ゲーム作りのはじめのはじめ

作成中のRPG、ADULTHA(アダルタ)。
キャラの名前もシステムも何もかも決まってません。
決まってるのは大枠のストーリーとオチだけ。
でもなんとなく試作イメージを作ると
方向性が見えてきますね。
試作大事。
とりあえず手を動かすの大事。

カオスなゲームを自給自足したいという
強い要望(自分からの)があるので
ほんと完成に向けてがんばりたいですな。

考えてみると今まで短編ゲーム結構作ってるんですよね。
あと、ロッキンチェアーとしては
毛色は違いますが、ボードゲームを作ったりしてね。
カタチにするのはたくさんやってきているので、
今回のは長丁場になりそうですが、ぜひお届けしたいもんです。
こういう時、兼業創作おじさんはいいですな。
サラリーが別で入ってくるので。
…まあその分時間も取れないわけで、
ホントにいいかというとまあアレですけども。

ところであのー、最近youtubeでオレでも見れるような
コンテンツが充実してきたなと思ってまして、
とてもいいんですけども、すげえ作業のジャマです(笑)。
見ちゃうんですよね。見ちゃう。
今どうぶつの森ですら切り離してるのになあ。
うわー、ゲーム作るのホンキじゃん。
引くわー。もちろんレバーを。電気椅子のね。

さあ、明日は月曜日だ!次にこの電気椅子に座るのはだれかな?
たのしみ!

iPhone&iPadでドット絵を

ゲーム作りのため、出先でドット絵が描きたい。
その方法を探るべく我々は秘境の奥地へと飛んだ。


ただいま。(←労せず帰ってくるなよ。)

ていうか違うんですよ。
iPhoneやiPadにドット絵を描けるツールはかなりあって、
めちゃくちゃいろいろ試したんですけど
そのどれもが、本気で使うにはちょっと足りないんです。
今日はそういうはなし。


Apple界隈で有名なドット絵ツールの中に
「dotpict」というのがありまして、これが結構スグレモノで…

画面上をスワイプするとカーソルが動かせて、
下のボタンをタップするとドットが打てるのね。
普通のドット絵ツールって、指で直接タップするんですけど
すげええ指がジャマになるんですよ。
これはシューティングゲームのようにドットが打てて素晴らしい!
そのままピンチズームも効いちゃう!最高!
…なんだけど、残念ながら画像取り込みに対応してなくて……。
ファイルの往来が難しい。

ちなみにそのスクショのとおり…
ワタシSwitch版星をみるひとの読者投稿企画に参加したんですが(笑)、
それに載せたドット絵のベースは、これで描いてます。
だから、イチから作業する分には使えるんだよね。
UIかわいいし、使えばきっと、アクセシビリティが練られてるってわかる。
ツールの厳選されっぷりとか、絶妙なバランス感。広告無しバージョンほしい。
内部SNSみたいなのがあって、その運営のせいでレビューが荒れたりしてますが、
そっちはどうでもいいです(笑)。イチオシ。

ちなみに、同じようにドットを打てるツールがあります。
「Pixel Studio」てやつ。だいぶ玄人向けです。
これはかなり高機能で、画像取り込みも対応してます。
…けれど、
オレはdotpictのほうがいいと思うな…。
ていうかこれ、dotpictフォロワーというか、
うーん、なんか、説明しにくいんだけど、
両方触ったら、たぶんdotpictを応援したくなります(笑)。


でね。
iPhoneで書くなら「dotpict」となるわけなんだけど、
iPadがあるので、やっぱり使いたいですね。
iPadを使うなら、当然ApplePencilで描きたいというもの。

…となってくると、指で見えない問題は解決されるし画面もデカいので
もっと高機能なツールが欲しくなるんですけども、
ペンと液タブっていう、ここまで条件がそろってくると、
逆にドット絵ツールが持つ独特のUIが、一気に不快になってきます。

いやほら、photoshopとか、
ほかのペイントソフトもそうですけど、
大体UIは似てるじゃないですか。

なんでドット絵ツールのUIってそんなエゴ丸出しなの?

アレとかソレとか、タッチにすら特化してないやつ…とかさ。
あとズームの挙動おかしいやつとか…
やたらアートヅラしてるワリに使えない上に高額なやつとか…

iPad用じゃないですけど、steamで売ってる
なんちゃらっていうツールもそうなんだよね。
ツールの位置が固定だったりしてバカじゃねーのとか…。

iPadなら、さっき紹介した「Pixel Studio」が一番いいですかね。
ApplePencilでの操作を一番に考えて作ってると思います。

でも。

結局その…ちょっと足りないな、みたいなことを思ったりとか、
カラーパレットの準備めんどくせえな…とか、いろいろ思うと結局、
「CLIP STUDIO PAINT」でドット絵描くのが一番いいような気がして。

