MENU



キーワード検索



Feed



Created by freo.

湯けむり殺人業務

2013/12/04

人と話してて、「あ、こいつ乗り気じゃないな」って、見える時があるじゃないですか。

例えば温泉いこうよーなんて友達と話してるときに、

その友達の中にお湯に触れると溶け死ぬヤツがいて、明らかに怯えてるとか。

…なんだこの例えは!全然違うわ!

そうじゃないですよ。ていうかその体質かわいそうだよ。

「ああ…まあいいんじゃない?」みたいな、一応話し合わせてくれてるんだけど、

これは脈なさそうっていうのがすげえ感じ取れちゃうっていう。

そういう時に、

「絶対楽しいから行こうよ!」って誘うタイプと、

「まあ温泉に限ることはないけど」って話を終わらせるタイプと、

「何つまんなそうにしてんだよ!」って話にどうしてもケリをつけたいタイプと、

お湯に触れて溶け死ぬタイプがいますよね。

そいつなんなんだよ!帰れよ!

ワタシは大体そういうのを察すると「まあ、そういう話もあるってことで…」つって

終わらせちゃうタイプ。です。

なんか無理に誘ってもお互い気をつかうだけだし…っていう。

いい関係が望めないのはわかってるしねえ。

…でね。

これが友人同士ならまあそれでね、計画を練り直せばいいんですけども、

…ビジネスの話だとそうはいかなくて。

「絶対楽しいから行こうよ!」って言わないといけない。

振り向いてもらわないといけませんから。

でも、多少なりともいけそうなカンジがあるならいいんですけど、

全然響かなそうな人が相手だと、これどうしたらいいものやら…。

やっぱり仕事って難しいですなあー。みんな死ねばいいのになあー。お湯で。

チャラリラー

2013/12/02

1ヶ月に1度くらいのペースで宿泊勤務が襲ってきまして、

その時会社にはワタシ1人しかいないので

大体いつもだとtwitterでふざけたりしてるんですが、

昨日は全然余裕なかった…。

日曜の午前中から月曜の深夜にかけて、IP系のあれこれ検証やらなんやらで…。

夕方にちょっとふざけたくらいで、全然。あーもう。

…でまあそんなようなカンジで日々忙しく過ごしているんですが、

あれをクリアしました。風のタクトHD。

隠し要素は全然さらってなくて、ハートのうつわもまるで集めてない状態…。

でもやっぱこのゲームはスキです。

隠し要素を気にしないと結構ライトなボリュームで終わるんですけども、

本気でやるとすーごく楽しめる要素多いしね。

トゥーンリンクもかわいいし。

あと前も書いたような気がしますがHD化の恩恵すごすぎ。

自分のWiiUに対するグラフィックの期待値に、ちゃんと届いてるんだよね。

…ほら、HD化したゲームって任天堂のに限らず結構あるけど、

所詮は旧世代のゲームだよね…みたいな印象ってあるじゃないですか。

風のタクトはムービーに寄るところも無いし、トゥーンシェイドだし、

なんかねー、HD化というよりは完全リメイクくらいの印象でしたね!

なので、すごくいいゲームですからぜひ遊んでみて下さいまし。

つってどれくらいの方がWiiU持ってるのかわかりませんけども…。

どうもWiiUってゲームキューブっぽい雰囲気持っててなあ。良くも悪くも。

さって、また明日から、師走らしく一生懸命働きます。

死にませんように!

寿命

2013/11/30

おかしい…。

パッチーズがひとり立ちして…っていう日記を書いたはずなのに、

一向にヒマにならない…。

いやなんか、仕事がまた忙しくなってきたんですよ。

会社で仕事を受けてもパッチーズ製作期間中は

基本的に無視してたんですけども、どうもそのシカトっぷりが発覚しだしてきてて。

いやシカトはしてないさすがに。

先送り。先送りです。

「これをお願いします」て言われて、

「わかりました近日中に一度提出します」つって、

オレの中での近日中は、つまるところ寿命ですので、

ああもう少しは大丈夫かな、

でもデスノートのあいつが来たら寿命と同時に仕事の納期もばれちゃうな、

くらいのトーンで仕事してたんですけど、

なんかねー、それだとダメらしいよ。仕事減らないらしいよ。

先送りって相手を諦めさせるという意味だと思ってたんだけど、そうじゃないんだね。

それともアレなのかな、本気で期限が差し迫ってきたのかな。

おや、ということは、それってオレの寿命を知ってるやつがいるっていうこと?

…え?


ていうかマジメな話、職場のメンバーの1人が「明日休みます」つって

普通に休暇とったっきり戻ってこなくなって、そのまま辞めたのね。

引継ぎも何も無く。

…なので、突然他の人から「あれあの人に頼んでおいたんだけど最近来ないね」て

言われたりして。

当然わからないので「あれってなんですか?」て返して、

話聞いてっていうのをやってるので、…そんなもん終わるわけねーよ!

あとどれくらい潜在的に仕事があったのかもわからない…。

まあいいか。先送り先送り。さきおくりびと。(←死の予感。)

退役軍人上島

2013/11/26

パッチーズもひとり立ちしつつありますので

また自分の精神安定のためにコントやくだらないことを書いていこうと思うんですけど、

あのー、ケータイを買い替えたくて。

ケータイをね、買い替えたいんですよ…。

なんでかっていうと、ボロボロなんです。

twitterにちょこっと書きましたが、なんか爆風浴びたようになってんですよ。

131126htcevo3d.jpg

ね。

ベゼル(横の部分)が曲がってて、スキマできちゃってて。

笑うよなあ。ガジェット好きの持ってる端末じゃないよ。

大佐から傭兵に「こいつで連絡しろ!帰還は許さん!以上だ!」つって

投げつけられるタイプの端末だよ。

あと不満もあって、

イヤホンさすと勝手にボイスダイヤルが起動しちゃうので

不具合対策アプリを入れとかなきゃいけない…とか、

カメラが3D対応なんだけど普通に撮るとめちゃくちゃしょぼい…とか、

検索ボタンのせいで誤動作起こす…とか、通話品質悪い…とか、

単に重い…とか、3Dコンテンツどこにあんの…とかいろいろあって。

でもねー、困ったことに、いや困りはしないんだけど、

サクサク動くんだよね。2年前の端末でも。

ブラウジング、twitter、ぷよぷよクエスト、Teamviewerあたりを

使うには十分なほどよく働いてくれるんですよ。

これ…なんていうのかな、SFとかでありがちな

ポンコツサポートロボみたいなのが意外といい働きをしちゃう、みたいな。

そういうなんか…変な愛着があって。

この表現伝わるかなあ。

もっといい例え無いかなあ。

ドコモのCMで、渡辺謙さんや堀北真希さんが

スマホ擬人化として出てくるじゃないですか。

オレのは、たぶんダチョウ倶楽部の上島さんとかなんですよ。

急に裸になったり、取り乱したりするけど、

最後絶対笑いを取って帰っていく、みたいな。

とはいえ、まあ…まだ戦えるけど、うーん。

さすがにずーっと働き続けているので、そろそろ、ね。

…で、

じゃあ次の端末どうしようかってことなんですけども、

ソニーのZ1を狙ってたんですが上司がこれに変えたんですよ!

