後継ぎ問題

すいません、ひっさびさなんですが、

拍手で1件いいのをいただいたのでこの場でレスさせてください。


ゲーム界の毒針に笑いました。
自分もxboxには愛着ありますね~。
自分のなかではxboxはゲームキューブの後継機です(笑


これ、結構深いなと思って…。

ここからはワタシの推測なんですけども、

ゲームキューブの後にWiiが来ましたが

Wiiってすごくライトユーザー向けに舵をきったハードじゃないですか。

結局Wiiで任天堂を強く印象付ける新キャラって生まれなかったし、

なんかMii推しが行き過ぎて…任天堂ファンとしては順当なタイトルこそ出ましたが、

刺激の少ないハードになっちゃって。

だからそういう、任天堂ファンでもゲーマーサイドにいた方が、

何かこうもやもやっとしたものを抱えて、最新技術のゲームもやりたくて、

でもプレステには宗教上の?理由で行けなくて、

結果的にxboxに流れた…みたいな事があるのかなーとか。

なんて考えてみると、ワタシ自身PS3がすごく遅咲きだったので

そういやWiiとxbox360とでうまく住み分けてたなーなんて気が付いたりして。

…これ、N64からゲームキューブってのはまたちょっと違うんですよね。

この頃はまだ任天堂がスペックのトップを走ってたし、

今ほどオープンワールドだのFPSだのが地位を持っていなかった頃ですので。

よそはよそ、うちはうち、みたいな。

任天堂がまだゲームのムーヴメントを作ってた、みたいなところもあって。

特に3D黎明期は、マリオとゼルダがカメラワークから何から

すべてのお手本となってた頃だったし。

でもやっぱりWiiは…世の中のブームにのれてなくて、

ちょっと不満が残るトコあったなっていう。欲しいのは体重計じゃない!みたいな。

特にオープンワールドモノにめっぽう弱かったですからね。

FPSはメトロイドがうまくハマってましたけど…。

今後も、現行のWiiUはすごいハイスペックって雰囲気でもないし、

オープンワールドモノも出る気配ないし、

この傾向は続くのかも…なんて。

ということで、なんとなく気になるトピックスでした。