Newマリオ2レビュー(最終話)

Newマリオ2、隠しボスであるカブキリターンズ…じゃない、それゴエモン2だ、

そうじゃなくて…まあとにかくそんなような雰囲気のヤツもやっつけまして、

多少未クリアコースもありますがここらで総括レビューを。にしても最近長文多いな…。


あのー、始めてすぐの頃は何やら普通で無難な印象で、

でもマリオにこれ以上のトゲトゲしさはいらないかなーと思ったり、

けどシリーズのファンからするともっと豪快なギミックが欲しいって思ったりと

自分でも評価がブレブレ。

ですが、遊んでいるうちに「やはりマリオはこれでいいんだ」という結論に達しました。

大体、はっきりいってワタシゲームやりすぎですからね。

そりゃそう思うのも無理はないと、自分でも思います。

なので…順当。本当に順当。2Dのマリオがやりたいなら、ぜひどうぞ。

…でも、

やっぱり…なんだろ、おとなしいんだよなあ。行儀よすぎるというか。

ヘタすりゃ行儀よすぎて殺伐としてるというか。

Newマリオ1もそうだけど、マップのわくわく感が無いのとか妙に気になるんだよ。

マリオ3のほら、曲に合わせて草原がノリノリで一緒に踊ってるのとか、

途中に出てきて流れをガラッと変える飛空挺ステージとか、

マリオワールドの進むにつれて地形すら変化するあのカンジとか、

クッパ城に行く前のあやしげな沈没船ステージとか、

そういう雰囲気を作る遊び心がありそう…で、あんま無くて、

その辺がなんか…コースを「消化してる」って気にさせる。

昔の方が限られたパーツでやりくりしてるハズなのに、

Newマリオの方がパーツで淡々と作られてる気がして、

そういうのもまた「消化してる」「殺伐としてる」っていう気になる一因なのかも。

さらに隠しコースへの入り口がかなりうまいこと隠してあるので、

後半になってくると、もはやメトロイドに近いような遊び感覚になってます。

…うーん、面白いは面白いんだけど…。

まあ、こっちが求めすぎ…なんだろうね。


…と、

ここまでは普通にクリアするところまでの話。

そこからひみつのコースやらなんやらも遊んだ結果、

最近のマリオに比べてものっすごい優れている点が2つあることがわかりました。

1つ目は、ベビークッパが出ない事。

いきなり私事ですが、ベビークッパ、大キライなんです…。

顔がまず全然可愛げないし。あの親の威光を借りた立ち振る舞いもイライラする。

なんかもう容積の足りてない入れ物に詰めて火口に落としたい。

大体ベビークッパはクッパの小さいころじゃないですか。

ヨッシーアイランドのベビークッパは全然大丈夫ですよ。

でも、それ以降のベビークッパは意味が違うんだもの。

そのせいで個性あってよかったコクッパも全員ないがしろになっちゃうし。

急にブサイクな隠し子を認知してなあ…。パンクな7兄弟の心情を察しろよクッパ…。

でも今回はコクッパ総復活でベビークッパ無しという、

まさに待ち望んでたクッパ新体制、クッパJAPANでホントに良かったです。

ああーシアワセ。

マリオの時系列もキレイになったし、いいことづくめです。今後もこれでお願いします。

…そしてもうひとつは、

オマケ程度にしか考えていなかったコインラッシュモードです。

これを遊んで、ようやく100万枚コインの意味がわかりました。

その前にまずこのモードの解説をしなくちゃいけないんですけど、

ざっくり言うと、

通常のステージから3ステージランダムで選ばれます。最後は必ず砦か城のステージ。

で、その3ステージを、

各ステージタイムリミットが100秒を切った状態で、さらに残機1でスタート。

んで、道中とにかく時間の許す限りコインを集めて、クリアするっていう内容。

これが、面白い…。

いや、正確にはこれ単体だとそう面白くない。

ステージ自体が自動生成っていうわけじゃないし、1人だとあんまり張り合いが無い。

難易度ハードでコインそこそこ稼げるおまけモードくらいにしかなりません。

が、

すれ違い通信…。

すれ違い通信で、人のレコードを数人分ストックできるんですよ。

これのおかげでコインラッシュモードがめちゃくちゃ面白くなってる。

すれ違い通信で得た他人のレコードに、同じ構成で挑戦することができるんですね。

でも、相手がどれくらいコインを取ってゴールしたかはわからないようになってて。

なので、常に真剣勝負。

ただ途中で死んでも、そこまでで得たコインはちゃんともらえます。

だからいくらトライしても無駄にならない。

そしてさらにゴールすれば、すれ違いで得た相手のレコードと、

自分の獲得したコインを合算してドサッともらう事が出来ます。

さらに相手のレコードに勝てば、

勝った証(Winコイン)と副賞1000コインがもらえちゃうという。

ということで、

うまくハマると、華麗にコースをクリアし、合算でコインをしこたまもらい、

その上レコードに勝つことでWinコインと副賞1000コインももらえて

最終的に1回の対決で2万枚くらい稼げちゃうことも!

この、真剣勝負からの解放+ごほうびコインのジャックポットぶりがマジでヤバい。

今までのどんなマリオよりもアツいと思うわ。

いやまあ、レースゲームのレコード交換とかゴースト交換とか、

何かしらのレコードで戦う要素は他のゲームでもこれまでにありましたが、

結構「タイム争っても別になあ」みたいなところがあったと思うんですよ。

マリオカートだと、結局150ccで1位とったらあとはいいや、みたいな。

でもこれは、ちゃんとその遊びに対するごほうびが本編に跳ね返ってきてるんだよね。

それすなわち、「コイン100万枚」。

これが、ドライに考えればただの実績、トロフィーかもしれないけど、

そこまで持って行かせる工夫が、さすがだなって。

さすが…マリオだなって。思うわけです。


つーことで、

散々書いてしまいましたけど、Newマリオ1を遊んで面白いと感じた人は、

2作目、絶対により面白くなったと感じるハズだと思いますので、ゼヒ遊んでみてください。

そうじゃなくて2Dマリオはマリオワールドこそが最高だろ!

いやマリオ3!むしろ2!こうなったら6つの金貨!という方は、

…うーん、とりあえず言いたいことはあるでしょうがまず本編をさらっていただいて、

その後、すれ違い通信による修羅の戦いに身を投じるのが良いでしょう。

あとは、オサイフと相談ということで…。

個人的にはいい買い物をしました。興味あればゼヒに。