CLIP STUDIO PAINTは…今デジタルでマンガ描く人なら
ほとんど使ってると思われるツールですね。愛用してます。iPad版はサブスク契約。

てなことで、いそいそと環境構築。

ツールを揃えました。
ドットペンとかあるし、もろもろ操作は元々使ってたからスッとわかるし、
左側のoption押しながらでスポイト使えたりするし、
最低限のグリッド表示(目安となる罫線)もあるし。
多少の問題はあるけど、まあなんか、いけますね。

ということで、iPhoneならdotpictでちまちま新規ドット絵のアウトラインを、
iPadならCLIPSTUDIO PAINTを使って作業の続きをする…ってカンジで、
出先ではシチュエーションにあわせてうまくツールを使い分けたいと思います。

こういうのを考えたり、トライ&エラーするのもまた、楽しい。
作業は進まないけど(笑)。


おまけ。
CLIPSTUDIO PAINTは減色できないので、
ワタシはiPadで書いたら家のPCで処理して元に戻してます。
家のPCで使うドット絵ツールはもっぱらEDGE&EDGE2です。
TYPのドットは1999~2004年初頭くらいまでD-Pixedで、そこからはEDGE。
とっても使いやすいです。てか無いと死ぬ。
歴史ありますなあー。


さらにおまけ。
星をみるひとの読者投稿企画、おかげさまで賞をいただきまして、
公式サイトはもちろん、ソフトのほうにもイラストが載ったみたいです(笑)。
ありがたいことです。
よかったらぜひSwitch版星をみるひとをどうぞ。
最初からレベル高い状態で始めることもできますよ。
まあそこだけが問題というカンジではないですけど。あのゲームは。

ゲーム色々色とりどり

ゲームを作り始めてます。
「ADULTHA(アダルタ)」という、
オトナの世界を目指すというRPGです。
とりあえず仮題ですけども。

Unityとかいろいろ触りましたが
こりゃ目指す表現までたどりつかねーっていうか
誰か雇いたい!くらいまで来てしまったのでやめました。
Unity自体はすばらしいっす。
でもあれはゲームでメシ食うレベルの人向けですね。
ウチみたいな日曜クリエイターは
アップデートとかについていけないので。
だからツクールでやりますよー。

あとあの、もう一生言い続けてますが時間がないっす。
リアルでお世話になる人、お世話をする人が増えてきてますので…
例えば平日のアフターとか、もう使えないです。
そうなると、今やれるのはサイトウニガミのネタ出しと、
追加でもう1つくらいしかなくて。
だったらもう、ちゃんとやりたいことを…ということで舵を切りました。

バズり欲とかないです(笑)。ただサイト見てくださるような方が
笑ってもらえるものが作りたいです。
そんなこんなで長期戦ですが、よろしくお願いします。
舵、取れちゃったりしてね(笑)。

で。
開発の様子はここで出していこうと思ってるんですけども、
今すごいどうでもいい知識がぎゅんぎゅん入ってきてるんですよ。
それを備忘録として。書いておきたいと思います。


今から書くことは、諸説あるし、
ワタシはメーカーの人でもなんでもないので、
テキトーに読んでください。


ゲーム機は、画面に出せる色数が決まっています。

ファミコンはCMの…ワタシ勝手にあの声は富山敬さんだと思ってるんですけども
「カセットを挿入するとカラー52色の鮮やかな画像」と言ってるので…52色。
諸説あるとか言いますけど、諸説ないよ。
オフィシャルは52色って言ってるので、それが粋じゃん。ね。
まあそもそもRF信号でRGBじゃないので色自体の認識に差が、
48色+灰2色(ここに”諸説”あるようですが見た目では実質2色)+白+黒ですかね。
ちなみに同時発色は24色+透明色。

ゲームボーイは4色。というか4段階。
スーファミは15bitRGB=32,768色中256色発色。
あとはこちらのwikipedia記事をどうぞ(笑)。

で、ここからが本題なんですけども。
ワタシ小さいころから、PCエンジンの色って…少しくすんでて、
メガドライブはギラついてんなと思ってました。
PCエンジンは特に、赤がなんか弱いんですよね。なんか。独特の赤。

調べてみると、PCエンジンもメガドライブも根本は9bitRGB、
つまり512色らしいです。
そうなるとRGB各色、0~255までで、8段階に分かれることになりまして、
36刻みで「0,36,72,108,144,180,216,252」と、なると。

なんか、255に届かないあたり、くすみの原因っぽくないですか。
RGBすべて255だと真っ白なわけですから、ちょい明るさ足りない、みたいなね。

だけど、同じレンジであればメガドライブもそう感じるはずで…
これは結局作り手の色彩センスによるものなのか?とか、
ひとりで誰にも相談できず、悩む必要もないのに悩んでたんですけども…。

この、海外フォーラム。
まあ飛んでも害はなさそうなのでリンクはっときます。
http://gendev.spritesmind.net/forum/viewtopic.php?f=22&t=2188

すげー笑っちゃうんですけど、
メガドライブの色ごとの明るさを、
オシロスコープで計ってるんですよ…。

すごい行動力!普通オシロスコープなんか持ってないよ。
で、その測定結果を見ると、
「0,52,87,116,144,172,206,255」らしく。
中間に寄っていて、最大値は255を示していますね。

…これがなんか、メガドラのビビッドな色使いの理由が
数値で明らかになったような気がしていて。
すげーおもしろい。まさか、どっか知らない外国の人が
ワタシの疑問にひとつの答えを出していたなんて。
しかも、チカラワザで!

