ルイージマンション2の違和感がなんとかならなかったはなし

ルイージマンション2、クリアしました。

ということでクリアした上で総括のお話をしますと、

アクションはやや難易度高めで歯ごたえがあって、謎解きも凝ってて、

最終面で食事運ぶカートが出てきたのは

もしかしてゴーストバスターズのオマージュ?みたいなのもあって、

とても面白かったです。

謎解きアクションとしてはすごく高い水準だと思いますね。

…ただ、

充実感が、ほぼゼロ。

なんなんだホントにこのゲームは。不思議すぎる。

すげー面白いのに面白かったと思えてない。

しらけてんだよね。なんかさ。

この感覚は…NDS「バンガイオー魂」を遊んだ時とまったく同じ。

面白いのにつまらないんだよ。意味わかんないでしょ?意味わかんないよなあ。

…そこでそれはなぜか考えたんですが、要するに、

続編として期待していた一番大事な部分を満たしてくれてない…

っていう事じゃないかなと。

今回は前作同様、ルイージ、オバキューム、オヤマー博士、キノピオ、テレサといった

前作と同じキャラクターそろい踏みで、仕掛けも凝ったものが多いです。

素材だけでいうと、とてもいいです。

でも、ゲームそのものが、

大きな屋敷の…バイオハザード1的な面白さではなく、

マリオギャラクシー的な、レベルデザインが前面に出たゲームになってしまった。

なので…こう、遊ぶとわかるんですけど、

あまりにゴールが明確になりすぎてしまって

前作で面白かった「探索している感じ」がすっかりなくなってしまっている…。

その先に何があるのか探すのが目的ではなく、

ゴールを探すのが目的という。

ここが…。ここがホントに残念で……。

なんなら、一番変えてほしくなかった部分でして……。

オバキュームで吸うのは楽しかったけど、

オバキュームがすべてじゃないんだよ。あのゲームは。

オバキュームを使ったいろんなレベル「だけ」あればいいってわけじゃない。

話や構成もあいまって、すばらしいゲームだったのに…。

でね、じゃあせめて、

今回はダークムーンを集めるのが主軸ですのでそこから面白い事が起きるのか、と、

思ってたら、

…もう、一番やってほしくないシナリオをぶつけてこられて……。

ネタバレは避けたいので明言しませんけども、アレはちょっと…。

2面の時点で怪しいなと思ってたんですけど、

3面をクリアした時点で確証に変わり、もうテンションがた落ち。

あいつを、しかもああいう形で出す必要、ある???

ああ、これに関しては何を言ってもネタバレになっちゃう…。でもすげー言いたい!

なんで謎解きの面白いゲームのストーリーの根幹がそんな…そんな風なんだよ!

もしそれをやるんなら、取説や広告にキングテレサがいるのはおかしくない?

演出ヘタすぎる…。もう、ホントもったいないなあ…。

…とまあそんなこんなで、

なーんかこう、エンディング見てもイマイチ納得感がなく、

ルイージマンションのアクションシーンを主に集めた

レベル集を遊んだような気持ちになりましたとさ。

期待…しすぎちゃったかな。ちょっと残念。


結局、キングテレサを復活させたのは誰なの?

そういうのがいればもっと盛り上がるのにね。

うーん、めっちゃもやもやする。