MENU



キーワード検索



Feed



Created by freo.

私のゲーム十本刀で自傷行為

2014/06/03

こないだtwitterで「#私のゲーム十本刀」っていうタグを見まして、

なるほど10本かーと家のゲーム棚を見たんですけど、

ウチのライブラリを見て途方にくれてしまいました。

なんでしょうねー、10本。

アートアライブ
スーパーマリオブラザーズ
超兄貴
ラグランジュポイント
マザー
ダイナマイトヘッディー
ソニックザヘッジホッグ
THE功夫
極上パロディウス
がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

とりあえず浮かんだとおり並べてみました。

なんか、ベストゲームなのか笑いを取りに行ってるのかわかりません。

つかこういう、ゲーム関連でお題に沿って選ぶのってホント難しいんですよ。

特にアートアライブがややこしくて、

これは完全にクソゲー&お笑い枠だと思うんですけども

自分のリアルタイムでの思い出が強すぎて、

内心は「本当にお世話になりました」って思ってしまっているので

マジでどうすりゃいいやらっていう。なあ。

アレがないとかコレが無いとか、後から後から出てくるし…。

あとほら、シリーズモノがあるじゃないですか。

例えば超兄貴はPS2版とSFC版以外スキなんですけど、そうなると

超兄貴
愛・超兄貴
超兄貴 究極無敵銀河最強男
超兄貴 男の魂札
零・超兄貴

それだけで5本も埋まっちゃうんですよね…。

こういうのが困ります。

あとホントに冷静に考えちゃうと任天堂だけで10本埋まっちゃったりもするし。

…結局、狭い範囲のベスト10しか、もう答えられないんだろうね。

けどこればっかりはしょうがない。だってゲーム、だいすきなんだもの!


勝手に自分にお題出して勝手にランキングやるのとか、ネタとしていいかもなあ。

超兄貴ベスト5として1位から順に並べるとするなら、

超兄貴 究極無敵銀河最強男
愛・超兄貴
零・超兄貴
超兄貴
超兄貴 男の魂札

の順でしょうかね。誰にも聞かれてませんけど。


必殺拍手返し→

後継ぎ問題

2014/06/01

すいません、ひっさびさなんですが、

拍手で1件いいのをいただいたのでこの場でレスさせてください。


ゲーム界の毒針に笑いました。
自分もxboxには愛着ありますね~。
自分のなかではxboxはゲームキューブの後継機です(笑


これ、結構深いなと思って…。

ここからはワタシの推測なんですけども、

ゲームキューブの後にWiiが来ましたが

Wiiってすごくライトユーザー向けに舵をきったハードじゃないですか。

結局Wiiで任天堂を強く印象付ける新キャラって生まれなかったし、

なんかMii推しが行き過ぎて…任天堂ファンとしては順当なタイトルこそ出ましたが、

刺激の少ないハードになっちゃって。

だからそういう、任天堂ファンでもゲーマーサイドにいた方が、

何かこうもやもやっとしたものを抱えて、最新技術のゲームもやりたくて、

でもプレステには宗教上の?理由で行けなくて、

結果的にxboxに流れた…みたいな事があるのかなーとか。

なんて考えてみると、ワタシ自身PS3がすごく遅咲きだったので

そういやWiiとxbox360とでうまく住み分けてたなーなんて気が付いたりして。

…これ、N64からゲームキューブってのはまたちょっと違うんですよね。

この頃はまだ任天堂がスペックのトップを走ってたし、

今ほどオープンワールドだのFPSだのが地位を持っていなかった頃ですので。

よそはよそ、うちはうち、みたいな。

任天堂がまだゲームのムーヴメントを作ってた、みたいなところもあって。

特に3D黎明期は、マリオとゼルダがカメラワークから何から

すべてのお手本となってた頃だったし。

でもやっぱりWiiは…世の中のブームにのれてなくて、

ちょっと不満が残るトコあったなっていう。欲しいのは体重計じゃない!みたいな。

特にオープンワールドモノにめっぽう弱かったですからね。

FPSはメトロイドがうまくハマってましたけど…。

今後も、現行のWiiUはすごいハイスペックって雰囲気でもないし、

オープンワールドモノも出る気配ないし、

この傾向は続くのかも…なんて。

ということで、なんとなく気になるトピックスでした。

悩める毒針

2014/05/28

xboxoneの国内販売価格が先日、正式に発表されました。

kinect抜きのモデルが39800円、kinect有のモデルが49800円。

発売日は9月4日!

kinect抜きモデルが出るのは、ビジョンがブレてちょっとイヤなカンジしますが、

買いやすくなるのでまあ、いいのかな…。

ゲーム好きとしてはkinectの発展の芽が摘まれたのでちょっと悲しいです。

結局作る側は、kinect持ってない人向けに作らざるを得ないもんね。

さらにPS4もxboxoneも「ゲームが作りやすい」っていうのが結構なアピールポイントに

なってるようなので、そうなると双方同時発売タイトルも増えちゃって

ますますどこで差別化してくのよってカンジ…。

最終的にセガサターンとVサターンみたいになっちゃったりして。

同じじゃん!みたいな。

それでも楽しみですけども。

…そうそう、xbox系の初物っていつも怖くて、

初代がDVD研磨機搭載、360が暴走レッドリング搭載と

誰も頼んでないマイナス機能を積む事でおなじみでして、

ただでさえ国内では所有者の少ないxboxユーザー、

その中でも特にマゾヒスト系ゲーマー(例:オレ)を

さらに追いこんでは悦楽の空間に誘ってきましたが、

今回はだいぶ前に北米で発売されており、

それから特に目立った話も無いのでさすがに初物に手を出しても大丈夫そうな予感です。

今となっては、レッドリングや熱暴走フリーズが怖すぎて

デッドライジングの連続プレイ中に扇風機を延々あてていたのも、

縦置きにすると故障しやすいとかいう情報がまわってきて

横置き+通気性確保のためにゴム足を置いたりしたのも、

そして結局レッドリングくらってマイクロソフトに送ったのも、いい思い出ですね。

いい思い出か?いい思い出です。

つか自分でもたまによく分からなくなるのですが、

どうもxboxは愛着あるんですよね。やっぱりセガに似てるからなのか、フシギです。

任天堂ハードで遊んでる時間の方が絶対長いと思うし、

任天堂のゲームはやっぱり面白いと思うんですけど、

任天堂のゲームに無い「トゲ」みたいな欲求を埋めてくれるんですよね。

セガもマイクロソフトも同じ。

まるで攻撃力低いけど即死効果がある武器のようです。

ゲーム界の毒針!

今回も…「デッドライジング3」という

自分にとってはものっすごい大事なソフトが同時発売されるので、

なんか早々に手を出してしまいそうな予感。

さすがに出てすぐには買わないと思うけど…。

特に今年は、スマブラ出ますからね。スマブラで忙しいもの。

スマブラで忙しい…。スマブラで忙しい…。

今一生懸命、自分に暗示をかけてます。

スマブラで忙しい…。スマブラ…。

デッドラ…いや、スマブラ…。

タイタンフォール…。

なんだ今のは。違う、スマブラですよ。

…スマブラってキャラ全部出したら終わりみたいなとこあるからなあ。(←暗示は?)

タイタンフォール、360版手を出さないでいるんですよ。

すげーやりたいんですけど、次世代機でやりたいんです。

すげーやりたいなあ。毒って怖いなあ。

…今年は結構お金が出て行く年になりそうなので、

あんまり変な事に使っちゃいかんと思ってるんですけども…。

でも…、毒って怖いなあ。


必殺拍手返し→

死神飯店・過去編

2014/05/27

告知です。

マンガごっちゃさんで連載中の死神飯店、今ちょっとだけ過去の話をやってます。

キリがお店を開く理由とか。ちょい掘り下げ。

こういうのって今までやったこと無くて、

特に過去編という事で4コマ単位で必ずオチをつけるっていうのを

あえて外してみたりもしてます。よかったらぜひどうぞ。

本日その過去編の後編の前編…ややこしい!

ようするに今から読むのであれば、前回からはいるといいですよという事です。

よろしくです!