ということで、別にこの値がメーカーの公式値というわけでも
なんでもないですが、自分内のメガドラ値ということで
この値をゲーム作りに生かしてみたいなと。
そんな事をひとり思うのでした。

世の中にはいろんな人がいるね。いやーいいもん見た。

拍手レス

在宅勤務とかはじめちゃったので
ゴールデンウィークだか何だか
わけわからんすね(笑)。以下レスです。
続きを読む

ステキ島日記 あつまれステキ島

あつまれどうぶつの森やってますか。
ワタシはやってますよ。夫婦で。
夫婦それぞれのスイッチでやってますよ。

ステキ島。

発売日に買ったものの、残業で起動が遅くなったので
イベントがいつも遅れますね(笑)。

一応コンスタントに進めてて、
今日ついに「5つ星」評価をいただきました。

ということで、現在のステキ島ウォークスルー。


島入ってすぐ。ロッキンチェアーロゴの池。
ザリガニがよくいます。

手前の居住空間はスラム街の設定で(笑)、
ゴミとかが散乱してます。
崩れた家みたいなのも、雰囲気で再現したり。
そこらじゅうで火が焚かれてます。

奥の居住空間はまともです。
きちんと道が引いてあって、整備されてます。

ちなみにこの写真に写り込んでいるボブとかいう犬が
キライでキライで仕方ないです。はやく出ていってほしい。
こいつ、ウチにキャンプ場が出来たときに最初に来たんですよ。
で、なんかサンドイッチ持ってて汚らしいから放っといたんです。
でも全然出ていかなくて…。
あとで知りましたが、キャンプの最初の来訪者は拒否できなくて、
島に受け入れてあげないと、その後の話が進まないんですね。
だからもう、しぶしぶ受け入れて…。
つまりウチの発展が遅れたのはこいつのせいなんです。こいつの!

高台には温泉がありますね。
雰囲気よし。ロケーションは…眼下に、

墓場がありますけど、よしということにしましょう。

これはヒゲ屋です。
ヒゲを売るおじさんは今日も元気です。

ちょっとまだ整理しきれてないですがプレイスポットです。
ゲーセン筐体も今回は複数種類があるみたいで、今から揃えるのが楽しみです。

このプールは完全にいかがわしいものとして置きました。
手前の青いプールベッドがなにかリアルで、
とてもいかがわしいと思っています。床はマイデザインです。
ここはどんどんいかがわしくしていきたいです。

故郷に帰りたいと思っている怪獣です。海の方を見ています。
名前なににしましょうか。
帰りたいんだから名前付ける必要ないですけども。
ジュラシック・パー太郎でいいか。

ここはいずれ、
誰かが住むのであろう。


とりあえずそんな状況です。

島民でハマってるのは、

・イヌのチャンプ…
過去作でどうもオレは遭遇率高いらしい。島の初期メンバー。キンニク。
・ライオンのキング…
おうさま。ライオンのキング、て。内装が豪華。常識人。
・クマのアセロラ…
正統派カワイイキャラ。ヒロイン属性。ちょいアホ。
・ニワトリのしもやけ…
大泉洋似。脳内でボクキャラなセリフが大泉洋に変換されるんだよぉ。DIY好き。
・クマのガンテツ…
スラム地域にスラム内装の家を建てた男。影がある。何かから逃げている。
・ペンギンのオーロラ…
目が死んでいる。よくぼーっとしていて謎。たまに怖い事を言うミステリアスキャラ。
・ウサギのバズレー…
超好み。服装セクシーすぎて死ぬ。落ち着いて話すオトナな女性。ワケあり風。

ウサギのミラコ、ペンギンのポーラ、イヌのボブは引っ越し候補ですかね。
ボブは引っ越す引っ越さないじゃなくて、つねきちの船に押し込みたい。
やだなあ。顔がオレギみたいに見えてきた。ラグランジュポイントの。

ぼちぼち楽しんでやってます!
そのうちまたネタをやりたいですね。今はいろいろ、変化を楽しみ中。

拍手レス

エイプリルフールほんと準備できなかった!
年取ると時間が無くなるっていうのはホントですね。
あのー、現実世界で関係する人が増えるので。
えらいこっちゃわ。

ていうか1年が早すぎます。去年Unityでゲーム作ったんだぜ。
もうあれだなー、やっぱRPGツクールくらいが限界かなー。
Unityの、更新ペースにこっちがついてかなくて(笑)。
えっ何?何がかわったの?とかさあ。

