

公式サイトをさらうくらいで普通に読めちゃうかと…。

イタリアは北イタリア、ロマーノが南イタリア、

ドイツがざっくり旧西ドイツ、プロイセンがざっくり旧東ドイツ、

シーランドはイギリスが海上に残した要塞を勝手に統治国家と言ってる国、

それくらいわかってれば十分です(笑)。ぜひお越しくださいまし。

繁忙期

2014/12/23

年末年始は友人がいろいろ来ることになってまして、

正月明けはみんなでクトゥルフのテーブルトークRPGを

やってみようじゃないか、なんていう企画もありまして…

年始から混沌というすばらしい幕開けを迎えることになりそうです。

であのー、正月はそのメインイベントが控えてまして

その前日、つまり31日からもうウチにくる友人もいたりするわけですが、

その日はその日で、なぜかFC「ケルナグール」の対戦会をやることになりまして…。

ごめん、今さらこの場を借りて友人の皆さんに聞きたいんだけど、なんで?

でしかも…そのケルナグール大会に便乗して

日ごろストレスをためている社会人の皆様が遊びたいゲームを

持ってくるとかなんとか。

…うち、公民館か何かなのか(笑)?

まあいいです。公民館なら公民館で金取ります。1日15ギルくらいで。

ということで準備しなければ…。うーん、遊ぶのに忙しい。

まずもって仕事が忙しいんですけども。家で夕飯食べたい…。


いきなりなんですけど、コミケに出ます。2日目(29日)。

サークルの場所…どこだっけな(笑)?「東ホール ヤ51a」だそうです。

今検索したらそう出てきました。

ヘタリアです。「へたなまんが」の新作出します。何気に、もうオフセット6冊目。

「へたなまんが6 SEKAI GA OWARI」という題名でして、

イギリスが世界を不可抗力で旅をするという内容です。

サンプルはこちら(リンク先pixiv)。

普通旅といえば飛行機とか、船とか、

アッパーな手段でもヒッチハイクとかじゃないですか。

移動手段はほとんど不可抗力。

なし崩し的な世界一周旅行をどうぞお楽しみください。腐向け要素はほぼゼロです。

ほぼゼロっていうか、SUB-ZEROです。今のは言ってみただけです。

なおサークル名はロッキンチェアーじゃなくてジャイアントバックドロップ。

要するにヨメさんの手伝いです。ネタはぜんぶワタシの書きおろし。

そうそう…何気に人気のようで、K-BOOKSにも並んでるそうです。

審査に通ったという事は、一定の評価があるんですかね。世の中って恐ろしい。

ワタシは当日…現地には行きますが、たぶんその場にはいないんじゃないかな…。

そんなこんなで、何卒よろしくお願いいたします。


必殺拍手返し→

vivotab note8を修理したらスナッチャーになった

2014/12/21

windowsタブレット「vivotab note8」をずいぶんと重宝していまして。

ネットやメールはもちろんのこと、

ネタ作ったり仕事の資料作ったりらくがきしたりゲームちょこっとやったりと

まーとにかく活躍の場が多くて、

彼なくしてここ最近の修羅場は乗り越えられなかったと言えるほどなんですが、

実は…

・ペンがほぼ使えない(このタブレットで有名な、デバイスが認識されないcode10問題)
・スピーカーの右側が鳴らない、もしくはバランスが極端に悪い
・液晶の一部が「もや」がかかったように発光している

という問題が買ってすぐからずーっとありまして、

まあはっきり言えばいつ死んでもおかしくない状態でして、

こりゃ保障がなくなる前に直しましょうってんで、修理に出したんですよ。

…そしたらさ。

「液晶パネルとスピーカーの配線に問題がありました」という修理報告とともに

1週間くらいで戻ってきましてね。

ずいぶん早いなーなんて言いながら箱開けて電源入れようとしたら、

なんと、電源が入らなくなってるの…。

え、なんで修理出して、悪化して帰ってくるの?

ペンはダメでも、少なくともwindowsは起動してたよ…?