トップ絵に愛宕と満月さん、足しときました。

こういうカンジで、気ままに足していきます。

目標を低く持つ

2014/05/26

ドット絵のトップ絵、気が向いたら…とかいいつつ結構キャラ増やしてますね…。

なんかあのー、ひとつできると、パズルをひとつ解いたような気になれるんですよ。

性分的にもあってるし…。

そういえば、歩行アニメを2体分もう起こしてあるので、

その基準に沿えば全員歩行アニメさせることも…

いや、やめよう…。やらない気がする…。

こういう時は、あまり「やるぞ!」と言わない事が大事です。

言うと大体やりません。とりあえず今は殺風景なトップ絵を埋めていきましょう。

そうしましょう。


でですね、あのドット絵は、ベースをvivotab note8で描きました。

このタブレットPC…もう買って3ヶ月経ちましたが、

死神飯店が続いてるのは間違いなくこれのおかげです。

喫茶店での時間を貴重なネタ出し時間に変えてくれた端末ですから。

ほかにも、これが無ければ満足いくドット絵環境も構築できなかったし、

想像以上にサクサクで動画再生しても負荷かかってるように思えないし、

電池はすごい持つし、officeのおかげでちょっとした資料も修正できるし、

OS組み込みのskydriveのおかげでメインPCとのデータ連携も楽だし、

何よりも軽いし、まーとにかくありがたい端末です。

…もちろん、完璧じゃないです。

スピーカーが不安定だったりね。左右のバランスがおかしくて。

本体をねじると解消されるんですよ(笑)。接触悪いのか?フシギ。

あとデジタイザも、らくがきはできるけどイラストが描けるレベルではないし。

特に最近はスタンバイになるとペンドライバが動かなくなる事があったりして…

でも再起動すると治るし、再起動自体全然時間かからないので

なんかもうそういうものとして扱ってます。

それでも、値段に対してよく動いてくれると思いますわー…。

ありがとうvivotabくん。難はあるけど、これからもよろしく。

そしていよいよもって扱いをどうしよう、前に買った中華パッド。

どうしたもんかなと思いまして

2014/05/25

タイトル画像を更新してみました。

なかなか描くヒマなくてどうしようかなと思ってたんですが、

逆にじわじわ完成していくのはどうだろうという気になってきまして、

ドットを増やしていくことにしてみました。

ある日突然増えたりする方向で。

ドットだと出先とかでも描けるのでいいなあ…。

そんで最終的にゲームかなんか作れるといいなあ…。

あれから

2014/05/24

おかげさまで、色のついたタンは出なくなりました。

セキは相変わらずぼちぼち出ますが、ウィルスがなくなったのと

夜寝れるようになったのでひと安心…。

セキだけ長く続くこともあるようなので、まあ適当に付き合って行きたいと思います。

それにしても、病気ってのは時間をムダにしますなー。

ホントもったいない。

社会人として仕事しつつ何かやるのは時間に限界があるので、

こういうことがあると何にもできない自分がツラくなっちゃって。

でまた、今回風邪の原因がはっきりしなかったのもあって、

特にひき始めが怖いのなんのってね…。イヤな風邪でした。

遅れた時間を取り戻さなくては!

…つって、今日はテレビ見てましたけどね……。

リハビリ、リハビリ。

それでも!ダメ!ゼッタイ!

2014/05/22

ずーっと疑問に思ってた事があるんですけども、

麻薬とか覚せい剤ってあるじゃないですか。

最近ASKAが捕まって…まあ振り返ればサツがいたんでしょうけども、

記憶にあるのだと酒井法子とか、マッキーとか、長渕とか、

ドリカムも1人抜けたし、ラルクも1人入れ替わってるし、

みんな薬におぼれてるじゃないですか。

…その、逮捕のニュースって毎回すごい流れるけど、

麻薬を使う事を助長してる気がしない…?

なんかもう捕まる人が成功した人ばっかしでさあ、

ドラッグをキメちゃってるくらいのほうがいい詩が書けるんじゃないの、みたいな。

長渕クラスになってくると、ヤク中がステータスくらいのカンジに思えてきて、

「とんぼ」なんてもしかしたら自宅の壁一面にびっしりトンボがひっついてる光景が

幻覚として見えたから書いたんだヨォーッソルルロォーイなんて想像しちゃったりして、

さらに普通に社会復帰してCD出してるのを見たりすると、

もはや麻薬をやってよかったんじゃないかと確信しはじめたりして。

麻薬をやって、あの人にも弱い部分があるってわかって、深みが増した…みたいな。

んであのー、なんか気になって今麻薬に手を染めた芸能人をネットで調べたら、

内田裕也も捕まってるのね!

内田裕也なんて、シラフのほうが(以下自粛)!

んでまた余計ややこしいのは、

麻薬って人間を堕落させるものだから、社会にあってはならないものだという事は

理解できるし、やるつもりもまったくないけど、

麻薬が人に危害を加えるっていう事が、いまいちピンとこない…気がしません?

わかってるんだけど、深刻さが伝わってこないというか。

車ぶつけたり人を殺したりっていうのは被害の程度が想像できるけど、

でも麻薬って…。しかも麻薬所持だけだったりすると、うーん。

ちょっと自己責任みたいなカンジもして。

で、そういうのをやたらと何回も何回も報道されてるのを見ると

見る側も段々なれてきてしまって、事の重大さが…うすれてきちゃってね。

やっぱり罪は罪として、過剰な報道はせず粛々と裁かれるのがいいなと。

そんな事を、ちょっと思いました。


このテのニュースで一番衝撃だったのは酒井法子の時かなあ…。

あの人、アイドルとしてもすごかったし、

その後女優としてもすごい活躍したじゃないですか。

けど麻薬で捕まっちゃって、そこでいろんな報道がされて、根こそぎ掘り返されて、

…なんかあの人のまわりにヤンキーっぽい人多くない?もしかして…?

くらいのところまで見えちゃいましたよね。あれはホントびっくりしたわあ。

わしゃおばさんか。

今からE3の心配をするおじさん

2014/05/19

今年のE3は6月10日からですか…。

もう気になってます…。毎年E3だけはチェックしてるんですよ…。

端的に言うとアメリカのゲーム発表会ですね。

E3と同時タイミングで、任天堂は自前でダイレクトぶつけたりしてくるので

そっちも目が離せません。

今年最注目のウワサは…任天堂が「アドバンス」なんちゃらとかいう商標を

最近ドカッ取ったという話から、新しいハードがなんか出るんじゃないかっていうのが。

もしかしたら高機能3DSとか?高機能WiiUとか?

まあWiiUは出されたら困るんですけど…。買ってまだそんな経ってないので…。

3DS関連でなんかあるといいですね。

あとWiiUバーチャルコンソールでDSソフトが出るらしいので、そのあたり。続報とか。

でも個人的には、過去の遺産ばかりじゃなくて

そろそろまったくあたらしい任天堂キャラを生み出して欲しいなあ。

Wiiの時はさっぱりだったから…。ね。

PS4はなんかもうちょっと心に刺さるような新しいソフトが出るといいなーと思います。

すっげー売れてるみたいですね。

でも正直、今買ってもなんんんんにもやるものないので、

いつもどおりPS系は一番あとまわしかな…。

PSvitaがもっと盛り上がるといいのになあ。

すごいポテンシャルを秘めてると思うんですけど、

なんかギャルゲーか共闘アクションに傾倒しすぎてて、バラエティに欠けます。

…ちょっと、フリーダムウォーズが欲しかったりするんですけども……。

あれ、話がディストピアものなので…。超統治国家みたいな。レッツ貢献!

