自由民権運動

PSVITA TVを、衝動買いしました。

PSPの時は普通に画面出力できたのに…とか思いつつ、

これのせいで背面タッチを生かしたタイトルがますます出なくなる…とか思いつつ、

でも家でPS3コントローラで遊べるのいいな…なんて思い、

フリーダムウォーズにあわせて買ってしまいました。

あっはっは。ストレスのなせる業です。

にしても画面…キレイねー。

フリーダムウォーズも面白くてよいです。

主人公の名前は結構悩んだんですが、

キャラメイクがどーーーやってもイケメンにしかならないんですよ。

ただ、色のカスタマイズが結構柔軟みたいなので、

どうぶつの森でのサブキャラ「フランカ」にすることにして。

設定がフランケンということで、肌を真っ白にしまして。

さらに喪服を着せまして。

こんなカンジになりました。

140628freedomwars.jpg

この度は、懲役100万年ご愁傷様です。

アクセサリと呼ばれるサポートキャラも、顔真っ白です。死人です。

死人だともはや懲役関係ない気もしますが、がんばります。レッツ貢献!


テラリアもじわじわやってます。

ソフトクリーム星人の家が大分整形されました。

140628terraria.jpg

やればやるほど、マインクラフトとは似て非なるゲームだなと思います。

これやるとマイクラがやりたくなり、マイクラやるとテラリアがやりたくなりますね。

面白さの本質は同じなんですけど、敵と戦う部分が大きく違うかな…。

なんかあの、ファミコンの「火の鳥」を遊んでいるようです(笑)。

系統としてはマップ探索型アクションなんだけど、

あんまメトロイド的なニオイはしません。条件でふさがれてるところが無いからかな。

とにもかくにも、アクションとしての面白さはこっちですね。

逆にオブジェクト作りはだんぜんマイクラの方が面白いっす。

それは根本的に、ドット絵は普通に描けるし…みたいなところがあるので。

マイクラは3Dっていうアドバンテージがあるしねー。

ってカンジで突き詰めていくと、

マイクラは「アドベンチャー」、テラリアは「アクション」。

こう分けるのが結構しっくりきますね。

マイクラはまた新オブジェクト作ったので、次回にでも。

ようやく過酷な仕事がひと段落したので、がんばって更新していきます。

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