もちろん充電したし、ほかにもいろいろ手を尽くしたけど全然ダメ。

充電器をつないでも充電されてないような雰囲気で、

BIOSまでは起動するけどそれ以上まったく動かない…。

ので、また修理に出して。

そしたら今度は戻ってくるのが遅いのなんのって…。

3週間以上かかりまして、結局メイン基盤の交換という事で戻ってきました。

もう、液晶とメイン基盤を変えたらあと外側だけじゃん。

それ完全にスナッチャーだよ。CDロマンティックだよ。

殺した人間をそっくりそのままコピーしてまた社会に溶け込む殺人マシーンと同じだよ。

このタブレット、スナッチャーって名前にしようかなあ。

でまあね、そんな事がありながらも…今は正常に動いてましてね、

また大きな戦力として働いてもらってるんですけども、

…どうも、気になることがあるんですよね……。

これはたぶんまだネットとかでも報告あがってないと思うんですけども、

その帰ってきたvivotab note8、なんかヘンなんですよ。

まず、起動したときのASUSのロゴが、変わってるんです。

前は白色のロゴだったと思うんですけど、なんかメタリックなロゴになってて…。

あとあの、電源を落とした状態で、電源ボタンをちょっと押すと、

電池残量が画面に出るようになってまして。

…そんな機能、なかったんだけど……。

システムのプロパティを見る限り性能アップまではしてないんですけど、

地味に改善されたメイン基盤にすり替わってるようで…。

うーん、いよいよホンモノのスナッチャーである可能性出てきたなあ。

もしかしたらオレ、夜中にこのタブレットに殺されるのかも…。

そんでタブレットが人型に変形して、人間の骨格を形成して、オレになりかわって、

オレのかわりに会社いって、めんどくさいことをやらされて、

すげえだるくなって、家でスマブラとかやりはじめて、でも全然進まなくて、

腹いせに通販サイトでクソゲー買ったりして、5分ほど遊んで燃やしたりして、

ぼーっとしてたらヨメさんに死神飯店のネタ出してって言われて、

「ソンナ機能アリマセン」つって自爆してフロシキの更新が止まったりするかも。

うわー怖い。怖いけど、書いてるうちにオレがスナッチャーになっても

そんな世の中に影響ない気がしてきた。

むしろ殺人マシーンに殺されるなんてレア体験、経験しておいたほうがいいかも!

よーし来い!新しい世界の誕生だ(という夢を見て寝坊&自殺)

amiiboの行く末

2014/12/16

スマブラforWiiUですが、結局、むらびとamiiboを買いなおしました。

納得いく顔のamiiboを店頭で選びまして…。

であの、ヨメさんに

「育てなおしになるので…せっかく育ててもらったのにごめんね」っつったら

「CPU戦で放置しとけば勝手に上がるよ」という

ウラワザなのかどうなのか判定しにくい、

ファミマガで言えば小結級のテクニックを教えてもらいまして

一晩放置したらさくっと最大レベルのむらびとが出来上がりました。

育成もなにもねーわ(笑)!

つかほんと、「育ったから何?」感が強いっす。

これを使って遊ぶシチュエーションが相当薄いですからね…。

amiiboは何度か書いてるとおり育成してもそれを自分で操作することは出来ないので、

チーム戦で自分のパートナーに加えるとか、amiiboを相手に練習するとか、

CPU戦にしてそれを観戦するくらいしか使い道がなくて…。うーん。

個人的にはいい顔のフィギュアが手に入ったというだけで満足なので、

いいっちゃいいんですけどね。

でもやっぱりこれゲーセンに持っていってnesica的な使い方をしてみたいすねー。

アーケード、出ないかなあ。出るわけないか!

そこまでいかなくとも、せめてもうちょっと使い道を考えて欲しいです…。

であのー…肝心のスマブラ本編ですが、

年末の怒涛の仕事ラッシュによりまるで触れておりません。

オマケに明日から2泊3日の出張です。

もうなんだろうな、生きてるだけで奇跡です。

…そのくせ、以前触れたワゴン四天王のひとりである

MD「太平記」を通販サイトで注文しました。

あとついでにいくつか直感で面白そうだと思ったゲームを4本ほど…。

半ばストレス発散のために買いましたので、

ついでの中のいくつかは面白いかどうかあんまリサーチせずに買いました!

