MENU



キーワード検索



Feed



Created by freo.

まじめな話

2014/09/01

一ヶ月くらいずっとやってたコトがひと段落しました。

自分探しの旅です。

ちょっと勉強したりして。勉強ってのは大変ですなー。

一ヶ月間まともにゲーム触ってないです。ちょっと時間つぶした程度。

ネットも調べ物ばっかり。ニュースサイトもすっかり見なくなり、

twitterも大体通勤時間だけ。みっちり自分に投資してました。

実はまだその旅自体は終わってないんですが、ある程度落ち着いてきたので…。

ていうかさ。

サイトはじめて15年、ていうことはワタシがそれなりの年齢ってコトが

うかがい知れるじゃないですか。実際そうで。

そこで、まあ考えるわけです。自分の人生はこのままでいいのか?

今までやってたことは正しかったのか?気になるわけです。

自分は人生で何がしたいのか?なーんてなコトを。大したこともしてないくせに…。

…でいろいろ調べたり、いろんな有識ある方と話をしたりした結果、

変な結論が出まして。

自分で作品を作り、いろんな方とお話して、ゲストさんともやりとりして、

昔の仲間とも作品作りして、自分のサイトで通販やって、宣伝して、委託もして。

一応自分では意識してたことなんですが、あらためて、

これ普通に個人の事業主だよなっていう…。

それが、わかってたんですけど、客観的にはっきりしました。

たぶん世の中的に、この方向は加速していくような気がしてます。

つまり、メディア関係は特に、少人数で何でもできる時代に。

そして、企業と個人の垣根が今よりもっと曖昧になっていくような。そんなような。

…ということで校長先生の話が長くなってしまいましたが、

最後に、夏休み気分をいつまでも残さないように、勉強に励んで下さい。

勉強できない子はヒザを叩き割ります。先生は本気です。

15周年、ですが…

2014/08/24

あのー…。

本日はTYP15周年でして…。

で、でも、何も用意しておりません…。

いやあの、15年つったら尾崎豊なら盗んだバイクで走り出すレベルまで成長してますよ。

それがこんな、何もないっていうのでいいのかっていう…。

というのもですね、だってしょうがないじゃないか。

今ちょっといろんなことを抱えてしまっていて、

マジで最悪なんですよ。大殺界ですよ。

ノストラダムスがジャージで来て「お前死ぬよ」って言うような、

そんな軽いノリでオレ死んじゃうかもしれない強制イベントが発生中で

もう人生に大量課金しないとダメなんですよ!

意味不明だけどそういうことなの!

ちなみに、今年はワンピースのアニメも15周年らしいですよ。

あとSANYOの海物語も15周年。

なんだろう、海関係ばっかりだな。

あ、じゃあ15周年企画として浮き輪で流されてみる?

「15周年漂流記」とかっつって…。

最後真っ白い骨が無人島から見つかって終わるっていう。

それにしようか。それでいいならそうさせてくれ。

一回白骨化しちゃうくらいのイベントがあってもいいよ。もう。

まあそんなこんなでホントに最近更新頻度が下がってて申し訳ありませんが、

サイト開設して7年くらい経った頃もこういうスランプ状態がありましたし、

ぜひ気長に。お楽しみください。

ちなみに今その大変な事が終了したら、

何が起きたのかも含めてきちんとネタにして書きたいと思います。

それをもって、15周年のネタとしますので…。


なお…これだけだと事態の深刻さが伝わらないのでちょっと追加で書いておきます。

今年の秋にあるゲームマーケット(ボードゲームイベント)には、

ちょっと満足できるものが出せそうになかったため参加いたしません。

さらに、今週の死神飯店はおやすみをいただきます。

はっきりいって、今の創作活動ができてない状況は苦痛です。ですが仕方がありません。

長らくコントローラも握っておりません。ゲーム…やっておりません。

これだけバタバタしてる理由はいずれきちんとサイトで説明いたしますので、

楽しみにしてくださってる方には本当に申し訳ありませんが、

今しばらくお待ちください。

余裕できれば今日のように日記をねじ込んでいきたいと思うので、

今後もTYPをよろしくお願いいたします(ねそべってポッキーをボリボリ食いながら)。


必殺拍手返し→

お手紙

2014/08/19

例えば自分の荷物を、誰かに預けなければならなくなった場合。

自分の親に預けるのか、

奥さんに預けるのか、

友人に預けるのか、

知らない人に預けるのか、

動物に預けるのか、

狂った眼をしてよだれをたらしつつ執拗に迫ってくるおじさんに預けるのか。

たぶん結果は違いますね。

知らない人はちょっと怖いですね。

動物だとロスト確実だと思われます。

狂ったおじさんはもしかしたらその荷物を食べ始めるかもしれません。

友人に預けた場合、ジュースくらいはおごることになるかも。

奥さんに預けた瞬間、全部質に入れられてそのまま蒸発されたらどうしよう。

…まあ、どれにしたってリスクはゼロじゃないわけです。

でもゼロじゃないけど、相手によっていやな目に合う確率は確実に違うわけで…。

そこを見極める眼って、ホント大事なスキルだなって思いましてねー。

いやあのー、なんでこんな話をしてるかっていうと、

具体的には書けないんだけど…



白ヤギさんからお手紙着いた
黒ヤギさんたら読まずに食べた
しーかたがないので おー手紙かーいた

黒ヤギさま
いつもお世話になっております。
先日ご依頼させていただきました白ヤギさまからの
手紙受け取りの件、その後の進捗いかがでしょうか?
明日中に確認させていただきたいと思いますので
都合のいい時間をご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

黒ヤギ
「もしもし」

オレ
「はい」

黒ヤギ
「すみません、本日メールいただいた件で…」

オレ
「? どうかされたんですか?」

黒ヤギ
「あの、お客様にお送りする前に削除してしまいまして…」

オレ
「はい?」

黒ヤギ
「あ、いえ、心配には及びませんので…白ヤギさまには私から個別に再送依頼を」

オレ
「いや、案件としては私の話なので、私からご連絡しますよ」

黒ヤギ
「困ります」

オレ
「え?なんで?」

黒ヤギ
「当社のメール仲介サービスですので」

オレ
「いやあなたのせいで私の印象悪くなるのはおかしいでしょ。私から謝ります」

黒ヤギ
「困ります」

オレ
「困ってるのはこちらなんですけども」

黒ヤギ
「確認事項は私共の方でお伝えします」

オレ
「だから!もう言っちゃうけど要するにお前が信用ならないんだっつの」

黒ヤギ
「とにかく、守秘義務もございますしお伝えできません」

オレ
「…では伝言をお願いします さっきの手紙のご用事なあに…とお伝えください」

黒ヤギ
「すいません、有料なんですが」

オレ
「死ね!!!!!」


おおよそこんな話がありまして。

もっと見る眼をみがかないとな。

ミスチョイス

2014/08/15

今日はコミケ初日。参加された皆様、本当におつかれさまです。

そして明日以降も参加される皆様、ぜひ体調だけは十分注意して下さいね。

…さて、ワタシの友人もコミケに行ってましてねー。

徹夜はマズいってんで近場にホテルをとるような力の入れようですよ。

トリプルベッドの広い部屋。

普通トリプルベッドの部屋っていうのは家族連れが泊まるもんですけど、

友人にかかれば何かの合宿もしくはサバトにしか見えません。

すごいもんですよ。ええ。戦利品まみれだし(笑)。

であのー、その友人から、せっかくだしメシ行こうよっていう誘いをね、

受けたんですけども、

なんで集合が国際展示場(コミケ会場最寄り駅)なのか…。

すげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー混んでるじゃねーか!!!!

