MENU



キーワード検索



Feed



Created by freo.

lumia520が手元にあるような気がする

2014/03/26

NOKIAのlumia520っていうスマホを買ったという夢を見ました。

Windowsphone8です。日本では売られていないものです。

前にSIMフリー端末を用意した、という日記を書きましたが、それがこれです。

いや、そのような気がします。

ハードの制約上3G回線しか使えませんが当面大丈夫です。前のスマホも3Gだったし。

あとなんでこんな表現になっているかは、お察しください…。

であのー、いろいろいじってるんですけども、

windowsphone、アプリが全然ない。

ウワサには聞いていたがこれほどまでとは。

SNS系は一通りそろってますが他が未開の地というカンジで、

ソーシャルゲームなんて夢のまた夢。

googlechromeですらオフィシャルじゃない人がwindowsphone用に作り替えて

配ってるような状況でして、ムチャクチャです。

はーブラウザねえ、マップもねえ、ゲームもそれほど配ってねえ。です。

どうぶつの森に例えると、

役所、駅、あとは土。

そこに、アメーバピグが引っ越してきてるような状況です。

しかも無許可でね。「何勝手に家建ててんだよ」みたいな。

さらにマイミク申請とか繰り出してきて、お前ホントは何者なんだよみたいな。

だってゲームアプリの無料トップランキングを覗くと、

マイクロソフトのソリティアが鎮座してんですよ。

どんだけコンテンツが枯渇してんだよ!

そりゃアメーバピグでも謎の移民でも赤ピクミンでもなんでもいいから誘致してきて、

村をどうにかしたいって気になるだろうさ!なあ!

…これ、ワタシは廉価機種なのでこの状況を笑ってられますけど、

上位機種の人はどういう気持ちなんだろう。

役所と土っていうのは変わらないのに、新幹線が止まるみたいな状況でしょ。

イメージ的にどうなのよ。なあ。

…まあ、個人的にはなんか知らないけど楽しいです。

スマホにありがちなポリゴンでできたチューブの中を高速で走るゲームなんかを、

いまさら遊んだりしてね。

xboxインディーズゲームのソフトがマイクロソフトによって移植されてたりしてて

それがまた余計にカオス感を生んだりしていますが、

まーとにかく、数は無いけど飽きることはなさそうです。

基本的な機能はOSが持ってるしね。

あとOS自体、非常にサクサクだし。楽しんでいきたいです。

…もちろん、夢の話ですけども。

怒りの挑戦状(GCCX 三丁目の有野レビュー)

2014/03/24

今日、長文です。でも書いても書いても書き足りないんです。ごめんなさい。

内容は3DS「ゲームセンターCX 三丁目の有野」レビューです。


はあ…。

有野の挑戦状は1も2も死ぬほど面白いなあ…。

あのー、3DS「三丁目の有野」を買いましてね。

はあ…。

今、「ルーミーと魔法のホウキ」、「WingHero」、「ソーマの秘宝」、

「ザウルスボーイ」ときて、「BREAKSHOOT」のノルマに挑戦しているところです。

あと10円ゲームを2つクリアして、ジャンケンゲームで大当たりまで出しました。

さらにLCD風ゲーム「CHEESE TUNNEL」も遊びました。

通勤時間をめいっぱい使って、遊んでおります。

けど…。

なんなんだこのモヤモヤした気持ちは!!!!

比較しちゃ悪いとは思うけどさ、

後にWiiU「ファミコンリミックス」を世に出すインディーズゼロさんと

ここまで違うのか!っていうくらい違う。

もうねー、ダメなんですよ。悪いところばかり目に付くんです。

まず基本的な事として、アドベンチャーパートの絵が雑すぎる…。

いやもう、似てないのはいいですよ。せめてもう少し丁寧にやってよ!

なんで全部パワーポイントの図形で描画したような絵なの!!?

キャラも。背景も。異常な気持ち悪さ!

そして、ゲームはゲームで何のポリシーも無いドット絵。

1980年代のレトロ感をうたっているのに、

その背景の鮮やかなグラデーションはなんなんだよ!

もうさー、架空のファミコンやスーファミをきっちりその世界で作り上げて、

グラフィックも音楽もファミコン感、スーファミ感をちゃんとだして作っていた

前作、前々作に比べて、あまりにも…なんなんだろうこれは。なんなんだ!

あとあの、今作に出てくるゲームは、

元はアーケードで、後に家庭用で遊べるようになるという設定があるんですけども…、

1980年代で無劣化移植なんてありえねーかんな!!!

そこもさー、また前作の話で申し訳ないんだけど、

挑戦状2作目にね、1作目で出たソフトの一部を、オマケで収録してあるのよ。

でもそれがまたさー、「MSXに無理やり移植しました」っていう体でやってあるわけ!

どうですかこのスゴさ。こだわりの劣化移植ですよ。ちゃんと色数落ちてるの!

あーあ。あの頃はよかったなあ。愛があったよ。愛がね。

…それと、全体的に爽快感が無いのも致命的。

前作、前々作それぞれのタイトルに必ずあった「気持ちよさ」が、無い。

何でもかんでもバリバリ弾が撃てるとかそういうことじゃなくて、

ねちっこいゲームならねちっこいなりの気持ちよさって、あるじゃん。

最初にアンロックされる「ルーミー」は結構よかったんだけど、

次の「WingHero」なんかはもうホントひどい。最悪。

あの当時だってあんなつまらないシューティング無いよ。

タメ攻撃のテンポが悪くて全然使えないし、ボムの軌道も気持ち悪いし、

アイテムの差別化もいまいちできてないし。

このゲーム、元ネタは明らかに「スカイキッド」なんですけど、

スカイキッドのいいところを全部抜いたらコレになると思うよ。

少なくとも開発のグレフ社って、シューティングで名を馳せたトコなんじゃないの?

なんで得意分野でクソゲー繰り出してくるの?誰も、何も言わなかったの?

他にも言いたいことが山ほど。

「ザウルスボーイ」はレトロ愛が無いけどまあ、まだ遊べるかな。

イライラするけど。ノーマル武器が効かない敵がわいてくるザコラッシュがあって、

ダメージ受けて武器を失うと、自殺するしかなくなる…とかね。イライラするけどね。

ニセのカービィ作るならカービィ見習えよって思う。

「ソーマの秘宝」はちょっと盛り込みすぎてると思う。

攻撃手段なんて逆に無かったほうがよかったんじゃないだろうか…。

「BREAKSHOOT」はネオジオ風ブロック崩しっていうテイストなのに、

ちまちましすぎてネオジオ感まるでなし。もっと大げさにしないとさあ。

ホント…。もう…。たくさん書いてんな今日…。

まだまだゲームあるのに、どうなっちゃうんだよなあ。

それでもやるけどね。もう意地だよ。意地!

お願いだから、残りは面白いゲームであって欲しいです。


…で、最後。今日これだけは言っておきたい。

本作で、すごく許せない事があるんですよ。

ジャンケンゲームとLCDゲーム。

ジャンケンゲームは、メダル入れて、勝つとルーレットが回って、

数字の分メダルをもらえるやつ。同世代の人ならみんなやった事がある、アレです。

あれって、LEDランプが変化して、グー、チョキ、パーを表現してたでしょ?

それが動作原理じゃないですか。LEDのパターンでやってるからね。

…だから、手首のあたりのLEDは動かないはずなんですよ。

でもこのソフトに搭載されたそれは、

グー、チョキ、パーで全部LEDの位置が変わるわけ。

…重箱の隅をつつくような話なんですけど、

でもそれってつまり、レトロの本質を理解して無いってことじゃないですか?

同じことがLCDゲームにも言えます。

LCDゲームって、固定の黒い液晶パターンを組み合わせて表現してたでしょう。

画面を指で押すと、なぞの虹色とともに全パターンが見えたりしたものです。

でもこれは、違うんですよ。

主人公はネズミで、画面上下からネコの手が迫ってくるんですけど、

そのネコの手が絶対にパターン表現としておかしい挙動をしてるんですよ。

手の形がそのまま迫ってくるなんて…。ありえない!

さらに、ネズミを捕まえたときはもっとひどくて、

ネズミとネコの手が普通に重なってしまうんですよ。

そんなの、LCDゲームでは絶対にありえないことです。

これが、この雑な仕様がどうしても許せない。

くだらない話?いーや違う。

こういうレトロ技術を軽視して、レトロをうたうゲームを作るのって、

絶対やってはいけないことだと思いませんか?

レトロ愛の無い人たちが作ったゲームを、手放しで楽しめますか?ねえ。

なんかせっかく築かれてきたすばらしいシリーズを踏みにじられた気分です。

つかジャンケンゲームの権利を獲得して、まんま移植するのならともかく、

なんでこんなもん入れたんでしょうね。

所詮ニセモノだし。で、別に新しいギミックがあるわけでもないし。

…まるで意味がわかりません……。

どうしても、安易にレトロをかぶせて、CXを食い物にしたとしか思えない…。

ということでちょっとイライラが収まりませんが、

それでも愛してやまないゲームセンターCXのゲームですので、

前を向き、歯を食いしばって遊んで行きたいと思います。

がんばるぞ!