そのあたりは届いたらまたレビューを書きたいと思いまーす。

がんばりまーす。ウソです死にまーす。


必殺拍手返し→

勘違い人造人間

2014/12/11

スマブラのamiibo、ちょっと勘違いしてまして、育成しても自分で使えないのね…。

CPUとして、大乱闘に参加できるだけなんですよ。

なのであのー、遊び方の幅は広がると思うんですけど、

素直にプレイヤーとして使わせて欲しいっす。シングルプレイだけでもいいから。

…いやなんでそんな勘違いをしてたかっていうと、

任天堂が作ったショートムービー(リンク先youtube)があって、

少年がマリオのamiiboを使って強くなるっていう内容なのよ。

それを、育てたamiiboを少年が操作してるって思ってて…。あっはっは。

記憶に頼っちゃいけませんね。申し訳ありません。

オレはオレで、大乱闘のメニューでどうやったらamiiboを操作できるようになるのか

真剣に悩んじゃったよ…。

ちなみに、ウチのむらびとこと「フランケンフランカ」は、

ヨメさんに預けて経験値を積ませてたらレベル50(おそらく最大)まで進化してました。

キテレツがコロ助をNASAに持っていったら

メタルギアソリッドのサイボーグ忍者になって戻ってきたようなカンジです。

つか進化しすぎです。明らかにオレより強い(笑)。

…もう、彼にクリアゲッターをいくつかクリアしてもらいたいんだけど……。

でもアレだろうな、そんな事を頼んだら無言でオレは肉の塊にされるんだろうな。

怖い怖い。

WiiUスマブラに手を出したら指が死んだ

2014/12/07

スマブラ買いました。WiiU版。

ものすげーーーーおもしろいっす。

おもしろいのが約束されたタイトルだけどやっぱりおもしろいっす。

なんじゃこりゃ。すげーな。至れり尽くせり。

ゲームキューブのコントローラも、やっぱり最高です。

遊べるモードも尋常じゃなくそろっていて、パーティ的な遊び方も出来て、

どう考えても作り手の気が狂ってるとしか思えないです。

とりあえず全キャラ出しました。あとイベント戦を一通り…。

前作にあったランダムでずっこける最悪の仕様も無いしねー。

アクションゲームの決定版です。このためにWiiUを買ってもいいと思いますね。

不満といえば、amiiboだけです。

amiiboの何が不満って、まず顔がブサイクなんだよね…。

うちのむらびと、香港の女人街あたりで売ってるパチモンみたいな顔してる…。

あとamiiboは使えるシーンが限られてるので、

1人でやってるとamiiboの活躍するシーンがほぼ無い。

アーケードの格ゲーでかざす「nesica」に近いかなあ。対戦履歴とかが記録できるアレ。

大乱闘モードで使えるキャラ育成要素があるっていうだけなので、

みんなでわいわいやる人、クリアゲッターをこなすのが楽しみな人、

シンプルモードやオールスターモードの高みを目指したい人など

スマブラをアクションゲームとして捉えてる人にとっては、

amiiboは全然生きてこないっす。

だからまあ、あんま大乱闘モードに興味の無い人は

ひとり用のモードで手に入るいらないアイテムを育成で食べさせるために…

そう、まるで小動物を飼うかのようなカンジで1体だけ買っておくのがいいでしょうね。

そんなこんなでパチモンのむらびとを横におきつつ、

しばらくは家に帰ったらスマブラという日が続きそうです。

あああー、ゲームおもしろいなあ…。現実逃避にはやっぱりゲームだね!

●バナーを除くスベテのコンテンツにおいて無断転載・コピー禁止●
何かあればWEB拍手、もしくはまでご連絡ください。
[The Yellow Place]
since 19990824

-Let's play video games! To die exhausted!-