インタレースとの戦い

今日一日中、動画をインタレース解除するのかしないのかで悩んでました。

インタレースっていうのは、

元々テレビとかDVDの映像って、2つのヨコシマな映像が…

いや呪いのビデオとエッチなビデオが同時に流れて

感情をどこに持って行けばいいのかわからないとかそういうことじゃなくて、

横シマ。そう横シマですよ。互い違いにAとBに分割されて、

その2つの映像が順番に、ABABAB…と、表示されていくわけです。

なんか伝送技術が遅かった頃の技術?なんだとか。受け売り。

それが、テレビで見る分にはいいんですけど(そういう仕組みで作ってるから)、

パソコンに落とすと、シマ模様が鮮明に出てしまうということなんですね。

で。

ワタシ結構いろんなゲームの自力クリア動画を撮りためてまして、

それが容量増えてきてしまったので圧縮したくて。mp2からmp4に。

なのでこれを変換かけてたんですけど、ここでものっすごい悩むことになって。

インタレースを解除するオプション…、

具体的にはffmpegの「-deinterlace」オプションをつけると

そのシマ模様が消えるんですけど、ちょっと画質が落ちるんです。

細かく言うと、シマ模様が出るのはそもそもそのフレームでデータが存在して無いから

そういうシマ模様が出ちゃうんですが、

このオプションをつけるとその足りない部分をコーデック側で埋めてくれると。

でも、その埋め方が雑っていう。

遠めには滑らかなんですけど、劣化しちゃう。

さらに動きの見え方が遅くなって、再現度が落ちてしまう。

実例を出すと、

 

上がインタレース有でMP4化。つまりオリジナルと見え方ほぼ同じ。

下がインタレース解除したもの。

みなさんが一度は遊んだことがあるだろうと思われる、

超兄貴・究極無敵銀河最強男よりアブドーミナル文楽との戦闘シーンを。

このゲームは実写ばかりクローズアップされるけどドット絵がすごく…って

そんな話は別の日にするとして、

下の方が静止画としてはキレイに見えるでしょ?

そして動画としてもとても観やすいんですよ。ザラザラしてないからね。

でも再現度となると話は別。

キャラの動きやショットが、パラパラになっちゃうんですよ。

たぶんそのシマシマの絵をブレンドして、フレーム合成させたり増やしたりすると、

途中が補完されなくなって飛び飛びの映像になってしまうんでしょうね。

うーん。

これはどっちがいいのか困りものです。

つっていろいろ変換かけてたら、決定打が出ました。

MCD「シルフィード」のレーザーシーン。

どうしても見せたいので容量重たいですが拡大してGIF化したものをどうぞ。

※携帯動画変換君(ffmpeg)でMP4化→aviutlでシーン切取→giamてソフトでgif化。

…上がインタレース有。下がインタレース解除したもの。

レーザーの色が完全に変わっちゃってますよね…。

これどういうことなのか自分でもイマイチわかってないんですけど、

おそらく1フレームごとに色が激しく変わってて、

インタレースを解除した時にその黄色要素のフレームが全部死んじゃったんじゃないかと。

ついでに、自機の弾がパラパラになってるのもお分かりいただけると思います。

…やっぱり、インタレースは解除しないのが正解なんだね。

もともとそういう映像なんだし。

横シマが入ると汚いんじゃなくて、横シマが入るのがキレイってことなんだよ。

実写に関しては逆に横シマはジャマでしかないので、

実写はインタレース解除、ゲームはインタレースそのまま。

うーん、勉強になった。ははは。自己満足。

でも結局、編集しようと思うとオリジナルの動画は消せないな…。(←本末転倒。)


ドラッグオンドラグーン、地元で980円で見つけたので話のタネに買ってみました(笑)。

明日時間あれば遊んでみたいと思います。

会社で遊ぶのでまたtwitterか、可能ならustreamで。どのみち告知はtwitterで。

あと情報ありがとうございます!そちらへの返信は拍手レスの中で。

にしても…、NieRとつながってるとは…。

そっちもやったことないけど、現在も続いているシリーズだということに驚き。

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