※4月16日追記:BREAKSHOOT以降の続きを書きました。こちらのエントリをどうぞ。

機種変とMVNOのはなし

2014/03/23

ケータイ機種変しました。

ガラケーに…。

いやあの、機種変に行ったら、お目当ての端末の動作がいまいちよくなくて。

それでもまあ…と思い店員さんに普通に同キャリアで変更すると月額いくらですかって

聞いたら端末24回払いでトータル毎月11000円弱くらいですねとかサラっと言われて

それホントに?間違ってない?ウソでしょ?って思いつつ

ふっと振り向いたら某キャリアのあいつがゲラゲラ笑ってるポスターみたいなのが

目に付いたので全部燃やしたあと本人を見つけ出し

「迷惑だから輪廻転生するな!!」と叫んで帰宅。

動画も見ないしゲームもほとんどしないのに、月にそんな払ってどーすんのっていう。

ワタシはヘビーユーザーっぽい雰囲気出してますけど、

通勤時間は3DSやPSvitaで忙しいので、スマホであまり遊ばないんですよ。

…と、いうことで、先のイライラもあってかすぐショップに行き、

今持ってる3Gスマホ(htc evo 3d…って機種書いたらキャリアわかるじゃん)を

知人からゆずってもらったガラケーに変更してもらいました。

しかもパケット契約無し。月額980円。音声だけ。番号そのまま。

htc evo 3dはSIMの無いタイプの端末なのですが、その場でSIMも作ってくれました。

さあ、これでよし!

…いや、よくない!

さすがにネットは必要だろうよ!

キャリアメールは数年前から使ってないし、LTEも無くていいけど、

スマホなしで生活できねーっしょ!なあ!

で、そんなこんなでアレを試すことにしました。MVNO事業者のSIMカード。

ドコモの回線を使った激安SIMとか、聞いたこと無いですか?それです。

実は、ちょっと前に調べたことがあったんですよ。

ワタシはパケットどれくらい使ってんのかって…。

パケット割引の値段と、ネットで見つけたパケット単価を組み合わせて逆算して。

そしたら…全然使ってないんですよ。

今月はやたら動画見たな、っていう時ですら2Gバイト満たないくらい。

そしたらそれこそ、安いSIMで事足りるじゃん…。ねえ…。

それに、SIMフリーの端末ってものすごくバリエーションあって、面白そうだし。

つーわけで、

SIMフリーの端末を買ってきまして、それに月額1200円程度のSIMをさして、

約2200円の通信費で運用しはじめました。

初期費用は、3Gスマホからガラケーへの機種変更料2000円、

SIMフリー端末代+液晶保護シートで約16000円、SIMの初期登録料3000円。

合計21000円程度。元々3Gスマホの時は月々5500円程度だったので、

6~7ヶ月で元が取れるかな、みたいな…。

まーでもLTE端末に機種変更してたら、月の基本料が7000円、

さらに端末の負担金が25200円だから、

そこも考慮に入れると…あれ、端末の実質負担金だけで元がとれるのか…。

あとは不満が出なければ…いいんですけどね。ガラケーとスマホの2台持ちになって。

でも、しばらくこれで行きたいと思います。

まあ…MVNOのSIMは年間縛りもないので、ダメだなと思ったら解約して

ガラケー化した音声端末をまたスマホに機種変すれば、問題なし。

意外とリスク低いですね。

どうなるかわかりませんが、ちょっと楽しみ。何事も挑戦です。

奇病

2014/03/22

最近、外に出るとものすごい頭痛が…。

全然痛みが引かず、ものっすごい困ってます。

花粉症?

いや、違う!花粉症じゃない!

花粉症って言うから花粉症になるんじゃないか。なあ。

…いや、でも、マジで深刻です……。

認めたくないなあ…。花粉症…。

てきとうな返事

2014/03/19

auの、曲がってるスマホあるじゃないですか。GFlexでしたっけ。

それについて職場の女性に聞かれたんですよ。

「あれどうやって曲げてるんですかね~~?」と。

~~?の示す通り、良く言えばふわっとしてる人、

悪く言えば頭の中が空洞で上質なホームシアターみたいな人なんですけど、

面白いので「あれは完成した後、直接火であぶって曲げてるんですよ」つったら

「そうなんですか~~知りませんでした~~!」って言われました。

なんだろうこの人…。真性なのか、興味ないのか…。

興味なかったら、時間を持て余してるってシチュエーションでもなかったし、

聞いてこないよな…。

まさか「そんなワケないでしょ」以外の回答が存在していたとは。

ちなみに、訂正してません。

訂正どころか「耐熱性能に優れているので、品質チェックも兼ねて実施してるんです」と

それっぽいような言い方で吹き込んでおきました。

…なんか、今書いてて怖くなってきた。うーん。

ストレスをどう抜くか

2014/03/17

ストレスを解消する方法はいろいろありますが、

ワタシは大抵ゲームを遊んで解消します。

絶対クリアできるやつを遊んだりとか。

スキなゲームを1面だけ遊ぶとか。

THE功夫を投げたりとか。(←ゲームの新しい遊び方を提案。)

…でも、それでもストレスが抜けきらない時がありまして、

そうなると悪いことに、物欲に走ってしまいます。

たとえば意味なく中古ゲーム買ったりとか。

これがねー、よくないんですよ。

そういうものを買うから、ホントにほしいものが買えなくなっちゃって。

でもなー、やめられないんだよね。

どうしよう。

今なぜか、残虐表現と間違った日本観でおなじみの

MD「エターナルチャンピオンズ」が手元にありますが、

買った時の記憶がありません。近所で安く見つけたのは覚えてるんですけども。

もう、やめられないとかいう次元じゃないね。

意思決定を通さずに買ってるんだもん。だめだわ。

しっかりしないと…。いつかゲームで破産する!

テラーオブタワー

2014/03/14

…もうですね、最近の更新頻度からも察していただける通り、いろいろありまして、

控えめな表現で言えば死にます。

控えめな表現で死ぬのであれば、もうそれ以上はないです。

つかあの、今一番遊んでるゲームがですね、マインスイーパーっていう…。

Windows標準搭載でおなじみの、あのマインスイーパー…。

Windowsタブレット「vivotab note8」を買った話をしたと思うんですけど、

Windows8のストアアプリにマインスイーパーがあるのね。

これがタッチで遊べるんですよ。タブレットだから当たり前っちゃ当たり前ですけど。

さらに、マイクロソフトのアプリなので、

XBOXの実績(PSでいうトロフィー、スマブラでいうクリアゲッター…か?)が

ついてて、あの「ポコン」という音が聞けるという事もありまして、

…なんかねー、まるでプチプチをつぶすようなね、感覚で、

ポン、ポン、ポロリン(一気に開けたときの音)、ポン、ポン、ポン、ボーン、あー…。

っていうのを、死んだ目でやってしまうんですね…。

さらに気分がのらないときは、

フィールドを大きくして、まるで秘孔を付くように

両手の人差し指でトントントントントントントントンボーン、あー…。

っていうのを、やっぱり死んだ目でやってしまうんですね…。

これ、カウンセリング必要かなあ。

大丈夫かなあ。

他のゲームやったほうがいいかなあ。でも気力が持たないんだよなあ。

「ブレイブリーデフォルト」は

水の巫女に会いに行くというおそらく中盤も行ってない状態で止まってるし、

「ドンキーコング トロピカルフリーズ」もワールド4くらいで止まってるし、

「鬼トレ」は出席ハンコだけ押して遊ばないという

夏休みのラジオ体操を休んでつじつまだけ合わせてる小学生みたいな事になってるし…。

ほとんどのゲームの進行が止まってるんですよ。

唯一マインスイーパーだけですよ。

今ふと目を前にやったら、PS2の積みっぱなしゲームがこちらを見てましたよ。

「デメント」とか。デメントやりたいんだよねー…。エロスとサイコと竹中直人。

でも犬を仲間にしたあたりで止まってるんだよなー…。それって超序盤だよ…。

ゼルダの伝説1で最初の剣を取ってセーブ、くらいのレベルだよ…。

他にも「スカイガンナー」も「忍道・戒」も…、いや、あと書くのやめよう。

次から次へと思い出してしまう…。

積みゲーを積んだらどれくらいの高さになるだろう。

ヨッシーのたまごなら即死レベルかな。超怖い!

まあとにもかくにも3月を乗り切らなきゃ。

乗り切ったら積みゲー消化したい!「プラネットライカ」もやりたい!

どうせこの先、現行機種の注目タイトルも少ないしね!(←それが一番悲しい。)


死神飯店、ちょっと新展開。

マンガごっちゃさんで掲載中ですので、ぜひどうぞ。

先週・今週あたりから、続きモノをやってまーす。追いかけるなら今!