ギャーッ!かぶった!

近しい人とスマホかぶるのってなんかやだ!

でも聞いたら充電が特殊コネクタになってて、

ACアダプタを2つも追加購入したんですって。人柱ありがとう上司。

なもんでまた再考してるんですけど、

DIGNOは仕事で扱ったときにいろいろ制約あって痛い思いをしたからNG、

LGとサムスンは肌に合わないのでNG、

富士通のはバッテリ問題が脳にこびりついてるのでNG、

iPhoneはもう仕事でいやというほど触ったのでNG、

となると…結局htcかソニーかシャープくらい?

うーん。

どうしよ。

どうしようねえ。

…とりあえず結論出るまで、上島さんよろしくお願いいたします……。

くるりんぱ。

体験会無事終了しました

2013/11/25

131125taikenkai01.jpg

イエローサブマリン秋葉原RPGショップでの合同体験会、無事終了いたしました!

当日お越し下さった方、また出展されたサークルの皆様、

イエローサブマリンのスタッフの皆様、

良くしていただき本当にありがとうございました…。

終始なごやかな雰囲気で、

また空いた時間に他サークルさんのゲームなんかも体験できたりして…。

12時開場で18時までやってたんですが、ヒマらしいヒマは無かったですね。

個人的には、販売はイエローサブマリンさんでやっていただくので、

遊びと解説に焦点を絞って対応できたのがまた良かったです。

そして何より、皆さんのナマの反応が見れた…というのがすごくうれしくて。

ホントにいい時間を過ごせました。重ねて御礼申し上げます。

引き続き、パッチーズと我々ロッキンチェアーをどうぞよろしくお願いいたします。

…ああそうそう、

131125taikenkai02.jpg

陶芸の名匠・偽野贋作氏による幸福のツボを30万円で販売しておりましたが、

こちらは買い手がつきませんでした。贋作氏の舌打ちが聞こえてきそうです。

ただお客さんの反応はよかったですね(笑)!

みんないい人でしたよホント。笑いってすばらしい。


ちなみに遊んだのは「ワンナイト人狼」「暗殺狂時代」

ワンナイト人狼はもうなんていうか、発明に近かったなあ…。

まずそもそもね、人狼がすごい流行ってるんですよ。ボードゲーム界隈で。

先日のゲームマーケットもめちゃくちゃ人狼サークルが多くて。

…人狼は、人と狼にランダムで分かれて戦う心理戦。

自分は何者かわかってて、お互いは何者か知らない状態。チーム戦だけど。

そこでうまく敵対する相手をあぶりだして、生き残るっていうゲームです。

狼は人のフリして、また人は狼をゆさぶるためにあえて狼のフリしたりして…。

でね、人狼って結構ワンプレイが長いんですよ。

長いっていうか、ちゃんとしたルールでやると数日かかるという。

それを、超ライトに落とし込んだのがこのワンナイト人狼。

すーごいよく出来てて、サークルの方の説明もうまくて、すごかったです。

ちょっとウラ話も聞けたりして(笑)。面白かったなあ…。

暗殺狂時代は、ドラフトゲームというジャンルなんですって。

つってこのゲーム遊ぶまでドラフトゲームって知らなかったんですけども…。

4人にまず7枚のカードが配られて、

そこから1枚とって、それぞれ次の人に残りを渡す。

これを繰り返していって、最終的に手元に来た7枚で勝負するというもの。

この「取る動作」から勝負が始まってて、

例えばあるカードは、1枚持ってると得点もらえるけど

2枚持ってるとその回は0点で終わっちゃうという効果を持ってて。

そうするととりあえず1枚は確保したいんだけど、

最後の最後にそのカードがまわってくる可能性があるので、

相手がどういうカードを取ったのかをよく考えて、

自分の手持ちをそろえていかないといけないという。そんなゲーム。

…でまたうまいことできてるのが、7枚のうち4枚は公開して置かないといけないのね。

だから、あんまり序盤で伏せたカードを置き過ぎると、

後半自分にとっていやなカードをひかざるを得なくなったとき、

公開で置くしかなくなって、とても不利になってしまう…。

そういう自分の手持ちや相手の動向、カードのまわりをよーく見きって、

立ち回るのが楽しいゲーム。でした。

正直最初は「えっ今オレなんで死んだの?」「なんでポイントもらえたの?」って

カンジで理解できなかったんですが、2巡目あたりでこのゲームの本質が見えてくると、

ぐっと面白くなってきましたね…。いいゲームでした。

ウチらもがんばらないとなあ。ツボとか置いてる場合じゃないわ!


すっごい余談なんですけど、

ワタシちょいちょい「このサークルのデザイナーさんですか」って聞かれまして。

ボードゲーム界隈だと作り手のことをデザイナーって呼ぶんですかね。

なんか、歌手をアーティストって呼ぶような、絵描きさんを絵師って呼ぶような、

なんか恥ずかしい気持ちになりまして(笑)、

思わず「はい、まあ全部やってます」とふわっとした返答をしてしまいました。

なんだろうねえアレ。なんか気恥ずかしい。デザイナー。あはは。

ちなみに他のサークルさんだと、

ゲームを作る人と絵を描く人は、かなりの確率で別々の場合が多いようです。

ウチはシステムは3人で、絵はその中の1人、

つまりワタシなので…これも珍しいっぽい。です。いろいろ違うもんですね。

告知!

2013/11/21

自分のサイトで告知するのをすっかり忘れていました…。

しかも2つ…。

1つ目は、こちら。

131121rockinchair.jpg

11月23日…つまり今週の土曜日なんですが、

イエローサブマリン秋葉原RPGショップというお店でボードゲームの合同体験会があり、

そこに「パッチーズ」、出展いたします。

なかなかボードゲームって口頭では伝わりにくいですが、

その場で触れるとてもいい機会ですので、もしよければお越しください。

当日は「動画の声が高いほうの人」ことワタシと、

「動画の声が低いほうの人」こと大破さんとで対応いたします。

入場無料。開始は12時から。あとウチ的には冷やかしでもオッケー(笑)!