しかもこっちは会社から行ったもんだから普通にYシャツですよ。

そんなヤツひとりもいねーーーーーーーーーーーーよ!!!!!

なんならYシャツはこの3日間においてのみ、コスプレ扱いだよ!!!!!

まあくだらない話ができてよかったですけども…。よしとしよう。そうしよう。

…あ、そういや知らなかったんですけど、

帰りはコミケ会場から臨時のバスが出てるのね。東京駅行きの。

国際展示場駅は身動き取れない人がたくさんおり、

まるでバグったピクミンみたいな状況でして、

おそらく日没とともにチャッピーに食われて全員死んだと思うんですけど、

そっちはワリと余裕あるカンジでしたねー。

もし帰りが心配ならそちらもチェックしておくといいかも。

…そんなこんなで、ちょっと楽しい半日を過ごすことができました。

また明日から、いろいろがんばろう。

やってらんねーよ

2014/08/13

なんかいろいろスランプ気味なので、

何かするのを諦めて「時のオカリナ3D」の続きをやろうとしたら、

3DSからソフトが飛び出てた…。

も、森の神殿の、と、途中のデータが…。

なんなんだよもう!じゃあもう神殿とかいいからコキリの森に火を放て!

デクの樹をニコニコで有名な人かなんかに頼んで面白いオブジェクトにしちまえ!

関係ないけどスタルチュラの館でバルサン炊け!

あーもちろんトバッチリですとも!でもやっちまえ!な!

オカリナ吹く場面でぬりかべとか砂かけばばあとか呼び寄せちゃえばいいんだよもう。

やっちゃえやっちゃえ。もう関係ないわ。

なんならクリアしたことにしといてくれよ。

ガノンにトライフォースと見せかけてポリンキーでも渡しとけば

ハイラルの平和なんて余裕で守られるっつーの。絶対そうだって。大丈夫だって。

あーあ、草でも斬って金を稼ぎたい。(←自暴自棄すぎて文章のすべてが破綻してます。)


必殺拍手返し→

人は変わる

2014/08/11

久々に実家にいる親、兄弟とメシ食いに行きました。

なんか知らんうちに弟がイケメンになってた…精神的に。

年月は人を変えるね。

そして年月は人の記憶も変えて行きます。

今は「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」をちまちま進めてるんですけど、

あれ、あんなにヒント少ないゲームでしたっけ…。

あとこんな難しいゲームでしたっけ…。

ストーリー上、ジャブジャブ様っていう巨大な魚のクチに入らなきゃいけないんですが、

そのために空きビンに魚を入れて持ってこなければいけないってのをすっかり忘れてて、

ヒントも雰囲気っぽいのしかないのでずいぶんとウロウロしましてね…。

意味なく目玉をパチンコで攻撃したりしてました。完全にいやがらせです。

そしてその体内にいる巨大なタコの中ボスが、

どうもうまいことやっつけられなくて。手間取りましてねー…。

年月って怖いですね。あーやだやだ。そりゃ記憶も変化していきますよ。

そんなこんなでいずれ、100年もすればみんな確実に死ぬんですから。

怖い!(←それすら怯えるならもういっそ今死ねよ。)


必殺拍手返し→

そして、彼が二度と戻ってくることはなかった…

2014/08/10

ワタクシ、自分探しの旅に出ております。

魂が抜けてしまったので。(←自分探しってそういう意味じゃないと思います。)

だってもう、日記も更新ペース落ちてるし、twitterも大分つぶやいてないし、

これはもう言い訳できないですから…。

今、自分探しの旅に出てるんですよ。

とりあえずケータイを買い換えたりして…。正確には買い換える夢を。

SIMフリーのWindowsphone「NOKIA LUMIA510」を運用している

夢をずっと見ていたんですが、最近「XperiaZ1f」のグローバル版である

「XperiaZ1compact」を手に入れた夢を見まして、

なんかそれをいじっているような気になっています。夢なので。

本当はたぶん枯れ葉です。

ある日枯れ葉を親指で触って「ヌルサクじゃん」とか言ってるオレを、

いつもとは違うタイプの病院にヨメさんが連れて行くことでしょう。

ああ恐ろしい。

あとなんか…洋服を買い換えたりとかして。リセットですよリセット。気分をリセット。

他あったかなあ。今さらなんですけど「水曜どうでしょう」を観始めたりして。

ねえ…。なんなんでしょうねえ…。

…にしても、そういやこういう事、何回かあったなーと思うんですよね。

サイトはじめて過去何回か、更新頻度が落ちたときがあって。

やっぱりあのー、環境がいろいろ変わるとどうしてもそうなりますね。

死神飯店が続いているだけその頃よりマシっちゃあマシなんですけども、

人間の時間は有限なんだなーと、ひしひしと感じております。

難しいねー…。ホントね。あっはっは。

ぶおおっ!ぶおおおーっっ!!

2014/08/06

結局ゴエモン3はクリアして(しかもアイテム全部とって)、

そのままゴエモン2もクリアしまして、

このまま人生もクリアしてしまいたい!ということで

今一生懸命タイムスリップできるゴエモンインパクトを探していますが

見つかったのは通勤カバンの奥に転がってた100円程度で

もうあとは死ぬしかありません。

まあでもいいんだ、どうせ4作目でインパクトが宇宙人だったって話になるからね…。

見つけたとしても一緒には暮らせないし…。ねえ…。

つかホント最近ナーバスでいけません。

今月の8月24日でTYPは丸15年なんですよ。15周年ですよ。

常々、非営利サイトなんてほっといても年数はかさむのでそんな祝うことでもないと

言って来てましたが、さすがに15周年てアンタ。ねえ。

でも今、何かやろうと思ってもなかなか大変で…。なんてタイミングの悪さ…。

ま、まあそれでも何かお見せできればと。思います。

どっちかっていうと15周年を皮切りに何かを始めるほうがいいですね…。

がんばろ。気持ちばっかあせってもしょーがないし!