もちろんちゃんとすべてのネタを書いてますよ…。喫茶店とかで…。

Windowsタブレット、活躍しすぎ。ワタシのニーズに合致しすぎ。


必殺拍手返し→

珍味ゲーム2本を触ってヤケドしたけど笑顔

2014/03/10

…MCD「バトルコープス」とPS「プラネットライカ」を遊んだんですけど、

ほんのちょっとしか遊んでないのに、どちらもクセありすぎ……。

バトルコープスは、一人称視点のシューティング、いわゆるFPSですかね。

もちろんメガドラですので、バリバリのポリゴンというわけではなく、

疑似3Dなカンジです。

ウルフェンシュタイン、DOOM、ちょっとジャンルは違うけどドラッケンとか…。

あんな画面を想像していただければ。

であのー、主人公はロボットに乗ってるので、コックピット視点で進むんですけど、

2足歩行のロボなためか画面の揺れがひどい!

いや、そりゃリアリティ追求したらそうなるでしょうよ。

だけどそれそのまんまやっちゃわないでよ…!

あとあの、旋回の音、うるさすぎ!

ちょっと右押しただけで「グゥギギギギギ」って鳴るさ!

なんなのこのロボ?中古?

でもなんか、そのあたりに慣れてくると、結構面白くなってきます。

敵が出てきたら殺し、死にそうになったら戻って回復…と

戦術も何もあったもんじゃない展開が続きますが、

ちまちまと敵を殺すのが次第に楽しくなってきます。なんじゃこのゲーム。

ちなみに、グラフィックは結構好みの分かれるところです。

プレイヤーは3人から選べて、中には女性キャラもいますが、

コテコテのアメリカンコミックキャラな上に性格は冷酷で残忍らしいので

ロマンスを求めるのは難しいでしょう。

敵も微妙にセンスないロボットが多いです(笑)。でもマニアにはたまらないカンジ。

意外とハマれそうな予感です。やらなさそうだけど(笑)。

…で、その後はプラネットライカ。

ウチのサイトでもたびたび話題に出る

アドベンチャー「クーロンズゲート」を作ったスタッフによる、ゲームです。

つかものすげークーロンズゲートの雰囲気!ヤバい!

世界はサイバーパンク、主要キャラは中国人、部隊は香港というクーロンズゲートと、

世界はSFで、主要キャラは獣人、舞台は火星というプラネットライカ、

まったく違うけどその内に流れてるものは同じ!

そう、つまり狂気!

内容としては…いわゆるアドベンチャーゲームなんですけども、

序盤遊んだだけですぐ頭がおかしくなる!

すごいです。

「妄想」というクーロンズゲートで結構重要なキーワードが今回も出てきたりして

とにかくファンの期待を裏切りません。そして一般人をないがしろにしていきます。

100人遊んだら、80人はクソゲーって言いそう。マジで。

話も、すげー説明しづらい。

昔人類は、火星人との友好の証として「人間の顔」を差し出した。

しかし人間の顔を得たことで火星は狂気に染まり…っていうストーリーなんですけど、

意味わからないでしょ?

意味わからないですよね。でもこれがいいんですよ…。

…3月は忙しすぎてきっちり遊ぶ時間が無いけど、

ピークを越えたら腰を据えて遊びたいですね。あはは。よだれでそう。

…ということで、まったくオススメできないけど珍味なソフト2本でした。

あああー、やりたいゲームいっぱい。

ちょっとお買い物

2014/03/08

夜勤明けでアキバ寄ってきました。

まず、だいぶ前に日記でやった、

ピカピカにみがいて会社の共用にしていた2000円のPS2を売却。

1500円になりました。ネタにして遊んでこの価格。まーすばらしい。

解せないのは、内訳として本体が500円で、デュアルショックが1000円だったこと…。

まあいいけどね。今までありがとう。

んでそのお金で、GC「ルイージマンション」のソフトのみを買い直し。

箱はあるけどディスクがボロボロだったので…。

そしてその流れで、

なぜかMCD「バトルコープス」と、PS「プラネットライカ」をお買い上げ。

どっちも、ずーっと気になってたんですが、なかなか安くなかったり、

あとそもそも置いてなかったりして…。

前者はコテコテでギトギトな洋ゲー。全方位ロボットアクション。

後者は以前拍手で紹介いただき、すっかり虜になった「クーロンズゲート」の

スタッフが作ったソフト。また、病んでます。内容。

ちょっと3月は忙しすぎるので、4月にでも遊びたいですね…。

やることいっぱい。あはは…。

平気

2014/03/06

ケータイを、機種変するするっつって機種変してません。

もうベゼルもまがっており、ボッロボロなのは何度か日記で書きましたが、

ここんとこずっと終電で…なかなかお店にいけません。

なのでもう、どうせボロいしってんで荒っぽい使い方のまま使ってます。

そんな中ですね、今日、画面を下にして、ビターンと落っことしてしまいました。

オレ、ノーリアクション。

普通は「ギャーッッ」とでもいいそうなシチュエーションですが、

淡々と拾いました。

もう…精神の何かが欠落しているのかも知れません。

はやく機種変しないとなあ。謎の再起動も連発してるし、やばいなあ。

恐るべき相手

2014/03/04

人間誰しも苦手なタイプというのがあると思います。

例えば爪に毒があるとか。(←それは誰でもそうです。ていうかそいつ何者なんだよ。)

まあだからほら、おしゃべりな人は苦手とか、そういうヤツですよ。

とりあえずワタシが一番苦手なのはコテコテの体育会系の方。

これがまた、仕事上でお付き合いするんだと別にいいんですけど、

同じ職場にいたりするとすごいイヤなんですよね…。

会社入って、最初の先輩がそういう人でねー。あれはイヤだったなー。

会議室で行われた軽い飲み会で、

「焼酎の水割りを作るときはマドラーを13回転半回すんだ」って、言われましたよ。

マジで。マジですよ。

焼酎の…の段階で興味なさ過ぎて気を失っていたので、

13回転半が十三階段ベム(浦安鉄筋家族)に聞こえたりとかしてましたけどね。

十字架で顔面殴って「ベムーーン」とかとか言わせたら面白かったかなあ。

でね、それ以外のタイプは別に、普通に話すんですけど、

最近また新たに苦手なタイプってのが見えてきて…。

どうもあのー、感情の読めない相手が苦手みたいです。

人の心を失ってるタイプというか。淡々としてて、サイボーグかな?みたいな。

生きてて楽しい?みたいな。良く言えば…都会的?っていう。

…これ、カッコつけてたりして、そういう自分を演じてる人だと大丈夫なんですよ。

しゃべると内面がうっすら顔を出してくるので。

でも世の中には、完全に他人に興味を示さない方がいて…。

そういう人に限って無趣味だったりして、さらに始末が悪いです。

ああいうタイプってどう接したらいいんでしょうかね。

…あ、接しなくていいのか。どうせ淡々としてるんだから。

さらっと近況とか

2014/03/02

今、ものっすごい言いたい事があるんですけど、

また将来に向けてのネタ準備のためなので言えません。

…なんかここ数年、ずっとそういうモノを抱えている気がする……。苦しい…。

つかオレ、本職なんだっけ?

サラリーマンだったような気がする…。

WEBで面白いこと書くおじさんじゃなかったような気がする…。

ボードゲーム作る人でも、珍妙な絵描く人でも、変なゲーム作る人でもなくて、

サラリーマンだったような…。もしかしてそれ、前世の記憶かな…。

まあいいか。

あーそうそう、そんなようなクリエイティブな活動をするにあたって

ものすごく活躍しているvivo tab note8ですが、

環境改善のためチカラワザでキーボードのアサインを変えたりしたせいか

ブルースクリーンが出るようになりました。えへへ。

朝礼で、生徒がいつまでたっても静かにならないのにキレた校長が

朝礼台から何人か生徒を拳銃で撃ち抜いて学級閉鎖、みたいな状況でしょうか。

そんな状況はない。

しょうがないので今日また工場出荷時状態まで戻しました…。

でもアレですね。外に持っていく端末のため入れてるソフトもシンプルで、

そもそも容量も少ないため再構成してもそんな時間かかりませんね。

クラウド使ってファイル保存してたりもするので、被害もあんまり無し…。

ただそれはそれとして、別件でちょっとショックな事が。

マイクラを快適にやろうと思って、ゲームコントローラをね、

vivotabにマイクロUSB変換してつなげたら、なんかうまく動作しないんですよ…!

意外と電気食うんですかね。USB接続のコントローラは。

うーん、bluetoothコントローラも模索しなくちゃいかんか!