場所はこちらです(公式サイト)。

聞いたらなんかオープンスペースに机が用意してあるカンジらしいので、

まあ同人のプチオンリーイベントみたいなもの…くらいで

捉えていただければ良いかと思います。

他にもいろんなサークルさんが参加しますので、そちらもゼヒどうぞ。

…ちなみに上の絵は、イエローサブマリンさんに

「告知絵描いてそちらで載せていただいてもいいですか」

こちらから提案したら「いいですよ」って返事いただいたので、描いたものです。

ただ、「ふざけます」とは言ってなかったんですよね…。

結果的に先方さんも気に入って下さったみたいなのでよかったんですけど。

あっはっは。まあいいか(笑)。


もうひとつは…11月11日に出てるんですが、

「本当にあった(生)ここだけの話」12月号にサイトウユウキでネタ書いてます。

こっちはなんていうのかな、

もよりずむとはまた違う苦労が…苦労っつっちゃいけませんけども(笑)、

読みやすさ第一でやってますので、もし見かけたら、こちらもよろしくお願いします。


とりあえずそんなところで。

あと来週のどっか数日程度、サイト見れなくなるっぽいのと、

また新たな告知が出てきそうなので…それは追々。ああ、誰か時間を貸してください。

Miiverseをつかいはじめて

2013/11/18

風のタクトHDをはじめてからMiiverse(任天堂のtwitterみたいなやつ)を

ちょいちょい見始めてるんですが、

なんつーか、Miiverseは平和だね。

子供でも使えるソーシャルのあるべき姿みたいな風になってて。

みんなしてゲームに一喜一憂してて。いいですね。

任天堂ファンがTwitter離れを起こしてるのもうなずけるわー。

…そんな環境なのにウチのは珍文たれ流しですよ。

スクリーンショットとともに、

「モンハン」

131118kazatak.jpg

とか…。

もっとなんか、「謎がとけた!」みたく純粋な心でMiiverseを使えばいいのに。

だめだわ薄汚れた大人が使っちゃ(笑)。なあ。

不遇のタクト

2013/11/17

今日は…ほんっとにぐったりしてました…。

あ、WiiU「ゼルダの伝説 風のタクトHD」はじめました。勢いで。

スカイウォードソード未開封なのに…。

あのー、相変わらずめちゃくちゃいいですね。またHD化の恩恵がすさまじい。

ゲームキューブのはきっちりクリアしてますが、さすがに10年近く前の話なので

流れくらいしか覚えてなくて、新鮮な気持ちで遊べてますよ。ああ、最高。

あえて不満点をあげるなら、カメラの動かし方は左右リバースだけじゃなくて

上下リバースもつけといてよ…ってくらいかなあ。

ただ、個人的にはかなりの名作だと思ってるんですけど、

…イマイチ盛り上がってない気がするんですよね。

まず、風のタクトが出たゲームキューブって

任天堂に偏りすぎなハードって印象じゃないですか。

正直…ウチも印象に残ってるサードパーティのゲームって、

斑鳩(イカルガ)とメタルギアくらいだし…。

そんで、今のWiiUがまた先祖がえりのようにソフトが少なく、

ギッチギチの任天堂ハードになりつつあって、

結局旧も新もコアな任天堂ファンしか遊んでない、みたいな状況に…。

なってますよね…。

なんかものすげー不遇だよ、風のタクト。もっと世の中に認知されていいはずなのに。

ということでWiiU買う機会があったらぜひ風のタクトを選んであげて下さい。

NewマリオU買うなら断然こっちの方を推しときます。


必殺拍手返し→

白雪姫ツアー

2013/11/16

無事にディズニーランドから生還しました。(←傭兵?)

それにしても…この日記でも何回か書いてる気がするんですけども、

布教のためにまた言わせて下さい。白雪姫最高。

白雪姫といえば、鏡よ鏡、鏡さん…ではじまり、

女王がおばあさんに化けて毒リンゴを作り、白雪姫に食べさせて、

それを王子がキスで救うという甘い甘いお話ですよ。

それなのに…。

アトラクションの白雪姫は、まず入り口で女王が見下してきます。

この女王に気がつかない人も多いので、

まずは上を向いて下さい。基本です。

そして本編が始まるんですが、とにかく執拗なまでにババアがでてきます。

毒リンゴを作るくだりばっかりやるんですよ。

ただただ怖い風景の連続。

そんで、小人の家が出てきてすこし明るさを取り戻したと思いきや、

家の中はたぶん1分満たない程度で終了。

その後さらに暗い風景が続き、

最後に…衝撃のセリフと、ラスト。これはみなさん自身の目で確かめて下さい。

ちなみに、空いていれば空いているほどいいです。

なぜかというと、あまり混雑していると

最後のオチのときに乗り物が詰まっちゃうことがあって、

オチを変なタイミングで聞いてしまうことがあるので…。

なので、できる限り空いてるときに。行って下さい。

あと個人的には、ライド中も見ごたえ抜群ですが、

終わって出てきた人の反応も相当いいです。

爆笑する人、ドン引きする人、泣いてる孫と謝るおじいちゃん…というように、

悲喜こもごもですので…。

もしディズニーランドに行く機会があれば!白雪姫にレッツライド!


必殺拍手返し→

遺言

2013/11/14

朝5時まで働きましたが、ディズニーランドに行って来ます。


必殺拍手返し→

貧乏耳

2013/11/12

最近、いろいろあって1000円もしないイヤホンを買ったんですよ。

1000円しないイヤホンて、

もうオーディオ好きな方からしたらそれはイヤホンじゃなくて銅線だろとか

言われそうな類のものじゃないですか。

でも、そのイヤホンが、なんか…なんか気に入ってしまって。

音が刺さるっていうんですかね、そういうのが苦手なので、

多少こもってても長く聴けるやつがよくて、そのニーズに合ってるんです。

けど、

…なんだろう、それでいいっていうことは、

高級イヤホンは必要ないってことじゃないですか。

オレは、高級イヤホンを必要としない人間てことになるじゃないですか。

いやその安いイヤホンを作った会社がね、

いい仕事をしたっていう事なんでしょうけども、

…ホント、このやるせない気持ちをどうしてくれようか。

安くていいものを買ったはずなのになあ。なんだろうなあこのオチ(笑)。

地獄の再構築

2013/11/10

131110cleanup01.jpg

棚の再構築しはじめの頃の写真。

新型360はテレビの左に追いやられてるわ、

各種ACアダプタは棚に乗り切らず背面に落ちちゃって負担かかってるわ、

そもそもその棚がたわんじゃってるわ妙に高さがあるわで、

完全に限界きてました。

その上…写真ではわかりませんが、PS2の上に直でPCエンジンを乗せてました。

そんなのってないよなあ。

…ということで、

131110cleanup02.jpg

ブチブチブチーと。

んで昨日の日記のとおり、熟考に熟考を重ね、

適合しそうな棚を買って来て作り、ケーブルはゲームごとにキレイにまとめて、

やりきった結果がこちら。

131110cleanup03.jpg

すっきり!

PCエンジンのTHE功夫も軽快に動いてます!

ちゃんと360の居場所もあるし!ねえ!