つかあのー、ツールってくくりだと
もはやスーパーマリオメーカー2の更新ペースにすらついていけないですね(笑)。
えっいつのまにマリオUSAのアイテム出せるようになった?みたいな。
まだリンクも試してないよ?みたいな。一応ストーリーはクリアしましたけどね。

そんなこんなですが、拍手レス。
続きを読む

コロナ近況

中国武漢市で2月ころ確認されて、うっすら報道されはじめて、
国内ではクルーズ船で確認されて、乗客が隔離されて、
乗ってた人がメシまずいまずいっつってたら実はコロナの特性で
味覚嗅覚がおかしくなるという事が数か月後に判明し、
コロナ感染の無敵おじさんがフィリピンパブ行った後
持病で死ぬというなんとも言えない事件が起き、
ASKAが謎のアイテムに投資してとか言い始めて
関係ないけどと思ったり、
そうこうしてるうちにアジアとヨーロッパからアメリカまで拡大し、
アメリカで最大死者数をたたき出し…

うーん。たいへんだ。

4月はいろいろ自粛の動きで急にテレワークが流行し、
今日見たBBCのニュースではキャスターが自宅から放送し、
教会のイベントもネットでなんとかしてるとか。
時代ですなあ。

そして今も東京では毎日100人単位の患者が増えていると。
でも世界レベルで見ると日本は死者少ないんだよね。
すごい事です。自制のお願いだけでここまで抑えられるなんて。
国民性なのか、なんなのか。
どっかの国では罹患者が外に出たら殺人罪までいっちゃうのに。

…それにしても、
志村けんさんが亡くなられたのは本当にショックでした。
結構しんどかったなあ。
ああいう時、SNSにあんま書けないんですよね。
よくみんな、あんな風にして、書けるよなあ。


さて…少しだけ内側の話を。

3月くらいですかね、どんどんイベントが自粛の動きになった頃。
会社の後輩数人がフェス自粛だのなんだので精神的に落ち込み、フォローしてました。
まだでもその頃は、メシ行ったりなんだり出来ましたけど
今もう、そういう空気じゃなくなっちゃって。大変です。

ワタシが勤めてる会社はインフラ系のとこなんですけど、
3月下旬にはあらゆる研修など社内イベントがなくなり、
対面で座るのもNGになり、
仕事の役割に応じて、社内の導線もわけられました。
こっちの階段使え!とか。
どこからか出てきた災害用のマスクが配られましたねー。
どこにあったんだよ!ってみんな言ってましたが。

インフラやさんなのでテレワークとか、職場分散とか、
なんだかんだを駆使しまくってとにかく現状体制を維持。
セキュリティの関係で持ち帰るな!と厳粛に言われていた
会社支給のスマホなんかも、焼いてる途中の草加せんべいよろしく
くるくるっと返されて全員持ち帰れ!とか言われたりして。

子供がいる家庭に優先的にテレワークお願いして、
同県外在住の人は会社来れなくなる可能性も考慮して…
あれ?もし完全ロックダウンになったら
同年代で残るのオレだけ?みたいな。えらいことです。
やっぱりどうしても、最後は物理、ハードの対応が残るので。
ネットワークやさんなので、いわゆる物理層というやつ。とか。


ワタシの身内ではまだ罹患者出てませんね。
3月くらい、後輩の一人がすごい調子悪いっつって会社休んで、
調べた結果、ノロウィルスでした。
「えっ、今それ?」「今その流行ってないやつ出す?」っていう、
悪い笑いが会社を包み込みました。
あーあとあれだ、結構上の上司が発熱して、38度超えて、
これもういよいよ出てしまったかと思ったんですけど、単なるカゼでした。
「違うのかよ!」って、
安堵なのか落胆なのか、よくわからないリアクション取りましたね…。

あとなんだろう、
衛生品が無くなってきてるけど、
そもそも物価が上がってきてますよね。
これはもうしゃーない。
個人的に買い支えしたりしてますよ。
お金が足りませんな(笑)。

そういや今回の件、うちのかみさんはどう思ってんでしょうね。
デマに踊るような人じゃないですが。

なんか、すごいフツーにしてるけど(笑)、
オレがコロナ対応の真っただ中で、
ニュースや行政のあおりを食らう仕事をしているので
しょうがないんだけど、すこし温度差を感じます。

東日本大震災とは、違う忙しさ。
大震災の時って、なんだろう、目標がわかりやすくて、
あとはとにかくこなしていくっていう…
パラメータで言えばSTRが必要なカンジだったんですよね。
今は、これを機にどう変革するかを求められているので
STRはそこまでじゃないけどINTが必要かなあ。