でも、そんなこんなで試行錯誤するのもわるくないかな…。

手がかかるから、またかわいい、みたいなね。

ということでちょっと取り留めのない話になりましたが、

要するに言いたいことは、とにかく時間が足りませんので、

神様、そろそろ精神と時の部屋を一般開放していただけないでしょうか。

お願いです。マジで。


今その作ってるネタが、ある映画をモチーフ…モチーフかな?にしてるんですけど、

マジでその話をしたくてしょうがないっす。

すごくかわいい子役が出てて、同世代なら絶対知ってるはずなんですけども…。

ホーム・アローンじゃないです。

カルキンくんは最近シャブ中になりまして、ある意味ホーム・アローンでしたが、

最近はバンドとかやってるんだそうです。ポルカでしょうか。どうでもいいですね。

そういやホーム・アローンのお母さん役の方ってビートルジュースにも出てて

この方って完全にコメディ畑の人だったんだって最近認識し…

あれこの話全然おわんねーな。おわり。

お母さんの解決策

2014/02/27

結構最近仕事がトラブル続きで…、

いや、トラブルを起こしてるんじゃなく、トラブルを起こされてるんです。

もう散々言ったのにどうして…みたいな。

子供がメシ食ってるとき、

「ほらーこぼすこぼすこぼすこぼす…だからこぼすよって言ったのに!」って

お母さんが言ったりするじゃないですか。あんなカンジ。

だからまあそれを言う時はパーマをあてて、買い物袋を傍らに置き、

よくわかんない位置にカットバンを貼ってお母さん具合を演出してから言います。

でもスーツですけどね。…ごめん、何書いてるんだろうオレ。

まあ要するに、起こるべくして起こったことを今なんとかしているわけです。

めちゃくちゃめんどくさい…。毎日ぐったり…。これ書いてるのも3時…。

そういうのってなんとか防げないかなあ。

でも言っても言っても聞かない人って、それ…なあ。

あ、そうか!

そいつを殺せばいいんだ!(←自分の中では名案。)

本当の鬼トレ

2014/02/25

最近特に鬼トレをよく遊んでまして…。

あれ、脳を鍛えるという触れ込みですが、

目線を変えると、つまるところミニゲームの詰め合わせじゃないですか。

タントアールとか、バイトヘル2000とか、ビシバシチャンプと同系統というか。

ああいうジャンルが結構スキなので、ついつい遊んでしまいます。

…でもね、ひとつ問題があって。

このゲームには名前そのままの「鬼トレ」というのがあって、

5分間きっちり集中して脳を鍛えるようなゲームが収録されています。

いつもやさしい顔の川島教授にツノが生えるほどなので、なかなか大変です。

が、

その鬼は、カモフラージュでした。

本当の鬼は別のメニューにいました…。

ソフトには通常の脳トレも入ってまして、その中に「同色整列」というゲームがあります。

これ、平たく言ってしまうと「スパイダーソリティア」です。

Windowsにも入ってるやつ。

…なんですが、それが問題で。

メニューにあった「簡単」と「普通」をクリアすると「難しい」モードが出現。

それを、まあ試行錯誤を繰り返しながらクリアすると、

今度は「すごく難しい」モードが…!

それがまた、本当に「すごく難しい」。

全然思い通りにいかない!クリアできない!

で、

64回もチャレンジしてようやく、ようやくクリアしたんですよ!

そ、そしたら、

「ものすごく難しい」モードが…!

まだあんのかよ!!!!!

教授、鬼の顔してる時より普段のほうがきっついじゃないですか!

うわー怖い。

ほら、普段から怒鳴り散らしてる人より冷静に淡々と怒る人のほうが

怖かったりするじゃないですか。アレですよアレ。

脳を鍛えすぎるとああなっちゃうんだろうか。

…とにかく教授、ソリティアで追い込むんじゃなくて、

もうちょっと違うのでこっちを追い詰めてください…。

ギフト

2014/02/24

マンガごっちゃさんで死神飯店を描かせていただいてるというか、

描いてるのはヨメさんでワタシはただふざけたプロットを書くだけの人なんですけども、

今日はその話を…。

あのー、死神飯店てずーっと、今も、昔も、すげえネタだしに時間がかかるんですよ。

なんていうか、大事にしすぎてしまうというか。

創作やる人はたぶんわかってもらえると思うんですが、

そうでない人であれば…そうだなあ、

すごく大事な人の、何かしらの記念日にプレゼントを贈るとき、悩むじゃないですか。

それが毎週やってくる状態と思ってください。

先週とプレゼントかぶっちゃうのはイヤだし、大事な人だから凝りたいし、

選別に時間かけたいけど日中は働いてるし…みたいな。

それが今ずっと続いています。毎週金曜日に更新されていますので…。

まあ正直大変は大変でして、時間も場所も選ばずネタを考えており、

このままだとバットマンフォーエバーのジム・キャリーばりに頭がおかしくなって

世界中の人間の知識を集める装置を作って水上に基地を構えることになりそうです。

それはさすがにやりませんけども。

でもムカつく上司をビルから落とすシーンを再現したくはなりますね。

あ、それはいつものことか…。

とにかくあのー、そんなこんなでなんとか笑っていただこうと考えてますので、

ぜひご一読いただければと思います。

あとあの、最近はいろいろネタを出すときに、

これはサイトウユウキじゃなくてハチマリン行きだな…とかいうのも出てきているので、

そういうのをもうちょっとこのサイトで還元していきたいと。思っています。

最近更新頻度が下がってきて申し訳ないですが、

まあ年度末ということで察していただきまして(笑)、今後ともよろしくお願いしまーす。


必殺拍手返し→

ノープラン近場旅行

2014/02/23

なんかあのー、昨日古くからの友人であるサイさんと大破さんと、

時間忘れるほど遊び狂ったんですよ。もうホント、ノリで。

昼前に集合して、ヨソで出ないような面白いネタが出るという回転寿司屋に行き、

サイさんがいきなり「じゃがバター食べたい」とか言い放って

相変わらずの神センスを見せつけ、

大破さんが「そういえばこれお土産」っつって突然般若のマグネットをくれたりして、

さらにその場の流れで神奈川県の子供なら必ず遠足で行くという「こどもの国」に行き、

こどもの国なのに大人が遊具の場所に入っていったり、

水飲み場になぜかビーバーの痕跡を見つけたり、

140223kodomonokuni.jpg

↑痕跡。

梅を見たり、ポニーは食べれるのか激論したり、

たまたま遭遇したけん玉ギネス記録保持者の芸をひとしきり観たりして、

そのあとサイさんの家でボードゲーム。

そんだけ遊んだあとで、実に6時間ぶっ続けでボードゲームですよ。

ウチらの作ったパッチーズ、クインデキムに加え、

市販のチケットトゥライド、カタン、インカの黄金、ニムトも遊びました。

ここでもサイさんが無自覚の奇跡を発動します。

パッチーズって運の要素が強いゲームのはずなんですけど、

あいつはそのランダム性をねじ曲げてしまうんですよね。

いい加減、自分が神であるということを自覚したほうがいいと思う。

で、気が付いたら22時。

最後、小腹がすいたねってんでファミレス行って、

そのまま3時間以上もしゃべってしまいました。

なんだろう、3人ともストレスたまってたんだろうかね(笑)。

にしてもノープランで遊ぶのはいいですね。

時間を忘れるほど楽しいって表現ありますけど、

ホントに時間忘れてて、怖くなるほどでした。

また3月は忙しくなってくるでしょうけど、

ちょっとリフレッシュしたのでまた頑張りたいなーと思います。

bluetoothキーボードのリフォーム

2014/02/21

vivotabnote8を使い始めて、メインのノートPCを使う割合が明らかに減ってきました。

いろいろ言われているWindows8.1ですが、

タブレットから入った身としては別になんとも思いません。

ただ、タッチの無いパソコンで使った時のストレスは

想像するに尋常じゃないと思いますけど…。

で、こうなってくると問題なのがキーボードです。

キーボード…やっぱり欲しい。

そこでサイズ感と打鍵感と値ごろ感からこの、

140221btkeyboard01.jpg

エレコムの「TK-FBP052BK」を買いました…が、

これ、キー配置がちょっと…。

140221btkeyboard02.jpg

まずカーソルキーの配列が非常に気持ち悪いです。

左右って、通常は上下が間にはさまってるじゃないですか。

これ…左右が並んじゃって、感覚的に押しにくいんです。

あとbackspaceキーね。

enterキーの上にないとイヤなんですよ。

でもそこに全然使わないキーが入ってんですよ。

なんですかこれは。糸くずですか。これもうっとうしい…。

…ということで、少しいじることにしました。

※これから書く内容はパソコンもキーボードも死なせる可能性がありますので、

 試す場合は自己責任でお願いします。


まずキートップを理想的な配置に入れ替えます。

140221btkeyboard03.jpg

右からめくるカンジで。すげえ怖い。

140221btkeyboard04.jpg

キーによってめくる方向が違います。もう超怖い。

大きめのキーはカタくハマっててさらに怖い。もうだめだ。神よ。

140221btkeyboard05.jpg

外した状態。

これを再配置します。

140221btkeyboard06.jpg

十字キーはダンレボと同じ配置にしました。

右カーソルが一番外側に来るとずいぶん違います。

Backspaceも入れ替えました。

…よくよく考えたら上カーソルキーは外さなくて良かったね。

いらん事をした。神よ!