すげえー。(2日半ぶっ続けで吐きそうになりながら)やればできるじゃないか。

ちなみに棚はニトリのローボードを3つ。

通販で買おうとしたら納品に1ヶ月かかるとかいうんで、

店舗問い合わせしたら普通に在庫あって。取り置きしてもらって買いました。

で、今回その出費はまあいいんですけど、痛かったのがケーブル代…。

ケーブルの材質が悪くベタつくやつがあったので、2本ほど買い換えたんですよ。

それが、セレクタ→D端子録画機器→テレビと結ぶためのケーブルで、

片方がコンポーネント、片方がD端子というあまり売ってないケーブルでして。

それを2本。あわせて5000円弱…。ああー自己満足とはいえなかなかの痛手…。

ま、まあいいけどね…。

んでそうそう、さらっと写真の中にいますが、

WiiUが置いてあります。ようやく開梱しました!まだ全然触れてませんが!

とりあえず引越しだけ済ませたんですが、

更新せずにオリジナル(映像表現規正前のもの)を残しておいたスターフォックス64が

自動的に更新された上に、

元のWii用SDカードに残しておいた更新前のスターフォックス64まで起動できなくなり、

地味にショックを受けた事以外はスムーズにいきました。

おとなしく64でやれってことか…。

引越しが終わった後は、

131110cleanup04.jpg

データの確認を行いました。

きちんと画面、ゲームパッド双方で見れてますね。OKOK。

…それにしても、本家PCエンジンを筆頭に、WiiUでもPS3でもPSvitaでも遊べる

THE功夫はすごいなあ。ぜんっぜん面白くないんだけどなあ。

仮にもPCエンジン最初のソフト…今で言えばローンチソフトだというのに

しゃがみキックもできない主人公のゲームなんか…なあ。

まあそんな話はおいといて、WiiU、今後に期待です。

マリオUとパーティUとfitUが入ったパックなので…、

星のカービィを引越し優待価格で買って遊ぼうかな。(←え!!?)


必殺拍手返し→

これは戦いだ

2013/11/09

もう、どれくらい経っただろうか…。

ずっとウチのテレビ台(と言い張ってるけど本当は用途の違う激安棚)の天板が

ひしゃげてるのが気になっていたのと、

そもそもゲーム機がちゃんと収納できてないのをいい加減解決したくて、

水曜の夜に居間のあらたな形について模索し始め、

予算をかけて作り替えよう!と決めたのが木曜の夜勤時。

金曜の午後、夜勤明けの休暇を使って取り置きしてもらっていた

テレビ用ローボードを受け取り、

そのままテンションにまかせて組み立てて、

今日は朝から足りない品物をまた調達し、パッチーズ製作の頃から

家にあふれかえっていたダンボールをすべて捨てに行き、

劣化したコンポーネントケーブルを買いなおし、

ひしゃげたテレビ台は行政でやってる持込ゴミ捨て場へすべて持って行き、

100均でプラスチックのケーブル留めをたくさん買い、

一時的に外したゲーム機を再構築…してる途中で、もう深夜3時。

ずーーーーっと模様変えしてます…。

そして明日もずーーーーーっと模様替えです…。

パッチーズがひと段落したので、少し自分に時間を使おうと思って。

ていうかウチゲーム機ありすぎ。そのケーブル構成だけでめちゃくちゃ大変。

ACアダプタもたくさんあるし…。

構成を変えたことによってケーブルが余ったり、長さが足りなくなることもあるし…。

でも、それもこれも快適なゲームライフを満喫するため。

そして現状一切置き場が無く、開梱すらしていないWiiUを、ちゃんと置くため。

まだ先は長いですが、がんばります…。

忘れさられていた近況

2013/11/06

今日は…パッチーズ製作の流れで、日記で書けてなかった事をいくつか。

まず、WiiU買いました。

今横に置いてあります。が、未開封です…。

普通ゲーム機を買ったらめちゃくちゃ喜んで開封しそうなもんですけども。

あのー、10月中旬くらいにWiiUのファミリープレミアムセットってのが予約始まって、

それをいい機会だってんですぐ予約したんです。

でもその時点でひどく忙しくて、

…この本体が届いたのが10月末なんですけど、もうその事実に耳傾けてられなくて(笑)。

パッケージどころか、宅急便の箱からも出してない始末。

もうちょっと落ち着いたら開封したいですね。Wiiからの引越しもしなくては。

同梱されてるNEWマリオU、WiiパーティU、wiifitU、

そしてだいぶ前に買っておいた風のタクトHD…。遊ばなきゃ。

MOTHER2も手に入れなきゃねえ。ホントねえ。

あとなんでしたっけ…、

そう、まどかマギカの劇場版、公開初日に観ました。

何書いてもいけなさそうな雰囲気ですので、これはひとこと、面白かったです。

よくまとめたよなあ、すごいよ、アレ…。

それと、昨日ゲームセンターCXの武道館イベントに行って来ました。

これも年末放送されるそうで、ネタバレしてはいけないと

会場内でもお達しがあったので…特に書きませんが(笑)、

もんんんんんのすごいおもしろかったです。

フジテレビONEの視聴環境がある方はゼヒ観て欲しいと思いますねー…。

他…そうなあ、ゲーム関係で言うと、

VITAのドラゴンズクラウンはドワーフで一周しまして、

今度はグラビティデイズをはじめてみました。

これはすごい!ちゃんとVITAの機能をうまく使ってて、

まさにVITAにふさわしいゲームです!そしてしっかり面白い。

なんとなーくですけど、ちょっと古めなSCEの雰囲気もあって、いいと思います。

電車ではちょっと遊びにくいですけど、しばらくこれを遊んでいきたいですね。

あとは…艦これを継続して遊んでます。意外と。意外とね。

不思議と重巡洋艦にばっかり好みのキャラクターがいますね…。なんなんでしょうか。

結構遊んでいるので、ありがとうの意味もこめて

投げ銭感覚でちょっと課金してみたいです。

そういう形が一番健全だと思ったりするんだけど、どうでしょう。

あとあのー、艦これが続いているのにはワケがあって、

「TeamvViewer」ていうリモートデスクトップアプリがあるんですよ。

これが、ファイアウォールとか細かい設定不要で

スマホとかから自宅のPCを操作できて、しかも艦これのような単純な操作なら

3G回線でもギリギリ遊べてしまうので、

アンドロイドアプリで遊ぶよりこれを立ち上げて、

家のPCを操作して…っていうのが結構良くて。

ホントは別件で、仕事用に使えるか試験してたんですけどね…。

個人利用ならライセンス料もいらないので、

出先でも艦隊を運営したい方は試す価値はありそうです。

そんな難しいことはないですので。

ただそうは言ってもリモートはそれなりのリスクがあるので、

使うのは自己責任で…よろしくです。

とりあえず、そんなところで。あーなんてステマくさい日記なんだ!

明日は会社に宿泊です…。がんばります。


必殺拍手返し→

ありがとうございました

2013/11/05

131105gm2013.jpg

昨日はお疲れ様でございました…!

おかげさまで「パッチーズ」、多くの方に手にとって頂けました。

厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

なお通販予約分については、入金済みの方は明日発送予定。

そうでない方は入金確認が済み次第発送となります。

まだ入金がお済みでない方は、早めにお願いします…。

そして残数については…、

イエローサブマリンさまに全数委託させていただくつもりでおります。

これはほぼ決定なんですけど、

正式にお願いさせていただいた後、あらためて告知させていただきます。

それと、当日ガチャガチャとして販売していたバッジについて、

こちらは直接通販したいと思います。

あんまりセット数ないんですが…、よろしくお願いします。


さて。

当日雨でした!最悪!