必殺拍手返し→

ゴエゴエ

2014/08/03

なぜかわかりませんが、ゴエモンブームがきてます。

WiiUでSFCゴエモン3作が安売りしてたときにざっと買って放置してたのがあったので、

まずゆき姫やって(散々クリアしてるけど)、2を飛ばし(散々クリアしてるので)、

今3をやってます…。

3だけ、1周しかしたことないんですよね。

なんていうか、SFCゴエモン3って、他と比べるとちょっと…。

うーん、作りかけっぽいところが特に。

前作までと比較してちょっとゼルダチックになってるんですけど、

ゼルダで言うトライフォースにあたるアイテムがいきなり3つ同時に手に入ったり、

ハートのかけらにあたるアイテムがあとから取得不可で、

さらにそれを持ってるかどうかでラストが変化するっていう

ちょっときびしい穴を持ってて…。

進行も荒っぽいし…。アクションもあんま気持ちよくない…。

いやもちろん、そこいらのアクションゲームと比べたら全然面白いんですけども。

まあがんばります。最近プライベートがちょっとばたつき気味ですが、

WiiUコントローラを寝室に持ち込んで、がんばります。


必殺拍手返し→

艦これ不遇問題

2014/07/29

みんながオレをだまそうとしてる。

いやあの、すごい人気の「艦これ」ってあるじゃないですか。

ワタシも遊んでるんですよ。めちゃくちゃ入れ込んではないですけども。

軍艦巻きがいくつかあって、これだ!っていうのを食べて何もなければ成功、

わさび入りなら失敗、爆薬だったらロストっていう過激な遊びですよね。

そうそう、それ。(←ちゃんとウソだと言ってください。)

でですね、あのゲームは言うなればゆるめのシミュレーションゲームで、

他のシミュレーションゲームにもあるようにキャラクターのレベルが上がると

「改」「改二」つってクラスチェンジするんですよ。

んで、どうもその時に、特別な絵柄に変化することがある…らしくて。

方々から「あのキャラは絵柄が変化する」とか聞こえてくるので、

そういう事が起こりうることがあるということは、間違いない。

…でもその、絵柄が変化するっていうイベントに、まだ一度も遭遇してないんです!

一度も!

だから、きっとビギナーのオレをだまそうとしてるんじゃないかっていう。

だって絶対おかしいじゃないですか。

うち一番レベル高いのが赤城ってやつで、47なんですよ。

その次が高雄ってやつで41とか。まあそういうくらい。

なんか名前の後に数字書くと年齢みたいだな…。

それはともかく、それぞれもう「改」ってなってんですよ。

だから絵が変わってもおかしくないじゃないですか。でも変わらないんですよ。

ドラゴンボールだって「改」の時代なのにこの仕打ちですよ。ねえ。

これがどうも納得いかなくてなあ…。

他にも「改」てついてるキャラはたくさんいるんですよ。

そんでこっちはワクワクを100倍にしてパーティーの主役になろうとしてるってのに、

誰も着飾ってこない。これは絶対おかしい!

あれなんですかね、バグってるんですかね。

今度問い合わせしてみようかなあ。

まあ「公式でアナウンスされてないキャラが変化したらそれこそバグだわ」とか

言われそうだけど。

まあそう言われたら、はいそうですかっつっておめおめと引き下がります。

一切戦いません。迷惑かけたくないので…。完全に言いがかりなので…。

つか問い合わせもしません…。


拍手レスの前に。

死神飯店の件、拍手レス不要でもいろいろいただきまして、ありがとうございます。

大変励みになります…。これからもがんばります!では以下レス。


必殺拍手返し→

ずっとやってて気になること

2014/07/27

夏風邪ひいてダウンしてました。ジャジャです。あーもう。

ところで…4コママンガ「死神飯店」、すごい続いてますよね。

もう新シリーズになって24回くらいですか。毎週、ほとんど休むことなく続いてますね。

なんでこんなに続いてるんですか?(←聞くなよ。)

マンガごっちゃさんで見ていただけると

最後おまけで「これ単純にテキストネタじゃないの?」でおなじみのキャラ紹介も

ちょこっと読めますので、ぜひそっちで見ていただけるとうれしいんですが、

他にもフロシキ公式のほかニコニコ静画、TINAMI、pixivでも読めます。

もしご覧になっていなければ、ぜひよろしくお願いいたします。

でね。

ものっすごい気になってることがあるんですけど、

このサイトをご覧の方のうち、どれくらいの方が見てらっしゃるんでしょうか?

とても気になります。一定のページビューはあるみたいなんですけど、…なあ。

ワタシはセリフと、構成と、ある程度の立ち回りは書いて渡してるんですよ。

だからホント…ネタ全般。

多分次回、金曜に更新される第33回はホントにお前が書いたのか?みたいに

思われるようなネタがでてきますが、それもちゃんと自分で書いてます。

んでそのしょうもないテキストを元に、うちのひとがマンガをおこしております。

なのでまあ要するに、受け入れられてるのかっていう、そこですね。

ちなみにサイトウユウキでやってるヘタリア同人「へたなまんが」シリーズは、

ここではあんま宣伝してませんがどういうわけか一定の市民権を得たようで(笑)、

とある同人ショップに置かせていただくくらいまでにはなったようです。

それももちろんちゃんとネタ書いてるんですけど、

その報告聞いたときにはビックリしたなあ…。

…ということでですね、もし死神飯店でなにかありましたら

ぜひ拍手かなにかでお寄せください。

別に詳細な分析がどうこうなんていうんじゃなしに、

普通に楽しんでいただけてるのかが知りたかったもんでして(笑)。

もちろん結果うんぬんに関わらず、今後もがんばって活動したいと思います。

がんばるぞ!風邪こじらせてるけど!