なんつって、その状態が一番幸せですね。
普段通り暮らせてれば言う事ないです。ははは。

ということで…
このサイト見る方もすっかり減りましたが(笑)、
とにかくウチを見てる見てないに関わらず、皆さまの無事を願うばかりです。
無事だという人はテキトーにやっていきましょう。このサイトみたく。


今年エイプリルフールがきちんとできなかったので、
おわびにウチを燃やします。

あつまれどうぶつの森 第0話

無人島移住プラン。
ぼくはそれまでの生活を捨て、
この魅力的なプランに申し込んだ。

もうすぐ島に着く。
潮風が気持ちいい。

でも、何かを忘れているような……


「破綻……」
「そう」

大柄な動物が周りを囲んでいる。
対面に座る狸。
煙草をふかし、吹き付ける。
何も言えない。
何も言い出せない。

「村の経営は……ゲームじゃない」

煙草をカーペットに落とし、踏みつける。
メンソールに混じる、床の焦げた匂い。
窓には月明かり。
今日はひときわ、静けさが身にしみる。

村民はもちろん、
しずえさんも、数年前に姿を消した。
放置された村の状況に耐えられなくなったのだ。

「本当なら、だなも、なんて言いたい所だが……」

ポケットから小さなケースを出す。

「そうも言ってられないんでね」

ケースをおもむろに開ける。
中には小さなカプセル。

「今からキミは我々のものだ。村を飛び出し、無人島で働いてもらう」

動物達がおもむろに背後に回る。
腕を思いっきり持ち上げられ、羽交い締めにされる。
一匹が、私の頬をガキッと抑える。
抵抗しても逃げられない。口が自然と開く。

薄笑いを浮かべる狸によって、
カプセルが、口の中に入れられる。
涙がこぼれる。
恐怖で全身が震える。
後悔の念が押し寄せる。
でももう、どうにもならない。

「生まれ変わるんだ……。働くために生きる者、いや、機械として」

カプセルが、喉を通る。

脳が焼けるように熱い。
汗が止まらない。
視界がブラックアウトする。
さまざまな思い出が闇の中に吸い込まれていく。
言いようのない浮遊感。
上も下もわからない。
何も聞こえない。
キモチイイ。

私は…


「無人島へ!ようこそだなもー!」

これからぼくの、新たな生活が始まる。
とっても楽しみだ。
ステキな島にするぞ!


これが、TYPが極秘に入手した、あつまれどうぶつの森第0話。
3月20日、労働開始。

PCエンジンmini私的みどころ後編

後編です。ターボグラフィックス16収録作品のみどころ。
前編はこちら。
前編と被ってるタイトルは特に書いてません。

つかアレね、
ターボグラフィックス16でしか発売されてないゲームは
収録されてないのね。
…そもそもそんなタイトルってあるの?知らない…。まあいいか。

なんとなく、エムツーさんの思惑とコナミの思惑が
透けて見えるラインナップです(笑)。


・ALIENCRUSH
あそんだこと無いなあ…。サイケなピンボールですね。
ピンボールって、あんまちゃんと遊んだ記憶がない…。
ちょっとやって、反応をたのしむような。
本気でやったら奥が深いんでしょうけども。

・VICTORY RUN
何気にヨーロッパが舞台のレースゲーム。
でも印象ない…。パーツ買うんですよね。いろいろ。
一応のレース枠っていうカンジ。

・BLAZING LAZERS(ガンヘッド)
ガンヘッドの権利外したぜタイトル。キャラバンシューティング。
自分でもよくわからないんですけど
このタイトル聞くとエアロブラスターズが頭に浮かんでくる…。
なんで…?

・R-TYPE
国内版はIとIIの2本で1つのソフトになっていて、
パスワードで連携してたんですが海外版はちゃんと1本にまとまっているそうで。
これはPCエンジンの力量を示したすごいシューティングすねー。
出た時めちゃくちゃ美麗で驚きました。横浜の高島屋で見ました。

・MOTOROADER
対戦レースゲーム。
てかなんでモトローダー2じゃないの…?????
どうして…???
っていうくらいモトローダー2のほうがいいです。
モトローダー2、出てくるお姉さんがなんかきわどいからかなあ。

・POWERGOLF
スポーツ枠。PCエンジンのスポーツゲームには
みんなパワーってついてました。
いや、なぜかは知らないけど…。特筆点特にないです。
パワーシリーズは野球が気合入ってた記憶…。
スポーツ枠ならファイナルマッチテニスがよかったなあ。
それかもう、振り切ってモンスタープロレス…。

・NINJA SPIRIT(最後の忍道)
名作。浮遊感とか敵バサバサ斬るカンジとか。
分身を操るテクニックとかねー。シブい面白さです。
ゲームセンターCXの課長のプレイを見てから遊ぶと、
課長のスゴさがわかります。