そうしたら、「ChangeKey」というフリーウェアを使います。

これ、レジストリを書き替えてキーの扱いを変更するというもの。

それで設定を変えて完成です。

利便性の限界はありますけど、だいぶ改善されました。


…が、

どうもbackspaceは配置を変えてなお、もうひとつのキーも叩いてしまうらしく…。

まあ普段使ってるJIS配列のはここまで文字キーが食いこんでこないですからね。

結局そのチルダキーもbackspaceキーに割り当ててしまいました。

…じゃあここのキーも外す必要なかったじゃん!

おお神よ!(←うるせえよ。)


ちなみにバーチャルキーボードのキーは一緒に変化したりしませんでした。

いいねー。なんだかんだでバーチャルキーボードで打つシーンってあるものね。

ということで、キーボードでレイアウトに難があっても

チカラ技でなんとかなるもんだね、というお話でした。

でも結局、

140221btkeyboard07.jpg

少しお金を奮発していいものを買ったほうが、いいですね。


お知らせ。マンガごっちゃにて死神飯店、毎週掲載続いてまーす。

新シリーズになってより頭が悪くなってきてますので、ぜひ応援をお願いしまーす!

鬼神

2014/02/18

鬼トレを、すげースローペースで遊んでるんですけど、

あれに鬼計算ていうのがあるのね。

鬼が東大レベルの数学の問題を繰り出してきて、

解けないと他のゲームのセーブを全部消すっていう

まさに鬼な計算ゲームなんですけど、それはウソなんですけど、

ホントは…簡単な暗算がどんどん出てきまして、

それの、今出ている計算問題の1つ前の問題に答えていく、というもの。

レベルがあがると2つ前(2バック)、3つ前(3バック)と難しくなっていきます。

これがワタシ、尋常じゃないくらい苦手なんですよ。

3バックにすらたどりつかないの。

すれ違い通信で他人の状況を知ることができるんですが、

7バックとかいるんですよ!なにそれ!

簡単な暗算とはいえ、7個分の回答を記憶してこんがらがったりしないんでしょうか。

それに比べてこっちの成績は2バックですよ。正確には出題の早いバージョンの2バック。

ワーキングメモリーを鍛える以前に、ワーキングメモリーが存在してないというか、

ワタシの脳OSがたぶん、サポートしてないんでしょうね。

…にしてもこれは、やばい。

まあ別にね、ゲームだし気にすることもないんですが、

鬼のカッコしておどけた大学教授に「進歩ねえな」って直接(岩田)!言われてるようで、

やっぱりちょっと、不快です。

…あれ、コツがあるんでしょうか。

それともそもそも、やる気がないだけなんでしょうか。

結局鬼トレに収録されてる通常の脳トレばっかりやってます。

そっちはすごい結果出せてるんだよなー…。うーん。

まずは、OSのアップデートからはじめないといけないようです。

え、それってどうやんの?

ゲームの近況など

2014/02/17

最近のまたゲームの話とか。

待ちに待ったWiiU「ドンキーコングトロピカルフリーズ」が発売になりまして…。

今回もまた尋常じゃなく面白いです。

2Dアクションの完成形。アクション好きは絶対やるべき!

あと通勤時間は主に「ブレイブリーデフォルト フォーザシークウェル」を。

遅々として進まないんですが、すれ違い通信はちょいちょい起こるため、

まだ4つのクリスタルのうち1つ目を取り返した程度のところなのに

すれ違い要素である「ノルエンデ村の復興」は完了してしまいました(笑)。

昔のFFのようなゲームなんですが、

結構難易度も歯ごたえあって、戦闘も凝ってて、すーんごく面白いです。

今はこの2つを主軸に、PCエンジンに手を出したり、

「鬼トレ」を時間を忘れるほど遊んでみたり、

「ゲキヤバランナー」「エクスケーブ」といった、

なんとなくで買ってみた3DSのダウンロード専用ソフトを遊んだりしてます。

ただねー、ホントはもっとタブレットPCに時間を割きたいんですけども…。

時間が欲しいですなあ。金より、時間を。ねえ!

ちゃんとvivo tab note 8レビュー

2014/02/14

ていうかさ。

一昨日の拍手レスにも書きましたが、

あの記事は全部その買った端末で書いてるんですよ。書いてるんですよ!

それを解説しろっていう話ですよね…。

ワンダースワンクリスタルと超兄貴とリヴィエラで遊んでる場合じゃないっつーの。

つーことで反省の意味も込めて、今日はみっちりと本体レビュー&雑感など。

バレンタインですけどね。


まず、これを買ったのは、ひとつにはどこでもネタが書ける環境が欲しかったこと。

もうひとつは、手軽にサイト更新できる環境が欲しかったこと。

でも、中華パッドとか会社貸与のiPadとか試したんですがどうもしっくりこなくて…。

特に、サイトが更新できないんですよ。主な問題は3つ。

はじめにwebkit問題。

これは何かというと、safariやandroid版chromeなどのブラウザで、

最初の文字が勝手に確定されてしまうというのがあるんです。

「ようこそ」と打ちたいのに「yおうこそ」となってしまうという。

このせいでものすげえイライラさせられるわけです。全然文章書けねえ、みたいな。

そして、画像処理問題。

変な寸法の画像とか載せたくないし、規定より横幅のでかい画像を載せると

レイアウトが崩れてしまうので、これもやりたくないんです。

だけどタブレットのトリミングって感覚でやるでしょ?カーソル動かして。

あれがまたものすげえイライラするわけです。

さらに、html編集問題。

これは、通常のブログ編集画面の他にhtmlを直接書けるモードがありまして、

微細な修正はもとより、拍手用の埋め込みタグまわりなんかは

このモードで少しいじる必要があったりするわけです。

…なんですけど、このモードがまともに動かないんですよ。画面崩れたりして!

んで結局、文章書けない、画像載せられない、拍手のレスもできない、

あれもダメこれもダメ、何をやってもうまくいかない、そういうのをな、

「穀物をただ潰すだけの存在」と書いて「穀潰し」って言うんだぞ!と、

タブレットに向かって叫んでもどうしようもないですが、

どうしても最後はこの結論になるわけです。「何かするならwindowsだな」と。


そこにフルwindowsが乗っかったタブレットたちが彗星のごとく現れました。

いやーもう、求めていたのはこれですーというカンジです。

中でもこのvivotabnote8は輝いておりました。

安くて軽くてデジタイザ、しかも想像以上にサクサク。なんなんですかこれは。

一時期流行ったネットブックなんて皆殺しですよ。

スターターエディションとかありましたね。

あんなの戦闘力たったの5どころか、スカウターで殴っても即死ですよ。

買わなくて良かった…。(←結構手を出しそうでした。)

ただまあ、正直言うと、想像以上にサクサクなんですが、

艦これもサクサクかというと、個人的にはそうでもないと思います。

起動時のロードが長いのと、ちょっと、ほんのちょっとだけもたつく。

これ、ホント個人の感覚で相当違うと思うんですけど、

ワタシはやっぱり気になっちゃうタイプ。

でもそれは、「テレビはゲームモードのあるREGZAしかねーだろ」とか言ったりする

ややうるさい人の感覚なので、普通の方なら問題ないと思いますね。


さて、やや脱線しましたが…。

日記の更新はおかげさまで実現できました。

ブラウザはWin版chromeで、いつも通りに。文章は安いbluetoothキーボードを使用。

bluetoothといえばキーの打ちはじめがもたつくイメージがあって敬遠してたんですが、

すげえレスポンスよくて進化にビックリ。

あと、マウスじゃなくてペンを使って編集してみたんですが、

多少なりの慣れが必要ではあるものの、

マウスを常備しなければならないほどではありませんでした。

デジタイザばんざーい。

ちなみにネット界隈でカーソルのずれが結構話題になってますが、

個人的にはまったく問題にしてません。

いやズレるはズレるんですが、ペン先ではなくカーソルしか見てないので…。

そういうもんだと思って普通に使ってます。平気です。

あと…なんだっけ、

記事の写真は本体カメラで撮影しました。期待してなかったけど必要十分です。

なお、普段は撮った写真をphotoshopに読ませるんですが

重くて動かなそうだしCD出すのも面倒…ということで

「xnconvert」というフリーウェアを使いました。

これ、以前サイト移転の時に大量にサムネイル作りたくて使ったんですけど、

めちゃくちゃ便利なんです…。

画像の縮小、トリミング、軽い装飾など、あらかじめ登録しておけば

一発で全部実行して吐き出してくれます。動作も軽快。これからさらに重宝しそう。

今までスマホで写真撮っては、自分宛にメール送ったり、

メモリカード抜き差ししたりしてましたが…。やりやすくなりました!