必殺拍手返し→

ありのまま

2014/07/22

20140722arinomama.png

Onenoteで直描き→jpgとかで保存できないのでスクショ撮って加工。

こんなしょうもないマンガにそんな手間が。

小さなポイントで殴り合い

2014/07/21

psvita「フリーダムウォーズ」はストレス解消ツールとして絶賛稼働中なのですが、

運営側によくわからないイベントを起こされました。

このゲームは本編とは別に47都道府県別でランキングをもっていて、

自分の所属に素材などを納めると所属のポイントが上がるっていう仕組みがありまして、

そのポイントで、47都道府県の序列が決まるという。まあそういうカンジ。

だけど…なぜかつい先日、関東圏だけそのランキングが消されました。意図的に。

今1位が大阪で、2位が愛知かな。3位は東京。ワタシがいる神奈川は今8位。

東京は神奈川と比べて倍近い人数がいるので、すごい勢いで上昇してきてますね。

…でね。

今どうこうは別にいいんですけど、

局所的にランキングを消されたことに、腹が立ちまして…。

個人のランキングじゃないし、ゲームやってれば自然とたまるシステムのものだし、

報酬もたまにイベントが起きてちょっとしたアイテムがもらえたりするくらいなので

まあはっきりいってそれ自体はオマケのランキングでしかないんですけども、

それでもなんか、まあTSUTAYAのポイントカードを見るようなカンジで

ほんのちょっとうれしいような、そんなようなランキングだったんですよ。

それが、ある日リセットされてしまって。

…なので、消された時の感覚もTSUTAYAのカードにたまってた

100円くらいのポイントをいきなり向こうの都合で消去された時のようで(笑)。

もちろん実際には起きた話じゃないですが、人にわかるように書くとそういうカンジ。

額面的には大したこと無いけど、それはやり方が間違ってませんか、みたいな。

それがなあー。

…結局その、「そんな事するんなら最初からやめろよ」って思うんですよね。

そして、そんな事するならそのポイントを取得させることを煽るな!っていう。

100円くらいのTカードポイントを向こう都合で消された後で、

「TSUTAYAカードでポイントためましょう!」て広告見たら

絶対イラつくじゃないですか。そういう気持ちですよ。

せめて、月間集計とかにして全都道府県で一斉リセットかかったりするなら

まだ公平感ありますけどね。うーん。

なんか、せっかく楽しんでるのに水を差されたような気分でしたとさ。

ゲームは面白いのに、もったいない。

シュワシュワ水

2014/07/20

急な仕事が入り、仕方なくおっさん(オレ)とおっさん(先輩)、2匹のおっさんで、

これまた仕方なく、近くのオサレなパスタ屋でランチをしました。

先輩はパスタを音をたてながらすすり、クチャクチャ噛んで食べてました。

ブルースブラザーズかお前は。早く尽きろ、寿命。

…まあそんな話はどうでもいいんですけども、最近炭酸水がおいしいです。

でも単体でおいしいと感じるほどまだ徳を積んでいないので(←修行?)、

ポッカレモンを入れるようにしてます。これがおいしい。酸っぱい味って大スキ。

炭酸水って炭酸キツめに作られててすごい爽快だし、

糖分もないのでいつ飲んでもOKなトコがさらによいですね。

あと大量に買ってきてスポーツジムの風呂のところに入れれば

ジャグジーと見せかけて冷水でショック死、みたいなこともできます。

万能だなー炭酸水。明日はコーラ買ってこよう。


必殺拍手返し→

趣味に生きる

2014/07/17

大変なときほど、娯楽への依存度が高くなります。

もう今、フリーダムウォーズが無いと生きていけないようなカンジになってます。

なんだろう、なんでこれこんなにやってんだろう(笑)。

面白いんですよねー。なんか。

モンハンで言うモンスターの事をこのゲームでは「アブダクター」て呼ぶんですけど、

そいつをひたすらやっつけるのがストレス解消になってるのかも。つかそうなってる。

モンハンほど準備が大変じゃないってのと、ゆかいなNPCの存在が効いてますね。

ホント、ずーっとやり続けてます。自分でもフシギなほど。

…なんていうか、このゲームをずーっとやってるオレを、オレが見てるような。

「この人ずっとこのゲームやってるけど、きっと面白いんでしょうね」みたいな、

変に距離を置いた気持ちで今日の日記も書いてます。

まあでも、何かにハマれるっていうのはいいことですよね…。

会社の後輩くんとか結構、ハマれる趣味がなくて困ってるみたいで。

「料理はじめようと思って、ネギ買ってきて卵と納豆を混ぜて食べました」とか

言い放つんですよ、そいつ。

それ料理かなあ。それはもう、料理とか、調理とかじゃなくて、「納豆」だよね。

「納豆食べた」の域を出てないよね。納豆止まりだよね。うーん。

あとなんだっけ…ギターちょっと弾けるのでバンドに入ってみたら、

そのバンドが知らないうちに解散してました、とか。

それバンド経験として認めていいのかなあ。

ていうかそのバンド、ホントはまだ続いてるんじゃないかなあ。

…まあそれは言いませんでしたけど、どうもなんか…ねえ。

ああそうそう、今度はその彼、ビールにハマろうとしてるらしいです。

ビール検定とか受けるそうです。

なので、ワタシ神奈川在住なので「箱根ビールとかどうよ」って聞いたら

「なんですかそれ」って返してきました。もうお前死んじゃえよ。

会社から帰ってきたら、死ぬといいよ。死を趣味にしろ!

オレはゲームをやるから、お前は死ね!

フォロバ

2014/07/14

カレーの付け合せにカレーコロッケを買ってきてしまいました。

こんにちは。脳なしです。

それはそれとして、今日の会社でのやりとり。

先輩「後輩のツイッターのタイムラインが荒れてて超ウザい」

オレ「フォローしてるんですか?」

先輩「いや、ただ単に自分の席でひとりごとが多いっていうのを表現したかっただけ」

オレ「ある意味フォローしてください」

先輩「お前がしろよ」

オレ「ブロックします」

先輩「お前の方が年近いだろ!」

オレ「気になって自分のタイムラインが荒れるじゃないですか」

先輩「そう…いやだからお前がフォローしろって」

オレ「いやですよ…あいつちょっとおかしいじゃないですか」

先輩「そうなんだよ、急にツイート連投するじゃん」

オレ「あれちょっとヤバいですよね…急にでかい声出したりブツブツ言ったりして」

先輩「本物のツイッターでやられて困ることをリアルでやられるとこんな不快なのな」

オレ「気をつけてくださいね」

先輩「なんでオレがやってる風な言い方なんだよ!」

今日も、少しだけ平和。外に出ると焼け野原。

なにもなし

2014/07/12

なんか…新ネタとか考えてて脳が爆発したジャジャです。

爆発しそうじゃなく、しました。数人巻き込みました。恐ろしい話です。

ということで今脳はカラッポですが、

たらみのゼリーかなんか入れとけばそこそこ機能することでしょう。

それはまあいいんですけど、

なんか今日、下品な話で申し訳ないんですが、ずーっとオナラが止まらないんですよ。

止まらないっていうか、オナラ今日よくでるなって思うくらいは出てるんですよ。

なんだろう、ねそべってるから?かな?体勢かな。

それとも実は体内がキャトルミューティレーションされてて

口から入った空気が恐ろしく抜けやすいことになってるのかな。

え、じゃあ今、脳も体内もカラッポなの?オレはぬけがら?ぬけがらのエレジー?

したらなんか…なんかいれとこうか。

PSVITAあたりをヘソにさしておこうかね。それで乗り切れるか。乗り切れねえよ。

とりあえず盲腸じゃない事は確かだと思うので、

あとはガスで死ぬ前に換気だけはしておこうと思います。あーあ、生きようっと。


先日のニンテンドーダイレクトは何もピンとこなかったなあ…。

FFのマルチアクションゲーム、3DSよりVITAのが向いてると思うけどどう?

頭身高いキャラで遊びたいと思うんだけど…。

FFってなんだかんだでグラフィック大事だし。

それよりも、ダビスタの薗部さんがなんとも言えず超怪しかった。そこ必見。

デデデさんおはようございます

2014/07/10

星のカービィトリプルデラックスを、なりゆきでまたはじめました。

もう、フリーダムウォーズはVitaTVに差しっぱなしにして、家でやることにして。

なんだかんだでカービィファイターズは全キャラでクリアし、

あとはデデデ大王でストーリーモードを遊ぶやつを残すだけ…となりました。

ここまで遊んでるんだから、やっぱカービィは面白いってことなのかね…(笑)。

ていうかデデデ大王モードは大王自身がハイスペックなので、

敵も強くなってるんですがそれ以上に爽快感があります。

イメージ的には、

コピー技「ハンマー」にいろいろ加えた、デデデ仕様のハンマー技を使って

ストーリーモードのコースをグルメレースよろしく駆け抜けるような。そんなカンジ。

…それにしても、ホントこのゲームのデデデ大王は優遇されてるなあ。

なんだろう。なにがあったんだろう。

まあ、相手は大王だし媚びを売っておこうという事なのかな。(←誰が?????)