でもなんか…とてもいい1日を過ごせました。

創作で活気があるってのはいいっすなあ。

あと、サークルによっては体験できるブースも用意してて、

お客さんが結構積極的にその場で遊んでいたのが印象的。

前回参加した浅草会場での体験ブースよりも盛況だったと思う。

ああいうのって入りにくいかなって思うんですけど、

やっぱり…ボードゲームって体験しないとわからないっていうのもあるし、

あとお客さんがいい人多いっていうのもありますかね。

浅草のころと違って、ワンフロアになったのも良かったんだと思います。

ウチも終わりがけには自分のところで、自分らでパッチーズを遊んでたんですけど(笑)、

それで気になってのぞいて下さった方とかいて。

同人誌でこういう風には絶対ならないので、

ますますこのイベントは面白いなって、思いました。

あと今回は…テレビ番組や時勢の影響もあってか、

人狼ゲームサークルがめちゃめちゃ多かった…!

人狼をざっくり言うと、参加者を村人チームと狼チームに非公開で分けて、

お互いの正体を当てるゲームですね。完全な心理戦ゲームです。

まず大規模な人狼体験ブースがあって、それは企業が運営しているようで。

そしてさらにいろんなサークルが人狼そのものや亜種を出しまくってて…。

勢いがすさまじかったです。

でもなんか、よくよく考えるとそれってちょっと不思議な現象だよなあ。

東方の本家サークルの横に、

東方のキャラを使った縦シューティングがあるような状況なんですよ。

人狼に似た何かを創作、ではないんだよね…。

もちろんそういうサークルだけじゃないんですけど、

そのさじ加減が、なんかヘンな印象を受けました。まあいいんですけど。

とにかく、当日は楽しませていただきました!

また1年後。できることなら。


すいません、拍手は明日またあらためてお返事させていただきます…。

申し訳ありません。

がんばってきます

2013/11/03

ただいま、11月4日の深夜1時30分です。

これから寝まして、起きたらすぐゲームマーケット。です。

もう、詰め込めることは全部やりましたので、

あとは当日倒れないようにがんばります(笑)。

ちなみにあの…予約特典のペーパーなんですけど、

ものっすげえここで見せたい!

新聞を模してるんですけど、紙質も似せられるようヨメさんにセレクトしてもらって、

見た目の新聞感がかなり高いです。レイアウトも凝りました。

満月さんバッジも…またさらに整形されたようで、なんていうか美魔女です。

取り置き&通販予約された方、楽しみにしておいてください。

…それでは、また!

ところで美魔女ってホメ言葉?


必殺拍手返し→

パッチーズ予約のお願い

2013/11/01

131101pcs.jpg

パッチーズ、コンポーネントが出揃いました。

予約してくださった方にはこれに満月さんバッジとペーパーがつきます。

長かった…。

あとあの、毎回お約束の片付け方法が載ったイラスト「How to katazuke」もあります。

最初のブッシュマスターのときにさらっと描いて、

前回のクインデキムにもさらっと描いてあったのですが、

今回はついに1Pマンガになりました…。

マンガを描きたかったんです…。

片付け方法とは名ばかりのしょうもないマンガですので、楽しみにしておいて下さい。

にしても、もうすぐですね、ゲームマーケット。

まだまだ通販&取り置き予約受付中ですのでぜひどうぞ。

…で、そうそう、今回のパッチーズなんですが、

イベント後も直接通販受け付けるかどうか、ちょっと決めかねてます。

確実に手元に欲しい方、ぜひ予約してください。

いろんな方に手に取っていただきたいため、まるっと頒布をお願いする気でいます。

そうすると、イベント後はその店舗に足を運ばないと買えないことになりますので…。

申し訳ないですが、よろしくお願いします。


必殺拍手返し→

ゲイツの謎

2013/10/31

今日、Xbox360用のマイクロソフトポイントを買ったんですけど、

なんかあれ、わけわからん現象が起きてませんか??

あのー、以前は独自のレート換算で大体1ドル1ポイントだったんですけど、

最近1円1ポイントに変換されたんですよ。つまり任天堂やソニーのそれと同じに。

で、過去売ってたポイントカードはそのまま売られてて、

チャージしたときに自動的に規定のお値段に変換されるという。

…でね、今売ってる3500ポイントのカードは

チャージすると5210円相当になるんですけど、

そのポイントカードが、なぜか4090円で売られてるんですよ。

…あれ?

なぜ1120円も儲かっちゃうの?これってほぼ金券でしょ?

でまたさらに意味わからないのが、

そのカードのヨコに、現行のカードが売ってたんですよ。

5000ポイント、5000円のカードが。

…それを買う理由はまったくないよね……。

店の人いわく旧のカードは在庫限りとのこと。

そこで、まあ腐るもんでもないしってんで3500ポイントのカードを1枚買って

入れてみたんですが、ちゃんと5210円分チャージされました。

うわー。安めのアーケードソフト1本分くらい得した。

バトルブロックシアターに加えて、いろいろ買っちゃおうかなあ。

レイディアントシルバーガンとか。レトロシティランページとか。

なんかしょうもないインディーズのゲームとか。


必殺拍手返し→

艦これのはなし

2013/10/29

艦隊これくしょんを多方面から「意外ですね」って言われながら遊んでます(笑)。

やっぱりそうだよね…。

ただまあ…せっかく流行ってるので、

なぜ流行ってるのか知りたいじゃないですか。ねえ。

でですね、これ遊んでみると思った以上に真っ当なゲームで、

個人的には女子のかわいさ依存だけじゃない、

ゲームそのもののおもしろさも持ってるなーとか思います。

まるでTRPGのように航海し、キャラを育成し、レベルと資源を持ち帰る。

運の要素が多々あって、数値管理が大スキな人には物足りないかもしれないけど

まあこのアバウトさが逆におもしろいのかも。

…特に、全体通しておもしろいなーと感じたのが、

いわゆるソーシャル系ゲームで課金を求められそうな部分があるにもかかわらず、

まったくと言っていいほどゲーム側からお金の支払いを求めてこないところ。

とにかくお金のニオイがしないんです。基本無料ゲームなのに。

例えば、普通ソーシャルゲームってプレイヤーが消費した体力を回復するには

長い時間が必要で、早く遊びたいならお金払いなよ!回復アイテム買いなよ!