それはおいといて…こういう時、海の向こうから違う風が吹くといいのになーとか。

コテコテのFPSなんかがもっと出てもいいと思うんですけどもねー。

9月に日本発売のxboxONEは、デッドライジング3とタイタンフォールという

発売同時タイトルからワタシの心臓をえぐるようないいモノを繰り出してきてますので

もうそれだけでおなかいっぱい。

そもそもE3で日本向けの発表は見込めないので…今回はまあ別にいいんですけども、

このあたりでまた面白そうなタイトルが発表になるといいですね。

なんとなくxboxまわりはインディーズが元気な印象あったりするので、

そっち方面も期待です。

ただ…個人的に、最近xboxONEはkinectを同梱しないバージョンが発売されることが

決定しまして、それがすーげえ不満でして。

そうなっちゃうと、もうkinectはゲームにデフォルトで組み込めないじゃないですか。

ちょっとPS4より売れなかったからって、あれを外すのは…。さびしい限り。

なのでE3でもkinectまわりで面白い発表は出ないんだろうな、とか思ってます。

…ということで好き勝手書きましたが、まだ3週間も先の話ですので、

とりあえずはどうぶつの森でも遊んで気持ちを落ち着かせたいと思います。

住人に署名頼まれたけど…それはほっとこう……。

ファミコンリミックス1+2Miiverse投稿まとめ

2014/05/18

おかげさまでWiiU「ファミコンリミックス2」完全クリアしました。

ああ、相変わらずなんて素晴らしいゲームなんだ。

とにかくホントに楽しませていただきました…。

マリオカートが出るのでWiiUを買う方も増えると思うんですけど、

ぜひその際にはファミコンリミックスもあわせてどうぞ。

少なくとも、ファミコン世代の方はツボ絶対入ると思います。

あと、スマブラ前に原作遊んでみたいけど全部はさらい切れない…

なんて方にもすごくいいと思いますね。

であのー、ファミコンリミックスはステージごとで

Miiverseにネタを投稿できるようになってまして、

ワタシもちょいちょい書き込みしておりましたので

今回はそれのまとめを。全部じゃないですが、より抜きで。

ちなみに、それぞれステージに対するコメントとして投稿しているので

書いてある文面がわけわからんものもあるかと思いますが、

まあそれはそういうものだとしてお楽しみください。多少の補足は入れてあります。

それではどうぞ。


140518miiverse01.png
マリオブラザーズ。カニを効率よくやっつける課題。

140518miiverse02.png
クルクルランド。意味なし。

140518miiverse03.png
レッキングクルー。そのまんま。

140518miiverse04.png
星3つの評価を上回る「レインボー」記録を全ステージで出したときの投稿。

140518miiverse05.png
マリオUSA。意味なし。

140518miiverse06.png
パンチアウト。誰だったかをKOする課題。

140518miiverse07.png
リミックスステージ。ドクターマリオで対CPU戦をやる課題。相手がキャサリンでした。

140518miiverse08.png
リンクの冒険。意味なし。

140518miiverse09.png
星のカービィ。ハイジャンプで進んでクラッコと戦う課題。

140518miiverse10.png
リミックスステージ。サムスの丸まり状態でずっと下までノーダメージで落ちる課題。

140518miiverse11.png
パンチアウト。意味なし。なぜかこの投稿が一番共感(そうだね!)を得ました。

140518miiverse12.png
マリオ3。ただ単に描きたかったので…。

140518miiverse13.png
パンチアウト。意味なし。

140518miiverse14.png
2作目で全部「レインボー」を出したときの投稿。


あんまSNSの投稿まとめとかしないんですけども、

Miiverseは触れる機会少ないですからね…。

もちろんですけど、全部WiiUコントローラで、タッチペンで書いてます。

んでゲームを遊ぶときはもっぱら、昔クラブニンテンドーの景品でもらった

Wiiリモコンにつなげられるスーファミコントローラで。

さすがにWiiUのあのデカいコントローラで遊ぶ気にはなりません。

…にしても、終わっちゃってさびしいなあ…。

ファミコンリミックス3出ないかなあ。出ないかさすがに。

マッハライダー、デビルワールド、ファミコンウォーズ、ファイアーエムブレム、

謎の村雨城、MOTHER…なんてラインナップじゃ、やっぱり無理あるもんなあ…。

ジョイメカファイトは?ジョイメカはいけそうね。いけるいける。

あと何が出てないかなあ。ファミコン探偵倶楽部とか?

ラストのちょっとしたダンジョンとか…ねえ。最後に犯人が出てきてクリア、みたいな。

あと遊遊記のラストを順番どおりに選ぶとか。どうかねえ。

でも他に課題が作れないか…。

麻雀とかだとおかしいか。普通に麻雀だもんね。

シミュレーションゲームの課題も退屈だろうなあ(笑)。

…やっぱ無理か!あはは。はあ…。

じゃあもう、スーファミリミックスが出ることに期待しよう…。

ステキ村日記23 ステキ村とかもめのジョニー

2014/05/17

140517mori23_johnny01.jpg

140517mori23_johnny02.jpg

140517mori23_johnny03.jpg

140517mori23_johnny04.jpg

140517mori23_johnny05.jpg

140517mori23_johnny06.jpg

140517mori23_johnny07.jpg

140517mori23_johnny08.jpg

諸行無常。


最近、七三分けにワイシャツという村長らしいスタイルで

またちょっと遊び始めまして。

たまに遊ぶといいですね。どうぶつの森。

家の地下室に未鑑定の化石が20個くらい置いてあって、過去の自分にビビりました。

なんでそんな雑なアイテム管理を…。


そうそう…風邪なんですが、少しずつ良くなって来てるものの治っておりません…。

相変わらずセキ出ます。

なので別の病院の…耳鼻咽喉科にいきまして、

鼻からスコープ入れて喉まで見てもらったんですが…まったく問題なしとのこと。

んで、そのまま内科の診察を受けたのですが、

セキだけの症状の場合って特定が難しいんですって。

マイコプラズマ、アレルギー性、その他ウィルス、喘息、肺炎…。

ただまあ肺によるセキではあるのと、必ずタンが出るということで、

錠剤に加えて吸入するタイプの薬と、

さらに一時的な発作をおさえる喘息の薬もいただきました。

大変…。人によっては、セキは1ヶ月かかったりもするんだとか。

はやくなおりますように…。皆さんも気をつけましょう。手洗い、うがいね。

極限状態

2014/05/15

すいません、まだ実は風邪の症状が続いていて…。

風邪というか、セキとタンだけが出続けてて、マジでまとまった睡眠が取れません。

であのー、前回の日記の後すぐ病院行ったら「典型的な夏風邪」とか言われまして、

…薬を4種類ももらいまして。

そんなにかよ。わしゃドクターマリオか。

つかねー、その医者の診察がものっすごい適当だったのよ!

内科だったんですけど、のどの奥までちゃんと見ないの。

さらにこっちの諸症状を訴える前からもうカルテ書き始めちゃっててさ。

そんで案の定、薬がきかねーのよ!

なんだあいつは!藪医者か!藪ドクターマリオか!

関係ないけど藪ドクターマリオって面白そうね。

赤、青、黄のウィルスがいるのに緑とかぶっこんでくんの。マリオ。藪医者だから。

…そんな話はいいの!こんな1行書いてる間もセキすごくてミスタイプ連発なの!

あと藪ドクターマリオは語呂悪いからドクターワリオにしよう!そこは譲ろう!ね!

