急に思い出したこととマリオメーカーのはなし

もう10年以上前の事なんですけども。まだネットが電話回線のころ。

テキストサイトを流し読みしてたら、あるサイトに出くわしたんですよ。

そこには、webで動作するjavaで作られたスーパーマリオがあって。

その当時のwebで動作するjavaって、誰も見向きもしてない頃ですよ。

ブラウザで動くゲームといえば、FLASHでした。FLASH、SHOCKWAVE。

HTML5が叫ばれるようになった今になって

FLASH動作の「艦これ」がヒットしてるあたり、

世の中ってわかんねーなって思ったりしますけども…。

でね、そのスーパーマリオは、まったくの未完成で。

カーソルの右を押すと、どんどんどんどん走っていっちゃうんですよ。

クリボーも土管も突き抜けて、どんどんどんどん走る。それだけ。

どっかでループになってるらしくて、とにかく延々走るマリオ。

ジャンプするとガクガクガクってなってマリオが画面外に飛んでくし。

それ見て、昔のマリオでも作るのは難しいんだって思って…。

そんなこんなで2015年、スーパーマリオメーカー。

誰でも手軽にマリオ。すごい話です。

実際いくつかコースを作り、投稿されたコースを楽しんだりしてるのですが、

インタフェースはマリオペイントチックで楽しく作れるし、

遊べば遊んだだけamiiboキャラがアンロックされたりするしで、

なかなかに魅力あふれるゲームです。手軽で、創作意欲が満たされて、楽しい!

コースを作るパーツのアンロックがすげえ面倒ですが、

それを乗り越えれば楽しいマリオライフが訪れます。

WiiUお持ちであればゼヒ遊んでほしいです。

知り合いが作ったコースを遊ぶのも楽しいですよ。その人の性格が出てて(笑)。


…にしても、まさかこんなゲームが出るとはなー。

何度か書いたと思うんですが、

WiiU最初のゲームがNewマリオUだったじゃないですか。

正直、なんの変わり映えもしないマリオを

「スーパーになった」WiiUの最初に出すなんて、ひどいと感じてて。

鳴り物入りのタッチ画面つきコントローラで出来ることといえば、

画面タッチしてブロックをだすことくらいですよ。

そんなの…Wiiリモコンで画面指示すればいいだけじゃないですか。

そこから少しずつ面白いゲームが出てきて、バーチャルコンソールも揃ってきて、

本当の意味でWiiUの魅力あるラインナップが揃った!やった!っていう

カンジなんですけども、

…そんな過去を踏まえて、

このマリオメーカーが出る意義ってすごく大きいと思うんですよ。

だって、もうNewマリオUみたいなゲーム、出せなくなるじゃないですか。

中途半端なコースだと、シロウトの作った勢いのあるコースの方が面白くて、

誰も遊ばないですからね…。

なので、このゲームは単純に面白いっていうのもそうなんですが、

もう中途半端なマリオは作りませんっていう、任天堂の決意が込められてるなって。

勝手な妄想ですが、そう思えてなりません。

…とにかく、任天堂は今も昔も大スキなので、

簡単な事ではありませんがゲーム屋らしく新しくて面白いゲームを

どんどん提供してほしい。です。

んでもしまた横スクロールのマリオを出すのなら、

Newマリオ2の大量コインのような、面白くて意外性のあるギミックをつけてください…。

マジで、お願いします。そうじゃなかったら、マリオメーカーで遊んでますので。