ハウス名作劇場

ハウスオブザデッド2と3と4とオーバーキルを遊びましたので今日はその話。

めんどくさいのでHODと略して進めたいと思います。


HODは、ゾンビを撃って撃って撃ちまくるガンシューティング。

ゾンビガンシューティングの先駆けですね。

2作目がたぶん一番有名じゃないかな…。

むしろ派生作品のタイピングオブザデッドの方が有名だったりして(笑)。

システム的には先駆けということもあり、基本は撃って殺して先に進むのみ。

特別な要素といえば、生存者を助けたかどうかで細かいルート分岐があること…かな。

ワタシは1、2、3までアーケードで経験済。友人とよく遊びました。

どれもものっすごいスキです…。

3は筐体のガンがショットガンそのもので、

リロードのたびに腕をガシャッと引いてポンプアクションをせねばならず、

友人とともに、筋肉痛と戦いながら遊んだのをよく覚えています…。

ちなみに買ったのはWii版で2と3とオーバーキル。さらにPS3版の3と4。

PS3版はMOVEを持ってないので、コントローラで遊んでます。


…ということで各作品に触れていきたいと思うんですが、

いかんせんどれも撃って進むだけなので、要点のみ。

基本的にHODはどれも難易度が高めなんですが、

2作目は特に難易度高い!ゾンビがしぶといんだよね!死なない!死んでるけど!

またどうでもいいですが、

最初に死ぬ民間人のセリフ「I don’t wanna die!(まだ死にたくない!)」

妙に自分の中で流行ってます。お気に入りです。

3作目、Wii版は家庭用のチューニングになってて、

ゲーセンのポンプアクション+銃の重さの分を相殺する狙いがある?のか、

リロードがやや遅め。でもちゃんと狙って撃ってれば進めます。

ショットガンなのに精密射撃?っていう気もしますが、

そのリロードを見越した立ち回り、射撃精度が求められていて、

それはそれで新しい面白さが生まれている。ように感じました。

PS3版の3作目はめちゃくちゃキレイで、リロードが早くなってるように感じたんですが、

音が…。

ショットガンの発砲音が、バンバンバン…じゃなく、

バッバッバッと切れたように聞こえて、爽快感半減。すごく残念…。

リザルト画面なんかも変わっちゃってるし、画面比率の関係で両サイドが黒いし、

はっきり言ってWii版を買った方が素直に楽しめると。思います。

Wiiは特に手元で音が鳴るのがいいね!すごくいい!

あれMOVEだったら違うのかなあ…。

4作目は初体験で、サブマシンガンで突き進む内容なんですが、

コントローラでやってもはっきりわかるくらい

難易度が下がってて遊びやすくなってます…と、思いきや。

やっぱり後半…、特に4面のボス(STARだっけ?)あたりは

ゲーセンだったら泣いちゃってるかもしれません。さすがHOD。

当然グラフィックはめちゃめちゃキレイで、

さらにちゃんと過去のゾンビと同型が出てくるのでなかなか楽しいです。

ゼヒMOVEでやりたいところ。


…でですね、オーバーキルの話をしたいのですが、

さすがにもうすでに長いので…それはまた次回。

とりあえずここまでをまとめておくと、

Wii版の2&3はオススメです。特に過去遊んでる人は。

PS3版の3はキレイですが、Wii版でも遜色ないし、

気になる点がちょいちょいあるのでWiiある方はそちらを。

あれ、WiiUで起動するとまたキレイになったりするんでしょうかね…。

どうなんでしょうね…。

4は、言ってもMOVEで遊んでないので評価しづらいところではありますが、

マシンガンのおかげでずいぶんとやりやすいです。

シリーズ初の手榴弾なるボムアイテムも出ましたので、気晴らしにいいと思いますね。

…そんなこんなで。また次回。

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