あーあ、全然大変さが伝わらない(笑)。

ということで明日、別の医者にかかることにしました。

こんどはもう耳鼻咽喉科に行きます。

調子悪くしてからもう1週間越えました。とにかくはやく、眠れるからだにしてほしい。

そしてもう少しまとまったネタが書けるからだにしてほしい。

仕事よりもネタが書きたい。

風邪ひきました

2014/05/11

金曜からセキが止まらず、

何か考えようにも考えられない状態が続いております。土日すっかりダウン。

タンが出続けてるんですよね…。黄色いので大事には至らないとは思うんですけど、

まーとにかくめんどくさい体になってます。

もしかしたら死神飯店もお休みいただくようになるかもしれません。

でも仕事は休めないのよね…。困った…。

そういうわけで、ぼちぼちやります(笑)。あんまり面白くないトピックスで申し訳ない。

みなさんも風邪には気をつけて。


ワタシが何にもできないので、

かわりにこちらのマザマザ動画をどうぞ(要ニコニコアカウント)。

恐怖占い

2014/05/07

140507hosoki.jpg

渋谷の飲み屋にノートがあったので、ウソ日記描いておきました。

デフォルメしすぎたので余計に似なくなり…ていうかどうでもいいですね。

昨日、友人たちとNHKスタジオパークに遊びに行きました。

結構楽しめたんですが、一番面白かったのはパークに入ってすぐの8Kビジョン。

前の紅白歌合戦の、歌ってるシーンだけを選り抜いて次々と流してるんですけども、

進撃の巨人のあとに和田アキ子が出てきました。

その順番はずるい。

あと軍師官兵衛の再現セットでアホみたいなコントやったりしました。

非常にくだらない一日でした。

さあ、仕事をがんばろう。


こないだ買ったファミコン、火の鳥だけクリアしました。

友人からの情報をもとに、結果35分程度でクリア。

あんなスピーディーなゲームだったとは…。結構難易度低くてサクサク。

ルートさえわかってれば気軽に気持ちよくなれるソフトだなと思いました。

さすがコナミ(90年代までの)。

あとドラゴンボール大魔王復活も進めてまして、さきほどタオパイパイを倒しました。

なんか洞窟に潜んでて…。雑な扱いだったなあ…。

それよりクリリンを殺した宿敵タンバリンが強敵で、

何回もパスワードを入力させられました…。

途中ガイコツのロボとか急に出てきて、やっぱりこのゲーム怖いと思いました。

なんかどうにも殺伐としてて、ダーク。


必殺拍手返し→

買い物ノスタルジア

2014/05/03

友人とアキバでガス抜きしてきました。

買ったのは…

・SS「冒険活劇モノモノ」
・FC「ドラゴンボール 大魔王復活」
・FC「火の鳥」
・FC「キングコング2」
・FC「コナミワイワイワールド」

サターンの冒険活劇モノモノは完全にジャケ買い。350円…。

ジャンルとしてはアクションRPGかな?センスはキライじゃないです。

三白眼チックなキャラがスキってのもあって…。

自動生成ダンジョン+シンボルエンカウントで、戦闘は簡易なアクション。

シレン的な要素は一切無いですが、装備品としてクレヨンとかタンバリンとか

ハゲヅラとかありまして、わけがわかりません(笑)。

でもちゃんと戦闘アニメが用意されていたりして、あなどれないソフトです。

難点は、音楽が眠いことと、時代を感じる声優さんの演技…。

時間があったら、遊んでいきたいなあ。


…ドラゴンボール以下のファミコンソフトは、

飲み屋さんで昔の話をしてたらどんどん思い出が湧き出てきて、閉店間際に購入…。

であのー、中でもドラゴンボールがすごく特異な話になりましてね、

ワタシも友人も、これが出た頃接点はなかったのに共通の事を感じていたんですよ。

それは、このゲームがどことなく「怖い」ということ。

話としては最初の天下一武道会が終わってからピッコロ大魔王を倒すまでを

ゲーム用にだいぶ構成変更した話になってるんですけども、

序盤でクリリンがあっさりと死に、印象に残らないBGMが流れ、

現場に残された証拠から亀仙人がピッコロ大魔王復活を予見し、

その恐ろしさを淡々と語ると…テレビからピッコロ大魔王が、世界征服を宣言。

この流れがねー、変なリアリティを持ってて怖いんですよ…。

あとゲーム中に結構出てくる、アドベンチャーパートの即死トラップ。

矢が飛び出してくるところなどがあって、

テキストで淡々と、悟空が死んだメッセージが出てくるという。

全体的にダークで、不思議な空気を出してます。

ファミコン2作目にしてシリーズおなじみのカードバトルの元祖でもあるんですが、

とにかくこのソフトは、異色。妖しい魅力がたっぷり。

いやまあ、死ぬたびパスワードを入れなきゃいけなかったりして

システム面は初期作らしくまだまだなソフトなんですけどね…。

ちなみにワタシはイトコに遊ばせてもらってこのソフトを知り、

友人はモロにジャンプのファンでこのソフトを買ったそうな。

だけど、2人とも持った感想は同じっていう…。変なゲームですね。

興味のある方はゼヒ。なお理不尽に難しいので、

クリアできなくてもキレない心が必要です(笑)。


火の鳥とキングコング2は、ワタシはスーパーの試遊台でよく遊んでいたんですが、

その友人は買ってガッツリ遊んでいたそうで。

つか今日彼から聞いてはじめて知ったんですけど、

火の鳥の主人公「我王」の鼻がでかいのは、

手塚先生特有のキャラデザによるものじゃなくて、

もともと普通の鼻だったんだけど原作のアニメーションで、

毒を鼻に塗られた結果あの大きな鼻ができあがったんだそうな。初耳!

まあ、どうでもいいっちゃあどうでもいいんですけども…。

知らない人にとってはホント、なんのこっちゃかわかりませんなー。

この2つは思い出補完のために買ったようなもんですね。安かった…。


コナミワイワイワールドは、一生懸命遊んだ思い出深ーいソフト。

なぜか無くなってしまっていたので、買い直しです。

怖いものが苦手だったあの頃、恐怖に怯えながら遊びました…。

たぶんセンス的にドラキュラとか作ってた方がこれを作られたと思うんですけど、

とにかくクリーチャーの造形がヤバい!怖い!さらに難易度も高い!

イトコに手伝ってもらったなあ…。いい思い出です。

箱・取説なしでも結構いい値段してて、いつも躊躇してたんですが、

今日のファミコンを買う流れにのって、目をつぶって買いました。

今でも最強パスワード、そらで言えます。

「マンミヲイ ヒケニアヲ ヘンテヘ」。持ってる方はお試しください。

興味沸いてこれから遊んでみるという方は、

ゴエモン、シモン、マイキー、コング、フウマ、モアイの順に

ステージを進めるといいですよ。

…そういやちょっと前にBREWアプリかなんかで復刻してましたが、

マイキーとコングは差し替えられてましたね…。おそらく権利の関係で。

特にコングの差し替えがひどくて、巨大なペンギン(ペン太郎)になってました。

そういうのを見ると、ああバーチャルコンソールで発売されるのは

夢のまた夢だなと思ってしまいますね…。もったいない。

同じコナミのラグランジュポイントも、細野不二彦先生やレベッカ、

あとファミリーコンピュータマガジンの権利関係でたぶん出ないんだろうなあ。

すんげえもったいないなあ。あれこそ後世に残すべきだと思うんだけど…。


ということで脱線しつつ長々と書きましたが、なんとも思い出深い買い物をしました。

やっぱりゲームっていいなあ。

襲来!キョンシーズ完全版

2014/05/01

エイプリルフールに公開した、FC「キョンシーズ2」攻略サイトである

「襲来!キョンシーズ」が、ようやく完成しました。

改定内容は以下の通り。

・工事中だった店とアイテムのコンテンツを作成しました。
・フローを少し横長にして読みやすくしました。
・あと密着しすぎてた文字を微妙に離すなど、細かいところを修正。

疲れた…。でもこれで一応の完成です。

他、細かいところは気が向いたらいじります…。口調の統一とか…。

ということで、よかったらこちら、もしくは右のバナーからどうぞ。

店員の邪険な反応を読むだけでも、楽しめると思いますので…!

海軍カレーをつくる

2014/04/30

ゴールデンウィーク、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今年は休みが歯抜けでいけませんなー。まー混んでる所に出かけてもアレですけど。

ちなみにウチはというと、海軍カレー作ったりしました。

海軍カレーとは…、

今から100年以上前の「海軍割烹術参考書」に記されたレシピによると、

初メ米ヲ洗イ置キ牛肉(鶏肉)玉葱、人参、馬鈴薯ヲ四角ニ恰モ賽ノ目ノ如ク細カク
切リ、別ニ「フライパン」ニ「ヘット」ヲ布キ、麥粉ヲ入レ狐色クライニ煎リ、「カ
レイ粉」ヲ入レ「スープ」ニテ薄トロヽノ如ク溶シ、之レニ前ニ切リ置キシ肉野菜ヲ
少シク煎リテ入レ(馬鈴薯ハ人参玉葱ノ殆ド煮エタルトキ入ル可シ)、弱火ニ掛ケ煮
込ミ置キ、先ノ米ヲ「スープ」ニテ炊キ之レヲ皿ニ盛リ、前ノ煮込ミシモノニ鹽ニテ
味ヲ付ケ、飯ニ掛ケテ供卓ス。此時漬物類即チ「チャツネ」ヲ付ケテ出スモノトス。

ですって。ロボットがしゃべってんの?

…そのあたりは、ネットで調べた再編レシピを使うことにしました。

あと海軍カレーの定義として、レシピに沿うのはもちろんですが、

牛乳とサラダを一緒に出すというのも外せないそうで。

元々栄養改善のためのメニューだったそうで、

足りない栄養をさらに補うために牛乳とサラダも出されたんだとか。

なので、そのあたりもきっちりやりました。

140430curry.jpg

こんなカンジ。

…そこで、今回実際に作ったレシピをログ形式でご紹介します。

ネットで拾い集めた情報をもとに、結構現実的なカンジで作ってます(笑)。


…まず米を2合、普通の水加減で、

あらかじめコンソメ8gを(固形1個半)入れて炊いておきます。

「先ノ米ヲ「スープ」ニテ炊キ」ってあるので…。

結果的にはよい香りの米が炊けました。ウチのコンソメは顆粒ですが、

固形の方は溶かすか砕いてから加えたほうがいいかも。

んで、カレー。

水1200ccにコンソメ21g(だいたい固形4個分)を溶かしてスープを作っておき、

フライパンで玉ねぎをキッチリ炒めて、

バターひとかけら入れて薄切りの牛肉を加えて炒めて、

フライパンがもうみっちりなので炒めたのをスープに入れて、

にんじんとジャガイモを炒めてそれもスープに入れて、

弱火でアクを取りながら煮込みます。15分から20分くらい。

その間にフライパン洗っておいて、乾かして、

また油ひいて小麦粉を37グラム、弱火で炒ります。

きつね色になったらS&Bのちっさいカレー粉の缶が同じく37グラム入りなので

それを加えて混ぜながら炒ります。

で、ここからが大変で…。

ネットのレシピをいくつか参照した結果によると、さっきの煮汁をここに加えて

カレーペーストを作るらしいのですが、具材が多くて煮汁が少ないのよアンタ。

なのでまあ、適当に煮汁を加えて、鍋にはここで水を100cc追加しておいて…。

フライパン上にはペーストどころか肉そぼろみたいなのが出来上がってるんですけど、

冷静に考えたら小麦粉はとろみ付けだけで味にはあんま関係ないじゃん…ということで

ざーっと鍋に入れてかき混ぜたところ、普通にカレー完成。

ダマになりにくい小麦粉を買ったからかなあ。まあ溶けたんだしいいや。

…と、喜んだのもつかの間。

試食したらすんげえ辛い!なんか変なところから汗が大量に出る!

あとなんかうまみが少ない!あっさりしすぎ!

つーことで、まず牛乳100ccを入れてまろやかにし、

さらにブルドッグソースを味を見ながら入れていきました。

結果して…おいしいカレーが出来上がりました(笑)。

いやあ、よかった。

ルーを使わないで作るカレーは大変でしたが、とてもよかったです。

なお、本家はチャツネという甘いペーストを入れるのですが、

そんなもん無いので余裕でシカトしました。

そのあたりもソースが何とかしてくれましたので…。ソースは隠し味として最強かも。

こだわりたい方は、チャツネをどうぞ。

あーあと、ヘットも使ってないすね。

スーパーでヘットもらえる雰囲気じゃなかったので…。

とかいろいろ書いていくと海軍カレーから離れていく気もしますが、

今実際にある海軍カレーの方が原形とどめてないので、大丈夫です。

何より、おいしかったのでOK!