ということで、タブレット導入により明らかに効率が上がりました。

縦置きにすることで長文が見渡しやすくなったのもいいですね。

フルHD横置きモニタの縦解像度(1080)より、

タブレット縦置きの縦解像度(1280)のほうが長いですからねー。

ネタも作りやすいです。

そして、デジタイザ。まだたいして落書きしてませんが、

モバイル環境でのポインティングデバイスとしてとても優秀。

特に、タッチ操作に染まりきれてないwindowsタブレットは、

こういうデジタイザペンもしくはマウスがどうしても必要になると思います。

ホントに…違う端末に手を出さないでよかった……。


さて最後に、ベタボメだったのでイヤなところも。

まずいきなりカメラが死にました。理由はどうもwindowsアップデート…。

リフレッシュして復帰したんですが、

windowsとはいえまだまだ発展途上なOSだなあと早々に認識させられました。

今は、重要な更新のみパッチを当ててます。

あと、この手の端末としては一番幅がでかくて、

汎用のケースなんかも微妙に、ミリ単位ではみ出てしまいます。

8インチ対応をうたってる物でも、

lenovoのは適合してもこれは適合しないとかあるので、

ケースにこだわりたい人は必ず実寸を確認したほうがいいですねー。

実際、ワタシは失敗しました…。ケースひとつ無駄にしました…。

あとは何より、性能的に過剰な期待はしない。これに尽きるんじゃないでしょうか(笑)。

はっきり言って動作は軽快です。ブラウジングもストリーミングも問題なし。

ただそれはこの端末でできる範囲で動いているからであって、

艦これもそうですが、PCゲームは基本的に期待しちゃダメですし、

画像処理も、たとえばレイヤを何重にもしたりってのはできません。

できませんが、そこに文句を言うのは筋が違うと思ったり。


総括するとこの端末は、ライトなように見えて、かなりコアな端末なんだと思います。

ブラウジングやメールが出来ればいいと思う人はandroidやiPadでいいと思いますね。

ソーシャル系アプリもそっちの方が優れているほどだし。

なのでこの手の端末を買うのであれば、

・windows端末を毎日持ち歩きたい
・すでにandroid端末やiPadを持っていて、明確な不満がある
・完全に動作するofficeを安く手に入れたい
・理屈抜きに軽量なwindows端末が欲しい
・(vivotabnote8を選ぶ場合は)デジタイザを使ってやりたい事がある

…これらに、しかも複数当てはまらないと、相当ムダな出費になると思います。

特にPCビギナーなら、

重くても同じ値段で買える14型corei3ノートあたりを買った方がいいと思います…。


とまあそんなこんなで長々と書きましたが、

すべてふまえた上で…値段以上の価値があると、ワタシは思いました。

気になる方は、まずは店頭でさらっとさわってみてくださいまし。

校長先生からは以上です。


必殺拍手返し→

vivo tab note 8を写真とともに解説する

2014/02/12

140212vivotabnote8_01.jpg

先日買ったASUSのvivo tab note 8を写真で解説したいと思います。

まずは開封。

140212vivotabnote8_02.jpg

外箱の中は非常にシンプルで、本体が入っているのみ。

140212vivotabnote8_03.jpg

本体を取り出しました。

高精細液晶とスピーカーを搭載しているのがわかります。

思ったよりも小型です。

140212vivotabnote8_04.jpg

背面。バッテリは非常によく持つとのこと。

この辺は実際に使用してからまたあらためてレビューしたいと思います。

140212vivotabnote8_05.jpg

起動画面。フラッシュメモリを内蔵していまして、

OSやアカウント情報などは外部メモリを使用しなくても本体に保存しておけます。

では、実際にアプリを起動してみましょう。

この手の端末だとcpuに不安を感じる方もいらっしゃるかと思いますが、

想像以上に動作はきびきびしています。

とりあえず他のポータルサイト同様、ベンチマークとして

艦隊これくしょんを起動してみたいと思います。

140212vivotabnote8_06.jpg

起動画面。

すこしもたつきはありますが、動作に支障が出るほどでもありません。

キャラクターのグラフィックも、

140212vivotabnote8_07.jpg

このとおりです。

ただ、たとえば艦これ中に画像処理をかけるなど、

なにかを並行して行うというのはメモリ的にキツそうな予感。

140212vivotabnote8_08.jpg

戦闘シーンのアニメーションもなめらかです。

正直あまり期待してなかったのですが、いいカンジですね。

…そうそう、この端末はほかの競合製品もそうですが、

officeが入ってるのも魅力のひとつ。

これがちゃんとユーザーインタフェースに特化した作りになってて、

たとえばエクセルひとつとっても、

140212vivotabnote8_09.jpg

このように動作に合わせた仕様で使うことができます。

…ということで、

総括するとvivo tab note 8は使ってみてなお、

非常に魅力的な端末だということがわかりました。

これからガッツリ活用していきたいと思います!

…けど、

140212vivotabnote8_10.jpg


必殺拍手返し→

ネタやろうとしたんですけど

2014/02/11

これ書いてるの朝8時とかなので

昨日の日記としていいのかわかりませんが…、

例のタブレットでネタ書いてたら急にカメラが起動しなくなって

それどころじゃなくなっちゃって…。

リカバリかけて復旧したんですけども、すげービビった…。

今晩こそは!

届いた

2014/02/10

8インチタブレット、ついに届きました。

ASUSの「vivo tab note 8」。

140210vivotabnote8.jpg

今日の日記はこれで書いてます。

ただ今日は夜勤明けということもあってあまりいじれませんでした…。

ワコムのデジタイザが搭載されてるため、

筆圧もちゃんと検知してくれるスタイラスが使えます。

ちょっとだけ触りましたが、レスポンスよくていいですね。

個人的には、これを使って逆に紙のメモ帳を使わないところまで

持っていきたいんですが…。どうでしょ。

とにかく、しばらく遊んでみてからレビューしたいと思います。


明日なんですけど、ヨメさんがヘタリアの同人イベントに参加します。

そこで新刊だしますので、よかったら足をお運びください。

ちなみに今までの作品の雰囲気や詳細はこちらをどうぞ(リンク先ニコニコ静画)