友達呼びなよ!しゃべった事も無い人をフレンド登録しなよ!って

ワリとストレートに迫ってきたりしていましたが、

このゲームはそれをあまり押し出さない設計になっているので、

ソーシャルゲームにありがちな待ち時間が、

まるでリアルタイムストラテジーの待ち時間…という風に見えます。

ピクミンが仕事をしているのを見守るような気持ちでしょうか。

それが、個人的にはすごくいいなと思いますね。待つのも納得感あるし。

むしろ商売っ気が無さ過ぎると思ってしまうほど。広告なんかも無いしね…。

あとそう、運任せで課金がモノを言うガチャが無い点もいいですね。

ガチャに準じたシステムはあるんですけど、そこもお金かける必要まったくなし。

なんか、むしろ不思議だわ(笑)。ぷよぷよクエストとかだってもう少し商売っ気あるよ!

…ということで、どうせ無料ですし試す価値はあると思います。

ワタシは…とりあえずこのまま、どんなキャラがいるのか知らずに遊んで、

ストライクなキャラが出るまではだらだら続けてみたいと思います。

適当に、適当に。

もよりのおしらせ

2013/10/28

なんなんでしょうか、このテンパリ具合は。やばーい。

公私ともにやばすぎます。

なんなんだもう!公私のうち「私」だけでいいよ!忙しいのは!

ということで今日は告知だけ。でも重要!

前回に引き続き、「まんがタイムオリジナル」

サイトウユウキの「もよりずむ」、2回目掲載されました!

個人的には新しい部活の部長の名前がお気に入りです。ぜひともよろしくです。

もうすでに書店、コンビニなどで発売中ですので、よしなに…。

また描かせてもらえるといいっすね。がんばります。


必殺拍手返し→

パッチーズ紹介動画+クインデキムのおしらせ

2013/10/26

パッチーズ、紹介動画できました。

ていうかヨメさんに作ってもらいました。

ワタシがあのー、艦隊これくしょんをボサーッと遊んでるうちに、

できてました。(←手伝えよ!ていうかてめえでやれよ!!!)



ひとしきり遊んでますし、

単純に動画としても楽しめるかなりバカバカしいモノになってますのでゼヒどうぞ!


…そうそう、イベントあわせでクインデキムも頒布しようと思いまして、

イエローサブマリンさんに在庫どんなもんですかって聞きましたら

「お前の作った珍妙ゲームはもう無いよ」と言われました。

まさかの委託分完売。すごい!ありがとうございまーす!

ということで、今度のゲームマーケットにはウチにあった在庫3つを持って行きます。

クインデキムを手に入れるチャンスは、本当にこれで最後です!