レシピとしては以上です。

なお、また作りたい…とは思いますが、

できたカレーがマズかったらどうしようという心労が尋常じゃないので、

しばらくは市販のカレールウで作りたいと思います。

おつかれさまでした。

打ち合わせ

2014/04/27

大破さんと次回のボードゲームに関する打合せをしました。

議論は白熱し、なんと我が家に一泊するほどまでになりました(マジで)。

その中で、次回新作の仮題が決定。

ブッシュマスター、クインデキム、パッチーズに続くかもしれない次回作の仮題は、

…その名も!

「細木数子の恋するフォーチュンクッキー」です。

細木数子にフォーチュンクッキーをムシャムシャ食べさせると、

唾液まみれの未来予想図が…

まるでセルフ制ガソリンスタンドのレシートのように

クチから出てくるというギミックを検討中。

ていうかギミックはウソ。細木数子の首をはねて持ってくる必要あるしね!

…けど、

仮題の「細木数子の恋するフォーチュンクッキー」は、ホントです。

もちろん最終的にこの名前じゃなくなる可能性が非常に高い(120%)ですが、

秘密にしている間も仮題がないとやりにくいので、そうしました。

なお、大まかなシステムはもう決まっているんですが

まだ言うには早い…というより

今後テストを経てどんどん変わっていくので、

そちらは内容が固まってきたら、きちんと公開したいと思います。

…ということでとりあえずは、

不安だらけの新作「細木数子の恋するフォーチュンクッキー」の続報を、お楽しみに。

♪数子の フォーチュンクッキー

背中に 悪魔が憑いてるの へヘイヘイ へへイヘーイ…


必殺拍手返し→

恐るべき事態

2014/04/23

こんにちは、サイトウユウキです。

今さら書く事ではないかもしれませんが、サイトウユウキはユニット名でして、

絵を描くのがヨメさんで、ネタを作るのがワタシです。

言うなればヨメさんがPerfumeで、ワタシはなかたかたたか…違う、

なかたたたなか…あれ?なたた…、なかか…なかたやたすか?やかすた?

もういいわ。そいつそいつ。メガネくんでいいわ。メガネかけてるかしらないけど。

…であのー、

ずっと「マンガごっちゃ」さんで「死神飯店」というマンガを描いているのですが、

こないだ、一時的に人気ランキング1位になりました。

…いやー、ずっと秘密裏に開発していた1秒間に16発「いいね!」が送れる

ハッキングプログラム「高橋くん」がこんな形で役に立つとはね。ウソですけど。

いやでもホントに、ありがとうございます…。

一時でも夢を見させてくれたのは皆様のおかげです。

今後ともコンスタントにマンガを提供できたらいいなと思っておりますので、

引き続き応援よろしくお願いいたします…。

あーそれにしても素でびっくりした。

できるならどの回が受けよかったのか分析したいなあ。


ちなみに、今死神飯店は週2回にわけて更新しています。

また、ニコニコ静画にも順次あげてます。

きれいなワンシチュエーションコメディとして

結構こだわって作ってますので、ぜひご覧くださいまし…。

ラクガキ

2014/04/19

vivotab note8でラクガキしたやつを適当に。

ホントにジャンク中のジャンクですけども。

140419vivotabnote8junk01.gif

140419vivotabnote8junk02.gif

140419vivotabnote8junk03.gif

140419vivotabnote8junk04.gif

140419vivotabnote8junk05.gif

SEG48はサクラ大戦とかスペースチャンネル5とかセンターにいるだろうけど、

油断してるとちょっと後ろの方にゴールデンアックスとかエイリアンストームの

ムキムキ女子がギラついた目でこっち見てたりして、侮れないカンジがします。

ダッシュからのフライングアタックかましてきそう。怖い。

ていうかそれ、アイドルの動きじゃない。


必殺拍手返し→

続・怒りの挑戦状(GCCX 三丁目の有野レビュー後編)

2014/04/16

三丁目の有野をクリアした話をずいぶんと書いてなかったので

ちゃんと書きたいのですが、思い出したくない…。マジで思い出したくない!

でもまあ、ケジメとして残しておきます。なお、前回までの話はこちら。


※4月17日追記:「ゾリアテス」が抜けてました。「BREAKSHOOT」の後に追記済。


えーと、前回までで「BREAKSHOOT」に触れたくらいでしたかね。

そこまで、収録ミニゲームの色彩が時代に合って無い!と

端的に書けてたんですけども、この「BREAKSHOOT」がクセモノで。

おそらくネオジオを想定したブロック崩しなんですが、

これは今までとは逆に、ネオジオでそんなショボいゲームねーよ!っていうくらい

迫力に欠けるゲームで…。

「80年代で家庭用完全移植なんかほっとんどねーよ!」という評価に加え、

さらに「90年代のゲーマーを虜にしたネオジオなめんなよ!」という

またよくわからない称号までつきました。

なんでこんなにセンスないの…。

ゲーム自体もさあ、革新的な内容も無く、

アルカノイドよりギミック少ないブロック崩しなんて誰が喜ぶんだよなあ。

やたらボールが遮られて爽快感ないし。

必殺ショットで敵をぶっ飛ばしちゃうくらいのことをさせてほしかったなあ…。


次は「ゾリアテス」。

挑戦状1でキャラバンシューティング風の「スタープリンス」、

挑戦状2でザナックやイメージファイトを思わせる「ガンデュエル」ときて、

なんでまたキャラバンシューティング風に戻っちゃうのさ!

縦シューだっていろいろあるでしょうが…。

ツインビーとか…。1943とか…。ゼビウスとか…。

でもその分?シューティングとしては真っ当な作りで、

地上物を破壊するタイミングをうまくつないでスコアコンボを達成させるというのは

最近のケイブシューティング系のコンボに少し通じるものがあり、

スコアラーな方は楽しめると思います。

ただし、

そのスコアラー仕様のシステムをこなさないと先に進めない課題が出てきますので、

ワタシみたいな人ならいいですけど、これはゲームやらない人にとっては大変!

結構きっちり、クリアを目指さないといけません。

リトライするたびに目標スコアは下がっていくので、あとはとにかくやりこむのみ…。

これに関してはその課題が悪い、というわけではなく、

もし三丁目の有野を遊ぶならシューティングがそれなりにできないとダメですよ、という

いわば警告です。WingHeroも地味に課題の難易度が高いので、覚悟してください。


…そして、気絶するほどつまらないRPG「Blood of Dragon」。

これがまたすごい。

最近発売されるRPGは「選択が未来を紡ぐRPG」のように枕詞がつきますけど、

それと同じトーンで「気絶するほどつまらないRPG」ですよ。

もうあの、町の人が一切動かず棒立ちという

奇跡の仕様からして存在がアルテマウェポンですが、

とにかく、このゲームはツッコミを入れるためだけに存在します。

戦闘の曲聞いて「FF5かよ!」って言うために。

主人公のステータス見て「初期スキルが”ぬすむ”ってお前!」って言うために。

間取と外観が合わない家を見て「リフォームしろよ!」って言うために。

そして、出される課題のあまりのひどさに「苦行か!」って言うために。

もうたまりません。助けてください。

戦闘バランスも悪く、キャラに魅力も無く、

かといって昔のRPGのようにさばさばと割り切ったようなやりとりをするでもなく、

テキストの表示だけやたらきれいでレトロ感も無し。どう見てもiモードアプリ。

出される課題もひたすら面倒で、

…特に尋常じゃないレベル上げを強要される課題がヤバい!

そこはCXのスタッフさんに手伝ってもらうかどうか選べるんですけども、

選ばないヤツなんかいないから強制的にやってほしい。

なんならもう、そのレベルからスタートしてほしい。

ていうかもう、クリアしてほしい。

本物のCXみたく、「ADさんの出したエンディングがこちら」でいいよ。

んでまた悪い事にこの奇跡的につまらないRPGの次が最後のゲームなので、

ここまで散々たまってきたストレスと、このゲームのストレスと、

さっさと先を見たいのに見れないストレスで、

たぶんですけど何人かリアルで死ぬと思います。

胃に穴が開くどころか、お腹に穴が開くと思います。

ワタシは幸いにも、近所にバッティングセンターがあったので

何発か打ってストレスを抜く事が出来ました。

まあ打ったのはボールじゃなくて客ですけども。


…で、最後のゲーム「ネジマキングダム」。

世間的にはゼルダ風と言われてますが、感覚としてはゴエモンが一番近いです。

これはあのー、うーん、ドット絵はいいと思うんですよ。

なぜかPCエンジンっぽいのはおいといたにしても。

操作性も悪いと思わないし、ちゃんとゲームにはなってると思うんです。

ただ、主人公が死ぬとその場に亡骸が残って、それを押して盾にしたり出来るという

このゲームにおいて一番大事なアイデアを、

一切使うことなくクリアできるという点が超問題。

例えばゼルダによくある仕掛けとして「石を押してスイッチの上に置く」というのが

あるじゃないですか。

…ちゃんと、石が用意してあるんだよね。

そこはわざと死ぬところじゃないの…?