・JJ&JEFF(カトちゃんケンちゃん)
カトケンの権利外したぜタイトル。王道アクション。
これ、もんのっすごいテンポいいし面白いし、
純粋にアクションとして高水準です。曲も最高!ぜひ遊んでほしい。
海外版になって、だいじょうぶだぁ太鼓(無敵イベント)がどうなってるか
はやく確認したい(笑)。

・SPACE HARRIER
絶対エムツーのセガ好きな人がブチこんだんだと思う。
絶対SEGA AGES版と比べる用だろこれ…。
そんな、PCエンジンでスペハリやりたいですか…?
だったらスーパークソゲーの神武伝承入れてほしい。逆に。

・CHEW-MAN-FU(ビーボール)
これねー、パズル…かなあ?パズル…うーん。
固定画面アクションていうほうがしっくりくるかなあ。
ボールを押して台座に置く。ボールを蹴って敵を倒す。
やや面白いゲーム(笑)。

・PSYCHOSIS(パラノイア)
未見の人は絶対やってほしい。ホント頭おかしい!
個人的には名作。オプションの配置が重要なシューティング。
能面が出てくるところでいっつもやられる…。
あ、能面出てきます。でもシューティングです。

・BONK’S REVENGE(PC原人2)
1がヒットしたせいか結構2はパワーアップしてます。
PC美人はとても美人。微弱なプレミアついてるソフト。

・PARASOL STAR
超名作!バブルボブル、レインボーアイランド、そしてパラソルスターですね。
パラソルを使って敵をやっつけたり防いだりする固定画面アクション。
キャラかわいい!難易度高い!ステージの曲ずっと聞いてられる!
隠しフィーチャーも盛りだくさんです。遊びきれない。

・CADASH
なぜ英語版…。セリフどうすんの…。
結構クセありますが面白いです。横スクアクションRPG。

・NEW ADVENTURE ISLAND(高橋名人の新冒険島)
高橋名人は日本人だと思うんですけどなぜ英語版をわざわざ…。
高橋名人の権利関係?? 高橋名人の権利ってなんだよ(笑)!
横スクのややスピードアクション。

・AIR ZONK(PC電人)
PC原人のスピンオフ的作品。シューティング。
弾バリバリ打ててなかなかに爽快。
でもどうせならCD版のロカビリー天国にしようよ…。
ロカビリー天国、曲ホントいいから…。

・SOLDIER BLADE
全キャラバンシューティングで一番スキ。もうめちゃくちゃスキ。
武器がカッコイイ。演出がカッコイイ。曲がカッコイイ。
気を抜くとやられる、ほどよく難しい難易度。どれをとっても完璧。
絶対遊んでほしい! I’ll be BACK(シュウゥーーイィイーーーーン)!!!

・LORDS OF THUNDER(ウィンズオブサンダー)
名作。とにかくやたらとカッコいい横シューティング。
曲が全編メタル。ぐりぐり動く敵。アイテムわんさか。
90年代的なキャラデザもすげーいいっす!
ショップ店員さんの変なとこ露出してる服は必見。

・BOMBERMAN93
93は、画面構成がちょっと古めの印象を受けますが
ルールがシンプルですね。こっちの方がいいって人もいるかも。
曲いいですよ。ずっと口ずさんでいたい。


なんか、CDタイトルもっともっとあっていいと思うんですけども…。
うーん。
主要な名作は入ってると思います。
シューティングばっかりだなあ!でもしょうがないよね!
実際シューティングばっかりだからさ!

でもやっぱ、PCエンジンは元祖メディアミックスのハードなので
版権ソフトがすごかったし、
あとサードパーティのソフトもイカれたのが多かったので
もうちょっと攻めてほしかったなーと思います。

メガドラミニは、
あれひとつでもうメガドライバーを名乗れると思うんですよね。
でもこっちは、あと一歩届かない。
少なくともエルフのゲームは一本くらい入るんじゃない(笑)。
あと後期のRPGが全然ないので、もやもやっとします。
リンダとか、エメドラとか、風ザナとか、聖夜物語とか。

もうちょっと時代を感じられたら…。でもまあ、仕方ないかもね。
気になる方は、ゼヒ。

PCエンジンmini私的みどころ前編

PCエンジンminiが3月に出るという事で
予約してあるんですけども、どうも盛り上がってない気がしてます。

ていうか最近のコナミの心証が最悪なんだよね。
もうなんか…かつての有名クリエイターはすっかり去ってしまい、
過去のキャラ、過去のBGMを使ったコンテンツばっかり出てきて、
なんかホント…というところにPCエンジンminiが発表され。

でまた、発表されたタイミングってPSクラシックが出て
売り方、クオリティすべてがイマイチだねとか言われてたころで。
メガドラミニも近いところだったけど、
あっちは早々に作りこみとかいろいろ情報発信あったので
株がバスバスあがっていって、
なんか情報ないPCエンジンminiはPSクラシックみたいに
なるんじゃねーの?みたいな。なんかそういう。