もし興味のある方は、ぜひお越しください。1500円。こちらもよろしくです。


余談。

艦隊これくしょんはプレイヤーの名前を決められるんですが、


いろいろ考えた結果「スベスベマンジュウガニ提督」にしました。

スベスベマンジュウガニ提督は2つの艦隊を保有しています。

「ウモレオウギガニ隊」と「オオアカヒズメガニ隊」。

どれも毒性の強いカニです。

いやなんか、海のものがいいかなと思って…。

ていうかこれだと「毒ガニこれくしょん」です。

ひらがなでこれくしょんとか書くような内容じゃないです。死にますので。

こっちは超ゆるめなカンジで進めたいと思いまーす。


必殺拍手返し→

コンポーネントいろいろ

2013/10/24

パッチーズ、内容物(コンポーネント)が続々仕上がってまいりました。

131024pcs01.jpg

カードとか、ポイント用の黒い何かとか、コマとか。

カードは背面のデザインが2つあって、

盤面やキャラカードは爆発したデザイン、

山札のほうは普通のデザインと、遊びやすいように分けてあったりします。

であのー、写真中央にあるコマなんですけども、

実は、

131024pcs02.jpg

バッジになっております。

個人的に思うに、ボードゲームを楽しむ機会ってなかなか少ないと思うんですよね。

そうしたときに…遊ぶだけじゃなくて、

グッズとしての価値をもう少し見出せないかなーということで、

コマをバッジにしてみました。

なので、10キャラ分のバッジがついてくるということになります。

バッジ10個と、カード100枚と、表紙込み32pの取説と、

さらに黒いやつを入れるトレイと、専用の袋とついて、1600円という。

…なんかやっぱり頒布価格おかしい気がする……。

まあでも、こっちが楽しいからいいのです。やりたいようにやるのです。

商業でやったらこういうわけにはいかないでしょうね(笑)。

…そういうわけですので、ぜひ予約をお願いします。

満月さんのバッジとペーパーがつきますので…。よろしくです。


必殺拍手返し→

ゲームマーケット記事第2弾

2013/10/22

またゲームマーケットのブログに紹介記事書きまして、

そちらに笑いも委託しましたのでぜひご覧ください。

ちなみに、最近の日々の癒しはもっぱらPSvita「ドラゴンズクラウン」です。

いつもだと通勤時間は電車で寝ていくんですけど、

これすっごくおもしろくてなあ…。サクサクしてていいよね。

おかげで、グラビティデイズも買ったのにそっちは未開封状態です。

…けど、また任天堂の波が来ちゃうんだよなあ……。

バンブラP…とかさ。

まあどうせ遊びきれないんだろうけど、あれはDL版で買いたいなーとか。

しょうもない歌を歌わせたいよね。いずれね。

…さって、明日もがんばろ。

なんかまたすごいのが出てきた

2013/10/21

ちょっとだけパッチーズとは別の話題。

「Valve」ていう、LEFT4DEADとかPORTALとかそういうちょい特殊なゲームを出す

おもしろいゲーム会社がありまして。

そこは「Steam」と呼ばれるWindowsゲームのオンライン代理店みたいなサイトも

運営しているんですが、そのサイトが非常に人気で、

今、PCの有名ゲームはほとんどそこで買えると言っても過言ではないほど。

PCゲームにおける任天堂やソニーのようなファーストメーカーと言っても

差し支えないかもしれませんね。

…そんなValveが、最近おもしろいコントローラを発表しました。

公式リンクはこちら。

な、なんかすごくないですか。この割り切り感。ねえ。

…でもこれ、個人的にすごく注目してるんですよ。

なぜかというと、ちょっと前からOUYAとかNVIDIAのSHIELDとか

ゲームハードを作ろうとするちょっとしたムーブメントがありまして、

ValveもLinuxベースであらたなハードを提供しようとしてるんですけども、

その世の中にいくつかあるゲームハード開発事業の中で、

コントローラに、本気で手を入れて、

コンソール体験を見直してるのってここだけなんだよね。

…その、コントローラに手をかけるのって、マジじゃないと出来ないじゃないですか。

適当にこれまでのゲームが動きますーっていうんなら

今までのデザインを踏襲したパッドでいいわけですよね。

でもそこを変えるっていうのは、

やっぱ真剣にゲームハードを作ろうとしてるってことなのかなと…。思ったりしてね。

安易にAndroidOSを持ってくるってんじゃなくて、

LinuxベースといえどOSもきっちり作るみたいだし。

ということで、今ハードのベータテスト中(名前はPiston?)らしいので

それを経てどういう展開になっていくのか、また日本での展開があるのか、

買う買わないは置いといて(笑)、ちょっと気にしたいなーと思っております。

…にしても、これが売れたらどうなるんでしょうね、ホントね。

オレみたいな非PCゲームユーザーがそういうハードを経て

PCゲーマーになったりするんでしょうか。

逆にPCオンリーの人がゲームハードの良さに気がついて、

PCから移ってきたりして。うーん、わからん…。

とりせつ

2013/10/20

131020pcsmanual.jpg

じわじわと、取説なんかも完成してきております。

写真だとわかりにくいですが、クインデキムの取説より大きいですよ。

A6くらいのサイズですかね。

あとあのー、ブッシュマスターやクインデキムの時と同じように

テキストのベースは大破さんで、

いつもの「故障かな?と思ったら」もいつもどおりの故障っぷりです。

さらに、ワタシのいい加減な挿絵もいつも以上にいい加減です(笑)。

そもそもこの表紙のキャラも本編に出てこないですからね…。

量もたっぷりあるのでぜひ楽しんで下さい。

そうそう、全体レイアウトや製本はヨメさんがきれいにやってくれています。

普通コピー本て端がガチャガチャになってたりするんですけどね、

なんかウチのヨメさんに任せると売り物のようになるんですよ…。

ヨメさんのスキルマップを見てみたい。あいつすごい。

同人に関してチートスキル持ってるもんなあ…。

イベントまでもう少し。がんばります(主にヨメさんが)。

近況など

2013/10/17

今日はゲームマーケット公式のほうに記事を載せましたので、

そちらをご覧ください。

ていうかあれでいいのだろうか(笑)。まあ毎回そうだからいいんだけど。

であのー、パッチーズ以外の近況なんですけど、

サイトウユウキとしてはいろいろ水面下でなんかやったりしてます。

そのあたりはまた言えるようになったら…ですね。

商業ラインに載せるというのは大変なことですが、

その分やりがいはあるし、勉強にもなります。

あとなんだっけ?

仕事の話はしてもしょうがないので…あーそうそう、PSvita、買ってよかったです。

相変わらず通勤時間オンリーですが、ドラゴンズクラウンが想像以上におもしろくて。

爽快感もそうなんですけど、何よりステージの長さが程よいんだよなあ…。

最近特にやり込み要素の多いゲームや、ワンプレイの長いゲームは

それだけでしんどくなったりしちゃうので、これとてもいいです。

使ってるのは相変わらずドワーフ。

吸い込むように掴んで投げるのが楽しいため、もはや星のカービィ状態。

カービィの、ノーマルとソードとハンマーとストーンを

いつでも自在に出せるような、そんなカンジですね。

…とまあ、そのあたりを息抜きにして、がんばります。イベントまであと少し!


必殺拍手返し→

パッチーズキャラ紹介@大家

2013/10/15

131015patchies.jpg

パッチーズを遊んでる風景。

真ん中の5×5が宇宙空間で、山札からカードが引かれるたび

この宇宙空間がブチギレ大家によって破壊されていく…。

ということでパッチーズキャラ紹介、今日は今まで紹介したプレイヤーキャラ10人を

恐怖のどん底にたたき落とす、大家のご紹介です。

131015ooya01.jpg

えー…、大家です。

10人が住んでいる「メゾン・ド・ラード」の大家、ビフ。

ちなみにもっと怖い顔の絵があるんですが、

それは製品版のお楽しみ?ということで…。

ビフはですねー、ウチのサイトが開設したての頃、CGI掲示板のアイコンにいましたね。

ボードゲーム作成ではサイトのキャラは引っ張ってこないようにしてるんですが、

今回こいつだけ引っ張ってきました。ビジュアルのインパクトがね、やっぱりね。

ちなみにこの大家、ウラ設定だけの参加ではありません。

大家、山札の中にひそんでいます。

通常のゲーム進行は、プレイヤーが山札から1枚引き、

同じカードがペアになったらその星が壊れる、というものですが、

大家が出てくるとプレイヤーが能力を使うために必要なメダルのカードを

ムシャムシャたべてしまうという…。

そしてさらに、メダルを3枚食べると、

まだ1枚しか出ていない星をすべてブッ壊してしまうという、

めちゃくちゃ危険なカード。です。

そしてさらに、

大家ほどではないですがなかなかの悪さをする、3体の子供たち、

通称コビフも存在します。

131015ooya02.jpg

フランク。

彼は全プレイヤーの持っているメダルカードをすべて捨てさせてしまいます。

ムカつきます。

131015ooya03.jpg

ジャーキー。

彼女が出たら、山札からカードをいきなり5枚引くはめになります。

大家の破壊が加速します。

131015ooya04.jpg

ロースハム。

ロースハムって名前か?大丈夫か?

このカードを引いたら、引いた人のところに強制的に全員集められます。

…なんちゅう一家だ……。

つーことでですね、お求め下さった皆様は

大家の恐怖に怯えながら宇宙空間を渡り歩くことになりますので、

それなりの覚悟をしておいてください。


…これで、メインキャラは出揃いました。

他にも、宇宙空間にある惑星自体がネタだったり、

キャラ能力を使うために必要なメダルカードにも

すべて新キャラを描きおろしたりしていていますので、

ゲームは遊ばなかったとしても、

単純にイラストやネタだけでもきっとお楽しみいただけると思います。

そんなパッチーズは、11月4日、東京ビッグサイト西3ホールにて、

#635「ロッキンチェアー」で頒布。

特典付きの予約もお受けしてますので、ぜひともよろしくです。


必殺拍手返し→

パッチーズキャラ紹介@銀河皇帝ダニー+ドラクラのはなし

2013/10/12

パッチーズのキャラ紹介その10。

131012pcschr_dunny.jpg

部屋番号#104にお住まいの、銀河皇帝ダニー。

彼は悪の秘密結社「横浜銀ダニ」の皇帝で、宇宙征服を目論んでいます。

そこでアパートの地下に秘密基地を作り、

世界を恐怖のどん底に陥れようとしているのです!

#103に宇宙刑事が住んでますけど…。

つかこのキャラ、一番適当に生まれました。

まず、大破さんにゲームキャラ能力案を出してもらったときに、

彼がふざけて、まともな案の中に1つ適当な案をしのばせてたんですね。

それをワタシが見て、…意外とおもしろいかも、と思い、

さらっと「悪人~害虫~」みたいな軽いノリで絵を描いて、

テストプレイのときに出したんですよ。そしたらまたそれがうまくハマりまして、

なぜか早いうちに採用が決まったという異色のキャラでして…。

とにかく扱いにくさはナンバーワンです。

能力を使うためには山札からメダルカードを引いてこないといけないのですが、

そのコストも断トツでトップです。

ただそれだけ、強烈な能力を持っています。

例えば、生き返ったり、とか。こいつだけムチャクチャするなあ…。

製作中も「彼はダニーだしまあいっか」というカンジで、

はっきり言ってほぼ調整してないし(笑)。

けど、それだけフリーダムで、謎で、扱いにくくて、

でも何かが起きそうな、そんなキャラに仕上がってます。

これでメインキャストは揃い…、いや、揃ってない!

