フリーダムウォーズきちんとレビュー

相変わらず、フリーダムウォーズにすっかりハマっております。

ていうか最近の憂鬱な気持ちは全部コレで晴らすことにしております。

どうも仕事に張り合いがなくて、文章とはウラハラに気持ちが落ち込んでて…

まあそれはこっちの話なのでどうでもいいっす(笑)。

であのー、ちゃんとしたレビューをしておきたいと思うのですが、

…これ、結局のところモンハン亜種ではなくて、どっちかっていうと

ステージクリア型のアクション+リアルタイムストラテジーみたいな

ゲームだなーと感じてます。

主人公は武器を2スロット持ってて、剣や銃をつけかえ可能。

そしてモンハンのようにモンスターが違うエリアに飛んでいくようなことは無く、

自分で戦いやすい場所にひきつけるような戦い方ができます。

手榴弾や回復アイテムなどは普通にやってれば普通に手に入り、種類も豊富。

さらにイバラを使った…いわゆるワイヤーアクションも出来て、

移動はもちろん敵に引っ掛けて転ばしたり、敵に付いて部位を切断しに行くのも可能。

ということで、もうアクションとしてやりたいことはなんでもできます。

…ただそれはそれとして、どうしても1人では難しくて先に進めないため、

ここでちょっとストラテジー的な要素が入ってきます。

ストーリー上で仲間になるNPCを3人まで連れて行けるんですが、

彼らにどういう指示を与えるかで、かなり変わってきます。

大型の敵を倒すとき、仲間を救出するとき、どこかを占拠するとき…。

さらに後半は、彼らをどう誘導するかも重要になってきます。

つっても難しいことはなくて、

ドラクエ4みたいな作戦をチーム全体に指令するだけなんですけども

コレが意外に、ちゃんと動いてくれるとうれしくて。

例えば集中砲火を命じると、明らかに敵にイバラを打ち込む回数が増えるし、

蘇生を優先としておくと、自分が倒れたときの復帰率が明らかに上がります。

…そんなこんなでアクションパートをまとめると、

仲間に戦況を見てざっと指示を出し、

銃をバリバリ撃ち、剣を振り回しまくって敵を片っ端からやっつける!

フリーダムウォーズは、おおむねそういうゲームです。

でね、

このゲームでもうひとつ、特に気に入ってるところは、

マルチプレイアクションにしては結構ストーリー部分がきちんと作られていること。

まあ詰め込みすぎな部分はあるっちゃあるんですけど、

ワタシ的には先に進むモチベーションになって、すごく遊びやすかったです。

BGMもいちいちカッコよくてなあ。サントラほしいっすねえ。出ないかな(笑)。


…ちなみに惜しいなーと思うところは、武器合成なんかで使う素材。

どの敵が持っているかすげえわかりにくい…!

世界観としてしょうがないんだけど、

敵が無機質だったり名前が似てたりして、なかなかスッと入ってきません。

あと個人的にはキャラエディットが気になりました。

いや、どんながんばってもホスト系イケメンしか作れなかったので…。

まあでも、些細な問題です(笑)。


なお後半は確かに難しいですが、

ネットで騒がれてるような尋常じゃない難しさは、ありません。

つかモンハンのがよっぽど難しいと思うんですけども…。なあ…。

やるべき事をやれば先に進めるので、ワタシは結構絶妙な難易度だと思ってます。

そこに気がつくのもアクションのゲームの醍醐味だと思うし。

…とにかく、もしよかったら遊んでみて下さい。ゼヒに。

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