でも今きちんと情報を整理すると、
職人集団エムツーさんが移植することになり、天外2も入ることになり、
なんか良さそうな。雰囲気になってます。

つーことで、PCエンジンminiの私的な見どころや雑感を。
まとめてみました。

ターボグラフィックスのタイトルは後日…。


●外観

本体にもコントローラにもNECのロゴが入ってない。-5兆点。
なんでロゴが入ってねーんだよ!!!!!
大竹まことに説教してもらいたい。

●全体的に

元々のPCエンジンは発色の加減とか、音源の独特さとか、
メガドラとはまた違う「和」っぽい個性を持ってて、不思議な魅力にあふれてます。
あとCDね。CDすごい。メディアミックスのはしりですね。

タイトルは当時からシューティングが圧倒的に多いイメージ。
mini収録タイトルもそんなカンジが伝わってきます。

それと、権利関係ややこしそうな名作を
ターボグラフィックス16タイトルとして収録することで
うまくやっつけてるのすごくスキ(笑)。
カトケンとか、絶対カトケンであることより
あのテンポのいいアクションを移植することの方が重要だもの。

●ソフト(公式サイト順)

・THE功夫
いわゆるローンチ。当サイトではおなじみ。
強烈なスパルタンX。なんだかんだで遊びやすく、程よく難しい。
初めて見たのは横浜の高島屋(笑)。

・邪聖剣ネクロマンサー
気持ちの悪いRPG(テイルズ風に言う所の)。家あるけどそんなやってない。
とにかく気持ち悪くて少年時代のオレには無理だった。
何気にクトゥルフ(だったはず)。パスワード不要になるのでいけるかも。

・ギャラガ88
スペースインベーダー系シューティング。
なんかわからないけどすごくスキ。説明できない。
隠しフィーチャーが多く、だらだらと遊んでしまう。
結構ムズい。敵のセンスが独特。花火が美しい…。

・ファンタジーゾーン
これが入ってるのはエムツーさんが移植担当に
なったからだと勝手に思っている。
他機種版と比べよう!それだけ!かな。
これ入れるなら、はにいいんざすかい入れようよ…。

・ドラゴンスピリット
名作。いや、でも個人的にはドラゴンセイバーを入れてほしかった(笑)。
曲がいいんですよセイバー。ドラスピももちろんいいんだけどね。
ファンタジーなツインビー、みたいなゲーム。
パワーアップで首が増える!でもなんか攻撃範囲狭い!

・あっぱれ!ゲートボール
唯一無二のゲートボールゲーム。絵面が地味だけど勝負は過酷。
敵のボールをガツガツ場外へ飛ばせ!

・ネクタリス
名作。きれーーーにまとまった大戦略。
なんか戦車とか消しゴムみたいでかわいい。
ファミコンウォーズとかよりもシンプル。

・ダンジョンエクスプローラー
名作。アトラス制作。曲がすげえ特徴的。メガテンっぽさもある。
ガントレットみたいな全方位シューティング。そんなRPGっぽくない。

・ニュートピア/ニュートピア2
まんまゼルダ。家にあるけどほとんどやってない。想像がつくから。
どことなく、シャイニングウィズダムを思い出す。サターンの。

・PC原人
任天堂のマリオ、セガのソニック、NECのPC原人。
頭突きが独特で面白い。
死んだ時のおだやかさたるや…。

・イース
名作。今遊ぶとあの体当たりアクションは
なんて荒っぽいのだろうと思う(笑)。
海外版も収録されてるらしいけど違いがあるのかな…。

海外版入れるんだったら風ザナとか…。

・源平討魔伝
名作。難しい。世界観が秀逸。京都見飽きた。
個人的にはPCエンジンだけで出ている続編「巻ノニ」も
入れてほしかった…。歯ごたえありありです。

・スーパーダライアス
曲がいい(CDだったから)。
あとは…あんまオレには違いがわからない…。
えーこれ入れるならキアイダンOO(ダブルオー)にしない…?
しないか…。

・スプラッターハウス
当時家庭用に移植されたのはPCエンジンだけかな。
なぜか2作目、3作目がメガドラっていう。
グロテスク!気持ち悪い!結構な覚えゲー。後半面のアレは語り草。

・スーパースターソルジャー
名作。曲がすげーいい。ただ難しい!
武器が目の覚めるような色遣いで、インパクト大。
全体的にセンスがいいです。青の武器が勢い良くてスキ。

