13年目に突入したTYPですが、
のどまで出掛かって飲み込んだ話題も数多くあります。
今日はその中の1つの話。
あのー…。
ワタシ、RPGがヘタクソなんです…。
ここでいうRPGは、コマンドベースのRPGね。
ヘタクソっていうか、向いてないというか。
なのでどうヘタか、ちょっと整理したいと思います。
●寝ちゃう●
寝落ちが多すぎます。
FFのアクティブタイムバトルみたいな戦闘だと全滅の危険性すら。
すぐだれちゃうんですよねー…。
ド派手なエフェクトがかかればいいとかそういうことじゃないんですよ。
突き詰めていくとどうも寝ない条件ていうのがあって、
主人公のレベルが上がったり、何かのきっかけで強くなると
そこからしばらくは寝ちゃわないみたいなんですけども…うーん。
一番ヤバいのが消化試合。
遭遇→ボタン連打で1ターン目で撃破→ちょっと歩く→遭遇の繰り返し。
これが結構ぼんやりしてきます。
多少特殊な戦闘システムであっても、
カーソルの動かし方が定型的になってくるとアウト。
●レベル上げという行為に価値を感じない●
どういうわけかワタシは全然レベル上げをしません。
逆にすごく思うんですけど、レベルを過剰に上げるのは
ゲームをつまらなくするのと同じだと思うんですけど、どう?
一番意味がわからないのが、
主人公のレベルを上げまくって弱いザコをボッコボコにする行為。
それ、おもしろいの?
やわらかいものを切り刻んでも手ごたえ無くてつまらないと思うんだけどなあ。
まあその分、ゲームオーバーの頻度があがるんですけども…。
あと余談ですが、周回プレイもあまり魅力を感じません。
ストーリーを追う楽しさこそがRPGの魅力だと思ってるので、
到達点が同じならやる必要があまり…。マルチエンディングならともかく。
2回以上クリアした事のあるRPGは、MOTHER1、2、3とクロノトリガーくらいですね。
でも、リメイクや移植作が出たから遊んだっていう理由が大半。
●「逃げる」コマンドのウェイトが高い●
結構逃げます。ちょっと飽きてくると逃げてしまいます。
なので主人公が育ちません。
特にその辺のセオリーがわかってない小学生の頃、
FC「がんばれゴエモン外伝」で先を早く見たいがためにやたらと逃げまくり、
北海道のゴエモン1人にされてしまうシーンで
泣きそうになった覚えがあります。
でも、治りません。うーん…。
●シンボルエンカウントとステルスアクションを混同している●
どうも、シンボルエンカウント(画面上に敵がうろついてて、触れると戦闘開始)を
「避けるゲーム」だと誤解しているフシがあります。
そういうゲームじゃないんだから戦えよ!っていう。
そんな遊び方なのでサガフロの後半の追い詰められっぷりといったらもう。
リュートシナリオの、最後の基地っぽいところで
スペック低すぎの主人公たちがいろんな機械たちに
ボコボコにされるサマといったらもう。
その状況からクリアできたのは、奇跡というほかありません。
奇跡過ぎて信じてもらえないほどです。
●MPやアイテムを温存しすぎる●
ラストエリクサーは絶対に使いません。
MP回復アイテムみたいなレア消費アイテムも絶対に1つは残します。
アイテムコンプリートに必死になるワケでもないのに、なぜか?
それは…貧乏性だからです!持って生まれたもんです!
魔法に関しては、ドラクエが特に。全然撃ちません。
でもそのせいで全滅するのはさすがにどうかと思う…。
これはたぶん、FC「ラグランジュポイント」が原因です。
途中にものすごく長いダンジョンがあるんですけど、
このゲームは何をしてもBPというポイントを消費して、
それがなくなるとあらゆる攻撃、能力が弱くなってしまうんですよ。
それでね、ノープランで延々と歩いた終着点にいるボス戦でね、
ひどい目に合いましてね…。ウフフ…。
●属性や相性を気にしない●
メガテンなんかでは特に重要な「属性」や「相性」ですが、
これを考えるのが面倒で、
結果的にPS2「メガテン3」は中盤のオベリスクで詰んでおります。
まるで自分からバカだと言ってるようなもんですなあ。
いやでもあの3姉妹には絶対勝てないよ!バグってるよ!たぶん!
つか普段からハマ反射の敵にハマ撃ったりするもんなあ。そりゃ死ぬよ。
ていうかメガテンに限らず、ちょっと飽きて放置すると忘れちゃうんですよね。
で、またやり始めると、当然属性なんて忘れてるので、
ハマ反射の敵3体にマハンマ撃ったりしてね。
そんで思い出して、…だから死ぬんだっつの!みたいな。
そう考えると、桝田省治さんが作るようなどっぷり漬からないと遊べないRPGは
一生クリアできないと思う。
ええ、リンダキューブも俺屍も挫折しましたとも!しましたともさ!
中身が濃密でやってる間はすっげえ面白いけど、
ちょっと時間経った後のリカバリがきかねえんだよ!
ちくしょうめ!ある意味最高のホメ言葉だわ!
●過剰な演出の後でも死なないザコを見ると引く●
エフェクトがすごいクセに、思ったほど効果が出ない技ってありません?
「グランディア」の龍神剣とか…。
そのダメージと、エフェクトとの差が。どうもダメで。
せめてね、ザコが死んでくれたらスッキリするんですけど、
死なないときの残念っぷりといったらもう…。
最近のゲームは特にそうだと思うんですよ。
もうこれ確実に地球無くなるよっていうのを放って、にもかかわらず
ザコがその場に普通に立ってたりすると、
なんていうか、真顔になって、電源落としたくなるんですよね…。
ああいうのやめようよ。引くんだよなんか。
とにかくダメージ量に適した演出をお願いしたいわー。
パチンコかよ!
ということで最後のは言いがかりに近いですが、
なんか…なんなんだろうね。
でも、キワモノは意外といけたりするんだよなあ。
「星をみるひと」はクリアしてるんですけど、
ドラクエ3はクリアしてないんですよ。ゾーマで止まってそのまま行方不明。
意味わかんないでしょ?
摩訶摩訶なんて出た当時に友人から借りてクリアしてるのに、
FF5はガラフが死んだあたりで終わってるんですよ。マジ意味わかんないでしょ?
なあ…。
まあ、それでもやるけどね。ヘタだけど、クリアした数は結構あるし!
あと言い換えれば、自分でヒリヒリする状況を作って遊んでるって見方もできるし!
いーじゃないか!別に!いーもんね!
効率よく遊ぶだけがゲームじゃないさ!
アイラブゲームオーバー!(←なにその単語。)
今やってるエルミナージュ3はベタなコマンドRPGになるんですけど、
このゲームはかなりムチャができるんですよね…。
キャラクリエイトがすごく柔軟ていうのもあるんですけど、
最初の1フロアをクリアしたらあとはいきなり最終ダンジョン以外の
すべてのダンジョンに行けるようになるので、
…レベル相応のところをちまちま進めるのも、
ザコが強いダンジョンにレアアイテム狙いで行って、
相打ち覚悟でザコを1グループだけやっつけて帰ってくるっていう
命がけの特攻もできるんですよ。
そういう幅広い遊び方ができるので、結構だれずに遊べます。
あとはやっぱり、アクションRPGがいいよね…。
いわゆるハートのうつわ式に強化されるシステムもいいけど、
アクションRPGでかつレベルを採用しているのもいい!
…まーとにかく、向き不向きがあるっちゅうこっちゃね。
※後日追記→とかなんとか言いながら、リンダキューブは全編クリアしました。