…そうそう、明日はひさびさのニンテンドーダイレクトのようですね。

WiiUの新作が出るといいなあ…。期待したいところです。も少しがんばれ…。

フリーダムウォーズきちんとレビュー

2014/07/09

相変わらず、フリーダムウォーズにすっかりハマっております。

ていうか最近の憂鬱な気持ちは全部コレで晴らすことにしております。

どうも仕事に張り合いがなくて、文章とはウラハラに気持ちが落ち込んでて…

まあそれはこっちの話なのでどうでもいいっす(笑)。

であのー、ちゃんとしたレビューをしておきたいと思うのですが、

…これ、結局のところモンハン亜種ではなくて、どっちかっていうと

ステージクリア型のアクション+リアルタイムストラテジーみたいな

ゲームだなーと感じてます。

主人公は武器を2スロット持ってて、剣や銃をつけかえ可能。

そしてモンハンのようにモンスターが違うエリアに飛んでいくようなことは無く、

自分で戦いやすい場所にひきつけるような戦い方ができます。

手榴弾や回復アイテムなどは普通にやってれば普通に手に入り、種類も豊富。

さらにイバラを使った…いわゆるワイヤーアクションも出来て、

移動はもちろん敵に引っ掛けて転ばしたり、敵に付いて部位を切断しに行くのも可能。

ということで、もうアクションとしてやりたいことはなんでもできます。

…ただそれはそれとして、どうしても1人では難しくて先に進めないため、

ここでちょっとストラテジー的な要素が入ってきます。

ストーリー上で仲間になるNPCを3人まで連れて行けるんですが、

彼らにどういう指示を与えるかで、かなり変わってきます。

大型の敵を倒すとき、仲間を救出するとき、どこかを占拠するとき…。

さらに後半は、彼らをどう誘導するかも重要になってきます。

つっても難しいことはなくて、

ドラクエ4みたいな作戦をチーム全体に指令するだけなんですけども

コレが意外に、ちゃんと動いてくれるとうれしくて。

例えば集中砲火を命じると、明らかに敵にイバラを打ち込む回数が増えるし、

蘇生を優先としておくと、自分が倒れたときの復帰率が明らかに上がります。

…そんなこんなでアクションパートをまとめると、

仲間に戦況を見てざっと指示を出し、

銃をバリバリ撃ち、剣を振り回しまくって敵を片っ端からやっつける!

フリーダムウォーズは、おおむねそういうゲームです。

でね、

このゲームでもうひとつ、特に気に入ってるところは、

マルチプレイアクションにしては結構ストーリー部分がきちんと作られていること。

まあ詰め込みすぎな部分はあるっちゃあるんですけど、

ワタシ的には先に進むモチベーションになって、すごく遊びやすかったです。

BGMもいちいちカッコよくてなあ。サントラほしいっすねえ。出ないかな(笑)。


…ちなみに惜しいなーと思うところは、武器合成なんかで使う素材。

どの敵が持っているかすげえわかりにくい…!

世界観としてしょうがないんだけど、

敵が無機質だったり名前が似てたりして、なかなかスッと入ってきません。

あと個人的にはキャラエディットが気になりました。

いや、どんながんばってもホスト系イケメンしか作れなかったので…。

まあでも、些細な問題です(笑)。


なお後半は確かに難しいですが、

ネットで騒がれてるような尋常じゃない難しさは、ありません。

つかモンハンのがよっぽど難しいと思うんですけども…。なあ…。

やるべき事をやれば先に進めるので、ワタシは結構絶妙な難易度だと思ってます。

そこに気がつくのもアクションのゲームの醍醐味だと思うし。

…とにかく、もしよかったら遊んでみて下さい。ゼヒに。


必殺拍手返し→

フリーダムウォーズがひと段落しました

2014/07/06

フリーダムウォーズ、スタッフロール見ました。

ものすごい面白かったっすよ…。やりごたえあって。

ただその反動でものすごいぐったりしてるので、今日はここまで…。

いやあの、ウワサによると難易度を下げる方向でバランス調整したパッチが

後日適用されるらしいんですよ。

でもなんか、武器だの装備だのを試行錯誤したりして突破するのが

あのテのゲームの醍醐味だと思うし、あんま理不尽さも感じなかったし、

そもそも戦争なんだから理不尽なくらいがフツーだろとか思うわけで、

面白くなくなってしまうのが怖いので

そういうパッチが適合される前にひとまずエンディングを見ておきたくて…。

とりあえずマルチプレイうんぬんは置いといてですね、

中二病炸裂な世界で骨太なアクションがやりたいという方には痛烈にオススメです。

難易度的には、HALOとかギアーズみたいな海外製FPS、TPSをクリアできるような方なら

普通にクリアできるレベルだと思います。遊ぶ感覚もそれに似てると思う。

ただノーダメージとかにこだわるとアレですけども…。

とりあえずストーリー進行を楽にする要素はいろいろあるので、

少なくとも多少腕に覚えがあれば、詰まることは無いと思いますよ。

レッツ貢献(ソニーに)!


ちなみにスタッフロールは見ましたが、まだまだ先はありそうです。

印象的には、前半が終わったような(笑)。これはまだまだ楽しめそう…なのかな。

弾丸ツアー

2014/07/05

今日は結婚記念日でした。カッコカリとかじゃないです。

ですので、小田原においしいものを食べに行き、

その足で町田まで行き、カラオケまでしてきました。

久々に休日を堪能しました…。

なんか…ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと忙しかったので…。

最近やってるゲームの話とか書いてるじゃないですか。

それ以外の時間、仕事のことばーーーーーーーーーーーーーーーーっかしでしたもの。

ぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんぜんヒマなくて。

スーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーパゲッティ。

今のは言いたかっただけです。

はあ…。楽しかったなあ……。

カラオケは近い人と行くと、気を張らなくていいですね(笑)。

また明日からがんばろう。

フリーダムウォーズの話

2014/07/02

フリーダムウォーズ、仕事のストレス発散のためもあって、

ものっすごいハマってます。今階級6ですかね。

出先ではVITAで、家ではVITA TVで…。

良い意味で、全然共闘アクションっていう気がしません。

ストーリーがしっかり用意されてるし、仲間もCPU扱いで連れて行けるので、

…一応共闘というのを前面に出してるようだし

ある程度はモンハンのテンプレに沿ってますが、

ミッション型TPSアクションの新作…くらいの認識でいいと思います。

何より、モンハンとセンスが真逆。

アイテムはガサゴソせずシームレスに取れるし、

武器は2種類持っていけるし、

敵の咆哮くらって気絶してもあんまひどい目にあわないし、

ノーリスクで生き返るチャンスも結構あるし、

イバラを手から出すことでワイヤーアクションもできるし、

モーションは全体的にモンハンより軽いし、

何か摂取してもガッツポーズしないし、

スタミナっていう概念がないし、

敵はパターン少ないけど話はキッチリ作ってあるしで、

ほーんとモンハンと真逆。

ワタシ個人としてはモンハンの煩わしいと感じる部分が根こそぎ無いので

うれしいんですが、じゃあモンハンがつまらんのかというとそうとは思ってなくて、

モンハンはあの「大変さ」がものすごい価値を生んでいますので、

要するにまったく別のソフトだな、ということです。

さー、また今日も進めよう。レッツ貢献!(←ヨメさんに貢献しろよお前は。)