実は、実は?ネタをワタシが書いてます。よしなに。

新連載

2014/02/08

こんばんは。サイトウユウキの一見何もしてなさそうな方です。

あのー、「マンガごっちゃ」さんで、死神飯店の連載がはじまりました。

死神飯店は一度終わったんですが…その後の話という事で、

毎週金曜日に1話アップさせていただくことに。

もちろん新作です。

ていうか毎週11本ネタ出すという事は

月44本のペースでネタ出しをするということでして、

まあおそらく死はまぬがれないと思うんですけども、

やるからには笑っていただきたいと思うので…ぜひよろしくお願いします。

大変ではありますが、がんばりたいと思いまーす。


今日、なんかわかんないけど定期的にやってくるPCエンジンデーでした。

PCエンジンってすごい自分の中で特殊で、

たとえばメガドライブは「あのソフトやりたい!」と思って

ピンポイントで引っ張り出してくるんですけど、

PCエンジンは「PCエンジンやりたい!」ていう気になるんですよね。

んで引き出しから数本、その時の気分に合わせたゲームをもってきて、

そんで片っ端から遊んだりするんです。

「R-TYPE」とか「源平討魔伝・巻ノ弐」とかをだらだらと。クリアするでもなく。

で、その流れで「ダンジョンエクスプローラー」を遊んだんですが、

…このゲームにすんげえハマってしまいまして……。

というのもこのゲーム、8種類の職業から1つ選んで冒険する

見下ろし型のアクションシューティングなんですけども、

今までずーっと先に進めなかったんです。

なぜ進めなかったかというと、職業ごとで使える魔法や、

道中で拾うアイテムの意味がまったくわからなかったから…。

であのー、説明書も無いので、

ネットで職業ごとの特性と、アイテムの効果をきっちり調べて、遊んだんです。

そしたらあんた、ものっすごい面白いじゃないですか。

回復魔法が使えるやつを選んで、パラメータを意識的に上げるように遊んだら、

まー絶妙な面白さ。絵的には地味だけど攻略しがいはあるし、曲もいいし。

140208dexplorer.jpg

途中のボス。じゃんじゃん弾を撃ってきますが、

相殺できる上に近づいてこないのでこいつは弱いほう。

ほとんどのボスは体当たりをかわすのが問題で、ボスでの死因のほとんどは圧死。

結局夕方からずーっと遊んで、何度もコンティニューしたりして、

最後まで遊んでしまいました…。

これ、いとこが持ってたソフトなんですが、

彼は当時からこの面白さに気がついてたんでしょうかね。

一緒に遊んだのは相当小さい頃なので、

遊んだ記憶はあってもハマってたかどうかはわかりません。

…なんにせよ、いい時間をありがとうPCエンジン。

明日は雪の中、一日中仕事です。

恒例の突発的なネタなど、何かあったらtwitterで。


余談ですが、ダンジョンエクスプローラーの開発はアトラスでした。1989年。

なーんとなくですが、曲が確かにそれっぽいかも。

ブレイブリーデフォルト購入

2014/02/06

3DS「ブレイブリーデフォルト・フォーザシークウェル」を買いました。

最初の体験版を最後まで遊んで、

最近配られた「フォーザシークウェル」の体験版も最初のボスを倒して、

そこで「オレは何をやってるんだ…?」という気になったので製品版を買うことに。

そんなにスキならさっさと買えっちゅう話ですよね…。

今仲間がそろったあたりですが、なかなかに王道で、でも新しくて、面白いです。

個人的にはジョブの自由度が高かったりと遊ぶ側の趣味が反映されやすいソフトなので、

主人公たちの名前を変えられたらよかったなーとか。思いました。でも不満はそれだけ。

しばらく通勤時間はこれメインで遊んでいきそうな予感です。

もうちょっと遊びこんだらレビューもしたいですね。

メガドライブ(しぼりこんで)5本レビュー

2014/02/04

頂いたメガドライブの話。

ソニックやぷよぷよなど超メジャーなタイトルの中に、

少しずつ、いぶし銀が混ざっています。

いぶし銀というか、なんというか…。

そもそもメガドライブという段階で

超メジャーなタイトルであっても見たことないって方は多いでしょうが、

もうそれ言ってるとレビューが終わりませんので

これは!というものをピックアップしてお送りします。

長いですが、もったいつけてもしょうがないですし、一気にどうぞ。


ということで5本セレクトしました。まず無難なあたりから。

最初に書くのは「アラジン」

アラジンのゲームというとSFCのカプコン製のが有名だと思うのですが、

これはヴァージンインタラクティブ社の…要するに洋ゲーです。

でも極端に理不尽な死に方はせず、かなり遊べます。面白い!

140204mdreview01.jpg

リンゴは飛び道具。SFC版もそうだったような…。

140204mdreview02.jpg

地下ステージ。ていうかもう見た目完全にプリンスオブペルシャ。

後半は即死トラップが増えてきて、

これがメガドライブソフトであることを実感させてくれます。

でも愛があっていいソフト!オススメです。

ゲームオーバーになると画面いっぱいのジャファーが罵ってくれますよ。やったね!


次は「グラナダ」

iPhoneやインディーズゲームに、

見下ろし型の360度シューティングってよくあるじゃないですか。

主人公が中心にいて、タップした方向に弾がバリバリ撃てるような。

そんなようなゲームです。

140204mdreview03.jpg

このゲーム、頂いたソフトの中で、

かつワタシが未プレイの中で一番面白いソフトでした。

とにかく弾を撃って、レーダーに映る基地をすべて破壊して、

あらわれるボスを破壊すると…。

とてもシンプルな内容なんですが、ドット絵や演出が丁寧なのと、

通常弾とは別にある必殺のブラスターがいいアクセントになっています。

ブラスターは1発で通常弾16発分の威力を持ち、弾数制限も特になし。

ただし撃つたびに自機が反動で後退するため、連射はできません。

この、ブラスターが気持ちいい…。

地味なんですけど、ちょうど敵の基地を一撃で破壊してくれる強さを持っているんです。

ピュッと撃って、ボーンと破壊して、ちょっとニヤッとしちゃうカンジ?

もう、コントローラーを握ってる人にしかこの爽快感はわかりません。

140204mdreview04.jpg

巨大ボス撃破の瞬間。

…すごくいい1本でした。これはもっと遊びたいなあ…。


段々雲行きが怪しくなってきますよ。次は「ヴァーミリオン」

始まるとごくごく普通のRPGの町らしき風景からはじまり、

いきなり死にそうな父親から「お前は本当はわしの子ではない」と言い渡されます。

そしてひとしきり主人公にショックを与えた後、

140204mdreview05.jpg

変なタイミングでパタッと死にます。

悲しみにくれる町の皆さん。そんな中、主人公は旅に出ます。

すると、

140204mdreview06.jpg

なんとフィールドが3D仕様…!

い、今までオーソドックスな、ごくごくありがちな町の風景だったのに!

ファンタシースターといいこれといい、あとシャイニング&ザ・ダクネスといい、

セガは何か3Dに思い入れがあるんだろうか。

…しかし、さらに驚くべきことが。

敵とエンカウントすると、

140204mdreview07.jpg

今度はゼルダ風のアクションシーンに!

ええええー盛り込みすぎじゃない!!? ねえ! でもこういうとこがセガっぽい!

ちなみに、3D仕様だけどちゃんとマップが用意されてたり、

町の人のセリフにちょっと笑わせようとしてる雰囲気が見て取れたりして、

これ、意外とキライじゃないです…。荒い部分もたくさんあるけどね!

ちなみに音楽は重厚で秀逸。うーん、不思議なゲームだわ。


次、「ジュラシックパーク」。言わずと知れた映画原作のゲーム。

ただすごいのは、このゲーム…人間モードと恐竜(ラプトル)モードがあるということ。

140204mdreview08.jpg

ビーム撃ってるのは敵です。操作してるのは恐竜です。

なかなかダイナミックですが、洋ゲーにありがちな荒っぽさがあって、

うまく操作できません…!まあでも恐竜だしそんなもんか。

なお、人間モードのほうが大変です。

140204mdreview09.jpg

プテラノドンにたかられる主人公。

麻酔銃をたくさん持ってて、投げつけながら先に進むのですが、

いかんせんムズかしすぎます。まあでも恐竜相手だしそんなもんか。

インパクトは絶大でしたが、それまで!ってカンジでした。


最後。「忍者武雷伝説」

140204mdreview10.jpg

フツーのシミュレーションRPGです。舞台が戦国。ファイアーエムブレムチックかな?

140204mdreview11.jpg

おなかにブッスリと槍が。

体力がロウソクなので、まるで源平討魔伝のような、亡者同士の戦いのようです。

ただ気になるのは、そこもそうなんだけど、そこじゃなくて…。

なんとマップにある町に入ると、いろんな店を利用することが出来ます。

140204mdreview12.jpg

宿に泊まることもできます。

つか戦闘中だろ!こんな時に宿に泊まったら100%討たれるわ!

なかなかすごいです。

ビジュアルシーンもインパクト大。

140204mdreview13.jpg

能面が語りかけてきた!怖い!

ゲームとしてはホントに正統派なシミュレーションRPGで、

ヴァーミリオンと違い意識的に笑わせようという気は無いんだと思うのですが、

なんか、天然の笑いが潜んでて、先が気になります。

バックアップ電池ももう持たないだろうし、

あんまりガッチリ遊ぶ気はないんですけども、なんかこう、無視できない存在ですね。

変な魅力のあるソフト。でした。


レビューは以上。なかなか濃かったです。さすがメガドライブ!大スキ!

他にも、めちゃくちゃ通向けの「ヘルウォークツヴァイ」とか、

すばらしい移植度合いといわれた「ソーサリアン」なんかもあるんですが、

ちょっと語れるほど遊んでいないので…割愛。

どれとは言いませんが、笑いにならないようなゲームもあったっす…。

いやでもホント、楽しませていただきました。

やっぱり、メガドライブはいいなあ。いろんな意味で。

ゲームばっかりの生活

2014/02/02

WiiU「ファミコンリミックス」、

すべてのステージで星3つのさらに上のレインボー評価を取り、完全制覇しました。

至福の時間でした…。WiiUお買い上げの際はセットでどうぞ。

ファミコンがスキな方、ファミコンに思い出のある方なら絶対気に入ると思います。

…で。

興奮冷めやらぬまま、つぎはメガドライブに手を出しました。

というのも、実は友人のそのまた友人から、

メガドライブのソフトを処分するためもらってくれる人を探してるという話があって。

…話だけ聞くとまるで捨て猫のようです。

でまあ、いただけるのならください…ということで、

受け取ったのがコチラ。

140202megadrive.jpg

箱いっぱいに…!

つかぷよぷよが箱の中だけで2本あるのはどういう…?