大家の紹介がまだでしたね。

次回は今まで紹介した10人の命を狙う、大家とその子供たちを紹介します。


PSvita「ドラゴンズクラウン」、通勤時間にちょっと始めました。

くにおくんやファイナルファイトのようなベルトアクションで、

ものすごくやりごたえがあります。

操作も爽快だし、ボスもきちんと立ってるし、

王道アクションも正統進化でここまできたか!っていうカンジ。

ちょっとだけ探索要素もあるし、アイテムも盛りだくさんなので

ベルトアクションがスキな人、王道を行くようなゲームがスキな人はもちろん、

PS「悪魔城ドラキュラ 月下の夜想曲」のような探索ファンタジーがスキな人も

結構近い感覚で遊べると思います。

マップ埋めこそないけど、意外と感覚的に類似した部分はあると思うなあ。

…唯一気になるのは、システム関連ではなく、雑な色気の放出…ですかね。

どいつもこいつも性的アピールがすごすぎるんですよ。

プレイヤーキャラはいいとしても…、道具屋も、ボスも、町民ですら。

なんだろう、厚めな塗りのせいもあって、色気が押し付けがましいっす。

「ベオウルフ」っていうフルCGでありがたみのないお色気と裸がやたら出てくる

すっごいつまんない映画があるんですけど、それを観たときの心情に近いです。

…でまたややこしいことに、このゲームはベオウルフと違って

ゲーム部分や重めの世界観がしっかりと作られているので、

色気でこっちの気を引く理由があんま無いんだよね。

何もそこまでしなくてもいいのに、みたいな。

これがほら、ギャルゲーの派生みたいなゲームなら、

こっちもそういうの欲しさに遊ぶわけで、色気盛りだくさんでもいいんだけどさ…。

けど気になったのはそれくらいで、

まあせいぜい電車で遊んだ時に覆面警官の視線を感じる程度ですので、

いいかと思います。そういう部分で気になる方は、PS3版を全裸でどうぞ。

ちなみにキャラはドワーフ、名前はGilliusにしました。もちろん色は緑です。

セガ好きなもんで、しょうがない。


ていうかPSvitaいいっすなあ(笑)。PSPLLみたいな使い方もできるし。軽いし薄いし。

今ストア見たら、零・超兄貴はUMDパスポート使うと300円だって…。安い…。

しばらくPSvitaと付き合っていきそうな予感です。

パッチーズキャラ紹介@イツカ=シヌンデス

2013/10/10

パッチーズのキャラ紹介その9。

131010pcschr_itsuka.jpg

部屋番号#205にお住まいの、イツカ=シヌンデス。

なんだこの名前は!!!!

…見ての通り、このゲームでもっともネガティブなキャラです。

趣味は、タバコの火を他人のもので消すこと。

喫茶店とかで、隣の人の置いたバッグにタバコをギュッとやる、みたいな。

最悪…。

そんな彼女が大家の怒りを買った理由は、シンプルに家賃滞納。

ていうか本人が家賃滞納=定期貯蓄のように考えてて、

家賃滞納に喜びを感じているくらいなので、もうダメです。

ゲームでもその性格が発揮されてて、

他人に明確に嫌がらせをできるのは彼女だけです。

宇宙空間で、自分の周りにいるプレイヤーを勝手に動かしたり。とか。

ただ、ロッキンチェアーボードゲームの方針で、変な空気にならないように

プレイヤーを指定して攻撃するのは極力避けることにしてますので、

そこはきっとライトに遊べると思います。

あとそうそう、自分が攻撃を受けてリタイヤするときに、

山札のカードを3枚引く能力…つまり、道連れする能力もあります。

とことんネガティブなヤツだなあ…。

キャラ紹介は次回で最後。

大破さんお気に入りのキャラクターで、まるで生まれたのが事故のようなキャラです。


それにしてもホントずーっと忙しくて…。働きづめです。

そうなると、やっぱストレスは人をおかしくさせるもんで、

131010newgadget.jpg

…気がつくと手元に……。


拍手でいただいた情報を参考に、自分の付き合い方と照らし合わせて

メモリカードは16Gのにしました。

皆様いろいろ教えてくださりありがとうございました…。

ていうか高くて手が出ない(笑)!ひどいよ!

ということで…実際問題遊ぶ時間は今通勤時間のみなので、

まあぼちぼち遊んで行きたいと思います…。

なお余談ですが、最初に起動したゲームはアーカイブスのTHE功夫です(本当)。

パッチーズキャラ紹介@アストロコング+予約開始について

2013/10/09

体がしんどくて少し間が空いてしまいましたが、パッチーズのキャラ紹介その8。

131009pcschr_astrokong.jpg

部屋番号#105にお住まいの、アストロコング。

10人もキャラがいるとやっぱり欲しくなるよね…いかにもパワーなキャラが(笑)。

その体を生かして、コロニーのような巨大建造物を造る仕事をしています。

しかしその大きさゆえに、アパートの部屋に入るのが精一杯で、

部屋の中はもはや柱しか残っていません。壁も体のあちこちにある突起物でズタズタ。

そのため、大家の怒りを買ってしまいました。

つかアパート住むなよ!自分のことくらい自分でわかれ!

ゲームでもそういう自滅的な動きをします。

自分の足元にある星のカードをわざわざ抜き出して、ダメージを与えることが出来ます。

え、なんのために?

とにかくそういう動きが出来ます。とにかく、勝負が加速します。

だから彼は完全に上級者向けですね。通常の流れでポイントある程度獲得したら、

どんどんヒビ入れながら宇宙空間を渡り歩いて、

他のキャラにプレッシャーを与えていく…。そんな遊び方ができそうです。

同じようにカード引くのを加速するルーカスやナッチよりももっと、

自滅の可能性が高いですけどね…。

次回は、全キャラ中名前のインパクトは一番のキャラです。しかも女性キャラ。


報告が遅れましたが、ロッキンチェアー公式サイトにて

今回も予約を受け付けることにいたしました。

予約特典、あります。

なんと、満月さんのカンバッジがつきます。デザインは後日。

最近満月さんグッズがコミケ不参加によりなかなか出せませんでしたので、

ぶつけてみようかなっていう…。

以前一度バッジ作りましたが、今回のはもちろん新デザインです。整形されてます。

なぜバッジにしたのかは、そのうち明らかになります…。

あと書き下ろしのペーパーもつきまーす。

あったほうがおもしろそうだからでーす。

なお、頒布価格は1600円です。

前回より100円上がってますが、今後公開される内容によって

きっと納得していただけると思います。ていうか驚くほど完全に間違いなく赤字です。

赤字に関しては自信があります。ぜひともよろしくです。


必殺拍手返し→

●バナーを除くスベテのコンテンツにおいて無断転載・コピー禁止●
何かあればWEB拍手、もしくはまでご連絡ください。
[The Yellow Place]
since 19990824

-Let's play video games! To die exhausted!-