片っ端からつまみぐい

土日使っていろいろやってました。

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マルチプラットホーム対応のゲーム作成ツール「Unity」

チュートリアルを見ながらブロック崩しを作ってみたりして…。

ボールの反射、パドルの移動、ブロックの消去、

ボールが下に来たときにボールが消える処理…。いろいろ。

それ自体は3時間くらいでできました。

スクリプトの意味とかまだあんま理解できてないけど、すごいすなー。

ちなみに上に鎮座してるマッチョおじさんは、Unityストアに無料で転がっていたものを

お刺身パックの菊の花のように、そっと添えてみました。

そういうモデルとか、ゲームの骨格なんかも売ってるんですよ。

有志が素材を作って、自由に売買や配布できちゃうっていう。

クリエイター心をくすぐる、よくできた仕組みですねー。

…で、そのUnityと親和性が高い(らしい)「Blender」も触ってみたりして。

フリーの3Dモデリングソフトです。

いろいろサイトを参照しつつ、

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気持ち悪いモデリングをして気持ち悪いテクスチャを貼れる様になりました。

時間にして半日くらいでしょうか…。

すげーたくさんつまづいたんですが、慣れるとおもしろいっす。

これ、まだ見た目だけですが、

さらに骨を入れて、アニメつけたりUnityでゲームキャラとして動かしたり

できるんだそうです。すごい。これでフリーかよ!

あと「CLIP PAINT EX」でちょっと絵のリハビリとか。

ツールにも慣れなきゃいけないんで…。

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試しにベクターペンで。ペンのように描けるけど、記録はパスになってるという。

これで描いておくと、例えばはみ出した線なんかを消すときに

交点を認識して、さくさくっと消せてしまうというような恩恵があるという。

でもちょっと挙動が苦手ですけど…。

線描いた後に、少し補正されるんですよ。それがちょっと…。

この辺は使って見極めていきたいですねー。

つーことでなかなか充実した土日でした。

と言っても土曜は二日酔いと疲労でほぼ死んでいたので、実質日曜だけ…。

あらためて、やる気って大事だなーと感じました。

あたりまえの話ですけども(笑)。