何のために大量に残機用意してあるの…?

ザコとの戦闘もまったく普通のアクションなので、亡骸いらず。

さらに、ボスとの戦闘も死亡ありきではありません。

おそらくすべてのボスが、残機を消費せず倒せます。

避けようがない攻撃をくらった覚えが無いので…。

多少ダメージを受けても、ザコを殺して回復すればOK。

もしくは残機にまかせてゴリ押し。亡骸はただジャマなだけ。

…この点がホントにもう、致命的。

結局、ただただ残機を消費して、ただただ先に進むだけです。

アクションRPGにおいて非常に大事な知的欲求がほとんど満たされぬまま、

絵柄とは裏腹にマッシヴな展開の繰り返し。

まあ、それを「面白い」と思う方もいるでしょう。

でもその「面白い」は、シリアスサムとかSMASHTVとかああいう

アメリカン脳天気ショットばら撒きシューティングをチートで残機無限にして特攻して

ゲラゲラ笑うような「面白い」にとても近くて、

それ自体は別にいいんですけど、アクションRPGという見せ方をしているソフトで

その「面白い」は違うだろうと、思うわけです。つか絶対おかしい。

…ちなみに、このゲームだけはエンディングを見る必要があります。

知性のかけらも無い戦い方で何の苦労もなく見れましたので、特に何もありません。

これ、避けようがない攻撃を食らいながら、死にまくりつつ進むゲームだったら、

逆にトガっててよかったと思うんだけどなあ。

素材はそれなりなので、なんとも惜しい作品でした。


ということで、これで一通りですかね。

なお、途中に「登郎」という初期のコモドールレベルのゲームがあるのですが、

特に感想はありません。ただ落ちてくるブロックを避けて登るだけなのですが、

あそこまで原始的なソフトになっちゃうともう、

いいとか悪いとかを超越してしまっているので…。

棒切れを振り回すだけでちょっと面白かったりするじゃないですか。そういうレベル。


…そういう事で総括すると、

一応今作はゲーセンにスポットが当たっていましたが、

ただドット絵というだけでレトロ感は無く、

当時ですらここまでひどいソフトはないぞというようなゲームが連発され、

間違った知識で作られたLCDゲームやジャンケンゲームが世に蔓延し、

当時ではありえない家庭用無劣化移植や、

逆に想定スペックとは程遠い貧弱なソフトが当然のように存在する世界で、

減色もままならず顔面がまだらになった少年課長やADのみなさんが

気持ち悪いアバターとなってあらわれ、無理難題をふっかけるという

本当に、ゲームセンターCXを完全にバカにしたようなソフト。でした。

特典DVDは特に有野の挑戦状2に挑むところが面白くて、

逆に、BREAKSHOOT対決でルールをきちんと説明せずに勝ち進むあたりがひどく、

この開発会社の社長に心底殺意を覚えました。

もし、もしこのソフトに興味があれば、絶対に中古での購入をオススメします。

ウチのサイトでこんな偏ったレビューを書いたのは、過去ほとんどありません。

それほどまでに、ひどいソフトでしたので…。

さあ、気持ち切り替えて他のソフトやろっと。


おまけ。

番組中で有野課長が出したアイデアが、

本編中に出てこなくておまけ要素で出てくる、というのがどうしても納得いきません。

具体的にはシューティング「WingHero」で、

自機墜落中、マイクに息を吹きかけると復帰できる、というものなんですが…。

ストーリー上で遊ぶときには、その機能が使えないんですよ!

結局それを試さずに、ゲームは終わってしまいました。

このグレフって会社、番組ホストを何だと思ってるんだろうね。

信じられない。ああイライラする。寝よ寝よ。


必殺拍手返し→

lumia520が段々スキになってきた気がする

2014/04/13

また少し、夢の中の話。

SIMフリーのwindowsphone8、NOKIAのlumia520を手に入れて

じわじわといじっているのですが、相変わらずサクサクでいいカンジです。

まあ、この端末は3Gしか入らないため

ネットワークが絡むとかなり遅くなるのは織り込み済みなのですが、

端末単体の動作としてはすごくレスポンスいいんですよね。

…って書くとなんか万能っぽいですが、

サクサクはサクサクですけど前に書いた通りアプリが未開の地で、

なんか知らない人がしょうがねえからってんで

googlemapを勝手に移植してさらに有料で売ったりしてるような状況ですので

結局のところ人にはオススメできません。

個人的には香港に旅行した時の、超フリーダムな露店の中をさまよってるような感覚で

キライじゃないです。むしろスキ。

ストアアプリのレビューが、全体的にあたたかい眼差しなのも好印象です。

…でね。

端末の中で…すごく気に入ってる部分がありまして。

それは何かというと、xboxとの親和性です。

140413wp8avator01.jpg

端末にアバターが。

…まあwindows8でもできるんですけど、

ケータイで見れるってのが、ねえ。いいじゃないですか。

140413wp8avator02.jpg

着替えもできます。アバターストアも見に行けます。

アイカツなんて目じゃありません。

それなりにパケット食うので出先ではやりませんが…。

さらにさらに、

140413wp8avator03.jpg

一部のゲームでxboxの実績がもらえます。あの「ポコン」という音が、聞けます。

PS3をお持ちの方は、トロフィーがもらえると思ってくださればOK。

windowsphoneでその音を聞くと、

まるでマイクロソフトの携帯ゲーム機を持っているような気にさせてくれますね。

…ていうか見るからに不吉なこのゲームはなんなんでしょうか(笑)。

思わずストアで製品版を買っちゃったんですけども…。

曲がアカペラなのもポイント高いです。バカバカしくて。

まあこういうのじゃなくても、ソリティアやマインスイーパーでも実績がもらえるので、

もしかするとxboxをまったく知らない人が

知らないうちに実績獲得してたりするかもしれませんね。

…そして極め付けが、「AvatarGadgets」というアプリ。

名前のまんま、アバターが出てくるガジェットアプリでして、

それを起動すると、アバターがこっちに向かって懐中電灯を照らしてきたりします。

まさにアバター好きのためのアプリと言えましょう。

140413wp8avator04.jpg

140413wp8avator05.jpg

イラッとします。でもスキです。

…とまあ、こういうxboxとの親和性が、端末をより楽しいものにしてくれています。

ホントこの端末、なんできちんと日本で出ないんだろうか。

ちゃんとキャリアから出たらいいのに…。

PC好きがこれ触ったら絶対楽しいと思う。不便はあるけどね。

最近、iTunesのプレイリストを何か追加アプリを入れることなく

すんなり同期させられることに気がつきまして、またさらに楽しくなりましたよ。

不満はたくさんあるのに、いい端末。不思議です。

つーことでですね、もしSIMフリーに手を出す勇気のある方がいらっしゃいましたら、

選択肢の一つとして、一気にここまで飛躍してみては。

もちろん責任は持ちませんよ!