この、箱の中身を今日は片っ端からプレイしてました。

さらっと流すだけでも本数が多く、なかなか大変…。

次回の日記で、個別に気になったソフトをピックアップしてレビューしたいと思います。

メガドライブ…まだまだ発見がありますね。

一番スキなハードだけに、遊ぶのも文章書くのもたのしいです。わーい。

最近のはなし

2014/02/01

最近あったことを、箇条書きで。


・ヨメさんがインフルエンザ中にひいた別の風邪のせいでセキがとまりません。
 ぜんぜんよくならないなあ…。なんかもはや怖ええなあ…。

・結局クリスマスプレゼント(!)のWin8タブレットは
 「ASUS vivotab note 8」にしました。ワコムデジタイザ内臓のヤツ。
 thinkpad8と散々悩んだんだけど、ペンの恩恵があまりにも大きいのと、
 5万超えちゃうともう普通にultrabook買ったほうがいいじゃんってのとあって。
 他にもいろいろ。そのうちまたいいの出るだろってのもあるしね。
 だけど店の在庫状況はずーっと入荷待ち…。もう入金してあるんだけども。
 しばらくは来ないかなあ。うーん。

・WiiU「ファミコンリミックス」がソフトウェア更新されて、
 Wiiリモコンに対応したので…昔クラブニンテンドーでもらった
 Wii用スーファミコントローラをつないでまた遊び始めました。快適!
 いわゆるSランクにあたる「レインボー」を目指してがんばってます。
 まだレインボーになってないのはあと…リミックスステージだけ。
 ホントこれ面白すぎ。尋常じゃない。

・もうすぐWiiU「ドンキーコングトロピカルフリーズ」が発売ですね。超欲しい。
 Wii「ドンキーコングリターンズ」はめちゃくちゃ遊んだからなあ。
 あれ、リモコンを振ってダッシュするのがすげー心地いいんだよね。
 他にもギミック満載でマジたまらん。アクション好きは絶対遊んだほうがいいよ。
 リモコン操作がスキ過ぎて3DS版は買わなかったんだけど…。3DSのも面白いのかな。

・3DS「神々のトライフォース2」クリアしました。
 最後の最後で話がちょーっとだけ面白くなりましたが、うーん…。
 個人的には、ゼルダの慣習にいろいろメスが入っててチャレンジしてるなって思うし、
 ユーザビリティはすごくいいなと思うんですけど、
 肝心のストーリーがもう、Newマリオくらいあっても無くてもいいレベルな上に、
 SFC版とのつながりも、つながってんだかつながってないんだかよくわからなくて…。
 あれ、今回の闇の世界と、SFCの時の闇の世界は同じなの?違うの?
 7賢者も自信過剰なヤツとか性格悪いやつとかいてこの資質なんなんだよとか…。
 とにかくストーリーは面白くありませんでした。
 イラつく、とかじゃないんだよね。何も無いから。ドラマが無いというべきか。
 このドラマの無さは全ゼルダの中でもトップクラス。
 なので、見下ろし型アクションゲームとして割り切ると、結構いいと思います。
 今、割り切ってハードモード中。シビアで面白いです。

・そうそう、3DSの「2本買うと1本もらえるキャンペーン」で、
 鬼トレをもらいました。ヨメさんは確か絵心教室。
 鬼トレムズい(笑)!でも過去のトレーニングなんかも入ってて充実してます。
 ワリオの森みたいなゲームも入ってて、そればっかりやってしまいますが…。
 個人的に、計算早解きみたいな無心になれるチャレンジがスキです。
 
・インフルエンザへのいたわりの拍手ありがとうございます。
 上記の通り、ゲームばっかりやってますので大丈夫です(笑)。
 ご心配をおかけしました…。


近況はこんなところですかねー。

少しずつ平常運転に戻して行きたいと思います。がんばろ。

死ンフルエンザ

2014/01/28

かまぼこに機種変とか言ってる場合じゃありません。

インフルエンザにかかりました。

しばらく日記書けないでいたのはそのせいです。今もまだ療養期間中です。

ホント申し訳ない…。

医者からは今日まで外出禁止、会社は今週いっぱいお休み。

それがまたね、いろいろありまして…。


内容の前に。

今日の日記は管理人のだらしなさが原因で起きた事件をやわらかく、

フィクションを交えて書いてますので、正義気取りのコメントとかほんといりません。

最近めんどくさくてなあ…。普通に笑い飛ばしてください。


金曜夜にセキが出始めて、翌朝もちょっとセキが出るくらいでまあ大丈夫かー…

と、

いうことで、

もともと予定してたんですがその土曜日、日帰りで友人たちと箱根へ。行ったんですよ。

運転はワタシですよ。レンタカーですよ。みんなをひろってレッツ箱根ですよ。

イメージとしては、神奈川県のだいたい真ん中?あたりから、

海をカスるカンジで南西の方向へ行くような。そんなような。

そこで、

…これから書くことは一緒に行った友人にも話してない事なんですけど、

まず無事に現地到着し、さっそくお昼ご飯。

少しばたばたしたものの…とあるそば屋さんを見つけて、そこでお昼を取ったんですが、

このそば屋さんに到着した段階でオレの体調が急変。

食べてる最中もガンガン調子悪くなって、食べ終わった頃には強烈なだるさ。

でもこれはきっとお店と外との寒暖の差だな…と思って、

次に彫刻の森美術館に行ったんだけど、もうテンションがまるで維持できなくて。

なんだろう、ヒザから崩れ落ちたい!って願うほど。

この彫刻と同じような土くれとなってもいい!みたいな。

でもひとしきり観たいものは観れまして、

その次、ガラスの森美術館に行ったんですけど、

ここに入館してすぐ、死神がさーっと寄って来て、手拍子しながら

「あっとすっこし!あっとすっこし!」って言うさ。

…ここでもう耐えられなくなって、車で休んでることにして。

みんなが楽しんでる間ずっと横になってました…。

そんなこんなで夕飯ですよ。

ステキなビュッフェを調査済みですよ。

行くさ。そりゃ行くさ。でも顔真っ青さ。

ビュッフェ向かう途中でバナナ食ってルル飲んでやんの。だけど着いたさ。

ほんで店員さんからビュッフェの説明受けるさ。

もうこの、説明を繰り出してくるやつをすでに平手打ちしたい。

いや意味はありません。意味はありませんけど、話しかけないで欲しいんですよ。

説明要りますかって聞かれて「はい」つったのワタシなんですけどね。わしゃ王様か。

でねー、ビュッフェ始まったんですけど、

なんか少しのおこわ?を?食べた?かな?

記憶が無い。

すぐ車で休んでしまって…。

その頃には死神も3人くらいに増えてて、ハイタッチですよ。

死神同士が手を振り上げ、オイ!オイ!オイ!オイ!とかコールしてますよ。

と、いうトコで旅は終了。

…最終的に、みんなを近場の駅まで送り届けるつもりだったんですけど、

もう自分の運転に責任持てないのでビュッフェから近場の大きな駅から帰ってもらい、

ウチのヨメさんと、自宅に向けての死のドライブ決行。

もうだって、行くしかないんだもん。

そこから2時間くらいかな、本当に気力だけ。気力だけで走り続けました。

その間のヨメさんとの会話、ほぼゼロ。

つかもうこの頃になると、安全に家に帰る事だけに全神経を集中させてるので、

人間の声がもはや不快で。

カーナビが良かれと思って教えてくれる、小規模な渋滞情報もイラつくほど。

…まあでも、なんとか無事故で。乗り切りました。


その晩の事は、あまりよく覚えていません。

翌朝、起きてもまったく状況改善しないので、

すぐ開いてる病院調べて半ば衝動的に行って調べてもらったら、

見事にインフルエンザでした。

んで、そうこうしているうちに今度はヨメさんが発症しまして、

最終的に双方ともインフルエンザで寝込んでしまいました。

今は、2人とも大分回復しています。

一緒に行った友人が発症しなかったのが救いでした。

そうなってたら冗談でもこんな話書けません…。


そんなこんなで…とても身の凍る思いをしました。

…皆さんも気をつけてください。甘く見てると急に来ますからね。

あとよくインフルエンザは高熱出るって言いますけど、

ワタシが医者行く前計った時は37.7度しかなかったので、

一概に熱低いから大丈夫とも言えないと思います。

それよりも全身が痛烈にだるくなるので、とにかく異変を感じたらゼヒ病院へ。

ワタシは、またもすこし寝て暮らします。おやすみなさい…。


かまぼこ機種変の話、たくさん拍手いただきました(笑)。

ありがとうございます。以下皆さんからの珠玉の大喜利をどうぞ。

すっごいシアワセ…。そしてインフルでレス遅くなってホントすいません…。


必殺拍手返し→

SHL24

2014/01/23

先日あったauの春機種発表会で、気になる端末が出ました。

SHL24。

小型でフルHDでベゼル部分がせまくて、かなりいいカンジ。

他のキャリアでも同等の端末が同時期に出るんですけども、

auのが一番デザインいいかな…。

ついにボロボロのスマホともお別れの日が来たようです。

でも、やっぱり長く付き合うことになるであろう端末なので、

冷静になるため現在の端末との比較表をつくってみたんですが、

140123shl24.gif

かまぼこに機種変します。

プラチナバンドに対応してるかがちょっと不安。

●バナーを除くスベテのコンテンツにおいて無断転載・コピー禁止●
何かあればWEB拍手、もしくはまでご連絡ください。
[The Yellow Place]
since 19990824

-Let's play video games! To die exhausted!-