必殺拍手返し→

マイクラサラリーマン、再起する

2014/06/30

140630minecraft01.jpg

上空からのだいだらぼっち。

どうも、ジャジャです。

マインクラフトなんですが、ちょっと人の手を借りて、通常のモードと

スキなブロックをスキなだけ置けて空も飛べるクリエイティブモードとを

切り替えられるようにしてもらいました。

今まで自分が徒歩で築いて来た道を空から見られるのはいいですね。すごい新鮮。

で、せっかくブロックも際限なく置ける状態になりましたので、

ひとつ作ってみました。

140630minecraft02.jpg

リーゼント鳥。

いや、なんとなく…。元ネタなんてのもありません。

ちなみに胴体の部分は空洞で、ベッドも完備です。

ご宿泊、いかがですか?


140630minecraft03.jpg

夕方バージョン。顔こええ。

自由民権運動

2014/06/28

PSVITA TVを、衝動買いしました。

PSPの時は普通に画面出力できたのに…とか思いつつ、

これのせいで背面タッチを生かしたタイトルがますます出なくなる…とか思いつつ、

でも家でPS3コントローラで遊べるのいいな…なんて思い、

フリーダムウォーズにあわせて買ってしまいました。

あっはっは。ストレスのなせる業です。

にしても画面…キレイねー。

フリーダムウォーズも面白くてよいです。

主人公の名前は結構悩んだんですが、

キャラメイクがどーーーやってもイケメンにしかならないんですよ。

ただ、色のカスタマイズが結構柔軟みたいなので、

どうぶつの森でのサブキャラ「フランカ」にすることにして。

設定がフランケンということで、肌を真っ白にしまして。

さらに喪服を着せまして。

こんなカンジになりました。

140628freedomwars.jpg

この度は、懲役100万年ご愁傷様です。

アクセサリと呼ばれるサポートキャラも、顔真っ白です。死人です。

死人だともはや懲役関係ない気もしますが、がんばります。レッツ貢献!


テラリアもじわじわやってます。

ソフトクリーム星人の家が大分整形されました。

140628terraria.jpg

やればやるほど、マインクラフトとは似て非なるゲームだなと思います。

これやるとマイクラがやりたくなり、マイクラやるとテラリアがやりたくなりますね。

面白さの本質は同じなんですけど、敵と戦う部分が大きく違うかな…。

なんかあの、ファミコンの「火の鳥」を遊んでいるようです(笑)。

系統としてはマップ探索型アクションなんだけど、

あんまメトロイド的なニオイはしません。条件でふさがれてるところが無いからかな。

とにもかくにも、アクションとしての面白さはこっちですね。

逆にオブジェクト作りはだんぜんマイクラの方が面白いっす。

それは根本的に、ドット絵は普通に描けるし…みたいなところがあるので。

マイクラは3Dっていうアドバンテージがあるしねー。

ってカンジで突き詰めていくと、

マイクラは「アドベンチャー」、テラリアは「アクション」。

こう分けるのが結構しっくりきますね。

マイクラはまた新オブジェクト作ったので、次回にでも。

ようやく過酷な仕事がひと段落したので、がんばって更新していきます。


必殺拍手返し→

マイクラサラリーマン、起きる

2014/06/23

140623minecraft01.jpg

マインクラフト、友人たちとマルチプレイするべくサーバをたてて

やいのやいのと遊んでいたのですが、もういいんじゃねえかということで

サーバを閉じ、そのセーブデータはローカルで遊べるように、各人にわたされました。

おもしろいもんでこのセーブデータ、ただ自分の状況を保存するだけじゃなくて、

世界丸ごと、セーブとして保存されているというシロモノ。

復元すればオンラインサーバにあった世界がそのままローカルに展開されます。

もちろんこれまでに作った奇怪オブジェクトもそのまま。

で、そうなると逆に遊んでみたくなったりするもので。

友人がいないこと以外は変わりがなく、

彼らの集めたアイテムがごっそり残されているため、

まるでウラワザを使ったような気分です。なんでもできそうです。

が、

140623minecraft02.jpg

今日は結局顔を作って終わりました。なにこの顔。怖い。大地の精霊かと思う。

まあ1時間と遊んでいないので、この程度よね…。

ということで、またオブジェクトを披露する機会があれば、

不定期で出して行きたいと思います(笑)。

結構心があらわれるんですよね…。ホントに彫刻をやってるみたい。


余談ですが、ついにsteamというオンラインゲームショップのアカウントをとりまして、

エイジオブエンンパイア2&3とテラリアを買いました。

エイジオブエンパイアは、リアルタイムストラテジーですね。

HEX(マス目)のないウォーシミュレーションていう言い方でもいいのかな。

詳細は割愛しますが(もうこれ書いてるの深夜2時とかなんで)、面白いです。

テラリアは、マインクラフトの2D版…ですかね。

でもオブジェクトを作るというよりは、もっともっとアクションゲーム寄り。

マイクラほど雑に進められないので、

マジでアクションゲームのスキルが試されるようです。

これもまあ、少しずつ…。肌に合うのはマイクラのほうっぽいんですけど、

テラリアはテラリアの魅力があるので、いいトコ取りで楽しんでいきたいです。

そして今週末ころにはpsvita「フリーダムウォーズ」。久々に直感で予約しました。

残業に対するウサ晴らし…。ああ、面白いといいなあ。


おまけ。

140623minecraft03.jpg

小窓からチラチラとこっちを見てくるクリーパー。なんかこの写真、気に入ってます。

近づくと爆発するってのがまた…。

不意打ちのゼロミッション

2014/06/21

ずっと寝てまして、WiiUをおもむろにつけたら、

知らない間にバーチャルコンソールで

「メトロイドゼロミッション」が配信されてまして…。

これ、ゲームボーイアドバンスのソフトの中でも相当上位に入るほどスキです。

メインは1作目を大幅にリメイクした内容。

1作目をスーパーメトロイド化したらこうなる…みたいな作品。

1作目を遊んでる人は意外なタイミングで襲ってくる追加ボスにビックリしたり、

あのボスがこんな風に!なんていう楽しみも出来るし、

今さら1作目はさすがに古臭くてできないぜーみたいな人でも楽しめるし、

メトロイド未経験者も、経験者も楽しい、すごくいい作品だなーと思います。

そして追加シナリオの存在ね。ゼロスーツサムス登場作品ですからね。

CMでグラビアの方を使ってたのもすごかったなあ。森下千里さん。

任天堂どうした!いいのか!って思ったもんです(笑)。

スマブラ遊ぶ人にもぜひさらっていただきたい作品ですね。

そんでもしこれにハマったら…順当にスーパーメトロイドに行くもよし、

史実を重視してメトロイド2に行くもよし、フュージョンに行くもよし、

世界観がツボったら、いっそプライムに手を出すもよし。

やりつくして探索アクションに目覚めたら、プレステの悪魔城ドラキュラやって、

さらに深みにはまったらGBAのドラキュラもあるのでそっちに行くのもよし。

…でですね、それはともかくどうしても言いたいことがあるんですけども、

3DSで出せよ!!!!

