反動

イベントが終わり、少しずつ元の生活に戻りつつありまして、

アナログゲームの反動でものすげえテレビゲームがやりたくなり、

今ひとつ遊び始めたんですけども、

…面白いなあ、リンダキューブ……。

しかもPCエンジン版…。

リンダキューブはRPGでして、言うなれば「暗黒ポケモン」です。

ポケモンより早く世に出ているので、

そういう意味ではポケモンを「さわやかリンダキューブ」という風に言う事もできます。

惑星にいる超絶気持ち悪い動物(ザコ)を、弱らせてカーゴに捕獲し、

突如あらわれた箱舟にその動物のオスメス1頭ずつを乗せていき、

惑星滅亡までにノルマを達成させるのが基本的なルール。

そこに陰鬱かつサイコなシナリオが乗っかって、とにかく遊ぶ人を圧倒します。

妙なえろさとたっぷりの血とごきげんなサイコパス!

もう絶対、日本からこんなゲームは出ないと思われます。

作った方は天外魔境2とか俺屍とかを手がけている、

ほかに無いゲームシステムと誰も喜ばないシナリオを作らせたら日本一の桝田省治さん。

王道RPGである天外魔境2を作った反動から生まれたんだとか。

…いやいやいやいや、天外2のどこが王道なんだよ……。

隣の村人をブタに変えてもう片方の村人たちに食べさせるという最悪なボスがいて、

そのボスを倒したはいいけどその話が明るみになって、

「人間を食っちまった」つってずっと吐いてる人がいるRPGですよ。どこが王道だよ!

ちなみに最近の移植版では人間ではなくて、

死霊銀バエをブタに変えて食わせてたっていう設定に変わってますね。

倫理観をその時代に合わせる時に、なぜ元より気持ち悪い方向に舵をきるんでしょうか。

ということでまあ、血塗られたゲームを遊んでます。

でもこのゲーム、めちゃくちゃテンポいいし、イベントもちょいちょい起きるので

コマンド式RPGなのにまるでアクションを遊んでいるような感覚なんですよねー。

すごく楽しいです。戦闘もメリハリ利いてるし。

ちなみにやり始めた理由は、

PSアーカイブスで「リンダキューブアゲイン」を買ったからです。リメイク。

アゲイン買って、元のと比較したかったので起動させたらセーブが飛んじゃってて、

なんだかんだで元のゲームを遊ぶようになってしまった、というわけです。

アホだなー。アホだけど、まあウチらしいわ。ははは。