グラデーションの妙

先週。妄想スクショのGIFアニメ作るときに
色差の高い2色のディザグラデーションを使ってみたらなんか異常にマーク3感が出たので
なんでなんだろうといろいろ試してみました。
とりあえずグラデーションの幅が広いほどマシになり、
幅が狭いほどヒドい柄のセーターみたいになるようです。
荒いと解像度が余計に低く見える。

そんでこれはwindowsのセーフカラー2色をピックアップして
色々グラデーションをやって並べてみたんですけども
真ん中の4つくらいは色差が低いせいかまあまあキレイに見え、
端のほうはちょっと粗目に見えるようです。つか白か?白だと露骨なんかな。
勉強になるなあ。これまでサイトや同人でドットをたくさん打ってきたけど、
ディザのグラデーションはやってなくて…作風的に。

ところで、メガドライブの規格でドットを描こうとすると…
すっごいSFCのデザエモンを思い出します。
ジャンルごと、ステージごとで16色パレット使えたかな。
当時はこれしか使えないのか!と思ってました。
とんでもない。メガドライブよりデザエモンのほうが色数使えるよ…(笑)。
メガドライブは細々はさておき、概ね全体で15色4パレットですかね。
当時の開発者様の苦労がうかがえます。
それにしても、今ワタシがいろいろ遊べてるのは
SFC版およびPS版デザエモンのおかげですね。
少年の夢をかなえる最高のソフトでした。
わき目を振らずあれを買った昔のワタシはえらい(笑)。


もっと遊ぶ時間欲しいですが、日曜の成果はせいぜいこれくらい。
そんなもんよね。悲しっ。

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