なんで!なんでWiiUなのさ!面白いのに薦めにくいわ!

元々ケータイ機で遊んでた作品なのに、家庭用オンリーっておかしいだろ!

もうさー、たのむよー。

いやWiiU悪いとは思わないけどさー、出し惜しみするのをやめてほしい…。

不満はそこにつきます。もはや作品への文句じゃないですけども。

…とにかく、WiiUをお持ちで、メトロイドに興味のある方はゼヒ。


拍手頂くまですっかり忘れてましたが、ありましたねー、カービィ64のカード集め…。

あれこそ真のカービィ好きかどうか試される内容でしたね。

クリアボーナスで取れないと、じっとテレビをにらんだものです。

でもあれって、クリア率には関係なかったような…。ありましたっけ?

今回のってクリア率に関係あるってーのがえげつないなーと思う…。

なんていうか、カービィはサクサクいけるのが楽しいところだと思うんですよ。

サクサクというか、難しいところを乗り越えるような調整ではなく、

プレイヤーを気持ちよくさせるくらいの調整にする、みたいなね。

でも今回は、特にボスが強かった…。強いというか、すんごい凝ってた。

攻撃方法のバリエーションが豊富だし、ラストの連戦もすごいし。

個人的にそこはむしろ評価高いんですけど、

うーん、トレジャーやフロムソフトウェアのゲームをやろうとしてるわけではないので…。

かわいさ重視で買った人は、まるで歯が立たなくて、つらいかもしれないですね。

かわいいがゆえに、カービィは調整が難しそうです。


必殺拍手返し→

トリプルデラックスが…

2014/06/20

星のカービィトリプルデラックス、ストーリーモードをクリアしました。

サンストーンなるステージの隠し要素も全部取って、

ついでにデデデ大王の音ゲーもクリアしました。

…ところで、あの、どの部分がトリプルだったの…?

なんか3つっていう要素、あったかなあ…。根本的な部分ですけど、気になる…。

ストーリーは、カービィにしては難しい気がしました。特にボスが強い!

やりごたえはありましたねー。

コピー技は「スナイパー」がお気に入りでした。

弓矢を撃てるんですが、ためて、撃って、角度も自在。威力も高く、楽しいワザでした。

でもなんか、全体的に悪い部分が変に目立ってましたね…。

サンストーン、ビッグバン吸い込み、2ライン進行、キーホルダー…。

サンストーンは要するにステージごとで個数が決まってる隠しアイテムなんですけども、

クリア済みのステージであっても、取り忘れを回収するためには

もっかいステージをキッチリクリアする必要があって…

なんかイマドキじゃないなー、みたいな。

だけど、じゃあ徹底して難しく仕上げてるのかというとそうでもなくて、

サンストーンを取るために必要なコピー技は

絶対その入り口の近辺で取れるようになってて、

さらにそのアイテムを取るためのミニミッションは何度でもやり直し可能で…。

ゆるいのかゆるくないのかわからん…。

ビッグバン吸い込みも、前に書いたとおりただの強制イベントなので…。

奥行きのある2ラインコースもすげえ気持ち悪かったす。

今回のカービィは奥と手前で進行するところが多々あって

ちっさいワープスターに乗って奥に行ったり手前に戻ったりする必要があるんですが、

奥と手前が地形的につながってるところがあって…。

なんでそんな状況でワープスター使わなきゃいかんの…。

直接奥に行けよ!歩けないなら飛べよ!水中なら泳げよ!

なんかなー。これ、3Dモデルだからそう思うんだろうな。余計に。

カービィ64は3Dモデルだったけど、奥に行けない仕様じゃないですか。

それは「そういうもの」って思えるんですけど、

奥があるのに奥に行く制約があると、「何それ」って思っちゃうんだよなあ…。

あとそう、キーホルダー!ステージ中に落ちてるキーホルダー!

収集アイテムで、過去のカービィキャラがキーホルダー化されて出てくるんですけど、

要するにこれ、ガチャガチャなんですよ。

ステージに落ちてるのを取って、クリアしたときに中身がわかるという。

当然かぶることもあるので、全部集めるのは至難の業…。

しかもクリア率に関係あるからタチ悪い!

他のモードではキーホルダーは取れない(よね?)ので、

クリアしたステージを延々まわってキーホルダーを集める作業をしなければいけません。

かぶるってのが極悪だよね…。

バイトヘル2000みたいな空気のゲームならそれ自体がネタとして片付けられますが、

星のカービィですからねー。ちょっと…。

バイトヘルですら、ハズレの交換とかあったのに。

つーことで、一通り遊んで満足したので、ここまでとすることにしました。

妄信的にカービィが大スキな方にはこれ以上ないソフトかもしれませんが、

うーん、もうちょっと練って欲しかったです。

鏡の大迷宮とかドロッチェ団とか、なんだかんだで結構遊びましたけどねー。

今回は特に、イヤと感じる部分をピンポイントで突かれてしまいました。残念…。


あ、でもデデデ大王の音ゲーはやっぱり素晴らしいと思うので、

あれだけダウンロードソフトとして出たらうれしいな…。

もし楽曲追加のダウンロードコンテンツが出たら、買ってしまいそう。


もうそろそろ、3Dフィールドを自由に歩けるカービィが出てもいいと思うんですけど、

どうなんでしょうかねー。

2Dのってどうしても過去作と比べちゃうので、

いっそのこと3Dフィールドにした新生カービィを見てみたいものです。


必殺拍手返し→

トリプルデラックス(篠原ともえ)