・大魔界村
スーパーグラフィックス専用。
メガドラミニとぜひとも比べたい。
これ当時買った人どれくらいいるんだろう…。

・ワルキューレの伝説
名作。出た当時はクリアできなかった。
ファミコン版とこの作品、当時結びつかなかったなあ…。

・オルディネス
スーパーグラフィックス専用。
内容まったく知らない。たのしみ。

・精霊戦士スプリガン/スプリガンmk2
遊んだことないけど雑誌記事見て
これアレスタじゃないの?って思った記憶だけある。たのしみ。

・グラディウス
言わずと知れた名作。オリジナルステージが入ってます!
あとPCエンジン音源が結構マッチしてて、なんかカチッとしてる。
Wiiのグラディウスリバースを思い出す…。

・スーパー桃太郎電鉄2
キングボンビー初登場?かな?
後発いっぱいあるけど必要な要素はもうこの時点で
全部そろってると思う。ボードゲームの金字塔。

・忍者龍剣伝
えっなんでこれ選ばれたの…?ファミコンの比べたい人向け?
これ入れるなら和モノつながりで桃伝ターボか桃伝2入れようよ…。
タボグラの最後の忍道と若干かぶってるし…。

・天外魔境2
最初PCエンジンminiのラインナップに入ってなくて
さすがに頭おかしいだろやっぱ最近のコナミは…と誰もが思ったタイトル。
移植はたぶん、PSP版あたり準拠かなあ。
吹雪御前とか肉助とか。それでも名作。
当時の熱量を想像しながら、絶対一度はやるべきRPG。
大御所とされる声優さんしか出てきません。

・スターパロジャー
名作。個人的にはボンバーマンのボスがスキ。なんか焦る(笑)。
バランスのシーザー、攻めのボンバーマン、守りのPCエンジン。

・SNATCHER
これが入ると聞いてすげえびっくりした。
オレの人生に影響を与えた超名作アドベンチャー。小島監督…。
個人的な見どころは、どういう修正が入るか(笑)!というところ。
ぱっと思い浮かぶのはギブスンとアウターヘヴンと病院の後半とエンディング。
ある意味楽しみ…。

・グラディウスII
きちんと当時に思いを馳せて遊ぶゲーム。
移植度が高いんですけど、完全移植でもなくて、
「ここまでやってくれるなんてすごすぎる!」と言われた
当時ならではという立ち位置のゲームなので。

今こういうソフト出たらドライになんか冷たい事
言われちゃうんだろうなあ。
switchに移植されたwitcher3みたいなカンジか?

・超兄貴
超兄貴に関してはスキすぎてもうアレなので
正常な評価ができません。さすがに愛・超兄貴は入らなかったか…。
葉山宏冶さんのアルバム「男の魂」の歌詞を引用しときます。
“超兄貴とは、ゲイでも、ホモでも、なんでも、ない!
嘲りのない、グローバルな視点でとらえた、男らしさの事だ!”

ということで、いろんな意味での男らしさを体験してください。
想像よりあっさりしたシューティングです。

・悪魔城ドラキュラX
超名作。ステージ1の曲がカッコ良すぎて死ぬ。
ここからさらに超名作であるPS版ドラキュラXへとつながっていきます。
PSP版は音源が腐っててマジギレしましたのでそれだけが心配です。
ドラキュラの声がジャッキーチェン。

・ボンバーマン94
「ぱか」。歴代ボンバーマンでトップクラスにスキ。
名作。曲から絵のセンスからすべて。
対戦専用キャラとか、あれでしか出てこないのもったいないと思う。
気になる方はスパボン3もどうぞ。

・ときめきメモリアル
恋愛シミュレーションの名作。
もう何回か遊んでいるので、
女湯に何か変な光が差し込まれたりするのかどうか気になるってのと
どこでもセーブ機能は学祭に使おうというくらいの気持ち。

・ぱにっくボンバー
なんか、あんまスキじゃないタイトル…。
まあPCエンジンで落ちモノパズルって言ったらこれか。
爆弾モチーフなのに、あんますっきり消えないんですよね。
だったらスターモビールとか入れようよ…。
それか全然関係ないけど姐さん入れようよ…。

・銀河婦警伝説サファイア
超たのしみ。プレミア付きすぎて今買うと8万か9万くらいかな。
雑誌記事は読んでたのうっすら記憶ある。入れてくれたのありがたい…。
美少女+シューティングなんですけど、元がサンダーシリーズ作ってたとこなので
ゴリゴリの内容らしいです。

その開発陣、今マリパ作ってるみたいです。衝撃。


そんなカンジです。

まあでも…やっぱりこちらとしては、
コナミというよりエムツーさんに敬意を表して
買う…カンジですかね。

個人的にはもっとギャルゲ成分高くても
良かったと思うんですけどね。
例えば、エルフ作品とか。
やりたいかどうかというより、
PCエンジンとギャルゲって切っても切り離せないので。
版権関係をうまく外してるのは、ちょっとなんか違うって
思うんですよねー。

まあそれでも、たのしみはたのしみ。
次回はターボグラフィックス16のタイトルでーす。