マザマザのゆっくり読み上げ動画、2作目。

なんか笑ってしまいますので、よかったらどうぞ。

3DS「エクスケーブ」レビュー

2014/04/12

なんか12時間くらい寝て寝て眠り果てました。

おかげでむしろ眠いです。

なんかいろいろあったはずなんだけど思い出せない…。

ああそうだ、人知れずずーっとちまちま遊んでいた、

3DSのダウンロードゲーム「エクスケーブ」をクリア?しました。

これ、買ったこと自体書いてないと思うんですけども…。

一時、遊ぶソフトがない時期があって、思い付きで買ってみたんですよ。

そしたらこれがねー、すごい普通で(笑)。

買った理由はすごく単純で、イラストがかわいかったのと、

ちょっとローグっぽいニオイを感じたから。

で、フタをあけてみたら実はローグ要素なんてまったくなくて、

普通の見下ろし方のアクションゲームでした。ダンジョンも固定。

主人公は男と女を選べるんだけど、パラメータ的な特徴はほぼなく、

女の子は遠隔武器が持てるというくらい。

ていうか男の子を選ぶ理由はほぼ無い。微妙にかわいくないし(笑)。

そんでストーリーは特筆する事がないほど普通で、

ウィザードリィのように道具屋でアイテム買って準備したら

あとはダンジョンに潜るだけ。

音楽はPCエンジンCDROM2の頃のようにシンセチックで、ちょっとスキ。

ダンジョンはXボタンを3秒押し続けるといつでも脱出できるので、

またアイテムを揃えて深部へ向かう。基本はこれの繰り返し。

でねー、敵が不安になるほどバリエーション少なくて(笑)。特に序盤。

つぶグミみたいなのがわらわらと襲ってくるんですけど、

ずーっとつぶグミしか出てこないんですよ。たまにハチが出てくるけど。

とにかくつぶグミを剣、槍、斧、杖、弓矢で殺しまくるゲーム。

そんでボスらしきところにたどり着いたら、

巨大なつぶグミが襲ってきて…!さらに毒つぶグミまで現れてきて。

すごかったなあ…。

ボスを倒せば別のエリアに行けるので…まあつぶグミはいなくなるんですが、

今度は石ばっかり出てきたり、ヘビとミイラばっかり出てきてうんざり…というように

エリアごとでのバリエーションが少ないので、

とにかく、敵を倒すというよりか害虫を駆除しているような気になります。

…でね。

このゲームを面白いかも?と感じたのは弓矢を手にしてから。

ほかの武器は使い続けると地味に壊れたりするんですよ。

でもなぜか弓矢は一切壊れない。もちろん撃ち放題。

しかも、矢はすべての敵を貫通するんです。

そうなると、駆除がずいぶん効率よくなって、

敵に当たった時の「ブシュッ」ていう音がすこし気持ちよくもなってきて、

意外と遊べるように。なってきましてね…。

エリアによって難易度にムラがあったりするんですが、

結局その弓矢のおかげもあって、なんだかんだでクリアしました。

ちなみに…クリアするとさらなるダンジョンとして、

敵を倒しまくらないといけない上に飲み薬も識別されないステージが現れます。

そこまでは遊びきれてないですが、まあいずれ…かな。

…でね、ここまで遊ぶと、

本当に、ローグライクシステムを採用してないことが惜しまれます。

ダンジョン自動生成だったら絶対もっと魅力あったと思うんですよ!

ダンジョン自動生成のゲームって味気ない場合も多いけど、

このゲームは元々味気ない上にちまちま敵を倒すのがスキな人にうってつけだから、

そういう無機質なソフトに絶対マッチしたと思うんですよね!もったいない!

…ということで、

敵を殺すという行為を淡々と行う事に喜びを覚える方、

ボイフルが好きすぎてつぶグミに嫌悪感を持っている方にオススメです。

なお、育成要素は無く、武器や防具によってのみパラメータは上がりますので、

一定の成果を求める…例えばレベル上げ好きな方には、逆にオススメできません。

プチプチ潰すのが好きな人には最適かも。まあそういうゲームでした(笑)。

個人的に不満はあるもののキライではなかったので、気になる方はどうぞ。


そういや、ゲーム中に見つけた地図の破片、まったく使う事がなかったなあ…。

あれはクリア後のエクストラダンジョンで使ったりするんだろうか。

ネット上でも全然情報落ちてなくて…。まあ、まったく気になりませんけども(笑)。


必殺拍手返し→

ごぶさたしてます

2014/04/11

すみません、連日仕事が終電までかかり、さらに泊まりの仕事が入ったり、

結局STAP細胞ってなんなんだろう…「メトロイドフュージョン」のあれみたく

ふわふわ浮いて体に吸着したら超怖い…とか考えてたりして

少しお休みしていました。

今日もちょっと、時間が…。

あんまりオモテには出さないようにしてますが

ちょっと追い込まれすぎなので…からだを壊さないようにがんばりたいと思います。


そんな中、死神飯店はコンスタントに作品を出し続けております。

ぜひそちらをお楽しみください。今は週に2回(!)更新しています。

どんなに忙しくとも、ネタはきっちり練ったもので出してるつもりですので…。

応援よろしくです。


すいません、拍手レスは次回に…。

これ書いてるの5時前とかで、変な事書きそうなので…。

ムムムーンサササイとか。

プラネットライカをクリアしました

2014/04/06

ちょっとだるくてですね、今日は死神飯店のネタだしをした後は

ぐったりしておりました。

ただあの、ぐったりした理由がもうひとつありまして。

PS「プラネットライカ」をクリアしました…。

クーロンズゲートのスタッフが出した、やはり奇妙極まりないアドベンチャー。

…とにかくすべてが説明しにくいのですが、

非常に端的に言うならば、人は誰でも心の中に悪を持っていて、

この世界ではその悪が人格をもってあらわれる、というカンジ。

中でも主人公はたっぷりといろんな性格を持ってしまっています。

であのー、その性格を切り替えながら物語は進んでいくのですが、

うーん…設定はめちゃくちゃ練りこまれてるんだけど

いかんせん尺が足りてなくて、船長は…とか黒のあいつは…とか

もんのっすげえ説明不足で、雰囲気いいだけにちょっと惜しい!って思いました。

特に気になるのが、キャラの名前。

あらゆるキャラクターに別性格があり、その別性格が出てくると

同じキャラでもまったく名前が変わってしまうので、

あれ?こいつ誰だっけ?誰を差してるんだ?っていうこともあったりして。

…とにかくストーリーが難解で複雑というのもあいまって、

なんだろう、高尚な謎解きというよりかは、

ただ揺さぶられてるだけっていう気になってしまって…。ホント惜しい。

いや、それでもスキですけどね。善とは何か、悪とは何か、みたいな話で。

まあそもそも、CD-ROM1枚で出そうっていうのが無理あるんだよ。きっと。

クーロンズゲートなんて3枚組だもの…

って思ってたら、思い込みで4枚組でしたよ!イメージ超えてた!

やっぱりそれくらいないと、表現できないんだと思うわ。

…もちろんこのソフトが世に出たこと自体、すごすぎることだけどね。

今の世の中じゃこんなソフト絶対でないな!

iOSでも出ないよ。こんな奇抜なソフトは。

話だけじゃなく、キャラも…イーストとウェストなんか特に意味不明でいいですね(笑)。

ただ回転してるだけの二人組なんですけども。ずっと回転してるの。

他にもねー、個性もさることながら独特の言い回しが多くて、とにかくアクが強い!

でもすごくいいです。やっぱPS時代のエニックスは攻めてるなーと思いますね。

…ちなみに、クリアまで8時間弱でした。

クーロンズゲートとは違い、攻略は見ずに正攻法で挑みましたが、

それほど迷うことなくきれいに話を追うことができましたね。

まあ、きれいに追えた所で理解できてないんですけども(笑)。

でもあの空気感よ!空気感!誰も作れないあの空気!

