連続コンボ

仕事も乗り越え、病気もまあおちつきました。セキちょっと出るけどね…。

日記書いてない間の活動はtwitterの通りです。

あんままとめとか好きじゃないので、特にここでは書かないですけど…。

twitter向きのネタをtwitterで出しているので、twitterでお楽しみください。

つかこれまでtwitterやってきて思うのは、

やっぱりライブ感が面白いと思うんですよ。

どんどんネタが降ってくるような。

だからまあ、旬のものは旬のうちに。

その時の管理人のテンションも、いわばテキストにおける「旬」ですから。

あとあの、連投もひとつの面白さではあるんですけど、

延々続く文章にするんではなくて、

ひとつのツイートを切り出しても、それで完結してるのがより良いなっていう。

…そんな事を念頭に置きつつ、今後もやっていきたいと思います。

そんな事を念頭に置いてホワイトボードにハッチー描くとか

頭おかしいと思いますけども。


E3映像をチラチラ見てるんですが、ちょっとがっかりしたことがあって…。

「Castlevania: Mirror of Fate」
ていうのが出るんですよ。3DSで。

悪魔城ドラキュラの新作。

PSPの名作「悪魔城ドラキュラXクロニクル」と同じく2.5Dのアクションゲーム。

その映像が…。

アクション自体はスタイリッシュでいいんですけど、

ムチが軽い。

すごい。ヒモで攻撃してるみたい。

スケルトン相手に2~3発当ててる。

ボスの体力も全然減らない。

…あの、これに限らず、アクションゲームの敵が妙に耐久力あるのって

すげーテンポ崩れると思うんだけど、どう?

こっちの攻撃力が著しく低いとも言えるかな。

それがベルトアクションならともかく、ジャンプアクションだとなおさらでさ。

さらに、やたらコンボを前面に出すゲームだったりすると、

もうカラーバットとエアガンで冒険してんのかお前はっていう気になるのよね…。

平和かお前は、みたいな。

2D格闘も結構そう思うところがあって、

延々続いたあげく大して減らないコンボとか見ると

この中の人はなにかふわっふわの素材で殴り合ってんの?っていう。

キャラデザがいいと結構2D格闘やりたくなったりするんですけど、

結局この「金属音出るけど素材はふわっふわ対戦」で飽きてしまう…。

あの、カッコイイ動きとダメージ量を比較しちゃうからなのかもね。

ズバッズバッビシュッババババッドガァッキュイイインドゴォォーーーン、

でも実際は猪木にビンタ1発もらう方が重い、みたいな。

もうちょっと一発が重くてもいいと思うんだけど、どうすかね。

一発で敵が消し飛ぶのも、ひとつの爽快感だと思うんだけどなあ。


いつごろからかは忘れたけど、

星のカービィのザコって、コピー技だとすぐ死ななかったりするじゃん。

あれも引っかかるんだよなあ。

逆にコンボが多くても、楽しく遊べるゲームもたくさんあるよね。

ああいうのはコンボの切り方とか、スピード感の演出がうまいのかも。

うーん、奥が深い。

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