一時期激ハマリしていたPSVITA「フリーダムウォーズ」ですが、
すごく楽しかったのにすっかりやらなくなりまして…。
モンハンで言う村クエストというか、シナリオの部分は最後まできっちり遊んだんですが、
その時点でネットワーク共闘やらなんやらが未整備で
熱量はあるけどやることがなくなってしまって。
たまに「天罰」なるエクストラミッションが不定期で配信されるんですが、
一度受けるとそのミッションは成功不成功に関わらず無くなってしまうので、
これまた熱量を維持するのにつながらない。
じゃあ武器とか強化しようなんて思うんですけど、
もう武器の強化はその不定期配信の「天罰」ミッションに出てくる敵でないと
強化できないところまできちゃってるので、これもまたイマイチ…。
とにもかくにも、ネットワーク対応までこっちをつなぎとめる材料がない!
つーことで、
アクション部分は歯ごたえあって、アバウトさもあってすごく面白かったんですけど、
ついに遊ばなくなってしまいました。
特に気になったのはシナリオの「続編でます」感と、ネット対応の遅さ、まずさよね…。
シナリオやキャラクターは結構スキだったんですけどねー。今でもスキ。
特に共闘モノはシナリオ弱いイメージがあるので、
ここでいいのが出ればひとつの完成形として確固たる地位を持てたと思うんだけどなあ。
なんか…いっぱいゴミが落ちてるような終わり方でなあ……。
また来ますってんじゃなくて今ちゃんと片付けなさいよ、みたいな…。
ネットワークに関しては、47都道府県の勢力争いってイベントがありましてねー。
それはシナリオをクリアしてアイテムを納品すると
自分のいる都道府県にポイントが加算されるというモノ。
…なんですが、
ある日いきなり関東圏のポイントを完全リセットされてなあ。
リセットってお前。今までの貢献は全否定かよ!みたいな。
あれは心底イヤな気分になったなあ…。
学校で、生徒全員で育てた花を、先生が生徒の見てる前で踏み潰すような。そんなような。
そんな事してるのに、ホントの意味でのネットワーク対応に1ヶ月以上かかって…。
それはちょっとなあ…。
とまあそんなこんなでいろいろ書きましたが、ベースはすごくいいし実際面白くて、
TPSアクションと共闘アクションの間を行く楽しいゲームでしたので
続編を出すなら、もう少し人の心がわかるスタッフさんをお願いします。
少なくともインフラストラクチャモードは最初から入れといて…。