ひとりゲームジャム4日目(大晦日)


大晦日です。ウサギを堪能しましょう。

昨日の日記にある「作る残骸みたいなサイト」って記述、
うちもそうならないようにしなければいけないと
ひとり怖くなったジャジャです。
他にもがんばってる人がいるかと思い、
Twitt Xな。

ハイツ友の会、今一番キてます。
なんか、なんだろう、ツノが見える(笑)。

いや違う、めんどくさいな!SNSでいいか。
SDGKで検索すると、意思のある人は散見されるけど
なかなか形にするのが難しいような。まあそりゃそうよね。
最初にゲーム作るって宣言してからいろんなツール試してかなり遠回りしたけど、
最終的にメガドライブのゲームを作るのが
自分的にも一番スキなハードだし、C言語も覚えられるし、
長期的にはいいんじゃないかと思っています。
そう信じるしかないのです。


昨日投稿した内容は、実際には
https://www.ohsat.com/tutorial/megapong/megapong-1/
こちらのチュートリアル1と2の内容でした。
例え内容が少し古く、見直せてなくて、作者が悲観的であっても(笑)、
それ自体はとてもよいチュートリアルなので
これをすすめていく!事にしました。

今日はここの3と4を進めてました。
ていうか理解のためにヨソさまのサイトを見たり、
あとブログ当人の言う通り内容が絶妙に変わってて、
調べながら調べながら…。

それにしても、ハマりました。
チュートリアル4の途中に出てくる
VDP_setPalette(PAL1, bgtile.palette->data);
というコマンドが、現在は
PAL_setPalette(PAL1, bgtile.palette->data,DMA);
になるらしく。わかんねーよさすがに!
気づき元のエントリはこれ→
https://stackoverflow.com/questions/76657764/doesnt-load-image-palette-in-pal0-vdp-setpalettepal0-sprite-sonic-palette
まあでも、SDGKのリファレンスとか、英語スラスラ読める人なら
気が付くんだろうなと思ったり思わなかったり。
…そうそう、ワタシは英語からきしですが、
今サイトの翻訳ってめっちゃカンタンだし、
結構読めるように仕上がってくるじゃないですか。
すごいことです。今こうしてボロボロになりながらも
進められているのは、テクノロジーの進歩に他なりません。
どっかの頭いいひとに感謝。
明日は正月ですが、まあまたこの件を進めたいと思います。
あんま目に見えた進捗はないとは思いますが、
創作はいつだって、そうなので。がんばります。

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