もうゲーム性とか気にせず、その空気をぜひ味わって欲しいですね。

開始数分でついていけなくてギブアップする方もいらっしゃるでしょうが、

その場合は開始数分でギブアップされちゃうような奇抜なセンスのゲームが

この頃世に出ていたという事実を噛み締めた後、煮るなり焼くなりして下さいまし。

という事で最後に…繰り返しますが、今の時代では絶対に世に出ないゲームですので、

そういうのが気になる方はゼヒ。みんなで火星に移住しましょう。

端数

2014/04/05

なんつーか、増税はいいんですけど、

ニンテンドーマーケットの値段の気持ち悪さ、あれなんとかなりませんか。

514円、702円、823円…。

いやもう、あんな気持ち悪いなら50円くらい値上げしてくれてもいいんですけども。

そんで10%の時はそのまま飲み込んでもらう、みたいな。

それか、例えば486円のコンテンツを用意するとか(笑)。

514円のコンテンツが欲しければ、

1000円カードであわせて買うとちょうどいい、みたいな。

…このマーケットに限らずeショップはそういうのが困りますよねー。

でまた、クレジットカードにすりゃいいってもんでもないじゃん。

特に任天堂は、カード自体に価値があったりするから…。

ARカードとして遊べますからね。あのカードがすでに欲しいもんね。

うーん、なんにせよもう少しスパッといって欲しいもんです。

それにしても3Dファンタジーゾーン、めちゃくちゃ面白いなあ…。


マザマザをゆっくりに読ませた動画(ニコニコ)ですって。よかったらどうぞ。


1件、拍手でレス漏れがありましたので、今日のでお返事させていただきます。

いつも見ていただいてるのにホントすいません…。


必殺拍手返し→

エイプリルフールにサークル参加

2014/04/03

毎年エイプリルフールはちゃんと自分で大きなネタを起こせるねーという

自分のバカスキルの確認になってたりするのですが、

一方で他のサイトで起きているエイプリルフールはなかなか閲覧できずにおります。

まるで、エイプリルフールという同人イベントにサークル参加しているようです。

つかマジでそのまんまですね。

ウチは企業でも何でもない小さなサークルですので、

イベント当日は自分のブースでにこにこしつつ、

閲覧してくださってる方に心の中でありがとうと。それだけ。

まるで本を受け渡しするかのごとく。

んで、もう終わりがけの頃に、ちょっと自分のサークルを離れて

毎年大手サークルをまとめているgigazineの記事を

カタログよろしくさらさらーっと読み、

コミケのカタログと同じようにここはセンスあるなーとか

いろいろさらうわけです。毎年そんなカンジ。

…で。

まずは最大手のgoogleに行って。ひとしきり楽しんで。

そっからつらつらと見たんですけど、

今年自分の中でものすごいヒットだったのが、サウンドホライズン…。

ゴーストライター騒動のあの人に似てるってウワサのrevoさんの公式サイトで、

ゴーストライターを請け負いますっていうネタをやられてて。

いいよね!すごいセンスある。飛び道具一発で仕留めた!みたいな。

そういうの見ると応援したくなりますよね。

あとは、毎年必ず見てるのがハチビッツファナティクス。

管理人さんはxboxインディーズゲームにもソフトを提供されている方なんですけども、

毎年フリーゲームを1本公開してて、すごい精力的に活動されてて。毎年面白い。

そこのフリーゲームを遊ぶと、ああエイプリルフールだなと実感したりします(笑)。

でもエイプリルフール全体として、スマッシュヒットはそれくらいかなあ。

あれ、ホントにサークル参加してる時と同じような行動パターンだな、オレ…。

来年も、またサークル参加したいと思います。時間が許されるのであれば。

がんばりまーす。


前回の日記でも書きましたが、攻略コンテンツっていいですね(笑)。

メンテナンスがあまりいらないし、読み物として完結してるし。

あと、意外とそのサイトのカラーが反映されてる攻略サイトってないんですよね。

結構淡々とデータが載せてあったりとか。淡々とフローだけあるとか。

でもそれだとちょっとなあ…。

昔の攻略本のようなおもしろファクターがあってもいいと思うんですけども。

まあその分相当熱量は必要だし、今回のように掘り下げると面白いゲームって

なかなか見つけようにも見つけられませんが…。

ちょっと拍手でも書きましたが、クーロンズゲートは結構やりたいです。

あれは稀に見る、攻略を見ながらテンポ良く解き進めることで

はじめて本来の価値を持つソフトなので(笑)。

…それと拍手で頂いたドラッケンですね。

あーでも、ドラッケンは友人にもファン?がいるのでいいかなーと思ったんですが、

やってる人がいすぎて今さらウチでやる必要も無い気がしなくもないっす(笑)。

ガカーン モニュロモニュルモニョロミョニュロ(老人が出てくる時の音)…

まあ、それはおいおい。

まずはキョンシーズ2の店データとアイテムデータを完成させなければ!


必殺拍手返し→

ありがとうございました

2014/04/01

エイプリルフールことただ単にまとまったネタの公開にお付き合い下さった皆様、

ありがとうございました!

とりあえずなんでキョンシーズ2なんだよ、ということなんですが、

よく一緒にアキバに行く会社の同僚のね、スキなゲームが偏ってるんですよ。

もう最近のゲームは遊んでなくて、レトロゲームにどっぷり。

そんで…昔からスキだったというキョンシーズ2の攻略マップを自作してましてね。

しかもそいつ、そのマップを維持したいがために、

パソコン買うときはofficeつきを選ぶっていうんですよ。そのためだけに、ですよ!

それ聞いて愕然として…。

じゃまあ、せっかくなのでその資産生かそうよ…ということで、

ネタをもらって、何倍にも増幅して、作ってみたわけです。

あと動機はそれだけじゃなくて、

他に攻略サイトはあるにはあるんですけど、いまいちネタが出揃ってないカンジで。

また、単純に攻略してエンディング載せてる方とかもいらっしゃるんですけど、

ちょっとそれって…なあ。

その行為になんの意味があるのかさっぱりわからなくて。

それ、レトロゲーム好きなの?ホントに?自己満足じゃなくて?みたいな。

あとあのー、攻略本って、コラムとかもあわせて読みたいじゃないですか。

読み物としての欲求ってあると思うんですよねー。

攻略だけで言えばフローだけあれば完結しちゃうんですけど、

それ、ちょっとさびしいと思うし。

つーことで、昨今のまとめサイトへのアンチテーゼも混ぜ込みつつ(笑)、

ネタ多目で公開させていただきました。

このコンテンツは残して置きますので、よかったらどうぞ。

店リストとアイテムリストが未完成でちょっと申し訳ないのですが、

こちらは後日補完させていただきます。今のままでも攻略には支障ありませんけども…。


それにしても、大変でしたが作ってて楽しかったです。

ネット黎明期のテキストサイトのようなノリがスキなので、その頃を思い出しつつ。

個人的には、24時間だけ公開していた「キョンシーにされました」のくだりも、

粗くてくだらないサイトの再現っぽくて、ちょっと良かったなーとか。

ああいうサイト、もうほぼ絶滅しちゃいましたもんね…。

単色背景で、画像一発で笑わせるようなサイトとか。

今時は必ず何かしら体裁が整ってますから…。ブログとか…。

粗いネタは粗い場所でやるのが絶対いいと思うので、

個人的にはああいうメモ帳やFrontpageExpressで作ったようなサイトが

まだまだ生き残ってて欲しいな、と思います。勝手な事書いてますねホント(笑)。

さー、また新たなネタに向かってがんばろう。がんばります!


必殺拍手返し→

体調不良

2014/03/30

年度末という事もありまして、仕事が忙しくちょっと体調がよくありません。

どうもこの時期ってトラブルが起きやすいというか。

特に3月明けてすぐが、ね。

去年なんかほら…サイトがウィルスにかかっちゃって。どうもなあ…。

今年は何も無いといいんですけども。


三丁目の有野、最後のネジマキングダムまで来ました。

ゼルダ(というか個人的にはゴエモンに近いと思うけど)風アクションRPG。

そこそこ遊べるけど、そこに至るまでがあまりにもひどすぎたので

ちょっと感覚おかしくなってるかもしれない。

何も食べるものが無く、どうしようもないシチュエーションなら泥水もうまいじゃん。

それそれ。そういう事。ベア・グリルスが言うところの「貴重な蛋白源」です

ベア・グリルスに関しては各自で検索して下さい。できれば動画も観てください。

…えーとなんだっけ、そう、ゲームの話。

主人公が死ぬとそこに亡骸が残って、それを盾にして進むことが出来るんですけど、

それを活用しなければ進めないシチュエーションというのが、

ステージ5まで来たにもかかわらず一切登場しないんですけども、平気です。

あとなんか、フォントのせいか妙にPCエンジンっぽい。まあそれはいいけど。

あのー、たぶんあと2週間もすれば捨て値(20円くらい?)で中古が出回ると思うので

気になる方はそちらで。

ちなみにそのネジマキングダムの前にコマンド式RPGが出てくるんですが、

もう失笑モノで、苦痛しかありませんでした。

あれはホント地獄。地獄の中の地獄。

ゲーム中で番組スタッフにノルマクリアを頼めるシチュエーションがあるんですが、

頼めることは全部やってもらいました。もう二度と見たくない…。

ちょっとそのあたりの詳しい話は、別途まとめてしまーす。


必殺拍手返し→

lumia520が手元にあるような気がする

2014/03/26

NOKIAのlumia520っていうスマホを買ったという夢を見ました。

Windowsphone8です。日本では売られていないものです。

前にSIMフリー端末を用意した、という日記を書きましたが、それがこれです。

いや、そのような気がします。

ハードの制約上3G回線しか使えませんが当面大丈夫です。前のスマホも3Gだったし。

あとなんでこんな表現になっているかは、お察しください…。

であのー、いろいろいじってるんですけども、

windowsphone、アプリが全然ない。

ウワサには聞いていたがこれほどまでとは。

SNS系は一通りそろってますが他が未開の地というカンジで、

ソーシャルゲームなんて夢のまた夢。

googlechromeですらオフィシャルじゃない人がwindowsphone用に作り替えて

配ってるような状況でして、ムチャクチャです。

はーブラウザねえ、マップもねえ、ゲームもそれほど配ってねえ。です。

どうぶつの森に例えると、

役所、駅、あとは土。

そこに、アメーバピグが引っ越してきてるような状況です。

しかも無許可でね。「何勝手に家建ててんだよ」みたいな。

さらにマイミク申請とか繰り出してきて、お前ホントは何者なんだよみたいな。

だってゲームアプリの無料トップランキングを覗くと、

マイクロソフトのソリティアが鎮座してんですよ。

どんだけコンテンツが枯渇してんだよ!

そりゃアメーバピグでも謎の移民でも赤ピクミンでもなんでもいいから誘致してきて、

村をどうにかしたいって気になるだろうさ!なあ!

…これ、ワタシは廉価機種なのでこの状況を笑ってられますけど、

上位機種の人はどういう気持ちなんだろう。

役所と土っていうのは変わらないのに、新幹線が止まるみたいな状況でしょ。

イメージ的にどうなのよ。なあ。

…まあ、個人的にはなんか知らないけど楽しいです。

スマホにありがちなポリゴンでできたチューブの中を高速で走るゲームなんかを、

いまさら遊んだりしてね。

xboxインディーズゲームのソフトがマイクロソフトによって移植されてたりしてて

それがまた余計にカオス感を生んだりしていますが、

まーとにかく、数は無いけど飽きることはなさそうです。

基本的な機能はOSが持ってるしね。

あとOS自体、非常にサクサクだし。楽しんでいきたいです。

…もちろん、夢の話ですけども。

●バナーを除くスベテのコンテンツにおいて無断転載・コピー禁止●
何かあればWEB拍手、もしくはまでご連絡ください。
[The Yellow Place]
since 19990824

-Let's play video games! To die exhausted!-