2014/06/17

星のカービィ・トリプルデラックスをヨメさんに借りて遊んでます。

なんかねー、不思議なゲームだねこれ…。

カービィってワタシの中ではコピー武器に主軸が置かれてて、

コピー武器を生かす地形とか、特定のコピー武器だときもちいい箇所とか、

コピーの意外な使い方でアイテムが取れたりとか…

そういう見せ方をするゲームだと思ってたんですけども、

なんだろう、良くも悪くもドンキーコング化してる。

コピー関係ない単発の武器が結構あるし、

あと障害物なんかも結構今までシンプルに穴とトゲで構成されてたけど

ステージ固有のトラップが格段に増えてて…。

ドンキーコングというか、ゴエモンというか、なんかそんなような印象。

面白いし、仕掛けは凝ってるんだけど、コピーの扱いで悩むシーンよりも

行き当たりばったりの謎や見た目のインパクトだけのシーンが多いので、

古くからのファンは今より離れそう。です。まあそれでいいのかもしれないけど。

あとは、おまけでデデデ大王の音ゲーが入ってまして、それがなかなか面白いです。

普通リズムアクションって、どんな体裁をとっていても

結局強制スクロールで譜面が流れてきてそれに対してアクションを起こすという事は

変わらないんですが、これは違いましたね。

コインが散らばってるコースを、一定の拍にあわせながらボタンを押していって

それを取りつつゴールに向かうというものなんですが、

コインのために譜面を引き返したり出来る点で、音ゲーのパイオニアだと思う。これ。

自由意志で戻ることもできるって、何気に発明なんじゃないかしら。ねえ。

難易度は相当高いですが、遊ぶ価値はあると思います。

とまあいい事をつらつらを書いてきましたが、気になる点も。

最大の問題点はビッグバン吸い込み。

…これがまったく心に響かないす。

ストーリーモードで特別な木の実を取ると、ものすごい吸い込みができるようになって

巨大な敵も飲み込めちゃうようになるんですけど、

それ、取らないと先に進めないのね。

で、それを持ってる事を前提にしたステージがその後出てくるのね。

…それ、一番やっちゃいけないでしょ……。

ビッグバンである意味、まったくないじゃん…。視覚効果だけじゃん…。

これが、NEWマリオのデカキノコみたいに道中に隠してあったりすれば別ですよ。

進むのに苦労する面が、強力なアイテムによってガンガン進めるようになるのは

気分がいいじゃないですか。何より、アイテムに意味がある。

けど、絶対に取れるっていうのは…。

別にちいさいまんまで、同じ行動させたって結果は同じじゃないですか。

巨大なカブを吸いこんで引っこ抜くシーンとか、

別に普通サイズのカブを吸いこんで引っこ抜いても結果同じですよね。

ただサイズだけの問題。それ、なんか…なあ。

ということで、純粋にアクションゲームとしてみたら相応のボリュームがあって

結構楽しめると思うんですけど、カービィのコピーの面白さが気に入ってる方は

ちょっと物足りなさを感じるようなタイトルだなと感じました。

まあ、それでなくてもカービィって初期作がえらく面白いので、

毎回求められるハードルが高くて作る方も苦労しそうではありますけどね(笑)。

気になる方はどうぞ。

自由

2014/06/14

生きてます。死んでません。

今週はずっと日付が変わってから家に着く日々でして、

まあつまりめちゃくちゃ働いた体力のままE3の情報を摂取して

なんか投薬のみで生きてるような人になってましたが、

どうもまた日曜日が丸々仕事でございまして、大変です。

死神飯店が続いてるのがキセキ(Greeeen)ですね。

ていうかなんでそんなに忙しいのかというと、どうも働く環境が変わりそうなんですよ。

今度はパノプティコンとか言うところで

懲役をくらい幸福のための強制労働をさせられる予定で…、

いや今欲しいゲームの話(フリーダムウォーズ)じゃなくてですね、

まあ要するに、今までやってたことを他の人に伝えないといけないんです。

これを一子相伝と呼びます。(←会社の仕事を引き継ぐのにそんな言い方しねえよ。)

なのでまあ…そういうカンジでして。

つか1日のうち、ヨメさんとしゃべる時間も1時間くらいしかなく、

今日はお休みでしたがマジで16時くらいまで寝てまして、

いろんな意味でワタシは大丈夫なんでしょうか。ホント。ねえ。

とにかくここは正念場。体をこれ以上壊さないようにがんばりたいと思います。

もう壊れてますので(外れた腕を小脇に抱えながら)。


最近特にストレスのせいかRPGを遊ぶのがしんどい状況でして、

とにかく触って気持ちいいフリーダムウォーズがかなり遊びたいです。

共闘アクションて気を使うのでちょっと苦手な部類に入るんですけど、

これは一人で遊んでもストーリーは面白そうだし、世界観は結構ツボだし…で、

共闘モノはモンハンP2G以来ですが遊んでみたい気が。してます。

ワイヤーアクションがいいですね。スパイダーマン気分。ストレスフリー。

ミッションも、敵キャラの個性があんま前面に出てこない(体験版でそう感じた)上に

モンハンの個人的に面倒だと思う部分が完全に無くなってるので

もう、普通のTPSアクションとして楽しめそう。

ちなみに体験版では、主人公の名前を「薬物中毒」にしました。

音声合成で「薬物さん」とか呼ばれます。

いやほら、理不尽な懲役を科せられるって設定なんだけど、

それはそれとして普通に犯罪犯してたら面白いなって思って…。

薬物はダメ!ゼッタイ!!

E3のやつ観た?

2014/06/10

任天堂とMicrosoftのよかったなあ…。

ソニーのも面白そうなのあったけど、

大人しいというか、ちょっと順当すぎたかなあっていう…。

アンチャーテッドが最後サプライズで出たけど、

あれくらいになるともうあとはタイミングだけで、

出ること自体は約束されてたりするし…。

フロムソフトウェアの、デモンズのニオイがする作品が一番気になったかなあ。

…xboxoneは逆に、より欲しくなりました。

デッドライジングのダウンロードコンテンツ、イッちゃってたなあ。

カプコンキャラのコスプレできるやつ。

あれ、日本でもちゃんと出して欲しい…。うらやましい…!

あとプロジェクトスパークとか、サンセットオーバードライブとか、

なかなかいいタイトル出てました。これらが何かの続編じゃないってのも

またいいですね。あはは。遊びてえー。HALOの歴代フルリメイクも気合い十分だね。

…ちょっと残念だったのがプラチナゲームズの新作…。

すごいつまんなそうなムービーだったなあ…。

唯一日本人として神谷さん登壇したのに、ぜんっぜん興味わかなかった…。

もっと突き抜けたヤツ作るのが持ち味だったような気がするんだけどなあ。

であのー、任天堂。

がんばってたなあ。まずムービー自体が面白かったし、意外性もあったし。

キノピオ主人公の新作や、マリオメーカーあたりが特に面白かったかなー。

ゼルダ無双も、発表当初は怖かったけど、コーエーテクモのセンスが入って

今までに無いアクションゲームになってきてるよね!

女子はセクシーだし、ミドナは反則級のかわいさだし。ああいうところもさすが!

あと個人的にはイカに変身できるマルチTPSシューティング「splatoon」

すげー気になりました。あれこそ任天堂らしいアプローチだよねー。

散々出尽くした感のあるTPSシューティングに一石を投じそうで。面白そう。

そしてスマブラね…。絶対王者だね。すごすぎ。Mii使えちゃうのか…。

そのあたりも含めて、WiiUが活気付きそうでよかったです。

唯一心配なのはゼノなんとかでした。まるでPS2初期のムービーのようで…。怖い…。

ということで、しばらくはWiiUとxboxまわりが面白くなりそうって印象の

E3カンファレンスでした。

お金の使い方を慎重にしないとな…。

●バナーを除くスベテのコンテンツにおいて無断転載・コピー禁止●
何かあればWEB拍手、もしくはまでご連絡ください。
[The Yellow Place]
since 19990824

-Let's play video games! To die exhausted!-